« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

薬物乱用はいかんですな~

薬物乱用はいかんですな~

 キレのある人間の動きで、やせるドットコムがこの人以外でこの動きができる人はいないだろうと思った人が二人いた。

 それぞれ分野が全く違うのであるが、皆しゃまも、「そうそう」とうなずいてくれるだろう。

 一人が、ブルースリーでもう一人が、マイケル・ジャクソンである。

 ブルースリーの動きは、出演している映画を見るたびにため息が出るほど、キレがある動きであった。

 物まね、そっくりさんがいくら真似をしてみても、ずんどこになっており、テープを1.5倍くらい速く回して、はじめえ同じ動きに近いくらい、オリジナルは違いがあるのだ。

 マイケルジャクソンのダンスもそうであった。

 やせるドットコムがまだ大学2年生の時、スリラーが大ヒットしていた。その当時、著作権違反を平気でやるYoutubeなどなく、ミュージックTVでスリラーを放映するということを大学の図書館の新聞のTV欄で知って、TVを持っていなかったやせるドットコムは、友人の家におしかけて、スリラーのプロモーションビデオに魅入ったことを思い出した。

 その時から、マイケルジャクソンのダンスの動きは人間離れしていると、ずっと思っていたのであ~る。

 やせるドットコムも昨日、嫁の前でムーン・ウォークを披露してみたが、下に敷いていた絨毯をたぐり寄せてしまい、嫁の激怒に触れ、しこたまぶたれ、顔がムーン・フェイスになってしまった。(すみません、だ・い・ぶ作りました・・・・・・。)

 お二人とも悲しいことに故人で、この世にはいらっしゃらない。

 お二人とも死の原因がどうも「鎮痛剤」のようなのである。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 やせるドットコムもこの「鎮痛剤」には痛い目にあったことがあるので、少しだけ注意を呼び掛けておきたい。

 日本の「鎮痛剤」の中に「ミナルフェン」なるものがある。腰痛、筋肉痛、手術後の鎮痛、消炎剤、そして、解熱にも効く万能薬である。

 しかーし、やせるドットコムにとってはこの薬は猛毒なのである。

 ある日、この薬を飲んだら、まぶたにできものができた。夜にそうなったので、大学病院の救急に自分で行ったのであるが、「ものもらいですね~」ということで何も薬をもらわず家に帰ったのである。次の日には治っていた。

 なので、このミナルフェンという鎮痛剤とまぶたの腫れとはなんの因果関係もないと思っていたのである。

 しかーし、やせるドットコムが、首のヘルニアになった。この病気は、神経根を圧迫するために、悪くない場所が痛くなる。案の定、やせるドットコムは、肩甲骨にまるで火箸を突っ込んだような痛さに襲われたのだ。

 寝返りさえできない。

 で、病院に行った。医者は、この時もミナルフェンを処方したのである。そして、その薬を飲んだ。

 そして、次の朝である。やせるドットコムの唇は、まるでドナルドダックのようにぷーっと膨らんで腫れていたのである。

 いわゆる薬疹である。薬の中毒なのだ。

 びっくりして、急いでタクシーで大学病院の内科に行ったのである。が、内科ではらちがあかないようで、皮膚科にまわされた。薬の薬物中毒は、皮膚科が専門らしい・・・・・・。知らなかった。

 で、いろいろ検査をした結果、やせるドットコム、このミナルフェンという薬には過剰に反応を示すことが分かった。

 そして、頭痛の鎮痛剤、「イブ」も同じように唇が腫れることが分かった。で、どんどん調べると市販の風邪薬もダメであることが分かったのであ~る。

 スティーブン・ジョンソン症候群というものがある。風邪薬を飲んで、全身大やけどになるのだ。やせるドットコムも最初は「んなぁ、ことあるもんかい!」と思っていたのであるが、実際に唇が3倍に腫れた自分を見て、これは、あると確信したのだ。

 皆しゃん、薬は病気を治すいいものだ、と思っているかもしれませんが、そんなことはありませんぞい!

 特に西洋の薬は、成分の純度が非常に高いので、やせるドットコムのように身体に合わないと、即、毒になります。

 同じくサプリも要注意ですぞい。やせるドットコムBCAAやMUSASHIのHUANなど紹介していますが、身体に何か変調をきたしたら、お医者さんに相談してくださいね~。

 サプリも純粋な成分=薬です。摂取には注意が必要です。

 やせるドットコムには、クレアチンとプロテインの摂りすぎはダメ!と医者に言われていまする。

 自分の身体の特徴は、自分でよ~く、知っておくようにしましょうね。そして、薬を過信しないように。毒になることもあるのだと知っておいてください。

 人は、やっぱり、死ぬものなのですね・・・・・・。 

 マイケル・ジャクソンさんとブルースリーさんのご冥福をお祈ります。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

それじゃ1日何回の食事がいいのか?

それじゃ1日何回の食事がいいのか?

 最近、やせるドットコムは、あっちに話題が飛び、こっちに話題が飛び、と行ったり来たりしていますが、ご容赦願いたい。

 だって、これはブログだから。

 書籍ならば、ある一定の流れを保たないといけませんが、ブログはも~う、ばらんばらん、好き勝手にできるので何のストレスも感じませんぞい。

 で、食事の回数が2食とか3食とかは関係なく、1食に果たしてどれくらいのカロリーがあるのかが一番大切であ~る、と言っていましたな~。

 それじゃ、いったい何食食べればいいのか!?

 いよいよこれに答えを出す時がきました。

 人間の身体は、血糖値が下がった状態が続くと=ダイエットと称して、食べ物を食べない状態が続くと、飢餓に備えろ!というスイッチが入ります。

 そして、飢餓モードになり、脂肪を蓄える身体になるのです。

 この状態は、科学的に証明されているのですが、若いお嬢さんたちは、バカなので知らないようで、自らをせっせと脂肪を蓄える身体に仕上げて、「ダイエットしてるから~、食べないの~♪」などと自己満足に浸っているらしい。

 携帯電話で、同じく「うま」と「しか」の友人から来るメールばかり読んでいると、いっこうに知能レベルが上がらないのに、どうして気がつかないのか。アホが3人いてもアホでしかないのよ。

 3人いても、アホはアッホ!

 で、ボディビルダーやアスリートはどうするか・・・・・・。

 血糖値が低い状態を作らないように、少しずつでも、栄養を摂取するのであ~る。

 そのためには、平均6食、食べるのだ!

 ほんまかいなー???? ほんまです。

 まあ、3食は、普通のご飯でも、あとの3食はプロテイン+牛乳といったサプリである場合もあります。

 しかーし、もちろん、1日に摂るカロリーは、絞っている時は

 摂取カロリー < 基礎代謝量 + 消費カロリー

 となるようにしていますぞい。

 というわけで、1日多食は、大推薦です。

 しかーし、トレーニングも何もしないで、これをやると、当然、でぶでぶでぶでぶでぶになります。(食事だけで、いい身体を創るろうなど、こりゃ、甘えるにもほどがある!)

 但し、寝る直前に食べると、寝ている間にデブホルモンが分泌されるので注意ですぞい。9時までに食事を! は、科学的な根拠がありまする! はぅあ!

 で、読者が多い割に、ランキングが下がるのはなぜ??????

 ↓↓↓↓ もっと光を!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

よっぴーしゃんへ

よっぴーしゃんへ

 よっぴーしゃん、どうやらお元気そうですね。

 社長!業はいかがでしょうか?

 やせるドットコムは、実は今66kgあります。かっちょいい体重から4kgも太ってしまいました。

 なので、先日の背中の写真も、まったくキレがありません。ぷよ~んとしています。

 最近太った理由は、ずばり、食いすぎです。

 夕飯がおいしいのです。食いすぎは、一時的な欲望に負けてしまう結果ですな~。人間は、食べれない時代を199万年近く過ごしてきたので、どうしても食べれる時に食べてしまいます。

 むしろ食べないというのは、理性が本能に勝っているのではなく、よっぽどのひねくれ者なのです。

 しかし、ひとたび、一般ピヨプルとは違った、美しい身体を自ら見てしまうと、食欲よりも、美しさの優越感のほうが勝ってしまうのです。

 紀香現象とでもいうのでしょうか・・・・・・。

 もしかして、今、よっぴーしゃんは、スリムになってきて、昔のように蘇ってきた自分の身体のラインにうっとりしている頃ではないかと思います。

 偉いです。

 5kgのダイエットですか。やせるドットコムは気合を入れれば1週間で可能ですが、(もちろん相当トイレで踏ん張る必要も有)女性ならば並大抵の努力でできることではありませんぞい!

 頑張りましたなー。パチパチパチです。

 あと3キロ減ったら、西中島南方の豆腐屋さん「おおみ」で飲みましょう。ペリーラという真っ赤なお酒がお勧めです。ジュディオングに似ているおかみさん、まだいるかな~。豆腐ハンバーグ、食べたら涙がでるだろうな~。おいしかった~。

 この「おうみ」で、やせるドットコムが、明日、岡山に出発ですと言ったら、おかみさんが、「なんの餞別もないけど、これ持って行って!」とくれたお猪口ととっくりは今も使っていまする。

 きっとここで、やせるドットコムはしこたま飲んで、すぐそばの新大阪ワシントンホテルのベッドにどかっと横になるでしょうな~。ここは、大阪時代、やせるドットコムが働いてた所です。(いやいや、やせるドットコムはホテルマンではございませんぞい! いらっしゃいませ~。ちがうって。)

 「奇跡が起きる筋肉トレーニング」を読んで頂いた皆さまには、お分かりだと思いますが、「マッチ棒みたい」、いやいや、「つまようじみたい」、な、身体を女性社員の前に晒して、「かわいそー」と言われた、まさにその場所がこの新大阪ワシントンホテルのテナントの一室でする。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 そんなことはどうでもよい。

 目標に向かって、つき進んでいく女性は実に美しいものです。

 あと3kg減ったら、「おうみ」にいきましょう。

 なんとか、大阪の出張を作って、(んーん、でも理由がないなーだから)ユニバーサルスタジオジャパンにでも行って、「ターミネーター2の立体3D映像」でも見て余暇を楽しむことにしまするぞい。

 やせるドットコム、最近、雑誌やブログを使った企画からお呼びがかかりまする。

 でも、何よりも大切なのは、第一世代のやせるドットコムとつながりのある皆しゃまでする。ダイエット成功、おめでとうございまする。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

多摩川サイクリングロードをゆく2

多摩川サイクリングロードをゆく2

 「あそこが、サイクリングロードだ!」

Yaseru437

 ついに発見した。入口も写真の左側がちょうど合流地点となっているようだ。道にも中央に線が引いてあり、左右のレーンが分かれている。

Yaseru436

 間違いない!

 今度嫁を連れてこよう! などと思いながら、合流地点まで行き、やせるドットコムも自転車をこぎ始めた。

 しかし、1kmも走らないうちに、わくわくした気持ちはしぼんできたのである。

 なぜか・・・・・・。

 実に危ないのだ。

 危ない理由その1)ジョギングしている人がいる。

 いやいや、ここはサイクリングロードであるが、どうも名前だけがそうで、散歩もジョギングもできる道らしい。道自体に、「歩行者優先で」などとデカデカと書いている点をみれば、そうなのだろう。

 しかしそれならば、ネーミングが悪い。サイクリングロードと言われたら、自転車専用と勘違いしてしまうだろう・・・・・・。

はっきり言うが、東京の人間の中でも、皆に知らしめる立場のある人間になるほど、国語の能力が低い。アホが多い。

 このサイクリングロードの命名した奴は、起こった事故の責任をとっているのか?えぇーっ!

 10年ほど前の地下鉄で、次発と次々発の電車の呼び方を「今度」と「次」で区別していたのを見て、これまた東京の一部の方の国語力を疑ったものである。

 で、長崎出身のやせるドットコムが改めて命名しようここは「ちゃんぽんロード」だ。

 まるで、フィットネスクラブのプールの中の1レーンを、早く泳ぐ人も、ゆっくり泳ぐ人も、歩く人も糞も味噌も一緒たくに活用しているようなものである。

 ジョギングだけならまだしも、犬を散歩している女性までいた。犬の首につけたヒモ、いやいや「リード」が道をふさいでいるではないか。これは、マッドマックス2並みの悪を懲らしめるための罠のようなものである。

 危ない理由その2)なんというスピードで走っているのか

 ロードバイクが、シャカーっと猛スピードで走っている。どれくらい出ているのかと思い、我がクロスバイクGIANT_ESCAPE_R2でしばらくくっついてみたら、時速35km以上は出ていた。原付の制限速度以上ではないか・・・・・・。

 こんなスピードで走ると、遅い自転車を短時間の間に何台も追い越していかなければならない。抜かれるほうも、抜くほうも怖い。

 危ない理由その3)曲がるのに合図をしない自転車

 これには参った。ぐるーっと曲がるのに合図をしない自転車がほとんどである。やっている人もいたが、このへんでは合図をしないのがナウいの? 意表をついた行動で何度かドキりとした。

 と、こんな中、やせるドットコムも正面衝突しそうになった。危ない危ない。

 ここは、聖地どころか、事故多発誘発地帯である。マナーとかルールとか以前に、ちゃんぽんで利用できること自体、すでに無理があると思った。

 読者の中には、「だったら行くなよ」と思われている方もいるかもしれない。はい、やせるドットコム、休日の日中には、絶対にここには来ません。事故に巻き込まれるのも、事故を起こすのも嫌でっする。。

 嫁とチリンチリ~ン♪とサイクリングしようかと思ったが、そんな雰囲気ではない。なぜか、頭の中には北斗の拳のオープニング曲「愛をとりもどせ」がリフレインしていた。

 ここは無法地帯だ!

 で、自業自得とはこのぶつかりそうになったこと~?と思われる読者もいるかもしれないがそうではない。

 やせるドットコム、暑いだろうと思い、グレコローマンタイプのタンクトップ、いわゆるランニングで走っていたのである。(左上の写真を参照)風をきって実に涼しかった。しかーし、その日の夜それがとんでもないことであったのに気付かされるのである。

 風呂に入れないのだ。そう、日焼けである。やせるドットコム、すっかり忘れていた。この透き通るほど白いピチピチの肌は、日差しに弱っちょろい体質の具現化であったことを。

 ならば水シャワーだと、水を浴びても、しみる。

「あちょ~!」

 ボディソープで、なでるように洗って急いで鏡の前に行くと、そこにはまるで朝日と夕日のタトゥーを入れたように、ランニングの形に真っ赤に腫れあがったおバカなやせるドットコムの背中があったのである。

Yaseru434

 何よりも、おてんと様をなめちゃいけませんぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

多摩川サイクリングロードをゆく1

多摩川サイクリングロードをゆく1

 東京周辺に住んでいるなら、千葉のねずみランドに行くのが習わしになっているようであるが、残念ながら、やせるドットコムは千葉ねずみランドにはあまり興味がないので行ったことがない。行ったことがないと言うと皆が驚くので、逆にこちらが驚くほどだ。

 画一化された価値観から外れると気持ち悪いらしい。

 しかし、今回ばかりは、郷に入れば郷ひろみである。ボンゴレさんに、自転車のスピードの出し方などをご教示頂いているうちに、ふつふつと日本を代表するサイクリングロードであるらしい「多摩川サイクリングロード」には一度行ってみたくなったのであ~る。

  しかも、この多摩川はやせるドットコムのアパートからすぐそばにある。行ってみない手はあるまい。

 まずは、地図上にアパートから多摩川まで一番近い距離で線を引いてみた。するとすぐ側に聖蹟桜ヶ丘があるではないか、まずはここまで行かねば話になるまい。

 電車で聖蹟桜ヶ丘駅まで行くと乗り継ぎでかなりの距離と時間がかかっていたが、自転車で行ってみたらその近さにびっくりであった。

 聖蹟桜ヶ丘に近づくにつれ、自転車乗りのファッションに身を包んだ、自転車乗りさんたちをチラホラ見かけるようになった。

 このファッションに身を包んだ方々をどう呼べばいいのだろうか? 関西的には「チャリンカー」だろうか??

 自転車が多くなるにつれ、こりゃ、聖地は近いぞ、と感じさせてくれる。わくわくしてきた。

 で、駅の周辺からとにかく多摩川まで行けば、サイクリングロードに着けるだろうと思い、カンを頼りに、とにかく多摩川まで出ることにした。

 で、すぐに多摩川の岸に到着した。

Yaseru439

「おおーっ! ここが聖地サイクリングロードか!」と感慨にふけって写真を一枚。

Yaseru438

 しかし、なんか聞いていた雰囲気と違う。道には中央の線があり、左右のレーンがあると聞いたのであるがそれがない。

 写真を撮りながら、しばらく考えていたが、分かったのだ。持った湯のみをバッタと落とし、小膝たたいてにっこり笑い、こう言った。

「向こう側の川岸じゃい!」

 と、反対側に行くために橋を探した。橋を渡りながら、むこう岸を見ると、自転車の集団が!

Yaseru437

「あそこが、サイクリングロードだ!」

 と、眠くなったので、お休みなさい。しかし、予告しておきます。やせるドットコム、サイクリングロードでとんでもない目にあいました・・・・・・。

 とほほの、自業自得です・・・・・・。

 それが知りたい方は、ほれー↓↓↓↓↓ぽちっと押してくだされ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

食事の回数、その2

食事の回数、その2

 いやいや、自転車ネタと筋トレネタと、皆しゃまのご質問にもお答えしなければいけないと心にとめておりましたが、ついついさぼっておりましたぞい!

 MASKさんのご質問

「人間が3食の食事を摂り始めたのは最近だから、それは食べすぎでないか」、というご質問について、やせるドットコムは、それは「答えとしては、不正解」ではないかと堂々とお返事しておりました。

 本日はなぜかという点について解明していきましょう。遅くなってごめんなさい。

 日本史をひもといてみると、確かにそうです。

 三食になったのは100年そこらで、その前の1200年間くらいは二食だった。この二食だった期間と三食になった期間を比較すると、日本人はもともと二食だったので三食は食いすぎだ!

チェンジ!

新品価格
¥2,099から
(2011/8/20 19:48時点)

 という人も出てきます。しかし残念ながら、人間の遺伝子に刻まれている時間はもっと長い視野でとらえないといけないのです。

 ホモサピエンスの先祖が生まれたのは200万年前で、現在の我々の世代=ホモサピエンスの誕生は20万年前と言われています。

 肥沃な土地に文明が始まったのは紀元前5000年であるが、農耕が始ったのは1万3千年前と言われています。

 これを、前にも使ったグラフで表現してみよう。

Yaseru479

 200万年間、人類は狩猟を行っていたのです。狩猟で食物が得れない場合は採集です。そんな農耕が発達していない中では、人類は何日も食べ物を口にできなかったり、探せなかったりしたに違いありません。

 1日二食だった、時よりもはるか長い期間、その期間が人類の遺伝子に刻まれています。そう、二食であろうが、三食であろうが、そんな決まった時間の習慣などほんのつい最近の出来事なのです。

 もしかしたら、何日も口にしなかった時から比べれば、三食が食べ好きならば、二食も食べ過ぎかもしれません。

 いやいや、問題はそんなことではありません。大切なのは一食の中に含まれるカロリーです。

 人類は、それほど豊富な食に慣れた生物ではありあません。現代の食事はあまりにも高カロリーです。マクドナルドのハンバーガ2つとコーラ500mlで1500kcalオーバです。しかし、これで1日にはもたいでしょう。

 しかし、このカロリーは7,8時間歩き続けなければ消費できないカロリーです。

 マクドナルドを例にあげましたが、食事の回数が問題なのではなく、1食のカロリーを問題にすべきなのです。

 と、ここまで書いたのですが、パトラッシュが私の顔をなめています。

「パトラッシュ、なんだか眠いんだ・・・・・・」おあとがよろしいようで、もう1回続きます。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

自転車筋のトレーニング

自転車筋のトレーニング

 やせるドットコムは道の名前をあまり知らない。しかし、最近覚えた道がある。南多摩尾根幹線、通称「尾根幹(おかんではない、おねかん)」である。

 その響きがなんとも関西チックで、関西に8年住んでいた者としては好きである。但し、東京はやっぱり好きになれない。関西の「人あたり」と比べると東京は、どこもだ、秋葉原殺傷事件が平気で起こるような雰囲気の殺伐とした街なのである。実際、そんな事件が起こっているしな~。

 しかも、やせるドットコムの近所の街は「オヤジ狩り発祥の地」であるしな~。そんな街が平気であるのがこの東京だ。ゴッサム・シティだ。

 これは関西の温かさを経験した人間なら「そうだ!」と思うに違いない。しかーし、生計を立てるためには住まないといけないのだ。

 で、「尾根幹」である。この「尾根幹」は自転車で走るにはなかなよい。(←気が変わっていないか!)

 上下の高低差はあるものの、道が綺麗で、まっすぐで、すいーっと走れるのだ。で、気持ちよく走っていた。すーい、すいすいと。

 ところがだ、やせるドットコムのクロスバイクGIANT_ESCAPE_R2を追い越していく者がいた。

 余裕でだ。

 見るとそれは、ロードバイクであった。(どこのメーカーは知らん!)

 し・か・も・だ・・・・・・女性だった。ちっきしょう!

 そう思い、スクワット200kgオーバーの足を使って漕いでみたが・・・・・・追いつかん。

 あろっ、なんで?

 自転車の構造の違いなの? いやいや、やせるドットコムの自転車も6万円するのよ。フレームの一部はカーボンなのよ? R3ではなくて(失礼!)R2よ。などと、走馬灯のように、不思議、不思議、不思議がいっぱいが、脳みそ駆け巡ったが、ロードバイクのお姉さんは、はるかかなたに、ウルトラマンのように去っていったのである。

 ロードバイクの力なのか、そのお姉さんの力なのかは分からんのであるが、とにかく悔しい思いをした。

 で、自転車筋を鍛えようと思ったのであるが。検索してみると、皆いい加減じゃの。

 腹筋を鍛えましょう。
 背筋を鍛えましょう。
 大腿筋を鍛えましょう。
 はたまた、全身を鍛えましょう。

 どのページも言うことがばらばらで全く、参考にならん。まるで、12星座の占いのようである。星座占いをする連中は、組合でも作って、その日の判定くらいつじつまを合わせとけよ! 今日のわんこの後の占いと、Niftyの占いも違うし、MicroSoftの12星座占いも違う。結局、星座占いとはあてにならんということじゃないか!

 で、自転車筋の模索を続けるのである。こんな時は、専門家に聞くのが一番よいだろう。はぅ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

またまた当たったぞい!

またまた当たったぞい!

 というわけで、嫁の名前で出していた勝Tが当選した。2009年になってからは初めてである。昨年、一昨年は応募しなかったので、3年ぶりくらいではなかろうか。

Yaseru441

Yaseru440

 よく、景品に応募しても当たらないと言っている人がいるが、それは当たるまで出さないからである。

 やせるドットコムは、この勝Tが当選するまでに、10枚ほどはがきを送った。出せば当たるのであ~る。

 皆さんも出してみなはれ!

 ところで、やせるドットコムの本がアマゾンで復活していたが、あと2冊らしい。んーん在庫がなくなっていきている。増版の兆しか!? このまま「出品者からお買い求めください」となるのだろうか。初版もあとわずかなのは確かなようだ(ってまだ初版かよ!)

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃて、今日は、土曜日、嫁がフィットネスクラブに行った後すぐに、町田のヨドバシカメラから電話がかかってきた。

「時計の電池、交換完了しました! 取りに来てください」

 とのことである。やせるドットコム、これまた嫁が買った舶来品の時計の電池交換を頼んでいたのである。新婚旅行の時に買ったので、15年くらいもっている。

 舶来品(←死語)は持ちがいい。

 そんな自慢をしているのではない、多摩市から町田市まで自転車でいくとこにした。GIANT_ESCAPE_R2の出番である。

 実は最近サイクルメータを取り付けた。なので片道どれくらいか分かるのだ。えっちらほっちらこいでこいで、昔車で行った道をそのままトレースしながら町田駅前のヨドバシカメラまで行きましたぞい。

 片道18km、1時間強かかりました。汗だくですな~。

 しかし、自転車で走っていると、華麗なる自転車野郎が実に多いのに気がつきました。いままで知らんかったな~。でもって女性でもロードバイクにすいすい乗っている。

 ありゃ、10万以上するぞい。R2も6万円近くするが、なんか、ぴゅーっと走っていくロードバイクを見ていると、自分が通学している高校生や中学生のように思えてならなかった。

 んーん、いやいや、これ以上金を突っ込むと、しばらくお小遣いなしになってしまいまする。ボーナスの小遣いも前借りしていますし、あー、こんなことなら、最初からもっといい自転車を・・・・・・。

 たらればは、やめましょうね。さて、明日は筋トレしまする。足、とにかく足です。
はぅあ~。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

自転車で気をつけること

自転車で気をつけること

 それは誰でも分かっている。人の命と自分の命、人が連れている動物の命、んーん、それから道端に咲いた小さな花の命だろうか・・・・・・。いやいや、前者2つが大切なことは誰もが賛成してくれるだろう。

 あなたや私が誕生するのに50億年くらいかかっているのだ、あと何十年かしか生きることはできないだろうが、大切な命である。

パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 イエロー D-9/BFP-YBG

新品価格
¥2,218から
(2011/8/20 20:25時点)

 自転車で走っていたら、事故に出くわした。唐木田の駅の近くである。ケイヨーデイツーの看板が見えているが、ここはいわゆるホームセンターで、やせるドットコムが最初に自転車を物色していたところである。

Yaseru444

 少し早い自転車に乗ると、ママチャリでは思わなかった危険なところが見えてきた。

 スピードが出ると自転車は怖いものである。

 いやいや、やせるドットコムは大学時代YAMAHAのJOGに乗っていた。このバイクがよく走るのである。当時は原付バイクはヘルメットが必須ではなかった。

 ノーヘルで、泉北高速を60kmで飛ばして、白バイに捕まったことがあった。申し訳ありませんでした。それくらのスピード感はあったので自転車で時速30kmくらい出すのは大したことないと思っていたのであるが、そうではない。

 なぜか・・・・・・・? 答えは簡単である。自転車の走る道がないのである。

 ママチャリはもともとスピードが出ないので、歩道を、えっちら走っていても歩行者をすぐに避けることができるが、クロスバイクともなると時速20kmはすぐに出るので、歩行者にぶつかったら大事故になる。

 したがって、狭い路側帯の場合はそこを避けて、車道を走る場合があるが、これまた危ないのである。

 まず、車道には駐車違反の車が「でーん」と止めてある。この脇を通り過ぎる時は、勇気がいるのだ。道のより中央にはみ出た分、自分の自転車よりもスピードのある車に追突される危険性が増すのである。怖い怖い!

 しかーし、自分が怪我するよりも注意しなければならないのは人さまを怪我させることである。

 などと、注意していていも、危険なのだ。

 夜である、ウォーキングが流行っているのか、元気よく歩く歩行者がいる。しかも道の真ん中をだ。いやいや、やせるドットコムもジョギングするときは「歩行者の特権」と思い道のど真ん中を走っていたものである。

 自転車は、我をよけよ! と思っていたものである。

 法律では歩行者が一番強い立場であるが、物理的には全く違う。夜中に真っ黒な服を着て歩くのは、標準のライトを自転車がつけていたら発見させるまでやはり時間がかかるのだ。しかもクロスバイクやロードバイクはスピードが出ている。

 黒い服はぶつかる確率が上がるのだ。夜中に走る人は光に反射するタスキや、靴に反射板をつけるなどして、自分の存在が分かるようにして欲しいのである。

 やせるドットコムは、強い光のライトを買いました。これです↓↓↓。

 自転車に乗っている人で、ライトの光量が足りないと思っている人には満足いく一品でしょう。

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

新品価格
¥2,111から
(2011/8/20 20:26時点)

 でも、これだけではだめで、充電池と、設置する台座と台座につけるホルダーも一緒に購入しました。安全のための投資はしておきましょうね。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]

新品価格
¥800から
(2011/8/20 20:27時点)

MINOURA(ミノウラ)?LH-50?BESSO?ライトホルダー

新品価格
¥800から
(2011/8/20 20:27時点)

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

新品価格
¥658から
(2011/8/20 20:28時点)

 実際に着けるとこんな感じになる。

Yaseru443

評判通りで、明るく照らしてくれる。今は、全く不満はない!

Yaseru442

それから、一番腹が立つのは無灯の自転車である。これは危ない。いったい何を考えているのだろうか?

 警察が、無灯の自転車を止めて取り締まりをしている時があるが、これはもっとやってほしい。道路交通法通り、罰金をじゃかすか取って欲しいものである。

 あとは、携帯電話で話をしながら道を歩いている連中である。やせるドットコムはクロスバイクを運転しだして、絶対この連中には近づかないように決めた。

 携帯電話をしながら歩いている連中は、歩道を急に斜めに歩くのである。わざとぶつかろうとしているのかと思いたくなるほどだ。話やメールに集中して、いまそこにある危機などどこ吹く風である。

 などと、自転車から上目線で書いてしまったが、多分、歩行者からすると自転車こそもっと気をつけるべきよ! と怒られるかもしれない。

 しかし、マナーという言葉から逸脱した行為が多いのだ。行きつく先は交通事故であ~る。

 皆しゃまも、気をつけて道路を利用しましょうね。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

食事の回数、その1

 人間が3食の食事を摂り始めたのは最近だから、それは食べすぎであるということですが、これは、また今度解説しましょう。私が先生ならば、答えとしては、不正解とします。その理由はまた今度!

 また、今度が長い、やせるドットコム好き勝手にブログを書いているだろう!

 とお叱りの声が聞こえてきそうであるが、それがやせるドットコム流なので仕方ない。いやいや、ブログとはそんなものだと思っている。○○しなければならないという共通のルールはない。

 やせるドットコムが守っているのは、お仕事に迷惑をかけること書かない。人の記事のアイディアをパクらない、くらいで、あろう。それから、コメントもトラックバックも不快なものは即座に削除するくらいだろう。

 いやいや、本日の議題は3食が食べ過ぎであるかどうかである。

 まず、人間が3食の食事を摂り始めたのは最近であるとのことですが、たしかにそのようです。

 食べ物の心配をしなくなったのは農業が発達したからです。農業が生まれる前までは狩猟と採集を行い、その日暮らしの毎日でした。この頃の人類は、1日中食べていた時もあれば、何日も食べられなかった時もあったでしょう。

 農耕が定着した後は、毎日食事を摂るようになりました。日本では奈良・平安時代の頃から一日二食になったようです。奈良時代は710年が始まりです。なんと(710)立派な平城京と覚えたと思います。やせるドットコムは社会科はどれもみな嫌いでしたが・・・・・・。
 一日三食になったのは、鎌倉時代に僧侶の道元が中国に渡り三食の習慣を身につけてきたのが始まりだと言われています。そして、明治時代に日本全国に広がったようです。

 まあ、1868年が明治元年ですから、三食になったのは100年そこらでしょう。その前の1200年間は二食だったのです。この二食だった期間と三食になった期間を比較して日本人はもともと二食だったので三食は食いすぎだ!と主張している方々が出てきます。

 特に、「朝食を抜こう!」と唱える人が多いようです。朝バナナもこの朝食抜きの亜流でしょう。

 しかし、この期間の考え方がそもそもの間違いなのです。

 眠くなったので、また明日・・・・・・。はぅあ!

 アマゾンで、やせるドットコムの本の在庫がなくなりました。多分、そのうち買えなくなるかもしれません。手元にあるうち、5冊くらいサイン入りで送料込(メール便)で1260円で売りましょうか? いらないか・・・・・・、残念。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

R2でポタリング

R2でポタリング

 自転車に乗り始めて1週間であ~る。筋トレをするのが週に3日、後の3日は有酸素運動、そして1日は休息の日と決めて17年間ほど、ほぼこのメニューを守ってきた。

 それは、フィットネス中毒だよ!

 と、思う読者もいるかもしれないが、そうである。1週間運動しないと気持ちが悪い。3週間運動しないと背中や首が痛くなる。1カ月運動しないとうつ状態になる。

 フィットネス中毒とはよく言ったものである。今言ったような禁断症状が出てくるのであるが、運動していない連中どもから中毒などと揶揄される筋合いはない。

 筋肉のないガリガリの身体と脂肪で覆われた太った身体、私から言わせれば彼らは、怠慢中毒である。懸垂を10回やってみなはれ、鍛えていない身体がどんなものか実感するだろう。

 いやいや、そんなことは傍らにおいておいて、自転車である。自転車が加わって、今までのものに新しいメニューが加わった。夜のポタリングである。

 いくら夏至に近いといっても8時過ぎると日本は真っ暗である。その中を電灯をつけ、街の中をプラプラするのだ。

 夜はあんまり景色が変わらないので刺激がない。というわけで、お休みの日にぷらり一人でちびっと遠くに出掛けた。

 このように自転車でぷらり出掛けることを「ポタリング」と呼ぶらしい。皆さんは、自転車でお出掛け=「サイクリング」と思われるかもしれないが、ポタリングはサイクリングより短い距離を、お散歩するように走ることなのだ。

 計画も地図もない。服装も自由でよい2,3時間ぷらぷらするのだ。

 と言っても、もちろん有酸素運動なので、脂肪燃焼はしている。外で自転車に乗っているとあっという間に時間が過ぎてしまうので、いい有酸素運動になる。

 まずはとにかく道を進んでみた。まあ、しんどくなったら引き返せばいいのである。と思っていたらずいぶん遠くまできたもんだ。

 南大沢の駅のあたりである。ここは路側帯が実にきれいである。人が歩いていても自転車とぶつかることを心配することもない。

Yaseru448

 で、ぷらぷら行っていたら、長池公園というところについた。車では通り過ぎていた所である。

Yaseru447

 後ろを振り向くと、同じようにポタリングやサイクリングをしている自転車が3台、今日は天気がいいので自転車が多い。

Yaseru446

 公園というくらいだから、公園ぽいっ場所があるに違いないと思い、中に入ってみるときれいに刈り込んだ芝生の小山がありました。んーん、わがR2を撮影するにはもってこいの場所です。

Yaseru445

 写真をとって、またえっちらほっちら、帰路につきました。

 やせるドットコム決めました、有酸素運動は、ポタリングです。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

我が愛車GIANT_ESCAPE_R2

我が愛車GIANT_ESCAPE_R2

 さて、自転車を買ったところまでは、お話ししたが、その後一体どうなったんだ、という質問も何もなくほっておきましたが、実は6月1日に買ったのである。

 GIANT ESCAPE R2 2009の黒である。ジャーン!

その1

Yaseru449

その2

Yaseru450

 皆さんクロスバイクの入門機としては、R2ではなくR3を購入されるようであるが、変速機の切り替え、これをシフターと呼ぶようであるが、R3はグリップシフトであった。

 知り合いに聞いたら、グリップシフトも慣れればそう感じないが、切り替えが「スコーン」と入らないと言われたのである。これに対しやせるドットコムのR2は、シフターがプッシュ式のトリガーシフトになっており、「スカッ」と爽やかに切り替えができるのである。

 しかし、値段は定価で、52,500円(R3)→69,300円(R2)と1万5,000円以上も跳ね上がってしまった。

 それじゃ何が違うのか、高い値段の価値がどこにあるのかを調べてみた。いやいや、実は今初めて調べてみているのであるが・・・・・・。

 まずシフター(変速機)が違う。ハブが違うようだ、えっとハブとは・・・・・・。

 クサリヘビ科の毒ヘビの一種で、沖縄や奄美諸島に生息する。頭が平たく大きな三角形をしている。噛まれたら人間でも死ぬ場合がある。って違うやろ!

 ハブとは、車輪の中心部にあって、スポークを取り付ける回転体のことである。どうやらこれが違うらしい。

 そして、重量が違う、これは、フレームの一部がカーボンでできるているからだ。

 R3の重量は11.3kgであるが、R2は10.9kgである。んーん、あまり変らん。いやいや、それほどの違いがないのに、なぜR2を買ったかというと、展示されており、すぐに次の日には手にすることができきたからである。

 しかし、やせるドットコムは知らなかった。

 前かごはついていないし、スタンドもついていない、おまけに泥よけもついていない、その上さらに鍵もついていない、あらららライトもない。

 なんじゃい、こりゃ!

 とお店の方に聞いてみると、

「自分好みでつけるものなのです」

 ときたもんだ。なるほど! ふふふふ、今からこの自転車を自分好みに育てていってやろう。「じゅるっ!」

 いやいや、やせるドットコム、決して変態ではありません。健全な趣味ですぞい、これは、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ターミネーター4を見る

ターミネーター4を見る

 レイトナイトショーに行ってきた。たった今家に帰ってきたところである。先行上映の初日である。

 あっと言う暇さえなく、終わってしまった。

 ストーリーは、言えないが。今まで見たターミネーターの中では最高の出来だろう。ターミネーター3よりもはるかに面白い、全く違った映画である。

 T3でがっかりした人でも、お釣りがくるくらい楽しめるぞい。T1でちらりと出てくるジョンコナーにさえつながりを見せてくれる憎らしい演出もあった。

 何よりも、SFXの技術が巧みになり、緻密な描写が可能になったお陰で、空間が非常に広く感じられるのである。これを映画館のフルスクリーンで見たらた脳に映像が直撃し、興奮も倍増ですな~。

 T-800のシュワちゃんが出てきたときは、思わず「おおっ!」と叫びそうになったほどである。(これはいろいろなところで告知されているのでネタばれではないでしょう)

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]

新品価格
¥1,660から
(2011/8/20 20:32時点)

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]

新品価格
¥1,480から
(2011/8/20 20:32時点)

ターミネーター4

新品価格
¥1,990から
(2011/8/20 20:32時点)

ターミネーター4 T-600リアルヘッドフィギュア付 Blu-ray BOX 【個数限定商品】

新品価格
¥9,900から
(2011/8/20 20:33時点)

 あと5と6が作られるということですが、スカイネットの元を誰が作ったのかなどの謎が明らかになっていくと思います。多分。タイムスリップものは、自分の親を殺したら歴史が変わってしまうなどのパラドックスがあるので、これを利用して面白い話を書いて欲しいな~。

 1200円でしたが、やせるドットコムの出した本1260円と比ぶれば、んーん、ターミネーター4が勝ちですなー。 

 やせるドットコムもこんな物語を書いてみたいと思いました。

Yaseru451

 ★星10個です。興奮冷めず、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

我が師の教え「ピラミッドレップス」

 2002年が中学生ということは、今は20歳前後というところですね。若い。やせるドットコムがこれだけは習慣にしたほうがよいことを2つ言っておきます。

 1. サングラスをかけること
 2. 3食後毎回歯を3分間磨くこと

 ですなー。サングラスをかけると目は長持ちします。もちろん虫歯がないと歯は長持ちします。くいしばる力はそのままダンベルやバーベルの力になります。

 しゃて、そのMASKさんのご質問ですが、

ピラミッドレップスで追い込みで10レップスもできないんですが
大丈夫ですか??

 ということでした。

 結論ですが、大丈夫です。重量を下げていくときはすぐに屁たれます。7回であったり、時には4回しか上げることができない場合もあります。

 問題はその時です、すぐに「ふぁ~」と休まないでダンベルやバーベルのプレートの重量を落とし、次のレップスに移るのです。

 そして、その重量が挙げれなくなったらまた、重量を落とし・・・・・・。

 やがてダンベルは1kgでも挙げれなくなります。バーベルはシャフトすら挙げれなくなります。

 それでその部位のトレーニングは終わりとして少しのインターバルをとります。

 と、教えられましたが、これは若い時、あるいは相当気合いが入っていないと続けることができないほどハードなトレーニングです。

 我が師匠曰く・・・・・・。

「細かい筋肉にカットを出すには、1kgでも挙げれなくなるほど追いこめ!」

 でした。頑張ってください。

食べるな危険!!ファストフードがあなたをスーパーサイズ化する

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 20:36時点)

おいしいハンバーガーのこわい話

新品価格
¥1,365から
(2011/8/20 20:37時点)

ファストフードが世界を食いつくす

新品価格
¥1,680から
(2011/8/20 20:37時点)

デブの帝国―いかにしてアメリカは肥満大国となったのか

中古価格
¥299から
(2011/8/20 20:38時点)

太りゆく人類―肥満遺伝子と過食社会 ハヤカワ・ノンフィクション

新品価格
¥1,995から
(2011/8/20 20:38時点)

アメリカ人はなぜ肥るのか (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥893から
(2011/8/20 20:38時点)

食べるアメリカ人

新品価格
¥1,680から
(2011/8/20 20:39時点)

人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)

新品価格
¥756から
(2011/8/20 20:39時点)

定年後、人はなぜ太るのか―健康長寿の食事学

新品価格
¥1,365から
(2011/8/20 20:39時点)

 それから、人間が3食の食事を摂り始めたのは最近だから、それは食べすぎであるということですが、これは、また今度解説しましょう。

 ヒントは、↑ ↓ にあります。

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]

新品価格
¥1,817から
(2011/8/20 20:41時点)

 私が先生ならば、答えとしては、不正解とします。その理由はまた今度!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »