« ジムを休んでジョギング | トップページ | メタボ健診終わってみれば »

2008年6月22日 (日)

ラッキョウパニック収束!?

ふふふ、昨日で塩漬け2週間目であった。シャトルシェフから塩漬けしたラッキョウのなべを取り出した。

「はぅあ!」

久々に驚きの声を上げたのであるが、シャトルシェフのなべ入れが錆びていた。んーん、やはり次からはガラスのビンを使おう。

Yaseru541

次は塩抜きである。塩漬けしていたラッキョウは、とても塩辛くて食べることはできない。血圧も上がるだろう。そこで、100円ショップにあるだろうと案の定見つけた1mのホースを買ってきて、風呂場で塩抜きである。塩漬けもこれでやっておけば錆びることはなかったのに、やはりやせるドットコムおつむがちーと足りない。

これで、少~しずつ水を流していく。昔、ちびちび水を流せば水道料金はかからないと言われていたが、それは今や都市伝説であ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:6303
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

今の水道メータは非常に感度がいいので、ほんの少しの水流でも絶対に感知します。

Yaseru540

さて、次の日である。このらっきょうを、熱湯消毒する。この工程は今年はじめてあるが、どのホームページにもそう書いてあるので、やせるドットコムもそれに習うのだ。

Yaseru539

んでもって、熱湯の中に10秒。それ以上は駄目らしい。

Yaseru538

ひとつぶカジってみるが、まだ、塩ラッキョウである。

Yaseru537

このらっきょうの水分を取る。これも昨年はやっていなかった工程である。らっきょう2kgはざるに3杯なのだ。

Yaseru536

再び、お湯を沸かす。t-falの鍋は、気泡が満遍なく出る。

Yaseru535

これで、つける大瓶を熱湯消毒する。ノロウィルスは85℃で1分で完全死滅であるのでまあ、3分ほどくるくると回して消毒だ。

Yaseru534

去年は腐ったので、念には念を入れて、ホワイトリカーでも消毒である。これは梅酒でのこっていた酒である。やせるドットコムは今年は断酒しているので飲んでいない。

Yaseru533 

しゃて、甘酢を作ります。

Yaseru532

このレシピは、人さまざまであるようだ。つまりお好みにどうぞ、って感じである。=================
食酢  900cc
みりん 400cc
水   300cc
砂糖  500g
=================

としたが、みりんには必須アミノ酸が入っているので入れました。

まずは、砂糖と水を混ぜ、沸騰させます。カンロ飴のにおいがします。氷砂糖でもいいようです。三温糖は、たまたまあったので使ったのですが、これでらっきょうを漬けている人もいたようなのでよしとしましょう。
Yaseru531

そして、煮立ったら、唐辛子を入れます。安全第一で、日本製です。悪魔の毒々中国産は使いません。(どこで毒が混入されたのか解明できないのですから中国産の食の不安はぬぐいきれませんな~)

酢とみりんも加えます。んーん、いい香りです。(爺になった証拠だろ!)

Yaseru530

で、消毒した大瓶に水切りしたラッキョウを入れて、後は・・・・・・。

Yaseru529

甘酢を入れれば完了です。甘酢を冷やしたほうがよいというのと、熱いままがよいというのと諸説ありますが、昨年のNHKの今日の料理では、熱い甘酢を入れるのがしゃきしゃきしたらっきょうを作るコツであると言っていたので、熱いままいれることにする。(←単にいらちなだけだじゃろう!)

Yaseru528

去年は2週間めから、食べごろどこから腐り始めたので、今度は腐らないように祈ります。はぅあ~!(・人・)

祈りつつ、皆様は↓↓↓↓↓クリックをお願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« ジムを休んでジョギング | トップページ | メタボ健診終わってみれば »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

苦労の甲斐あって終息に近づいてますね
漬け上がりが苦労の分だけ楽しみですね
でもラッキョウ腐るのってあまり聞かないような(汗)
取りだすおりに菌が混入するのでは?
消毒したお箸は使ってられますでしょうか

私はピクルス甘酢生姜が日々の酒の友です
これらは買って来たものですが生姜は寿司酢に漬け直して味を調整しております

お鍋はちふぁーるですな、うちも愛用中です

投稿: takeru | 2008年6月25日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/41611766

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウパニック収束!?:

« ジムを休んでジョギング | トップページ | メタボ健診終わってみれば »