« 自転車を買う、そんな妄想を | トップページ | Safariに書評が載る! »

2009年5月28日 (木)

ラッキョウ漬け2009

ラッキョウを漬け2009

 やせるドットコム、6月になるとやらねばならないことがある。ジューンブライド? いやいや、嫁はいる。これ以上欲しくない。

 もうタイトルをご覧になって「だ・か・ら、ラッキョウだろう」と叫んでいる方もいると思うが、そうである。ラッキョウだ。

 フィットネスクラブに行く前に、近所のスーパーに寄ってみたら、ありました!宮崎県産のラッキョウです。

Yaseru465

 宮崎から送られてきた割には、芽がそれほど出ていません。砂もついています。

Yaseru464

Yaseru463

 去年は、皮のむいてあるちん○ではなく、ラッキョウを買って、これで手間を省こう!と思ってみたものの、半年たって、食べ比べてみると皮のむいてあったほうは歯ごたえが明らかに悪くなっていた。

 中国産だ。嫁からは中国産であるということで口にしなかったが、実質、漬けた後もやはり劣っていたのである。

 さすが、毒の国、中国であ~る。殺人毒餃子の問題は未だ解決されていない。ひどい国である。

 絶対日本産を!というリクエストの元、我が故郷の長崎に近い宮崎県産を買ったのだ。

 やはりいきがいい!

 実が堅いのだ。

Yaseru462

 根と芽の部分を切り落としたら、砂付きのためまな板は砂だらけになった。

Yaseru461

 しゃて、ここからどうするかである。

 去年はどうしたか自分のブログで見てみたが、塩漬けはしたようである。そこで瀬戸のほんじおをひと袋嫁からへちってきて、つけこんだ。

Yaseru460

 やり方は、JA全農とっとりのらっきょうの漬け方、本漬けを参考にしている。

Yaseru459

 でもね、このやり方では、失敗するのであ~る。8番と9番の間にやらねばならないことがあるのだ・・・・・・。ふふふふ、その秘密はまたこんど。

 いやいやいや、今日、フィットネスクラブでの出来事である。

鍵を返して帰ろうとすると、受付のお姉さんが「t-babyさん」と呼んだ。

「嫁はもういらん」と心で思っていると、続いたのはそんな告白の言葉ではなかった。

「t-babyさんの本が、サファリ(Safari(サファリ) - 株式会社日之出出版)という雑誌に紹介されていましたよ!」

 んーん、なんでやせるドットコムが本を出版していると知っているのだろうか・・・・・・・?と思いながらも、さっそく本屋に走ったが、トレーニングが終わったら11時は過ぎている。コンビニにはそれらしい雑誌はない。

 よっしゃ! 明日そのサファリを購入しましょう! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 自転車を買う、そんな妄想を | トップページ | Safariに書評が載る! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/45161469

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウ漬け2009:

« 自転車を買う、そんな妄想を | トップページ | Safariに書評が載る! »