« 長時間のトレーニングの栄養は? | トップページ | およげ!たいやきくん再発売 »

2008年2月21日 (木)

メタボ予防 ウオーキングで

 さて、40歳以上の皆さん、あなたはもう準備ができているだろうか?

 そう2008年4月から始まる「特定健診制度」で、40歳以上はメタボリックであるかどうかを測定されるのであ~る。

メタボリックシンドロームの診断基準(厚生労働省)
内臓脂肪(腹腔内脂肪)蓄積
ウエスト周囲径(腹囲) 男性≧85cm
女性≧90cm
上記に加え以下のうちの2項目以上
高トリグリセライド(TG)血症
 かつ/または
低HDLコレステロール(HDL-C)血症
≧150mg/dl

<40mg/dl (男女とも)
収縮期血圧
 かつ/または
拡張期血圧
≧130mmHg

≧85mmHg
空腹時血糖 ≧110mg/dl

 あと、ひと月と10日、いやいや残念、2月は29日なのであとひと月と9日間だ。それまでに出っ張った腹を引っ込めないといけない。

(いやいや、まっとうな会社ならば、4月になってから、いくつかの健診機関に、相見積もりをとって、一番安いところに今年の健康診断をお願いすることになるので、多分連休明けから6月ごろに健康診断があると思うぞい!なので、まだまだ時間はあるのじゃ!)

 なぜか、お分かりだろうか?
 野球を思い出して欲しい。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者はどの国だったか?すぐに思い出せるだろう。そう、日本である。
 これが、次の第二回、第三回の王者となると記憶もたぶんあいまいになってくるだろうが、人間といものは、とにかく初めてのものはよく覚えているのだ。
 最初に提示されたものの、記憶の再生率は、真ん中で提示されたものよりも格段に高いのであ~る。これを初頭効果と呼ぶのであるが、そんなこんなで初めてのメタボ健診でメタボリック判定されたら、あなたの個人情報が保護されるどころが、もうオフィスレディさんたちからも

「ねえ、ねえ、聞いた。いつも偉そうな●●部長、メタボリック確定だって!happy01
「えーっ、やっぱし! 腹出てるもんね~catface
「そうそう、ブタボリックって感じよねぇ~happy01
「でもさ~、自分の身体も自己管理できないのに、よく管理職やってるわよね~pout
「そうそう、管理職、失格よね~angry

 などと、ワーキャー、言われるに間違い・な・い! (あっ、そういえば、美人局にひっかかったあの芸人さんはいったいどこに行ってしまったのだろうか?)

 なので、痩せなければならない。今からでも遅くないのだ!ぎりぎり間に合う!

 まあ、ふた月ほどみっちりやれば、ブタボ腹から脱却することは簡単だろう。だめだった場合は手遅れだったとあきらめればよい。冷たい視線に晒されるがいいわ!

 しゃて、それではどうすれば痩せるのか、手っ取り早い方法を伝授しよう。

 ずばり、歩くのである。

 今日のNHKのまちかど情報室でもメタボ予防のために歩きましょうという情報を提供してくれていた。(まちかど情報室の商品はやせるドットコムの別のブログで紹介しています!!)

 歩くための色々な工夫を紹介していた。遠くまで歩くマサイ族のウォーキングを実現できる靴(MBT)の紹介をしていたが、この靴は専門店でないと購入できないようである。

 後は、歩くことを楽しくする歩数計の紹介であった。

 音声で歩数を知らせてくれる歩数計。「7000歩あるきました」などと音で知らせてくれる。「T-WALK」である。でも、会社で音声はオフにしておく必要があるだろう。

ドンキーボックス(DONKY BOX) T-WALK 音声でお知らせする多機能歩数計(FMラジオ付)パールホワイト WE-01WH

新品価格
¥1,470から
(2011/8/21 20:40時点)

 それから、だらだらゆっくり歩い歩数は除外して、時速4km以上の歩数しかカウントしない歩数計もあった。これはいいアイディアである。オムロンの「Walking style HJ-151」

オムロン(OMRON) ヘルスケア オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル ホワイト HJ-151-W

新品価格
¥1,600から
(2011/8/21 20:40時点)

 そして、脈拍が計れる、腕時計型の歩数計。これはソーラスのものである。静かにしていた時の脈拍と比較もできるようである。自分の脂肪燃焼モードの脈拍を保つように歩くスピードを調節することができるだろう。

[ソーラス]SOLUS 腕時計 Team Sports 300 チームスポーツ 300 シルバー 01-300-03 ユニセックス [正規輸入品]

新品価格
¥5,650から
(2011/8/21 20:43時点)

 脂肪燃焼モードの脈拍は、最大心拍数の60%から75%である。最大心拍数は220から自分の年齢を引くとだいたいの値が出るのであ~る。

 たとえば、43歳ならば・・・・・・

(220-43)X0.6=106 から (220-43)X0.75=133

 である。でも時計をチラチラ見ながら歩くと、「ずこーんcrying」って電柱にぶつかりそうなので、注意が必要であ~る。

 まあ、いずれにせよ。今まで運動していなかった人が食事をいつもの腹八分目にして1日1時間余分に歩けば、あ~らびっくり、メタボリックからどんどんさよならとなっているはずである。

 うそーと考える前にさあ、歩きましょう。

 普段からトレーニングしている人は、高みから見学しましょうね。健診の時は、メタボの腹と自分の腹を比べて、「おーほっほっほ」と高らかに笑いましょう。はぅあ!

 本日も↓↓↓ぽちっとランキング投票↓↓↓をお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 長時間のトレーニングの栄養は? | トップページ | およげ!たいやきくん再発売 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

歩数計買いましたか!

私は、山佐時計のホームページの懸賞で当たって、その歩数計を使っています。

 しかーし、歩数計をつけ始めると、何かと歩こうとしてしまい、まわりの皆しゃんにうっとおしがられるようになるので注意が必要ですぞい。

 つい、階段で行きたがる。
 つい、遠回りをする。
 つい、何かにつけて動き出す。

 特に、階段でいきたがるのは周りから煙たがれますぞい。

 でも、数値が伸びるのはとってもうれしいことです。1日1万歩を超えると、筋トレしていなくてもトレーニングした気になれます。

投稿: t-baby(アキ・ダモーレさんへ) | 2008年2月25日 (月) 12時35分

おひさしぶりです。

上履きでもありますか~、MBT!

今度、お店で発見したら入手したいと思います。でも、最近私は、スクワットで踏ん張りすぎて、右足のひざのあたりを痛めてしまいました。もう2月治りません。

かばっているせいか、ふくらはぎがパンパンになって、ここまで痛くなってしまいました。二次災害です。

MBTを履けば治るかな~。

投稿: t-baby(まんきちさんへ) | 2008年2月25日 (月) 12時27分

t-babyさん、こんにちはhappy01

ここを見て、時速4km以上の歩数しかカウントしない歩数計を買ってしまいましたー☆ 私はイタリアに住んでいるので日本からの取り寄せになるので、実際に使えるのはまだ先……ですが、エクササイズ歩数が分かるってのが珍しくて衝動買いですー♪ 普段からトレーニングはしてますが、歩数計もあると楽しいですよね。bleah

投稿: アキ・ダモーレ | 2008年2月22日 (金) 23時17分

師匠、お久しぶりです。
今年もせっせとマラソンに励んでいます。
記事にあった「MBT」ですが、私は普段のジョギングで使っています。今年に入ってからは、会社の上履きでもサンダルタイプのMBTを使っています。
最初は違和感がありますが、慣れてしまえば普通の靴です。
ふくらはぎの筋肉を中心に効果を実感していますよー。

投稿: まんきち | 2008年2月22日 (金) 12時39分

>筋肉で腹周りが85㎝以上あると一項目
>がひっかっかてしまうのですがこの場合
>考慮してもらえるのでしょうか?

申し訳ない・・・・・・
それは基準を作った厚生労働省にお尋ねください。

投稿: t-baby(ゆうきさんへ) | 2008年2月22日 (金) 07時29分

はじめまして。

メタボについて質問なのですが、男性だと腹周り85㎝ってあるのですが、筋肉で腹周りが85㎝以上あると一項目がひっかっかてしまうのですがこの場合考慮してもらえるのでしょうか?

投稿: ゆうき | 2008年2月21日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40940276

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ予防 ウオーキングで:

» 08/02/19 メタボ予防 ウオーキングで」 [「まちかど情報室」の商品を通販でゲット!]
ウオーキング専用の靴 このMBTという靴を説明すると、・・・・・・  メカニカル [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 23時27分

« 長時間のトレーニングの栄養は? | トップページ | およげ!たいやきくん再発売 »