« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

失敗しないヨーグルト作りその2

 地球温暖化の影響で、気候が不安定になり、冬ものすごーく寒い日が続くようになり、なかなかヨーグルトができない。その大元の原因は、地球温暖化に拍車をかけているのは京都議定書にハンコを押していないアメリカの副大統領を務めたゴアのようにひと月10万円も電気代を使っている輩がいるせいではないか、というところまで説明した。

 以前、相原コージさんの『コージ苑』の4コマ漫画の中に、大活躍して子どもを救助しているスーパーマンが3コマ目まで描かれ、4コマ目に「その頃、アフリカでは」と餓死している子どもたちの絵があり、考えさせれたが、ゴアがノーベル平和賞を取った時に、これを思い出してしまった。地球温暖化よりも、餓死している子どもたちを救うのが先ではないか、しかも温暖化を説いている人間が、月10万円の電気代とは、まさに「どんだけ~」である。

 なお、相原コージさんの『コージ苑』であるが、20数年前、ビックコミックスピリッツに連載されだした時のスピリッツの編集者のページでの第一号のファンレターの掲載は、このやせるドットコムであったのだ。(3000円謝礼を貰いました)

 いやいや、毎度のヨーグルト作りの失敗から開放してくれたものが何かである。それは、温度調節ができるヨーグルトメーカーだったのだ。(だから、前説が長いって!)

 フジッコが直販しているカスピ海ヨーグルト専用メーカー「カスピラボ」であ~る。

タイマー付・カスピラボ

新品価格
¥19,800から
(2011/8/21 20:33時点)

 R2D2ではないが、わりとどっしりと大きい。

 床においているが、床は汚れない。

 牛乳パック1本分作れるのだ。できたヨーグルトを種に牛乳を足す。

カスピラボ内容器

新品価格
¥1,260から
(2011/8/21 20:34時点)

 36時間おけば、しっかりとしたヨーグルトができている。

 とろ~り感も最高である。

 こんなに、うまく作れるとは思わなかった。どんなに寒い日でもカスピ海ヨーグルトができる27度に保ってくれるのだ。な、なんとそれだけではないのだ! どんなに暑い日も27度に保ってくれるのである。どんな仕組みなのかは分からないのであるが、ペルチェ素材でも使っているのだろうか???

 ちと高こうございましたが、久々に鬼嫁も、いやいやお姫様のお顔もほころび、大いに喜びになった一品であった。

「あっぱれ! じゃ」

皆様本日もぽちっとお願いしますぞい!↓↓↓↓ 10位あたりをうろうろしてます!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

失敗しないヨーグルト作りその1

 ヨーグルトを食べるようになって、かれこれ10年以上になる。それまでは食べるとしても年に1回、コンビニで気が向いた時に買っていたのであるが、結婚してから毎朝食べるようになった。(決して食べさせられるではありません、食べさせて頂いております。嫁しゃま~)
 嫁が実家から持ってきた、ヨーグルトの種が5年くらいはもって、毎日牛乳を足していくだけでヨーグルトを食べることができた。今から思えば、このヨーグルトの種菌は、カスピ海ヨーグルトだったようである。
 実は今、やせるドットコムの朝食で毎朝食べているのが、カスピ海ヨーグルトなのだ。これと味が一緒だったのである。いやいや、味はあんまししないこれが、カスピ海ヨーグルトである。

 しかーし、ここ最近、ヨーグルト作りに失敗する日が多くなってきたのである。

 そこで仮説検証型の問題解決の手法を使い、できなくなった原因を突き止めることにした。

 まずは、雑菌の混入である。カスピ海ヨーグルトの作り方を書いているどのホームページの解説を見ても「熱湯消毒して雑菌を殺してから作るように」とある。

 こりゃ、嫁がずぼらして、ヨーグルトを作る容器を熱湯消毒していないに違いないと思い、おん自ら、漂白剤で漂白し、その後しっかりと熱湯消毒した容器やスプーンを使って作っても、昔のように翌日できていないのである。

 もちろん、むなぐら掴まれました。申し訳ありませんでした。

 それでは、種菌が古くなったからに違いないということで、新しい種菌をフジッコから購入して作ってみた。

 しかし、フジッコの種菌から作っても失敗したのである。種菌のパウダーから作る場合は、出来上がったヨーグルトから増殖させる時よりも2倍以上の時間がかかる。なので3日間くらいほっておいて見たが、いつまでも液体のままであった。

 んーん、これでもない。ならばと調べてみたら、どうやら作るときの温度が大事であることも分かった。そこで、ぬるま湯の中に入れて作ってみたら、なんと! できたのである。

 しかーし、温度が高かったせいか、ぐずぐずのできで、カスピ海ヨーグルト特有のとろ~り感が全くなかったのである。

 ここまできて、温度がもっとも大切な要因であることが判明したのである。

 それじゃ、「10年前から5年間ほどは、できていたのはなぜか??」という疑問が湧いてきた。気象が変わったのではないだろうか、気温の差が最近大きくなってきたのではないかと思ったのである。

