« アマゾンで509位!? | トップページ | 梅酒解禁! »

2009年1月 6日 (火)

お酒が旨くない

 正月からお酒を解禁にして、ウィスキーやらビールやら日本酒やら、いつもは買わないちょっと高めのお酒を飲んでみたが、全くおいしくない。

 1年間断酒していたせいか、風邪薬を飲んでいても、肝臓もバリバリに元気なのか酔わないのである。

 昔なら、ウィスキー180ml程度でほろ酔い加減になり、ブログでもいらんことを書いて、翌朝慌てて編集しなおしていたのであるが、ほろ酔い加減にもならない。

 1年断酒したせいで体質が変わってしまったのだろうか??

 やせるドットコム、お酒との付き合いは18歳の大学生からである。大学は大阪府立大学で、中百舌鳥にある至誠寮に入っていた。その寮についたその日から歓迎会でお酒である。あびるほど飲まされた。

 アルコールハラスメントという人もいるかもしれないが、それが当たり前だと思っていたのと、自分自身楽しくてしょうがなかったのですっかりお酒が好きになったのであ~る。

 でも、習慣にはならなかった。あの頃は、実にのんきな大学時代だったな~。もう少し勉強をしておけばよかったと後悔である。いや、筋トレをしておくべきだった。

 嫁と結婚する前は、毎日お酒を飲むようになっていた。しかし、嫁と結婚して、酒も飲まなくなった。すると悪かった肝臓の数値が劇的に良くなったのを覚えている。

 結婚してからは、あまり飲んでいないが、ブログを書くときに酒をちびちびやるのが楽しみのひとつでもあった。

 で、昨年1年は断酒である。

 理由はひとつ、郷ひろみさんが、「1年断酒したら、身体の調子がすごくよくなった!」とTVで言っているのを聞いたからである。

 断酒して1年、肝臓に肝血管腫があったのであるが、消えてしまった。医者からは顔などにできる赤あざのようなものが肝臓の中にできているものと考えて下さい」と言われていたのであるが、なんとなく嫌だったので、実に気分がよい。

急に申し訳ないが、このビタミンCだが、お風呂に入れるとお肌がしっとりしてよい!

 ま、酒はあんまり飲まないようにしましょう。しかし、大学院時代に同じ大学から同じ大学院に行った先輩と二人で、寺田町の駅の高架下あった焼鳥屋で食べた焼き鳥と日本酒実においしかった。あれから20年以上たっているが、今でもあるだろうか?ないだろうな~。

 それから、大阪の南方の駅のそばにあったお豆腐専門のお店「おおみ」もう一度行きたいな~。私が岡山に転勤になるときにもらった、とっくりとおちょこ今でも使っています。まっかな「ペリーラ」という果実酒がお気に入りでした。

 んーん、風邪が治らないのが原因か、フィットネスクラブに1週間以上行けてないので気落ちしているのか、ついしんみりとしてしてしまいました。

 しかーし、今年は、人生最後の肉体改造をしますぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« アマゾンで509位!? | トップページ | 梅酒解禁! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

断酒した結果、肝血管腫はなくなりましたが、後はあまり実感がありません。

お酒は百薬の長ですから、断酒とまではいかなくても、うまーく付き合ってきましょうね。

風邪は治りました。今日はようやくフィットネスクラブにいきまたぞい。

今年もがんばっていきましょうね~。はぅあ!

投稿: t-baby(アキ・ダモーレしゃんへ) | 2009年1月12日 (月) 22時49分

有酸素運動なしで体脂肪を減らしたいとのことですが、私はその方法についてまったく知りません。

食生活でそれをやるならば、脂肪、脂質を一切摂らない食事をすればいいかと思います。これは、危険かもしれないのでお医者さんと相談してやってください。

以上です。

投稿: t-baby(ねこにゃんさんへ) | 2009年1月 9日 (金) 09時11分

(o・ω・)ノ))明けましておめでとうございます。

また質問なんですが・・・

トレーニングで筋力アップと同時に体脂肪を減らしたいのですが(有酸素ナシで)食生活などアドバイスあれば教えていただけないでしょうか。
格闘家 船木誠勝さんの「ハイブリッド肉体改造法3」で少しは理解したのですが、実践的な一日の食事バランスなどが具体的にわかりません。教えてください!お願しますm(_ _)m

投稿: ねこにゃん | 2009年1月 8日 (木) 16時26分

あけましておめでとうございますfuji
今年もブログの更新を楽しみにしております!

今回のエントリはとても身につまされる内容でした。私は長年ダラダラ飲酒を続けているので、昨年あたりから『お酒絶った方がいいのでは?』と思いつつも、断酒や節酒も出来ない状態でおります。

でも…1年の断酒でt-babyさんが身をもって体験された肝臓の回復、体質改善のお話を読んで私もやはり節酒だけでもしてみようか……と思います。友達と楽しく食事の時だけ飲む事にして、完全にクセになってる晩酌はやめようと思います。

お風邪が早く治りますように!どうかご自愛くださいませm(_ _)m

投稿: アキ・ダモーレ | 2009年1月 7日 (水) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/43659688

この記事へのトラックバック一覧です: お酒が旨くない:

« アマゾンで509位!? | トップページ | 梅酒解禁! »