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2008年8月16日 (土)

ランニングで老化防止

ランニングで老化防止

 「ランニングすれば老化防止」につながる。何を今さら、そんなことは分かっているわい! と思われる読者の皆しゃまも多いかもしれない。

 最近身体や運動に関することがいろいろと解明されてきている。

 ランニングで老化防止の前に、少し昔の話題を思い出してみよう。今年の1月にも衝撃的な事実が解明された。

 デブは自己中心的! ガリガリは心配症!

 という事実だ。東北大学の教授が3万人を対象に調べた結果である。たぶん自己を中心としているので、太った自分の姿を改善しようという気にならないのだろう。しかも、自己中心的なので、ダイエットも自分の都合のよい方法になって結局失敗しているに違いない!

 食い改めよ! はぅあ!

 しゃて、今回は、広島と長崎に原爆を落としたアメリカ、スタンフォード大学の研究チームが突き止めたようだ。アメリカにしてはグッジョブである。

2008年8月16日 読売新聞 夕刊

ランニングの習慣に老化を遅らせる顕著な効果があることを米スタンフォード大の研究チームが突き止めた。

20年以上にわたる追跡調査の結論という。

 調査期間は、1984年から2005年まで。チームは、ランニングクラブに所属し、週4回程度走る男女538人(84年当時の平均年齢58歳)に毎年質問票を送り、歩行や着替えといった日常の行動能力や健康状態などを調査。走る習慣がない健康な男女423人(同62歳)も同様の方法で調べ、比較した。

 その結果、走る習慣のないグループは、2003年までに34%が死亡したのに対し、習慣的に走るグループの死者は15%にとどまった。また、走るグループは、走る習慣のないグループに比べ、日常の行動能力が衰え始める時期が16年ほど遅かった。

 チームは「年齢を重ねても健康的に過ごすために何かひとつ選ぶとすれば、(ランニングのような)有酸素運動が最も適している」と結論づけている。

  若い人たちには、あんまりピンとこないかもしれない。やせるドットコムの経験でも、まあ、37歳くらいまでは、同級生も皆、同じような姿なのである。

 しかし、40歳になると、明らかに姿に差が出てくるのだ。

 しかし、これは運動のせいというよりも遺伝子のせいもある。そう、頭が禿げるのある。今まで課長と呼ばれていた人も、給湯室では「ツルピカはげ丸君」と言われるようになるのだ。そして、お盆や正月明けに、ふさふさになっていたりする。「ふさふさオズラ君」に変身するのだ。

 よく、毛穴の脂をきちんと取りましょうという宣伝があるが、トイレで頭を洗っている人を見たことがない。少しでも禿げたくなくば、頭を洗えばいいのにといおも思うのだ。昔、やせるドットコムが頭を洗っていると笑っていた奴がいたが、そいつはそろそろはげ丸君であったぞ。

 やせるドットコムも禿げたらそれは仕方ないと思っている。毛が抜けはじめたら、かなりジタバタと抗うだろうが、そう遺伝子に書かれているのだから仕方ないだろう。

 頭の話はさておいて、トレーニングをしている人間としていない人間の差は、いろいろな面で歴然としてくる。やせるドットコムの周りにも糖尿病の方がいるが、ほぼ大抵、運動不足である。ぷよ~んとしている。自己管理不足が原因だ。

 45歳近くになると、運動していない身体は、死にかかるのも本当に早いと感じる機会が実に多くなるのだ。

 日頃運動していれば、身体はそれに素直に応えてくれる。

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 筋肉は、いくつになっても、肥大する力をもっている。加圧トレーニングで老人でも、筋肥大している実験結果があるのだ。

 トレーニングしようではないか!

 長生きするのも良いが、やはりやせるドットコムは「日常の行動能力が衰え始める時期が、習慣的に走っている人は16年も遅かった」というところに魅かれるのだ。

 生活の質を高レベルに保つために、ランニングをしようではあ~りませんか!

 はぅあ!

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