 そう、地球温暖化による異常気象のせいではないだろうか。極端に寒かったりする日が、ヨーグルトを作る温度の妨げになっていたのである。

 京都議定書に印鑑を押さない国アメリカ、その国の元副大統領のゴア、このおっさんがひと月10万円以上も電気代を使っている不都合な真実のせいで、二酸化炭素が増え、オゾン層が破壊され、我が家のヨーグルトの出来を悪くしていたのであ~る。

 しかーし、そんな毎度の失敗からも開放されたのである。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ペットの肥満

 NHKのまちかど情報室を最近は毎日見ているのであるが、ここで動物の肥満について特集していた。

 最近は、ペットの肥満が多いらしい。

 原因はいくつかあるが、ネットで調べてみると大きくは2つである。それは簡単だ。ペットに問題がある場合と、飼い主に問題がある場合である。

 ペットに問題があるばあい、そのペット自身が「太りやすい種」であったり「避妊手術」のせいでホルモンのバランスが崩れ太りやすくなったり、「加齢」のために基礎代謝量が落ちていたりしているのが原因である。

 面白い説として「ウィルス」に感染して太りやすくなるというのもあった。特に面白かったのは、ペットが肥満なら飼い主も肥満である点に着目して、人間もペット同じ肥満ウィルスに感染しているのだと解説しているところもあった。このように話が人間にも及ぶと、どうもまゆつばである。私は科学者なので知っているのであ~るという人がいれば、ぜひ教えて欲しい。

 しゃて、しゃて、原因がペットにある場合よりも、やはり飼い主にあると考えたほうがより自然だろとやせるドットコムは考えるのである。

 単純明快。飼い主が「運動をさせない」そして、「餌を与え過ぎる」というのが大きな原因である。

 消費カロリー + 基礎代謝量 < 摂取カロリー

 が続けば、犬も猫も太るのだ。

 悲しい話がある。獣医さんのところに肥満になった犬や猫をつれてくる飼い主がいるのであるが、獣医さんは薬をやろうとはしない。なぜならば、過保護が原因だから、それをやめてもらえば、いいのである。
 
つまり「根本治療は飼い主の指導」なのである。しかし、飼い主は怒るらしい「くすりもくれないなんて、どういうこと~! うちのララちゃんに何かあったらどうするつもり~!」客ハラ(私はお客様なのよ、と必要以上に自分の権利を主張するモンスターカスタマーの言動、命名→やせるドットコム)するのである。

 しかし、NHKでも紹介してい「えさの量を調節できる機械」を購入すれば、これだけやってあげているという勘違いの意識をもった飼い主も満足させてやることができるだろう。

ZEVROペットフードディスペンサー PET102

新品価格
¥3,600から
(2011/8/21 20:36時点)

 まあ、あんぽんたんの飼い主には「私はこんなに面倒見ているのに」と思っているのだろう。しかし、それは自然の摂理からは大きくかけ離れている。実は、猟犬などの強い犬以外、少しでも太るとすぐに関節に負担がかかるようになる。

 こうなると、運動でやせさせるのは困難になってくるのだ。何よりも食事量の調整が必要となってくる。

 調べてみると以上のようなことが分かったのであるが、実は人間も動物も原理は全く同じである。簡単なこと、食事と運動量のマネージメントである。

 さて、この過保護がどれほど恐ろしい結果を生むことになるか。人間の場合で考えてみよう。人間の場合はどうやら、肥満だけでは留まらないようである。過保護が続くと、モラルが一切欠如した人間が育つのである。
 例えば、加工食品に農薬をまぎれ込ませ隣国に輸出するような人間に育つのではないか・・・・・いやいや、これはあくまでもやせるドットコムの大いなる仮説であ~る。

 自分には過保護にならないようにしましょう。医療の最先端では、意識が無いときからのリハビリが最も成功しているほどですから。はぅあ!

 今日もぽちっとお願いしまする!↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

およげ!たいやきくん再発売

 私には、たくさんの師匠がいる。

 たとえばお仕事の師匠は、5年前までの上司である。まさか、シャラリーマンなどに匠の技などないとずっと思っていたのであるが、この方が私の上司になって、毎日目から鱗が落ちる思いであった。

 それから、インターネットをやり始めた1995年頃からネットワークに詳しかった知り合いも先生と呼んでいる。

 もちろん、私の人生に最も大きな影響を与えたのはトレーニングの師匠punchであることは、私の過去のブログを読んでいただければ分かるだろう。

 そして、忘れてはならないのは歌の師匠karaokeである。
 残念ながら、歌の師匠だけは直接話をしたことがない。私の周りで触れる距離にいる連中は、全員私よりも歌が下手である。

 歌がうまいという評判を聞いては、カラオケをお供した。が、そのお相手は全部歌が下手だった。
 分かったことがある。みんなが、歌がうまいという意味は、単に歌がとっても好きだということだったのである。それから、あの人は歌がうまいという評判が流れてきても、あーその人は歌が好きなんだろうな~と思って正解であった。
 歌がうまいと言われるためには、少なくともこの2つは同時に満たしておかないといけない。耳がいいことと、声が出ることである。この2つがないといけないのだ。
 まあ、そんあことはよい。歌の師匠の話である。
 周りに先生と呼べる人は、習ってたコーラス部の先生にさえもいなかったので、直接お目にかかれない人を勝手に先生にしてしまった。
 それが子門真人大先生である。

 私にとって、歌と言えば子門真人大先生なのあ~る。

 それが先日のことであった、TVを見てみるとおよげたいやきくんがCDで再発売されると言っているではないか!! 一時的にしか流行らず、落ちぶれて、版権を売り飛ばすようなクリエータが作った歌など足元にも及ばない。レコード販売枚数はオリコンの記録では450万枚なのである。
 日本のシングル盤でこの記録を破ったものは未だにない。

 それが、3月5日に昔のままの体裁でCD発売されるのである。歌い継がれていくのであ~る。

およげ!たいやきくん(DVD付)

新品価格
¥1,100から
(2011/8/21 20:37時点)

 やせるドットコムも、懐かしくなって風呂場でつい歌ってしまったぞい。やせるドットコムは七色の声の持ち主であ~る。

 でも満足げに歌い終えて、風呂を出た瞬間、嫁から、二本の指を鼻の穴に突き立てられました。crying

「あんたの安月給のせいやろ!moneybag ずぼっ!scissors

 それはなぜか・・・・・・、勝手に歌詞を改変したのがいけなかったようです。森進一さんともどもお詫び申し上げます。それではお聞きください。

 たぅまには寿司でも食わなけぅりゃ~♪

 納豆ぶぁかりじゃふやけてしまうっ~♪

 お後がよろしいようで。本日もぽちっとお願いしマッスル!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

メタボ予防 ウオーキングで

 さて、40歳以上の皆さん、あなたはもう準備ができているだろうか?

 そう2008年4月から始まる「特定健診制度」で、40歳以上はメタボリックであるかどうかを測定されるのであ~る。

メタボリックシンドロームの診断基準(厚生労働省)
内臓脂肪(腹腔内脂肪)蓄積
ウエスト周囲径(腹囲) 男性≧85cm
女性≧90cm
上記に加え以下のうちの2項目以上
高トリグリセライド(TG)血症
 かつ/または
低HDLコレステロール(HDL-C)血症
≧150mg/dl

<40mg/dl (男女とも)
収縮期血圧
 かつ/または
拡張期血圧
≧130mmHg

≧85mmHg
空腹時血糖 ≧110mg/dl

 あと、ひと月と10日、いやいや残念、2月は29日なのであとひと月と9日間だ。それまでに出っ張った腹を引っ込めないといけない。

(いやいや、まっとうな会社ならば、4月になってから、いくつかの健診機関に、相見積もりをとって、一番安いところに今年の健康診断をお願いすることになるので、多分連休明けから6月ごろに健康診断があると思うぞい!なので、まだまだ時間はあるのじゃ!)

 なぜか、お分かりだろうか?
 野球を思い出して欲しい。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者はどの国だったか?すぐに思い出せるだろう。そう、日本である。
 これが、次の第二回、第三回の王者となると記憶もたぶんあいまいになってくるだろうが、人間といものは、とにかく初めてのものはよく覚えているのだ。
 最初に提示されたものの、記憶の再生率は、真ん中で提示されたものよりも格段に高いのであ~る。これを初頭効果と呼ぶのであるが、そんなこんなで初めてのメタボ健診でメタボリック判定されたら、あなたの個人情報が保護されるどころが、もうオフィスレディさんたちからも

「ねえ、ねえ、聞いた。いつも偉そうな●●部長、メタボリック確定だって!happy01
「えーっ、やっぱし! 腹出てるもんね~catface
「そうそう、ブタボリックって感じよねぇ~happy01
「でもさ~、自分の身体も自己管理できないのに、よく管理職やってるわよね~pout
「そうそう、管理職、失格よね~angry

 などと、ワーキャー、言われるに間違い・な・い! (あっ、そういえば、美人局にひっかかったあの芸人さんはいったいどこに行ってしまったのだろうか?)

 なので、痩せなければならない。今からでも遅くないのだ!ぎりぎり間に合う!

 まあ、ふた月ほどみっちりやれば、ブタボ腹から脱却することは簡単だろう。だめだった場合は手遅れだったとあきらめればよい。冷たい視線に晒されるがいいわ!

 しゃて、それではどうすれば痩せるのか、手っ取り早い方法を伝授しよう。

 ずばり、歩くのである。

 今日のNHKのまちかど情報室でもメタボ予防のために歩きましょうという情報を提供してくれていた。(まちかど情報室の商品はやせるドットコムの別のブログで紹介しています!!)

 歩くための色々な工夫を紹介していた。遠くまで歩くマサイ族のウォーキングを実現できる靴(MBT)の紹介をしていたが、この靴は専門店でないと購入できないようである。

 後は、歩くことを楽しくする歩数計の紹介であった。

 音声で歩数を知らせてくれる歩数計。「7000歩あるきました」などと音で知らせてくれる。「T-WALK」である。でも、会社で音声はオフにしておく必要があるだろう。

ドンキーボックス(DONKY BOX) T-WALK 音声でお知らせする多機能歩数計(FMラジオ付)パールホワイト WE-01WH

新品価格
¥1,470から
(2011/8/21 20:40時点)

 それから、だらだらゆっくり歩い歩数は除外して、時速4km以上の歩数しかカウントしない歩数計もあった。これはいいアイディアである。オムロンの「Walking style HJ-151」

オムロン(OMRON) ヘルスケア オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル ホワイト HJ-151-W

新品価格
¥1,600から
(2011/8/21 20:40時点)

 そして、脈拍が計れる、腕時計型の歩数計。これはソーラスのものである。静かにしていた時の脈拍と比較もできるようである。自分の脂肪燃焼モードの脈拍を保つように歩くスピードを調節することができるだろう。

[ソーラス]SOLUS 腕時計 Team Sports 300 チームスポーツ 300 シルバー 01-300-03 ユニセックス [正規輸入品]

新品価格
¥5,650から
(2011/8/21 20:43時点)

 脂肪燃焼モードの脈拍は、最大心拍数の60%から75%である。最大心拍数は220から自分の年齢を引くとだいたいの値が出るのであ~る。

 たとえば、43歳ならば・・・・・・

(220-43)X0.6=106 から (220-43)X0.75=133

 である。でも時計をチラチラ見ながら歩くと、「ずこーんcrying」って電柱にぶつかりそうなので、注意が必要であ~る。

 まあ、いずれにせよ。今まで運動していなかった人が食事をいつもの腹八分目にして1日1時間余分に歩けば、あ~らびっくり、メタボリックからどんどんさよならとなっているはずである。

 うそーと考える前にさあ、歩きましょう。

 普段からトレーニングしている人は、高みから見学しましょうね。健診の時は、メタボの腹と自分の腹を比べて、「おーほっほっほ」と高らかに笑いましょう。はぅあ!

 本日も↓↓↓ぽちっとランキング投票↓↓↓をお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月20日 (水)

長時間のトレーニングの栄養は?

 本日は、アキ・ダモーレさんからご質問を頂きましたので、お仕事の合間を縫って(←嘘)ご質問にお答えしましょう。
 アキ・ダモーレさん、はじめましてこんにちは!

>他には類を見ない素晴らしい文体

 おーほっほっほっほ! めくるめく、やせるドットコムの世界にようこそ!

 いやいやまずは、ご質問を振りかえってみましょう。

>私の場合、筋トレ→有酸素→ヨガなどの
>ストレッチというトレーニングが多いの
>ですが、自宅でやっているので、合間に
>仕事や家事を挟むこともあります。なの
>で、一番最後のヨガを終わる頃には、筋
>トレの2-3時間後だったりする事もあるの
>ですが、そういう場合でも、全部のエク
>ササイズの後にタンパク質摂取の方がい
>いでしょうか?

>それとも、取りあえず筋トレと有酸素は
>どうにか一緒にして、その後にタンパク
>質を採り、仕事や家事をしてからストレ
>ッチを行う…という形にした方がいいで
>しょうか?

 んーん、これは実に奥の深いご質問です。まあ、そうですね1時間のトレーニングならば、トレーニングが終わった後にすぐにたんぱく質を摂ればいい、で、納得するでしょうが、トレーニングの継続時間が2時間3時間になるとどうなるのかは、さすがに考えてしまいます。

 マラソン選手は、レースの前半に糖質を含む給水をします。後半に糖質をとっても吸収するのに時間がかかるので、その効果が現れ始める頃にはレースが終わっているといったことになるからです。後半は水よりも吸収の早い、ナトリウムを含んだような電解質のスポーツ飲料を摂ります。(東京では3万人が参加した東京マラソンがありました!来年はやせるドットコムもエントリーします、ふふふふ・・・・・・)

 このように、何をいつ摂るかはスポーツ選手にとってパフォーマンスを最大限に発揮するためには非常に重要なのです。

 早朝の30分の有酸素運動ならば、空腹で始めて、糖分のない身体から有酸素系のエネルギー供給を利用し脂肪をうまく燃焼させ、その後の朝食で、筋破壊された栄養分を補給する。でいいでしょうが、2-3時間の連続したトレーニングとなると、筋破壊のカタボリックも相当進んでいるでしょう。

 なので、2時間以上トレーニングするときは、はじめる前にサプリメントを摂っておいたほうがバテないでしょう。これには、BCAAといったスタミナアップのアミノ酸を摂ってから運動するといいでしょう。

 例えば、ダブルアミノバリュー1本には、4gのBCAAが含まれています。2時間のトレーニングをする30分ほど前に飲めば、トレーニング中に効果が現れるでしょう。そしてカタボリックを防いでくれます。

 それから、運動後ですが、何にせよ筋トレが終わったら直ちにプロテインなどの補給をしたほうがいいでしょう。筋トレの後に有酸素運動やストレッチをしたとしても、プロテインが吸収されるまで時間がかかるからです。

 いやいや、それじゃ運動後もBCAAでいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、BCAAはプロテインよりも、値段が高いのでコストパフォーマンスを考えると私はプロテインにします。

 1.BCAAをドリンクなどで摂取(2の30分前)

 2.筋トレ(ここで1が効いてくる)

 3.終わったらプロテインを摂取(これが、2に効いてくる)

 4.有酸素運動やストレッチ

 でいいかと思います。4の後何も摂らないのかと疑問に思われる方もいるかもしれませんが、多分4の後に普通の食事がきて栄養補給をすると思いますので、こうなっています。

 これが私のお勧めですが、ただ、摂り過ぎるとメタボリックになるので注意が必要ですぞい。もしかしたら、ご質問の答えになっていないかもしれませんが、その時はまたご質問ください。

 やせるドットコムも自宅でトレーニングしたいのですが、セミの羽ほどの部屋の広さしかなく、腕を伸ばそうものなら、本棚や吊り下げた電球に手が当たってしまいます。
 どうしても集中できません。なのでもっぱらフィットネスクラブに通っています。

 いやいや、嫁から逃げ出しているわけではあ~りませんぞい。決して! は・はぅあ!

 今日も↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

夫婦大喧嘩!

「あんたは、なんでいつもカスばっかりつかむのよ~、何もかも!!」

 昨日あたりから、嫁の小言が増えている。どうして女は、自分の論理を組み立てるために過去にしでかしたいろいろな出来事をみごとに組み合わせることができるのだろうか。

 喧嘩の原因は、そうHD DVDである。東芝である。crying

 昨日の昼間、東芝のHD DVDの最新機種=ヴァルディアRD-A301、これは昨年の12月に発売されてやせるドットコムも12月の半ばには買っていたのであるが、これを使ってWOWOWのドラマの前後をカットして、DVDに焼き付ける作業をせっせせっせとやっていたのであ~る。

 画面はNHKであった。昼間のニュースをやっている。ニュースの中で私が今まさに使っている目の前のRD-A301が写しだされた。

 そして、テロップが流れた。

「東芝、HD DVDから撤退」と・・・・・・。

 私の頭の中では、まるで、映画アルマゲドンでブルースウィルス演じる主人公が彗星を爆発させるために原爆のスイッチを押す、この時走馬灯のように娘の姿がスクリーンをよぎるのであるが、これとおんなじだった。

 ヨドバシカメラに買いに行った時の自分の姿や、嫁に今からはハイビジョンが録画できるだと威張っている私や、秋葉原まで1枚500円のHD DVDのメディアを30枚も買いに行って店員さんに驚かれたあれやこれやが走馬灯のように、ぱっぱかぱーと頭の中を駆け巡ったのである。

 その日の朝の読売新聞にも「東芝撤退」という文字があった。NHKがニュースで出したので決定的である。

 私のハイビジョン録画機は、将来性のない、箱に近づいてしまった。

Yaseru589

Yaseru588

Yaseru587

Yaseru586

Yaseru585

 そして、ニュースをちらり見していた嫁が、私のむなぐらを掴んで言った言葉が、最初の言葉なのである。

 東芝よー、やせるドットコムはため息しか出ないぞい。

 今日、株価は上がっているそうじゃないか! 傷は、浅かったかららしい。傷を負った消費者をどうするつもりなのか!

 しかも、ライテック(③の写真のHD DVDを作っている会社)の株価もストップ高らしい。売れるか売れんか分からんメディアを作る必要がなくなり目先がはっきりしたのが好感されたらしい。

 あのね、たとえTSUTAYAでHD DVDがレンタルされなくても、そんなことはどうでもいい。私しゃ、WOWOWがある。しかし、今後メディアが販売されなくなったら、何に録画したものを残せばいいのか! たった300Gしかないハードディスクなど、すぐに一杯になってしまうじゃないかい。

 東芝よー、傷を負った消費者をどう救うのかきちんと説明してください!

 NOVAと言い、東芝といい、すかばっかりつかんでいるやせるドットコムであった。皆しゃま、そんなやせるドットコムに、

 ↓↓↓↓↓愛のクリックを!しおしおのぱ~。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

闘うリハビリを見て

闘うリハビリを見て

 NHKは、時々すごいことをやってのける。他局では考えられない人を番組に引っ張り込んでくる。恐れ入った。

 誰かと言うと、皆さんもご存知の「長嶋茂雄監督」である。

 闘うリハビリの中で、長嶋さんがご自分のリハビリについて話していた。お元気そうで何よりである。多分、私の父親もこのテレビを見ていればいいな~と思った。巨人ファンであった。私の父親は、5年ほど前に、脳梗塞ではなく心筋梗塞で倒れた。

 何とか生還してくれた。海の男なので身体は丈夫だったようである。トレーニングをしているやせるドットコムよりも上腕は太いので驚きである。

 この時、心底実感したことがある。時は誰にも平等に流れており、そして人は老いていくということである。

 自分の父親が倒れて、しばらくして、自分も年をとったと感じたものである。

 いやいや、そんなにしんみりとしてはいけないのであるが、今日は闘うリハビリをみて感じたことを徒然に記しておこう・・・・・・。

 番組の中で記憶に残った言葉があった。「廃用性症候群」である。

 人間の身体は、安静を余儀なくされ、寝ていて、立つこともなく運動しないでいると色々な病気になるということであった。床ずれは誰でも知っていることであるが、これだけはないのだ。

 筋肉が萎縮する。関節が曲がらない。骨がもろくなる。血液が循環しない。

 こんな状況になるのだ。

 これが、脳出血で身体を動かせなくなった人だけに起こるかというとそうでない。番組の中で宇宙飛行士が、1週間の宇宙での仕事を終えて、無事に帰還して、みんなの前でスピーチをしていた時である。

 この宇宙飛行士がへたり込むのだ。

 無重力の中にいたので、筋肉が痩せて、自分の体重でさえも支えることができなくなっていたのである。たったの1週間で。

 これを見てやせるドットコムはびっくりした。いやいや、知ってはいたのであるが、宇宙飛行士というのは、身体能力においてはエリート中のエリートである。

 虫歯の治療さえあってはいけないと聞いたことがある。宇宙空間の中で、治療したときに歯の中に空洞ができたいたら爆発することもあるらしいのだ。それくらい身体をマネージメントした人たちでないとできない職業なのである。

 それなのにたった1週間で、立てなくなるのである。

 やはり、人間運動しないといけないのである。さあ、そこのあなた、そして若い君も、運動しよう。フィットネスクラブに行くのであ~る。

 ビリーでも、ブルワーカーでもいい、自分の身体に強いて何かをしない限り、身体はなまるのであ~る。

 だいぶ順位がおちてきましたな~!またぽちっとお願いします。
 ↓↓↓↓ はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

メリハリボディを保つ秘密

 エアロビやジョギングなどの有酸素運動や筋肉トレーニングなどの無酸素運動、この全てに、有酸素系のATP共有が行われていればいいのですが、そうではありません。

 と言って、いったい何日が過ぎたのだろう!

 やせるドットコム、レコーディングに行っていました。ララさん(私の源氏名)が、なかなか降りてこないので苦労しました。最近はご本家の方も、まだ生きている人の霊を降ろしてきて、インチキがばれそうになっているようで、お互い苦労しますこと・・・・・。(いやいや、全て冗談でする!)

1. ATP-PCr系
2. 解糖系
3. 有酸素系

 3が脂肪を燃やす唯一の方法なのですが、どの運動も1も2も使うことになります。1と2で起こっているのが、筋肉の破壊なのです。

 カタボリックが起こっています。

 有酸素運動でも筋破壊が起こるのか?と不思議に思う読者もいるかもしれませんが、最近のマラソン大会を思い出してください。そう、2008大阪国際女子マラソンでの福士加代子選手の4度の転倒を。

 マラソンが有酸素運動、有酸素系のATP供給を行っているだけならば、つっかかって倒れるほど、脚が動かなくなることはないでしょう。

 福士選手の身体では、筋破壊=カタボリックが起こっていたのは明らかです。

 しゃて、それでは、筋肉を落とさないでおく方法があるのでしょうか?(って、ようやくここかよ、もうまちくたびれったって!・・・・・・すみません)

 あります。それは、運動した後の身体にすぐに、たんぱく質を補給することです。

 カタボリックを防ぐには、修復するための材料をすぐに与えてやる必要があります。

 これは、つい最近2001年の実験で証明されました。平均年齢74歳のじいさまに筋トレさせた後、トレーニング直後と、トレーニング2時間後にプロテイン(たんぱく質)を摂取させました。

 その結果、トレーニング直後の方しか筋肥大が起こらなかったのです。たんぱく質が筋肉になるのは、運動後3時間までです。なので、運動したらすぐにたんぱく質を補給する必要があります。

 いやいや、運動する前がいいんじゃないか!と思われるかもしれませんが、これまたやっかいなことに、運動前に等質をたくさん摂ると、血糖値があがり運動中には脂肪が燃えないのです。

 筋肉を壊したくなければ=めりはりのある身体を維持したいならば、空腹で運動してもいいですが、運動後にはたんぱく質の補給をしましょう。

 と、簡単なようですが、これが答えです。

 しかーし、注意しましょうね。

 カロリーをきちんと計って、

 消費カロリー + 基礎代謝量 > 摂取カロリー

 となるようにしましょう。

 そしてこれに今日新しくやせるドットコム語録を加えましょう。

空腹のままは、カタボリック
運動直後にたんぱく補給で、アナボリック
でも食べ過ぎると、メタボリック
ハンドパワーは、Mr.マリック
明日は楽しいピクニック・・・・・・お後がよろしいようで、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

今回の記事を書くのに参考した書籍です。どれも非常にいいトレーニング読本ですぞい!

新版 これでなっとく 使えるスポーツサイエンス (KSスポーツ医科学書)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/21 20:47時点)

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

新品価格
¥1,680から
(2011/8/21 20:47時点)

図解雑学 スポーツの科学 (図解雑学シリーズ)

中古価格
¥98から
(2011/8/21 20:47時点)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

エネルギーの供給方法

 運動するためのエネルギーはATPであり、このATPには次の3つの供給の仕方があるところまで解説しました。

1. ATP-PCr系
2. 解糖系
3. 有酸素系

 なんで、朝食抜きの朝一のエアロバイクの話が、スターウォーズのように壮大な、身体の神秘、いやいや運動生理学の話にまで発展するのか不思議に思っている方がほとんどかもしれませんが、やせるドットコムもこのさいきちんとまとめておきたいと思ったのです。

 しばし、お付き合いをお願いします。経験も大切ですが、論理も大切なのです。

 科学の世界では「効果には個人差があります」とか「あくまでの個人の体験です」などといった卑怯な言い訳は通用しないのです。と言っても、やせるドットコムも顕微鏡を見ながら実験したわけではなく、何冊かの書籍とにらめっこしながら書いています。

 しかーし、そのロジックは、自分の15年間を超えるトレーニングの経験と照らし合わせ、つじつまがあっていることを確かめながらこの記事を書いているので、ご安心ください。

 しゃてしゃて、さきの3つのエネルギーであるATP供給方法ですが、一番早くエネルギーを供給できるのは1のATP-PCr系です。しかし、この供給方法は10秒以内で電池切れになります。次が、2の解糖系です。でもこれも1分以内に電池切れします。
 一番もつのが、3の有酸素系です。有酸素系の主な原料が脂肪なのです。

 それでは、筋トレのエネルギー供給も有酸素系で行えばいいじゃないかと思うかもしれませんが、これがまたそう都合よくできていないのです。
 有酸素系のATP供給は、長時間持つのですが、単位時間当たりに生み出すエネルギー量が小さすぎるのです。そう、ジョギングやマラソンのような緩やかな運動にしか使えません。

 それでは、ジョギングやエアロバイクをこいでいるときは、必ず有酸素系のATP供給が行われているかというとそうではないのです。これが厄介なのです。

 分かりやすく説明するために、少し頭を休めましょう。おやすみ!はぅあ!thunder

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

筋肉を動かすエネルギー

 私は自分の身体が目に見えてしぼんだので、びっくりして、新御茶ノ水にあるスポーツショップに行き、相談してみました。
 しかし、その答えはあまり満足いくものではありませんでした。
「食事をきちんと摂らないと、しぼみます。さあ、このプロテインを飲みましょう」 
 んーん、コマーシャルかよ! とがっかりしたものです。でも、相談を聞いてもらった手前、きちんとプロテインを買って帰りました。

 でもやっぱり納得いかなかったので、色々な本を読んで調べてみました。

 結論は簡単でした。カタボリックが起こっていたのです。

 アナボリックステロイド、そう今アメリカの大リーグで騒がれている筋肉増強剤の一種ですが、皆さんも聞いたことがあると思います。アナボリックとは、たんぱく質が筋肉に取り込まれ同化する、筋肉が創られることを言います。
 このアナボリックの逆で、カタボリックという言葉があります。筋破壊あるいは、筋分解という意味です。筋肉の栄養を使い、筋肉をしぼませることです。

 マリックさんは、超魔術師です。

 さて、カタボリックを理解するには、筋肉を動かすエネルギーについて知る必要があります。

 筋肉を動かすエネルギーの元は、「ATP」アデノシン三リン酸です。これが「ADP」アデノシン二リン酸とリン酸に分解された時にエネルギーが生じます。
 =トリプルが=ダブルに減った分エネルギーが生まれるとイメージすれば覚えやすいでしょう。(テストに出ます、←嘘だよ~ん)

 いやいや、なんにせよ、運動するにはこのATPが必要になってくるのです。

 我々人間はこのATPを供給する(産生と言います)ために、主に3つの方法を使っています。

「俺は違う!」「私もお姫様だから違うわ~」などと言おうが言うまいが、ホモシャピエンスの遺伝子にはそうやるように刻み込まれています。

1. ATP-PCr系
2. 解糖系
3. 有酸素系

の3つです。

1が、筋肉の中に蓄えられたPCr(クレアチンリン酸)を利用する方法。2が筋肉の中の糖を利用する方法、3は、酸素を利用して脂肪を分解してATPを供給する方法の3つです。

 だんだん眠くなってきたでしょう。そうなんだパトラッシュ、なんだか眠いんだ。
 今日はここまでで、アディオスアミーゴ!

 でも寝る前に、↓↓↓ ポチっと一押しお願いしまっする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

空腹で筋トレしたら

空腹で筋トレしたら

 本日は久しぶりにブログのコメント欄に質問を頂きましたので、それについて考察していきたと思います。きみしぐれさんありがとうございます。

 最近は、あまりブログの更新頻度が多くありませんが、これには訳があるのです。出版社への原稿執筆の方が忙しくブログのほうがおろそかになってしまいました。ようやく完成したので、少し気が抜けた状態が続いていたためです。

 と、脳内妄想は捨て置いて、質問の内容を振り返ってみましょう。

>そこで、いつも少しでも早く脂肪燃焼モードに入れるようにと、
>一番食事の間が空いた朝食の前にステッパーを30分、
>ストレッチ、エクササイズをこなしていましたが、
>先日、TVの「世界一受けたい授業」で空腹時の筋トレは筋肉を分解して
>エネルギー源にしてしまうから×だと言っているのを聞きました。
>ボディービルダーさんのように筋肉をたくさん育てよう
>と言うわけではないのですが、どうせなら効率良くしたいので
>アドバイスして頂けないでしょうか?

 なるほど、空腹でトレーニングしたらどうなるかですね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 私の実体験から話しましょう。空腹でトレーニングすると、すごく痩せます。はたから見てもはっきり分かるくらい萎みます。

Yaseru590

 左が、食べて絞った時で、右が食事も減らしたときです。角度のせいもありますが、右はかなり萎みました。

 まさに言われるとおりで、トレーニングのエネルギーとして筋肉も分解していたからです。

 私がトレーニングを始めた頃、師匠からは、「空腹でトレーニングをしてはいけません! バナナでもチョコレートでもいいので、口にしてからトレーニングをしてください!」と言われたことがあります。

 それが、なぜなのかは、すみません今日は寝ます。明日以降のココログで。

 それからいい本を見つけました。筋肉辞典の第2弾が出たようです。石井先生の本なので、日本で最も信頼できるトレーニングのバイブルです。

石井直方の筋肉まるわかり大事典

新品価格
¥2,625から
(2011/8/21 20:50時点)

筋トレまるわかり大事典

新品価格
¥2,520から
(2011/8/21 20:50時点)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 3日 (日)

毒入り餃子

「毒入り餃子は、中国のこと」

 と、伊武雅刀の物まねをしていると、嫁が怒っていた。

「COOPの商品はうちも買っているのよ!」

 さて、今回の事件には、他に色々なおまけの事件が付随して発覚している点である。

 千葉市保健所には、今年の1月4日に中毒症状を起こした餃子が持ち込まれていたのであるが、保健所は検査をしなかった上に中毒と餃子には因果関係がなかったと結論づけていた。

「本人の納得がいかなかったとすれば反省材料としたい」そうである。

 アホである。

 そのほかにも自主回収の公表2日前、親会社の日本たばこ産業(JT)株の売り注文が殺到し、株価が急落していたことも分かった。

 インサイダー取引である。これは犯罪だ。漏らしたJT側の人間が何人捕まることか。

 最も驚いたのは、事件発覚からたった4日目の会見で中国の「天洋食品」が、「食の安全に問題はなし」との調査結果を発表したことである。

 いくらなんでもたった4日間で結論を出すのは早すぎよう。

 それよりも今回最大の問題は、我が家にも直接的に関わるショックなことがあったことである。COOPである。
 
 JTは元来、発ガン物質を200以上含むタバコという毒物を売っている企業なので、農薬を含んだ餃子を取り扱っていても、目くそ鼻くその違いでそれほど驚かないのであるが、信用していたCOOPの商品の中に毒が紛れ込んでいたことに対するショックは非常に大きい。

 COOPの商品は、我が家でも買っているのだ。COOPだけは、しっかりしていると思っていたので、期待を裏切られたショックは大きい。

 北海道のミートホープの偽装ミンチを材料に使ったCOOPの肉団子は、すでに私の胃袋で消化された後だった。あの時は、毒はなかったのでなんともなかったのであるが、今回はそれから2回目である。管理能力を問われても仕方ないだろう。今回の事件で、安全なCOOPというブランドは完全に崩れ堕ちた。

 信頼回復もそうだが、食の安全のために、COOPは、売っている商品の材料、製造過程、流通過程のすべてにおいてきちんとした管理をしてほしいのだ。

 煙草産業・・・・・・これは、昔から言っているが、健康のためには、滅びるべき産業である。

 サプリメントも含め口に入れるものは、消費者側も十分に注意しないといけない世の中になってしましった。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »