« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ミクロ万蔵ミクロ萌子さん

 最初に、お断りしておくが、やせるドットコムは決してフィギュアの収集家ではない。もちろんフィギュアの収集家の方々に何の偏見も持っていない。

 筋トレもしかり、釣りもしかり、鉄道もしかり、一人SMもしかり、人様に迷惑をかけない限り、自分の生きる時間自分で勝手に使えばよいのである。

 しかしながら、我が嫁は、私の人形を見て、ますますやせるドットコムの変態が進んだと思っているようであ~る。

 あのね、やせるドットコムは、純粋に筋肉トレーニングのフォームを解説するのにこの人形たちを使っている。

 いやいや、最初は、人形ではなく仕事場にインターネットを導入した元ITリーダーとしては、POSERというソフトを使ってトレーニング風景を再現したかったのであるが、勢いで購入したもののインストールすらしなかったのである。やせるドットコムが購入したときはバージョンが6だったのにいつの間にか7になっているし・・・・・・。

Poser 8 for Windows

新品価格
¥15,855から
(2011/8/21 19:13時点)

 しゃて、人形である。

Yaseru560

 バットマンとスーパーマンがいるのは、より筋肉が強調された人形が欲しかったから購入しました。

 一番左のロボットの人形は青い手のひらが欲しかったために購入しました。

 このように、並べたのも今回が始めてである。

 と色々と書き連ねたが、お待たせしました。

 これらの人形は、タカラのミクロマンである。私が購入した3年前はスーパーマンやバットマンなどの絵柄の入る前の素体、私が勝手にミクロ万蔵とかミクロ萌子と呼んでいる素の身体のものも沢山売っていたのであるが、アマゾンでも楽天でも今は売っていないようである。

 やせるドットコムは、スーパーマンはアマゾンで900円ほどで購入したし、素体は500円ほどで購入した。

ミクロマン ミクロアクション スーパーマン(コミック版)

新品価格
¥9,980から
(2011/8/21 19:16時点)

 今、このスーパーマンは2280円もする。びっくりだ。実は、やせるドットコムはスーパーマンの未 開封品を2体持っている。

Yaseru559

 んーん、2倍以上の価値になっている・・・・・・。同じ身体が3体あると、少しずつ動きを加えて、筋トレのアニメーションが作れるのだ。

4

 しかし、素体は、トイザラスの通販でもないようですな~。万蔵くんと萌子ちゃんは大切にしなければなりませんなー。

 筋肉マンはありましたぞい。

ミクロマン ミクロアクションシリーズ キン肉マン MK-01

新品価格
¥5,980から
(2011/8/21 19:17時点)

本日は筋トレから離れましたが、ポチっとお願いしまっする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

リバースクランチ

 私の本を妹に送ったら、早速読んだらしい。姪っ子がやせるドットコムの本を持って遊んでいる。

Yaseru561_2

  我が妹も面白かったといって、自分もフィットネスクラブに通おうと思います、などどマジ感想を送ってきてので、ずっこけてしまった。

 いやいや、もっと他の感想を望んでいたのであ~る。

「お兄様のご本の出版おめでとうございます。これでやせるドットコムの妹はようやく溜飲が下がる思いです」

 まさか、本のねらいそのままの返事とは思わなかったのだ。

 琉球大学の二年生の方からも、フィットネスクラブを探しに行きます。3ヶ月は頑張りますというメールを頂いたし、柔道家の方も読んでくださり、「なかなか面白かった」とブログで取り上げて頂いている。ありがとうございます。

 アマゾンの書評も投稿して頂き、私が伝えたかったのは、そうそれです! と言いたいくらいの書評で、巷では「自作自演」と疑われているほどであるが、投稿者の方は存じあげません。でもありがとうございました。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかーし、アマゾンの順位もだんだんと下がってきており、がっかりですな~。

 筋肉トレーニングの本として読むのもひとつですが、ダイエットや加圧トレーニングの紹介もありますので、まあ、お暇つぶしに読んでください。

 しゃて、本日は背中の日であったのであるが、もちろん腹筋はやりましたぞい。でも最近毎日やっているので、しんどいですな~。

 それは、超回復の原理から外れているのでは! と私の本を読んだ人は思うかもしれませんが、腹筋は24時間もあればすぐに回復する筋肉なのです。なので、びしばし鍛えましょう。

 ダンベルリバースクランチであーる。

 ダンベルを手に持つことで、腕の位置をしっかりと固定できます。フロアーに仰向けに横たわり、足をピーンと伸ばします。腕には1kgから2kgの軽めのダンベルを持って背中は床から上げます。

Yaseru563

 この状態でもかなり腹筋に効いていますが、さらにひざを自分の胃の近くまで引っ張ってきます。

Yaseru562

 10回ほど繰りかえしますが、けっして背中も足も床につけないよう頑張ります。

 そのうち、苦痛が快感に変われば、そう、1人SMの世界の扉が開かれます。はふーん! いやいや、腹筋は真面目に鍛えましょう!

 今日こそは、↓↓↓↓ポチっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ボールクランチ

 フィットネスボールを馬鹿にしてはいけない。か弱い女性のみが使うグッズだと思ったら大間違いである。

 この丸いボールの中には無限のトレーニング世界が広がっているのであ~る。

リージェント・ファーイースト フルーツジムボール アップル 55cm 39598

新品価格
¥998から
(2011/8/21 19:21時点)

フィットネスボール

新品価格
¥599から
(2011/8/21 19:21時点)

ラッキーウエスト(Lucky West) ドーナツヨガボール パールホワイト DB-381W

新品価格
¥2,480から
(2011/8/21 19:22時点)

 でも、まずはオーソドックスにボールクランチからはじめましょう。いやいや、実に簡単簡単と侮っていると、バランスを崩しズトーんと床にたたきつけられるので注意が必要ですぞい。

 特に足元は滑らないように、家でやるときは靴下などはかないほうがよろしい。

 まずは、ボールの上に仰向けになり、お尻がきちんと固定される位置をさぐります。

Yaseru565

 そして、両足で踏ん張り、十分のけぞって起き上がります。このとき腹筋を十分意識しましょう。

Yaseru564

 フィットネスボールを馬鹿にしていると、足やお尻がずれてきます、しかーしそれも踏ん張って固定するとさらに効果が着たいできますぞい。

 いやいや、これはゆっくりやると本当に効きマッスル! よっしゃ、まずは100回ほどしばいてみましょうか!

 そりゃ、そりゃそりゃ!(←もっとゆっくり十分効かせながらやりましょうね)

 もしも、フィットネスボールの置き場所に困ったら、昔も紹介しましたが、こうやって場所をとらないようにしまいましょう!

Yaseru966

でも、夜中に、「ターン、ターン」と家中に響き渡る音で目が覚めることがあるかもしれません。朝起きたら、壁から落ちているかもしれませんが、やせるドットコムはいかなる責任もしょえません。悪しからずご了承くだされ~。はぅあ!

 本日も↓↓↓ぽちっと押してくだされ~!もっと光を。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

パワーレックレイズ

パワーレックレイズ

 やせるドットコム、腹筋の本を本屋に注文した。すると留守番電話が入っており、「すみません、やせるドットコムさんが注文された本は直販扱いですので、申し訳ありませんが、ご自身でご注文ください。ああっ、それから、『奇跡が起きる筋肉トレーニング』ですが売れませんので、平積みから奥に移動させましたので悪しからずご了承ください」
そこで、電話はぷつっと切れて、あとは「ぷーっ、ぷーっ、ぷーっ」と電子音がむなしく鳴り響いたのであ~る。

「ちっきしょ~う!」

 と思って本屋に行ってみると、本当に奥の方に移されていた。私の本の置いてあったところには骨盤がどうのこうのといった本が。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:3937
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

「1分間で痩せるもんならやせてみい! ええーい、こんな本には背表紙の裏に鼻くそじゃい! ほじほじ!」

 と、心の中だけで思い、決して行動をとらない清らかな、やせるドットコムでした。でも、みんなよく騙されますな~。

 いやいや、そんなのはどうでもよい! たとえ、初版で絶版となっても、潔いではないか。(すみません、PHPさんにとっては大損です・・・・・・ご迷惑おかけしております)

 などと、心の中には何がしか燃える闘志が湧き上がってきた。そうだ、腹筋である。本がなければリサーチじゃい。とネットサーフィンをしながら、時にはheart02むふふふheart04のページで何十分も道草を食いながら、探しまくって自分でまとめることにした。

 でもって、今日は、パワーレッグレイズ オン ベンチである。

 フィットネスクラブでコーチをとっつかまえて、「3分時間をください!」と頼みます。コーチ陣は実はお手伝いがしたくてうずうずしているのです。

 しかーし、フィットネスクラブでの写真はご法度なので、その様子を久しぶりにミクロ万蔵君に登場して解説してもらいましょう。

 そして本日は特別に、シュパーマンにもアシストしてもいます。

「皆しゃま、おひさしぶりです。万蔵どぇす。まず、スタートポジションですが、これは仰向けに寝て、しっかりと手で身体をベンチに固定します。気を抜くと足と一緒にもっていかれ、ベンチからずっこけますぞい」

Yaseru568

「シュパーマンがやるように、トレーナーに、床に放り投げるように足首を押してもらいます。この時に、いつも同じ方向に押し出してもらうのと、ランダムに押し出してもらう方法があります。ランダムはしんどいでする」

Yaseru567

「そして、足は伸ばしたまま、また元の位置にすばやく戻します、はぅっ!」

Yaseru566

「ちゃんと戻さんかい!」(by シュパーマン)

 これを100回、いや、女性は最初は10回、やせるドットコム実は、今日は50回でへたれました。

 しかし、明日も挑戦します。200回すんなりとできるようにしたいですな~。はぅあ!

 んでもって、本も買って、下のランキングもぽちっとお願いしますぞい!

 初版が手に入るのは今だけです。↓↓↓ぽちっとね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

HEROES、シーズン1

 実は、一昨日まで丸善のインフォメーションのトップページに私の本がおすすめ商品として紹介されていました。

「何よ~」と嫌がる嫁をパソコンの前に呼んで、そのページを見せると。

「在庫抱えて、大変なんよ~。早よ掃いてしまいたいんでしょう。みんなに迷惑かけて」
 と相変わらず全く相手にされていないのであ~る。その上さらに。

「自費出版やからって、印刷代請求されても、自分の小遣いから一生かけて払うこと!」
 参りました。PHPさんなんですけど・・・・・・。

 しゃて、HEROESの第一シーズンを一気に見終わってしまいました。会社の昼休みも携帯DVDプレイヤーを持ち込んでヘッドホンをして、隅っこで見ていました。

 家に帰っても、フィットネスクラブもお休みの日など、4話続けて見たりして、フィットネスクラブに行った後も・・・・・・、そして、たった今全部見終わりました。

 私には少し納得のいかない結末でした。マッチ・ポンプ・・・・・・気味・・・・・・だったからです。

 今、深夜にやっているのでネタバレはしませんが、やせるドットコムの頭の中には「超能力者たちがいなければ何もなかったんじゃないの??」という疑問が湧き上がってきたとです。

 正義と悪の構図ですが、もしかしたら悪を人間にするのではなく、エイリアンにしたら面白かったかもしれません。でもそれではまるでドラゴン・ボールですな~。

 日本人としてヒロという超能力者と友人のアンドウが出てくるのですが、2人の話している日本語が時々、トンデモ日本語になる時があり非常に面白かったです。また、スタートレックのミスターカトーが出てきたりして、ぶっ飛びました。

 ヒロは2人出てくるのですが、顔が別人に見えるほど役を演じ分けていましたな~。

 しばらく私は我が家でたどたどしい日本語を使って遊ぶかもしれません。しかし、ヒロは大阪出身の設定なのですが関西弁は使いませんし、調べてみるとアンドウは苗字ではなく名前ということでこれまたびっくりです。

 とにかく、面白かった!です。早く第二シーズンを見たいです。

 で、腹筋はどうなった!! to be continued・・・・・・。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

アマゾンで購入する方へ・・・・・・

アマゾンで購入する方へ・・・・・・

 きっと怒られるに違いない。

 アマゾンで本を見たら、「この人はこんな本も買っています」という、紹介が出る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 これは、類は友を呼ぶというマーケティングの理論からきているのであろうが・・・・・・。やせるドットコムの本を購入した方が買っている別の本を見ると、いかんいかん!

 玄人の方々の本なのである。

 筋トレのやり方の本を買ったつもりが、それは全体の5分の1ほどしかなく・・・・・・・。

「なんじゃい、この本は!!」 という怒りの声が聞こえてきそうでなのであ~る。

 しかし、こう思ってください。happy01

1. 初心者の皆さんへ

 この本には3ヶ月続けと、どんなにいいことが起こるかそれが書いてあります。だまされたと思って3ヶ月間トレーニングを続けてみてください。私に起きた奇跡と同じようなことがきっと起こるでしょう。

 なので、この本は3ヶ月続けるモチベーションを与えてくれます。

2. 中級者の皆さんへ

 皆さんも、トレーニング開始当時は同じように、自分の劇的な変化に驚き、うれしくなったはずです。この本を読んでそれを思い出して初心にかえって、またトレーニングに励んでください。

3. 上級者の先輩へ

 「まあ、いいからこれを読め。俺の言いたいことが少しだけ書いてあるから」とモチベーションが途切れそうな皆さんのお弟子さんたちにそっと渡してあげてください。

4. ダイエットジプシーの皆さんへ

 「急がば回れ歩道橋」私の本はそんなパラドックス、逆説と思ってください。なんでそのダイエット法がだめなのかを一生懸命に紹介しています。そして、最後は筋トレに行き着くでしょう。

5. カーツ(加圧式トレーニング)に興味のある皆さんへ

 いいですか、すでにやせるドットコムの私、t-babyが人柱となり、自作偽カーツがいかに危険であるかを説いています。命をかけた反面教師を自ら買ってでたのだ!どうぞ、皆さんも同じウンコを踏まないようにしてください。玄関で「くっさー」、いやいや我が前轍を踏まぬようにしてください。

 そんなこんなの思いを込めてこの本を書きました。

 ボディビルダー>>>>>>この辺>>>>>普通の人

 と思って頂ければ結構でする。さて、腹筋の本を頼みました。ふふふふふ。そろそろ始めましょうか。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

HEROESが面白い

HEROESが面白い

 ごく平凡だった人々が超能力に目覚め、未来に起こるだろう核爆発を阻止しようと立ち上がった。

 HEROESを2、3行で言いあらわせばそーんな感じであろう。

 しかーし、今一番の懸案は、超能力者がいなければ、何もなかった話ではないか。つまりマッチポンプ方式の話になるのではないのかという点である。たのむそうならないことを祈ります。

 ストーリを知っている人は絶対にばらさないでくださいね!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃて、ダイエットであるが、これもマッチポンプになりがちである。

 マッチポンプとは、自分でマッチで火をつけて、そして自分でポンプをもってきて消すことで、自分で問題を発生させときながら、自分で解決していい顔をすることである。時々消防士の中にこれを本当にやる奴が出てくるから困ったものである。

 しかーし、ダイエットの世界は、ほぼマッチポンプである。

 自分で太っておきながら、自分で痩せる。そして、痩せたのを自慢して皆から賞賛を得る。はじめから太らなきゃいいのに。いやいや、人間としてマイナスの状況が単にゼロに戻っただけじゃないの、などと思ってしまうのは、悪いことだろうか・・・・・・。

 そこにドラマがあれば、マッチポンプだと揶揄されないのであるが・・・・・・。大丈夫誰だってドラマになるのであ~る。

 そう、太る前よりも、より美しい身体に変身すればよいのである。

 太っていたのが痩せたら、太る前よりも美しくなった!ら、マシ・オカさんのように、「やったー!!」と叫んでいるかもしれません。

 どうすればいいのか・・・・・・簡単です。そう筋トレです。自分と世界の境界線を美しくできるのは、それが筋肉が作った線でできた場合だけです。残念ながら自分と世界の境界線が脂肪の層が作った線の場合全く美しくありません。

 脂肪を減らして、筋肉を加える。引き算と足し算のボディ・メイキング、それがやせるドットコム流です。

 すみません、眠たいせいで、今日は言葉遊びの記事になってしまいました・・・・・・。

 腹筋のトレーニングに気合を入れていきまっする。はぅあ!

 やせるドットコムでブログにお立ち寄りになった皆様! ようこそおいでくださいました!またお立ち寄りください。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

THE腹筋―カラダ改造BOOK

中古価格
¥790から
(2011/8/21 19:26時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

トレーナーも加圧トレやってました

 なるほど、wakさんがおっしゃるように言われてみれば、確かに私の本の装丁では、女性はちょっとレジまで持っていくのは恥ずかしいかもしれないですかね~。

 でもその時は、アマゾンでご購入ください!!

 しゃて、本を書いた人はある程度知っていると思うが、本のタイトルや装丁は、著者の意向を超えたところで決定されます。やせるドットコムの場合は、ぜーんぶ出版社にゆだねました。

 だって、右も左も分かりませんでしたから・・・・・・。でもね、私は、とってもお気に入り!!なのです。

 なので、本屋で買うなら、「黄色い筋トレの本」で購入してください。どーんと印税が入ったら、ランボルギーニー・ファミリアをムルシエラゴに変えたいと思います。

 と語っている今ですら、全ていい思い出となって、嫁と私の老後の縁側のお茶菓子になってくれることでしょう。

 しゃて、そろそろトレーニングの話に戻らねばならない。もちろん最近もトレーニングは地道に続けている。

 本日は、ゆっくりと走り、それでも400kclの消費をしてきましたぞい。どーも日曜日は気合が入りません。しかし、今日は、フィットネスクラブでコーチ陣が「筋力アップくん」を使って加圧トレーニングをしていました。

 やっぱりそうなるのか~、と思いましたが、装着してバタフライマシーンを使っていましたが、声がすごいのです。

「うぐぐぐぐぐ、がうあー」「ごあー」「だー」と濁音系のうなり声が多数。

 周りの人が、「ひとりSMか!?」とこれまたドン引きしそうな雰囲気であるが、これはやってみた人でないと分かりません。カーツトレーニングは、そりゃもうしんどいのです。

 腕を真っ赤にしながら、顔をしかめ、歯を食いしばってこその加圧です。

 よっしゃ、やせるドットコムも明日はカーツウェアで、上腕三頭筋を鍛えましょう。

 それからそろそろ、腹筋トレーニングを本格的にしないといけませんなー。

 はぅあ!

 アマゾンでたくさん購入して頂き本当にありがとうございます!!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

目次を紹介しよう

そ・れ・で・は・・・・・・目次をちびっとだけ、紹介しよう

 第1章 みじめなサラリーマン生活のスタート

 第2章 三ヶ月で起こった、身体の奇跡

 第3章 私にぴったりの、スーパーマッスル・パワフルバディになりたい!

 第4章 あのダイエットのホントの話

 第5章 筋肉トレーニングの救世主「加圧トレーニング」に挑戦だ!

 第6章 これがブログで人気のトピックだ!

であ~る。

Muscle34

 この本は、盗作も盗撮もない、私の話であるからして、やせるドットコムのブログと大かぶりしている。

 しかし、3分の1いや、少なくとも4分の1は原稿を新たに書き下ろしている(はずである)。しかも、ブログで細切れで紹介していた記事が、なんと順を追って物語りになっているので自分でも驚いているほどだ。

 でもね、しゃてとか、皆しゃまとかいったおふざけは、読者の皆しゃまに不快感を与えるかもしれないということで出していないと思います。

「はぅあ~!」は頻繁に出しました。

 嫁しゃまの話も出していますが、これは内緒にしておいてください。本人はいまだ自分のことをお姫様と思っていますので、そっとしておいてあげてください。

 スポンサーのない強みもあってか、ダイエットの話はかなり「ずどどどどーん」とバロムワンのようにばっさりと結論づけていますが、間違っていたら勉強しなおす覚悟です。(←それだけかよ!)

 書籍では、フィットネス・エッセイという分野は今まであまり、いや全くなかっと思います。ブログはたくさんありますが・・・・・・。

 しかも、筋トレ、トレーニングなどの話になると、どれも手の届かなくなった雲の上の方々の執筆がほとんどだったと思います。

 私の場合は、いまだトレーニング途中の、まあ言ってみれば、メーカーから商品を紹介するのではなく、ユーザー側からフィットネスを紹介する立場で本を書いてみました。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
発売日:2008-05-16
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 なので、すでにバリバリにトレーニングされている人にとっては「けっ!」と言った物足りなさを感じるかもしれません。そういった方は、どうぞ、もっと高度なトレーニング読本を手にしてください。
 
 私の今回の書籍は、まだ、トレーニングをしたことがない、やってみたい、やり始めたところだ、三日坊主で終わりそうだ、トレーニングが続けられないなどの初心者の皆様に、私のようなヘタレでも筋トレを続けて、それで自信をつけることができたということを知ってもらい、もうひとつでも二つでも上のスーパーマッスル・パワフルバディになってほしいという願いを込めています。

 出張の時、東京大阪間の新幹線の片道で一気に読める内容だと思います。よろしかったらお一つ、おそばにどうぞ!

 ↓↓↓↓ ブログランキングで大人気となっていますので

 どうぞ、押してやってください。はぅあ! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

このブログが本になります

 というわけで、ようやく本が刷り上りました。

Muscle30

Muscle32

Muscle29

 詳細は、今しばらく、寝て待ちなはれ!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
発売日:2008-05-16

 というわけで、↓↓↓↓本日は今まで以上にポチっとお願いします。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

「なんだ、ヒロ、しばらく見ないと思っていたら、お前フォトショップで漫画描いていたのかよ!」(←たどたどしい日本語で・・・・・・)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

鼻づまり一代男

 なぜか知らないが、鼻づまりになってしまった。

 憂鬱なのは、このせいである。鼻がつまると思考力が極端に低下する。
 なんだろう。花粉症ナビで調べてみても、すでに花粉の飛散状況の更新は終わっている。

 「もう、花粉の季節ではないですからね~」

 と宣言しているのである。

 考えられるのは・・・・・・といろいろと調べてみると。

 まずはヒノキである。ゴールデンウィークが明けたころまで飛んでいるらしい。やせるドットコムはスギに免疫があってもヒノキには免疫がないのだ。ヒノキのエキスを注射する減感作療法はやっていないのである。

 ヒノキの香りのお風呂は大好きなのであるが、ヒノキの花粉にやられているのだろうか。
 特徴としては、目が痛くなるらしい。そういえば目が痛い。

 その他、カバノキ、ブナ、マツ、イネなどが5月に飛散している。

 それだけではない、もうひとつ、黄砂アレルギーもあるらしいのだ。オリンピック選手がマラソンコースを走るのを辞退するほどの大気汚染を、目一杯含んだ砂がかの国から飛んできているらしいのである。それが最近の新しいアレルギーの元となっているという。
 どれだろうか・・・・・・。24日に大学病院に行った時に血液をとってもらいIgE抗体検査をやってみよう。

 あー憂鬱である。

 しかーし、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる出来事がやせるドットコムの周辺では起こっていたのであ~る。

 続きは明日のココログで。はぅあ!

 ↓↓↓↓今日もぽちっとお願いします。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

変わりゆく美の基準?

美しさの基準

 昨日も今日も、ワイドショーなどでたくさん放映されたので見た方も多いかと思う。

「16サイズのクロエさんがミスイングランドに」

 である、普通なら・・・・・・あらー本当にデブですね、といった感想で終わるであろうが、やせるドットコムの場合はそうではない。

 モデル業界では今、やせすぎ問題が勃発しているのであ~る。

 日経新聞で調べたら、この動きは2006年ごろから活発になってきたようである。

 2007年1月には、やせすぎモデルに反対している国として、スペインやイギリス、イタリアが名を連ねた。ここいらの国は、やせすぎモデルを行政で反対しているのだ。

 特にスペインでは身長に対する体重の比率を指数化した「BMI」が一定水準以上のモデルしか参加できないようにしていた(現在はすみません分かりません)ほどである。
 
 イタリアではBMIが18よりも下回るモデルは、キャットウォークにでては行けないという規定があるほどだ(現在はどうなっているかはやせるドットコムは調べきれませんでした)。

 しかーし、このやせすぎモデルを排除する動きに真っ向から反対している団体がある。「米デザイナー協議会(CFDA)」である。

 2007年1月には、この協議会は、はっきりとスペインの動きに反対すると表明している。やせていて何が悪いかといった感じであろう。

 実は、痩せている太っているということが問題なのではない。ファッションモデルのようになりたいと無理に痩せて拒食症に陥り死ぬ人が出てきたのが問題視されているのだ。これが一般人ならまだしも、当のファッションモデルの中にも体型を保とうとしているうちに拒食症で死ぬ者がでてきたのである。

 この反動から、イギリスでは太った人間をミスコンテストで上位入賞させたのであろう。振り子は大きく振れ、今は逆の位置にきているのだろう。

Muscle26

 しゃて、やせるドットコムが、美しさの基準をどう考えるかであるかである。難しい。やせるドットコムがまず基準としてもってくるならばBMIである。BMI=22が標準である。

 しかし、このBMI=22の身体は、全く美しくないのである。体脂肪率では16%強はあるだろう。腹筋は割れず、ぷよ~んとしており、お尻は垂れ下がっている。

 世の中では、BMIが22よりも少し大きめな方がより健康で長生きであると主張もあるのであるが、残念ながら美しくはない。

 それではなぜ、クロエさんが、太っていても非常に健康的で魅力的に見えるのはなぜだろうか??

 答えは実に簡単である。太っているから健康的なのではない。若いから健康的に見えるのである。若さが、健康的である助けになっているのである。

 彼女がもし、あと20歳ほど年をとっていれば、絶対に健康的には見えないだろう。このあと20年間肥満の生活を続けていて健康的に見えるはずがない。

 世の中美の基準を変えようという動きがあるようですが、やせるドットコムはトレーニングをしたと分かる身体こそが美しいといつも思っています。

 連休中は更新しなかったのでランキングが!!!

 ↓↓↓↓ぽちっとクリックしてランキングを上げてくだされ~!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

40肩の対策は!?

40肩の対策は!?

 遠く海外のかよさんから、コメントが寄せられました。ありがとうございます。やせるドットコムを時々海外で読んでいる方がいますがインターネットって実に便利ですな~。
 ここ何年か海外にもとんと用事がないので、宝くじでも当たったら、せめてビジネスクラスでどっか遠くへ行きたいと思っておりまっする。

 しゃて、ご質問ですが・・・・・・。

 涅槃仏みたいな格好でテレビ、DVDを見続
けた生活が祟ったのか、左肩が痛くて痛くて・・・
多分、いや絶対40肩です。
 ネットで検索した結果、無理せず適度に動か
し、自然に治すという結論をとりあえず出しま
しが、上半身の筋トレが、ボロボロ状態です。
特にリバースプッシュアップで激痛が!!
 普段運動をなさっている師匠には無縁かと思
いますが、40、50肩対策に何かアドバイスがあ
りましたら、ご伝授下さいませ。

 んーん、来ましたか。40肩。

 実はやせるドットコムも、そう診断されたことがあります。フラットベンチに仰向けに寝てダンベルを持ち上げて「はぅあ!」とダンベルプレスをやったときに、気合が足りなかったのか、左側が上がらず、くりんと落としてしまいました。

 ダンベルの重さは37.5kgです。まあ、ダンベルはすぐに下に落としたから身体には負担はかからなかっただろうと思っていたのですが、寝るときにはほらーごらんと言わんがばかりに激痛が襲ってきました。

 んでもって、次の朝、近所の整形外科に行ったら、診断が「肩関節周囲炎」でした。なんという藪医者! 捻挫なのに40肩だと診断されたのです。

 「いやー、実はこの前、ダンベルを落とした時に、肩関節周囲炎になってね~」とトレーナに話していると、「ぷぷぷっ!」と噴出されました。

「いやいや、t-babyさん、それっていわゆる40肩ですよ~、捻挫と40肩は違いますよ~」
 その通りで、私の場合1週間で痛さはなくなり、1回上半身のトレーニングを中断して2週間目にはもう同じトレーニングを行っていました。

 なので、残念ながらやせるドットコムは自分がなったことはないのです。なので、普段からこの単語はスルーしていました。

 大体が原因は不明のようで、悔しいことに平気で「老化」cryingと書かれています。ひどいときは治るのに1年もかかるともあります。

 と、ここまでは、すでにネットでお調べになっていると思います。やせるドットコムはこれはインナーマッスルが壊れた病気ではないだろうかと思って検索してみたのですが、インナーマッスルと40肩や50肩で出てくるページはほとんどありませんでしたので、インナーマッスルの病気ではないようです。

 やせるドットコムの持っている家庭の医学では、非常に痛い時が過ぎたら、上半身を前にまげて、アイロンを持って、アイロンをぐるぐる回す運動が紹介されていました。

 医者が治すのではなく、自分で動かすことによって治るのであ~る。

 とも書かれていました。

 しかし、こればかりは、はやりお医者さんに行って、他の原因がないかも確かめる必要があるかも知れません。いやいや、左肩が痛いと思っていたら心筋梗塞だったという笑えない話もあるくらいです。

 でも、外人さんには肩こりがないとも聞きますから、海外の病院では、イエローマジックな病気と思われるかもしれません。

 でも、何にもなかったら、晴れて(!?)40肩ですので、急性期が落ち着いたら少しずつ動かしていくようにしましょう。負荷をかけて筋トレするよりも可動域を少しずつ広げるようにどこでも紹介されています。

 そして、完全に治ったら、バリバリに肩周辺の筋肉、上腕三頭筋、上腕二頭筋、三角筋、そして僧帽筋を鍛えていきましょうね。

 何よりもまずは、ご自愛くだされ~。早く治ることをジャパーーンの空から祈っておりますぞい。(・人・)はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »