« 1時間走る時の注意 | トップページ | 太っていると命は危険 »

2009年3月22日 (日)

痩せるための心拍数!

 やせる心拍数がある。ファットバーンゾーンだ。これは、最大心拍数の55~65%の心拍数であると言われている。

最大心拍数(回数/分) = 220 - 年齢

 やせるドットコムは実は、45歳である。って、出版している本で1964年生まれであると公表しているから何もかくしてはいない。
 カーツトレーニングのせいで、人成長ホルモン=若返りホルモンがどばどば出ているせいか、もう、お肌はしっとり、ツルツルなのであ~る。
 そんなやせるドットコムの最大心拍数は、

 220 - 45 = 175(回/分)である。この55~65%がファットバーンゾーンとなるのだ、計算をしてみると96回~114回である。

 がーん、これじゃどんなに負荷の少ない運動をしてもすぐにこの心拍数を超えてしまうではないか。ちびっと歩いただけで、脂肪燃焼しない心拍数まで跳ね上がってしまっている。

 これはおかしいではぬぁいか! 納得いかん!

 と思って調べてみると、なーんだ、ありました。カルボーネン法です。これは、安静時の心拍数を考慮した公式です。

 そりゃ、そうです。鍛えたやせるドットコムと全く鍛えていない連中と一緒にすなや!(って、最近、トレーニングの時間がなくイライラしていまする。16年のマッスルメモリーよ見捨てないでくれ!!)

 でもって、計算式をみてみましょう。

 目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×目標強度+安静時心拍数

 である。

 65%がファットバーンゾーンである。やせるドットコムの安静時の心拍数は54である。したがって・・・・・・

 目標心拍数=(175-54)×0.65+54=126である。んーん、それでもえらい少ない心拍数である。

 ためしに本日歩いてみました。12度の傾斜をつけて時速6kmで歩いたら、心拍数が140程度であった。んーん、歩いてこれくらいだから、ジョギングしたらもっと心拍数は多くなります。

 これですな~、走ると筋肉が減ると言われるのは。皆、やせようと思ってジョギングしていますが、脂肪が燃える心拍数以上の心拍数で動いているのです。

 はやる気持ちは抑えて抑えて、心拍数を考えて、運動しましょう。痩せるには正しい知識が必要です。

 えt、心拍数が分からない!

 そんな時は、ハートレイトモニターウォッチをつけましょう。

【日本正規品】POLAR(ポラール) ハートレートモニター FT1 TRA/BLK 90037558

新品価格
¥7,875から
(2011/8/20 22:42時点)

[タイメックス]TIMEX 腕時計 アイアンマン トライアスロン デジタルハートレートモニター 50ラップ ウレタンストラップ フルサイズ T5K212 メンズ [正規輸入品]

新品価格
¥17,200から
(2011/8/20 22:42時点)

GARMIN ハートレートモニター&ストラップ 1099700

新品価格
¥6,380から
(2011/8/20 22:43時点)

トランステクノロジー シリーズ専用ハートレートモニタ(心拍計) AR-CB

新品価格
¥6,017から
(2011/8/20 22:43時点)

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 STR-900J-1JF

新品価格
¥5,292から
(2011/8/20 22:43時点)

[タイメックス]TIMEX アイアンマン ハートレートモニター 50ラップ ミッドサイズ ホワイト T5K448 ユニセックス 【正規輸入品】

新品価格
¥19,320から
(2011/8/20 22:44時点)

でもって今日もぽちっとお願いしますぞい!はぅあ!

↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 1時間走る時の注意 | トップページ | 太っていると命は危険 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

アメリカですか!!いいですな~。

私はハワイとカリフォルニアとワシントンD.C.にほんの数日しか行ったことがありません。
暮してみたいどぇす!

ハートレイトモニターいいですよね。一発で自分の心拍数が分かるので便利です。

しゃて、痩せるための心拍数ですが、2種類あります。筋肉が痩せる心拍数と脂肪がやせる心拍数です。脂肪がやせる心拍をぜひ心がけてみてください。それ以上で頑張っても痩せるのは筋肉です。心臓は強くなりますが・・・・・・。人間の身体って不思議です。

将来への投資、いい言葉です。やせるドットコムにとっては、老後への投資となりつつあります。いつまでも嫁しゃまを、お姫様ダッコできるような身体でいたいと思っています。お互い頑張っていきましょうね!

はぅあ!(・人・)

投稿: t-baby(Mimaさんへ) | 2009年3月25日 (水) 23時00分

t-babyさん、心拍数インフォ非常に参考になりました。私もここ5年程地元のジムに週6日通っているアメリカ在住者です。最近ジムのトレーナーからハートレイトモニターをつけるように言われて、昨日初めてとてもキツイスピニングというサイクリングのクラスで初トライしてみました。これホント便利です。自分がどのくらいの強度で運動したらどの程度の心拍数になるか一目瞭然。どうして今まで利用してなかったのだろうと後悔したほど。痩せるための心拍数運動、やはり心がけてみます。私もt-babyさんと同年代ですが、色々なエクセサイズ・ウェイトトレーニングを通して今現在の生活の質向上・そして将来高齢になってからも自分のやりたいことが体力的にできるように頑張っています!ジム通いは正に私にとっては将来への投資です。

投稿: Mima | 2009年3月25日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/44435017

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せるための心拍数!:

« 1時間走る時の注意 | トップページ | 太っていると命は危険 »