« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

お年玉年賀当せん番号平成20年

ようやく発表!

くわしくは本家本元のページへ!

2008年お年玉賞品

賞名・賞品賞品の内容当せん割合
(当せんの数)
当せん番号
1等 選べる海外旅行 H.I.S.で行く選べる海外旅行
  • デラックスホテルに泊まるハワイ5日間
  • 香港ディズニーランド直営ホテルに宿泊!香港4日間
  • コアラと一緒に朝ごはん付オーストラリアケアンズ5日間
  • スイートルームに泊まるバンコク5日間
  • 決定版!内容満載プラン!ラグジュアリーホテルに滞在シンガポール5日間
100万本に1本
(4,043本)
       
574578
ハイビジョン液晶テレビ シャープ 37V型フルハイビジョン液晶テレビ
AQUOS
ノートパソコン +
デジタルオーディオプレーヤー
MacBook®
iPod®classic(160GB)
ウォーターオーブン シャープ ウォーターオーブン ヘルシオPro
2等 デジタルカメラ キヤノン IXY DIGITAL 10 100万本に3本
(12,129本)
957358
769466
397940
空気清浄機 サンヨー 空気清浄機 ミストリーム
デジタルオーディオプレーヤー iPod® nano(8GB)
家庭用ゲーム機 任天堂 Wii
高級調理器 ル・クルーゼ ココット・ロンド (直径22cm・オレンジ)
3等 選べる有名ブランド食材
  • 浅草今半 牛肉佃煮詰め合わせ
  • なだ万 逸品詰め合わせ
  • 帝国ホテル スープセット
  • トロワグロ パスタソースセット
  • クイーン・アリス ビーフシチューセット
  • ダロワイヨ 焼き菓子詰め合わせ
  • マキシム・ド・パリ マロングラッセ
  • ヨックモック 菓子詰め合わせ
  • ブルックス ドリップコーヒーセット(125袋セット)
  • オルビス シトラスコラーゲン(20本セット)
1万本に1本
(404,125本)
下4けた
9660
4等 お年玉切手シート 干支のねずみがデザインされた切手シート 100本に2本
(80,824,960本)
下2けた         
37
64
年賀オリジナル賞 年賀オリジナルニンテンドーDS Lite 100万本に4本
(16,172本)
935473
588104
520056
700871
C組限定賞
  • 通勤自転車セット
  • ダンボール家具セット
  • 家庭園芸セット
100万本に2本
(200本)
812751
561101

どうか皆しゃまも、当たっていますように!やせるドットコムは今からチェックですぞい!

はぅあ!

p.s. 当選した枚数0枚、甲斐性無しのやせるドットコムに愛の応援ポチを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

寒い寒いどんとポッチ!

「そしたら、行ってくるけんね~!」(長崎弁)
「は~い!」

 それから2分後

「そしたら、行ってくるけんね~!」
「は~い!」

 そして2分後

「そしたら、行ってくるけんね~!」
「ええ加減、はよ行き~い!」

 いやいや、寒いのである。フィットネスクラブに行くのが億劫になってしまうほどだ。それもそのはず、昨日など雪が降っていた。写真好きの近所の「ともだち3号」さんから写真を拝借してきた。

Yaseru592

 桜の木に雪が積もったら、写真を撮りに行こうと思っていたが、この後雪は止んで、そのまま溶けてしまったらしい。

 しかし、一瞬は、豪雪を思わせるほどの雪だったようである。

Yaseru591

 最近寒さが身に凍みるのである。フィットネスクラブには行きたくないが、断じてそんな理由で屁たれてはいけない!

 んでもって、トレーニングの後も気合を入れるのである。

 最近の読売新聞の記事の中に「アイシング」が疲労回復に効果的であるとあった。アイシングと横文字を使えばしゃれた感じがするが、いわゆる水風呂である。

 サウナの中に12分時計がある。やせるドットコムは、いつも12分我慢することにしている。でも最近のサウナは事故防止のためか実にぬるい! 風呂もぬるい。もっとかーっと熱くならんものかといつも思っている。

 それでも、12分ほど入っていると、どばーっと汗が吹き出る。そしてその身体を冷やしに水風呂にはいるのである。もちろんかけ湯をいやかけ水をするのであるが、やっぱり冷たいのである。

 サウナに入っても水をかけると寒い。でもアイシングである。頭の中で、子どものように100、数をかぞえ、またサウナに入る。そして5分ほど身体を温めたらまた水風呂にはいる。

 アイシングは疲れが取れると、読売新聞では絶賛されていた。しかーし、やせるドットコムの正直な感想はひとつ、寒いだけである。

 一番疲れが取れるのは、睡眠時間をゆったりとることだ。ビタミン剤を飲むよりも、30分多く眠るほうがよっぽど疲れは取れる

 といって、朝、布団から出ないでいると、これまた子どものように「はよ起きんかい!」と嫁に叱られるのである。

 冬よ早く過ぎてくれ。いや、冬が終わったら花粉が飛び始めるしな~。5月の連休まで受難が続く季節であ~る。

 本日は戯言でした。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

こんな奴はこんな性格2

 実際いろいろな性格の類型論がある。
 最もインチキなものは血液型による性格の類型論である。

 私が大学生の時の話だ。広島の衣笠選手が引退したてで、心理学会の講演会によばれ一席ぶったことがあった。

 その時に、血液型と性格の話をしてしまった。当時のやせるドットコムは、心理学の学会で平気でこれを言うとはなんともチャレンジャーなお方だと思っていた。教授先生方はというと、ほとんどが苦笑いしていた。
 血液型で性格を分けるという理論に価値を見出すとすると、なんでこれほどのインチキが流行るのかの研究材料として使われることであろう。研究結果は、血液型性格占いを信じる者は、依存性が強い人間で締めくくられている。

血液型と性格 大村政男著 全ての嘘の答えがここに書いてあります。
Click Here!

 その上さらにまっとうな心理学者は、根拠なく、あんたは○○だから、社交的だと言われることは、差別や偏見、そうハラスメントにつながると警鐘を鳴らしているほどだ。血液型占いはブラッドタイプハラスメントである。

 しかしながら、なんかの切り口で、性格をいくつかのタイプに分けることは昔から行われてきた。それどころか、その理論は実証されたものだと信じている人も多いだろう。

 どのセグメント(切り口)で類型化する(タイプに分ける)か根拠がないものは、やがて星占いのように、占いの範疇に格下げされてしまうのであるが、心理学の授業で紹介されたものは本物だと思いがちである。

 先生によっては「現在信憑性は疑われているが、昔はこんなタイプ分けが、さも実証された定義のようにまかり通っていました、それは・・・・・・」といった前置きを強調しないものだから、学生側も証明された定理なのだと受け取ってしまっているものがある。

 古くは紀元前4世紀のギリシア時代にまで遡るのであるが、ヒポクラテスが、血液、黒胆液、黄胆液、粘液のうち、どの体液が多いかで人間の性格を分類している。

 有名なものとしては、クレッチマーの気質類型論だろう。大学の教養課程の心理学の授業でも紹介されていると思う。クレッチマーは精神科医だったのであるが、自分たちの患者を長く診ているうちに、体格と病気に関係があるんじゃないかと気がついたのである。
 そしてこれは、健康な人にも言えることではないかと思ったのだ。

 肥満型は、循環気質が多い
 細長型は、分裂気質が多い
 筋肉型は、粘着気質が多い

 ということである。んーん、久々に勉強すると疲れまっする。続きはまた今度。

 いやいや、 ↓↓↓↓ 忘れないでぽちっとお願いしますね! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

メタボ腹を偽装!

 アメリカの選挙でのお話です。

 その前に・・・・・・吉兆のささやき女将が一生懸命に謝っていたが、なんで、オレオレ年金詐欺をやっている厚生労働省の公務員たちは、謝らないのか不思議である。
 冬のボーナスも満額だそうで、実にニッポンおめでたいことです。
 もしも私の年金にミスがあったものなら、その時は、当然、怒りの矛先を直ちにその公務員たちやその家族に向けることになるでしょう。

 いやいや、吉兆の偽装問題とレベルはまったく違いますが、アメリカの選挙ポスターでも偽装が明らかになったようです。

 ニュースを見ていたら、またまた面白い情報が入ってきました。

米下院議員候補、肖像写真は「胴体すげかえ」CNN 2008.1.20

 合成であることが明るみになったハーバセック氏
の肖像写真米テキサス州ヒューストン(AP) テ
キサス州22区から下院議員を狙っているディーン・
ハーバセック元シュガーランド市長(共和党)が、
選挙運動用の肖像写真を、自身の頭部と他人の胴体
の画像をコンピューターで合成して作成していたこ
とが分かった。

 本当の本人の姿は左で、右が偽装されたホームページの画像です。首から下は、別人だそうです。テレビ朝日スーパーJチャンネルより。

Yaseru593

 実はこれはアメリカでは、選挙のポスターではなく映画ポスターやDVDなどのパッケージではよくやる手法であ~る。

 たとえば、「プリティ・ウーマン」のこのパッケージのリチャード・ギアとジュリア・ロバーツの首から下は別人であることは有名です。

プリティ・ウーマン 15周年記念特別版 [DVD]

新品価格
¥2,940から
(2011/8/21 20:54時点)

 そう、ボディダブル(代役)なんです。

 昔、私の知り合いが、筋トレして美しい身体を手に入れるのは、金をかけていい車を買うのと同じだって、言っていました。

 が、チッチッチッ! それは全く違う。ボディダブルもそうである。

 どこが違うか、そ~う、それは自分自身か自分以外かの違いがあるんですよ!。

 自分自身を磨かないと、自分の身体ならば自分で管理しないと。たとえ、トレーニングがしんどくてもそれが、機能的でかつ美しい身体を手に入れることになるのです。

 しかしまあ、このポスターを作って立候補した人は落ちるでしょうな~。だって、自分自身ですら自分を受け入れて認めていないのですから、自分を偽装して取り繕ってみても真実は自分がよ~く知っているはずです。

 皆しゃ~ん! スーパーマッスル・パワフルバディを手に入れて、本当の自分自身に「えっへん!」と誇れるようになりましょうね。はぅあ!

また10位以内に復活です! ↓↓↓↓ ありがとうございまっする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

デブと性格:その1

デブと性格:その1

 いつか誰かがデータをとってきちんと実証してくれないだろうかと思っていた。デブがどんな性格の持ち主なのかを。

 それが、ようやく今回、実証されたようだ。毎日新聞の2008年01月19日の記事によるとこうである。
 
 社交的な人や自己中心的な人ほど肥満が多く、
心配性の程度が強いほどやせの人が増える傾向
にあることが、辻一郎・東北大教授(公衆衛生
学)らの大規模調査で分かった。

 ということである。

 デブは社交的で自己中心的である
 痩せは心配性である

 とまあ、私が日ごろ思っていたことであるが、これがいったいどれくらいのデータから得られた結論なのか気になっていた。昨日のニュースで新入社員500人にアンケートを取った結果、7割近くが会社を辞めたいと思っているということもニュースでやっていたが、たかだか500人程度の結果で世の中普遍化しては困るってもんだい!

 しかーし、この東北大学の検証は違う。毎日新聞の記事を続けるが・・・・・・。

 宮城県内の40~64歳の男女約3万人を対
象に調査。身長や体重、生活習慣などに加え、
「話し好きか」「人が何を考えているか気にな
るか」など48項目を尋ねる性格検査を実施し
た。

 とうことである。3万人! あっぱれ! であ~る。これだけのデータを取れば、母集団として十分であろう。信頼できる。で、結論を見てみるとこうであ~る。

 飲酒量や運動習慣などを考慮して分析した結
果、「外向的傾向」が強いほど、「肥満」と判
定される体格指数(BMI)25以上の人の割
合が増えた。最も外向的なグループの肥満の割
合は最も内向的なグループに比べ、男性で
1.73倍、女性で1.53倍になった。
 「非協調性」が強い場合も肥満が増えた。

 なるほど、肥満は「外向的性格」が強く「非強調性」が強いとある。こりゃ、迷惑千万ですなー。「非強調性」な奴らが、「外向的」に攻めてくるのですぞー。ひぇ~って感じです。
 
 さて、これで、デブは社交的だが自己中心的と言っても、誰からも「それは偏見だわ!」と責められることもなくなった。

「東北大学の3万人の調査結果がそれを示しています!」

 と言えるのである。

 大学院で心理学をやっていたものとして、近々、もう一度性格論について少し振り返って見ましょう。

 はぅあ!ランキングがとうとう、10位から下の圏外に!

 皆しゃま~、なにとぞぽちっとお願いします!もっと光を↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

高橋尚子選手の腹筋

 びっくりした、ビデオに録画することも忘れ、やせるドットコムはその腹筋に釘付けになった。少し前のものらしいのであるが、高橋選手が、服をまくり上げて自分の腹筋を見せてくれたのである。今はさらにすごいことになっているらしい。

 本人いわく
「お嫁にいけなくなるのでお見せできません!」
 ときたもんだ。すごい。

 割れていた。割れているというよりも、腹の皮の下に石が6つあるような感じであった。残念ながら確かに美しくはない。

 どう表現したらいいだろうか、やせるドットコムは昔見た漫画の北斗の拳のジャギの荒々しい筋肉を連想したが、まあこれは個人の感想だからあてにはならない。

 人間の腹筋がここまでかっちり、硬く、荒々しく皮下からその姿を現しているとは、恐るべきである。

ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール EXG029

新品価格
¥1,230から
(2011/8/21 20:55時点)

 でもって、高橋尚子選手は、どうやってこの腹筋に磨きをかけているのか、そのトレーニング風景が映し出された。

 新聞各紙でも「Qズ・ブートキャンプ」と命名されているトレーニングをやっているようである。

 ビリーのブートキャンプでは、楽すぎて、自分で改良し、メニューを作ったらしい。腹筋運動だけでも何百回とやっていた。周りのコーチ陣がついてこれない状態である。

 終わったあとも高橋選手はケロっとしていた。

 最後の1枠を賭けた3月9日の名古屋国際女子マラソンは、ものすごく楽しみである。
 今年で36歳、トレーニングすれば、肉体の限界が突破できることを証明してほしいのである。

 でもって、やせるドットコムはどうするかである。ふふふふ、やりまっせー、腹筋を、鍛えます。そして絞ります。

 まずは、いろいろな腹筋を鍛える方法をもう一度、復習しましょう。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明治神宮へ初詣!

 もう何度も行っているのであるが、案の定高速の降り口を間違えてしまいました。車の中で嫁と気まずい雰囲気になりました。

 私のカーナビは、パソコンカーナビである。SONYのNavin'youというソフトを使っているが、なんせ地図が5年前のものであ~る。都心で全く道が分からない状態であったのであるが、ふと前を見るとバスがいるではあ~りませんか。

 どうやら観光バスのようで、行き先が「明治神宮」とありました。それにくっついていくことにした。くねくね曲がるので、大丈夫かと思っていましたが、なんとかいつもの入り口まで到着しました。

 バスにずっとくっついて行こうとしたら、警備員のおっさんに止められました。
「明治神宮の関係者の方ですか?」
「いや、一般人です」
 というと、こっちの臨時駐車場にどうぞと案内されました。正月三が日は境内に車は入れませんが、成人式の日くらいまでは無料でとめられるようです。

 しゃて、中に入ると、もう人は、まばらです。

Yaseru601

ストレスを感じず、お参りすることができました。

Yaseru600

賽銭箱にもすぐにたどり着けましたぞい!

Yaseru599

 でもって、去年のお守りをお返しします。お焚上げしてもらうのです。厄年もすっかり終わりました。今年は、とってもいいことがあると思いマッスル!

 いつものおみくじを引きました。明治天皇のありがたいお言葉「大御心(おおみごころ)」です。吉凶を占うのではありません。やせるドットコムの大御心は、親孝行をしなさい!という内容でした。

 今年のゴールデンウィークは田舎に帰ろう。

 本が売れますように、いや本を書き上げることができますように、腹筋が割れますように、体脂肪率が10%を切りますように、お仕事がはかどりますように、きれいなお姉さんと・・・・・・。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

塩分を控えめの食塩!

 サイキッカーならばあまり好きではないタレントの中山美穂さんがCMをやっている新しい商品が出た。

 味の素の『やさしお』である。
 普段から血圧が少しだけ高めの私を指差して、CMを見ていた嫁が、「これだわー!」と叫んでいた。

やさしお 180g袋×2個

新品価格
¥718から
(2011/8/21 20:56時点)

 一番気になるのは、塩分がカットされるが塩味は効いているのかという点である。

 今までのしょうゆでも塩分がカットされているものはほとんどがおしくなかった。その分だぼだぼと魚などにかけてしまい、結局塩分量は同じになってしまうのである。

 デブはダイエット飲料を2倍飲む、まちがい、ない!

 そこで、味の素のページを調べてみた。塩分は全体量100g中に46.0gが含まれるとある。今まで使っている伯方の塩が100g中95gが塩化ナトリウムの量なので、半分以下になっているようだ。
 しょっぱい味を持つカリウム塩を加えて、しょっぱさを補っているとあった。ナトリウム塩が高血圧のもとなのだ。ならば、試してみない手はあるまい。

 日本人は、塩の取りすぎである。男で、10g摂ればいいところを、12g近く摂っているようだ。

 これで、血圧が下がり、トレーニングに集中できますように。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月10日 (木)

日本人ビルダー逮捕

日本人ビルダー逮捕

 山岸さんが昨年12月、米ロサンゼルス国際空港で大量の規制薬物を販売目的で不法に所持していたとして米捜査当局に逮捕、訴追されていたことが8日、分かった。

 んーん、TVにも出ていたことがあるので、お顔をみたら知っている人も多いだろう。
 47NEWSにニュースビデオがあるので、興味のある方は見て欲しい。
 

 この薬物は、新聞記事によると「筋肉増強剤」のであるとあった。

 やせるドットコムは、ある、スポーツショップでプロテインの講義を受けたことがあった。その時、講師の先生ははっきり言い切った。

「アメリカのプロのボディビルダーはほとんどがステロイドを注射しています」

 そんなものかと、思っていたが、いよいよ日本人ビルダーも筋肉増強剤を使って世界と戦う時代ことが当たり前の時代になってきたのだろう。

 やせるドットコムは、30代前半までは、薬を飲むことにはそれほど抵抗感はなかった。いやいや、この薬とはステロイドのことではなく、もちろん風邪薬や頭痛薬のことである。

 しかーし、あるとき痛み止めの薬を飲んだら、まぶたが腫れた、そして唇がドナルドダックのように膨れた。薬剤アレルギー、そう薬疹である。
 皮膚科で1日かけてパッチテストをやった結果、ある化学式をもつ薬にアレルギーがあることが分かった。それから、風邪薬は葛根湯以外は飲んでいない。

 薬の害とは、体験して分かるが、びっくりするくらい激しくひどいのである。

 ナチュラルが一番。やせるドットコム、この意見は変わらないぞい!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

WiiFitが馬鹿売れらしい

WiiFitが馬鹿売れらしい

 日経新聞などでも大きく報じられているが、売れているらしい。

 任天堂が昨年十二月一日に発売した健康管理ソフト
「WiiFit(フィット)」の販売が約一カ月(一
月六日時点)で百万台を突破した。体重計型のコント
ローラーに乗って遊ぶ新手法のソフトで、同社の家庭
用ゲーム機「Wii」用としては「Wiiスポーツ」
などを抜いて最速ペースでの百万台達成とみられる。

 さて、昨日も中村玉緒さんがwiiのTVコマーシャルを見たのであるが、やせるドットコムは「はて?」と思ってしまった。

「バーチャルの世界の中で、トレーニングと遊びのレイヤーがごっちゃになっている。トレーニングはトレーニングとして遊びは遊びとして分けないといけない。」

 このように、感じたのである。

 そう、要するに運動量が運動とし評価されるものなのか、という点に疑問を抱いたのである。

 そこで、wiiと運動量でニュース検索してみると、あったではないか!

 同じことをまじめに考えている学者はいるようである。

 結論はこうだ

「Wiiスポーツで消費されるエネルギーは子どもに推奨される1日の運動量には及ばない」
 ということである。2008年元日の日経新聞の朝刊より、Wiiを使って子供の運動量をイギリスの大学の研究チームが測定している。

 その結果、平均エネルギー消費量(一分間当たり、
単位キロジュール)はじっとしているときの五に対
し、レースが七・五、ボウリングが一一・七、テニ
スが一二・五、ボクシングが一二・一だった。

 つまり、じっとしているよりも運動量はあるが、

 本物のスポーツと比べると、テニス(ダブルス)
は六割、ボクシング(スパーリング)は三割にとど
まった。

 とあったのである。運動を全くやらないよりもましであるが、そこはゲームである。やっても3割の運動量しかない。

 子供や家族とのコミュニケーションが豊富になったりすることもあるだろうが、一人もんや痩せたい人や忙しいシャラリーマンは、フィットネスクラブに行って、バーチャルではない本物の運動をしましょうね。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

今年の目標は何?

 多分しばらく前に、もう人生を折り返していることだと思う。
 私の勘では、私は73歳で死ぬことになっている。
 なぜか知らぬが、ものごごろついた時からそう思っていた。

 いやいやそんな話はどーでもよい。
 問題は、腹筋である。
 相変わらず、割れていない。

 1年ほど前は、ほんの薄っすらと、ここに腹筋が眠っているんだよ。といった具合の感じまで、絞れたような気がしたが、それも幻。

 ブログのサブタイトルにしているのに皆さんにご披露できていないのは、実現できていないからである。

 ここ1年で、腹筋を割る。そして、その自画像の写真をたくさんとり、棺おけの中に入れて天国に旅立てるようにしておきたい。

 まずは、目標の公言をして、自らにプレッシャーを!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

種がない!

種がない!

 いやいや、やせるドットコムのことではない。ヨーグルトの種である。
 我が家ではカスピ海ヨーグルトをふじっこから種を購入してここ1年ほど作って毎朝食べていた。

 このカスピ海ヨーグルトの菌は、長いときは6年以上も子供から孫へ孫からひ孫へと、何度も何度もヨーグルトを作ることができて重宝していたのである。

 しかーし、冬のある日、前日の種菌からヨーグルトが出来なかったのである。ならばと思い、凍らせてストックしておいた種菌を牛乳に入れていたのであるがこれまた出来ず。

 とうとう1年ほど使いまわした我が家のカスピ海ヨーグルトは種が切れてなくなってしまった。

 んでもって、市販のヨーグルトを買ってきて、マニュアルを取り出して、炊飯器で増殖させてみた。

 シャトルシェフの出番である。マニュアルの通り作ってみましょう。

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

新品価格
¥9,600から
(2011/8/21 20:58時点)

①まずは牛乳500mlを準備する。

Yaseru607

②殺菌もかねてか牛乳を沸騰させる ← 沸騰させる必要はないのでは??

Yaseru606

③45℃になるまで待って

Yaseru605

④普通のプレーンヨーグルトを大さじ3杯入れる

Yaseru604

⑤保温機の中に入れて待つこと6時間以上

Yaseru603

 たくさんできました!!これで3日分くらいでしょうかね~。まあ、うまく固まってくれたのであるが、まったく粘りがない。カスピ海ヨーグルトはお餅ののようにびろ~んと伸びるのである。

Yaseru602

 カスピ海ヨーグルトに慣れてしまっているので、あのトロ~り感がないと物足りないのだ。
 嫁もふじっこのはがきを無くしてしまったということで探したら、何のことはない、楽天で簡単に見つかりました。最近は何でもそろいますな~。そこで通販で買うことにしました。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

←ヨーグルト菌

←簡単ヨーグルトメーカー

←ちょっとお高いヨーグルトメーカ

↓↓↓今、嫁が欲しがっているヨーグルトメーカ

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB

新品価格
¥5,850から
(2011/8/21 21:00時点)

 ヨーグルトは整腸作用があるので長らく食べ続けると、きっとよいだろう。食事も大切だか腸内環境も大切なのである。ヨーグルトは便秘には非常によい効果がある。これは嫁で確認している。

 ここで、ワンポイントアドバイスであるが、抗生物質を飲んだら腸内の善玉菌も死んでしまうので、ヨーグルトを食べて善玉菌を養生してほしい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちの代わりにすきやき

 正月のお食事である。

 ある時、仲間内ですきやきの話になったのであるが、やせるドットコムは結婚してから1度もすきやきを食べたことがないことに気がついた。皆、凍りついたのであるが、何よりもこのやせるドットコム本人が驚いたのであ~る。

 そこで、おそるおそる嫁に尋ねてみた。

「なんで、我が家では、すきやきを食べないのか。すきやき鍋も見たことがないが、我が家には存在するのか?」

 案の定嫁は怒って答えたのである。

「すきやきなべくらい、あるわい! すきやきは私の実家で食うたやないかい!」

 と、いうことは、我が家ではすきやきをしたことがないということである。一歩退いて、再び尋ねた。すぐに逃げれるようにであ~る。

「それでは、どうして、我が家ではすきやきをやらないのでしょうか?」

 答えはすごく簡単であった。

「私がきらいじゃからやー。分かった~!」

 恐れ入りました。でもせっかくすきやき鍋があるのなら一度くらいはやってみようと話がまとまり、おせち料理の代わりに正月早々すきやきとなったのである。

 料理が得意な嫁も、自分では久しぶりに作るものらしく、本棚からレシピを取り出してきた。すきやき鍋を囲みそこにお肉から入れていったのである。

Yaseru609

 んでもって、これが食べる寸前の鍋の中である。TVや雑誌で見るのと若干違うがそれはご愛嬌である。

Yaseru608

 初めて我が家で食べるすきやきに、私の胸は高鳴った。そして食べた。おいしかったー。

 で、終われば、めでたしめでたしであったのであるが、実は、我が家では、この鍋を全部たいらげることが出来なかったのである。残ってしまいました。

 肉を食べようとしても、満腹中枢が「ノーモアミート信号」を発してくるのである。嫁の名誉のために言っておくが決してまずくはなかった。

 瀑状胃というフードファイター特有の胃を持つこの私でも、もういいです、と箸を置いてしまったのである。

「だから言ったでしょう。甘いから、すぐに満腹になくなるのよ! ふ~」

 嫁も腹を押さえている。
 なるほど、そうでしたか。恐るべし嫁。すきやきをしなかったのは残してしまうことが分かっていたからですね。あれだけ腹いっぱい食べたいと思ったお肉も、最後は味の抜けたガムのようでした。

 皆しゃん、食べ過ぎに注意ですぞい。ギャル曽根さんと違い一般人にはエネルギー保存の法則が適用されます。食べたらそのエネルギーは内臓脂肪にたんまり蓄積され保存されていきます。

 さあ、運動運動、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

フィットネスシューズの選び方

フィットネスシューズの選び方

 お正月になりました! 皆様あけましておめでとうございます。
 今年も健やかに、スーパーマッスル・パワフルバディを目指しましょう。

 そのためにも、今年も一番最初に、次の2つの公式を覚えましょう。

やせるには

① 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

美しい身体を作るには

② 筋トレ以外はない

 ということです。いやこれ以外に公式があるという人は、どしどし反論してください。秘密の○○ダイエット法などにだまされないようにしましょう。鼻くその価値もありません。

 しゃて、恒例のフィットネス初めであ~る。嫁も同じフィットネスクラブに行っているのであるが、嫁が行こうとしたときやせるドットコムもスポーツバックに手をやった。その瞬間、言いやがった。

「私とかぶらないでー、受付一緒になって夫婦と思われたら恥ずかしいから~。一緒に来ないでよね!」

 夫婦と思われる思われない以前に、夫婦なんですけど・・・・・・。

 そう思いながらも、リビングに戻りもう一度テレビをつけ直した。するとすごくいい番組をやっていたのである。何の番組かは忘れてしまったが、シューズの選び方を特集していたのである。

 これはいい! と早速メモをとってみたのであるが、全く同意見であった。

 シューズの選び方のポイントは3つである。

①かかと
②くつ幅
③つま先

 である。

 ①かかとであるが、フィットネスクラブでトレーニングする時は、もちろん厚めのかかとがいい。しかし、ジョギングするときはこの厚いかかとが邪魔になるのである。TVでは、「走るための筋力がついてきたら薄いかかとにしていきましょう」と言っていたが、ウェイトトレーニングするにはできるだけ厚いほうがいい。

 踏ん張れるからだ。

 ②そして、次は、くつ幅である。正直言ってこれは、それほど重要視していなかった。しかし、走るときには、ものすごく大切である。足幅が広すぎると着地したときに安定感がない。このTVで勉強になったのは、この安定感を確かめるための方法であった。

 片足立ちをするのである。この時、足がずれるとすなわち、くつの幅が広すぎることになる。痛いと、くつ幅が狭いのである。

 トレーニングするときの為の適切なかかとと、くつ幅の探し方であるが、やせるドットコムはいつもこうしている。そう、しこを踏むのである。うまくしこを踏めれば①と②はクリアしていると言っていいだろう。

 ③はつま先である、これは指で押してみるとよい。0.5~1cmの遊びがないといけない。これは知っていた。しかし、なぜこの遊びが必要になるかは知らなかった。

 足は、運動していると膨張するということであった。

 どうだろう、皆しゃんもこれでしっかりとスポーツシューズを選ぶことができるだろう。やせるドットコムもこの情報をもって初売りに出かけようと、とウキウキしていたら、ドアを開けて嫁が帰ってきた。携帯電話を忘れていたようである。マッサージチェアに座っているときの音楽プレイヤーにしているのである。

「あの~、靴を買いに言ってもいいでしょうか?」
「どうぞ、どうぞ、新しいDVDプレイヤーをヤフーオークションに出して売れたらそれで購入あそばせ、おーほっほっほ」

 そう言うと再び、フィットネスクラブへと向かったのである。

 やせるドットコム、昨年末に次世代DVDを買ってしまったのである。9万円なり~。ブルーレイではない。HD-DVDである。どうか、あと5年は使えますように。

 今日は情報が多すぎましたなー。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »