« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

MovableTypeに挑戦中

 もちろんトレーニングはしている。

 腹筋も忘れずやっている。

 しかーし、別にやることがあるのだ。ブログである。ひょんなことから構築するはめになってしまった。最近、やせるドットコムは、パソコンに長時間向かっていると、目がチカチカするせいか、しばらくたつとすぐにパソコンから離れて集中できないでいる。

 なので、ブログ基盤を構築するのも、昔ならばこんなのちょちょいのちょい(←死語)だったのが、一苦労である。

 ロリポップのサーバに、このブログの目次も兼ねていろいろな商品をご紹介しているのであるが、この更新が非常にめんどくさい、ここにもどうせならばとMovableTypeでブログを築こうとして、2日間費やしてしまった。

 そして、未だに満足できるものができていない。

 その点このココログは便利である。基盤はすでに構築されており、その上に記事を書くだけである。ページの装飾もビジュアルで、簡単にできるのである。

テンプレートキング
http://www.templateking.jp/

小粋空間
http://www.koikikukan.com/archives/2005/09/01-235555.php

あるくホームページ制作
http://www.ark-hp.com/

mt.VICUNA
http://mt.vicuna.jp/

など、いろいろ参考にしているが、難しいですな~。サプリのお話は、しばしお待ちを。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

千春がんばれ!!

 午後11時、フィットネスクラブから帰ってくるなり、嫁が私を呼びつけた。
「ねぇ、ねぇ! 松山千春、入院したみたいよ!!」(すみません呼び捨てで、人の名前というよりも偉大なるシンボルなのです)

「ええ~っつ!」と言って、すぐにネットを調べたら、狭心症ということであった。

 心臓!! 52歳で! 早すぎよう。

 実はやせるドットコムの父親も心筋梗塞で千春さんと同じ手術をしている。足の動脈からカテーテルを入れて動脈の中をはわせ、心臓の詰まった血管まで伸ばして、そこでまるで風船を膨らませるように血管を広げて、風船をしぼませて、取り出すという手術である。

 やせるドットコムの父親は幸いなことに今も元気である。だた、やはり血管は詰まるようで心筋梗塞になった後でも、この風船の手術を受けている。その時は、入院も4、5日で帰ってきた。

 千春さんは、狭心症ということなので心筋梗塞の一歩手前だったのだろう。

 私には2人の歌のお手本がいる。一人は松山千春さんで、もう一人は子門真人さんである。今の40代前半は、ランボルギニー・カウンタック以外はスーパーカーでないと思っている人が多いのではないかと思うが、同じように、彼ら2人以外は歌手ではない、いやいや、そんな言い方をすると他の歌手から怒られるかもしれないが、私にとっては別格の歌い手なのである。

 季節の中でを聞いた時の衝撃や起承転結のアルバムを何度も聞いた青春時代が懐かしい。WOWOWで放送されたコンサートはHD DVDにハイビジョンで録画している。

 しっかりと療養して頂き、元気になって、また歌を歌って聴かせて欲しいです。

 あい、しゅう!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

メタボ健診終わってみれば

メタボ健診終わってみれば

「はい、シャツを上げて下さい。74cm。」

 やせるドットコムのメタボ健診はこれで終了であった。何のことはない。健診の係りの女性が、腹の周りをメジャーで測るだけであっけなく終わったのだ。

 ものの3秒であるが、腹とメジャーの間はあけ、若干余裕をもって測定するのを見逃しはしなかった。

 今、クールビズのシーズンで、やせるドットコムもカジュアルなファッションに身を固めているのであるが、もちろんユニクロの安くて丈夫なファッションなのであ~る。

 そこでのズボンは皆、腹囲72cmのものでちょどよい。となると、健診の係りの方は、2cmほどプラスしている!まあよい。

 しゃて、よその職場でもこの季節が健診らしい。知り合いの女性陣からも「すぐに終わりましたよ~、おほほほほほ」とさすがにトドのように崩れた体型ではない方に聞いてみたら、いわゆる粛々と健診は進んでいるようであった。

