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2008年8月23日 (土)

最大筋力算出法

最大筋力算出法

 今、思いだしたのであるが、奇跡が起きる筋肉トレーニングを執筆していた時、やむなく原稿から削除した部分があった。

 それが最大筋力である。

 時どき10回挙げることができたらそれが自分の最大筋力だと思っている人がいるが、そうではない。最大筋力は、10回挙げることができる重量よりも実は、さらに重い重量となる。

 ずるをしないきれいなフォームでやれやれ一回挙げることができるバーベルの総重量が最大筋力なのだ。トレマックスという最大筋力測定装置なるものもあるのはあり、それを使うと安全に最大筋力を測定することができるのであるが、やせるドットコムも見たことがない。たぶん、死ぬまで見ることはないだろう。

 かといって、バーベルを使って、一回しか挙げることができない状態を確認するのは非常に危険である。チャレンジしたはいいが、もしかしたらその一回すら挙がることができないかもしれないのだ。ベンチプレスで胸まで下ろしたバーベルを挙げることができなかったら、しかも支えてくれるパートナーがいなかったら、そう、つぶれたカエルのようになる。

「ぐぇっ、助けてください!」

 ここで白状するが、私も五、六回ほどつぶれたカエルを経験している。筋肉トレーニングをやっていて、この経験がない奴はもぐりだ。

 それでは10回挙げることができた場合、最大筋力はどれくらいなのか、算出してみよう。これにはRM換算表を使うとよい。

 RMとはRepetitional Maximalの頭文字で、最大反復回数を意味する。いわば、トレーニングの強度のことである。一RMとは、その重量をやれやれ一回しか挙げることができない場合を意味する。10RMとはその重量を10回までは挙げることができることを意味する。

 しゃて、RM換算表を見て欲しい。

Yaseru505

 やれやれ10回挙げることができたとしよう、その重量が60キログラムとする。10RMで60キログラムの升に目をやる。そして、そのまま一番左、つまり一RMの欄まで水平に目を移動させてみよう。一番左端に80キログラムと表示されているはずだ、これが60キログラムを10回挙げることができるあなたが、一回だけ挙げることができる重量なのだ。

 そう、この80キログラムがあなたの最大筋力なのであ~る。どうだろうか、実際は60kgを10回しか挙げていないが、1回だけならばあと20キログラムもプラスして持ち上げることができる! などと考えると嬉しくてしかたないではないか。

 しゃて、私の話にもどろう。最初は、シャフトだけだった私も、10回上げることができる重量が、少しずつ少しずつ増えていくのである。時には、前回もプレートを足したのに今日も連続してプレートを足している日もあった。
 たった、二・五キログラムであるが、ちりも積もればなんとかで、継続して筋肉トレーニングをしていると気がつけば、自分の体重に近い重量までベンチプレスで挙げることができるようになっていたのであ~る。

 んーん、実に懐かしい文書だな~。分かりやすいように書こう書こうという努力が見られます。

 棚ぼたでも、銅は銅メダル、おめでとう400mリレー日本!!
 バトンを渡すこともリレーのうち! ありがとう400mリレー、ニッポン!!

 あっぱれ!

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