« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

成長ホルモンで老化?

今日は、ましもさんから頂いた、「それは、私も考えたことあるある!」といったご質問にお答えしましょう。

>ところで成長ホルモンについてですが、
>疲労回復に効果があることは疑いませんが
>アンチエイジングについてはどうなのでしょう?
>むしろ加速しないかなと不安になるのですが。

>トレーニング初級者の素人考えですがよければそのあたり詳しくお教えください。

成長ホルモン

 この名前が悪いですな~。

 成長が促進され、やがてその先にあるものは・・・・・・そう老化である。つまりこのホルモンは老化促進のホルモンではないか!と思ってしまうのも無理はありません。

 しかーし、このホルモンにはそんな意味ではないのです。

 人間の成長が活発な時に多く分泌されているホルモンです。人間の成長は、4歳までに急激な伸びを示します。妹が私の姪っ子の写真をメールで送ってくるのですが、2ヶ月もたたないうちに身長がすごぶる伸びて、びっくりします。

 その後思春期までゆったりと成長し、思春期になると再び急激に成長します。

 人間の身体=運動能力のピークは一般的には22歳~23歳と言われています。オリンピック選手は、これ以降も新記録を出しますが、それは技が冴えてくるからです。
 30歳で身体能力は最大ピークの96%くらいですですから、スポーツで歴史に残るには30歳までが勝負でしょう。シュワちゃんも20歳から30歳までに多くのタイトルを取っています。

 この時に重要な役割を持っているのが成長ホルモンです。

若返りホルモン・ダイエット

新品価格
¥1,050から
(2011/8/22 08:35時点)

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

中古価格
¥430から
(2011/8/22 08:36時点)

一生太らない体のつくり方

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:36時点)

成長ホルモン物語

中古価格
¥1,299から
(2011/8/22 08:36時点)

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

新品価格
¥756から
(2011/8/22 08:36時点)

実践ハッピーエイジング (PHP文庫 み 35-1)

新品価格
¥600から
(2011/8/22 08:36時点)

 このホルモンの分泌量と年齢の関係を見てみましょう。

Yaseru613

 このように、30歳までにその血中濃度は急激に落ちていきます。たくさん分泌すると老化するのではないことがこれでも分かるでしょう。むしろ年をとると少なくなります。
 それでは、このホルモンがどのような働きをしているのかをご紹介しましょう。(と、いっても私が実験で確かめたのではありません、いろいろな書物やネットなどで調べた結果です。)

 1. 特にちいさな子供の時に、骨の成長を促します。このホルモンがないと、身長が伸びません。低身長になります。

 2. 筋肉を成長させます。いわゆるたんぱく質を筋肉に変えます。
 3. 基礎代謝をアップさせます。
 4. 血糖値の調整機能
 5. 身体の機能を一定に保つ機能
 6. 体脂肪の燃焼促進

 などが確認されています。どこにも老化を促進するという働きはありません。逆に5の身体の機能を一定に保つ働きをもっているために、老化を食い止める働きがあります。

 このため、「若返りホルモン」とも呼ばれています。

 スタローンがランボー4を撮影するときに、成長ホルモンのビンをスーツケースにいっぱい押し込め、税関で止められて罰金を払ったことがニュースでありましたが、ランボー3までの肉体を取り返し、若返るために、彼はこのホルモンを利用しました。

 さて、加圧トレーニング、カーツですが、腕と足を縛って、低負荷のトレーニングをするだけで、普段のトレーニングよりも数百倍の成長ホルモンが分泌されます。

 スタローンと違い、天然自分のホルモンです。副作用は2~6までの効果以外にはないでしょう。老化などとんでもあ~りません。

 で、やせるドットコムはどうか? ふふふふふ、もう、お肌もぴちぴちですぞい。皆さんに全身くまなく、見せられないのが残念なほどです。

 でも、くれぐれも、ホルモンをどばどば出そうと、無理なトレーニングをしないようにしましょう。少しずつ継続して、長い間、成長ホルモンを出し続けることが一番大切ですぞい。

 それでは、アディオスアミーゴ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夜に走る、そして走る

 嫁のパソコンの調子が悪くなり、OSから全て再インストールしているとフィットネスクラブに行きそびれてしまった。

 まあ、いい、今日はどのみち走る日だった。何も、ベルトコンベアーの機械の上をTVを見ながら走る必要はない。私のようにフィットネスの達人になると、場所はどこでもいいのである。

 そこらじゅうが、フィットネスクラブに早代わりする。マシンが使えなければ、ブルワーカがある、エキスパンダがある、そして自分の体重を使った自重トレーニングも可能である。

 フィットネスクラブに通うのは、大きな風呂に入るのが目的のようなものである。(←そんなに○○○の大きさに自信があるわけではな~い!)

 しゃて、本題に移ろう、走ったのである。

 それが、実に寒い。去年の11月って、こんなに寒かっただろうか?? そう思いながら身体を温めるために、少しスピードを上げてみた。

 なんたることか、前を走っていたランナーがだんだんと近づいてきて、追い抜いてしまったではないか。ぎょっとしてこちらを見ていたが、まあ、何も悪いことはしていないのでそのまま走った。

 最近、1時間半以上走るようになり気が付いたのであるが、1時間ほどのジョギングでは全くしんどくない。

 心拍数も130以上に上がることがないのだ。高校時代は1分間に60以上の心拍数であったが、最近は50以下である。朝起きぬけには45くらいである。心臓が大きくなったのだろうか? いや、オムロンの血圧計で測定しているので事実だろう。

 まあ、よい、そんなことよりも、走っていると右肩がものすごく痛くなるのだ。もちろん40肩などといった屁たれた奴らがなる症状ではない。腕はぐるぐる回るし、20kgのダンベルは頭より上に上げることができる。

 しかし、とにかく痛い。これはいつか、藪医者でない整形外科で診てもらおう。

 突き刺すような痛さも、走っているうちにここちよい風に変わる。人間の身体は実に良くできている。

 うつ病になっている連中は、だまされたと思って一度走ってみるがよい、自分という感覚が脳に蘇ってきて、心のそこから自信が湧き上がるはずである。

 ところで、走っていると実に色々な人に出会う。私は川辺を走っているのであるが、こんな寒い中、川へ向かう階段にうずくまっている男、ベンチで愛を語らっているアベック、一番嫌な奴それは、タバコを吸いながら歩いている若造、そしてお約束のようにひっそりと私の後ろに忍び寄る警察官の白い自転車。

 飲み屋の玄関から中で、酒を飲んでいる客たちを横目で、なんで自分は走っているのかと不思議になりながらも走る、そして走る。

 あー、寒いので汗もあまりかかない。家に帰ったら風呂に入って寝よう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

日本からノーベル賞

 カーツトレーニングにノーベル賞をあげたいと思っているやせるドットコムであるが、ほぼノーベル賞を手中におさめたと思われる研究成果が医学分野で出た。
 しかも、日本からである。
 そう、人の皮膚から万能細胞を作り出した、京都大学の山中伸弥教授の研である。
「あっぱれ!」
 の一言であろう。

 お隣の国、韓国では、黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、人間のクローン胚からes細胞を作ったとウソツク、お粗末な捏造事件が2004年にあったばかりである。

 今回の実験はそもそもクローン胚なんかいらないところに味噌がある。実に画期的である。

 どれくらい画期的かというと、バック・トゥ・ザ・フューチャーの最後のシーンでタイムマシーンの燃料について、主人公マーティが心配していると、科学者のドクが、「そんなもん必要ない、これで十分だ」と言って、そのへんのゴミを集めて燃料タンクに入れるシーンくらい画期的なのである。

 映画を見たみなさんは、きっと、「そりゃ、E=mc^2 だから、質量のある物質からエネルギーを直接取る事ができたらそれにこしたことはないが、そりゃ、やりすぎだろう」と突っ込みを入れたに違いない。

 つまり、それがやれたら苦労はせん! といったことを山中教授はやってしまったのである。

 これが、ノーベル賞を取らずに誰が取るだろうか。

 やせるドットコムの知り合いには、脊髄損傷で半身不随になった者がいるし、心筋梗塞で心臓の筋肉が脈打たない普通の筋肉になり、その能力が半分になった者がいる。そして、ランゲンルハンス島が機能しなくなってインスリンが出なくなり糖尿病になって死んだ者もいる。

 万能細胞は、損傷した神経の再生に、脈打つ心筋に、壊れたランゲルハンス島に変身してくれるはずである。

 そして、アルツハイマーで壊れていく脳細胞の減少を食い止めてくれるはずである。

 そう考えると、興奮して眠れないではないか。

 いやいや、筋トレも変わるかもしれない。胸のトレーニングをした後に、大胸筋の周辺にこの万能細胞を注射する。もちろん、自分の細胞からできているので、全く副作用はない。
 超回復が起こる過程で、それは筋組織に容易に変わり、トレーニングする前よりも大きな筋肉をつくることができる。簡単にだ。

 インチキしたバリー・ボンズのように、偽証罪で告訴されることもないだろう。

 あー、しかし、実に残念だ。それらが実現できる時まで、やせるドットコムが生きているかである。

 実用化されるまで、30年くらいはかかるだろうなー。

 なので、結論です。自分の筋肉はトレーニングで地道に増やして、出るところは出して、引っ込めるところはひっこめて、きちんと自分の身体をマネージメントして、スーパーマッスルパワフルバディをめざしましょうね!

 おあとがよろしいようで! せおはやみー! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ボンズ選手のステロイド

 最近、バリー・ボンズ選手が新聞をにぎわせている。

 偽証罪で起訴されたらしい。

 間単に説明するとこうだ。

「筋肉増強剤とは知らずに、その薬を使っていました~」
「嘘つけ! 逮捕じゃ、こるるるら!」

 ということである。

 やせるドットコムは、人一倍トレーニングしても、それほど筋肉がでかくならない。これを、ハードゲイナーと呼んでいる。たんぱく質を摂らないでいると、鍛えた腕でさえ、翌日はしぼんでいるほどである。

 もともとマッチ棒のような身体をしていたのだから、太らないのは分かっている。なので、筋肉をつけるには、継続したトレーニングが必要だったのであ~る。まあ、人並みにはなったつもりではいるのであるが・・・・・・。

 このように自分が手に入らないくやしさもあるかもしれない。ぶっとい筋肉の持ち主には嫉妬を感じざるを得ない。

 いや、おちんちんが、男性として全く機能しなくなること危険すらかえりみず、ステロイドを自分の身体に投与するなど、私にはとてもできない。その無謀さが生み出すリスクの中でも勝ちたいという強い意志を持った人種への嫉妬もあるかもしれない。

 でも、やせるドットコムはあくまでもナチュラルで、自分の遺伝子が奏でる運命の中で筋肉を肥大すべきであると思っている。

 なので、この記事を見て、起訴は当然だと思った。

 王貞治選手は日本の野球ですでに記録を破っているのであるが、ハンク・アーロンの持つ755本のメジャー通算本塁打記録をバリー・ボンズが破った。

 このボールはオークションで9000万円近くで競り落とされ、野球殿堂に寄贈されることになった。
 ここで、面白いことが起こったのである。落札した人が、投票を取ったのだ。どのように殿堂に飾ればよいかと。

 皆が望んだ結果は「参考記録としましょう」であった。彼のボールは、参考記録の記号である「*」が刻まれて、殿堂に飾ってあるらしい。本人は、「誰が殿堂に行くもんかい!」と激怒したとニュースにあったが、世間の風は冷たいようだ。

 アメリカの猿面の世界にテロを蔓延させた張本人のブッシュも、ボンズが起訴された日に「野球界にとって悲しむべき日である」とコメントしたようであるが、お前が言うな。
 ボンズにもあの遺伝子があれば、こんなことにはならなかっただろう。その遺伝子とは何か。それは明日のココログで・・・・・・・。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ダイエットの真実2

 今日も守屋元事務次官が証人喚問されていたようだ。やせるドットコム、彼の事件には全く興味がない。そんなことよりも早く社会保険庁の連中を豚箱に入れて欲しいと思っているのであるが、全くそうならないのが不思議でならない。

 なんで、公務員には世の中こんなに甘いのか????

 食品偽装で、今、マスコミは大騒ぎしている。ミートホープの社長は起訴されている。でも、人が死んだか? ミートホープの偽造肉は実はやせるドットコムも食べている。

 やせるドットコムの嫁は、食材には非常にうるさい。毒の国中国の食材を私が買ってこようものなら、全部捨ててしまうほどである。(←すこし大げさ)

 食材はほとんどが生協で手に入れているのだ。しかーし、生協の肉の中にこのミートホープの肉が入っていた。生協は、購入者に代金の全てを返却するというお詫びをしたほど大きな問題になっていた。

 でもね、ほら、こんなにやせるドットコムは元気である。死んでない。なのに元社長は起訴されてしまった。

 しかしだ、厚生労働省のせいで、肝炎にかかったり、HIVになったりした実害があるのに、逮捕された人間がいない。なんで? 年金もしかり、何で逮捕されんの、こいつら???

 もしもこのブログを厚生労働省の人間が見ていたら、二度とくるな! 見ていらん。そして、子々孫々末代まで自分たちの遺伝子を恥じよ。

日経サイエンス 2007年 12月号 [雑誌]

中古価格
¥400から
(2011/8/22 08:38時点)

 いやいや、そんな犯罪者どもの話ではない。守屋元事務次官の話であ~る、彼の話の中によく久間初代防衛大臣の話が出てくる。

 やせるドットコム、実は、小さな頃からこの名前をよ~く聞かされていた。

 誰やったかいなーと思い、Wikiを調べてみてびっくりした。なんと、私の高校の先輩だったのである。ありゃりゃ。んーん、複雑な気持ちである。

 と、少し調べてみたら、岡部まりさんも先輩だった。探偵ナイトスクープの大ファンである私としては、こちらはとっても、とってもうれしい。レンシレンジであっためた卵が爆発するシーンは何度見ても笑いまする。

 いやいやいやいやいや~ん、そんな話ではない。あかん、最近どうも話が横チンにそれる。なので、よいっしょっと、位置を戻して。(←そんなに大きくない!・・・・・何が???)

 そうそう、ダイエット方法の話である。

 皆さん、結論を教えま~す。やっぱりそうです。日経サイエンスにも書いてありました。

「栄養素は満遍なく摂り、適量なカロリーに抑えて、運動する」それ以外のダイエット法は全てインチキであるということです。

 なぜか・・・・、実に簡単な理屈です。

 この方法を摂らないダイエット法をすると、死ぬからです。

 納豆ダイエットとか、にがりダイエットとかのそもそも効果はない!ダイエットを除いて、炭水化物を取らない、リンゴだけ食べる、などのダイエットも痩せることが、実際、確認されています。

 でもそれは一時的なものです。

 それを続けると栄養失調になって死ぬしかないのです。生きていくためにはいつかはそのダイエット法を止める必要があります。そのダイエット法を止めた瞬間、でぶでぶでぶ!のリバウンドとなるのです。

 間違っているので、いつまでも正解にたどりつけない、さまようジプシーですなー。そう、最初からボタンの掛け違いですなー。やがて破綻するダイエット法は、ダイエットではない!

 運動をして

 消費カロリー + 基礎代謝 > 摂取カロリー

 を3ヶ月、摂取する栄養素は満遍なくですなー。秘密のダイエットと銘打って、情報を売っているのはぜーんぶインチキです。

 満遍なく食べるが腹八分、運動してハッピーハッピー、それが答えです。単純明快そして簡単!

日経サイエンス 2007年 12月号 [雑誌]

中古価格
¥400から
(2011/8/22 08:38時点)

 いやいや、日経サイエンス2007年12月号の36-37ページに書いてある。そんなことはない!と言い張る人は、どうぞ、科学的に実証したデータを元に反証してちょうだい。はぅあ!
 

 ↓↓↓さあ!今日もぽちっとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

あやしい健康法

 アマゾンからようやく本が届いた。デリバリーをバリバリと破り捨て、但し、領収書は本を出版したときの資料用として確定申告に使うことになるかもしれないので、本と同時に大切に扱った。

あやしい健康法 (宝島社新書 257)

新品価格
¥735から
(2011/8/22 08:39時点)

 真っ先に見たのは言うまでもない、目次である。

 カーツ、加圧トレーニング、加圧式トレーニングの項目を血眼になって探した。

 最後から2番目、208ページに載っていたのであ~る。

 読んでみてがっかりした。こんなことなら素人でも書けるようなうっすい内容だったからである。

「こら金返せ!」

 と思ったのであるが、中をぺらぺらと読んでみると、他には面白いものもたくさんあった。読みきりの短いトピックスばかりなので、ちょっとした時間に読むことができる。

 そうそう、ヴァームを飲むと汗が吹き出るともあった。おー、あんたもか!と声をかけたくなる。
 これは、ヴァームを初めて飲んで運動した人の驚きの表現であるからだ。

ヴァームパウダーダイエットスペシャル7g×16袋

新品価格
¥1,865から
(2011/8/26 12:42時点)

ヴァームパウダー 10.5g×16袋

新品価格
¥1,480から
(2011/8/26 12:42時点)

明治乳業 スーパーヴァーム 6缶パック

新品価格
¥1,656から
(2011/8/26 12:42時点)

 しかし、カーツは聞きかじりの知識でしか語ってなかった。

 駄目だ。1回自作で血管を切るほどの経験をしたり、加圧式トレーニングを1年近くまじめにやった者の表現でないと、伝わってくるものがない! そんな者の実体験の本音を読者は待っているのである。

 ふふふふふふ、そうこのやせるドットコムの体験を・・・・・・。

 まあ、しばらくお待ち頂きたい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

シャトルシェフのご飯

シャトルシェフのご飯

 完全にとりこになってしまった。シャトルシャフである。

 そう、この商品であるが、アマゾンで10000円弱であったのであるが、すごくいい。魔法瓶の原理で、保温する、その保温の力で調理する。

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

新品価格
¥9,600から
(2011/8/22 08:40時点)

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L 【2人用】 クリアブラウン KBB-1600 CBW

新品価格
¥9,400から
(2011/8/22 08:40時点)

 これが、地球温暖化防止に協力しているというエコへ参画しているという、いい気分になるのであ~る。

 いやいや、決して安月給なのでガス代をケチることができる点に満足しているのではない! エコに参画しているのであ~る。

 しゃて、最近ご飯が美味しすぎて困っている。ガスで炊いたご飯がこんなにうまいとは思ってもいなかった。

 つい最近、今半というお店でしゃぶしゃぶを食べたのであるが、この時食べたご飯もたいがい美味しかったが、その比ではない。はるかに料亭のご飯を凌駕しているのである。
 それではどうやって料理しているのかを紹介しよう。

 お米を研いで、30分ほど水にひたしておく。

 時間がきたら、中火で沸騰するのを待つ。

Yaseru620

 沸騰したら、きっちり8分計ります。水がフクブクと沸騰して、蒸気に変わって減っていきます。

Yaseru619

 8分経ったら、保温気に入れますが、この時、中を覗くとおカユさんのようですが、心配いりません。

Yaseru618

 15分蒸らします。

Yaseru617

 15分経ったら、ご飯をひっくり返します。ここで水蒸気が飛ぶようにします。

Yaseru616

 そして再び15分保温気で蒸らします。そしたら、ほら、一粒一粒のお米が、一つ一つ自分の存在を主張しているでしょう。

Yaseru615

 もう、これが美味しいのなんのって!

 田舎から送ってきた新米だからではありません。近所の店で買った普通のあきたこまちでも料亭のご飯を凌駕していました。

 3万円かけて買った炊飯器を見たら、とっても影が薄くなっていました。

 ご飯を炊くだけでも、このシャトルシェフはおすすめですぞい!

 んでもって、食べすぎには注意してね、はぅあ!少ない量食べるなら美味しい料理を食べましょうね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

オーダーメイド医療

 どんな遺伝子がどのような病気の因子をもっているのか、現在は、その相関関係が解明されて、実際がどうであるのかを検証しているようである。

 実はやせるドットコム、花粉症の治療のために減感作療法を行っている。これは、毎月1度腕に杉のエキスを注射して、杉に身体を慣れさせ、花粉が飛んで体内に入っても、慣れているので異物として感じないようにする方法である。

 その病院の先生から花粉症の遺伝子を持っている人間の遺伝子の治療方法についてデータを取りたいので血をくれというものであった。

 私の血液は、花粉症の治療の1人の遺伝子データとして、東京の大学のデータバンクに保管されているのだろう。

 ごくわずかであるが、今後の花粉症治療に役立つと思うと、悪い気持ちはしない。

 さて、あやしい健康法という本がまだ来ない!早く加圧式トレーニング、カーツについてどう書いてあるのかを見てみたいものであ~る。

あやしい健康法 (宝島社新書 257)

新品価格
¥735から
(2011/8/22 08:41時点)

 というわけではないが、本日は走る日であった。

 最近やせるドットコムは、筋トレも過去最大の負荷でやっているし、有酸素運動も過去最長の時間やっている。高校生の時代よりも身体を動かしているのではなかろうかと思う。

 かといって、しんどいということはあんまり感じないのである。不思議だ、身体が慣れてきたのだろう。しかし、とにかく腹が減る。身体が求めているのだ。ここで食べないと屁たれてしまうので、1回にどか食いをしないよう気をつけて、1日5回ほど食べるようにしている。少しずつである。

「腹が、グ~っと鳴ったときに運動すると、筋肉減りますよ」そう、フィットネスクラブのトレーナに言われたからである。

 しかーし、食うと体重が減らない。身体を絞りながら、筋肉を増やすことがいかに難しいか、最近肌身にしみて実感している。

 よっぴーさんも、相当苦労していることであろう。頑張って欲しいです!

 でも、45分以上、息も切れずに走れるようになって気が付いたのであるが、明らかに前よりも腹がへっこんでいるのだ。ビックリした。皮二つくらい、ぷりんとムケた感じである。

 この調子で走ろう。

 @上海の留学生さんから、筋トレ増やすか、有酸素運動をまま続けるかというご相談がありました。

 昔なら、筋トレを増やしなさいと即座に答えたでしょうが、やせるドットコム、走る喜びも知った今、有酸素運動を減らして、筋トレを増やせとは言えません。

 筋トレがしんどいと感じるその身体の声は大切にしましょう。多分今は、まだ、有酸素運動を続けて、心肺能力を高めるだけ高めたほうがいいでしょう。

 @上海の留学生さんのコメントから感じるのは、どうも、「もっと走りたい」という気持ちが大きいようだからです。

 週に1回の筋トレでも十分に身体の線は変わります。そして、有酸素運動をやれば、脂肪はそぎ落とされていきます。

 現れるのは、美しい身体以外の何もでもありません。

 頑張っていきましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

加圧トレは危険?

「加圧トレーニング」は死と隣り合わせのキケンなトレーニング!?

「な~に!」

 やせるドットコムの耳に、そんな事を言っている奴がいるらしい、そんな情報を得た。いやいや、人から得たのではない。
 私が張り巡らしていた蜘蛛の糸のようなアンテナに、自らかかって来たのであ~る。

あやしい健康法 (宝島社新書 257)

新品価格
¥735から
(2011/8/22 08:42時点)

 いやいや、今朝の読売新聞の広告欄に載っていた本をアマゾンで調べていたら、紹介欄に、気になる文章が載っていたのである。買わねばなるまい。

 検索エンジンで、カーツという単語で検索すると、トップページに出てくるブロガーとしては買って内容を検証すべきであろう。もしや、私の血管ぶち切れのことが何の許可もなく掲載されているかもしれない・・・・・・。その時は・・・・・・。

 それから、日経サイエンスであるが、これも買わねばなるまい。

日経サイエンス 2007年 12月号 [雑誌]

中古価格
¥400から
(2011/8/22 08:43時点)

 メタボリックのことについて大特集が組まれていた。人が、先進国では豚になり、発展途上国は餓死している、なんでこんなねじれ現象が起こっているのかを知りたい。

 読書の秋であ~る。

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010

新品価格
¥21,500から
(2011/8/22 08:44時点)

 アルインコのフィットネスバイクを漕ぎながら、情報をインプットしないといけない。やせるドットコム、どうも最近ネタ切れ気味であ~る。
 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

スーパーマウスが走る!

 やせるドットコム、ZINZINしゃんの影響で、ヨガを始めたのはよいですが、どうも時間帯を忘れてしまいます。
 まだ、身体が習慣を覚えていないようです。なので、今日も、エレベータを下ってスタジオについたら、私の前にエレベータを降りた人で教室の中はいっぱいになり、プチ怒りで、エレベータに戻りました。

 自分自身のお馬鹿さん加減に怒っていたのです。なんであと5分早く行かんかなー!(←俺)って具合です。

 収まらぬ怒りを胸にひめ、めらめらと燃えがる、気持ちそのままに、フィットネスエリアまで上がって、トレッドミル(ベルトコンベアー)の上に乗って、MP3プレイヤーのスイッチを入れました。

 誠のサイキック青年団を聞きながら、時速9kmに合わせました。

 そのままの勢いで、なんと本日は1時間30分も走り続けたのです。怒りのパワーをいい方向に昇華させると走れるもんですなー。

 途中、お水休憩も入れても800kcalの消費ですぞい。ふふふふふ。もうけもうけ!

 でもって、耳はサイキック青年団だったのですが、目は、トレッドミルについていたTVでずっとNHKのニュースを見ていました。やせるドットコム最近なぜかNHKが一番落ち着きまっする!

 するとビックリしました。

 ネズミがですよ、ほぼ6時間連続で走っている映像がニュースで流れていました。普通のマウスはベルトコンベヤーの上を走っていてもしばらくは伴走しているのですが、すぐに屁たれて、落ちてしまいます。

 しかーし、スーパーマウスは、2時間走ったところで一瞬屁たれるのですが、実はこれはまるで、ボクサーのスリップのようなもので、すぐに復活して、また走り始め、なーんと6時間も走り続けたのです。

 やせるドットコムも走れば多分6時間は走れると思いますが、時間がもったいない!(と、言い訳をしておきましょう!)

 どんなからくりがあるのか、調べてみると。

①このネズミは、遺伝子操作されている。DNAのどこかを人工的に組み替えたのでしょう。あのきれいな花を咲かせる植物のサフィニアも遺伝子操作で作られています。サントリーが作ったはずです。遺伝子操作はわりと簡単にできます。

②遺伝子操作のおかげで、このネズミは、運動した後に乳酸が出ない。

③しかし、1.6倍食べる。

④でも食べても、太らない。

⑤エネルギーは脂肪酸に頼る。

⑥しかも寿命が長い

 ということであった、なんとすばらしい生命機構を持っていることだろうか!

 ニュースの最後には「この技術を人間に使うべきではない」と締めくくられていたが、残念でした。人間に使うに決まっています。いや、すでに使おうとしているでしょう。

 やせるドットコムは予言します。16年~20年後のオリンピックでは、今までの人類の記録をはるかに上回る新記録が量産されるでしょう。

 それだけではなく、映画の「ユニバーサルソルジャー」や「ソルジャー」のように普通の人間の数倍の運動能力を持つ人間によって構成された軍隊が組織化されるでしょう。

 この技術が軍事目的に使われないはずがない。

 やせるドットコムも、もう少し鼻が高く、四肢が長く、髪の毛がクセ毛でなく、鼻の下が短く、できたらキムタク顔か、ヨン様顔で、身体つきはシュワルツネガーで、頭のよさはアメリカのライス国務長官ばりで・・・・・などと夢想しますぞい!

 でも、映画「ガタカ」のように屁たれた遺伝子の元に生まれても、努力して頑張る姿にも共感しまする。

 まあ、今のやせるドットコムは今の自分で良しとします。

「我が生涯に一片の悔いな~~し!、はぅあ!」

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

超回復について

 最近ブログの更新が、断続的になっているのであるが、ま~あ世の中、いろいろとあるものである。

 NOVAが教室運営をストップしてしまったが、若干のチケットが残っているやせるドットコムも、がっくりである。

 私の通っているNOVAの教室は、運営側には全く問題はなかった。受講生の中に、私の価値観とは大きく異なる方々もいらっしゃった。

 明らかに男性なのに、全身ピンクで女装した方もいた。ピンクのメリーさんと私は心の中で呼んでいた。あとは、とにかくしゃべりまくり、他の生徒にまったくマイクを渡さないチャレンジャーな方もいた。

 教室運営も全く問題なく、いつ予約しても必ずレッスンを受けることができた。むしろ、レッスンに行かないでいると、携帯電話の留守番電話にまで「はやく予約してね~!」というメッセージが録音されているほどであった。

 講師の先生も、いい人ばかりだったな~。

 お馬鹿な経営者のおかげで、二度と同じ形で再開されないと思うが、なんとか再建して欲しいものであ~る。

Yaseru626

閉鎖された教室

Yaseru622

柵の向こうに・・・・・ノヴァうさぎが! 檻の中!

Yaseru621

 しゃて、大変遅くなってしまったが、@上海の留学生さんからご質問を頂いておりました。

>超回復ですが、少なくとも1週間に1度、ターゲット
>部分の筋トレをキチンと行えば、それなりの成果はでる、と
>理解してよろしいでしょうか?

 それなりの成果は出ますが、若いうちはもったいないのでもっともっとトレーニングしてもよいと思います。

 何がもったいないか~、ふふふふ、それは若さです。いやいや、変な意味ではなく。若い時は、回復力も寄る年波のじじい!よりも優れています。

 トレーニングで「ぶちぶちぶちぶっちん」と切れた筋繊維も、早い時期に回復します。また、少しの疲れが残っていても、大きな負荷に耐えることができるのです。

 若い身体は、それだけで素晴らしいのです!

 近所に、幼稚園があるのですが、毎日毎日毎日毎日、じゃりんこたちが、「うきょー、うきょうきょーきゃいーーーん」といった感じで走り回っています。

 あれと同じだけの運動をすれば、私の年齢ならば、多分30分で天に召されるでしょう。それくらいの運動量です。超回復もへったくれもなく、次の日にはすっかり復活しています。

 やせるドットコムは、騒音とは思いませんが、あまりの元気さに圧倒されています。

 なので、週に1回ではなく、超回復のタイミングにあわせてでき得る限りトレーニングの回数は増やしたほうがいいでしょう。オーバートレーニングにはならないようにしてください。

 私も、超回復のためにメニューを組みなおしました。

曜日 主トレーニング 超回復用特別メニュー
上半身(腕・胸・肩)
有酸素 下半身(足)
休み 有酸素
背中(背中・腕) 上半身(腕・胸・肩)
有酸素
下半身(足)
有酸素 背中(背中・腕)

 これは私の身体にはとてもしんどいです。なので秘密のサプリメントを導入しようと思います。ふふふふふふ。

 やせるドットコムお見捨てなく!今日もぽちっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

MUASHIのHUAN

MUSASHIのHUANとは、どんなの~とご質問を頂きました。

赤のパッケージです。

厳しい減量を強いられる体重制競技の選手ばかりでなく、余分な脂肪をできるだけ落とし、引き締まった肉体を維持することはすべてのスポーツ選手に共通の課題です。 HUANには運動による脂肪の利用に役立つイノシトール、レシチン、メチオニンが含まれ、健康を害することなく、無理のないウエイトコントロール、シェイプアップを行う上で大きな威力を発揮します。■

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »