« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

腹筋トレーニングが楽しくなってきたぞい

今日のトレーニング

 今日は上半身のトレーニングであった。最近あんまり変わりばえしなので、フィットネスクラブも単調になってきている。

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021

新品価格
¥980から
(2011/8/21 09:31時点)

ABスリマーDX(腹筋運動器具) No.1000

新品価格
¥3,880から
(2011/8/21 09:31時点)

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ABゴーイングカウンター付 ブルー IMC-39

新品価格
¥1,829から
(2011/8/21 09:32時点)

ローネジャパン 腹筋サポートマシン らくらく腹筋エクサ

新品価格
¥4,980から
(2011/8/21 09:32時点)

パワースリマー 2000

新品価格
¥1,280から
(2011/8/21 09:32時点)

 しかし、腹筋だけはまじめにやっている。パワーレッグレイズ オン ベンチも50回は余裕でこなせるようになったぞい。

Yaseru568

 フィットネスクラブのコーチをとっつかまえて、足に反動をつけてもらうのであるが、数を数えるのが楽しみになってきた。

 体幹にまっすぐ足を落とすのを5回連続でやられると、腹直筋がすぐに萎えてしまうが、左右にランダムにやると腹斜筋を使っている間に腹直筋を休めることができ、数を多くこなせるようになった。

 人によっては腹直筋ばかり攻めてくるトレーナーがいて、この場合は30回ももたないのであるが・・・・・・。

 まあ、ひとりで黙々と腹筋をやるよりも、モチベーションがあがるのでぜひ皆さんも挑戦してほしい。

 いやいや、フィットネスクラブのトレーナは、お客様に接していろいろと話をするだけでなく、サポートをすることでトレーナーとしての本領を発揮したいとウズウズしているのだ。

 遠慮することはあ~りません。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

にわかパーソナルトレーナ!?

 さて、よっぴー社長からのコメントを参考にすると。火・木・土はお子様のお迎えということで、フィットネスクラブに1時間しか滞在できないということでした。

 んーん、子供の教育はなによりも大切であ~る。これは第一優先として考えなくてはなりません。

 それから、マシーンも順番待ちなどあるということでしたので、時間が気になってなかなか集中できないと思います。

 いただいたメニューからかなり変えてみました。

曜日 条件 やること 筋トレ 腹筋
ジムはお休み おうちでエアロバイクなど
1時間滞在 集中して有酸素
ゆったり筋トレ 上半身 腹筋
1時間滞在 集中してインターバル
ゆったり筋トレ 背中 腹筋
1時間滞在 集中して有酸素
できたらこの日も筋トレ 下半身 腹筋

 ポイントは次の通りです。 

 時計を見ながら、合間をぬって筋トレをすると危険でもありますし、筋肉に集中できません。お子様のお迎えのない日に筋トレに集中しましょう。

 以前、月曜日がジムのお休みの日だとお聞きした覚えがありますので、残る水曜日と金曜日、そしてできたら日曜日にゆったりとした気持ちで筋トレをしようではあ~りませんか。

 もし、日曜日にジムに行けなかったら、上半身と背中を水曜日に、金曜日には下半身をトレーニングするようにしましょう。

 そして、有酸素運動は、エアロバイクやトレッドミル、ステアマスターなどのマシーンはどれか一つは空いていると思いますので、40分近くは集中できると思います。

 これで、400kcalは燃焼できるはずです。有酸素運動は、時間をきっちり決めてやれば、飽きずにやることができます。始める1回だけ、有酸素マシンを探すだけで済みますから、筋トレマシーンを探しながらお子様のお迎えの時間を何度も気にする必要はなくなるでしょう。

 これで、だいたい、満遍なく分けたトレーニングになっているはずです。下半身は、真面目にやるとしんどさを引きずりますので、そのあと筋トレは2日間くらいお休みするのも理にかなっています。

 月曜日は、おうちにあるエアロバイクですが、これも400kcal消費ときちんと決めてからやりましょう。

 まずは、これでどうか、ご感想をお聞かせください。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイエット番組は信用できるか?

wubaiさんから質問がありました。

>テレショプなどで運動とは縁遠いおばさまが見事に変身
>する姿です。減食だけで痩せるのは、すさまじい苦痛が
>ともないますが...
>どのように見ていらっしゃいますか。 

 現在のテレショップやその他のダイエット番組の効果検証は、実験心理学をやっていた私から言わせればどれもみんなインチキです。

 二重盲検法での統計的な検証が全く行われていません。

 現在、バナナダイエットが流行しているようですが、この効果もインチキです。二重盲検法で検定がなされていません。

 バナナがダイエットに効果があるならば次のような注意をしないといけません。

 番組スタッフ(実験者)にも森久美子さん(被験者)や森三中(被験者)にもバナナがダイエットに効果があることを知らせてはいけません。

 人間信じてしまうとプラシボー効果(薬でなくても、それを薬として期待することで効果が現れる)が現れるので、まずは何の効果があるのかを被験者には知らせていけないのです。

 ビタミンCをノーベル賞を受賞した化学者が発見した癌の薬だと思わせて飲ませると、本当に癌が治る人が出てきます。これがプラシボー効果です。

 バナナがダイエットに効くとあらかじめ信じさせると、なんらかのプラシボー効果が出るかもしれません。プラシボーといかなくても被験者は実験者の都合のいい行動をするようになるでしょう。食べないとか運動をするとか普段と違う行動を無意識のうちにとってしまうかもしれません。

 また、実験者も何の効果を求められているのかを知ってはいけません。出したい効果を被験者に強調して伝えすぎて、いつの間にか実験者も被験者もその効果が出るように振舞ってしまい実験にバイアス(偏り)がかかるからです。

 バナナがダイエットに効果があるという実験をやるなばら、誰もダイエットの実験であると知らない状況でやること、バナナだけではなく、コンニャクやフルーツやツナカンやヨーグルトなどの別の食材も比較すること、また被験者もデブだけではなく、標準体重、やせ気味の体重の被験者も準備することなどが必要です。そして、減量が誤差なのか本当に差があるかをt検定などの統計的な検定で証明する必要があります。

 NHKのためしてガッテンではよく使われている実験手法ですが、その他のTV番組は製作者側が、そもそも科学的な知識が皆無なのか、めんどうなのか、視聴率を上げたいのかしりませんがこのような手法を使った番組作りではなく、毒電波の垂れ流し状態です。

 さて、ここまで分かって、確信犯的に私が番組を作るならこうやります。

その前にコマーシャル!

★運動系のダイエットは、カロリー制限をしてきちんとやれば必ず痩せます★

【正規品】 コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ エクサボディ CRM-AM

新品価格
¥9,000から
(2011/8/21 09:35時点)

【正規品】 コアリズム 目指せ-20cmセット エクサボディ CRM-10AM 日本語吹替版

新品価格
¥23,852から
(2011/8/21 09:35時点)

【正規品】 ビリーズブートキャンプ DVD4枚組 日本語字幕版 ビリーバンド付 7日間プログラム BTC-EAM

中古価格
¥3,750から
(2011/8/21 09:35時点)

(ゴーソフトウェア)Go Softwear ブートキャンプブリーフ (Olive S)

新品価格
¥3,300から
(2011/8/21 09:36時点)

★ただし、1週間で5kgやせるなどとは期待しないように!!★

1.予算がないなら

 標準体重のときに痩せたシーンを撮ります、そしてたらふく食べさせて太らせます。そして、太った後の姿を撮ります。過去と未来を入れ替えればデブが痩せたように演出できます。

2.予算があるなら

 50人ほどデブを準備します。1月で10kg痩せたら5万円支払うといいます。1カ月で10kg痩せることはほとんどできませんが、5kgは痩せることができるでしょう。痩せた順番から5人ほど使って、あたかもそのダイエット器具を使って痩せたように撮影します。

 二重盲検法などの実験手法でその効果を測定していないTVショップなど、どれもこんなもんだと、やせるドットコムは思っています。

 本当に痩せないと死ぬと言われた場合、バナナを朝から食べるか、ビリーズブートキャンプをやるか、どっちを取るかと迫られた場合、バナナダイエットを選ぶ人は、論理的な思考を学んだほうがよいでしょう。

 しゃて、ご質問への結論ですが、たぶんお金を、鼻の先のニンジンのようにぶら下げて、番組を作っていると思っています。金の力はバナナよりもキウイよりも強しです。

 もちろん、科学的な論文により証明されているダイエット手法であれば、ははっーと頭を下げ、皆さんに推薦します。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

私の本が売れている!?

 分からないものである。アマゾンで私の本を引いてみると、「3点の新品/中古商品を見る」と新品を除き、2店の中古本があるのを発見した。

 読者として利用していた時は、安くで本が帰るので、古本やブックオフなどば実に便利だな~と思っていたが、いざ、印税をもらう立場になったら、なんといまいましい存在であるか!! もーう、カンカンである。

 図書館の新刊紹介欄で自分の本があるのも、ちびっと嫌ですぞい。東京女子体育大学でもご購入頂いているようで、この本を借りるときは女子には表紙が恥ずかしいでしょうな~。

 アマゾンの古本欄も実にいまいましい!のだ(正直な話)


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:2207
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 で、調べてみると「コレクター商品 - ほぼ新品」とあり、1638円の値段がついている。これは、いったい何?

 やせるドットコムの本が新品未使用品で、1638円、コレクターとはサイン入り本でも出たのであろうか??

 いやいや、やせるドットコムは、今までどの本にもサインなど書いていない。新品未使用の本は10冊あったが、妹とサイキック青年団に送ったくらいで後は手元にある。

 実に不思議である。なんでこんなに高いの?

 それとも、そのコレクターが、ワインを片手にくゆらせながら手にとった瞬間、一気に値段が上がるとでもいうのだろうか。謎のコレクターである。

 しかし、今まで、いろんなホームページやブログで「奇跡が起きる筋肉トレーニング」の感想を読ませて頂きましたが、どれもみな好意的であった。

 お1人だけ、「この本を信じない、筋肉は奇跡で太くならない、長い年月と努力で生み出すものだ」だと思ったが、こんな批判的なことを書かれていた方がいたが、私の本の主題を完全に読み違えてらっしゃるようであった。

 筋肉トレーニングを地道にしたら、まるで奇跡が起こるように自分が変わっていく。それは3か月で実感できる。ヘタレだった私でもできたのだから、あなたにもきっとできる。

 というのが私の本の主張であ~る。信じようと信じまいと、起こったことは事実であるのだから、やもおえ、マイッ!(篤姫の山口祐一郎さん風)私は、このためにいかに自分がヘタレであったかを正直に書いたし、自分が筋トレについて知らなかったことも書いた。正しいトレーニングによって、スーパーマッスル・パワフルバディに変身した(?)結果を書いたのだ。

 八王子のお店では不幸な事件が起ったが、(もう皆さんの記憶からうすれているかもしれない)私の家の近所の別の啓文堂書店では6冊以上あった本ももう1冊になっていた。
 もちろん、ここでは定価で売っている。定価よりも高くなるコレクター商品とはいったい何なんだろうか・・・・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

よっぴー社長のトレメニュ解説

 しゃて、減らしたい脂肪の量と運動で消費すべきカロリーと、腹八分で抑えるべきカロリーの関係は十分に頭に入ったと思う。

 そう、とにかく減らしたい脂肪の量の1kgあたり、7200kcalを消費するか食べないかで埋めてしまうのである。

 足し算と引き算ができれはOKであろう・・・・・・ということで「たし算ひき算ダイエット」なのである。それってレコーディングダイエットと同じじゃんと思うかもしれないが、ちっちっちっ、やせるドットコムは、食べないだけでカロリーコントロールをするのではない、運動でもカロリーコントロールをせよ!と言っているのでだ。

 じゃあ、どんな運動をすればいいの!? となるのである。

 当然それは筋トレを含めた運動である。そうすれば、

摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 の消費カロリーを上げると同時に、筋肉量を増やし、基礎代謝量を少しずつ増やすことになるからであ~る。

 大変長らく、お待たせしました、よっぴー社長!!

 ここで、よっぴーさんから、トレーニングメニュー、これでいいですか?とご相談があったのでお答しましょう。

 よっぴー社長からおくられてきた、トレーニングメニューは以下の表の通りである。(もちろんご本人の許可を得て掲載しております)

曜日 有酸素運動 筋トレ 種目
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
バックエクステンション
ラットプルダウン
アブドミナル
ショルダープレス
ベントオーバーローイング
トレッドミル20分 上半身 チェストプレス
バタフライ
ショルダープレス
トライセップキックバック
チューブ 横に腕伸ばし
チューブ 前に腕伸ばし
トレッドミル20分 下半身 レッグエクステンション
レッグカール
アブダクション
アダクション
カーフレイズ
フロントランジ
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋

 さすがに、スーパーマッスル・パワフルバディを極めたいというやる気がマンマンに伝わってくるほど充実したメニューだ!

 そして、ハードなトレーニングを赤で強調してみた。こうである。

曜日 有酸素運動 筋トレ
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
トレッドミル20分 上半身
トレッドミル20分 下半身
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋

 すんばらしい。

 でも、もっと効率的なメニューに近づけてみようではないか。

 1週間だけ並べると非常に充実して、完結しているようにみえるが、残念ながら人生は1週間では終わらない。わりと長いのだ。いやいや、そんなことではなく、トレーニングメニューを考える時は、2週間つなげてみるとより見えてくるものがあるのだ。

 そう、お休みのタイミングである。

曜日 有酸素運動 筋トレ
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
トレッドミル20分 上半身
トレッドミル20分 下半身
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋
お休み お休み
トレッドミル45分 お休み
トレッドミル20分 背中
腹筋
トレッドミル20分 上半身
トレッドミル20分 下半身
インターバルトレーニング45分 お休み
お休み 腹筋

 日曜日と、月曜日がお休みタイムになり、日曜日に腹筋をやってらっしゃるが、腹筋運動はしんどいのであるが、実はすぐに回復する筋肉なので、トレーニングの負荷としては除いてもよい(ことにしますぞい)。なので、この表では2日間連続でお休みがある。これはちびっともったいない。

 そして、筋トレが3日間連続している。んーん、これもちびっともったいないのだー。

 それがなぜなのかは、明日以降のブログに続きマッスル! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

何をたし算ひき算するの??

 それでは、どれくらい運動すればいいかであるが、実は簡単である。たし算ひき算ができればいいのだ。

公式1:摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 やせるドットコムでは、これを3ヶ月間続けましょうね~! といつも言っていたのであるが、計算するのはとってもややこしいのだ。理論的な根拠として後に厳密に計算する方法もご紹介するが、まずはすーっと頭で分かるくらいシンプルでないとダイエット手法としては受け入れられないだろう。

 基礎代謝は、筋トレを地道にしないと上がらない、残念ながら即効性はないのである。となると、最も確実なのは摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やせばいいとなる。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:2201
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 筋トレは、少しの間忘れて欲しい(えっー!!)、いやいや今はいいのである。

 しゃて、どれくらい減らしたり、増やしたりすればいいかであるが、目安を知るためにはもう一つ公式を覚える必要がある。

 体脂肪1kg分の体重を減らすには、7200kcalのカロリー消費が必要になるということだ。

公式2:1kgの脂肪=7200kcal

 しゃてしゃて、今自分の体重が現在進行形のgetting Fat(太り続けている)の状態ではなく、太っていても、まあ体重の増加は止まっている状態ならば、減らしたい体重を1kg=7200kcalに当てはめることで、どれくらいのカロリーになるのかが分かるだろう。

 例えば、あと5kg減らしたいのであるならば、今の生活から5×7200=36000kcalのカロリーのマイナスへの変化をつけなければなりません。

 5kgを1ヶ月でへらしたいのであるなば、1日あたり、36000kcal÷30日=1200kcalマイナスの変化をつければいいのだ。

 マイナスの変化???、と思われるかもしれないが・・・・・・。それは、減らした分の摂取カロリーと増やした分の消費カロリーのたし算の結果なので変化と言っているのだ。

 いやいや、ぶっちゃけで話すと、1日で、食べない分と運動した分のたし算で1200kcal、これを30日きちんと続ければ5kgはやせるということになるってこったい!

 1時間、えっちらほっちらジョギングして消費カロリーがだいたい600kcalだから、それでも半分足りないことになる。そう考えると、体脂肪を落とすためのカロリーコントロールがいかに大変であるかが分かると思うのである。

 となれば、「1週間で7kgやせる!」という宣伝文句がどれくらい確からしいのか、(いやいや全く嘘っぱちのように聞こえてくるだろう!!それが)分かれば今日の授業はおしまいであ~る。

「テストにも夜のオカズにも出ないのではあるが、体脂肪を減らすためには重要な公式なのであ~る、はぅあ!」

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

たし算ひき算ダイエット

たし算ひき算ダイエット

 よくよく考えてみると、人間の身体は実に単純明快である。食べ過ぎると太るし、食べないと痩せる。

 やせるドットコムが、「奇跡が起きる筋肉トレーニング」でも紹介していた公式をもう一度思い出してみよう。まったく秘密はない。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:26549 ← ああ~、もっと光を!!
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 これを続けて3か月過ごせばいいのである。しかし、どれか一つを極端に上げたり下げたりすることでこの公式を達成しようとしてはいけない。

 摂取カロリーを減らすだけで痩せた人間の身体はどれも美しくない。体重を減らせば、出るところは出て、ひっこむところはひっこむと思っているかもしれないが、写真を見てほしい、摂取カロリーを減らしたダイエット法で痩せた皆さんの身体は「だら~ん」として全くしまりがないではないか。

 だいたい、生活習慣が悪くいて食べ過ぎていた人にとって、摂取カロリーを減らすことは極端すぎるだろう。ダイエット途中で失敗するか、あるいは昔の生活習慣に戻ってリバウンドすることになるだろう。

 ルール1. 摂取カロリーを減らすだけで、公式を成立させないこと

 結局は自分に跳ね返ってくるのである。では、どうすればいいか、簡単である。カロリーを消費しながら、しかも基礎代謝量も上げる生活習慣を手に入れれば、摂取カロリーを極端に減らす必要はなくなるのである。

 先日の誠のサイキック青年団でも紹介されたが、ビックマックを毎日食べて続けて太っていない外国人がいるらしいのである。彼は、ビックマックを25年間食べて続けているが太っていない。毎日16km走ったり、歩いたりしてカロリー消費しているからである。
 
 運動をしたおかげで、30日間ビックマックを食べ続けて、コレステロール値などが異常に跳ね上がった映画「30DAYS」とは違った結果になっているが、カロリーを消費するには、有酸素運動をやればいいのである。そして基礎代謝量を上げるには筋肉を増やしてやればよいのだ。

 ルール2. 極端に摂取カロリー減らせないためにも、運動をせよ

 しかーし、運動すれば何を食べてもいいか、ということはない。人間の食欲は残念ながら「喉が渇いた」「腹が減った」くらいしか表現できないことに注意しなければならないのである。「筋肉の為にタンパク質が欲しい」とか、「有酸素運動の時に筋肉からエネルギーを奪って筋破壊を起こさない為にBCAAが欲しい」とか「いつもよりも重量を上げるためにクレアチンが欲しい」などと栄養素を一本釣りする形で「欲しい!」と思うことはできないのであ~る。

 しかも、トレーニングして美しい身体に変身するには、GOODフードとBADフードがあるのである。そこで、・・・・・・。

 ルール3. なんでも食えばいいって訳ではない。

 しゃて、よっぴーしゃんより、トレーニングしてスーパーマッスル・パワフルバディになりたいとご希望がありました。やせるドットコムも並走してまたまたWEBトレーニングをしていきたいと思います。前回は、筋トレ中心になったので、今回はたし算ひき算ダイエットを考慮に入れながら、ゆったりとやっていきたいと思います。

 まずは、上記の公式とルールを頭に入れて。明日は、それじゃどれくらい消費したらいいのかについて学習しましょう。はぅあ!

 目標はもちろんスーパーマッスル・パワフルバディです。やせるドットコムも腹筋を割ります。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

バナナが買えるようになった!!

 またまた、中国産の冷凍食品に毒が入っていた。
 毒の名前は、ジクロルボスである。なんかこう、子門真人さんが主題歌を歌っていそうなロボット漫画のロボットの名前のようである。

 スーパーロボット・ジクロルボス!!

 まあ、冗談はさておいて、見つかった店が近所だったのだ、店長がインタビューに答えていた。が、あまりにも人ごとの受け答えに、驚いた。この系列の店で食品を買うのはよそうと思った。

 私の感想であるが、現場の方々の、食品に異常があってもわれ関せずの態度を見たら、嫌になっちゃうのであ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 バナナの次はキウイらしい。日経新聞の昨日(2008/10/15)の朝刊に載っていた。それによると、あるお店ではバナナの値段は昨年の今ごろから比べると4割高いが、販売量も4割高いらしい。

 なんか、TVに踊らされている感じがするのであるが、いつまで続くのだろうか。ブームも下火になっているようにも思うのである。私の近所の店では、なんとかバナナを確保できるようになった。いやいや、やせるドットコムはバナナダイエットなどやってはいない。デザートのヨーグルトの中に入れているのである。

 ヨーグルトの中に入れるのは、キウイとか、ブルーベリーとかラズベリーとかいちごなどである。もちろんこれを食べたからといって痩せるはずがない。

 忘れてはいけません。人間の身体は、最も効率よくエネルギー交換をします。食べたものは無駄にしません。取り入れたものは、脳のエネルギーとして使われ、身体を動かすエネルギーに使われ、体温を保つのに使われ、余ったものは脂肪として蓄えます。そして、とことん絞った残りカスをうんちとして排出しているのです。

 たかが、バナナごときで、人間の優れたエネルギー交換システムを崩せるはずがありません。だいたい、エネルギー=栄養のあるものを食べることによって、エネルギーの摂取が減少するということは物理法則から外れています。

 エネルギーの摂取が阻害されるなら、●●を食べ過ぎて餓死したー、といった●●が世に出てもいいはずですが、そんなものは聞いたことがありません。紹介されるときは、丁度いい程度に痩せさせるものばかりです。都合がよすぎますぞい。

 もしも、エネルギー摂取が妨げられる食材があったら、そんな危険なものは店では売っていないでしょう。

 エネルギーを摂るのはいいです。朝もバナナ1本と言わず、厚生労働省が研究してくれた、栄養の基準摂取量を、それこそ基準にすべきだろう。

 そして、必ず筋トレを含めた運動をすること。そうすれば、運動しないで痩せたよりも、メリハリのある身体になります。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

病気の後は少しずつ

ワコール


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 頚椎のヘルニア以降、大きな病気をしたことがない。嫁に言わせれば、風邪をひいて37度以上の熱があろうもろなら、まるで大病を患ったかごとく大騒ぎをする。

 ドひんしゅくをかっているようである。まあ、よい。

 普段病気にならないという根拠持っている身体でいると、病気の時、非常に神経質で臆病になるのは仕方ないだろう。

 タバコを吸っている連中は、発がん性物質を好きこのんで身体に入れているようであるが、いつ病気になっても、それは自業自得である。胸が痛かったり、咳をしたり、肝臓が痛かったり、喉が痛かったり、頭が痛かったりして不安にならないのだろうか。

 がんになる環境に自らどっぷりとつかり、心筋梗塞や糖尿病のリスクを全身で受け止めているのだから、やせるドットコムはそれだけで死の不安のストレスでいっぱいになり気が狂いそうである。

 まあ、自分には関係のないことであり、知ったことではない。

 しゃて、少しずつといっても3日間連続で筋トレを行った。2日間休むとなると、フィットネスクラブの定休日とも重なって、結局3日間ジムに行けなかったことになる。

 そうなると2回分の筋肉トレーニングがすっぽかされてしまった。

 なので、金・土・日の3日間は、胸・背中・脚の筋トレを連続してやったのである。まあ、やはり何かの菌が身体の中にいるのだろう、胸のトレーニングは全く力が入らない。
 背中もしかりである。懸垂が、1分間のインターバルで、12回、7回、5回と全くできなかった。

 しかし、最終日の脚の日は、すこぶる身体の調子もよく、ふだんよりも多めにカーツで追い込みを行ったのであ~る。

 このブログを書いている今も脚が熱い。

HALEO C3Xスーパーチャージド 1000g グリーンアップル

新品価格
¥15,960から
(2011/8/21 09:43時点)

 それから、BCAAであるが、とうとう1kgパウダーを飲みほしてしまった。2缶目に入る。BCAAの飲みすぎると、夜眠れなくなるので注意であ~る。

 冬眠に入っていた3匹の黄アゲハの幼虫が・・・・・何者かいや何鳥かによって食われてしまった。春にきれいな蝶になるのを楽しみにしていたのに、雨露しのぐベランダにおいても食べられてしまう。

「だから、たくさん卵を産むのね」がっかりした声で、ぼそりと嫁が言った。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

プチ、復活!!

熱は下がった!!

 何度体温計をワキの下に突っ込んでも、36度2分しか体温がない。治っている。

 昨日は脂っぽいものは、見るのも嫌だったが、今日はおかゆさんだけの嫁の料理に星一徹のようにちゃぶ台ひっくり返したくなる勢いであった。

 ウソです。感謝しております。

中略

 仕事を終えて帰ると、嫁が、ウキウキ顔であった。

 何にやら山口祐一郎さんの演劇の会に行って来たようなのだ。いつもと違いあまりにも鼻の下を伸ばしているので尋ねてみると。

女神の恋 [DVD]

新品価格
¥8,020から
(2011/8/21 09:44時点)

昨日の敵は今日の友 [DVD]

新品価格
¥7,825から
(2011/8/21 09:45時点)

人情しぐれ町 2 [DVD]

新品価格
¥4,935から
(2011/8/21 09:45時点)

NHKドラマスペシャル 大化改新 [DVD]

新品価格
¥4,134から
(2011/8/21 09:45時点)

「そうなのよ~、私の横に祐一郎さんが座ったのよ~。でもあまりにも近くて顔を見ることができなかったわ~、足しか見れなかったの~」

 おばちゃんである。ふん。

 山口さんといえば、今視聴率が最も高いNHKの大河ドラマ、篤姫の中で島津久光の役をやっている役者さんである。この前の篤姫でのセリフは・・・・・・、

「やっもぇ~~ワン!」

 であった。

 というわけで、本日はお仕事も再開である。1日お休みしたら熱は下がった。しかし、何かの菌に感染しているということなので抗生物質は飲み続けないといけないらしい。

 これは抗生物質の常識であ~る。しかし、抗生物質を飲むと善玉菌も死んでしまうのである。今まで、カスピ海ヨーグルトで培ってきた善玉菌たちよさようなら~。でも毎日食べてまた増やしてやるからね~、って誰に言っているの?

 でもトレーニングは休みました。これも明日のためである。休む時は勇気をもって休むのがやせるドットコム流であ~る。

 身体は、大丈夫。マッスルメモリーが今までの自分をしっかり覚えていてくれるのだ。しぼんでも、すぐに元に戻るのだ。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

熱が39度近く

熱が39度近く

 今日は、お仕事ができなかった。
 腰が痛い、首が痛い。

 で家に帰り熱を計ると38.8度もあった。あろ。

 家で寝ていると、嫁が仕事から帰ってきて、ちゃちゃっと病院の予約をしてくれた。
タクシーで病院に行ったら、検尿と血液検査。

 白血球の数を調べたら12600もある。本来の基準値は4000から8000である。数値を見て、何かに感染していることがすぐに分かった。

 しかも、CRPが2.2である。

「あー、ジル」とWOWOWのリジェネシスのように口から出そうになった。正常値は0.3以下である。これも何かに感染している証である。

 お腹の風邪ですね~ということであった。ちきしょう。今日は、胸のトレーニングの日だったのに、しばらく安静ということであった。

 もう少し若かったら、必殺汗かき戦法で治すのであるが、40過ぎると寄る年波には勝てずやる勇気がない。

 汗かき戦法は、風邪などひいたときの荒療法で、とにかく大汗をかくことである。ぐたーっとしんどくなるのであるが、ある時を境に、身体が健康な時と同じ状況になるのである。たぶん汗をかいている中で、体温が上がり、ウィルスが体内で死滅するのではないかと思っている。

 大学の時に空手を少しの期間やっていたが、ふらふらで道場に行って、組み手をやっているうちに風邪が治った記憶があり、今まで2度これで風邪を撃退している。

 筒井康隆さんのエッセイの中にも、風邪をひいたときに、飼っていた犬を洗って大汗をかいたら風邪がなおったというくだりがあったので、やせるドットコムだけの治し方ではないようである。

 それにしても、いったいどこで何をもらったのか、やせるドットコムは嫁がインフルエンザになって横で看病していても今まで感染したことがないほど強いと自負していたのであるが、情けない。

 夜はおかゆさんである。食欲がない。おなかも痛い。まだ、9時だが寝ます。おやすみマンモス。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

継続だけが力なり!!(バナナ除く)

 ブッシュ大恐慌が冗談でなくなった。この男がアホだったばっかりに世界はとんでもない状況になっている。腹筋が割れる前に、NYダウが1万ドルを割ってしまった。経済状況が悪くなると、トレーニングのモチベーションも全く上がらない。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかしだ、ここで運動を止めてはいけないのだ。

 運動は続けないといけないのであ~る。

 やせるドットコム今日は走りました。400Kcalの消費!!

ALINCO(アルインコ) チェックアップバイク ネオ ブラック AFB4109

新品価格
¥19,800から
(2011/8/21 09:47時点)

 20年間の追跡調査の結果、アメリカのスタンフォード大学は、ジョギングを続けたグループの方が、運動しなかったグループよりも2倍以上も生きていた結果を発見した。実に息の長い結果である。

Yaseru489

 50歳の爺さんが100人いたら、ジョギングしたら34人生き残り、何もしなければ15人しか生き残らなかったということである。まあ、長生きしたければジョギングということであろう。

 これは、2008/08/18, 日本経済新聞の記事だが、2008年10月3日  読売新聞にも同じような記事を見つけた。

 やはり、ジョギングを続ければ死亡率低下という結果になっている。運動量の多いやせ型の死亡危険度を1とした場合の比較であるが、肥満であろうとなかろうと、運動をした方がはるかに死亡危険度が低いのである。

Yaseru488

 やせるドットコム、そこまでして長生きしたいか!?と思われるかもしれないが、いやいやそうではない。

 読売新聞の記事でびっくりしたのは、運動の結果長生きするということよりも、

ジョギングの距離や速度を上げていくと、エネルギーの消費が、
走った後も数日間にわたって続くことが最近の研究でわかって
いる。睡眠や安静時の消費エネルギー量も、運動を続ける前に
比べて増加する。

 なんと、運動貯金ができるというのだ!! 

ただ、数週間走り続けた後でも5日間何もしないと、運動を
始める前のエネルギー消費量に戻ってしまうという。

 ということである。ずっと走っておけば、4日間は何もしなくても、あたかも走った時とおなじようにエネルギーを消費する身体になっているということなのだ。

 人間の身体ってほんとうにすごい。バナナ食ってその分太っている人間には全く分からない話だろうが!

 「ジョ~、バナナを食うんだジョ~!」そんなこたーない。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

バナナダイエットの罠

バナナダイエットの罠

 バナナダイエットにはだいぶ無理がある。どんなに朝バナナを食べても太りにくい体質には変身できないからだ。見てみろ、この本の真の価値を1円だ!ゴミ!?

朝バナナダイエット

新品価格
¥1,100から
(2011/8/21 09:50時点)

 やせるドットコムが、しごーく常識的に解説してみたい。

 そもそも、太らない体質とか、太りやすい体質があるのだろうか?

 この質問に答える必要があるだろう。

 ずばり、あるのだ。

 それは基礎代謝量の大小で表すことができる。基礎代謝量とは、言ってみれば車が1kmを走る時に使うガソリンのようなものである。

 やせるドットコムは、車に乗らない月もあったほどだったので、今年の4月に、10年以上そばに置いていた愛車のランボルギーニ・ファミリアを売っぱらってしまった。そのせいで、ガソリンが1リットルいくらするか気にする必要が全く(いやいや、寒くなったらストーブの石油を買う必要があるので、気にしなければならないか・・・・・・なので、ほとんど)ないのであるが、とにかく少ないガソリンで長い距離走る=燃費がいい車が良い車であるのは常識だろう。

 しかーし、人間は燃費が悪いほうが歓迎されるのだ。食べた次から、それをエネルギーに使ってしまえば脂肪として蓄えて太る必要もない。

 燃費が悪い=基礎代謝量が大きい方が太らないのである。

 飽食の時代で、燃料となる食べ物はどこにでもある。アメリカでは貧乏な人間のほうが、フィットネスジムに行くことができなかったり、カロリーコントロールの知識を得ることができないせいで、ぶくぶく太っているほどだ。

 しゃて、長くなったが、この基礎代謝量の大小を決定づける一番多きな要因が何か、といったら、それが、筋肉量なのである。

 バナナを食べたら筋肉が増えるとは聞いたことがない。もしも増えるのなら、オリンピック選手も、シュワちゃんもバナナの話をどこかでしているはずだ。

「この朝のバナナと、ぬるめの水が私の筋肉を作りました」などといった話は残念ながら聞いたことはない。

 加えて、ボクシングの試合前に減量している選手が、「朝バナナで減量に成功しました」などとも聞いたことがない。

 100kgほど太った女性が、バナナを食べて5kgほど痩せて、「痩せました!」というのは聞いたことがあるのであるが、それは、体質が変わったのではなく、すこしだけ食べなくなったせいである。

 何もバナナのせいではない。しかも、体質は変わっていないので、バナナをやめたらすぐに元の身体に戻るだろう。

 朝食がバナナだけでは、栄養素が足りない。

 一生続けられるだろうか? 

 何かを食べたり、食べなかったりするダイエットが陥る罠はここにあるのだ。これは、私の本にも書いている。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 朝も昼も夜も、バランスのある栄養素をきちんと食べても太らない身体になるには、運動してカロリーを消費すること、そして、筋トレして筋肉をつけ基礎代謝量をあげることしかないのである。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »