« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

民主党が政権を取った

民主党が政権を取った

  やせるドットコムが選挙で書いた人は一人として当選していない。

 今後、びっくりするくらい日本の国政に変化があるだろう。
 予言する。

 振り子というものは、大きくふれれば、勢いよく元に戻ってくるのである。

 その時、学習した次の自民党が再び国政を握るだろう。
 来るべきその日を楽しみに待ちたい。

 健康やダイエットや、筋トレが注目される世の中に変わりますように。

 決して「誰や民主党に投票したんわ!」と国民が怒りませんように。

 急激な変化に、皆が耐えることができますように。

Yaseru410

 といった結果になることは分かっていたのであるが、やせるドットコムは、民主党には入れなかった。

 朝から、50分ほどかけて、投票所に歩いていった。嫁は、お散歩気分である。

 この帽子、少し仰々しいと思われるかもしれない。誰のデザインか分かるだろうか?

 たぶん今後はあまり売られることもないだろう。酒井法子デザインの帽子である。

 あー、それにしても憂鬱である。たぶんシャラリーまんの中には私と同じように、今後訪れる変化が、どうお仕事に影響を及ぼすのか戦々恐々としている人もいるだろうな~。

 再び、決して「誰や民主党に投票したんわ!」と国民が怒りませんように。 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

自作アルコールストーブ

 自作アルコールストーブ

 しゃて、自作のアルコールストーブの話に戻そう。インフルエンザのハミ出肉いやいやパンデミックに備え、そして大地震に備え、やせるドットコムがようやく重い腰を上げて非常食を購入した話は数日前のブログでやった通りであ~る。

 非常時にはきっとガスも止まっているだろう。しかも避難場では、備え付けのポットのお湯や、カッセトフーのガスも、やせるドットコムはそのやさしさゆえ、お年寄りに譲っているに違いない。

 そうなった場合、自力でお湯を沸かす必要がある。そんな時に使うのがこのアルコールストーブなのである。

 ビールのアルミ缶の底を切り取って穴をあけるだけで、いつも使っているガスのような炎を手に入れることができるのである。びっくりするくらい簡単である。

 これが1号機であるが、火をつけて・・・・・・。

Yaseru419

 鍋をおくだけである。

Yaseru418

 これだけでお湯が沸くのであるが、どうも鍋の座りが悪い。

 そこで、アルコールストーブの背丈を低くして、ホームセンターから金具を買ってそれを五徳(ゴトク)代わりに使うことにした。

Yaseru417

 火をつけるが、こんな小さなアルコールストーブでも勢いよく炎が噴き出す。

Yaseru416

 このように炎が噴き出すのは、「煙突効果」だ。高校の物理クラブで習った覚えがある。まさか30年ほど後に使うことになるとは思わなかった。

 で、水を300ccほど鍋に入れて8分ほどで、ふー、ようやくお湯が沸いた。

Yaseru415

 今日の朝ご飯は、非常食の試食会である。生命のパンの缶を開ける。これは5年間保存が効くすぐれもんだ。

Yaseru414

 嫁は、避難所の演出をするために、非常袋から10徳ナイフを取り出し、パンに切れ目を入れている。

Yaseru413

 10徳ナイフでパンを切っている割には、アイスコーヒが飲みたいというので、ブルックスのアイスコーヒーを入れた。やせるドットコムは、3年間保存が効くみそ汁を開けて飲む。

Yaseru412

 んーん、なかなか不便である。

 たぶん本番ではこうはいかないだろう。本番は来てほしくないが、備えあれば憂いなし。日ごろのトレーニングで筋肉を蓄えておくのと同等に、非常のためにいろいろと準備しておくのであった。

 しかーし、アルコールストーブを作った後は、御覧の通り、大量のゴミが出ます。

Yaseru411

 まるで、夏休みの工作であ~る。子供のいる家では、我が子かわいい親たちが、子供の代わりに工作を作ってやっているのでしょうな~。工作を作っているのではなく、甘えた精神を作っていることも知らず・・・・・・。はぅあ!

 久々に、写真が多かったですなー。

 で、ぽちっと押してね!↓↓↓↓↓
 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

アイラブ、ハッカ油

アイラブ、ハッカ油

 とうとうアマゾンで糞古本!以外の新品であと4冊になった「奇跡が起きる筋肉トレーニング」の作者であるやせるドットコム管理人、t-babyが最近凝っているのは、アルコールストーブ、いや、非常食、いやいや、クロスバイク、いやいやいや、実は、ハッカ油を使ったお風呂であ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 最近、やせるドットコムの嫁が実家に帰った時、ここぞとばかりに実行したこな~に?というなぞなぞに、おやかたさんからコメント欄で、「ハンガリー水の風呂に浸かる」と答えを頂いて、とってもギクリッ!っとしたのであるが、その理由がここにあった。

 ハンガリー水のお風呂ではなく、ハッカ油のお風呂を楽しんでいたのであ~る。

 何、それ!

 と心の中で思った、全国の女子高生の皆さん、あんたに言っておく、今後、きちんとした人間関係を築きたいと思ったら「っていうか~」と「ぶっちゃけ~」という言葉を封印することをお勧めする。

 この言葉は、人をこ馬鹿にしている。やめたほうがよい。この2つの言葉を口にしないだけで、人間の価値が2倍になることは間違いない。馬鹿そうと思われないだけでもめっけもんである。

 いやいやそんなことではない。ハッカ油である。

Yaseru422

 このハッカ油であるが、実は嫁が北海道から取り寄せたものである。腰痛と肩こりの嫁は痛さがマンモス痛ピー!になると、押し入れからろうそくとストローと白い粉を取り出して・・・・・・鼻から吸引スピースピー、はふっ~!って違うって、ちんけな犯罪者芸能人と一緒にしてもらっては困る! 

 押し入れの薬箱から、ハッカ油を取り出して首やら腰やらに塗っていたのである。

 この時、あまりのハッカの匂いに、だんなのやせるドットコムは「くっさー!」と嫌悪感丸出しで反応していたのであるが、ある時、ふとひらめいて、このハッカ油をお風呂で楽しめば、相当、うひょひょの体験になるのではと思ったのである。

 で、調べてみると、ネットって便利である。AMAZONで売っています

↓↓↓↓

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

新品価格
¥1,050から
(2011/8/20 19:25時点)

 実際にお試しになった方々がわんさかわんさ、わんさかわんさ、イェーイイェーイイェイェイである。(⇒お前はレナウンかよ!、って分からんやろな、今の若い世代には)

 ハッカ油を10滴ほど、お風呂に入れると、出たときに凍えるほど寒い・・・・・・。これは、探偵ナイトスクープでやっていましたな~。ハッカ油ではなく「アイヌの涙」という商品名でした。でも成分は一緒でする。

 そして、ボディーソープに3滴ほどたらせば、まるでメンソールのボディソープでスースーなるというレポートもありました。(九州の人は、よく繰り返し言葉で表現します。映画館などの席が空いているのか=こん席とっとっと?、寒い=今日はスースーする、など)

 やせるドットコムは、これじゃい!と思い、いつも我が家のお風呂で使っているボディソープに3滴といわず、10滴ほど、このハッカ油をたらして、よーく振って混ぜたのである。ついでにシャンプーにも10滴ほど混ぜました。

 ボディソープは、嫁と共有である。(シャンプーは嫁は椿を使っている。)

 で、嫁が、このハッカ油ボディソープを使った。風呂から出ると、叫んでいる。

「寒むーーーー!」と。

 ふふふふふ、やせるドットコム、バスタオルで拭いている嫁の所へ、扇風機を持っていき、風を直撃してやったわい!

 おーっほっほっほ、ほ! 夏の暑い中、「寒い、寒い」とのたうちまわる嫁にゲラゲラ笑いながらやせるドットコムの日ごろのなんとかは成就したのであった。

 しかーし、甘い。次にやせるドットコムがお風呂でハッカ油ボディソープ、あーんどハッカ油シャンプーを使った後で、ち○こ裸で風呂から出ると、2台の扇風機を準備し、手には大きなうちわを持った嫁が、虎視眈々と獲物を狙うライオンのように、うっすらと口元に微笑みを浮かべ、まさに扇風機のスイッチをONにしている姿に出くわしたのであ~る。

 やせるドットコムは、男であることを忘れ「あ~ん、許して!」を連発していたのである。

 いやいや、ハッカ油であるが、それほど、スースーするのには効果絶大です。

 やせるドットコムも、家を出る直前にハッカ油入りのボディソープで身体を洗い、駅までスースーさせながら朝を過ごしていマッスル。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

災害に備える-2

災害に備える-2

 いやいや、何かが起こってから準備しても遅いのである。

 今、準備しておくべき対象は2つある。一つは地震だ、もう一つは豚インフルエンザである。

 地震であるが、2009年8月11日に起こった静岡県沖地震は皆しゃまも記憶に新しいだろう。東名高速道路が崩れてお盆に高速道路を使って帰省しようとした人は、不便だったはずだ。しかし、地震はその1回だけではない。

 地が揺れ、家の中の植物も同じように揺れるのを最近何度となく見ていると東海大地震が迫っているのではないかと心配してしまうのであ~る。

 そして豚インフルであるが、他人の迷惑など考えない連中が、外国から持ち込んだせいだ。すでに日本では11万人近くの感染者が出ているらしい。しかも夏だというのに、流行期に入ったということである。

 ここで、やせるドットコムは準備に入ったのであ~る。

 前回のブログで紹介したように、非常食を買ったのである。1万円近くである。

 そして、防災グッズ関連をネットで調べていたら、自作アルコールストーブという単語に行きついたのであ~る。

 やせるドットコム、自作という言葉に非常に弱い。メロメロになる。やせるドットコムが出版できたのもカーツの自作である。

 ということで、いろいろなサイトを調べて、自作アルコールストーブに挑戦である。

 いやいや、そもそも、アルコールストーブは何に使うのか?という疑問が皆しゃまの頭の周りをぐるぐるまわり始めていると思うが、想定は次のとおりである。

 地震が来る、ライフラインがめちゃめちゃになっている。避難する。ガスはない。備蓄食はあるが、冷えたままではおいしくない。やっぱりお湯は必要である。避難所でお湯を沸かすには大変である。子供や老人にお湯などは譲ってやらねばなるまい。

 じゃあ、自分で、すばやく、ささっと手元でお湯を沸かすにはどうすればよいか、などと考えた結果であ~る。まあ、3日間くらいしのげればいいのである。それ以上は政府がきっと助けてくれるだろう。政府が助けてくれない場合は、あきらめてあの世へ行きましょう。

 で、自作である。いかん、HACHIがやってきた。「はぁちぃ~」おやすみの時間だ。写真は撮っていますのでご安心を・・・・・・。

 最近考える。死について・・・・・・。

 親の死、家族の死、自分の死などの準備も必要だろう。まあ、これは問題先延ばしにはなるが、まだ少し先に考えよう。

 生活の質を上げるために、筋肉トレーニングは続けていこう。(ここで、無理やり筋トレの話題かよ!)

 実は、もうすぐ、やせるドットコムも45歳である。加齢臭とたるんだ腹と、テカテカの顔、恥も外聞も気にしなくなるような、真っ盛りなおやじにだけはなりたくない。

 45歳の肉体大改造計画を立てなければなるまい。これを逃せば、坂道を転げ落ちるように真っ盛りなおやじになり下がるだろう。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

たった2日間の断食で

たった2日間の断食で

 いやいや、洋服の青山ではなかった、青山テルミさんの件ですが、これは私の同級生で、「HACHI 約束の犬」とは全く関係ありません、MASKさんお約束の突っ込みありがとうございます。

 しゃて、プチ断食でこれだけ体脂肪率が減り、体重も減るのならば、もう何回でも断食してみようか、と思ったのであるがそうはいかなかった。

 嫁が実家から帰ってきたのである。

■お知らせ ここ2日間でやせるドットコム防災に備え非常食を購入しました。たぶんもうじき、東京には大地震が来ます。以下のセットで8064円(送料込)です。

 水も一緒に。1つ150円、5年間腐らない。

 これは100円ショップでは買えない。水のいらないシャンプー。

 純粋な日本人なばらこそ、味噌汁です。

 避難所でもあったかい食事をするために!

■ここまで宣伝でした、いや、やせるドットコムが実際に購入するものでした======

 台所に、食べた形跡が全くないのを見て、

「あんたー、吉野家行ったやろ!」と言われる始末である。

 しかーし、私の顔を見て、「少し痩せたぁ~?」と関西弁混じりに言われるほど、プチやつれになっていたのであろう。

 もちろん断食のことは言わなかったのであるが、嫁はそんな私の顔を見て、新幹線のぞみで揺られた疲れも忘れ、すぐにご飯を作ってくれた。嫁の飯はたいてい創作ご飯であ~る。職業柄、冷蔵庫の中の限られたものでもちゃちゃっとなんでも作ってくれる。

 大盛りで食べ・ま・し・た。

■お知らせ

 ↓↓ やせるドットコム、HD DVDを捨てブルーレイを買います。

Panasonic DIGA HDD トリプルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT600-K

新品価格
¥55,500から
(2011/8/20 19:27時点)

 しかし、2日間食べていなかったせいもあり、びっくりしたのであるが、胃が小さくなっていてそれほど、入らないのである。んーん、これは人体の神秘である。

 普段の腹八分目くらいで、満腹、いや、脳が満腹と感じたのではなく、腹から「これ以上はちょっと~、入りませんわよ~ん」と声が聞こえてきたのである。

 で、脳は、いや身体ももっと食事を求めているのであるが切り上げて、食休みをした後にフィットネスクラブに行くこととした。

(って、やせるドットコムの人生、フィットネスクラブばかりでありますな~、つくづくそう感じます。歌はプロとなっても仕方がないくらいうまいのであるが、カラオケは行かないしぃ~、飲み屋さんにも行かないしぃ~、(って喫茶店もスタバにもよう入れん!)なぜか、耳かき屋さんにでも行ってみようかと思っていたところ、耳かき屋さんに通い詰めたおっさんがストーカー殺人起こして、行きづらくなってしまったしぃ~、まあ、フィットネスクラブが一番じゃて。

 で、フィットネスクラブについて、昨日と同じようにトレーニングを始めたのであるが、ちょっと普段と調子が違う。

 断食をすると「感覚が研ぎ澄まされる」などと聞くが、まさにその状態なのである。しかし、これがトレーニングには迷惑なのだ。

 1kgの重さの感覚が、ものすごく新鮮に感じるのである。と言えば聞こえがいいが、つまりは、少ない重量のダンベルが、重く感じるのだ。

 いや、感じるだけではない。あまりにも感覚がおかしいので、いつもはすんなりクリアーできる100kgのプルダウンをやってみたが、バーを持った瞬間から、初めて経験するような感覚、つまりとてつもなく重い重量を感じたのであ~る。

「ありゃりゃ~」

 と思い、脚だの、胸だの、はたまた、チニング(懸垂)など次々と試してみたが、びっくりするくらいできないのだ。いつもの80%といったところだろうか。

 やせるドットコムは、感覚が優れて重く感じる、アーンド(&)、2日間のプチ断食で力が出ないことがいつもの重量を持てない敗因だと結論づけたのであった。

 もうひとつ結論であ~る。人間極端なことをやったらダメだってことですな~。

 なので、断食はお勧めしません。効果はあるようで、ないです。痩せても、いつものダンベルが持てなくなったら悲しいでっする。

 なので、断食をするならば自己責任でどうぞ! んーん、筋力がこれほど極端に落ちるとはびっくりと同時に発見でしたぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

プチ断食をしたら・・・・・・

 断食の話でした・・・・・・。すみませんだんだんとやせるドットコムの記憶から遠くの世界へ追いやられつつあります。

 でも、ブログでネタふりをしたので、寝たふりしないで記事をご紹介しましょう。

 いやいや、やせるドットコムは決してほとんどインチキなダイエット器具を扱うTVショッピングの言葉を信じない。

たとえば、こうだ「引き締まった感じがします!」

はたまた、「効いています!」

 こんな言葉は信じてはいけない。FACT=事実情報がないのだ。それどころか、決まってこんな言葉がテロップで流れる。

「効果には個人差があります」である。

 つまり、万人には効果がないということである。

 これは、幽霊が見えますと宣伝して、幽霊が見える見えないには(精神的疾患があるかないかの)個人差がありますと言っているようなものである。

 少なくとも統計的に効果のあるものしか売ってはいけないだろう。薬を売るときに、効果には個人差があります、などと言われたら「お前アホか!」となるところだが、深夜のTVショッピングは買う方も売る方もアホなので商売が成り立っている。

 いやいや、そんなことを言いたいわけではない! FACTで示していくことが大切なのである。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 で、始める前にしっかりと、オムロンのカラダスキャンで体脂肪と体重をしっかり計っておいた。

 で、プチ断食2日間である。プチというのは、わけがありましたな~。そう、MUSASHIのHUANを腹が「グ~グ~」っと鳴ったら大さじスプーン2杯ほど口に運んで、コントレックスでぐびぐびと流し込む、ということをやっていたのである。

 そして、もちろん、フィットネスクラブにも同じように行きましたぞい。

 なんと、断食をしている日に限って、脚のトレーニングの日です。んーん、BCAAをいつもより多めに摂って、フィットネスクラブに急ぎました! で、普段よりもしっかりと脚のトレーニングです。

 いやいや、割とすんなりとできましたぞい。いつも何ら変わることはありませんでした。ふふふふ、HUANとBCAAさえ、あれば、筋トレなぞ全く怖くないのです! おーっほっほっほ!

 で、体重ですが、2日の断食で2kg減です。体重が減ったのは、痩せただけではなく、食べていないところでう○ちが出たことも関係あるでしょうな~。

 そして、体脂肪率ですが、これもまた2日間の断食で、2%減りました。体重は、身体の脂肪が減ったのではなく、う○ちが出たせいだろう!と言われれば、「はいそうです」と答えるのであるが、体脂肪率が減ったのは排泄だけでは考えられない現象であ~る。

 断食は効きますぞい! ふふふふふ、と思っていたのである。この時は皆しゃまにもお勧めしようかとも思っていたのである。しかし、だ。

 あっ、リチャードギアが呼んでいる「ハぁーちぃー」と。やせるドットコム観にいきましたぞい。「HACHI 約束の犬」を。もう、感動して涙があふれ、いなかっぺ大将のように涙ヨーヨーができるかと思っていたのであるが、それが違った。

 やせるドットコムが自転車でえっちらと30分以上漕いでたどり着いた「ワーナーマイカル多摩センター」は「HACHI 約束の犬」は吹き替えだったのである。

 レイトナイトにしてはやけに、高校生のような生徒風の女の子が多いなと思っていたのであるが、映画が始まって1秒と経たぬうちに、やせるドットコムの脳の全体には「しまった」の4文字しか思い浮かばなかった。

 あー、最後の青山テルヨ?の歌が流れた時には、感動よりも吹き替えを見てしまった「後悔」「残念」「感動半減」「怒り」「リチャードギアのハぁーちぃーを聞きたかった」などがぐるぐるめぐり、すぐに映画館を出てきました。

 よくよく見ると、この映画館は「吹き替え」しか放映していないようでした。んーん、この映画館は近々つぶれて閉鎖されるでしょう。やせるドットコムここに、予言します。
 で、続きはまた明日か明後日のブログで・・・・・・、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

断食で起こったこと

 おやかたさん、実に残念でした。でもおやかたさんのコメントであることを思いついたので、それはまた数日の間でブログに書きますね!ありがとうございました。

CW-X REVOLUTIONモデルデビュー!

 しゃて、しゃて。 

 2日間の断食であるが、やせるドットコムは、実は初めてのチャレンジであった。やせるドットコムならばやっていそうなものであるが、なんで今までやっていなかったか・・・・・・?

 それは、嫁である。

 やせるドットコムの嫁は、職業柄か、極端な方法のダイエットをものすごく嫌っている。(いやいや、看護婦ではない)

 なので、毎日3食きっちり食べさせて頂いている。土曜日も、日曜日も起きる時間は同じ、寝る時間も同じ、365日ほぼほぼ一定のリズムで生活させて頂いているのであ~る。

 大学生、大学院生時代に大阪にいた頃などは、毎週土曜日の夜はばんばんの「エンドレス・ナイト」を朝の4時くらいまで見ていて、日曜日はたいてい午後の2時3時に起きるはめになっていた。

 そして、あんまり充実していない日曜日を過ごして、月曜日を迎えていたのであるが、結婚してから、そんな夜更かしの習慣は全く無くなってしまった。

 土曜日も日曜日も祝日も正月も、きちんと朝に起きて、その日も3食きちんと食べることが毎日の日課になっている。

 そのせいか、結婚してから、肝臓の数値や血液の数値は全て正常値になり、健康優良児である。だた、遺伝的なのだろう、おじさん(=やせるドットコム)、若干高血圧である。

 で、そんなこんなで、嫁がいる間は絶対に断食などできなかったのである。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 しかーし、鬼のいぬ間になんとかで、断食をしたのである。以前、パソコンのパーツを探して秋葉原をさまよった時、何にも食べないで何時間も歩いたら、低血糖状態になり、道にしゃがみこんだことがあったので、生活ができる程度には何か口に入れようとは思っていた。しかし、断食である。パンをひとかけら口に入れたらそれはもう断食ではない。

 せめて、プチ断食とするには・・・・・・。

 ふふふふふ、思い出したのである。そう、自衛隊の訓練を! やせるドットコムの父方のいとこも母方のいとこも自衛隊員である。二人とも、同じ船で南極に観測に行ったらしい。そのいとこもやったことのある訓練があった。

 MUSASHIのHUANだけて1週間を過ごすという訓練である。

 あー、私がそっくりに歌える町田義人さんの角川映画主題歌「戦士の休息」が聞こえてきそうな訓練である。

 これを思い出して、朝食=HUANスプーン2杯、昼食=HUANスプーン2杯、夕食=HUANスプーン2杯、そして、水は0Kcalなのでいくら飲んでもOKとしたのである。

 1日目朝、嫁のいないマンションの一室で起きる。決して何かの呪縛から解放された爽快感ではなく、当然そこにあるはずのものがない寂しさの感覚が全身を襲って目が覚めた。でも感情は、時に目標を達成するには邪魔である。すかさず、台所に行き、冷蔵庫を開け、冷たいコントレックスをグラスにそそぎ、用意していたHUANを開け、中にある計量スプーンでひとさじ、そしてもうひとさじと口に運ぶ。

「うーーーーん、やっぱり苦い」と心の中で叫びながらコントレックスでHUANをぐびぐびと胃の中に流し込んだのであった。

 あっ、パトラッシュが・・・・・・。「パトラッシュ、なんだか眠いんだ・・・・・・」核心には全く至らず、明日のココログをお楽しみに!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

嫁のいない間に、ふふふ

 さて、前回であるが、

「嫁が実家に一人で帰って、いない間にやせるドットコムがこっそりやったことは何~んだ?」

 というクイズを出してました。たくさんのご応募ありがとうございました。最近、(まともな)コメントや(まともな)トラックバックがないので、非常にさびしい思いをしていましたので、やせるドットコムうれしくて仕方がありませんぞい!

 ひでさんからは、「トレーニング用に部屋を改造」とありましたが、うーん、やせるドットコムの書斎ですが、それほど広くありません。

 実は、マンションの角部屋なのですが、ベランダや窓が余分についている分、鉄筋の柱が端の部屋になり、その分ものすごく狭くなっています。

 その上、パソコン机と普通の机と、本棚3つと、おまけにフィットネスバイクと、勢いで買った電動また割機があり、あしの踏み場もないようになりつつあります。

 確かに、ホームトレーニング用にベンチやダンベルのラックなどがあればいいのですが、それはできません。

 また、やせるドットコムはホームトレーニングでコツコツと頑張っていけるほどの真面目さを持っていません。たぶん、一人でやるとモチベーションが続かないでしょう。

 なので、大変申し訳ないのですが、お部屋をトレーニング用に改造することは今後もないかと思います。

 家が広くて、一人でもやり切るモチベーションの二つを併せ持っている人は羨ましい限りです。

 しゃて、二つ目ですが、おやかたさんの答えですが「ハンガリー水の風呂に浸かる」とのことですが、んーん、実に昔からやせるドットコムのブログを読んでいらっしゃることに感謝いたします。

 やってみたいことではありますな~。でも、やせるドットコム、フィットネスクラブに行っていますので、家のお風呂は、ほとんど使いません。フィットネスクラブがお休みの日と、フィットネスクラブから帰ってきた時に足を洗うくらいです。

 あとは、寝汗をかいた時に朝シャワーを浴びるくらいでしょうか。

 残念でした。ごめんなさい。

 じゃあ、いったい嫁がいない間にやせるドットコムは何をしたのか。

 こっそりむふふのサービスを頼んだか、いやいやそんなのにお金を使うならば、HD-DVDのメディアを100枚買います。嫁がいない間にできること、嫁がいるときにはできないこと、それは・・・・・・断食です。

 嫁は、極端なことが大嫌いなので、食事を止めるなどいないときでないとできないのでした。なので、ここぞとばかりに、ハンガーストライキ、いやいや、プチ断食に挑戦してみたのです。

 で、その結果はいかに!

 びっくりしましたぞい。たった二日でこうも変わるとは。それは、また明日のココログで、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

私の田舎が大変なことに!

 FNNのニュースを見ていたら私の田舎が大変なことになっていた。覚せい剤タレントのらりピーこと酒井法子容疑者が逃亡し潜伏しているらしいのである。

 いやいや、それは全くのウソで、そんな薄汚いpunch犯罪者とは全く関係ない。

 気温である。気温が日本一高いと報道されたのだ。

「長崎県南島原市口之津町では1976年の
 観測以来、最高となる38・8度を記録す
 るなど、各地で35度以上の猛暑日となっ
 た。(読売新聞2009年8月8日)」

 やせるドットコムは心配になって、TVの全国ニュースが出たすぐ後に家に電話してみた。

「はいはい、お母さんよ~」
「今テレビん、ニュースで出たばってん、そぎゃん暑かとかね!?」

「きょうは、そぎゃんなか、ばってん昨日は暑かったたね~、39度あったとよ」
「大丈夫かね」

「外に出んようにしとるたね」
「外は暑かとかね~」

Yaseru423

「暑かよ~、お父さんの作っとる野菜も、お母さんの作っとる植木の植物も全部だれ~んってなっとるたね」
「気をつけんばつまらんど~」

 気温が体温よりも高くなるのである。サウナのような感じだろう。ニュースによると口之津が38.8度以上になったのは1976年の観測以来らしい。

 1976年と言えば、やせるドットコム12歳、小学6年生だった年である。

 んーん、小6の夏が特別だったとは覚えていない。もしかしたら防風林の松林が燃えた年だったかもしれない・・・・・・。

 皆さんお盆で、家に帰省している方も多いだろう。親孝行を十分やってほしいものである。実は、やせるドットコムの嫁も今実家に帰っている。

 一人でだ・・・・・・。ふふふふふふ。

 いよいよ、鬼の居ぬ間にあれをやることができる。むふふふふふふふ!

 たった2日であるが、これくらいが丁度いいのだ。うひょうひょうひょひょひょひょひょ。

 さて、ここで問題です。やせるドットコムはこの2日間で、嫁に隠れていったい何をやろうとしているのでしょうか?

 コメント欄で、答えを載せるまでに、どしどしお答えください。当たった方には、やせるドットコムの「奇跡が起きる筋肉トレーニング」のサイン本を2冊まで(同じ答えなら早い人へ)差し上げます。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ならば、ぷちデブがいいのか?

 そもそも、このBMIの数値が病気や健康と相関関係があると言っているのが誰なのかを確認しておく必要がある。

 いやいや、怪しい影の集団ではない。学会である。

 そう、日本肥満学会なのだ、ここに「肥満症診断基準検討委員会」というコミッティがあるのだ。この委員会が、2000年に論文を出した。ここで、糖尿病や高血圧、脳梗塞などの病気や合併症にならないのは、BMI=22であると発表されたのである。
 余談ではあるが、現在のメタボリックシンドロームの「腹囲、男性85cm、女性90cm以上」の基準を作ったのも、この日本肥満学会であ~る。これが2002年だ。

 先の2000年の論文から、BMI=22の神話が始まったのである。

 やせるドットコムが混乱しているのは、ここである。このBMI=22が長生きの基準ではなく、BMIが25~30が余命が長いと変わってきている点である。

 実に不思議である。

 会社の健康診断では、BMI=22で、すんばらしい!とたたえられるのに???

 グラフを表示できないが、日本人の平均BMIは、過去20年間を見てみると、男性に限り変わってきているのである。その値はどんどん大きくなってきているのだ。そう、男は太ってきている。

 もしかしたら、このあたりに秘密があるのかもしれない・・・・・・。

 痩せた人間が長生きできないのは分かる。世の中みんな太ってきているのに、太れないやせた体質の人は、どう考えても、どっか、具合が悪いのだろう。

 しかし、普通の体形と太り気味の体形の余命の逆転は、やせるドットコムには分からない。

 真正面からとらえると、長生きしたけりゃ、少し太りなさいと言うことである。

 じゃあ、皆しゃま、太りましょうか!と、なるかもしれないが、チッチッチッ、チ!

 新聞記事をそのまんま信じてはいけないのだ。実は「5万人を対象にした調査で、男女ともやせている人よりも太っている人の方が、40歳からの平均余命が長いことがわかった」と発表した辻一郎先の論文はもう一つ大切な事実が隠されていたのである。

 筋トレなど知らない新聞記者たちの記事をそのまんま間に受けると世の中が歪んで見えるから注意が必要である。

 もとの論文をきちんと読んでみると、余命の他に、もう一つの数値が発表されていたのだ。それは生涯医療賃金である。

http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/report_sub/H20s_seisaku_seikatu.pdf

 やせている人間はすぐ死ぬから医療費もかからないのだろうあ、まあ、同じくらいの余命で、男の場合、普通体重のほうが200万円ちかく医療費がかかっていない。

Yaseru424

 そう、ここですぐに推測できるのは、太っている奴は病院に多く行っているということである。クオリティ オフ ライフが低いのだ。

 で、混乱はしたが結論である。体重は普通体重が一番である。これにやせるドットコムが意見を加えるとすると、筋肉質でかつ普通体重が一番であ~る、と主張しよう。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

太っている方が長生き?

太っている方が長生き

 いつかこの件に言及しなければなるまいと思っていたのであるが、最近やせるドットコムも混乱してきた。

 東北大学の辻一郎先生率いる厚生労働省の研究班は「5万人を対象にした調査で、男女ともやせている人よりも太っている人の方が、40歳からの平均余命が長いことがわかった」と発表していたことである。

 このニュースは2009年の6月10日から11日にいろいろな新聞でこぞって発表された。

 やせるドットコムが愛読している読売新聞がグラフ入りで解説していた。(なぜ、やせるドットコムが愛読しているかというと、写真を今まで2回投稿したのであるが、2回とも佳作を頂き、賞金も6000円ほど頂いているのでごひいきにさせて頂いているのだ)

 で、記事であるが、宮城県内の5万人を12年間ずっと追っていったそうである。

 これが余命のグラフである。読売新聞では転載不可だったので、ちょちょいのちょいとやせるドットコム風にアレンジしてみた。仕事柄こんなのは朝飯前であ~る。(やせるドットコムはプレゼンテーションの先生ですっする)

 で、このグラフを見て、どのブログでも、太っていたほうが長生きするよ~ん、と紹介していた。

Yaseru425

 まあ、普通は、意外であるとか、だから太ろうとかいった感想で終わるところである。

 しかーし、やせるドットコムはちと違う。ふたたび不思議、不思議、不思議がいっぱいになってしまったのであ~る。この辻先生と厚生労働省は、ダイエットの世界に大いなる波紋を起こしたのだ。

 何が波紋なのか!? 分からんちん! と叫んでいる読者も多いかと思う。

 思い出して欲しい、BMIとはいったい何だったのかを・・・・・。

 MIBではない、メン・イン・ブラックではない! BMIである。

 BMIは、Body Mass Indexの略である、体重と身長から割り出した指数である。

 BMI=体重(kg)÷( 身長(m)× 身長(m))で求められる。

 求めた数値は、健康診断の時や、人間ドックの時に嫌というほど突き付けられ、やれ太っているだの、痩せろだのの基準値とされる「あれ」である。

 あー、久しぶりにリサーチをしながら気合いを入れてブログを書いていると眠たくなってきました。この続きはまた明日、アディオス・アミーゴ!

 で、記事を書いたら、ランキングが下がるとは、これ、いかに??

 ポチっと押してくだされ~~~! ↓↓↓↓ はぅあ!

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

道の穴がふさがってた!?

道の穴がふさがってた!?

 今日は本来は、月曜日なので上半身の日であるが、昨日久しぶりに、ジョギングをしたせいか、全身の筋肉がだる~くなっており、調子が上がらないだろうと思った。

 屁たれ!

 と思う皆しゃんもいるかもしれないが、それでいいのである。やせるドットコムは競技で飯を食っているわけではない。調子がいまいちだな~、と思った時はそう「勇気をもってトレーニングを中止する」ことである。

 この格言は7月いっぱいで終わった、コナミスポーツ多摩の壁に大きく貼ってありました。

 コナミスポーツ多摩のことであるが、やせるドットコム、なんとかチケットを手に入れて、7月30日に行ってきた。岡山でXAXに通っていたので、東京にきたらすぐに、このスポーツクラブに訪問したのだ。それも、もう、はるか10年ほど前のこととなる。

 ひと汗流して、何度かお世話になったマシーンやフリーウェイとに「ありがとうございました」と一礼をして帰ってきました。

 あの古さでは、たぶん二度と使われることはないでしょうな~。

 しゃて、ウェイトトレーニングは屁たれでも、まあ、有酸素運動をする筋力は残っていますぞい!

 パンク修理も終えた(→修理ではなく、チューブの交換ですが・・・・・・)GIANT_ESCAPE_R2で、またまた夜のポタリングである。

 本日は、いつものコースを逆に回って、尾根幹線道路を走ることにした。

 で、30分ほど走っていると、あの場所である。そう、はまってしまい、パンクを引き起こした、道の陥没のある場所に近づいてきたのである。でも、おかしい、やけに穴が黒いのである。

 ありゃ、穴が深くなったのか~。

 と思って注意深く近づいてみると、なんと、穴がふさがれているではないか!! コンクリートがまだよく乾いていないせいで、黒く光っていたのだ。

 お役所さんか、近所の方か、警察の方か分かりませんが、きれいに穴をふさいでくださってありがとうございます。これで、私のように、クロスバイクで突っ込んでパンクする人もいないでしょう。あみーご!

 で、気分がよくなったついでに、どんどんGIANT_ESCPAE_R2を走らせて、本日は1時間以上自転車でリアルロードを走りました。

 まあ、危ないのであまりおすすめしませんが、夜の闇の中を、明るいライトで照らして走っていると足もすいすいすすみますぞい。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

新品価格
¥2,685から
(2011/8/20 19:30時点)

 お休みの日の、多摩川サイクリングロードを走るよりもストレスが全くなく、何倍も気持ちがいいのは事実です。

 しゃて、この調子で、体脂肪を落としていきましょうかね~。明日から、体脂肪をカラダスキャンで測っていきまする。ブログには・・・・・・、恥ずかしいので載せません。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

で、パンクはどうなった!?

 自転車がパンクして、やせるドットコムは、ブログを書いた後すぐに、自分で修理しようと昔に買った修理キットを押し入れから取り出してきたのである。

 修理キットと言っても大したことはない。

 そう、100円ショップに売っていたものである。過去このキットを使って、パンクした我がママチャリや近所のお兄さんの車いすでさえ直していたのだ。

 GIANT_ESCAPE_R2など、ちょちょいのちょい!である(←死語?)

 GIAINのクロスバイクは、メンテナンスがすぐにできるようになっている。車輪の軸にレバーがついており、それをぐいっと広げると、タイヤ自体がすこーんと外れるようになっているのだ。

 ママチャリの時は、レンチがひつようであったが、ESCAPE_R2には不要だ。でもって、すぐにタイヤを外した。

 ここからは、若干力がいるのであるが、慣れれば女性でも可能だろう。リムとタイヤの間にドライバーよりも大きなレバーを差し込んで、タイヤをリムから外した。それがこの写真である。

Yaseru429

 ママチャリは、わりと簡単に外れたのであるが、ESCAPE_R2の場合、慎重にやったせいもあるのか、20分ほど格闘してしまった。

 あとはチューブを取り出すのであるが、仏式のバルブが長くて、なかなかリムから取れないのだ。仏式?って何と思われる方もいるかもしれないが、自転車のタイヤの空気を入れるバルブは英式と仏式がある。ママチャリはほぼほぼ英式である。クロスバイクになると仏式の割合が多くなってくるのだ。

 で、チューブを取り出して、パッチを貼った。

Yaseru428

 修理が終えたチューブを、もう一度タイヤの中に戻し、って、これも割と苦労したのだ。

 自転車にタイヤを取り付け、完了である。

 さて、空気を入れよう。じゃんじゃん入れて。6.2気圧になったところで、止めて、しばらく放置した。

 シャワーでも浴びて、空気が漏れていないのを確認して予定終了である。で、シャワーの後、ち○こ裸で、ベランダに戻ってみると、残念ながら空気が抜けている。

 穴は、ふさがっていなかったのである。

 どうしたか・・・・・・近所の、専門店にママチャリを走らせて、結局は新しいチューブを買って取り付け直しました。

 あー、735円な~り。

Yaseru427

 翌日って、今日であるが、やせるドットコムが突っ込んだ道の穴を確認しに言ってきた。それがこれである。

Yaseru426

 んーん、多摩市に735円請求する裁判でも起こしてみようか、と、一瞬考えたが、止めた。訴訟大国のデブの国アメリカのまねをすることもあるまい。しかし、役所の連中がもしもブログを見ていたら、おい、すぐに穴をうめておけよ! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »