« まじめにトレーニング開始 | トップページ | 田舎の実家地デジ化大作戦-1 »

2009年9月12日 (土)

計画して、それを習慣化する

計画して、それを習慣化する

 ダイエットに失敗する連中にないのは、「計画して、それを習慣化する」たったこの2つのことだろうとやせるドットコムは思っている。

 ダイエットしようという目的を持つことは、計画することではない。

 単なる願望である。

 世の中、甘い言葉がはびこるもので、「夢はかなう」などというキャッチフレーズが横行しているが、そんなことはない。

 夢をかなえるためには、それに向かうための具体的な計画が必要である。

 痩せたいと思っているだけで痩せるならば、スプーンが念じただけで曲がるオカルトと一緒である。

 いやいや、世の中には不思議な力ある。念じてスプーンを曲げるのをTVで見たことあるし、透視で行方不明の女の子を探し出したのも見たし、遠くの実験室同士でテレパシーを成功させたこともあるし、私は心霊写真を持っている。

 未知の力は絶対にあるわ~!

 と心の中で叫んでいる読者もいるかもしれないが、残念がら、それはダイエットには何の関係もない。

 世の中に不思議な力はあるかもしれないが、あなたは手を触れないでスプーンを曲げることはできないだろう。心霊写真がある! いやいや、それはあなたの意志で撮ったものではないだろう。

 思っただけでそれが叶う力など、あなたは持ち合わせいない。まず、このことをきちんと認識することであ~る。

 それじゃ、計画を立てるわ!

 と意気込んでみるが、ここでまた、失敗する。目標を達成することに何の関係もない計画を立てる人がいるのである。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 森鴎外という名前は、国語の教科書で皆しゃんも知っているだろう。日露戦争の時代、日本には脚気という病気が流行ります。脚気の原因は、ビタミンB1欠乏です。しかし、ドイツで細菌学を学んで帰ってきた彼は、この病気の原因を細菌のせいであると決めつけたのです。

 彼が麦飯を食えば、脚気が治るという報告を全く無視したせいで、日露戦争では3万人近くが、戦争ではなくこの病気で死んだ。森鴎外は、「ロシアのどの将軍よりも多くの日本兵を殺した」と殺人者として批判されている。

 細菌のせいだ! とは一見、科学的で、すごく医学的な匂いを漂わせているが、脚気とは全然関係がなかったのだ。このように、目標を達成することと全く関係ないことしても、最悪の場合死に直結するだけなのである。

 しかしまあ、この現代においても、森鴎外のようにいけしゃあしゃあとダイエット手法について、嘘っぱちを語る輩が多い。

 そしてまた、だまされる連中も多い。

 ダイエットに隠れた王道などない。

 摂取カロリー < 基礎代謝量 + 消費カロリー

 これを、3カ月続ければ誰でも痩せる。簡単なことなのに、いたる所に罠があるのである。

 と久しぶりに精神論を振りかざして、いやいや、自分に戒めを言い聞かせているやせるドットコムでありました。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« まじめにトレーニング開始 | トップページ | 田舎の実家地デジ化大作戦-1 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/46186714

この記事へのトラックバック一覧です: 計画して、それを習慣化する:

« まじめにトレーニング開始 | トップページ | 田舎の実家地デジ化大作戦-1 »