« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

運動した後も脂肪が燃え続ける!

運動した後も脂肪が燃え続ける!

 この表題を読んで、お得な情報!と思った人は、残念ながら駄目である。本日はしんさんの質問にお答えしながらそのへんことを考えてみましょうか。

>運動直後の入浴やシャワーは脂肪燃焼効果が
>ストップしてしまうとのことですが、t-baby
>さんはどうおもわれますか?

 有酸素運動後に脂肪が燃え続けることを「アフターバーニング」と呼ぶらしい。直訳すると再燃焼である。炭(すみ)なんかも不完全燃焼させて、再び燃やすので再燃焼ではなかろうか・・・・・・、すみません素人考えです。

 しゃて、運動後+脂肪燃焼のフレーズ検索をするとすぐにこの「アフターバーニング」にいきつくのであるが、たいていのページで紹介されているとこをみると。

 有酸素運動をした後も、30分程度身体は脂肪燃焼をしているが、風呂なんかで身体をあたためると脂肪燃焼はとまってしまう。なので、30分間はあつい風呂には我慢して決して入らないで、「アフターバーニング効果」とやらを享受しましょう!

 ということらしい。

 これを読んで最初の頭に浮かんだ言葉が「せこい」であった。もしかして死語??

 やせるドットコムも確かに、お店のオヤジさんが、とっくりになみなみと入れてくれた酒がこぼれだしたときに、思わず口を近づけて「すする」のであるが、これが妙に得した気分になり「絶品」の味がするのであるが、これは「せこい」ではなく「お得」なのである。

 「アフターバーニング効果」を身近な事例で、分かりやすく説明しよう。

 アルバイトをしているとする。お店で働いている時間は時給900円支払います(すみません現在の最低賃金をやせるドットコムは知りません)。しかし、働いた後の30分はただお店で休んでいるだけで200円支払います。と言われた場合、ただいるだけの30分の時間を選ぶのかということである。

 アホらしい。時間の無駄である。やせるドットコムなら30分働いて時給900円の半分の450円もらう。同じ30分の時間の値段が450円と200円で250円も違うのである。働いて自分の時間の単価を上げたほうがましであろう。

 「アフターバーニング効果」とやらを提唱している人たちは、決して言わないのだ。何をかというと、店にいるだけの時の時給を貰えるのか、をだ。そう、アウターバーニング効果でどれくらいの脂肪が燃焼されているの情報が全くない!! アホじゃい!!

 どう常識的に考えても、

 有酸素運動で燃やされる脂肪 >「アフターバーニング効果」

 だろう。だったら30分あつい風呂に入らないでいる、その30分も有酸素運動すればいいだけである。もしもだ・・・・・・。

 有酸素運動で燃やされる脂肪 <「アフターバーニング効果」

 という公式があるのなら、運動した後に、風呂に入らないで30分ひたすら待つだろうが、そんな話は聞いたことがないぞい!

 だいたい有酸素運動した後は、汗をかいてわきの下などは「くっさ~」の状態である。頭も皮脂分泌が多くなり、毛穴には油分が溜まり、少しでもそのままにしているとその油分が固まり、たった30分清潔にしなかったせいで、髪の毛根にダメージを与え頭が「つるピカ禿げ丸くん」同様に禿げあがる原因になるかもしれない。

 やせるドットコムは、有酸素運動したらすぐにサウナにはいり、さらに汗として老廃物を出して、身体を洗いさっぱりして、「ふ~っ!」身体を清潔に保つほうを選びます。「アフターバーニング効果」など全く眼中にありません。時間の無駄!

 ただし、もしも、NHKのためしてガッテンで「アフターバーニング効果は有酸素運動よりも絶大」と大々的に報じられたら、すぐに信奉者になります。(んなーことはない!)

 しゃて、ためしてガッテンでスロトレの効果についてレポーティングがあったとのことですが、民放の番組と違いNHKの番組の科学的検証は絶対です。「みのもんた」とは全く違った次元にありますからスロトレは信じていいです。

 って、スロトレの提唱者は、カーツトレーニングの効果を科学的に解明した石井直方先生です。間違いはありません。やせるドットコムも石井先生の本は愛読しています。

 と、いうよりも、私の出した本も、中でかなり参照させて頂いております。いつかお会いしてお礼をいいたいほどです。はぅあ!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました
banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ジムでやっていけないこと!

