« 泳ぐのは誰か2 | トップページ | ボーナスでサプリメントを »

2008年6月15日 (日)

らっきょうパニック

 嫁がカンカンに怒っている!!
 狭いマンションの我が家のそこらじゅう、らっきょうの発酵したニオイが充満しているのである。

 当初はタンスのある部屋に、らっきょうを塩漬けしたシャトルシェフを置いていたのであるが、「ニオイが服に移る!!」という嫁の一言で移動することにした。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:11445
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 私の書斎(すみません、この言葉を使ってみたかったのです・・・・・・部屋で結構です)は、ブログの記事を書く大切な聖域であるのでここに置くことは譲れないと主張(いや哀願です)した。その結果どこに置くことにしたかというと、玄関ドアの前である。

 引越しの挨拶を装ってやってくる朝日新聞の勧誘員を撃退するにはちょうどいいだろう。しかし、宅配便のお兄さんには大変申し訳ない。

「ねえ、それ腐ってんじゃないの!!」

 と言われ、気になって中を見る。きれいに手を洗って恐る恐るらっきょうに触ってみるとふやけてぶよ~んとなっている。

Yaseru543

 ニオイをクンクンと嗅ぐと、腐ってはいないようであ~る。

 とっとり砂丘王国のらっきょうの漬け方のホームページにも「約2週間、冷暗所に置く。途中、上下を混ぜる。(最初柔らかくなりますが、日数がたてば硬くなります。)」とあるので信じよう。硬くなることを。

 しかし、このらっきょうの発酵したニオイはたまりません。

 でもね、JA全農とっとり ≪鳥取砂丘らっきょうの上手な漬け方 Q&A≫でも、

http://www.jan-agri.com/tukekata1/qa/QA.txt

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Q10: 本漬けの場合、2週間塩漬けにするのはなぜですか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A: 2週間で乳酸発酵します。独特の臭いが発生しますが、途中で止めないでください。白く濁ることがありますが、心配ありません。乳酸発酵により、旨味が増します。

 この白濁も我慢である。

Yaseru542

 「途中で止めるな!」とある。今日で1週間であるが、レシピの通りもう1週間の我慢である。んーん、1日4粒血液サラサラの為とはいえ、この苦労はなんぞい。いっそ、市販品を買ってきたほうがよりコンビニエンスである。

 いやいや、筋トレといっしょで、この手間こそが幸せの第1歩なのである。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 泳ぐのは誰か2 | トップページ | ボーナスでサプリメントを »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとうございます。

そうですか、塩をまぶして1日でいけますか~。今年のが失敗するか、成功したら来年、ご紹介された方法でチャレンジしたいと思います。

梅干にチャレンジですか~。これもいいな~。シソの葉っぱもらっきょうの横で売っていましたから漬物は今がピークなのでしょう。

でもね、クンクンクン、やっぱり今もらっきょう臭いです。ここまできたのだから、鳥取のJAのとおりにあと5日ほど塩漬けしてみます。

また報告しますね。アドバイスありがとうございました!はぅあ~!

投稿: t-baby(白い小鳥さんへ) | 2008年6月16日 (月) 23時23分

こんばんは!いつも楽しく読ませていただいております。
突然ですが、らっきょう漬。母方に昔から伝わる漬け方で、我が家ではらっきょうは塩水ではなくて、ざるの上で全体に荒塩をまぶし、半日~一日。(水が滴るのでボールの上においておきます)
らっきょうがしんなりしたところで、ざるごと流しに移し、熱湯をざーっとまわしかけ、塩を流してしまいます。(やりすぎると「茹でらっきょうになるので、塩分を流し落とす程度です)
それから、ざるを上下に振って湯を切ると同時に熱を冷まします。完全に冷めたら後はガラスのビンに移し、あらかじめ作って冷ましておいた鷹の爪入り甘酢をひたひたになるまで入れ、1週間目から食べられます。
 私は今年初めて梅干作りにチャレンジするくらいの漬物ビギナーですが、らっきょうに関してはこの作り方で学生の頃から失敗知らずです。強烈な匂いが部屋に充満するのが塩をまぶしておいて置く最初の日だけなのも気に入っています。塩水に漬けて作ったことがないので、発行させない分、味が違うのかもしれませんが、しゃきしゃきして美味しくできますよ??
よかったらお試しください。

投稿: 白い小鳥 | 2008年6月16日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/41542261

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうパニック:

« 泳ぐのは誰か2 | トップページ | ボーナスでサプリメントを »