« 連休で痩せるのか!! Ⅰ  | トップページ | 勘違いの中年男たちへ! »

2008年4月28日 (月)

連休で痩せるのか Ⅱ

運動だけでも無理、それじゃ、食事制限で3.4kg落とすとします。

 まず、基礎代謝量を1500kcalとしましょう。飲まず食わずでいたら、身体にプラスされるカロリーはゼロで、毎日1500kcalずつ消費できます。

 3.4kg=7000kcal × 3.4 =23800kcal 

 これを1日1500kcalずつ消費すればいいだけですから、

 23800 kcal ÷ 1500kcal/日 =16日

 あー、残念です。飲まず食わずでも16日間かかってしまいます。10日間では足りません。多分10日間飲まず食わずでいたら死ぬでしょう。

 こう考えると、いかに1ヶ月で○○kg痩せるといった広告が嘘っぱちなのか分かるでしょう。

 最近では2007年10月21日に比叡山の明王堂で九日間の断食、断水、不眠、不臥(ふが)で不動真言を唱え続ける難行「堂入り」を達成された高僧がいましたが。

 この荒行に成功したのは戦後で12人目らしいが、達成された後、両脇を支えらがらふらふらでお堂から出てこられたお坊さんをTVで見ましたが、これは、俗物たる者には所詮無理、やせるドットコムももちろん無理ですな~。

 なので、日ごろから筋トレをして、基礎代謝量を上げると同時に、運動も行って脂肪を燃焼させ、太りにくい身体に、そうですなー3ヶ月くらいはみっちりやっていく必要がありまっする。

 でもって、やせるドットコムでは、夏までに痩せる大作戦を再び開始しようと思います。昔ブログで一緒に痩せましょうと募集しましたが、やっぱり、側にいないと身体の調子が分かりませんので指導できません。

 なので、このブログは、やせるドットコム個人の備忘録として使いますので、「ふ~ん」と読み捨ててください。

 おおっ!昇り調子か!

 ↓↓↓↓ 今日もポチッとお願いしまする。はぅあ! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 連休で痩せるのか!! Ⅰ  | トップページ | 勘違いの中年男たちへ! »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
初コメントですが、ずっと師匠のブログを愛読しております。
師匠推薦の「Body for Life」も本屋で何度も立ち読み?!してます。(海外在住です)
ところで質問なのですが・・・・
これまで定期的にジム通いとヨガをしていた私ですが、半年ほど前に落ち込む事が重なりパッタッと運動をやめ、好きなものを好きなだけ食べるという最悪の生活パターンに陥ってしまいました。当然むくむくと肥えました。
さすがに、これではまずいと思い健康な生活パターンを取り戻そうとジム通いを再開したのですが・・・・・
涅槃仏みたいな格好でテレビ、DVDを見続けた生活が祟ったのか、左肩が痛くて痛くて・・・多分、いや絶対40肩です。(ちなみに当方、30代女性)
ネットで検索した結果、無理せず適度に動かし、自然に治すという結論をとりあえず出しましが、上半身の筋トレが、ボロボロ状態です。特にリバースプッシュアップで激痛が!!
普段運動をなさっている師匠には無縁かと思いますが、40、50肩対策に何かアドバイスがありましたら、ご伝授下さいませ。

投稿: かよ | 2008年4月29日 (火) 10時32分

師匠、こんにちはsun
記事は毎回とっても参考になります。
今は引き続きマラソンにはまっていますが、時々師匠の記事にあった「mobaqなぜフィットネスクラブに通うのか?」
を思い返しています。
ダイエットは痩せることももちろん大変ですが、痩せた後の維持も意外と大変(私にとっては痩せること以上に)だと実感しております。
そんな時、クラブの仲間は「まんきち!今日も走るよーshine」と半分無理矢理誘ってきます。
ランニング練習は、自分1人ではきっとやらないだろうなーと思うほきついのですが、レースに出ると練習の効果を実感します。
またゴールで迎えてくれる仲間がいるのもすごく励みになります。
最近は、嫁しゃんも仲間に入って走り始めました。
4月にハーフマラソンに初挑戦した時は、終盤本当にしんどそうでしたが、終わったあとはまた次のレースにちゃっかり申し込んでいました。(思惑どおりですsmile
ということで、これからもクラブには通い続けます。
今日(祝日)は、初めてのトレイルランに挑戦です。(もちろん仲間と一緒に)

投稿: まんきち | 2008年4月29日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/41019854

この記事へのトラックバック一覧です: 連休で痩せるのか Ⅱ:

« 連休で痩せるのか!! Ⅰ  | トップページ | 勘違いの中年男たちへ! »