ジムでやっていけないこと!

 やせるドットコム、もうかれこれ15年以上フィットネスクラブに通っている。ひと月平均8000円として、いくらだ、えーっと、8000円×12か月×15年で、144万円なーり。

 行っている時間も加えるとかなりの投資をしている。まあ、メタボ腹でギンギラギンの車に乗っている中身のないおっさん連中よりははるかに費用対効果はあっただろう。

 裸になったら、分かる! むほっ!

 いやいや、そんなことではない、フィットネスクラブの困ったちゃんである。

 やせるドットコムのブログを読んで、フィットネスクラブに通いだした方もいるかもしれないが、フィットネスクラブであまりやってほしくないことに今日2つも出会ったので書き留めておきたい。

 ひとつは、ダンベルゴルフである。

 時々いるのであるが、2、3kgのダンベルをゴルフクラブに見立てて、振り回しているおっさんがいるのだ。

 実に危ない。フリーウェイは、もともと危ないのであるが、可動域は緩やかで限られている。しかし、ゴルフの格好でダンベルを振り回すと、半径1メートル以上が危険地帯になるのだ。

 このおっさん、早速、フィットネスクラブのコーチに注意されていた。これで終わりと思いきや、続きがある。そしてこの続きがやせるドットコムを非常に不愉快にさせたのである。

 注意を受けたおっさん、大きな声でいったのである。

「じゃあ、どこでできるの?」

 で・け・へ・んって、ゴルフの練習するなら打ちっぱなしにでも行け! アホである。
 それから、もう一つは、おばちゃん連中の若い男性コーチの独り占め、いや二人占め大作戦である。

 やせるドットコム、今日もパワーレッグレイズ オン ベンチをやろうと思っていたのであるが、おばちゃんがコーチとダベっているので、できませんでした。

Yaseru568

Yaseru567

 10分も20分もダベリングしたいなら、金もってホストクラブでも行きなはれ!

 皆しゃま、マナーをフィットネスクラブではマナーを守りましょうね! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

危ない飢餓モード

 しゃて、人類の歴史のおさらいであるが・・・・・・。

 ホモサピエンスの先祖が生まれたのは200万年前で、現在の我々の世代=ホモサピエンスの誕生は20万年前と言われている。

 肥沃な土地に文明が始まったのは紀元前5000年であるが、農耕が始ったのは1万3千年前と言われている。

 これを、グラフで表現してみよう。

Yaseru479

 つまり、200万年間人は狩猟と採取を行うことで、胃袋を満たしてきたのだ。この200万年の長い長い長い生活が、我々の遺伝子に克明に刻み込まれている

 遺伝子は、先祖伝来での設計書のようなものである。いや、私には関係ないと思ってもそうはいかない。あなたの目が頭についていて、手がそこにあり、耳で音を聞いて、口からものを食べる、どんな仕組みかはまったく分からないものの中にあるだろうが、髪の毛が伸びて、SEXをして子供をつくる。

 全部我々の遺伝子に書き込まれている。関係ないとは言えないのだ。そして、200万年に他の動物を原野で追いかけてヤリや石を投げて仕留めて、ようやく口に入れる食物を手に入れていた記憶も、男たちが肉を持ち帰らなかった時のために女たちは木の実を一生懸命探していた記憶もみんな我々の遺伝子の中に刻み込まれているのである。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 刻み込まれた設計書の一番上のあたりにある文字を読んでみると、こう書いてある。

「人類は、そう簡単に食物を口にできない」

 である。
 もしも、あと200万年、今の食生活を続ければ、この設計書もかきなおされるだろう。

「人類は、いかなる時も食べ物に困らない」と。

 あと200万年、もちろん私も死んでいるし、まあ、人類が生き残っているかは非常に怪しい。確実に、死滅してるだろう。でも、そんな未来のことなどどーでもよい。今のあなたや、わたしのことである。

「人類は、そう簡単に食物を口にできない」この、次に遺伝子に書いてあることがやっかいなのである。

「死んだら嫌なので、食べ物が口にできなくなったら、エネルギーを消費しないモードに身体を変えて、しかも少しでも口にできる食べ物があったら身体に脂肪として蓄える」

 これが身体の飢餓モードだ。

 食事を摂らないダイエットをすると、すぐに飢餓モードに身体が切り替わる。

 体温は低くなる。末端冷え症だ。そして、糖分を脳で使わないようにするためにあんまり考えないようにする、おバカになるのだ。そうなるよりも死なない方を取るのである。

 その結果、少しの食事でも身体に脂肪が蓄えられる。

 そして、やせているように見えても、実は体脂肪率は肥満と同じといった不思議な現象が起こるのだ。

 こうならないためにどうすればいいか、いい加減「みのもんた」が発信している科学的に根拠のない嘘っぱちのダイエット情報に振り回されないように嘘情報からシャットアウトして、やせるドットコムやためしてガッテンなどで、本当に正しい知識を手に入れることである。はぅあ!

 そして、今日も↓↓↓↓ぽっちと押すのであ~る。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

低カロリーでも太るのはなぜ?

 カーツネタのご希望があったが、しばしお待ちを・・・・・・。
 今日は、ためしてガッテンから、低カロリーブームへの警鐘がなされた件からブログの記事を紹介しようと思う・・・・・・。

 あー、記事の更新ができていなくて申し訳ないです。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 今日のガッテンも人類の歴史が大きく関係ある内容でしたな~。

 低カロリーの食事なのに体脂肪率が大きい女性を紹介していました。本人も、自分の体脂肪率を知って唖然としていました。

 番組の中で、なぜそのようになるかを紹介していましたが、次の通りです。

 低カロリーの食事にして、糖質が不足すると、脳はエネルギー不足を感じます。この状態が続くと、脳は「飢餓状態だ」と判断し、「飢餓に備えろスイッチ」をオンにします。すると、蓄えた体脂肪はあまり使われなくなり、食べた脂肪も燃やすよりも蓄えられてしまうのです。燃費の悪い身体に切り替わるということでした。

 どっかのブログでしきりに「本場のアメ~リカでは、アトキンス博士の低炭水化物ダイエットが大流行してますわよ!」と言っていたが、ガッテンではそんなのは「もってのほか」と一笑していた。アホである。

 本場アメリカは、デブの本場なのだ。そして、経済破壊の張本ブッシュの国である。そういえば、昨日オバマさんが就任したが、私の故郷の長崎の小浜も、温泉宿と一緒に紹介されていたのには驚く。小浜温泉は、11PMのうさぎちゃんが紹介していたが、うさぎちゃんと聞いても今の皆シャンはぴんとこないだろう。45才過ぎの男性は、ピンとなるはずだ!(どこが!?)

 オバマ大統領には、まず世界経済をマイナスの状態から0(ゼロ)の状態にしてほしい。頑張ってほしいものである。

 で、なぜ、低カロリー、脳の低糖質が続くと、脂肪をため始めるか、番組ではその答えを言っていなかったが、やせるドットコムが解説しましょう。

 それはホモシャピエンス200万年の歴史にあります。

 メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明など紀元前2000年から4000年程度です。キリストが生まれ、約2000年なのでまあ、人間が農耕を営み、家畜を飼い、食べ物に不自由をしなくなったのはほんのつい最近、5000年くらいではないでしょうか。
 その前の199万5000年は、男は狩りをして、女は木の実などを取って、それを食べて生活していのです。

 この199万5000年の生活は、我々現代人に関係ないと思っている人も多いかと思いますがそうではありません。あかん、眠たくなってきた。

 パトラッシュ、なんだか眠いんだ・・・・・・。は~ぅ~あ・・・・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

懐かしい歌

懐かしい歌

 嫁がNHKの「BSまるごと大全集 日本のフォーク&ロック大全集」を見ていた。私もリビングで年代物のワイン去年の6月に漬け込んでいた梅酒をくゆらせながら一緒に見ることにした。

 松山千春さんの髪の毛がふさふさには驚いたが、映画が作られているのにも驚いた。私の青春時代の曲は松山千春さんばかりでありました。

 そのせいか、他の歌はほとんど聞いていなかった。でもその時は知らなかった歌でも、今聞いてみるといい歌がありますな~。

 ビリーバンバンの「さよならをするために」はやはり素敵だ。

 この歌詞を変えてしまったことがある。嫁が私は、トレーニングをしているのだから胃も腸も強いだろうと、古い牛乳を私に押し付けてくる。

 不謹慎にもその時この歌詞を思いついてしまったのだ。

 過ぎた日の悲しみ牛乳を みんな君にあげる
 あの日知らない人が 今はそばにお墓に眠る~♪

 ビリーバンバンのファンの皆様ごめんなさい。歌詞を変えると、川内康範(かわうち こうはん)大先生に叱られた森進一さんのようになりますぞい。

 あとは、中西保志(なかにしやすし)さんの「最後の雨」ですかなー。しかし、最近TVで歌われているのを見ましたが、昔のように伸びのある高音ではなかったので悲しくなりました。

 やせるドットコムは、腹筋を鍛えて50歳になっても伸びのある歌声が出せるようにしたいです。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉は正直である

 いやいや、いくらマッスルメモリーがあると言っても、筋肉は正直である。

 何に正直か? って。

 トレーニングをさぼったら、さぼったなりにしか応えてくれないのだ・・・・・・。

 プルダウンで100kgが引っ張れないのだ。

 懸垂は、なんとか10回をインターバル1分で3回できた。

 この後、余裕で出来ていた、プルダウン100kgがで・き・ない。

 今まで出来ていたものができない、これはショックである。

 筋肉は、実に簡単にすたれますな~。

 で、どれくらいマッスルメモリーが効いているか、それは来週あたり分かるでしょう。来週プルダウンで100kg引っ張れなかったら・・・・・・。歳です。

 で、今日はフィットネスクラブで、若いお兄いちゃんが、インストラクターに向かって「どうすれば、ベンチプレスがうまくなるか」
 って聞いていました。

インストラクターの、これまたお兄さんも一生懸命、フォームはこうですと答えていましたが、ちっちっ、ちっきちぃ~!

 それでは全くだめである。ベンチプレスがうまくなるにはもちろんフォームも大切であるが、それだけではだめだ。

 やっぱり、超回復に合わせて、つまり休息をきちんと取って、次のトレーニングに入ることと、筋肉を修復するための栄養=プロテインであ~る。

 栄養がないと、筋肉は太れない。まあ、このあたりは、私の本「奇跡が起きる筋肉トレーニング」に紹介しているので、ぜひ購入して欲しい。

 フォーム・休息・栄養は3大要素である。もちろん継続して筋肉トレーニングを続けることは言うまでもない。たった1回のトレーニングで筋肉が見た目で大きくなったと分かるなら、ウルトラアイの持ち主であ~る。

 しゃて、申し訳ないが、私のアドレスに質問を送ってくる人がいるが、一切答えていない。今までもそうであるし、これからもそうである。サービスレベルは今後も統一します。

 でもね、雑誌の取材の申し込みには、ホイホイついていきます。むほっつ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

フィットネス初め

フィットネス初め

「あらっ、t-babyさんもしかして、あけましておめでとうですか?」

 いきなり、インストラクターのお兄さんから声をかけられた。3人から声をかけられたのであるが、たいてい次の質問はこうであった。

「えらい間(ま)が空(あ)きましたね~、田舎にでも帰っていたのですか~?」

 やせるドットコム、こうは答えなくなかったのであるが、根は正直なせいか、事実を言ってしまうのだ。でも気をつけなはれよ、事実は時に人を傷つけマッスル。

「風邪ひいてました~」
「え~っ、t-babyさんが風邪ですか? ウソでしょう」

 やはり馬と鹿であると思われていたようである。お仕事の場でもそうであったが、私が風邪をひくということは絶対にないと思われていたらしい。

 わたしだって、人間よっ!

 それよりかも、やっぱり、お仕事が忙しくなってくるといかにフィットネスクラブに行く時間を絞り出すのかということが頭をもたげてくる。

 特に、チームでお仕事をして、そのお仕事の締め切りに追われてくるともう大変であ~る。これは少しずつ変えていくしかあるまい!

 なんていうのか日本人は、お仕事にはまってしまう民族のようである。解決策は分かっている。コアにやるべき業務とコンテクストの業務がごっちゃになっているからである。コアとは舞台の主役のようなもので、コンテクストはわき役とか、照明とか、舞台装置とか主役を引き立たせるものである。これをごっちゃにやってしまうのでお仕事がとっちらかってしまうのだ。まあ、これはジェフリー・ムーアさんの本でも読んで解決していきましょう。

「ヒト」を生かすアウトソーシング

新品価格
¥1,890から
(2011/8/20 23:29時点)

SaaSはASPを超えた

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 23:35時点)

企業価値の断絶

中古価格
¥1,400から
(2011/8/20 23:35時点)

キャズム

新品価格
¥2,100から
(2011/8/20 23:35時点)

 で、今日は上半身の日でした、ベンチプレスも80kgでヒーヒーですな~。情けない。

「屁たれ!」と、インストラクターから言われてしまいました。

 しかも、プルダウンのマシーンでは100kgが下げられないのです。あ~、情けない。

 2週間、そうたったの2週間ですぞい。少しさぼっていただけで、人間の身体は正直です。鈍(なま)ります。

 でも、大丈ブイ! やせるドットコムには、そう、マッスル・メモリーがあります。

 マッスル・メモリーとは、筋肉トレーニングを長年やっていると、1か月や2か月間トレーニングを止めて身体がしぼんだとしても、トレーニングをするとすぐに身体が反応して元に戻ってくれる能力である。

 筋肉トレーニングをしている期間が長ければ長いほど、トレーニングをした期間が長くても、すぐに身体は元に戻るのであ~る。

 ということで、やせるドットコムは、もう16年以上トレーニングしているので、2週間くらいのインターバルなど少しも苦ではごじゃいません(←すこ~し強がっています)。

 というわけで、今年は最終的には、マスメディアに見せても恥ずかしくない肉体美を身につけて「腹筋が割れたが、どうよ~」というタイトルの本でも出せたらいいな~。(←その前に、奇跡が起きる筋肉トレーニングの在庫処分をお願いしまする!)

 はぅあ! ↓↓↓↓ もっと光を!!!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

梅酒解禁!

風邪が治らん!

 もう、2週間もフィットネスクラブに行っていない。やらねばならないこともたくさんあり、奇跡が起きる筋肉トレーニングに書いた「ライフとワークのバランスを取るべきである」と述べたが、自分がこの問題にまさに直面している。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかーし、これもそれも仕事人生でのよき思い出となるだろう。まあ、やせるドットコムは、仕事もやりながら本も出版したわけでとても贅沢な経験をさせて頂いている。この状況に感謝しつつ一日一日を過ごすだけであ~る。

 で、終わりではない。

 忘れていたことがある。梅酒である。

 もう昨年であるが、2008年の6月に青梅を仕込んでいたわけだが、当時の写真はこうだ。

Yaseru544

 これが今こうなっている。実際に漬け込みは1年が普通であるとのことであるが、3か月から飲めるらしい。やせるドットコムは2008年は断酒していたので、2009年の1月になったら解禁しようと思っていたのであ~る。

Yaseru482

素晴らしい琥珀色だ。昔、琥珀色の遺言というゲームがあったな~。

Yaseru481

 でも、今のいままですっかり忘れていた。戸棚の中に眠ったままになっていたのだ。私がウィスキーをまずそうに飲んでいたら嫁が思い出したのである。

「ねぇねぇ、梅酒作っていたわよね~。私にお湯割り作ってよ~」

 嫁は酒が全く飲めないのである。嫁の腰痛があまりにひどかった時に養命酒でも飲んで力をつけてもらおうとしたのであるが、この養命酒で胃痙攣になり、タクシーで近所の救急病院に連れて行ったほどである。でも、不思議なことに梅酒は飲めるらしい。

 梅酒には35度のホワイトリカーを使っている、梅と角砂糖とで薄まっているにせよアルコール度数は10度以上あるだろう。お湯割りは飲めるらしいのだ。(手の出演:嫁、カメラのフラッシュを上に向けるとまるで昼間のように写ります)

Yaseru480

 私も飲んでみた。ん~ん、いい味である。

 幸せとは、こんなところにあるのかもしれませんな~。はぅあ!

P.S. この後、嫁は熱いこのお湯割りの入ったコップを掴んで「あちょ~!」と叫んでいました。やせるドットコムがどやされたのは言うまでもございません。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

お酒が旨くない

 正月からお酒を解禁にして、ウィスキーやらビールやら日本酒やら、いつもは買わないちょっと高めのお酒を飲んでみたが、全くおいしくない。

 1年間断酒していたせいか、風邪薬を飲んでいても、肝臓もバリバリに元気なのか酔わないのである。

 昔なら、ウィスキー180ml程度でほろ酔い加減になり、ブログでもいらんことを書いて、翌朝慌てて編集しなおしていたのであるが、ほろ酔い加減にもならない。

 1年断酒したせいで体質が変わってしまったのだろうか??

 やせるドットコム、お酒との付き合いは18歳の大学生からである。大学は大阪府立大学で、中百舌鳥にある至誠寮に入っていた。その寮についたその日から歓迎会でお酒である。あびるほど飲まされた。

 アルコールハラスメントという人もいるかもしれないが、それが当たり前だと思っていたのと、自分自身楽しくてしょうがなかったのですっかりお酒が好きになったのであ~る。

 でも、習慣にはならなかった。あの頃は、実にのんきな大学時代だったな~。もう少し勉強をしておけばよかったと後悔である。いや、筋トレをしておくべきだった。

 嫁と結婚する前は、毎日お酒を飲むようになっていた。しかし、嫁と結婚して、酒も飲まなくなった。すると悪かった肝臓の数値が劇的に良くなったのを覚えている。

 結婚してからは、あまり飲んでいないが、ブログを書くときに酒をちびちびやるのが楽しみのひとつでもあった。

 で、昨年1年は断酒である。

 理由はひとつ、郷ひろみさんが、「1年断酒したら、身体の調子がすごくよくなった!」とTVで言っているのを聞いたからである。

 断酒して1年、肝臓に肝血管腫があったのであるが、消えてしまった。医者からは顔などにできる赤あざのようなものが肝臓の中にできているものと考えて下さい」と言われていたのであるが、なんとなく嫌だったので、実に気分がよい。

急に申し訳ないが、このビタミンCだが、お風呂に入れるとお肌がしっとりしてよい!

 ま、酒はあんまり飲まないようにしましょう。しかし、大学院時代に同じ大学から同じ大学院に行った先輩と二人で、寺田町の駅の高架下あった焼鳥屋で食べた焼き鳥と日本酒実においしかった。あれから20年以上たっているが、今でもあるだろうか?ないだろうな~。

 それから、大阪の南方の駅のそばにあったお豆腐専門のお店「おおみ」もう一度行きたいな~。私が岡山に転勤になるときにもらった、とっくりとおちょこ今でも使っています。まっかな「ペリーラ」という果実酒がお気に入りでした。

 んーん、風邪が治らないのが原因か、フィットネスクラブに1週間以上行けてないので気落ちしているのか、ついしんみりとしてしてしまいました。

 しかーし、今年は、人生最後の肉体改造をしますぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

アマゾンで509位!?

 なんということであろうか! 「奇跡が起きる筋肉トレーニング」がアマゾンで509位まで上がった。すごい!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング: 509 ← 2009年1月3日現在
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかも、この時点で、仕事がどうのこうので筋トレがどうの(すみません、どんなタイトルの本か忘れました)といったよく売れている本も抜いている。

 ダイエットランキングの中で本を出したとえばっていた人のランキングと比べてみましょう、あろっ、彼女の本はすでにアマゾンでは扱っていないようですな・・・・・。廃版?

 な~んかやせるドットコムの本はお休みに入ると上位にランキングが上がるようです。ありがたいことです。しかーし、もれなく初版です。とほほほほほ・・・・・・。いつになったら重版になるのやら・・・・・・。

 出版元のPHPさん、どうか新聞で広告を打って下さい! 広告が打たれたはあちゅうさんの本は、今、アマゾンで118,016位です。新聞広告のない私の本は、アマゾンで509位ですぞ!マーケティングの手法として何かが違うような気がしますぞい!

 プリーズ、ギブミー広告宣伝費! 

 などと、やせるドットコム元気がありそうであるが、絶不調である。風邪をひいている。こんな風邪は3年ぶりくらいではなかろうか。

 声が、森進一である。いやいや、紅白も見れなかった。ふとんの中で嫁と二人でハーハー、ゼーゼーだったのだ。いやらしい想像をしない! 嫁の風邪が私に感染ったのだ。

 まあ、でも頭はなんとか働いている。身体も全くしんどくない。のどが痛いのとせきが出るのと、頭が痛いのと、ちと熱があるくらいである。

 気持は、脳に効くサプリメントのせいか、全く動じていない。極めて客観的である。

 本当なら今日からフィットネスクラブ初めの日だったのであるが、風邪のウィルスをまき散らしてはひんしゅくである。なので、本日は休みました。

 ちきしょう! いまいましい風邪め! はやく消えてなくなれ! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう!

あけましておめでとう!

 さて、新しい1年が明けました。今年はきっと波瀾万丈なことが起こる予感がします。お仕事もプライベートも充実した1年でありますように!!

 神様、仏様お願いです、何よりもこころの平穏を望みますぞい。

 しゃて、断酒をして1年経ったので、今からお酒を飲みます。でも、風邪気味なのでゆっくりとほろ酔い加減になってゆったりと寝ましょう。

 いやいや、そんなことではなく。脳に効くサプリでした。

 これには4つあります。

1. エイコサペンタエン酸(EPA)

 魚油に多い不飽和脂肪酸である。高脂血症を改善する。抗うつ作用も報告されている。精神神経症状を改善する作用がある。

2. ドコサヘキサエン酸(DHA)

 中枢神経への作用や抗アレルギー・抗炎症作用がある。学習や記憶能力を高める作用があり、老人性痴ほう症に対する改善効果が報告されている。

 ストレスの多い環境下でも攻撃性や敵意性が抑えられる。

3. ホスファチジルセリン 

 脳内での情報伝達を助ける働きがある。神経伝達物質の受け渡しをスムーズにし、情報を伝えやすくする。アルツハイマー症や痴呆症、うつの改善や、ストレスによる不眠などに効果がある。

4. ギンコビロバ(イチョウ葉エキス)

 脳血管性痴呆およびアルツハイマー型痴呆の症状を改善。記憶力改善が認められる。ドイツでは医薬品扱いされているが、単なるイチョウ葉エキスにはギンコール酸が含まれている場合もあり、これがアレルギー物質であるために蕁麻疹や、アトピー性皮膚炎の発症を起こす場合もある。

 国民消費者センターのレポートでは、アレルギーを起こしたイチョウ葉エキスのほとんどでギンコール酸が取り除かれていなかったと報告されている。

 イチョウ葉エキスという名前だけで購入すると要注意である。

 ドイツの規格の成分で販売されているもののみが安全である。

 医薬品用イチョウ葉エキスの規格(ドイツ)

 1日の摂取量目安:120mg
 ギンコール酸:5ppm(0.0005%)以下(120mg中約0.000006g)
 テルペノイド:5-7%(120mg中約0.7mg)
 フラボノイド:22-27%(120mg中約30mg)

 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20021125.pdf

 これらを摂るためにやせるドットコムが今後生涯購入し続けるであろうサプリメントは以下の通りである。まあ、1月で1万円ほどであるが、頭の回転が速くなり、うつうつとした気分から解放されるなら安いものである。

 あー、サプリメントでこれほど頭の回転が違うとは、ちっきしょー。共通一次試験前に飲んでおいたら、理数系なのに数学で140点という失態はさらさなかっただろうな~。

 とにかく、何事にも前向きになれるサプリである。

 痩せるには・・・・・、そう運動すればよい・・・・・・、今すぐに、さあ、走りましょう。とすぐに行動できるあなたに変身できる。

 面倒とか、うつうつとか、悩みとか、そんな言葉からは解放されること間違いない!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »