« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

サナギが10匹

サナギが10匹

 このブログを書いている23時は、大雨であるが、今日の東京は朝うち、少しだけ雲の合間から日が差していた。

 今日は少し遅くまで寝ていようと思っていたのであるが、嫁の声で起こされた。

「チョウになってるわよ~!」どうやら蛹からチョウになるのは朝がお決まりらしい。と、眠い目をこすりながらベランダに出ようと網戸を開けると、その音に驚いたのか(チョウに聴覚があるかは分かりませんが・・・・・・)、ひらひらと飛んで、近くの木の枝にとまってしまった。

 この黄アゲハチョウは、私のマンションのベランダから、30メートルほど旅をして、エレベータのボタンの下で蛹になる体勢だったのを、体をくっつけていた糸をハサミで丁寧に切り取り、円錐形に紙を巻いてその中に入れていた一匹であった。

 ひらひらと飛び立ってしまったが、どうかこの雨の中無事に生きて、パートナーを探していますように!!

  そして、今日の午後、雨の中、とうとう最後の青虫が、蛹になりました。お疲れ様でした。

Yaseru503

 これは、蛹を円錐形の筒に入れていた当時まだ、卵からかえったばかりの青虫の子供たちが3匹いたのであるが、1匹は死んでしまった(合掌(・人・))、でも残りの2匹は大きくなっていたのである。

Yaseru504

 しかーし、昨日から行方不明になっていた。くまなく探したのであるが見つけることができなかった。

 雨が降ってきた頃に、洗濯物を入れようとベランダに出ると、ベランダの床をもそもそとはっていたを発見、紆余曲折あったが、なんとか割りばしの一つで、蛹になる態勢になってくれたのである。

 しかし、もう一匹が見当たらないなーと思っていたら、ほっておいた網戸の網ですでに蛹になる態勢だったのだ。

Yaseru502

 これで、我が家のベランダには今、10匹の蛹がいることになる。いつチョウになるのかは分かりませんが、無事に育ってほしいものであ~る。

Yaseru501

 もう、パセリも、アシタバもないので、新しい青虫が生まれることがありませんように!!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

追伸。

 ガチャピンから蛹の形に、8月31日の午後変態しました。洗濯物をきれいに並べながらぴくぴく動いている青虫を見て、「変身する~!」と嫁が私の部屋まで呼びにきた、その刹那に変身していました。

 嫁は、私を呼びにきたばっかりに、世紀の瞬間を見逃したようです。

Yaseru500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ここはどんなブログか?

ここはどんなブログか?

 知恵袋からお越しの皆様、ようこそやせるドットコムへ。そして2chからお越しの皆様、これまたようこそやせるドットコムへ!!

 ダイエットについて知りたいと思ってお越しになり、読んでみて、なんじゃここは筋トレブログじゃないか!

 と、驚いている読者も多いかもしれませんが、まあ、待ちなはれ。

 実は、筋肉をつけることと、ダイエットをすることは、私にとっては同じことなのであ~る。

 どちらも目的は美しい身体を手に入れることにあるからだ。いやいや筋トレすれば痩せている人間はたくましくなるし、太っている人間は痩せる。

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 この公式を頭に入れて、実際、トレーニングを3か月続ければ、誰の身体にも確実に変化が訪れるのである。

 摂取カロリーは、自分の体重に25から35の数値を掛ければよいと言われている。運動量が多い人は35、少ない人は25だ。しかし、おデブちゃんが、おデブな体重にこの数値を掛けるのはやめて欲しい。お痩せさんもそうだ。

 標準体重に25から35を掛けるのである。トレーニングする人はもちろん35でよい。標準体重はBMI22から逆算すればよい。

 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 である。

 単位に注意してほしい、cmではなくmだ、168cmならば、1.68mだからね~。

 消費カロリーは、これはもう運動して消費するしかない。私の本の137ページにも運動と消費カロリーの表を入れているので参考にしてほしいが、最近はホームユースのエアロバイクにも消費カロリーは出てくるようになっているので便利だ。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 そして、基礎代謝量であるが、これは人によって異なる。これも私の本の138ページにあるが、あくまでも標準値である。筋肉量から測定するにはカラダスキャンなどを購入して測定するといいだろう。

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

新品価格
¥8,100から
(2011/8/21 10:49時点)

オムロン 体重体組成計 Karada Scan601 HBF-601

新品価格
¥6,800から
(2011/8/21 10:50時点)

 そして、この基礎代謝量を上げるために筋肉を増やさないといけないのである。筋肉は1,2週間では増えない。みっちり3ヵ月トレーニングすれば確実に筋肉量は増える。女性も、男性ほどではないが筋肉量は増える、老人も増える。そう身体はできているのだ。
 そして基礎代謝量は上がるのだ。基礎代謝量を上げれば、どうなるか燃費が悪くなるのである。表現は悪いが、脂肪をガソリンと思って欲しい、基礎代謝が上がると、少し動くにも多くのガソリンが必要になる、貯めるのではなくどんどん使ってしまう身体に体質が変わるのであ~る。

 痩せている者には筋肉がつき、太っている者にも筋肉がつき、脂肪がそぎ落とされる。その結果スーパーマッスル・パワフルバディになるのであ~る。

 騙されてはいけない。

 腹いっぱい食べてやせる → ギャル曽根さんか、病人以外、あり得ない
 1日7秒でやせる → 覚せい剤でも打ってるですか?
 10日でやせる → それは誤差でしょう
 2,3時間で便がどっさり → 毒でも飲んだのですか?
 足やせ、二の腕、部分やせ → ぜひ学会でご紹介ください、
人間の身体はつながっているので部分やせはできません。全身がやせるので、部分もやせるのが正解です。

 秘密のダイエット商材など存在しません。インチキ商材はあふれています。

 運動運動、トレーニング、これしかないのです。いい加減、ダイエットジプシーから脱却して、地道にトレーニングしなはれ!などと、本当のダイエットに目覚めさせるブログだと思っている。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

オリンピックも終わった

 さすがに、最近になると、発売から3か月過ぎたのか、アマゾンの順位も落ちてきた。もう売れないのかな~!まだ買っていない人は、ぜひ!よろしくお願いしますぞい!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

で、オリンピックも終わりましたな~。

 閉会式でも見ようと思っていたが、カウントダウンが始まって、3、2、1と1がコールされた瞬間、画面が映画の「シンドラーのリスト」に切り替わってしまった。

 あー、そういえば予約録画していたんだった!

 W録画できる(東芝の最新HD DVDレコーダーな)ので、リモコンで裏番組を指定すれば、閉会式に戻れるのであるが、なんだか面倒くさくなって見るのをやめてしまった。

 最近のオリンピックは、日本人がメダルを取らないせいもあり、全然面白くない。しかも、現地の解説者にスポーツに素人の芸人やタレントが使われていて、まるで便所の落書きを読んで聞かされているようで、これまた面白くない。

 若者のシンパシーに応えようとしているのかもしれないが、おっさんにとっては、頭のレベルをあんぽんたんに合わせるのは嫌なのである。スポーツの解説は、その経験がないと出てこないフレーズで解説して欲しいものである。そもそも筋トレもしたことないド素人の解説など不要だ。いらん!

 新聞の番組欄も、なんかちょこまかと文章が書いてあり、不快だった。

「あの海で恩師に誓った、金メダルは果たして取れるのか!」といった調子で書いてある。火曜サスペンス劇場の紹介ではないのだ、そんなのは、いいから何の種目をやるのか箇条書きできっちり見やすく紹介してくれ。それだけでいい。

 誰か知らんけど、あんたの、色メガネの前説など不要なのだ。

 それから、アスリートがバラエティ番組に出すぎである。バラエティに出るようになって、なんか成績が振るわなくなったような気がするが、そう思うのは私だけだろうか??

 ハングリー精神がなくなり、しかもアスリートがとても安っぽくなった。身近になったのではない、安っぽいのだ。

 しゃて、閉会式に戻るが、今回は、ベッカムが出てきたり、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが出てきたりと華やかだったらしいが、平和の祭典というのならば、ここで一発、ダライ・ラマが出てきて、

「次のオリンピックは、台湾!」

 と高らかに宣言するくらいのセンスオブユーモアを放って欲しかった。そうすれば、中国も太っ腹であると認められ、歴史に残っただろう。

 いやいや、これ以上書くと、ミッキーの知的所有権ですら恐れない国である。やせるドットコムにゴルゴ13が放たれるかもしれない。ブルブル!

 冗談はさておき、2016年は、ぜひ東京オリンピックを開催してほしいものである。その時やせるドットコムは50を越えているな~。今のようにトレーニングをしているだろうか・・・・・・。あと何冊か本を書いているだろうか・・・・・・。スーパーマッスル・パワフルバディは保てているだろうか・・・・・・。それともゴルゴ13に・・・・・・ズキューーーン。

 お後がよろしいようで、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

食欲の特性

食欲の特性

 食べるのに執着している者が忘れがちなことがある。

 食欲とは、非常に原始的なことであることを。

 まあ、これから私のいうことを少しききなはれ。少しずつ言いたいことが分かってくるから。
 そもそも、人間が食物を何かほしいと感じる時は、2つの欲求しか湧いてこない。

「腹が減った!」あるいは、「喉が渇いた!」であ~る。

 決して、ビタミンCが欲しいとか、タンパク質が欲しいとか、BCAAが欲しいなどと感じることはできないだろう。それは人間の脳に対してフィードバックするのに非常に時間がかかっているからである。

 火を近づけると「あちっちち!」となるが、刺激と反応がすぐに起こるから脳も視覚的、触覚的に学習をする。火=熱い=危険であると。

 しかーし、腹が減って、食べ物を食べて消化しきるまで6時間から8時間かかる。(これは中学の理科の時間に習ったはずだ)腹が減ったという刺激が起きてから、栄養が体内に取り込まれるまであまりにも時間がたっているので、「あーあ、これが栄養があったんだ!」と学習することすらとっくに忘れているのだ。

 そのかわりに、どうやらこれが身体にいいものらしいということは、人類2万年(?)の歴史の中で学んだようだ。

「甘い食べ物は栄養がありそうだ!」

 しかし、食物を手に入れる術が現代は変わってしまった。あまりにも簡単に食が手に入る時代になってしまったのである。マクドナルドに行けば、ハンバーグ1つが1万年前なら優に数食分以上の栄養価を持っているのである。

「甘い食べ物は栄養がありそうだ!」

 2万年かけて学習してきた状況が、ほんの100年ほどの間でがらりと変わってしまった。ここ100年の状況を脳にオーバライティングできればいいが、そうはいかない。

「甘い食べ物は栄養がありそうだ!」

 この学習状況のままなのである。なので、また食べる、そして食べる、次も食べる。

 結果、デブになるのだ。

 より原始的な生命の本能に突き動かされて行動しているのだから仕方ないだろう。

 しかーし、我々は、もっと学習できる。理性で本能を支配できるはずなのだ!!。

 腹が減ったら、考えよう。

「確かに今、私の身体は本能につき動かされて、何かを食べたいと欲している。でも私はこのことも知っている、何を食べたいかは身体は欲しないことを。だから、私は今何をどれくらい食べるべきかを自分の頭で考えるのだ。」

 その羅針盤が、食品カロリー表であることを、メタボの連中はほとんど気がついていない。

食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる

新品価格
¥1,575から
(2011/8/21 10:54時点)

五訂版 食品80キロカロリーガイドブック

中古価格
¥223から
(2011/8/21 10:55時点)

新 外食・テイクアウトのカロリーガイドブック―外食の「メニュー選択術」編/外食・テイクアウト編/コンビニ・市販食品編

中古価格
¥1から
(2011/8/21 10:55時点)

家庭のおかずのカロリーガイドブック

中古価格
¥1から
(2011/8/21 10:56時点)

目で見る食品カロリー辞典ヘルシー&肥満解消2011~12年版 (GAKKEN HIT MOOK)

新品価格
¥990から
(2011/8/21 10:56時点)

目で見る食品カロリー辞典おかず・素材 2005年版 (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

中古価格
¥1から
(2011/8/21 10:56時点)

ふとるドットデブたちよ、食い改めよ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

最大筋力算出法

最大筋力算出法

 今、思いだしたのであるが、奇跡が起きる筋肉トレーニングを執筆していた時、やむなく原稿から削除した部分があった。

 それが最大筋力である。

 時どき10回挙げることができたらそれが自分の最大筋力だと思っている人がいるが、そうではない。最大筋力は、10回挙げることができる重量よりも実は、さらに重い重量となる。

 ずるをしないきれいなフォームでやれやれ一回挙げることができるバーベルの総重量が最大筋力なのだ。トレマックスという最大筋力測定装置なるものもあるのはあり、それを使うと安全に最大筋力を測定することができるのであるが、やせるドットコムも見たことがない。たぶん、死ぬまで見ることはないだろう。

 かといって、バーベルを使って、一回しか挙げることができない状態を確認するのは非常に危険である。チャレンジしたはいいが、もしかしたらその一回すら挙がることができないかもしれないのだ。ベンチプレスで胸まで下ろしたバーベルを挙げることができなかったら、しかも支えてくれるパートナーがいなかったら、そう、つぶれたカエルのようになる。

「ぐぇっ、助けてください!」

 ここで白状するが、私も五、六回ほどつぶれたカエルを経験している。筋肉トレーニングをやっていて、この経験がない奴はもぐりだ。

 それでは10回挙げることができた場合、最大筋力はどれくらいなのか、算出してみよう。これにはRM換算表を使うとよい。

 RMとはRepetitional Maximalの頭文字で、最大反復回数を意味する。いわば、トレーニングの強度のことである。一RMとは、その重量をやれやれ一回しか挙げることができない場合を意味する。10RMとはその重量を10回までは挙げることができることを意味する。

 しゃて、RM換算表を見て欲しい。

Yaseru505

 やれやれ10回挙げることができたとしよう、その重量が60キログラムとする。10RMで60キログラムの升に目をやる。そして、そのまま一番左、つまり一RMの欄まで水平に目を移動させてみよう。一番左端に80キログラムと表示されているはずだ、これが60キログラムを10回挙げることができるあなたが、一回だけ挙げることができる重量なのだ。

 そう、この80キログラムがあなたの最大筋力なのであ~る。どうだろうか、実際は60kgを10回しか挙げていないが、1回だけならばあと20キログラムもプラスして持ち上げることができる! などと考えると嬉しくてしかたないではないか。

 しゃて、私の話にもどろう。最初は、シャフトだけだった私も、10回上げることができる重量が、少しずつ少しずつ増えていくのである。時には、前回もプレートを足したのに今日も連続してプレートを足している日もあった。
 たった、二・五キログラムであるが、ちりも積もればなんとかで、継続して筋肉トレーニングをしていると気がつけば、自分の体重に近い重量までベンチプレスで挙げることができるようになっていたのであ~る。

 んーん、実に懐かしい文書だな~。分かりやすいように書こう書こうという努力が見られます。

 棚ぼたでも、銅は銅メダル、おめでとう400mリレー日本!!
 バトンを渡すこともリレーのうち! ありがとう400mリレー、ニッポン!!

 あっぱれ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

長崎角煮まんじゅう 3個入(化粧箱)価格 1,155円 (税込) 送料別 九州うまかもんシリーズ 長崎ちゃんぽん(236g) 2食×10袋 ★セール価格 2,490円 (税込) 送料別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ソフトボール大金星!!

 おめでとうございます!! 最後のオリンピック種目で金メダルが取れて本当によかったです。

 やせるドットコムも最初は自宅のTVで日本対アメリカの試合を見てたのですが、雨で中断となったのでフィットネスクラブに行くことにしました。

 東京もピカピカの雷が轟いていたのですが、こちらはちょうどやんだようで、こちら側の天候は、私を家からフィットネスクラブに押し出してくれました。

 今日は背中のトレーニングの日だったのですが、ソフトボールの試合が気になって気になってトレーニングなりませんでした。

 ケーブルモーションのプルダウンも集中できません。しかし、なんとか100kgを首まで引っ張り下げることができました。んーん、まだまだ力は衰えてないわい! ふふふふふ・・・・・・。

 でもやっぱり気になるので、フィットネスバイクの前にあるTVのところについつい駆け寄ってしまいました。

 この時ばかりは、コーチ陣も寄ってきてちらり見しています。

 アメリカに満塁にされた時は、アテネオリンピックの悪夢が蘇ってきましたが、なんとかふんばりましたな~。ピッチャーの上野選手はあっぱれですぞい!

 今後は十分に休んでほしいですが、あの連投をみれば、人間はあれだけ頑張れるんだ!と実感させてくれます。

 やせるドットコムもあの姿を心に焼き付けて、くじけた時の、へたれた時の糧にしたいと思いました。

 最後のアウトの瞬間はこみあげてくるものがありました。

 しゃて、と、集中力を欠いた中でも一通りトレーニングを終えたのですが、お風呂での出来事です。いやいや、自分の体調のことですぞい。
 
 サウナから上がって、身体を洗おうとバスチェアに座った途端、なにか急にだる~くなってしまいました。

 身体を洗うのが大好きなやせるドットコムも、思わずナイロンタオルの手が止まってしまい、少し休んでいたくらいです。

「あろっ、久々にしんどいが、どないしたんだろうか???」

 と、やせるドットコムの脳みそが、少しオーバヒートしながら答えを探しはじめました。

「ああっ! 今日はBCAAを飲んでいなーい!」

DNS BCAAパウダー(200g)

新品価格
¥3,528から
(2011/8/20 22:51時点)

グリコ BCAAタブレット 240g

新品価格
¥2,520から
(2011/8/20 22:51時点)

Kentai(optimum) BCAA5000 パウダー 336g

新品価格
¥5,100から
(2011/8/20 22:52時点)

Kentai BCAA シトルリンプラス グレープ 188g

新品価格
¥5,625から
(2011/8/20 22:52時点)

 そう気がついた時は遅く、しまったクンモードで余計身体はしんどさを感じるのでありました。

 やっぱり、サプリメントはマメに摂る必要があるようです。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ああ~蝶になれ~♪

 朝起きると、嫁がニヤニヤしていた。

「どうしたん?」

 と聞くと・・・・・・。

「ベランダに出てごらん」と言うではないか。もしやと思い、パジャマのままでベランダに出てみた。

 農協農薬パセリの難を逃れた1匹が蛹になっていたことをお伝えしていたが、冬を越さないまま、本日、な、なんと! 美しい黄アゲハ蝶にメタモルフェアーゼしていました。

 食意地のはったお方は、お忘れになっているようですが、人間も有酸素運動すれば確実に痩せて、筋肉トレーニングすれば出るところは出て、ひっこむところは引っ込んで、美しい身体になれます。

 バナナを食べてどうのこうのして食事制限だけの痩せた身体のみすぼらしい身体とは歴然として異なりますぞい。 

0808211

0808212

 んーん、実に美しい。

 兄弟たちはお亡くなりになりましたが、この1匹は最後の段階のチョウになってくれました。でも今の時期にパートナーを見つけられるかどうかは心配ですが、それは自然の摂理、やせるドットコムが介入することではないでしょう。

 しゃて、他の青虫軍団ですが、通販で送られてきた15ポッドのパセリを禿山にしてしまいました。

0808213

 それでもなお、食欲は旺盛です。

 これは困った! ということで、ネットで調べると、セリ科の植物なら食べるということで、パセリはあきらめアシタバを探しにいくことにしました。

 お仕事のお昼休みに隣町の大きな園芸ショップに行き運良く見つけました。

 そして、家にタクシーで帰りベランダに行くと、案の定、パセリの鉢には1匹も青虫がいませんでした。

 あせって、探そうとしたら、私が来たことに気がついたのでしょうか(←そんなことはない!)、プランターの台の下から私の足元に向かってモソモソと2匹這い出してきました。その後、4匹をなんとか見つけ、アシタバの葉につかせました。

0808214

 1匹はすでに、蛹になる体制で、ベランダに干していたシューズケースに張り付いていました。

 というわけで、後は蛹になるのを待つばかりです。

 しかーし、新たに3匹のちっちゃな青虫を発見!!

0808215

 やせるドットコムのベランダは青虫のネバーエンディングストリーとなりつつあります。仕事場に行く前にもう一度見ようと窓を開けたその音に驚いたのか、チョウは大空高く羽ばたいていきました。

 がんばって生きてほしいものでっする。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ジョギングもやりすぎ注意

 先日、マラソンなどの有酸素運動は老化防止によい!

 と言ったばかりであるが、ちょっと待った! 忘れていたことがあったので、ここでお知らせしておきたい。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:3881
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 実は、2つのことに注意が必要なのだ。ひとつは疲労骨折である。

 オリンピックでポーラ・ラドクリフ(英国)選手が23位に終わったが、彼女は大会前に左足大腿(だいたい)骨を疲労骨折していた。このことは、解説をしていた有森さんが何度も言っていたので知っている人も多いだろう。

 疲労骨折は、骨の同じ部分に何回も力が加わることで、まるで金属をくにゃくにゃと曲げているうちに、ぽろっと折れてしまう金属疲労のように、骨が折れることである。

 これはレントゲンにも映らないので、本人も医師の診断があるまで筋肉痛と勘違いするほどである。やせるドットコムもろっ骨を疲労骨折した覚えが・・・・・・、いや私ではなく、同僚だったかな~、忘れちゃった。とにかく咳のしすぎで、肋骨にヒビが入るのも疲労骨折である。いや、これは夢の出来事だったかもしれない。記憶があいまいだ。

 マラソンやジョギングの場合、変なフォームで走っていたり、クッション力がない安物のジョギングシューズで走ったり、足の筋肉が、長距離走るのに未だ未発達の場合に、これは起こりやすいので注意が必要である。とにかく、1万円以上の、いい靴を履きましょう。

 そしてもう一つは、活性酸素である。

 週に2000~3000kcalの有酸素運動は、心肺能力を高め、心筋梗塞などの発生率も半減させるほどいい方向で身体に効いてくるのである。

 しかーし、それ以上の有酸素運動をするとどうなるか、何もしない時よりも逆に死亡率が増すのだ。活性酸素が悪であるというのも論議が分かれるところであるが、この死亡率の増加は活性酸素が自分自身を傷つけているからと推測されている。

 やせるドットコムも、走りに走ってひと月で8000kcalだったので、1週間3000kcal、月にして12000kcalのマラソンをするには相当の運動量だと思うが、活性酸素には十分に注意して欲しい。

 なんにしてもやりすぎは注意ということであ~る。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

サナギマン!

 巷ではオリンピックの話題でもちきりである。床屋に行ってもつい饒舌になる。しかし、やせるドットコムのマンションのベランダでは青虫たちが生命の戦いを続けていた。

Yaseru510 

Yaseru509

 通販で買ったパセリも、バクバクと食べ、禿山になってしまった。その朝、一番大きかった青虫は、パセリの鉢から脱出し、ベランダを這っていた。

 慌てて、パセリの鉢に戻すが、女子レスリングの決勝を見ている間に、またいなくなってしまっていた。

 どこかで蛹になっていることを祈る!

 と思って翌朝である。新聞を取りにエレベータに向かうと、なんと、エレベータのボタンの下にへばりついていたのである。

 あらら、こんなとこに。でもここにいたら、お掃除好きの大家さんに「ぴっ」って取られて一巻の終わりになるに違いない。

 ハサミを持ってきて、身体を支えていた糸を切って家に持ち帰った。さて、持ち帰ったはいいが、横にしておいていたが、いつまでも青虫からサナギに変態しない。

 んーん、糸を切って横にしているからと思い、ネットで調べると、円錐形の筒の中にいれておけばよいということを発見し、さっそく円錐形の筒を作り、その中に入れていた。

Yaseru508
 2時間半ほど女子マラソンを見て、再び覗き込んでみたら、しっかりと蛹の形に変態していました。

Yaseru507

このまま冬を越すのか、冬をこさないでチョウになるのかはやせるドットコムには分かりません。

 他に1匹の行方が分からくなりました。残りの7匹は鉢の中でパセリを食べて、もう1匹は、鉢から外へ旅立とうとしています。

 しかし、パセリだけで、あんなに大きくなるとは驚きですな~。今年の夏休みは、青虫の観察で終わってしまいましたな~。

 室伏選手、メダルが取れずに残念でした。マラソンの土佐選手は外反母趾ですか・・・・・・。女子マラソンは2人、自己管理不足です。

 100mは、なんと9.69です。カールルイス選手以降、もうこの記録は破られないと聞いてきましたが、このままどこまでいくのかと思います。

 しかし、それでも女子選手の記録の伸びが男子選手よりも大きいらしく、これはNHKで見たのですが、このままいけば女子が男子を抜く可能性もあるとかないとか・・・・・。

 オリンピック、生きている間に日本でやってほしいですな~。やっている間にテロが起こる国でもやっているのですから、日本は500%開催できる権利はあるでしょう。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ランニングで老化防止

ランニングで老化防止

 「ランニングすれば老化防止」につながる。何を今さら、そんなことは分かっているわい! と思われる読者の皆しゃまも多いかもしれない。

 最近身体や運動に関することがいろいろと解明されてきている。

 ランニングで老化防止の前に、少し昔の話題を思い出してみよう。今年の1月にも衝撃的な事実が解明された。

 デブは自己中心的! ガリガリは心配症!

 という事実だ。東北大学の教授が3万人を対象に調べた結果である。たぶん自己を中心としているので、太った自分の姿を改善しようという気にならないのだろう。しかも、自己中心的なので、ダイエットも自分の都合のよい方法になって結局失敗しているに違いない!

 食い改めよ! はぅあ!

 しゃて、今回は、広島と長崎に原爆を落としたアメリカ、スタンフォード大学の研究チームが突き止めたようだ。アメリカにしてはグッジョブである。

2008年8月16日 読売新聞 夕刊

ランニングの習慣に老化を遅らせる顕著な効果があることを米スタンフォード大の研究チームが突き止めた。

20年以上にわたる追跡調査の結論という。

 調査期間は、1984年から2005年まで。チームは、ランニングクラブに所属し、週4回程度走る男女538人(84年当時の平均年齢58歳)に毎年質問票を送り、歩行や着替えといった日常の行動能力や健康状態などを調査。走る習慣がない健康な男女423人(同62歳)も同様の方法で調べ、比較した。

 その結果、走る習慣のないグループは、2003年までに34%が死亡したのに対し、習慣的に走るグループの死者は15%にとどまった。また、走るグループは、走る習慣のないグループに比べ、日常の行動能力が衰え始める時期が16年ほど遅かった。

 チームは「年齢を重ねても健康的に過ごすために何かひとつ選ぶとすれば、(ランニングのような)有酸素運動が最も適している」と結論づけている。

  若い人たちには、あんまりピンとこないかもしれない。やせるドットコムの経験でも、まあ、37歳くらいまでは、同級生も皆、同じような姿なのである。

 しかし、40歳になると、明らかに姿に差が出てくるのだ。

 しかし、これは運動のせいというよりも遺伝子のせいもある。そう、頭が禿げるのある。今まで課長と呼ばれていた人も、給湯室では「ツルピカはげ丸君」と言われるようになるのだ。そして、お盆や正月明けに、ふさふさになっていたりする。「ふさふさオズラ君」に変身するのだ。

 よく、毛穴の脂をきちんと取りましょうという宣伝があるが、トイレで頭を洗っている人を見たことがない。少しでも禿げたくなくば、頭を洗えばいいのにといおも思うのだ。昔、やせるドットコムが頭を洗っていると笑っていた奴がいたが、そいつはそろそろはげ丸君であったぞ。

 やせるドットコムも禿げたらそれは仕方ないと思っている。毛が抜けはじめたら、かなりジタバタと抗うだろうが、そう遺伝子に書かれているのだから仕方ないだろう。

 頭の話はさておいて、トレーニングをしている人間としていない人間の差は、いろいろな面で歴然としてくる。やせるドットコムの周りにも糖尿病の方がいるが、ほぼ大抵、運動不足である。ぷよ~んとしている。自己管理不足が原因だ。

 45歳近くになると、運動していない身体は、死にかかるのも本当に早いと感じる機会が実に多くなるのだ。

 日頃運動していれば、身体はそれに素直に応えてくれる。

NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)

新品価格
¥980から
(2011/8/21 11:04時点)

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術

新品価格
¥1,365から
(2011/8/21 11:04時点)

体が若くなる技術

新品価格
¥1,470から
(2011/8/21 11:05時点)

空腹力 (PHP新書)

新品価格
¥756から
(2011/8/21 11:05時点)

若返る人―50歳のまま、80歳、それ以上を迎える方法

新品価格
¥1,680から
(2011/8/21 11:06時点)

若返る女性 ---50歳からのパワフル、ヘルシー、セクシー

新品価格
¥1,680から
(2011/8/21 11:06時点)

 筋肉は、いくつになっても、肥大する力をもっている。加圧トレーニングで老人でも、筋肥大している実験結果があるのだ。

 トレーニングしようではないか!

 長生きするのも良いが、やはりやせるドットコムは「日常の行動能力が衰え始める時期が、習慣的に走っている人は16年も遅かった」というところに魅かれるのだ。

 生活の質を高レベルに保つために、ランニングをしようではあ~りませんか!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月15日 (金)

11匹の黄アゲハの幼虫

←カメラの電池が馬鹿になったので購入!

 オリンピック、日本が弱くで面白くない。それは生粋の日本人の皆しゃまも同じだ気持ちだろう。

 やせるドットコムは、金メダル7つと予想しているのであるが、本当にそうなってしまいそうである。特に男子柔道は、いったい何が起こったのだろうかと思うくらい勝っていない。

 その柔道の試合であるが、全く柔道らしくない。

 世界柔道の事務方、国際柔道連盟の理事から日本の山下さんがはずされてしまい、ルールも日本の柔道から外れたものになったせいではないかと、やせるドットコムは勝手にではあるが、思っている。いずれにせよ、今や柔道の生みの国日本が柔道の舞台から蚊帳の外に追い出されようとしているのである。

 オリンピックは、柔道に日本在りと示す場であったのに、それがなされなかった。

 いや、もはや、世界柔道は柔道にあらず

 やせるドットコムは政治の世界には興味はないが、勝ってほしかったですぞい!

 しゃて、通信販売でパセリの苗を買った。そこに1匹の新たな黄アゲハの幼虫を発見した!

 ところまで紹介した。ところがだ!

 よーく見ると、いつの間にか、増殖している。全部で11匹だ。

Yaseru513

Yaseru512

 どっかの農協の農薬パセリと違い、無農薬のためか、このパセリの苗には、アゲハ蝶がたくさん卵を産みつけたようである。前回は9匹中、蛹になったのが1匹であったが、今回は何匹蛹になるだろうか・・・?

 しかし、心配なのは、買ったのは15のポッド苗だったので、これで足りるかということだ。

6つの鉢に植え替えている。

Yaseru514

 食料のパセリが足りなくなっても、スーパーでは絶対に買うまい。農薬パセリなどいらん!

 こうやって、写真を撮るとまるで、子どもの頃の夏休みの宿題ですな~。ガチャピンにそっくりである。

Yaseru511

 そういえば、夏休みは、高校生になるまで、お盆どきまでは毎日海で泳いでいましたぞい。我流で泳いでいたせいか、プールで泳ぐと、これが実に遅い。

 海は、お盆になると時計で計ったようにクラゲが出ていたのだ。

 しかーし、地球温暖化のせいで、最近は夏休みに入ってすぐにクラゲが出ていると聞く。蝉も暑すぎて昼間ではなく、朝方や夜に鳴いているし、地球もだめですな~。

 まあ、これは連帯責任です。みなさん一緒に罰を受けましょう。

 今日は、敗戦の日です。

 原爆を落として無差別殺人を犯した、憎っくきアメリカ、最近は世界経済まで荒廃させているアメリカ、いつかはぎゃふんと言わせたいものですなー。がんばろう日本!はぅあ!

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

BOOXに紹介されていた!

何気なしに「奇跡が起きる筋肉トレーニング」で検索してみた。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

するとBOOXのページがヒットしました。

Yaseru517

 本を探すときに時々利用しているのでるが???

 そう思ってBOOXのページを訪ねてみたが、私の本など紹介されているはずもない。
 ふと見るとビューティグッズプレゼントとある。プレゼントにビビビのねずみ男となったやせるドットコムの性(さが)、ついクリックしてしまった。

 おんや~、あなたのキレイを応援する本ありますとある。しかも男性編はこちからかと・・・・・・。

Yaseru516

 また誘導されてクリックしてみると。やせるドットコムの本が!

Yaseru515

 BOOXさんご紹介、ありがとうございまする。

 皆シャンも、キレイに(?)なってくだされ~はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

殺戮のパセリ

 黄アゲハ蝶の幼虫であるが、残念な結果になってしまった。我が家の鉢の中にあるパセリはおおかた食いつくされて、私の個人情報を漏えいさせたソフトバンクの社長の頭のように禿山になってしまったのだ。

Yaseru524

 これはいかん! と思い、昼トレを止め、急いで近所のスーパーにパセリを買いに行ったのである。

Yaseru523

 コーヒーカップに水を入れ、それにパセリをさしてアルミ拍で覆い、すっかり食いつくされたパセリの鉢の中に少し土を掘って茎が出るように埋めたのである。
 
「よし、これでこのパセリにはい上って食べてくれるだろう」

 とツンツンと誘導したら、案の定スーパーで買ってきたパセリに上りはじめ、カサカサと食べ始めたのである。

「たーんとお食べ!」と声をかけてお仕事に戻った。

 仕事を終え、夜になると嫁が・・・・・・。

「食べてる食べてる!」

 と喜んでいた。しかーし、その次の朝悲劇が起こっていたのである。

 どの青虫も、元気がなく、土の上にぐたーっと横になっているのだ。

Yaseru522

「食べすぎてお休みしているのよ~」と嫁は自分に言い聞かせるように言っていた。

 気にはなったが、まあ、蛹になるために休んでいるのだろうとやせるドットコムも自分に言い聞かせ、仕事場に向かったのである。

 そして、夜・・・・・・。会社から帰り、すぐにベランダに向かった。見ると、どの青虫もぴくりとしない。先に帰っていた嫁もショックで放心状態になっている。

 まさか、農薬入りだったのか~!!!! と思ったところでもう遅い。すでにパセリの鉢の中では、多くの青虫さんがお亡くなりになっていたのである。

 農薬が入っていたのかどうかは分からない、しかし、そのパセリを食べた後青虫は死んだのである。

 はっきりと悟った。青々と見栄えのよいスーパーの野菜。その青さに新鮮さと自然の恵みを感じて、それを食べれば健康になると思っているかもしれない。人間には害はなくとも青虫さんたちは1日食べたら死んでしまう農薬が使われているのだ。

 それは中国でなく、日本でも同じことなのかもしれない。

 夏休みの宿題で虫を育てている全国の子どもたち、スーパーで買った野菜を餌にすると虫が死ぬ場合もあります。農薬注意報ですぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 実はこれには2つの後日談がある。全部死んでしまったかと思っていたのであるがそうではなかったのである。
 希望が残ったのだ。実はなんどツンツンと誘導しても、スーパーのパセリを食べるのをかたくなに拒否していた1匹がいた。やがてその1匹は、食べるのを拒否してまるでハンガーストライキをしているようであった。

 しかし・・・・・・。他の皆がお亡くなりになった中で、この1匹だけは、蛹になっていたのであ~る。ちっちゃくて、アゲハ蝶ではなくまるでモンシロチョウの蛹みたい・・・・・・。

Yaseru521

 そして、もう一つある。これは嘘のような偶然の話である。やせるドットコム新鮮なパセリを食べさせたいと思い、通信販売でパセリの苗を購入したのである。それがたった今宅急便で配達されたきた。

Yaseru520

 あー遅かったな~、と思ったのであるが、ふと中を覗き込むと、黒と黄色の斑点がある青虫が1匹葉っぱにくっついているではないか!

Yaseru519

Yaseru518

 宅急便で青虫も一緒に運ばれてきたのであ~る。なんたる偶然。まるでユングのスカラベのごとくのシンクロシニティである。

 この1匹も大切にして蛹になるまで面倒をみよう。タイトルが過激であるが、それはご容赦願いたい。はぅあ!

 ポチッとお願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

BCAAの効果

BCAAの効果

 トレーニング時の筋肉のエネルギー源で筋肉の分解を防ぎ、筋肉を構成する主要なアミノ酸でもあるので修復にも使われる。しかも、筋肉の修復を伝達する物質でもある。

 BCAAは、筋肉に関するコンディションを実にうまくサポートしてくれるのだ。

 しゃて、本日は上半身のトレーニングであった。胸から肩、そして上腕三頭筋と満遍なく追い込んできたのであるが、BCAAを摂って一番変わったことは、トレーニング後の腕の太さである。

 やせるドットコム、トレーニングをした後、サウナや湯船のなかで「ふ~っ」と一息ついて、筋肉をほぐすのであるが、ほぐしている間に、パンプアップはすーっと消えて、最も直接的な表現をすれば(ぶっちゃけ)腕は細くなるのが常だったのであ~る。

 しかし、このBCAAをトレーニング前の30分、そして、トレーニング直後にバリバリごっくんすると、家に帰って、ブログを書いている今でもパンプアップはしていないものの腕は十分な太さを保っているのであ~る。

 BCAAは、筋肉の栄養分なのだ。

DNS BCAAパウダー(200g)

新品価格
¥3,528から
(2011/8/20 22:51時点)

グリコ BCAAタブレット 240g

新品価格
¥2,520から
(2011/8/20 22:51時点)

Kentai(optimum) BCAA5000 パウダー 336g

新品価格
¥5,100から
(2011/8/20 22:52時点)

Kentai BCAA シトルリンプラス グレープ 188g

新品価格
¥5,625から
(2011/8/20 22:52時点)

 んーん、太るのが怖いので、プロテインまでは摂っていないのであるが、これにプラスしてプロテインを摂れば、スーパマッスル・パワフルバディ2になるやもしれない。

 しかーし、プロテインが脂肪となり蓄積され、ふとるドットデブになるかもしれないので、ここいらでサプリを摂るのは止めておこうと思う。

 サプリメントは、人それぞれであるので、太るか太らないか、脂肪が落ちるか落ちないかは、傍でしばらく見ないと分からないものである。

 今の筋肉量や、運動量が大きく影響する。

 なので、体重計を買って筋肉量を計りつつ、どんな食事を摂ったのかも記録する必要がある。レコーディングダイエットではなく、レコーディング for マッスルバディを行う必要がある。

 どうすればいいのかはほんの少しずつご紹介していきたい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 日本の金はようやく2つですな~。あと5つは取ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

植木鉢への珍客

 土曜日の朝、嫁の叫び声に駆け寄った。

「毛虫~!」

 こりゃ退治しなければなるまいと思って、見てみると。毛虫ではなく青虫であった。黄色と黒の斑点がある。

Yaseru527

Yaseru525

 これは黄アゲハ蝶の幼虫だ。こんな感じ↓

Yaseru526

 と、数をかぞえてみると、9匹もいる。

 パセリの葉っぱをむしゃむしゃ食べている。しかし、これじゃさなぎになる前にパセリがなくなってしまう。

 こんな場所に卵を9個も生んだ、親アゲハ蝶はいったい何を考えていたのだろうか。

 慌てて、近所の花屋さんに行ったがパセリ苗が売っていない。今から種を植えても間に合わない。

 野菜売り場でパセリを買って、そばに置いたが、食べてくれないのだ。農薬のせいか???毒毒中国産ではないのに・・・・・・。

 以前、ローズマリーの葉を食べていたのを思い出し、ローズマリーの葉をそばに近づけるが、最初に食べた葉とは違うので食べてくれないだろう。

 このままでは、ダイエット蝶となってしまう。

 パセリの苗をなんとかして手に入れなければなるまい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

北京オリンピック

 開会式であるが、とにかく時間が長い。現場で見ていると違うのかもしれないが、テレビで見ると、どうしてもロードオブザリングなどの映画に慣れているせいか人海戦術の演出がチープに見えてしかたなかった。

 中で中国の4大発明が紹介されていたが、中国の4大発明といえば、ピッキングとハッキングと毒餃子とパクリコピーだと思っていたのであるがそうではないらしい。

 しゃて、1日目であるが、もうがっかりである。

 谷亮子選手が銅メダルだったのが残念で仕方なかった。谷選手がまだ田村姓であったとき、私は一度会ったことがある。

 私は当時、岡山で働いていたが、出張で東京に来ていた。夜にコンビニで牛乳でも買っていたら、私の前に並んでいたのが田村亮子選手だったのである。

「おおー!」と思っていると、その前に並んでいたおっさんが、声を掛けていた。

「就職先はもう決まったのですか?」
「いえ、まです」

 そんな会話が交わされていた。

 そのあと2個の金メダルを取ることになるのであるが、サインをもらっておけばよかった。つくづく残念であ~る。

 やせるドットコムの金メダル予想は7つである。コカコーラの企画で予想が当たればコップがもられるプレゼントがあり、7つと書いて送っている。

 注目しているのは、まずは、陸上の100mであ~る。

 9秒72の世界記録保持者ウサイン・ボルト(ジャマイカ)と参考記録で9秒68の人類史上最速を出したタイソン・ゲイ(米国)、そして、前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)の3人の激突が見ものである。

 そして、競泳だ。

 なんといっても、“水の化物”マイケル・フェルプス(米国)がどれだけメダルを取るのかが期待される。もちろん北島康介選手がスピード社の「レーザー・レーサー」で平泳ぎで金を取るのも期待大である。

 それから走り高跳びである。

 やせるドットコムは、小学5年生の時に右腕を骨折している。ベリーロールという腹の下にバーを見ながら飛ぶ方法であるが、1回もやったことがないのに、聞きかじりでそれをやってみたら着地が分からず、腕から着地した。

 「バキッ」と大きな音が聞こえ、今まで味わったことのない激痛が脳天まで届き、あまりの痛さに気絶したことを覚えている。

 腕を見ると、くぼんで形が変わっていた。すぐに病院に行ったのであるが、気絶した痛さより十倍ほどの痛さをここで味わうことになる。

「ずれた骨を元に戻すからね」

 そう言ったかと思うと、子どもの私の口にタオルをくわえさせた。

「いくけんね~、いたかばってん、我慢せんねよ~」

 次の瞬間、右足のスリッパを脱ぎ、その足を私の右胸に置いて踏ん張り、折れた方の右手を握り「そりゃ~!」と引っ張ったのである。

「ゴキッ」という音とともに、くぼんでいた右腕が元にもどったのである。その後、ギプスでぐるぐる巻きにされて3か月、それから高跳びはなにかと注目している。

 男は黙って、トーマス対ホルムを見るべきだろう。努力の人ホルムか、驚異の身体能力のトーマスのどちらかが勝つか、いやいや、やせるドットコムは、トーマスがあっけなく敗退すると思っているのであるが・・・・・・。

 日本勢もがんばってほしいものである。マラソンの野口選手も腰痛のMRIを撮っているらしいが、MRIで分かるような腰痛は手遅れなのだ。しかし、MRIにうつらない腰痛はさらに頑固なのである。

 がんばれニッポン! 普段、スポーツを語ることから遠い存在のおデブさんもこの期間は応援しようね!!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

夜道を走る

 それでも、やはり暑い。異常気象だと言われ続けているが、そのうち慣れて、これがいつもの気象になっている。

 まあ、地球温暖化防止のために、レジ袋は要らないと言ったおばはんが、一人で車を運転して帰るような世の中である。異常と言えば異常だろう。

 生命1つに対するエネルギー使用量では人間が一番である。しかもその人間が日本を除いてはどんどん増えているのだ。シックスセンス一発しか面白くなかった映画監督が作ったハプニングという映画ではないが、レミングスの集団自殺のように自然の防御スイッチによって産業革命前の人間社会にシャッフルされるかもしれない。

 その証拠に、我が家にも自然の脅威が訪れたのである。まさに今夜。

 そのせいで、フィットネスクラブに行けなくなってしまった。仕事で疲れた時は、フィットネスクラブでさらに身体を疲れさせて、サウナで「ふーっつ」となって、家で冷たい麦茶を飲んで一気に寝る。

 翌朝は疲れが、きれいさっぱり取れている。そんな生活を続けていきたいのであるが、フィットネスクラブに行く時間を、その脅威から奪われてしまった・・・・・・。

 ゴキブリである。

 やせるドットコムが腰痛の嫁の代わりに皿を洗って、さ~て、今からフィットネスクラブに行こうとしたところ、

「ゴキブリ!」と嫁が叫んだ。

 昔むかし、やせるドットコムは、同じ状況下で気が動転して、

「は、はやく! ゴキブリホイホイを!」と言った私に対して、ゴキジェットをもってきた嫁に「なんで、ゴキブリホイホイを持ってこんのじゃい!」と怒って大喧嘩になったことがある。

「そこにゴキブリがおるのに、ゴキブリホイホイはなかろう!」と嫁はカンカンであった・・・・・・。走馬灯のようにその記憶がよみがえり、やせるドットコムは「ゴキジェット!」と叫んだのである。

 ふふふふふ、と思いゴキブリに吹きかけた。しかーし、大自然の脅威は、現代化学の粋を結集したゴキジェットに反撃してきたのである。

 ゴキブリが飛んだのである。

「ひぇ~!」二人して、悲鳴をあげた。

 しかし、ここでひるんではいかんと思い、ゴキジェットを吹きかけると、その向こうは台所の、先ほど洗った皿である。ゴキジェットがブシューっとかかってしまった。

 しかも弱ったゴキブリは、冷蔵庫の裏に。

「見なかったことにしよう」と言ったやせるドットコムを睨みつける嫁の目が怖くなり、冷蔵庫を動かして、ゴキブリの亡骸を探したのである。

 ついでに冷蔵庫の裏をぞうきがけして、おまけに皿をもう一回洗いなおしてとやているうちに1時間半も過ぎてしまった。

 あー、フィットネスクラブに行く時間がない。ゴキブリが元気よく繁殖したのも地球温暖化のせいだろう。

 と、長~くなったが、それで外を走ることにしたのであ~る。

 でも、ここにもおバカな連中はいるようで、走っていると、街灯のある下で、花火をしている若者がいて、実に煙たかった。ワイワイ騒いでいる。

 MP3プレイヤーで「サイキック青年団」を聞きながら走っていたのであるが、イヤホンの音よりも大きな声で騒いでいる。10時半ぞい。

 まあ、気にしないで、えっちらほっちら、走った。雷が雲の切れ目に見え隠れして、ちびっと怖かったが、とにかくじとっ~と暑いのが一番先に感じることであった。

 一通り走って、帰ると、さきほど花火をして騒いでいたいた若者が警官に事情聴取を受けていた。こんな時は、110番して、拳銃をもっている人にご対応頂くのが一番いいだろう。通報したした人アッパレである。

 で、シャワー浴びて、ブログの記事を久しぶりに書いている。実はサウナに入れなかったので不満タラタラであ~る。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »