« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月19日 (木)

ダイエットジプシーになる女性その結論

女性がなぜ、

 楽して痩せようと考えるのか、メディアに振り回され、
 安易なダイエット法(??)を選ぶのか。

 ということについてまだやせるドットコムの考察を述べていませんでした。お待たせしました。

 単純に男性と女性の違いがその理由であると思います。

 そもそも、女性の身体はダイエットをするようにはできていないのです。女性は子供を産みます、そのためにも身体に栄養を蓄えておく必要があるのです。

 人間の赤ん坊に他の動物よりも栄養が必要なのです。なぜか、脳を発達させないといけないからです。

 いやいや、栄養など今の世の中、全く心配する必要はないと思うかもしれません。いやいや、人類200万年の歴史の中で、食事に全く心配する必要がなくなったのはつい最近です。

 この進化の過程で赤ん坊のために栄養を身体に取り込む習慣が脳に刻まれています。

 そのため、女性にとってのダイエットは、本能にあらがう行為なのです。

 そして、巷にあるデタラメなダイエット法になぜ振り回されるのか、それも進化の歴史に関係あります。

 男が狩りに行っている間、女性は部族の同じ女性たちと一緒に、しとめられた獲物を待っていました。この時、女性は仲間はずれにならないように、人間関係に積極的にコミュニケーションに参加する能力を身に付けていったのです。

 この積極的なコミュニケーションへの参加能力が、なぜダイエットの阻害になるか。

 ここまでくれば分かると思います。嘘の情報でも仲間はずれにならないよう、角が立たないように従ってしまうのです。その結果、嘘の情報に振り回されてしまいます。

 女性にとっては、(狩りをして獲物を得るという)結果ではなく、(部族の中で仲間外れにならないコミュニケーションの)情報が大切なのです。

 なので、女性がダイエットを成功する場合は、正しい情報と正しい栄養管理が必要なのです。

 そう、この、やせるドットコムのブログを読むことが必要なのです。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ダイエットジプシーになる女性1

 あー、皆しゃま、最近ブログを更新しなくて申し訳ございません。いやいや、トレーニングは言っているのですが、なんかねー、ブログを更新しようという気が起りませんなー。まあ、時々そんな気になりますが、大丈夫、ブログを辞めた時は死んだ時です、生きている限り続けますから、気長にお付き合いくだされー。

ちくんのパパ さんから、

(男性に比べて)女性は楽して痩せようと考えるのか、
メディアに振り回され、安易なダイエット法(??)
を選ぶようです。冷静に見ていると実に滑稽に見え、
また考えが浅いようにも思いますが、経済的には貢献
しているのでしょう(笑)この女性の流行現象は江戸
時代以前からあるようなので、今更トヤカク言っても
仕方がありませんが、社会心理学修士であるt-babyさ
んはこの現象についてどう思われますか?

 と、ご質問を頂きました。んーん、社会心理学的にですか・・・・・・。社会心理学用語としてこれらの現象を説明するとなると思い浮かぶ言葉としては、

 集団凝集性
 同調行動
 社会的圧力
 マイノリティ・インフルエンス

 などなど、ありますが、1995年以降日本でさえインターネットの世界が広がり、それまでの社会心理学は、終焉を迎えたとやせるドットコムは考えています。

 なぜか、インターネットの登場によって、これまでと違った社会的な場が形成され、その世界を経験することによって人間の行動にも別の変数が加わったと思うからです。

 星新一さんのショート・ショートに、こんな話がありました。

 ある星(ある部族だったかもしれない、とにかく別の世界)に到着した一行が、そこの住民から、自分たちの生活の習慣を根掘り葉掘り尋ねられます。
 家について尋ねられた時、一行は家に鍵をかける習慣があることを住民に話しました。 すると住民は、なんで家に鍵をかける必要があるんだと、これまた質問攻めにします。 一行は、「泥棒が入るから、鍵をかける必要があるんだ」と答えました。
 住民は、こんどは、泥棒とはなんだと、これまた質問攻めにします。
 一行は、「泥棒とは、人のものを盗む悪い奴のことだ」と答えました。

 その瞬間です、住民たちの目が輝きました。「そうか、人のから盗めば、ものが楽に手に入るのか」と知ってしまったのです。

 といったように、インターネットの登場によって、社会的な場が劇的に変化してしまったので昔の理論はどれも色あせてしまったのではないかと思います。

 私も高校生の時に筒井康隆さんの本をたくさん読み、その中で出てくる心理学や社会学の記述の影響で心理学を学んでみたいと思い、理科系でも心理学を学べる大学を探し、12倍の倍率であるにも拘わらず、大阪府立大学の総合科学部を受験し、そこで人間関係コースに進み、心理学を学んだのであるが、今は、人の行動を考察するには、心理学よりも生物学を学んでおけばよかったと思っています。

 なぜならば、人間の行動は、ホモサピエンスの時代のどう過ごしたのを知ることによって、納得のいく説明ができているからです。で、結局何が言いたいのかは、次のココログで・・・・・・。はぅあ!

 で、↓↓↓↓ぽちっとするのは、分かってるやろね! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

酒を飲まないだけで

酒を飲まないだけで

 もうすぐ忘年会シーズンになるが、やせるドットコムは群れるのが嫌いなので、ではなく、必ずタバコを吸うやつがいるので忘年会には行かない。

 タバコの煙にアレルギーがあるからだ。

 いやいや話したかったことは、忘年会の話ではなく、酒の話である。

 9月に入ってから1度酒を止めたが、長崎の実家に帰った時に両親が買ってくれていた缶ビールに、ついつい手が伸びてしまい、そこで再び飲み始めてしまった。

 で、きちんとカロリーコントロールをしなければいけないと思い、再び酒を止めたのが11月である。

 1年間断酒したのは昨年の話であるが、その時は1カ月くらいは脳が酒の味を記憶から蘇らせて、飲まそうとしていた。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 多分、酒の中にもなんらかの中毒にさせる物質が入っているのだろう。などととぼける必要はなく、アル中という言葉があったくらいだから、そのものが中毒物質なのだ。

 健康日本21という、あまり知られていない運動があるが、厚生省が2000年に始めたものである。

http://www.kenkounippon21.gr.jp/

 この中で、酒に関してしきりに出てくるのが「節度ある適度な飲酒」である。全く飲酒をしない人と比較し節度ある適度な飲酒をしている人は、死亡率が低いことが分かっている。しかし、節度ある適切な量を過ぎ、飲酒量が上がれば上がるほど死亡率は高くなることが分かっているのだ。(残念がら、大阪府立健康科学センターの記述にはあったが、どのような論文で立証されているかまでは分からななかった)

 で、1日の「節度ある適度な飲酒」であるが、それがこれだ・・・・・・。

お酒の種類
ビール
(中瓶1本500ml)
清酒
(1合180ml)
ウイスキー・ブランデー
(ダブル60ml)
焼酎(35度)
(1合180ml)
ワイン
(1杯120ml)
アルコール度数
5%
15%
43%
35%
12%
純アルコール量
20g
22g
20g
50g
12g

 これじゃ、ほろ酔いにもなれん! と思った方が多いのではないだろうか。しかし、それ以上飲むと健康に悪い影響が出るらしいのだ。んーん、たった、これくらいしか飲めないのならば、いっそ止めたほうがましである。

 それで、10日間である。どんな効果があったか、皆しゃん知りたいことだろう。

 やせるドットコム10日間、お酒を止めた効果は、体重2kg減であった。んー、誰じゃい、酒がエンプティカロリーなどとたわけたことを言っていたのは!

 そんなことはない、酒を止めると、身体はすぐに反応してくれましたぞい。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

黒いウーロン茶の正体2

 それでは、どれくらい日本人が脂質を摂っているのか?1日あたりの平均栄養素の摂取量を調べてみよう。

 ここに「平成19年国民健康・栄養調査結果の概要について」という厚生労働省が発表した資料がある。オレオレ年金詐欺の元締めであるが、少しは仕事をしているようだ。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/dl/h1225-5d.pdf

 この31ページに栄養素等摂取量の記載がある。20歳から60歳までの成人が1日に摂る脂質の量はだいたい60gとある。

 食事の後この黒いウーロン茶を飲むと、脂質の内7%が体外に出ていくことは、前回のブログで調べて通りだ。60gの7%となると、4.2gだ。

黒烏龍茶 1L×12本 「特定保健用食品」

新品価格
¥3,985から
(2011/8/20 18:32時点)

 で、この4.2gがいったいどれくらいのカロリーになるかというと、脂質1gは、9kcalであるので、4.2g×9kcal/gで、37.8kcal分が吸収されないですむことになる。

 黒のウーロン茶の効果は、1日約38kcalのカロリーカットなのだ。

 それなら、この38kcalはとっても大きな運動量に値するはずだと、調べてみると。私の本の「奇跡が起きる筋肉トレーニング」の137ページを見てほしい。ここに1時間の運動でどれくらいのカロリー消費できるかを計算し表にしている。このページは最終稿が出たあとも何度も計算しなおして、印刷3日前に書き直しを入れた思い出のページである。ここの表を見ると・・・・・・。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 体重60kgの男がゆっくり歩けば、1時間で166kcal消費することが分かる。ゆっくり歩き1分あたり、消費カロリーは2.8kcalである。

 38kcal÷2.8kcal/分=13.6分

 そう、1日3食毎にこの黒いウーロン茶を飲んで、カットされるカロリーは、ゆっくり歩きたったの13.6分ぶんなのである。

 この黒いウーロン茶は激安ショップでも145円する。3食後毎回飲んで、145円×3=435円な~り。

 と、ここまで書いてきたら、そろそろ気がついてきたと思うが、13.6分ゆっくり歩けば消費されるカロリーに、435円も支払っていることになるのだ。

 もっと計算してみよう。

 ↓最近の加圧本!

時遊人 -ヒロミ流 遊びの教本-

新品価格
¥1,400から
(2011/8/20 18:33時点)

ソフト加圧ダイエット 特別付録・ソフト加圧ベルト(2本)付き

中古価格
¥148から
(2011/8/20 18:35時点)

 脂肪を1kgカットするのに7200kcalの運動が必要であると言われている。1日38kcalカロリーロスがある。ならば、7200kcalをロスするには・・・・・・189日必要である。1日435円かかっているので、これに189を掛けると、なんと82,215円な~り。

 結論であるが、この黒いウーロン茶を毎日3食後飲めば、脂肪1kg減らすのに、189日かかります。その費用、82,215円、ということになる。

 これは、半年間十分に、フィットネスクラブの正会員になれるお金だ。この期間ならば真面目に通えば1kgどころか、5~6kgは確実に体重を減らすことが可能だろう。

 いいですか、黒いウーロン茶を飲んでも全く効率的ではないですよね。CMに踊らされないで、きちんと運動しましょう。

 あんまり正体をバラスとゴルゴ13に狙われるので、なんとか緑茶について、そのカラクリを同じように暴くのは止めときましょう。あー怖い!

 はい、少しはためになった! と思ったら、今日もぽちっと押してくださいね~。
はぅあ! ↓↓↓↓ ズキューン! あろっ!?

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

黒いウーロンの謎1

まず、トクホとは何かである。

 厚生労働省のホームページでは、特定保健用食品の説明のページで次のように説明している。

 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-1.html

 からだの生理学的機能などに影響を与える
保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコ
レステロールなどを正常に保つことを助けた
り、おなかの調子を整えるのに役立つなどの
特定の保健の用途に資する旨を表示するもの
をいいます。

 つまりは、健康にいいと国がお墨付きを与えた食品のことなのである。ここでのポイントは、身体にいい「保健機能成分」を含んでいないといけないのである。

 さて、今回は、黒いウーロン茶についてどんな効果があるのかを検証してみたい。

 この黒いウーロン茶の「保健機能成分」は何かというと「ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)」である。このOTPPはどんな保健機能をもっているのかというと、脂肪の吸収を抑え、脂肪分解を促進する働きがあるため、ダイエットによいとされているのだ。

 ここまでは、皆知っているだろう。どのブログを見てもこのみんなここまでの情報で、「この黒いウーロン茶がダイエットに効くので買いましょう」と大合唱である。

 さて、問題はこれから先である。いったいどれくらい効果があるのか?である。

 油っぽい食事とこの黒いウーロン茶を飲んだ場合、どれくらいうんちから油が出るかを調べた結果が食品安全委員会の審議結果に載っている。

http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_kurouroncha170127.pdf

 油っぽい食事に93.3gの脂肪(脂質)が含まれていたのであるが、黒いウーロン茶と一緒におなかに入れた場合、ウンチの中には6.4gの脂肪が排泄されていたことが分かっている。

 脂肪(脂質)の7%が排泄されることになる、これが結論のようである。サントリーの研究成果の

http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html

「図3. ウーロン茶重合ポリフェノールの糞便中中性脂肪量増加作用」によると油っぽい食事をした場合、この黒いウーロン茶を飲むとウンチの中には飲まない時の2倍の脂肪(脂質)の排泄効果があるようである。ただし、7%は人間であるが、2倍はねずみの実験である。

 よっしゃ、ここまでで、材料はそろった。

 この黒いウーロン茶は、油っぽい食事の脂肪(脂質)のうち7%の脂肪(脂質)をウンチとして出すことができる。それは飲まない時の2倍である。

 それじゃ、これがどんな意味を持っているのかを検証してみよう。びっくりしないでほしいのであるが、それは明日のココログであ~る。

 あんまり、バラすと・・・・・・。それでも本当のことが知りたい人は、ポチっと押してね。
 ↓↓↓↓↓ はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 aoiさんへ、ヨーグルト食べ続けてますか?

 種を継ぐことで、どんどんヨーグルトが増やせる。やせるドットコムはこれで最高5年間種を引き継いでヨーグルトを作り続けました。市販のヨーグルトよりコストパーフォーマンスをあげたいならば、これですぞい!

フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

新品価格
¥1,000から
(2011/8/20 18:37時点)

 LG21を増やしたいなら、これで増えますぞい。

富士パックス販売 ヨーグルトメーカー Y-1000

新品価格
¥2,100から
(2011/8/20 18:38時点)

 ヨーグルトは、毎日食べ続けることが肝要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

身体を絞るためにやること

身体を絞るためにやること

 それは実は非常に簡単なことである。

===================================

年賀状の季節は、たくさんのインクを使いますが、そんなときは汎用の変えインクをどうぞ! 楽天で、お安い詰め替えインクの店がwebbyです。

 

===================================

摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 を保って保って3カ月過ごせば、誰でも絶対に体重は減る。これで、体重が増えたならば、医者に行って欲しい。身体のどこかに水が溜まっているという「器質的疾患」があるはずだ。

 人間の身体もエネルギー保存の法則から外れることはないのだ。理屈では痩せないなどとほざいている輩がいるが、ダイエットは科(化)学なのである。

 この公式を見ると、そのダイエット法が見えてくる。やせるドットコム方式のダイエット分類をお教えしよう。世のダイエットはこの公式の①摂取カロリー②消費カロリー③基礎代謝量の3つの変数のうちのどこかをいじっていると思っていいだろう。

 まずは、一番最初のこれだ。

 ①摂取カロリー低減型

 一番、極端な方法は「断食」だろう。やせるドットコムのバイブルの一つとして月に1回読み返している「パーフェクトボディメイキング」では、3日から1週間ほどの断食を推奨している。これは、今まで暴飲、暴食で大きくなった胃を小さくするためである。

 しかし、その後小さくなった胃に反比例して、飢餓にならぬよう身体が食物を求めるので、意思が弱ければ食ってしまい、たちまちリバウンドする。断食してはリバウンドしている意志の弱い自称ダイエッターはその辺にごろごろしている。

 次によくある方法は「代替食」だろう。食事の代わりにバナナ、ジュース、りんご、たまご、キューイ、プロテイン、得体の知れぬなんかの粉を通常の食事と取り替えて摂取する方法である。

 通常のご飯のカロリー > 代替食のカロリー

 とするのだ。しかし、ここには大きな罠が隠されている。カロリーにばかり目が行って必須の栄養素が足りなくなってしまうのである。BCAAを含有したプロテインならば代替食としてなんとかなるだろう。ビタミンなどのサプリメントも摂る必要があるだろう。

 さて、ここで思い出されるのが、魔法の粉もんダイエット商品である。食事の後に粉を飲んで、油を身体から排出することが嘘っぱちであることはだいぶ普及してきたようであるが、最近はトクホのウーロン茶などで脂肪の吸収を抑える商品も出てきている。

 ただ、TVのCMを見て皆勘違いしているが、皿に並べられた脂肪の塊を食べてもそれが身体に全く吸収されないと思っているかもしれないが、そんなことは全くない。

 やせるドットコムでは「奇跡が起きる筋肉トレーニング」の142ページの中でトクホは高くなるだけだとバッサリと斬っているが、次回はこの論理をご紹介しよう。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 で、ランキングが下がっているので、ポチっと押してください。はぅあ!

  ↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

記録再開!

記録再開!

 さて、11月になった。1日で休みだったので映画でも見に行こうかと思っていたが、いろいろと計画を立てていたら、行きそびれてしまった。

 「沈まぬ太陽」というのが評判らしいが、上映時間が3時間を超えるので、止めにしました。どんなに面白い映画でも、同じ格好をしていたらやせるドットコム、確実に寝てしまうのだ。

 ターミネータ4もスタートレックも途中、意識が飛んでいた。スタートレックはWOWOWで、放送してくれたが、中で知らない場面があった。

 で、何の計画を立てていたのかであるが、もちろんスーパーマッスル・パワフルバディへの変身計画である。

 まだ、私は目標を達成していないのである。体脂肪率8%の腹筋割れ割れの身体だ。

 これを目指しては、途中で計画変更、いやいや挫折してしまう。身体をしぼって、まあいいところに来ると、コンテストには出ないし、シャラリーマンだし、素人だし、嫁に迷惑かけられないし、と言い訳のオンパレードで挫折していた。

 まあ、途中写真もとったりして、盛り上がったこともあるが、それ以上にはなっていない。

 本も出したが、それ以上のイベントがないのである。

 んーん、ということで、目標の練り直しである。まず、酒を止める。白ごはんを3分の2にする、カロリーを控える。そして、運動をする。筋トレは週に3日間1時間以上、週に3日間は有酸素運動でと、基本はこれでいこう。

 そして、記録していくのである。身体の記録を。血圧、体脂肪、体重などなど。

 あと数年で50歳であ~る。それまでに腹筋の筋くらい見ようね。皆しゃんも。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »