« 「バイオラバー」で3人逮捕 | トップページ | ホームトレーニング1 »

2009年10月24日 (土)

BBモバイルつながらず!

BBモバイルつながらず!

 最近、お仕事のせいで新幹線での出張が多くなった。出張の日でも、もちろんトレーニングは欠かさない、といきたいものであるが、最近少しさぼり気味である。

 先日、長崎の実家まで帰った時、久しぶりに新幹線に乗ったときアナウンスで「無線LANにどうぞ、接続して使ってね!」といった趣旨の車内放送があった。

 へぇ~、新幹線で無線LANが使えるんだと思っていたら、雑誌か新聞かどちらかの記事で、この件で車掌とケンカしている風景を見たと載っていた。

 これまた、へぇ~、と思ってよく読んでみると。

 無線LANは、只ではなく、有料である。そこを乗客にアナウンスしていないので、何もしないで使えると思った乗客が車掌に「だったら、すんなり使えるように放送するな!」と噛みついたらしいのだ。

 やせるドットコム、またもや、へぇ~、っと思った。

 有料の無線LANのサービスが新幹線で受けられるんだ!

 と、やせるドットコムのパソコンを調べてみたが、どう探しても無線LANが付いていない。そこで、3年ほど前に使っていたPCMCIAカードを取り出してつけた見たが、このカードを差し込むと、WINDOWSが全く動かなくなってしまった。

 カードを抜くと、リセットされて動き出す。んーん、あきらめて近所のなんとか電気に行き、USB用に突き刺すLANカードを買ってきた。

 やせるドットコムはご存じのとおり、ブログはココログである。@niftyである。@niftyのIDを持っていれば、新幹線で無線LANが使えることが分かった。BBモバイルである。

 @niftyの簡単接続ソフト、@niftyコネクトforモバイル2.0をダウンロードした。で、新幹線に乗る時を待った。

 東京から新大阪間で接続できるらしい・・・・・・。
 新幹線に乗った・・・・・・・。

 接続できず、失敗。

 そこで、次の日@niftyに電話して聞いてみたら、「電波が弱かったのでしょうね」で終わった。こりゃいかんと思って、BBモバイルが使えるところを探したら、マクドナルドで使えることが分かった。

 あー、たばこ産業に続く不健康を巻き起こす代表格である。でも仕方ない、接続を確認するために近所のマクドナルドに行ってみた。ここのコーヒーは、茶色の水だと聞いたいたので、コカコーラを頼んだ。

 で、BBモバイルが使えるスポットに行った。天井から「BBモバイル」の看板が下がっているところに陣取って、ノートPCとコカコーラを席に広げた。

 で、@niftyコネクトforモバイル2.0で接続してみると、あっさりつながった。

 なんじゃい、電波が弱かったのかい。ちっきしょう。たったのそれだけかい。次の出張の時は、わが念力で接続してみせようぞ!

 はぅあ~!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 「バイオラバー」で3人逮捕 | トップページ | ホームトレーニング1 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/46572744

この記事へのトラックバック一覧です: BBモバイルつながらず!:

« 「バイオラバー」で3人逮捕 | トップページ | ホームトレーニング1 »