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2008年5月28日 (水)

ボールクランチ

 フィットネスボールを馬鹿にしてはいけない。か弱い女性のみが使うグッズだと思ったら大間違いである。

 この丸いボールの中には無限のトレーニング世界が広がっているのであ~る。

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 でも、まずはオーソドックスにボールクランチからはじめましょう。いやいや、実に簡単簡単と侮っていると、バランスを崩しズトーんと床にたたきつけられるので注意が必要ですぞい。

 特に足元は滑らないように、家でやるときは靴下などはかないほうがよろしい。

 まずは、ボールの上に仰向けになり、お尻がきちんと固定される位置をさぐります。

Yaseru565

 そして、両足で踏ん張り、十分のけぞって起き上がります。このとき腹筋を十分意識しましょう。

Yaseru564

 フィットネスボールを馬鹿にしていると、足やお尻がずれてきます、しかーしそれも踏ん張って固定するとさらに効果が着たいできますぞい。

 いやいや、これはゆっくりやると本当に効きマッスル! よっしゃ、まずは100回ほどしばいてみましょうか!

 そりゃ、そりゃそりゃ!(←もっとゆっくり十分効かせながらやりましょうね)

 もしも、フィットネスボールの置き場所に困ったら、昔も紹介しましたが、こうやって場所をとらないようにしまいましょう!

Yaseru966

でも、夜中に、「ターン、ターン」と家中に響き渡る音で目が覚めることがあるかもしれません。朝起きたら、壁から落ちているかもしれませんが、やせるドットコムはいかなる責任もしょえません。悪しからずご了承くだされ~。はぅあ!

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コメント

バランスボール、ふふふふ、秘密はね、単に壁に押し付けているだけです。

この方法は、1日くらいは持ちます。しかし、2日くらいは、さすがに重力に負けて、落ちてきます。

落ちるときは、机の上の鉛筆立てやら、蛍光灯やらが被害を受けますので、注意が必要です。

日本の狭いマンションじゃ、いやいや、私の狭い借家ではバランスボールひとつでも幅をとりますぞい。

本が売れまくって、広いマンションに引っ越せますように!! はぅあ!

投稿: t-baby(きみしぐれさんへ) | 2008年6月 2日 (月) 23時48分

まんきちさんこんにちは!
本を読んで頂きありがとうございます!!

ハイクリーンですか・・・・・・。これまたかなり無茶な技を薦められたものですね~。いやいや、それだけ、まんきちさんが鍛えているから、トレーナーもハイレベルな技はどうですか?と言ってきたのだと思います。

これは、パワークリーンとも呼ぶのですが、下においたバーベルを一気に首の鎖骨のとこまで持ち上げる動作です。

素人さんがやると非常に危険です。周りも危険です。

しかし、複数の筋肉が一気に鍛えられます。いわゆるキネティック・チェーン(筋肉の連動とか動作の連動)で全身を鍛えるやり方です。

短時間で一気に鍛えることができます。が、やせるドットコムは寄る年波に勝てず・・・・・・。

投稿: t-baby(まんきちさんへ) | 2008年6月 2日 (月) 23時43分

こんにちは。
コレはすごく効きそうですね!
バランスボールが欲しくなりましたが、
・・・?これはいったい?
どのように天井に張り付いているんでしょうか?
忘れた頃に落ちてきたらちょっと怖いです~。

投稿: きみしぐれ | 2008年5月29日 (木) 17時32分

師匠、こんにちは!
師匠の本を読んで、初心に帰り、ランニングの合間に筋トレを再開しました。
デッドリフトの説明のところを読んで思ったのですが
1種目の筋肉トレーニングで、身体のいろんな場所(筋肉)に効いてくれるトレーニングって他にもあるでしょうか?
いやいや、楽をしようとしているわけではありません。
私もトレーニングを続けているうちに、部分部分の筋肉を個々に鍛えることも大事ですが、いろんな筋肉の連動したトレーニングについても興味を持つ様になってきました。
そこで、通っているジムのトレーナーに相談したら
「じゃあ、ハイクリーンとかやったらどうですか」といわれました。
・・・はいくりーん???
どんなものかまではその時は教われませんでしたが、それもふくめ、身体の多くの部位を連動して行う筋トレについて師匠の意見をお聞かせください。

投稿: まんきち | 2008年5月29日 (木) 16時37分

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