« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

勘違いの中年男たちへ!

 メタボ健診が義務化されて1ヶ月が過ぎようとしている。やせるドットコムの仕事場まわりでも、男性も女性も戦々恐々としている・・・・・・様子は実は全く感じられない。

 いやいや、まだ実際の健診が行われていないので、実感がないのだろう。どうだろうか皆しゃまの職場ではもうメタボ健診が行われただろうか。

 そして、めでたく初回でメタボ認定をもらったおデブさんたちもいるのではないだろうか。

 食い改めよ! はぅあ!

 と、なぜ最初から吼えているかというと、日経新聞の記事を見たからである。

脂肪燃焼促す下着や歩数計…、メタボこれでさらば、手ごろでも効果期待〔2008/04/26  朝刊〕

 この記事に、健康関連商品の売り場に40代から50代の男がわんさか来るようになって来たらしいのであ~る。

 しかし、残念なことにお考え違いをもよおしてらっしゃる方々が実に多ございますわ!

 ダンベルを買うのはよい。歩数計もよい。百歩譲って、体脂肪計までは許そうぞ!
 しかーし、ワコールの男性向け機能性下着「クロスウォーカー」の人気が際立つと聞いては、がっかりした。下着を変えるだけで、やせるほどの脂肪燃焼があったら苦労せんわい!

【ワコール/Wacoal】ブロス/BROS シースルーフロント立体ブリーフ(コン、M)

新品価格
¥1,228から
(2011/8/21 19:51時点)

【wacoal/ワコール】BROS/ブロス メンズクロスウォーカー ジャストウエスト ビスコマジック(ブルー、L)

新品価格
¥2,688から
(2011/8/21 19:51時点)

【ワコール/Wacoal】ブロス/BROS すっきり設計シンプルロングボクサーパンツ(ブラック、L)

新品価格
¥1,890から
(2011/8/21 19:51時点)

【ワコール/Wacoal】ブロス/BROS ストライプショートフィットトランクス(ブルー、L)

新品価格
¥1,417から
(2011/8/21 19:51時点)

 そのパンツを大リーグ養成ギプスと勘違いしてないかい。

 しかも、特保のペットボトルの飲み物を1日1本飲むようになった都内在住の46歳の男性も紹介されていたが・・・・・・。あかんあかん! やせるドットコムはそんなのでは、絶対メタボから脱出できないと思いますぞい!

 今、メタボ対策で色々な商品が出ていますが、皆しゃま、騙されないように!!

 痩せるのは身体ではなく財布!!が目的ならお見捨ておきください。

 一番いいのは、自らが身体を動かして運動することと、食べ過ぎていたらカロリーを控えることです。シューズと食品カロリー表が売れるべきであると、やせるドットコムは考えます。

 筋肉をつけてカロリーを消費しつつ、基礎代謝を上げて、太りにくい身体を作る。これに勝るダイエットはありません。

 ワコールのクロスウォーカを買ったら、その勢いでぜひ毎日1万歩、歩いてほしいものであ~る!

 でもいいな~!(ホンマは欲しいのかよ!!→ 自分への叫び) やせるドットコムのパンツは105円ですぞい! それでもむふふふのむふふふのふー!

 

 おおっ!昇り調子か!

 ↓↓↓↓ 今日もポチッとお願いしまする。はぅあ! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

■ 女性用です!!

(スタイルカバー)Style Cover ワコール| STYLE WALK by STYLECOVER EZN310 BL M

新品価格
¥3,570から
(2011/8/21 19:55時点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

連休で痩せるのか Ⅱ

運動だけでも無理、それじゃ、食事制限で3.4kg落とすとします。

 まず、基礎代謝量を1500kcalとしましょう。飲まず食わずでいたら、身体にプラスされるカロリーはゼロで、毎日1500kcalずつ消費できます。

 3.4kg=7000kcal × 3.4 =23800kcal 

 これを1日1500kcalずつ消費すればいいだけですから、

 23800 kcal ÷ 1500kcal/日 =16日

 あー、残念です。飲まず食わずでも16日間かかってしまいます。10日間では足りません。多分10日間飲まず食わずでいたら死ぬでしょう。

 こう考えると、いかに1ヶ月で○○kg痩せるといった広告が嘘っぱちなのか分かるでしょう。

 最近では2007年10月21日に比叡山の明王堂で九日間の断食、断水、不眠、不臥(ふが)で不動真言を唱え続ける難行「堂入り」を達成された高僧がいましたが。

 この荒行に成功したのは戦後で12人目らしいが、達成された後、両脇を支えらがらふらふらでお堂から出てこられたお坊さんをTVで見ましたが、これは、俗物たる者には所詮無理、やせるドットコムももちろん無理ですな~。

 なので、日ごろから筋トレをして、基礎代謝量を上げると同時に、運動も行って脂肪を燃焼させ、太りにくい身体に、そうですなー3ヶ月くらいはみっちりやっていく必要がありまっする。

 でもって、やせるドットコムでは、夏までに痩せる大作戦を再び開始しようと思います。昔ブログで一緒に痩せましょうと募集しましたが、やっぱり、側にいないと身体の調子が分かりませんので指導できません。

 なので、このブログは、やせるドットコム個人の備忘録として使いますので、「ふ~ん」と読み捨ててください。

 おおっ!昇り調子か!

 ↓↓↓↓ 今日もポチッとお願いしまする。はぅあ! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

連休で痩せるのか!! Ⅰ 

 さて、皆さんの中には、私の書いたこのブログの表題を見て! そうそう、私も連休中に痩せたいと思っていたの~、と賛同される方もいたかもしれないが、んーん、ちとつらいですぞい。

 連休中に身体の線が変わって見えるほど痩せるのは、あなたの根性次第であ~る。

 最初は不可能と書こうとしたが、ブログの記事を書き進めていたら、これが結論となった。

 なぜか、それを解説しよう。

 「1ヶ月で10キロ痩せる!」という広告を見ていれば、単純計算で10日間ほどあるゴールデンウィークならば、3.4キロほどはやせるだろうと思うかもしれない。

 では、10日に3.4キログラムやせると仮定した場合、運動生理学的にどうすれば実現できるかを考えてみよう。

 有酸素運動で1キロ落とすのに、どれくらいの運動量が必要なのか考えてみましょう。
 栄養学では脂肪1gは9キロカロリーで計算しますが、人体の場合20%水分なので、その80%を燃焼すると仮定して、脂肪1グラム7kcalで燃焼できるとします。

 脂肪1キログラム7000kcalです。

 しゃて、3.4キログラム落とそうとすれば、7000 × 3.4 = 23,800 Kcal

 の運動をしないといけない。

 ならば、いつもやっている運動でこの消費カロリーを達成するにはどれくらいかかるかを計算すればいいのであ~る。ふふふふふ、やせるドットコム調べましたぞい。

 ここら辺が、やせるドットコッムが他とは違い、科学的なところであ~る。まっとうな普通の心理学を学んだ方なら分かると思いますが、数値と統計で示すことから心理学は始まるのであ~る。

 これは、まだ厚生労働省が厚生省であったころに、厚生省が「第5次改定 日本人の栄養所要量」という調査結果を発表した。言ってみれば運動とエネルギーの関係を算出したのである。

 それを元に作ったのがこの表である。1時間あたりのそれぞれの体重の人が運動すればどれくらいカロリーを消費できるかの表である。(運動とエネルギーの科学 杏林書院を参考にやせるドットコムが算出)

運動とエネルギーの科学 (運動生理学シリーズ)

新品価格
¥7,560から
(2011/8/21 19:56時点)

 んでもって、これらの運動を生活時間に付加して、1日5時間ぶっ通しでやるとする。そしたら、何日間かかるかであるが・・・・・。

Muscle25_3 

 おおっ!クロスカントリー、サッカー、ラクビー、バスケットボール、水泳、ランニングもそうですなー。1日5時間ならできそうです。って、これらを1日5時間やれるほどの体力があるならば、すでにいい身体であろう。

 お後がよろしいようで。

 ならば、食事制限したらどうなるか! それは明日のココログぞい。

 あらあららら~! 順位が落ちてきますぞい。

 ↓↓↓↓ 今日もポチッとお願いしまする。はぅあ!

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

お酒の結論

 しゃて、しゃて・・・・・・。

 飲むアルコールはエタノールである。飲んだら目が見えなくなるアルコールは目が散ると覚え、メチルアルコール、メタノールである。

 しゃて、このエタノールは、C2H5-OHという化学式(数字はちっちゃい)で表されるのであるが、体内で肝臓により、アセトアルデヒド(C2H4O)に分解される、これはさらに燃焼して二酸化炭素と水になるのである。

 燃焼してどうなるかというと、熱になる。つまり身体があったかくなるのである。アルプスの山岳救助犬が首に樽をぶら下げていますが、きっとこれは飲んで熱になって身体があったまるように気付けをする為なのでしょう。

 やせるドットコムの嫁様が飲んだら、アルコールを全く分解できないので、逆にバタンキューとなって、眠ってしまうでしょうな~。

 結論としては、純粋な体脂肪として蓄えられないということになる。(ん~、やせるドットコムは若干疑っています・・・・・)

 でもね、純粋なアルコールは体脂肪として蓄えられない、などと思っているととんでもないことになるのである。

 だって、脂肪肝の主な原因はアルコールの飲みすぎである。アルコールを飲みすぎると、その分解に肝臓が疲れ果ててしまう。その結果脂質の代謝に異常をきたすのである。
 そしてたとえ、アルコールが材料とならなくても、中性脂肪が必要以上に作られて肝臓に蓄積されるのである。

 その結果、アルコールを減らすと同時に、エネルギー量を制限する食糧法を行い、肝臓の負担を減らさなくてはならない。アルコールが原因の場合は、全面禁酒である。

 これは、やせるドットコムが言ってるのではない。EBM、正しい治療がわかる本を見てそれを参考に記事を書いているのであ~る。

 まあ、フォアグラにならないためには、ほどほどですなー。

 実は、やせるドットコムは、今年の1月1日から本日までまったく酒を飲んでいません。

 お酒が気になるのなら、1度やめてみるのも手です。

 なんで、お酒をやめているかというと、まぁ、節目ですな~。一度1年間はお酒を止めてみようと思ったのです。

 それはね、ひろみ郷さんが、50歳になったとき1年間酒を断ったら、その後酒を飲んでもものすごく調子がよくなった~!とTVで見たことがあったからです。

 で、やせるドットコムはどうか、今はありませんが、やっぱり、1ヶ月はお酒の味が脳にこみ上げてきて、思い出されてそりゃーやっかいでしたぞい。

 しかし、人間の身体は不思議なもので、今は、特になんともないですなー。でもなんかこう甘いものや、せんべいや、ジュースなど飲みたく食べたくなりますぞい。

 量は、ほどほどにしておけば、「酒は百薬の長」ですから、いいのではないでしょうかね~。でも、くれぐれもアルコールが飲めない人に勧めてはいけませんぞい。アルハラではなく、それは殺人未遂です。

 やせるドットコムの嫁は、腰痛で身体が弱っていた時に気付け薬として、養命酒を飲ませたら、胃痙攣で救急病院に運んだ覚えがあります。飲めない人には飲ませない。

 飲みたい人は飲みなはれ!はぅあ!

 さて、今日も↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

お酒はエンプティカロリーなのか!

「お酒はエンプティカロリー、つまりカロリーゼロなので、太りません」と、時々よそ様のブログに書いてある。

 先日フィットネスクラブの中でもこの話題が出て、女性がコーチと話していたので、耳をダンボにして聞いていた。

 「エンプティカロリー????だと???? お前らの頭がエンプティでラプソティと違うんかい!」
 と思っていた。その証拠にやせるドットコムは、今から20年前から使っている食品カロリー表をひもといてみた。

 やっぱりそうである。

 ウィスキー水割り、30cc=69kcal
 日本酒1級、150cc=165kcal

 決してエンプティではない。

 んーん、やっぱりエンプティなのは・・・・・・。しかーしである。メルシャンワインのページには、公式にこう書いてありました。

http://www.mercian.co.jp/qa/qa4.html

Q:赤ワインが好きでよく飲みますが、
  太らないか心配です。ワインのカ
  ロリーはどのくらいですか?

A:何事も飲み過ぎ、食べ過ぎはおす
  すめできません。ただし、お酒の
  カロリーはエンプティカロリーと
  言われこれ自体で太ることはあり
  ませんが、アルコールの作用で食
  欲が増進し、食べ過ぎてしまうと
  太ってしまうこともあります。

 そして・・・・・・。アサヒフードアンドへルスケアのページである。

http://www.asahi-fh.com/sus/consulting/consulting04_3.html

Q:ダイエット中にアルコールを
  飲んでも大丈夫ですか?


A:アルコールは「エンプティー
  カロリー」と言って、エネル
  ギー以外の栄養素はほとんど
  含まれません。ダイエット中
  は一日の摂取エネルギーが少
  なくなる分、栄養価の高い食
  品や飲み物を選ぶ必要があり
  ますので、基本的にはお勧め
  しません。しかし、どうして
  も飲みたい場合はグラス1~2
  杯程度に抑え、脂身の少ない
  肉や魚、野菜、きのこ、海藻
  類などを食べながら飲むよう
  にしましょう。また、飲んだ
  後は、水をたっぷり飲むこと
  も忘れないようにしてくださ
  い

おまけにアサヒビールでは

http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/kenkou/2-8_1.html

アルコールは、栄養学的にエンプ
ティーカロリー(見かけだけのカ
ロリー源)と呼ばれています。実
際には全くゼロではありませんが、
体内で有効に利用されることが少
ないことから、そう呼ばれている
のです。

どうやら、エンプティカロリーというのは本当らしい・・・・・・・、でもって今日は眠たいので寝ます。

いやいや、やせるドットコムもこの謎に挑戦ですぞい、って本当は答えが分かっているくせにと思ったあなた、今日も↓↓↓↓ぽちっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

酒と涙と宴会と1

今日は「もるさん」からのご質問に答えましょう。まずはこの部分です。

お酒の話ですな~

>でも付き合いなどでどうしても必要な場合、どのように
>付き合っていけばよいでしょう?

 やせるドットコムは、ここ何年かは、飲み会に行ったことがありません。従って、付き合いでどうしても酒を飲まないといけないといった場面が実は全くないのです。

 チームワークやノミニケーションという言葉で飲み会をポジティブに捉えている場合もありますが、そのような価値観がある方々が集まって飲み会はやればいいと思います。

 いやいや、やせるドットコムは大阪府立大学の至誠寮という学生寮の出身(「いっざーいっざーいざーさあかえあれ~、我らの大学~♪」)ですから、酒はしこたま飲みましたぞい。父親も大の酒好きです。酒を飲むとそりゃもう楽しくなり、宴会では大ちゃんどばっと丸裸~♪、そしてどっかーんとなったものです。

 でもね、それは昔、今や飲み会に行きます、すると、トレーニングする時間がなくなります。しかもタバコくさいおじさんやおばはんと一緒に空間を共有しないといけないのです。やせるドットコムは途端に気分が悪くなるのでごめんこうむっています。

 25歳くらいで花粉症になり、40歳ころからある種の香水の匂いを嗅ぐと首が絞められているような不快な感覚に襲われるようになりました。そして、今はタバコの匂いでも同じことが起こります。化学物質過敏症ですな~。

 まあ、住んでいるマンションのベランダの柵も1週間もしないうちに真っ黒になっているくらい車の排気ガスのススが飛んでいます。そんな東京に住んでいるのですから、身体の中にも相当な化学物質をすでに吸い込んでいるのでしょう。そのため、少しでも化学物質が入ってこようものならば、身体がいやいやと拒否反応を起こすのでしょう。

 付き合いが悪いと思われるかもしれませんが、そう思う人間ほど、受動喫煙などの他人の健康のことなどこれっぽっちも考えていない人種が多いものです。

 どうしても嫌な場合は、「刑法223条強要罪」「健康増進法25条受動喫煙の禁止」を盾にお断りする、いやいやそんなことはできないでしょうな~。

 さて、明日はそれでもお酒を飲んだ場合とか、そもそもお酒はエンプティカロリーなどと言われているのだがほんまかい?といったことを考えてみましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

再び股割り

 痛い、実に痛いのであ~る。
 ベンチプレスの追い込みをいつも手伝って頂いているコーチが言ってきた。
「t-babyさん、最近股割りしてないですよね~」

 ああっ!ば・れ・た・か~。実はどうも最近開脚前屈を初めとして、ストレッチを怠っている。

 ストレッチを怠るとどうなるか・・・・・・身体がだる~くなるのである。多分、リンパの関係ではないだろうか。股割りにせよ、前屈にせよ、身体を前に倒している時には、相当腿の裏が伸びている。

 このとき、伸びきった筋肉がまるで雑巾を絞った時のように老廃物を押し出して、再び身体を戻した時には新しい血液やリンパ液がそこに満たされているのではないかと勝手に考えている。

 いやいや、ポジティブなイメージはとっても大切ですぞい。

「それじゃ、マシーン用のミニ雑巾を新しいのにとっかえてきますから、10分後に股割りやりましょう」

 コーチは、両手でくいくいと空中を押して姿を消した。
 ありゃりゃ、10分後は又、股割りであ~る。

 上腕二頭筋の追い込みがまだだったので、ここぞとばかりにカーツウェアをはおって2kg~5kgのて軽いダンベルで「ふんふん、ふふふ~ん」とアームカールを4セットほどこなした。

 カーツはこんな短時間でも、腕をパンプアップさせてくれる。

「おっ、追い込みましたね、腕、パンパンですね~」と別のコーチに声をかけられた。

 10分たったので、ストレッチマットのフロアーに行き、まな板の上の鯉状態になっていた。股割りは、1ヶ月さぼっていると途端に開きが小さくなる。150度以上開いていたのが90度で「はふはふ、はっふ~ん!」と一人SM状態(サイキッカー用語です)になるのである。

 んーん、やばいと思っていると。コーチがやってきた。

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/21 19:57時点)

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/21 19:58時点)

「さあ、やりましょう! 押しますよ~、はぅあ!」

 容赦がないのは、結果いいのであるが、やはり、ブランクは身体をなまらせる。

「じゅわっち!」

 やっぱり痛いのである。隣で、金髪の外人さんが不思議そうに見つめていました。やせるドットコムの股裂きいやいや股割りは続きます。

 はぅあ!

 うーん、8位前後をいったりきたりですなー。皆しゃまもっと

もっと光を!↓↓↓↓↓ぽちっとお願いします。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

フィットネスファッション再考!

フィットネスファッション

 今、迷っている。迷っている時は実に楽しい。
 そう、フィットネスファッションであるのだが、靴下とパンティーは、まあ、100円ショップでもいいと思っている。いやいや、馬鹿にしてはいけない、白いソックスで100円ショップのスクールハイソックスほど、フィットネスクラブであふれる清潔感をかもし出すものはない。
 しかし、やはり10回ほど履くと、ゴムがびよ~んと伸びてくるのだ。まあ、これはどのソックスも一緒なので安い分、コストパフォーマンスはばっちりである。
 パンツも100円ショップのビキニスタイルのものが、ちょーどよいのである。やせるドットコムは、トランクスが大嫌いである。

 あの締まりのなさ、たとえ上からズボンやジーパンを履いていてもなんかこう、横から見られているような、油断した感やだらしなさを感じるのである。

 しかも、トランクスの上にスパッツを履いたら、もうゴワゴワして、

 「あんたスパッツの下に腹巻でもしとるんかい!」

 とツッコミを入れたくなるほど嫌どえす。

 とまあ、個人の好みの問題はさておいて、機能面からフィットネスファッションをまじめに語るなら、やせるドットコム3つのブランドをお勧めします。

 ミズノバイオギア
 アンダーアーマー
 ワコールCW-X

 です。

 この中で一番お気に入りは、スパッツはCW-Xで、シャツがアンダーアーマーの組み合わせでしょうか・・・・・・。やはり好みの問題かもしれませんなー。

 機能面ですが、実はウェアは非常に大事なものです。たとえばベンチプレスをやるときに「ベンチシャツ」というバーベルを上げるのをサポートするために作られた特殊な伸縮をするシャツを着けると、より重い重量を挙げることができるようになるほどです。

 シャツで高重量が挙がると批判する人もいて「ノーギア」つまり、ベンチシャツをつけない大会もあるほどです。

 やせるドットコムはどちらがいいかという意見はありませんが、ウェアの機能はことのほか運動動作に影響するのです。

 んーん、どれを買おうかなー。我が家の大蔵大臣、いやいや今は財務大臣に稟議書を上げてみまする!

 よっしゃー10位以内に返り咲きましたぞい。皆しゃまありがとうございます。でもって本日も↓↓↓↓↓ポチっとお願いしまする! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

(シーダブリュエックス)CW-X ワコール| プロモデル(ハーフ)メンズ HZO615 BL M

新品価格
¥10,395から
(2011/8/21 20:00時点)

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| クロスウォーカー(メンズ) メンズ HEO103 BS M

新品価格
¥4,725から
(2011/8/21 20:00時点)

(シーダブリューエックス)CW-X women 脚用 プロモデル クールマックス ハーフ HZY315 ロマンピンク S

新品価格
¥11,550から
(2011/8/21 20:01時点)

CW-X プロモデル(ハーフパンツ)女性用 Sサイズ

新品価格
¥11,550から
(2011/8/21 20:01時点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

冷え性に筋トレ!

 今日の日経新聞の夕刊を見て驚いた。そのタイトルも

「平熱が35度台、低体温の子なぜ減らぬ、幼児・児童300人の実態調査」であ~る。
 要約するとこうだ・・・・・・。

 10年前から、平熱が35度のじゃりんこが増えてきたのが減らないらしい。もちろん人間は恒温動物なので、平熱が変わるもんではなく、脳みそや内臓には37度前後が一番いいらしい。しかも傷の治りも35度の体温よりも36.6度の体温のほうが速いらしい。

 しゃて、なんで、筋トレなのかというと、やはりこうである。

 体が熱を生み出すためには十分な筋肉量と基礎代謝が欠かせないが、太ると全身に占める筋肉量が減り、基礎代謝も落ちるからである。

 確かに、デブになってメタボになれば、脂肪という服を着る分寒さには強くなるのであるが、脂肪が身体を動かすわけではなく、脂肪は単なる燃料であることを忘れていけない。

 寒いから油の中につかっているのはおバカさんである。油は燃やして始めて暖かくなるというものだ。燃やすのが何かというと、そう筋肉なのである。

 筋肉が太ければ太いほど発する熱は高くなるのである。それだけはない、筋肉の収縮によって、血液に循環が生じる。足の筋肉は第二の心臓と言われるほど重要なもので、血液の循環を助けているのである。

 なぜ減らぬ子供の低体温ということであるが、深く考える間もない、単なる運動不足が原因だろう。

 座ってTVゲームをやっているようでは、身体の機能も退化するだろう。

 ここで、一部の親たちは、薬を頂戴~となるかもしれないが、それは子供に酒を飲ませるような乱暴なことなのではないかとやせるドットコムは思うのであ~る。

 缶けり、ベーゴマ、メンコ、凧揚げ、かくれんぼ、坊さんが屁をこいた、ゴム飛び、壁投げ、キャッチボール、バトミントン、いろいろと子供のころやったけれど今は、公園に行ってもこれらをやっているじゃりんこはあまり見かけませんぞい。

 これらの遊びの中を分解すると、ところどころに筋トレに通じるものがありますなー。
 やせるドットコムなら、低体温のこどもには、まずスクワットをやらせてみます。きっと効果があるはずです。

 はぅあー!

よっしゃー10位以内に返り咲きですぞい!

今日も↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしまっする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ダイエット商品の罠!

 東芝のレコーダーRD-A301を使っています。HD DVDから東芝が撤退するまさに最後のHD DVD商品でした。すでにこのレコーダもう売っているところはほとんどないようですが、実に使いやすい機種なのです。

 今まで5台のレコーダ、シャープ、日立、日立、シャープ、東芝と使ってきましたが、一番操作がしやすいです。最高の機種です。ただ、次世代DVDの規格から外れた点を除けば。

 で、番組の検索用語を登録しておいて、自分の見たい番組をピックアップできます。やせるドットコムは勉強のために「ダイエット」とか「筋トレ」とか「カーツ」などといった単語を登録しています。

 しかし、「ダイエット」、この単語では今はもう検索しなくなりました。うんざりするほどの通販番組がピックアップされるからです。

 2007年12月に購入した最初の頃は、この検索機能がうれしくて、どの「ダイエット」番組も予約録画していましたが、やがて分かってきました。それが何かというと・・・・・・。

 やせるドットコムは日ごろから

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 これを続けて3ヶ月で確実に痩せることができ、筋トレすれば、更にスーパーマッスル・パワフルバディになるとブログに書き続けています。これは公式です。

 これ以外に、ダイエットに何かの秘密があるかのごとく書いている方々がいますが、それは、いんちきです。

 チョコレートを食べたり、何かを摂らなかったり、何かを過剰に摂ったり、それはダイエットではなく、病気で痩せとんじゃ!よーく考えて、しばらく続けたら死んでしまうかもしれません。リンゴだけで一生過ごせるはずがない!

 いやいや、ダイエット番組がうんざりしてきた理由ですが、実はこの表現にありました。

「効果には、個人差があります」

 という言葉であ~る。とにかくよく使われている。

 ダイエット関連グッズの中の紹介で、この「個人差があります」という言葉が出てきたら要注意なのだ。

 というのも、客観的にとらえた場合と主観的にとらえた場合とでまるで効果は逆になってしまうからである。

 たとえば、自分が藁にもすがる思いで、そのダイエットグッズに自分の未来を賭けてみようとしたら、この個人差は、「絶大な効果がある」と解釈してしまうでしょう。

 しかーし、嫌いなメタボの知人が、そのダイエットグッズに彼女の腹回り将来を賭けている姿を見たら「まーた、そんな商品に騙されて、おばかさん!」と思うにちがいありません。「あんたには効かんわー!」と個人差を解釈するはずである。

 で、大体の場合後者が当たってと思っていいだろう、「お断りですが~、個人差があります」ということは「はっきりとした効果はない」とイコールと思っていいだろう。

 たいていの商品のほとんどが、

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 に当てはまっていないのである。ブルブルの振動が大きくなったことと、この公式は全く関係ない。

 でも、ビリーズブートキャンプはもうスタレテしまいましたが、最強のダイエット商品でしたな~。

そろそろランキング10位以内に返り咲きです!

今日も↓↓↓↓ポチッとお願いしまっする!もっと光を!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まぶたと肩こり

 ためしてガッテンの録画をチェックしていたら、とんでもない理論が紹介されていた。いやいや、決してトンデモ理論ではない。びっくりするような理論であるということであ~る。

 それは、なんと「肩こりや頭痛がまぶたの手術で治る」ということであった。番組の中では、54歳になる奥様が、楽器演奏もできないくらい肩こりに悩まされていて、気分も鬱々としていた中、お医者さんから「まぶたのたるみ」を治す手術をしたところ、なーんと手術をしたその日のうちに肩こりから開放されたシーンが紹介されていました。

 また、男性では、左目が痛かったり、歯の上が痛かったり、肩こりや頭痛などの症状に悩まされていたのが、これまた「まぶたのたるみ」を解消する手術を受けたら、あ~ら不思議、なんとスッキリされていたことか。

 眼瞼下垂症という病気なのだそうだ。

 たとえばアトピーや花粉症でまぶたをこすったりすると、まぶたが垂れ下がってくるのだそうです。そうすると、目が見づらくなりますから、おでこの力でまぶたを開こうとします。そうやって目を開くと、まぶたの中にある「ミュラー筋」という筋肉が伸ばされて、なんと交感神経のスイッチが入るのです。

 この交感神経の緊張状態が続くと、身体に色々な症状がでるのです。頭痛、肩こり、冷え性、便秘などがその代表らしいのです。

 もしも自分にこんな症状があるなら、一度次のチェックをやってみてください。とTVで紹介されていました。

 それは、セロテープでマユ毛やまぶたを上げて固定するのです。そして、しばらくしてはずしてみる。とても重たいと思ったらそれは、眼瞼下垂症かもしれないらしい。

 我が嫁しゃま頭痛持ちなので、もしかしたらこれが福音となるかもしれない。もう少し調べてみましょう。はぅあ!

 やっぱり、ためしてガッテンはあるあるとは違い実に科学的ですな~。

本日もポチッとお願いしますぞー。↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ゴルフの筋トレ

無線家さんよりご質問を頂きました。ありがとうございます。

>いよいよゴルフシーズンにもなり、現状より飛距離
>アップとコントロール性をあげたいと考えています。
>何処を鍛えて、どんなトレーニングが有効なのでし
>ょうか?

 飛距離を伸ばすにはどうすればよいか・・・・・・、すみませんやせるドットコムは、ゴルフは見るのもやるのも全く興味がありません。やったことがないので、どうすれば飛距離が伸びるのかも分かりません。

 フィットネスクラブのコーチと話をした時に、割り込んできた知らない女性が言っていました。

「たばこを吸うメタボの腹のお方が、ビールを飲みながら、農薬のかかった芝生の上を朝早くから歩き続け、時々、脳溢血でぶっ倒れるあれですよね」

 ゴルフには、道楽とスポーツの2つの顔があるようです。私のすぐに思い浮かぶイメージは道楽ですが、いやいや、知ってます。大学のゴルフ部がどれだけ過酷なトレーニングをしていたか、下宿までの帰り道がゴルフ部だったのです。

ゴルフ筋肉 [DVD]

新品価格
¥4,980から
(2011/8/21 20:04時点)

 でもね、ゴルフは全く分からないのです。実は、これには理由があります。今から37、8年前のことです・・・・・・。

 小学生の時、やせるドットコムは、家の外にある道の向こうは海、という所に住んでいました。その海は砂浜で、いろんなものが流れ着いてきました。

 やせるドットコムは、近所の悪がきたちと一緒に、拾ってきた木切れや竹で、ゴルフのクラブを作ったのです。

 そして、これまた拾ってきた野球ボールをゴルフボールに見立てて、ゴルフごっこをしようとなったのです。最初の一打です。ちびやせるドットコムは、TVの格好を真似して思いっきりフルスイングしました。golf

 ばッちーんsign02

 な、なんとすぐ傍で見ていた、やっちゃんのほっぺたを私のクラブgolfが直撃したのでした。

 釘が出ていたので、それがほっぺに突き刺さり、血が出ています。

「びえーーーん」
 やっちゃんは、途端に泣き出しました。

 すると、その声を聞きつけたやっちゃんのお爺ちゃんが飛んできて、ちびやせるドットコムの腕をねじ上げたのです。

「びえーーーん」
 ちびやせるドットコムも泣き出しました。

すると・・・・・・。

「おらおらおら~」
 やっちゃんとちびやせるドットコムの泣き声もかき消す声が近づいてきました。それはなんと、やせるドットコムの母親だったのです。

 私の母親は、やっちゃんのお爺さんの腕を払いのけ、私の手を引っ張って家に連れ戻し、救急箱を持ってやっちゃんの顔にオロナインをぬっていました。絆創膏を貼って。
「よし!」
 と言って家に帰ってきたようです。

 このことは恐怖のトラウマになっています。なので、やせるドットコムは、ゴルフはしないです。トレーニングの指導もできません。面目ない!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

運動会前のトレーニング2

 しまった~! じゅにぼんママさん、しっかりとご覧になっていましたかー! 昔の記事をまんま掲載しようかと一瞬心によぎったのですが、そんな怠け心じゃ人気ブロガーとしては失格ですぞい!

 そうです、実は昔、ジョイナー選手を取り上げてこんな記事を書いていました

 なので、今回は、前回よりも更にいい記事を書かねばと張り切っていたのです。(←本当ですぞい)

 やっぱり川本先生のお話をご紹介するしかないでしょう。

 先生は、お子ちゃまの運動神経の発達についても分かりやすい本を書かれています。

どの子ものびる運動神経 小学生編

新品価格
¥1,995から
(2011/8/21 20:21時点)

 先生がTV出演されて、早く走ることを教える時、バトンを上から下に落とし、「下にまっすぐ落としたらこんなに跳ね上がるだろう。この力を利用するんだ」ニュートンの第三法則を使って説明をされます。

 そう、作用・反作用の話です。当たれば跳ね返るということですな~。いやいや、中学校で習ったのですが、もう忘れていましたぞい。でも、高校も理科系で物理Ⅱも学んだのです。もちろん大学入試も物理Ⅱで受けました。そして、専攻は・・・・・・心理学かよ!

 で、川本先生曰く、「いっぱい力を地面に伝えればいい」ということです。

 跳ね返る力で前に進めばいい! そのためには、どうすりゃいいか、考えると・・・・・・上からものを落とす時に、跳ね返りがより大きくなる方法は2つしかありません。高いところから落とす。それか、強く落とすことです。

 なので、足を、いやいや腿(もも)を上から落とす=腿をあげれるだけ上にあげるということです。

 そして、「その力を逃さない」

 膝の角度を真っ直ぐにして、地面からの力を上半身に全部伝えるのです。

 それから、「足を強く落とすために使う筋肉だけを鍛える」ことです。

 足を下に強く落とす=ふんばるためには、スクワットで大腿四頭筋を鍛える必要があります。

Muscle22

そして、足を振り落とす補助をするのは腕の振りです。腕の振りはサイドレイズで肩の三角筋を鍛えるとよいでしょう。

Muscle23

なので、縄跳びもやりながら、スクワットとサイドレイズをやりましょう。

 スクワットは何もない、自分の体重から始めて、左右にポリ灯油缶(18リットル=18kg)を持ってやれるようになればOKでしょう。中2日おきに10×5セットです。

 サイドレイズは、小さなほうのペットボトルに水を入れてダンベルの代わりから始めて、電話帳で変わりにやってもいいですが、男性ならば4kgくらいまで、これは中1日おきに10×5セットです。

 でも、走る3日前からはトレーニングはやめて、十分休んでください。

 んーん、速く走る秘密・・・・・・教えてしまいました。やせるドットコムは中学3年生の時が50m走の最高で、6.9秒でしたな~。一生涯二度とこのスピードで走ることはできないでしょう。

 でも、身体は今のほうがスーパーマッスル・パワフルバディですぞい!

 それから、↓↓↓↓↓今日もポチっとお願いすまっしゅ! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

DVDでみるみる上達速く走る!トレーニングBOOK (SEIBIDO MOOK)

中古価格
¥400から
(2011/8/21 20:22時点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

運動会前のトレーニング1

 皆しゃま~、8日ぶりです。ランキングも下がり放題ですな~。お待たせしました! 最近ちびっと本職が忙しくて、んーん、まずは気持ちがブログモードになっていませんでしたぞい。でも、なんとか時間をひねり出して、キーボードを指に叩かせておりマッスル。

 ごんたさんもコメントで
>更新、楽しみにしています。

 しかも、
>2週間程で過去の記事も読破しました。

 時々、過去の記事を一気に読まれる方がいらっしゃいますが、なんとも、こっ恥ずかしい限りどえす・・・・・・。

 しゃて、本日は、メールのほうに質問を寄せて頂きました。ネタに困っているやせるドットコムにはありがたいご質問です。

>春です。運動会の季節です。
>子どもの前で少しでも早い自分を見せたいと張り切って
>おります。
>運動会前に、短期間で、効果的に早く走る方法を教えて
>ください。

 なるほど、ご質問ありがとうございます。

07092601

 その昔、やせるドットコムが子供の時は、10月10日前後でした。体育の日が運動会の日というのが定番だったようですが、最近の運動会は、春にやるんですよね~。

 しゃてしゃて、普通ならばここで、情熱大陸で熱く紹介された、福島大学の陸上監督の川本和久先生の理論をやせるドットコムお得意の口調で説明するところですが、ちょっと待ってください。

2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密

新品価格
¥1,500から
(2011/8/21 20:23時点)

 お父様、お母様、自分の歳を考えましょう。そして、どれくらい全力疾走していないかを思い浮かべてください。1年、2年、いやいや5年ですか?

 30歳以上で、1年以上全力疾走していない場合、今度の運動会で、子供の前でいきなり走るとどうなるか。そう、かなりの高い確率ですっ転びます。そして、かなりの確率で、どこかを故障するはめになるでしょう。

 これはなぜかというと、神経と筋肉の接続が切れてしまっているからです。脳は、覚えています。中学生や高校生の体育の時間のことを、大学でテニスをしていた時のことを。
 しかーし、残念ながら足の筋肉と周辺の神経は全力疾走には使わないでいたので、その接続がところどころ切れています。なので、自分の頭の中ではうまく走っているつもりでも実際は足がおもうように動いてくれないので、結果、すっ転ぶことになるのです。

 神経と筋肉の接続をうまくやるには、実際に運動をするしかありません。

07092603

 一番いいのは、縄跳びです。これを1週間続ければ、神経と筋肉はかなりうまく接続されます。

 そう、まずは、神経と筋肉の接続が必要なのです。そして、我が息子や娘に、かっこいいパパ、ママの姿を見せるさらにトレーニングとは・・・・・・。

続きはまたあしたのココログで、今日は、しっかりぽちっとお願いしますぞい。          

はぅあ!↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ひしゃげたカエルのように!

 ブログの質が落ちている。お仕事場で心が忙殺されている=忙しいというのもその理由のひとつではあるが、実は、トレーニングの見直しを考えているのであるが、何度リクエストしても私のフィットネスクラブに35kgのダンベルを入れてくれないのである。

 バーベルでやればいいと思われる方も多いかもしれないが、これは私の好き嫌いの問題であるので、愚痴を言うのはあしからずご了承頂きたい。

 さて、やせるドットコム、実はつぶれたカエルになってしまった。

 ベンチプレスをやっていき、90kgからだんだんと下げてきたのであるが、70kg、両側に25kgのプレートを(シャフトが20kg)つけてもうだめたと思うところまで10回、13回とプレスを行っていったところ、ついに15回で力尽きてしまい、自分の力では、ラックに戻すことができなくなってしまったのである。

 胸の上に70kgがのしかかっているのであるが、さすがにしんどい。

 これが首にきたら、死ぬだろう。

 腹のところにバーを下げてみたが、腹に食い込んで痛い。

 などとやっているうちにいい加減腕もしんどくなってきた。

 ここで、トレーナを呼べばいいのであるが、これはちと恥ずかしい。

 え~い、ままよ。シャフトにプレートを止めるカラーを付けていないことを幸いに、わざと斜めにむけ、プレートを片方ずつ下に落とすことにした。

 しか~し、落とした瞬間、ものすごくデカイ音がして、トレーナがすっ飛んできたのであ~る。

「すみません、バランス崩しました!」

と苦笑いである。久々につぶれたカエルになってしまった。追い込みを行う時は、普通はトレーナに補助をお願いするのであるが、なんとなく、補助イコール甘えと思ってしまったのである。

 でも、反省である。トレーナだけでなく、他の会員の皆様にご心配をおかけしました。時々、つぶれたカエルになった方をお見かけするが、いいのです、一度は経験するものなのです。やせるドットコム、多分10回ほどは経験しています。

 だから、一言「助けて~!」と叫べばいいのに、いやいや、その前に追い込みかけるときは補助をお願いしましょうね!

 その後、マシーンに移って追い込みを続けました。パンプアップした私の胸や腕を見て、トレーナが「パンプ、やりましたね~!」と言ってきたものの、恥ずかしくて目をそむけましたぞい!

 皆さんは、真似しないように! はぅあ!

ランキングを上げてください! ぽちっとお願いしまっする!

↓↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »