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2008年10月24日 (金)

よっぴー社長のトレメニュ解説

 しゃて、減らしたい脂肪の量と運動で消費すべきカロリーと、腹八分で抑えるべきカロリーの関係は十分に頭に入ったと思う。

 そう、とにかく減らしたい脂肪の量の1kgあたり、7200kcalを消費するか食べないかで埋めてしまうのである。

 足し算と引き算ができれはOKであろう・・・・・・ということで「たし算ひき算ダイエット」なのである。それってレコーディングダイエットと同じじゃんと思うかもしれないが、ちっちっちっ、やせるドットコムは、食べないだけでカロリーコントロールをするのではない、運動でもカロリーコントロールをせよ!と言っているのでだ。

 じゃあ、どんな運動をすればいいの!? となるのである。

 当然それは筋トレを含めた運動である。そうすれば、

摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 の消費カロリーを上げると同時に、筋肉量を増やし、基礎代謝量を少しずつ増やすことになるからであ~る。

 大変長らく、お待たせしました、よっぴー社長!!

 ここで、よっぴーさんから、トレーニングメニュー、これでいいですか?とご相談があったのでお答しましょう。

 よっぴー社長からおくられてきた、トレーニングメニューは以下の表の通りである。(もちろんご本人の許可を得て掲載しております)

曜日 有酸素運動 筋トレ 種目
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
バックエクステンション
ラットプルダウン
アブドミナル
ショルダープレス
ベントオーバーローイング
トレッドミル20分 上半身 チェストプレス
バタフライ
ショルダープレス
トライセップキックバック
チューブ 横に腕伸ばし
チューブ 前に腕伸ばし
トレッドミル20分 下半身 レッグエクステンション
レッグカール
アブダクション
アダクション
カーフレイズ
フロントランジ
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋

 さすがに、スーパーマッスル・パワフルバディを極めたいというやる気がマンマンに伝わってくるほど充実したメニューだ!

 そして、ハードなトレーニングを赤で強調してみた。こうである。

曜日 有酸素運動 筋トレ
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
トレッドミル20分 上半身
トレッドミル20分 下半身
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋

 すんばらしい。

 でも、もっと効率的なメニューに近づけてみようではないか。

 1週間だけ並べると非常に充実して、完結しているようにみえるが、残念ながら人生は1週間では終わらない。わりと長いのだ。いやいや、そんなことではなく、トレーニングメニューを考える時は、2週間つなげてみるとより見えてくるものがあるのだ。

 そう、お休みのタイミングである。

曜日 有酸素運動 筋トレ
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
トレッドミル20分 上半身
トレッドミル20分 下半身
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
トレッドミル20分 上半身
トレッドミル20分 下半身
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋

 日曜日と、月曜日がお休みタイムになり、日曜日に腹筋をやってらっしゃるが、腹筋運動はしんどいのであるが、実はすぐに回復する筋肉なので、トレーニングの負荷としては除いてもよい(ことにしますぞい)。なので、この表では2日間連続でお休みがある。これはちびっともったいない。

 そして、筋トレが3日間連続している。んーん、これもちびっともったいないのだー。

 それがなぜなのかは、明日以降のブログに続きマッスル! はぅあ!

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コメント

朝の運動については、過去いくつか考察したものがあり
ます。参考にしてください。

朝の運動は全くもってOKです。

PCならば
http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2006/03/post_0722.html
PCならば
http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2006/03/post_8dbd.html

携帯ならば
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/607562/0/51603162/
そして
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/607562/0/51603164/

ここから見えるかと思います。


投稿: t-baby(佐々野さんへ) | 2008年10月26日 (日) 15時35分

朝の軽い運動はしていいのでしょうか?

投稿: 佐々野 | 2008年10月24日 (金) 15時14分

先週1週間は風邪のためダウンしておりましたが
今週からは細々と続けております
まったく痩せる気配がないところをみると
式に当てはまっていないのでしょうね
さて
火・木・土は子供の習い事のお迎えのため
ジムには1時間しか滞在できないので
ジムに向かう前家でコアリズム短いバージョンで
アップしてから行きます。
(ナイト会員は8時半からでお迎えは9時半なのです)
ですが、マシーンもなかなか順番待ちなどで思うように使えないときは
全部のメニューをこなせなかったりもします。
2週間を基本プログラムで出来るのは
きっとそういう意味でもいいのかもしれないなぁと
素人判断ですw
家でこなすことのできるメニューとしては
コアリズム40分バージョンと20分バージョン
へっぽこエアロバイク500グラムのバーベル2個
道具を使わない腹筋
くらいだと家でできます。
メニューつくりの参考にお願いします。

投稿: よぴお | 2008年10月24日 (金) 11時20分

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