« ここはどんなブログか? | トップページ | 新しいカラダスキャンが発売 »

2008年8月30日 (土)

サナギが10匹

サナギが10匹

 このブログを書いている23時は、大雨であるが、今日の東京は朝うち、少しだけ雲の合間から日が差していた。

 今日は少し遅くまで寝ていようと思っていたのであるが、嫁の声で起こされた。

「チョウになってるわよ~!」どうやら蛹からチョウになるのは朝がお決まりらしい。と、眠い目をこすりながらベランダに出ようと網戸を開けると、その音に驚いたのか(チョウに聴覚があるかは分かりませんが・・・・・・)、ひらひらと飛んで、近くの木の枝にとまってしまった。

 この黄アゲハチョウは、私のマンションのベランダから、30メートルほど旅をして、エレベータのボタンの下で蛹になる体勢だったのを、体をくっつけていた糸をハサミで丁寧に切り取り、円錐形に紙を巻いてその中に入れていた一匹であった。

 ひらひらと飛び立ってしまったが、どうかこの雨の中無事に生きて、パートナーを探していますように!!

  そして、今日の午後、雨の中、とうとう最後の青虫が、蛹になりました。お疲れ様でした。

Yaseru503

 これは、蛹を円錐形の筒に入れていた当時まだ、卵からかえったばかりの青虫の子供たちが3匹いたのであるが、1匹は死んでしまった(合掌(・人・))、でも残りの2匹は大きくなっていたのである。

Yaseru504

 しかーし、昨日から行方不明になっていた。くまなく探したのであるが見つけることができなかった。

 雨が降ってきた頃に、洗濯物を入れようとベランダに出ると、ベランダの床をもそもそとはっていたを発見、紆余曲折あったが、なんとか割りばしの一つで、蛹になる態勢になってくれたのである。

 しかし、もう一匹が見当たらないなーと思っていたら、ほっておいた網戸の網ですでに蛹になる態勢だったのだ。

Yaseru502

 これで、我が家のベランダには今、10匹の蛹がいることになる。いつチョウになるのかは分かりませんが、無事に育ってほしいものであ~る。

Yaseru501

 もう、パセリも、アシタバもないので、新しい青虫が生まれることがありませんように!!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

追伸。

 ガチャピンから蛹の形に、8月31日の午後変態しました。洗濯物をきれいに並べながらぴくぴく動いている青虫を見て、「変身する~!」と嫁が私の部屋まで呼びにきた、その刹那に変身していました。

 嫁は、私を呼びにきたばっかりに、世紀の瞬間を見逃したようです。

Yaseru500

|

« ここはどんなブログか? | トップページ | 新しいカラダスキャンが発売 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/42330443

この記事へのトラックバック一覧です: サナギが10匹:

« ここはどんなブログか? | トップページ | 新しいカラダスキャンが発売 »