« 千春がんばれ!! | トップページ | はしろうか! »

2008年6月29日 (日)

MovableTypeに挑戦中

 もちろんトレーニングはしている。

 腹筋も忘れずやっている。

 しかーし、別にやることがあるのだ。ブログである。ひょんなことから構築するはめになってしまった。最近、やせるドットコムは、パソコンに長時間向かっていると、目がチカチカするせいか、しばらくたつとすぐにパソコンから離れて集中できないでいる。

 なので、ブログ基盤を構築するのも、昔ならばこんなのちょちょいのちょい(←死語)だったのが、一苦労である。

 ロリポップのサーバに、このブログの目次も兼ねていろいろな商品をご紹介しているのであるが、この更新が非常にめんどくさい、ここにもどうせならばとMovableTypeでブログを築こうとして、2日間費やしてしまった。

 そして、未だに満足できるものができていない。

 その点このココログは便利である。基盤はすでに構築されており、その上に記事を書くだけである。ページの装飾もビジュアルで、簡単にできるのである。

テンプレートキング
http://www.templateking.jp/

小粋空間
http://www.koikikukan.com/archives/2005/09/01-235555.php

あるくホームページ制作
http://www.ark-hp.com/

mt.VICUNA
http://mt.vicuna.jp/

など、いろいろ参考にしているが、難しいですな~。サプリのお話は、しばしお待ちを。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 千春がんばれ!! | トップページ | はしろうか! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

奇跡が起きる筋肉トレーニング、とうとう国境を超えましたか!!

んーん、税関で墨で真っ黒になってなくてよかったです。しかし、何度も読むなんで、こっ恥ずかしいですな~。

やせるドットコムの写真は、実は何十枚も新しく撮りましたが、忍び寄る年波に抗えず、劣化が激しく、全て却下になりました・・・・・・。

ちっくしょう!とこれをばねにまた、毎日頑張っていまする。

それから、WordPressですか・・・・・・、いいですな~。でもねやせるドットコムが仕込まなければいけない基盤は、「MovableTypeでね」という条件があり、一苦労なのです。まあ、はるか昔は、こう見えてもITリーダーと言われた時もありました。目をこすりながら頑張ってみます。WordPressもべんきょうしてみますね。

遠い国からいつもありがとうございますっする!
はぅあ!


投稿: t-baby(アキ・ダモーレさんへ) | 2008年7月 1日 (火) 23時26分

長くなったので別コメントにしてしまいますが
日本からわざわざイタリアに取り寄せて
本、読ませていただきましたよー!!

内容はとっても面白かったです!!
何回も何回も読み返してトレーニングの励みにしようと思います!

でも……唯一期待はずれ?だったのが写真が少ない事!!
載ってる写真もぜーーーーんぶ
ブログに掲載されている写真ですよねー??

本には最新版『スーパーパワフルマッスルボディ』が載っているのでは??
と、期待に胸膨らませていたんですけど
まったくなかったのが残念(TT▽TT)ダァー
新しい写真の撮影とかの話はなかったんでしょうか?

投稿: アキ・ダモーレ | 2008年6月30日 (月) 00時10分

t-babyさん、こんにちは!
Movable Type……とても面倒だと思います。
私も数年前に設置はしたものの
それ以降の作業があまりにも多くて
さっさとアンインストールしました。

で、WordPressを使い続けています。
インストールも超簡単ですし、
デフォルトのままでも、まぁなんとか使えますが
プラグインをいろいろ入れると
ほぼ希望通りのブログが構築できますよ。

それに再構築の必要がないことも長所です。
私の日記ブログは3000エントリを超えてますが
Movable TypeでもSerene Bachというツールでも
再構築が終わらなくて、小分けにしたりしていたんですけど
WordPressは再構築が必要ないし
3000エントリを超えていても全く問題なく使えています。

WordPressとMovable Typeの世界的なシェアが分かるページは以下です。
http://www.google.com/trends?q=Movable+Type%2C+WordPress&ctab=2&geo=all&date=all

↑を見ると、Movable Typeって日本以外では
ほとんどシェアないんですよね……(^▽^;)
でも、その理由って明快です。
だってWordPressって簡単だから!!(笑)

ぜひぜひ、WordPressも試してみてください!

投稿: アキ・ダモーレ | 2008年6月30日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/41688092

この記事へのトラックバック一覧です: MovableTypeに挑戦中:

« 千春がんばれ!! | トップページ | はしろうか! »