« らっきょうを漬ける2008 | トップページ | 泳ぐのは誰か1 »

2008年6月 9日 (月)

梅を漬ける2008

梅を漬ける2008

 今度は戦争だ! いやいや、そうではない梅である。
 昨年の梅は、ちびちびと酒を飲んでいるうちに、潮がひいて突き出した浜辺の岩のように梅が空中にむき出しになって、嫁からしこまた怒られてしまった。

「こんなにむき出しになって、漬けている意味がないやろ~!」

 ということで、今年は酒を断つことにした。(酒断ちの理由はこれかよ! いやいやそうではない。)

 梅を買ってきた。1kgで745円である。田舎なら半額以下であろう。今回は2kgである。

Yaseru554

 ホワイトリカーも、1.8リットルを2本、これは980円だった。今日、また買おうと思って同じ店に行ってみたが、1400円になっていた。なんで~??

梅酒の基礎知識 (食の教科書)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/21 11:48時点)

梅の漬け方と梅料理―梅干し、梅酒、梅漬け、梅料理の作り方解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2278))

新品価格
¥945から
(2011/8/21 11:48時点)

漬ける。―スピード30分漬け/干しトマトや大豆のピクルス/果実酒/水キムチ etc. (日テレムック 3分クッキングおいしい食卓シリーズ No. 3)

新品価格
¥650から
(2011/8/21 11:49時点)

 不思議だ、割引セールだったのだろう。

 まずは、梅をきれいに洗うことから始める。

 しゃて、ここで私の田舎での本当の話であるが、みかんの産地であった。近所の農家の納屋の中には、収穫の季節になると山のようにみかんがあった。

 私の親父は海の男だったので、我が家には収穫されたみかんなどなかったが、友達の家には、それこそ腐るほどのみかんがあった。

 友達の家に行くと、おばさんがみかんを分けてくれた。

 そんなある日のことである。私は友人と一緒に納屋に行き、みかんの山を見ていた。そして、二人で、目の前にあったみかんを手にとって皮をむいて食べたのである。

 そしたら後ろから声がした。

「そいば、食べたら、つまらんよ!」(それを食べたらだめよ!)

 友人の母親であった。

「すぐに、吐き出さんね!」(すぐに吐き出しなさい!)

 私と友人はおろおろしていた。今までどんどん食べさせてもらっていたのに、何で急に怒り出すのか、訳が分からないのだった。

「そいは、ワックスば塗っとるけん、毒のあると!」(それはワックスをぬったので、食べると毒になるよ)

 そうである、都会への出荷用にピカピカ光るワックスを塗っていたのである。農家ではワックスを塗った後のみかんは口にしていなかった。これは今から35年以上前の話である。

 どうか、農薬やワックスが塗ってありませんように。

 そう祈りながら、しっかりとひとつひとつ丁寧に洗いました。

Yaseru546

そして乾かします。この水切りの作業を怠ると、腐る場合もあるらしいのです。

Yaseru545

 梅を腐らせると非常に縁起が悪いらしいのだ。

 で、あとは、角砂糖とホワイトリカーを入れて完成である。あと6ヶ月、断酒の期間が切れた頃においしい梅酒が出来上がる。

梅酒ビン 10号 8L

新品価格
¥880から
(2011/8/21 11:50時点)

密封瓶 2L

新品価格
¥1,129から
(2011/8/21 11:50時点)

Yaseru544

 楽しみであ~る。いいですか、ダイエットも時間をかけないといけませんぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« らっきょうを漬ける2008 | トップページ | 泳ぐのは誰か1 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ようこそやせるドットコムへ!!

面白かったですか~。それはよかったです。wink

だんな様のモチベーションアップにもなったようで、作者としてうれしい限りです。

梅やらっきょうは、つい最近興味が沸いてきたのです。まあ、年をとったせいでしょうな~。

なんかこう、親がやっていたことをなぞっていっているようです。昔は見向きもしなかったのに実に不思議です。

自分で作っていると気持ちが落ち着きます。たぶんこれはウメッシュを買って飲むのとは別の気持ちです。

フィットネス頑張ってくださいね!はぅあ!

投稿: t-baby(くじらさんへ) | 2008年6月16日 (月) 23時19分

本、買いました~!オモロス、です!!
ダイエット・・・というか、ライフワークとして太らないように気をつけていないと、どんどん太る体質なので筋肉を増やして代謝を上げようと頑張っている主婦です。
モチベーションが下がってしまうとき、このブログを訪れていましたが、本を買ってよかったです。
私のフィットネス通いを軽くバカにしていた夫も、「俺も行こうかな」とやる気になりましたし。

らっきょうや梅を漬けたりするんですね・・・。
家庭的で、意外でした。。。今後も頑張ってくださいね~!

投稿: くじら | 2008年6月 9日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/41477115

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を漬ける2008:

« らっきょうを漬ける2008 | トップページ | 泳ぐのは誰か1 »