 自己管理の出来ていない出っ腹の皆さんにはヒアリングしていないが、世の中思ったよりもメタボ危機感がないようである。

 実は、これにフィットネス業界が困っているらしいのだ。

「メタボ特需があると」期待していたにもかかわらず、フィットネスクラブの会員は全く増加していないらしいのだ。見込んでいた収入増が全くないらしい。

 そりゃ、そうだろう。今まで見えなかったものがあからさまになって、

「えー、健診の結果、あなたは癌であることが分かりました」

 というわけではなく、腹が出ているかどうかは、風呂に入るときにいつも見ているし、はっきりと認識ができているのだ。健診の方から「はい腹囲95cm」と言われても、本人は昔から分かっており、しかも、その姿を受けて入れているのだ。フィットネスクラブで変わろうなどという殊勝な気持ちにはすぐになるはずがない。

 受け入れていないならば、一念発起、我が著書『奇跡が起きる筋肉トレーニング』を購入し、フィットネスクラブの選び方の章を躍起になって読んでいるはずなのである。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:9856
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 国がやるべきことは、アメリカに習って、恐怖を植えつけることかもしれない。

 いかに内臓脂肪が生命にとって危険であり、見た目が悪いものであるのか、そしてそれを治すためには、特保のなんとか茶を飲むよりも筋トレすることが特効薬であることを知らしめる必要があるのである。

 やせるドットコムはガリガリからがっちり型の身体になりましたが、太っている人のほうが筋トレの効果はすぐに出るはずです。身につきやすいものを脂肪から筋肉に変えればいいだけです。イージーゲイナーなのですから簡単ですぞい。

 それではおやすみなさい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ラッキョウパニック収束!?

ふふふ、昨日で塩漬け2週間目であった。シャトルシェフから塩漬けしたラッキョウのなべを取り出した。

「はぅあ!」

久々に驚きの声を上げたのであるが、シャトルシェフのなべ入れが錆びていた。んーん、やはり次からはガラスのビンを使おう。

Yaseru541

次は塩抜きである。塩漬けしていたラッキョウは、とても塩辛くて食べることはできない。血圧も上がるだろう。そこで、100円ショップにあるだろうと案の定見つけた1mのホースを買ってきて、風呂場で塩抜きである。塩漬けもこれでやっておけば錆びることはなかったのに、やはりやせるドットコムおつむがちーと足りない。

これで、少~しずつ水を流していく。昔、ちびちび水を流せば水道料金はかからないと言われていたが、それは今や都市伝説であ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:6303
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

今の水道メータは非常に感度がいいので、ほんの少しの水流でも絶対に感知します。

Yaseru540

さて、次の日である。このらっきょうを、熱湯消毒する。この工程は今年はじめてあるが、どのホームページにもそう書いてあるので、やせるドットコムもそれに習うのだ。

Yaseru539

んでもって、熱湯の中に10秒。それ以上は駄目らしい。

Yaseru538

ひとつぶカジってみるが、まだ、塩ラッキョウである。

Yaseru537

このらっきょうの水分を取る。これも昨年はやっていなかった工程である。らっきょう2kgはざるに3杯なのだ。

Yaseru536

再び、お湯を沸かす。t-falの鍋は、気泡が満遍なく出る。

Yaseru535

これで、つける大瓶を熱湯消毒する。ノロウィルスは85℃で1分で完全死滅であるのでまあ、3分ほどくるくると回して消毒だ。

Yaseru534

去年は腐ったので、念には念を入れて、ホワイトリカーでも消毒である。これは梅酒でのこっていた酒である。やせるドットコムは今年は断酒しているので飲んでいない。

Yaseru533 

しゃて、甘酢を作ります。

Yaseru532

このレシピは、人さまざまであるようだ。つまりお好みにどうぞ、って感じである。=================
食酢  900cc
みりん 400cc
水   300cc
砂糖  500g
=================

としたが、みりんには必須アミノ酸が入っているので入れました。

まずは、砂糖と水を混ぜ、沸騰させます。カンロ飴のにおいがします。氷砂糖でもいいようです。三温糖は、たまたまあったので使ったのですが、これでらっきょうを漬けている人もいたようなのでよしとしましょう。
Yaseru531

そして、煮立ったら、唐辛子を入れます。安全第一で、日本製です。悪魔の毒々中国産は使いません。(どこで毒が混入されたのか解明できないのですから中国産の食の不安はぬぐいきれませんな~)

酢とみりんも加えます。んーん、いい香りです。(爺になった証拠だろ!)

Yaseru530

で、消毒した大瓶に水切りしたラッキョウを入れて、後は・・・・・・。

Yaseru529

甘酢を入れれば完了です。甘酢を冷やしたほうがよいというのと、熱いままがよいというのと諸説ありますが、昨年のNHKの今日の料理では、熱い甘酢を入れるのがしゃきしゃきしたらっきょうを作るコツであると言っていたので、熱いままいれることにする。(←単にいらちなだけだじゃろう!)

Yaseru528

去年は2週間めから、食べごろどこから腐り始めたので、今度は腐らないように祈ります。はぅあ~!(・人・)

祈りつつ、皆様は↓↓↓↓↓クリックをお願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ジムを休んでジョギング

ジムを休んでジョギング

 いやいや、次に開催される東京マラソンから上位入賞者には賞金が出るのを狙っているのでは決してない!

 そもそも、参加料の1万円がもったいないのでやせるドットコムは参加しないだろう。

 今日はフィットネスクラブに行くのを止めて、久しぶりに外を走ったのであ~る。シューズがいいせいか、バネが効いているように足が弾む。

もちろん、走る前にはHUANを水に溶かして飲んだ。amazonは、近所の薬局やスポーツオーソリティよりも安い。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 身体はしんどい反面、足は前に出るのである。しかも、急激な有酸素運動で脳内麻薬が出てきて、気持ちよくなってきた。

 でも、ぽぁ~んとなって走っていると、つっ転んでしまう。地球温暖化のせいか、道沿いに植えてある桜の根が、歩道を突き破って出てきているのである。

 すごい力である。近所の人が気をつけてねぇ~と心配したのだろうか、誰かが、黄色いペンキを塗って根が盛り上がった所をアテンションプリーズしてくれていた。

 「根に気をつけること!」と意識下にINPUTして、道の盛り上がりにはオートマチックで対応するようにもっていき、意識上では脳内麻薬を感じるようにした。

 しんどい気持ちに比例して、ぽぁ~んとなってきたと思ったら、歩道の真ん中に白いスーパーカブのバイクがとまっている。おまわりさんである。

 別に、合法的なトリップなので、とっ捕まることはないのであるが、おまわりさんの姿をみたら完全に興ざめした。

 しかも、通りすぎる男がタバコを吸っていて、その煙の臭さにも完全に現実に引き戻された。他人に迷惑をかけていることなど全く認識していないだろう。煙草産業は滅びるべきなのである。

「くうっさー!」

 と叫びながら、走る走る。

 最後の200mは残った力を振り絞ってダッシュである。

 お風呂に入って、おやすみマンモス。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ボーナスでサプリメントを

ボーナスでサプリメントを

 最近は世界的には既に絶滅種であるが、我が家ではなんとか生き残っているHD DVDにのめり込んで、HD DVDのメディアを100枚買ったり、HD DVDが再生できるパソコンを買ったりと、お小遣いのほとんどを東芝につぎ込んだので、とてもサプリメントを買う余裕がなかった。

 少しだけ残った小遣いも、らっきょうを購入したり青梅を購入したりとどんどんなくなってしまったのである。

 ようやくボーナスの季節がきました。シャラリーマンの唯一の楽しみです。やせるドットコムもなんとかふたたびお小遣いを貰えます。

 そこで、だ。何を買うか。

 実は最近、しんどいのが取れないのである。ここ半年、疲れが取れなくなってしまった。

 ん~ん、寄る年波には勝てないのか! と思ってみたが、ふと気がついたことがある。
 そういえば、ここ半年まったく酒を口にしていない。日本酒もウィスキーも焼酎もビールも1滴も飲んでいないのである。

 嫁は酒が全く飲めないのでイコール毒だと思っているが、実は酒の成分の中には疲労回復の物質が入っているのでないだろうか。

 そう思い調べてみたが、「アルコールを飲んで疲れが取れると感じるのは脳の機能が麻痺しているだけです」と書いているホームページもありこれ以上調べるのは止めるが、まあ、チビチビと飲んでいたのがよかったのかもしれない。

 しゃて、断酒はあと半年続けるとして、疲れを取るにはやはりサプリメントだろう。

 フィットネスクラブのトレーナとも話をして、BCAAを取ることに決めた。ボーナスが出たら買います。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

らっきょうパニック

 嫁がカンカンに怒っている!!
 狭いマンションの我が家のそこらじゅう、らっきょうの発酵したニオイが充満しているのである。

 当初はタンスのある部屋に、らっきょうを塩漬けしたシャトルシェフを置いていたのであるが、「ニオイが服に移る!!」という嫁の一言で移動することにした。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:11445
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 私の書斎(すみません、この言葉を使ってみたかったのです・・・・・・部屋で結構です)は、ブログの記事を書く大切な聖域であるのでここに置くことは譲れないと主張(いや哀願です)した。その結果どこに置くことにしたかというと、玄関ドアの前である。

 引越しの挨拶を装ってやってくる朝日新聞の勧誘員を撃退するにはちょうどいいだろう。しかし、宅配便のお兄さんには大変申し訳ない。

「ねえ、それ腐ってんじゃないの!!」

 と言われ、気になって中を見る。きれいに手を洗って恐る恐るらっきょうに触ってみるとふやけてぶよ~んとなっている。

Yaseru543

 ニオイをクンクンと嗅ぐと、腐ってはいないようであ~る。

 とっとり砂丘王国のらっきょうの漬け方のホームページにも「約2週間、冷暗所に置く。途中、上下を混ぜる。(最初柔らかくなりますが、日数がたてば硬くなります。)」とあるので信じよう。硬くなることを。

 しかし、このらっきょうの発酵したニオイはたまりません。

 でもね、JA全農とっとり ≪鳥取砂丘らっきょうの上手な漬け方 Q&A≫でも、

http://www.jan-agri.com/tukekata1/qa/QA.txt

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Q10: 本漬けの場合、2週間塩漬けにするのはなぜですか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A: 2週間で乳酸発酵します。独特の臭いが発生しますが、途中で止めないでください。白く濁ることがありますが、心配ありません。乳酸発酵により、旨味が増します。

 この白濁も我慢である。

Yaseru542

 「途中で止めるな!」とある。今日で1週間であるが、レシピの通りもう1週間の我慢である。んーん、1日4粒血液サラサラの為とはいえ、この苦労はなんぞい。いっそ、市販品を買ってきたほうがよりコンビニエンスである。

 いやいや、筋トレといっしょで、この手間こそが幸せの第1歩なのである。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

泳ぐのは誰か2

 さて、この話題2日目である。

「ウェアがパフォーマンスに影響するのだろうか」という点であるが、あるのである。ベンチプレスの時に身に着ける、「ベンチシャツ」という存在に目を向けてみたい。

 ベンチシャツとは、こんな感じのシャツである。

 BIGLOBEの百科事典のページを見ると、

「ベンチプレスの挙上動作をアシストする為に作られた特殊なシャツで、高い反発力・収縮性を有した生地で造られている」

 と説明がある。また、追加の説明として、

 しかし、ベンチシャツを使用した時と使用しなかった時の挙上重量の差があまりに大きく開いているのを見て、

『これでは、自分の力ではなく、ベンチシャツがバーベルを挙げているのも同然である』
『道具に頼って高重量を挙げても、意味が無い』
『スポーツ性が低くなってしまう』

 等と主張して、ベンチシャツに対し否定的な見解を持つ者もおり、再び使用を禁止にすべきだという意見もある。 そのような意見を持つ者のために、ノーギア(ベンチシャツ等を使用しない)ルールの大会も開催されている。

 ベンチシャツで検索して色々なホームページを見てみると、「100kgしか挙がらなかったバーベルが120kg挙がるようになった!」とベンチシャツ着用の効果が紹介されている。

 このようにウェアの有り無しでパフォーマンスは大きく変わってくるのである。

 しゃて、北島康介選手は『レーザー・レーサー』を着けなくても世界記録を出せたのかという、誰もが疑問を持ったことだろう。

 やせるドットコムの結論であるが、「それは分からない」となってしまう。(←逃げるのか!!)

 いやいやそうではない、心理学では皆さんもご存知の「プラセボ効果」という現象が知られているのである。

 単なるビタミン剤などをあたかも特効薬だといって処方して、「効くんだ!」と信じ込む事によって実際に病気が改善する場合もあるのである。

 これと同じように北島選手をはじめとする水泳陣に暗示的効果があったのかもしれない。でも、その効果をきちんと証明するには、二重盲目法などの科学的な手法で統計的に検証しなければいけないだろう。

 ただしこれも無理な話である。選手にとっては、メダルがかかっているかいなかの瀬戸際の中で、これが『レーザー・レーサー』ですと偽物の水着を着せたりして統計的に証明するようなことはできないだろう。

 いっそのこと、丸裸で泳げばいいじゃないかい!と思ったのであるが。あなたが想像した通り・・・・・・あれが、こうなって、そうなってなどといった個人差がどうしても出てしまうのである。

 ウェアの開発力も味方につけないとオリンピックには勝てない時代になりましたな~。
 はぅあ! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳ぐのは誰か1

 2008年6月8日、競泳の北島康介選手が、男子200メートル平泳ぎで、2分7秒51の世界新記録を樹立した。

 このニュースは皆さんもご存知であろう。そして、その時に着用してた水着がイギリスのスピード社製の新作水着「レーザーレーサー(LZR)」であったことも。

 そして、この大会で北島康介選手は、『泳ぐのは僕だ』のメッセージ入り「Tシャツ」を着て、水着ではなく選手の頑張りを見て欲しいとコメントしたことも皆さんの記憶に新しいことであろう。

 しゃて、ここまでお膳立てを揃えたら、一連のこの騒動に対してやせるドットコムがコメントしない訳にはいかないだろう。

 お待たせしました。やせるドットコムの見解を述べましょう。ちびっとだけ聞いてくだされ~。

 身に着けるものが、競技のパフォーマンスにどれくらい影響するか、スポーツをあまりやったことがない人にはピンとこないかもしれないが。実は絶大なのである。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:8708
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 スピードスケートの加藤条治選手は、シューズのエッジがちょっと傷ついただけで、トリノオリンピックでいい結果が出せなかったのは有名である。

 いやいや、それは当たり前じゃろう、イチロウ選手は、自分以外の人間が使っているバットを絶対に触らない。自分のバットの感覚を大切にしているからだ。直接的な道具の違いはパフォーマンスに大きく変わってくるだろう。

 しかし、ウェアはどうだろうか・・・・・・。

 と思っている方も多いかもしれない。しかし、ウェアでパフォーマンスが変わっている競技があるのである。

 すみません、眠くなってきたので寝ます。お休みマンモス西。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

梅を漬ける2008

梅を漬ける2008

 今度は戦争だ! いやいや、そうではない梅である。
 昨年の梅は、ちびちびと酒を飲んでいるうちに、潮がひいて突き出した浜辺の岩のように梅が空中にむき出しになって、嫁からしこまた怒られてしまった。

「こんなにむき出しになって、漬けている意味がないやろ~!」

 ということで、今年は酒を断つことにした。(酒断ちの理由はこれかよ! いやいやそうではない。)

 梅を買ってきた。1kgで745円である。田舎なら半額以下であろう。今回は2kgである。

Yaseru554

 ホワイトリカーも、1.8リットルを2本、これは980円だった。今日、また買おうと思って同じ店に行ってみたが、1400円になっていた。なんで~??

梅酒の基礎知識 (食の教科書)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/21 11:48時点)

梅の漬け方と梅料理―梅干し、梅酒、梅漬け、梅料理の作り方解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2278))

新品価格
¥945から
(2011/8/21 11:48時点)

漬ける。―スピード30分漬け/干しトマトや大豆のピクルス/果実酒/水キムチ etc. (日テレムック 3分クッキングおいしい食卓シリーズ No. 3)

新品価格
¥650から
(2011/8/21 11:49時点)

 不思議だ、割引セールだったのだろう。

 まずは、梅をきれいに洗うことから始める。

 しゃて、ここで私の田舎での本当の話であるが、みかんの産地であった。近所の農家の納屋の中には、収穫の季節になると山のようにみかんがあった。

 私の親父は海の男だったので、我が家には収穫されたみかんなどなかったが、友達の家には、それこそ腐るほどのみかんがあった。

 友達の家に行くと、おばさんがみかんを分けてくれた。

 そんなある日のことである。私は友人と一緒に納屋に行き、みかんの山を見ていた。そして、二人で、目の前にあったみかんを手にとって皮をむいて食べたのである。

 そしたら後ろから声がした。

「そいば、食べたら、つまらんよ!」(それを食べたらだめよ!)

 友人の母親であった。

「すぐに、吐き出さんね!」(すぐに吐き出しなさい!)

 私と友人はおろおろしていた。今までどんどん食べさせてもらっていたのに、何で急に怒り出すのか、訳が分からないのだった。

「そいは、ワックスば塗っとるけん、毒のあると!」(それはワックスをぬったので、食べると毒になるよ)

 そうである、都会への出荷用にピカピカ光るワックスを塗っていたのである。農家ではワックスを塗った後のみかんは口にしていなかった。これは今から35年以上前の話である。

 どうか、農薬やワックスが塗ってありませんように。

 そう祈りながら、しっかりとひとつひとつ丁寧に洗いました。

Yaseru546

そして乾かします。この水切りの作業を怠ると、腐る場合もあるらしいのです。

Yaseru545

 梅を腐らせると非常に縁起が悪いらしいのだ。

 で、あとは、角砂糖とホワイトリカーを入れて完成である。あと6ヶ月、断酒の期間が切れた頃においしい梅酒が出来上がる。

梅酒ビン 10号 8L

新品価格
¥880から
(2011/8/21 11:50時点)

密封瓶 2L

新品価格
¥1,129から
(2011/8/21 11:50時点)

Yaseru544

 楽しみであ~る。いいですか、ダイエットも時間をかけないといけませんぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

らっきょうを漬ける2008

 バレーはいつも負けている印象があり、今日もどうせ負けるだろうと思っていた日本男子バレー。なんと、勝って北京オリンピック出場です。おめでとうございます。16年ぶりの出場ですな~。あっぱれ!

 しゃて、トレーニングはさておいて、いやいや、本日もちゃんと行きましたぞい。最近ちとしんどいのが気になっているのであるが、その対策は近々のブログで特集しましょう。

 今日は、6000円分、近所のスーパーで買い物をしました。両手に沢山の荷物をもったおっさんが、つっかけで歩いている姿は「むほっ、や・ら・な・い・か!」

 中身は、これだけの荷物である。リビングでパソコンをしている嫁は、邪魔されたと機嫌が悪い。

Yaseru554

 このパソコンは東芝のQosmio F40/88EBL PQF4088ERPBLである。

 このパソコンにもHD DVDが搭載されているのであるが、私の録画したHD DVDは再生しない、新品ですでに不良品である。東芝に連絡しているが、なしのつぶてになってしまった。東芝の関係者がこのブログを見ていたら、覚悟しておいたほうがよいぞ。この会社は顧客をクレーマ呼ばわりした当時から全く体質が変わっていないのではないじゃろか。実にがっかりさせる会社である。

 パソコンではなく、らっきょうと青梅である。そう、漬けるだ。1年前はらっきょうは6kgほど腐らせてしまった。梅酒はつかる前に酒を飲んでしまい、いずれも失敗である。

 雪辱戦である。らっきょうは、1年前はNHKの今日の料理をビデオにおさめて、何度も見ながらやったのであるが、結局腐ってしまった。3度失敗したので、思ったのであるが、このNHKのコンテンツが間違えているという結論に達したのである。

 そこで、ネットで調べてみた。らっきょうと言えば、とっとりである。農作物を直接的に利用するレシピなら農協である。ということで、全農とっとりに掲載されていたレシピをくまなく読んでみた。

 やっぱり、NHKの今日の料理と違う点があった。「塩漬けする」点である。NHKの場合は、らっきょの皮をむいた後すぐに酢につけていた。これがいけない。どうやら、2週間ほど「塩漬け」しないと腐るらしい。

 そこで、塩漬けすることにした。

 まずは、包丁を研ぐ。奥様砥石であるが、これがよく研げるのだ。

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

新品価格
¥1,600から
(2011/8/21 19:05時点)

キッチンシャープナー

新品価格
¥2,520から
(2011/8/21 19:05時点)

京セラ ロールシャープナー RS-20BKSN

新品価格
¥1,480から
(2011/8/21 19:06時点)

 そして根と茎を切る。これは買ったその日にやってしまう。ネギといっしょで、すぐに伸びてくるのである。

Yaseru552

 そして、皮をむく。

Yaseru550

 これが一仕事であった。実はダンベルが握れないほど親指の爪が痛くなっている。深爪したときのようである。キーボードの親指も打てない。ほどよく爪は伸ばしておいたほうがよかったよいようである。

 皮を剥きすぎたかもしれない。

Yaseru549

Yaseru548

 これを塩漬けする。全農とっとりのページによると、

 らっきょ1kgならば、
 水700ml
 塩150gである。

 1.5kgのらっきょなので、それぞれ1.5倍でOKだろう。ちょうどいいなべがないので、究極のエコ商品、シャトルシェフのなべで塩漬けある。「どうかさびませんように」

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

新品価格
¥9,600から
(2011/8/21 19:07時点)

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L キャロット KBE-3000 CA

新品価格
¥9,600から
(2011/8/21 19:08時点)

 これから2週間、きれいな手でかきまぜながら待ちます。

 時間は大切です。せっかちにならぬようじっくり寝かせましょう。まあ、10日で5kg痩せたなどという言葉に飛びついては騙されているようじゃ、だめですぞい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ジャックナイフ・プッシュアップ

 いや~、これをやってひどい目にあったcrying。顎をしこたま床にたたきつけたのであ~る。はっきり言って、慣れないうちは、膝をつけた方法でやったほうがいいだろう。

 ジャックナイフという腹筋運動はこのローラーを使ったものともうひとつそう呼ばれているのがあるのであるが、今日説明するのは、ジャックナイフ・プッシュアップである。

 はっきり言って最初は非常に怖いです。

 そして、最初はよほどの猛者でないと、できません。やせるドットコムは一番最初やった時一応できましたが、3回ほどで力尽きましたshock

 そして、数日後、「超回復で腹筋は更に強くなっているんじゃい!」と油断していい気になってやったら、ずるーっと向こうまでいってしまい、顎を床に直撃しました。幸い舌を噛まなかったので、今も生きています。ありがとう神様・・・・・・good

 再び、ミクロ万蔵くんに登場してもらうが、これが、ジャックナイフ・プッシュアップである。

Yaseru558

Yaseru557

 一見、本当に腹筋運動なのかと思うかもしれないが、はっきり言ってお腹には相当効きます。

 腹筋だけではなく、腕や肩、背中の筋肉も同時に鍛えることができます。これもキネティック・チェーン(筋肉の連動とか動作の連動)のよく効いた運動です。

 女性の方は「いや~ん、お姫さまだからできないわ~」などと思っているかもしれないが、やれます。

 最初に言ったように、膝をつけてやるのです。

Yaseru556

Yaseru555

そうすればわりと簡単にできます。

 そしていつかは膝を床から離して、ジャックナイフ・プッシュアップを披露して御覧なさい!男はイチコロ(←ん~ん、死語)であ~る。

 でもね、くれぐれも、腰に負担がかかるので、腰がいたい人は止めましょう。そしてやる場合は、十分な覚悟をもってやるようにしましょう。

 もちろん、効果はありますが、申し訳ない、やせるドットコムは如何なる責任もおえません。んーん、1000円くらいで買ったローラーでこんなに腹筋に効く運動ができるとは・・・・・・。

 勉強、勉強! はぅあ!

 今日もぽちっとお願いしまする↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

間違いがひとつあります・・・・・・。

ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール EXG029

新品価格
¥1,230から
(2011/8/21 19:09時点)

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021

新品価格
¥980から
(2011/8/21 19:10時点)

リージェント・ファーイースト シェイプ・アップ・ローラー 39064

新品価格
¥1,253から
(2011/8/21 19:10時点)

腹筋ローラー アブスライダー(カラーランダム)

新品価格
¥1,150から
(2011/8/21 19:10時点)

シェイプアップローラー ダイエットに!理想的なボディライン!腹筋・上半身の筋力アップに!

新品価格
¥1,320から
(2011/8/21 19:10時点)

ラッキーウエスト(Lucky West) アブローラーDX LW-A1703R

新品価格
¥1,599から
(2011/8/21 19:11時点)

ダンノ(DANNO) フィットネスローラーST D5573

新品価格
¥4,388から
(2011/8/21 19:11時点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

筋トレの話としてよりも

「t-babyさん読みましたよ~。本。筋トレの話としてよりもエッセイとして面白いです。筋トレの理論は知っていますから」

 フィットネスクラブに行ったら、このように、声をかけられた。私の、ベンチプレスを指導しているコーチには本を出したことを言っていたのである。

 んーん、ちびっと複雑な気持ち・・・・・・。

 すると、隣に立っていたコーチも、

「私も読みましたよ~、面白かったです」

 どうやら回し読みしているらしい。少年ジャンプか・・・・・・。たのむ、まわし読みしないで、購入して欲しいのだ。しかし、近所の本屋では3冊あった本が1冊になっていた。1冊はコーチが買ってくれて、もう一冊は・・・・・・嫁か!?

 んな~ことはないだろう。相変わらず、我が嫁は私が本を出したことには、全く興味がないのであ~る。

 それはどうでもいいのであるが、フィットネスクラブのコーチからも面白いと言ってもらえて大変嬉しかった。アマゾンでも、私のブログから20冊以上買って頂いています。

 皆様本当に、ありがとうございます。

 しゃて、本日は上半身の日であったが、胸を追い込んだ後はまたしても腹筋であ~る。腹筋は毎日鍛えてもよいという我が師匠の言葉を思い出しているのであるが、やはり毎日連続してやると痛くて思うようにできなくなる。

Yaseru568

 パワーレッグレイズ オン ベンチをやったのであるが、30回でヘタってしまった。情けない。横はいいのである。縦、そう、腹直筋がだめで、どんなに気合を入れても足が上に上がってこないだ。

 気持ちはやる気満々であるのだが、身体がついてこない。

 んーん、これも寄る年波のせいなのか・・・・・・。ニュートリッション! そろそろ、サプリメントをちょっと強化する時がきたようである。

 はぅあ! ↓↓↓ ぽちっとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »