« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

真空保温調理器

 皆さんのコメントにお答えする前に、「THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L オレンジ KBA-3000」についての記事を書きます。

 事の発端は、田舎から送ってきた大量のサツマイモでした。

「芋が畑でとれたけんか、おくるけんね~」と海の男をやめ畑仕事に精を出しているオヤジから電話あり、箱いっぱいのサツマイモが送られてきたのでした。

 ストーブがあれば、その上でアルミホイルにつつんで焼き芋にするのですが、まだストーブは出していません。

「あとはふかし芋か」と大家族会議を開いていた時、嫁が「はいっ!」と手を上げたのである。

「省エネがいいと思いま~す」
 なんじゃそりゃ。
「圧力鍋でしょうか?」
 私が、議事録を書きながら質問をすると。再び手を「はいっ!」と上げて。
「圧力鍋は、爆発するかもしれないので、ここはひとつ、真空保温調理器で我慢したいと思いま~す」
 なんじゃそりゃ!

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

新品価格
¥9,600から
(2011/8/22 08:40時点)

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L 【2人用】 クリアブラウン KBB-1600 CBW

新品価格
¥9,400から
(2011/8/22 08:40時点)

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

新品価格
¥8,526から
(2011/8/22 08:46時点)

 と、早速、データルームに移動して、検索するとどうやらそれが、火からおろして余熱で調理する調理器「シャトルシェフ」であることが分かったのであ~る。

 使い方は非常に簡単である。

 1.中にある鍋で火を通した調理をする。
 2.鍋を保温器に入れて待つ。

 だけなのです。この時、保温器が真空なので長時間中の料理が熱いままで、その余熱で調理が進むというわけなのですが、なーんと、白ご飯は、8分間沸騰させて、15分保温するだけで炊けてしまう。

 パスタは、1分沸騰させて、8分保温である。ガス代は8分の1で済むので、実に経済的。

 と、嫁は自分の提案に、大蔵大臣として「はい、承認」と一番安いアマゾンで購入してしまった。

 でもって、ふかし芋に挑戦である。蒸し器でやると30分ほどガスをいれておくことになるが、まあ、こんなもんだろうと沸騰したお湯に入れて10分です。

 きっちりタイマーで10分はかり取り出します。

07103101

 その後、保温器に入れます。

07103102

 30分いれておきます。

 07103103

07103104

 そして取り出しますが、確かにまだ十分に熱い!やけどに注意です。

 07103105

 切ってみましょう。

07103106

 中までホクホクです。

07103107

 食べすぎには注意ですぞい。

 11月から燃料が上がります。毎日の料理も省エネモードでいきましょう!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

HUAN、再^5考

 やせるドットコムのいとこに自衛隊の隊員がいる。
 それも、母方にも父方にも自衛隊員がいるのだ。
 しかも、南極観測船「しらせ」で二人とも南極に行っている。たまたま同じ隊になったそうである。これはめずらしいことだったらしい。
 やせるドットコムの母親は、二人から南極の氷や石やらをもらい近所に自慢していた。南極の氷でかき氷を作ったといったのには驚いた、罰あたりであ~る。

 イラクにも志願したらしいが、任務についたかどうかは言えません。■

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

しゃて、いとこと話しても国家機密ということで自衛隊のことは話題にするのもタブーになっているのであるが、最近フィットネスクラブのコーチから面白い話をきいた。

「t-babyさん、(t-bodyではない! ベイベイである!)サプリメントでMUSASHIのHUANって知ってます?」

 私は唇を吊り上げ、ニヤリとして答えた。

「もちろん、知ってますよ。汗のでるあれですよね!」
「そうです、そうです。最近自衛隊の友人から聞いたのですが、このHUANと水だけで1週間過ごす訓練メニューをこなしたそうです」

 いや、自衛隊の人は、そう簡単に任務や訓練メニューを話すはずはないんだけどな~、と思っていたが、興味津々。
「へーそんな訓練があるんですか?」
 と、おどけてみせた。
「そうなんですよ、HUANには、最低限の栄養素が含まれていますから、水とHUANとで1週間は生きていけるそうです」
「へー」
「そしたら、平均6kgは体重が減ったらしいです」
 って、そんな機密情報をぺらぺらと言ったら、ゴルゴ13の標的になるやも・・・・・・。

 真偽のほどはわかりませんが、HUANと水で1週間、6kgやせるコースが存在しているらしいですぞい。

 しゃてしゃて、やせるドットコム、このHUANですが、もう300gを10ビン以上空にしました。

 とにかく、運動30分前に摂ると発汗量が全く違います。最近発見したのですが、薬のように5ccのスプーンで口にもっていって「ごっくん」とするのと、水に溶かして苦いのを我慢して飲むのとでは、水に溶かしたほうが、より発汗作用がありまする!

 いや、これは私の体感なので、皆さんにも効くかはわかりません。

 でも、溶かすという作業はわりと大切なようです。クレアチンという筋肉のエネルギーとなる物質があります。この吸収をよくするために、熱湯で十分溶かして摂る人もいるくらいですから、水に溶かすことは必須なのかもしれません。

 HUANは、初体験1週間くらいまでは、飲んで20分した頃に、背中があつーくなるのを感じます。そして、5分も走るとドバーっと汗が出ます。

 VAAMよりもその効果は絶大です。

 しかし、2週間めくらいから、背中が熱くなる感じは消えます。やせるドットコム、これについて、薬局で聞いてみました。

「背中があつ~く、なる感じがなくなるんだけど、これって、効果が薄れているのですか?」

 すると・・・・・・、

「効果は変わりません。身体がHUANの作用に慣れただけです。発汗作用については、同じですから安心して使ってください」

 と、いうことでした。うーん、HUAN恐るべし。MUSASHIのアミノ酸は、どれも他の商品よりも分子構造が最小単位であるそうです。なので吸収が早いということでした。

 これはフィットネスクラブのコーチも同じことを言っていました。

 HUANの摂取タイミング再び(七瀬ふたたび、知ってる人は同士です!)

spring15

やせるドットコムのお勧めは、起床直後と有酸素運動(に限る!)の前ですなー、有酸素運動をしなければ、就寝前ですぞい。

 HUANは高いですが、効果はあります。

 んーん、BCAAとHUANどちらを選ぶか、11本目が空になった今悩んでいまする。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ウェイトダウンプロテイン

  ★ブロウしゃんもブログ復活されたようで、お帰りなさい!

 しゃて、今日は、よっぴーさんのどのプロテインかというご質問に特に、ウェイトダウンプロテインについてご説明しましょう。

SAVAS ザバス ウェイトダウン 360g(大豆プロテイン)

新品価格
¥2,155から
(2011/8/22 08:50時点)

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,350から
(2011/8/22 08:49時点)

ウイダー ウエイトダウンプロテイン 1,2kg

新品価格
¥4,830から
(2011/8/22 08:50時点)

 ウェイトダウンプロテインを飲みさえすれば、体重は減るか・・・・・・。残念ながらそうはならないのだ。

 エネルギー保存の法則

 そう、食べたらエネルギーを摂取して、それが使われない余分なエネルギーならば、どんなに抗おうとも、たいてい体脂肪に蓄えられてしまいます。

 アインシュタイン並に、シミュレーション空想による自然界の解釈にエネルギーを使うほど脳を酷使できたら、黙っていても摂取エネルギーが使われてしまうでしょうが、

「あっ! あのお姉さんぷりケツ」とか、
「んーんイケメン君だわ~」などと(死語に近いような)妄想をしているだけの脳みその活動では、エネルギーも消耗しません。

 食うた分、体脂肪に変わります。

 これは、次にいつ狩に成功し、餌にありつけるか分からない太古のはるか昔に我々の遺伝子に刻み込まれた宿命です。ホモサピエンスの種である限り、誰も逃れられませんぞい。

 じゃあ、何をもってSAVASはウェイトダウンプロテインと呼んでいるのか。

 これは、普通の食事を4分の3、腹八分目以下に落として、その分このプロテインで特にたんぱく質を補うようにニュートリッション設計されたプロテインなのです。

 ご飯を食べる30分前にこのウェイトダウンプロテインを、摂り、満腹感を得て、食事の量を4分の3に減らし、血中たんぱく質の量を増やし、ふだんよりもすきっ腹で筋トレしても筋肉を落とさない効果を持っています。

 成分として、ウェイトアップのものよりも多くのたんぱく質を含んでいます。4倍です。なので、絞りながら筋肉を育てたい人には最適なプロテインと言えるでしょう。

 と、ここまで書いて、やせるドットコムは今、ウェイトアップのプロテインを飲んでいるので自分自身がアホであることに気が付きました。

Yaseru702

 これを飲みきったらウェイトダウンように変えましょう。

ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 1.2 kg

新品価格
¥3,300から
(2011/8/22 08:51時点)

 ここでもう一度言っておきます。ウェイトダウンプロテインを飲んでも決して痩せません。

 食べる量を減らして、このプロテインを飲めば、トレーニングしても筋肉は落ちませんよ。つまり、脂肪が落ちますよ。でも、トレーニングをすればという枕詞がつくことをゆめゆめお忘れないように。

 ということです。明日はHUANについて考察しましょう。はぅあ!

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 ↓↓↓よろしければ、どーんとワンクリックお願いします。(詐欺ではない!です)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

エネルギー保存の法則

 これを食べたらやせる!

 そこの、ほら、あなた。今まで、何回も、何十回も、何百回も色々な食材を試してきたでしょう。

「そんなことはないわ! あてくしに限って、ありませんわ! 断固として、ないでございます!」

 いやいや、あなたの叫びは嘘です。試したことはありませんか?

 ほれほれほれ↓↓↓↓。

 紅茶きのこ、納豆、味噌汁、にがり、りんご、たまご、なんとかジュース、油をう○こと一緒に出す粉もん、デトックスジュース、なんとかクッキー、スイーツ、挙句の果てはチョコレートを買ってこいときたもんだ。

 何かを一品プラスすれば痩せると宣伝している広告は、全部うそ!です。

 そんなことがあるもんかい。

 納豆食ったら、納豆食った分、体内に蓄積されるエネルギーはプラスになります。人間の身体は余分に摂ったカロリーは脂肪として身体に蓄積する仕組みになっています。

 つまり、その分、デブに近づきます。

 それじゃー、MUSASHIのHUANはどうなんだ! アミノ酸なのでちびっとでもカロリーあるじゃろ!こるるるるるるら!

 いやいや、MUSASHIのHUANの説明をよく読みましょう。HUANを摂取して、有酸素運動をするとアミノ酸の働きで「脂肪がよく燃えます」という効能があるのです。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 飲んだだけで痩せるなどとはどこにも書いとらん!はーぅあ!

 ということです。どっかのいかがわしいダイエットマニュアルで、それじゃチョコレートを買ってきましょう。それを一口毎日食べるのです。そうすればあなたは・・・・・・・・。

 その分、太るって!

 プロテインも一緒です。よくプロテインをステロイドのようにたんぱく質を筋肉に同化させる作用アナボリック効果があると勘違いしている人がいますがそうではありません。
 運動しないで摂ると、その分確実に太ります。

 いいですか、運動しない、卵の白身をたらふく食べる、鳥のささみをたらふく食べる、それをしばらく続ける。常識で考えても太るのは目に見えていますよね。

 なので、運動してからプロテインは摂りましょう。

 しゃて、よっぴーしゃんからHUANではなく不安なご質問がありました。

>プロテインのイメージって筋肉モリモリですが
>そんな風になってしまわないでしょうか?

>サバスにもカラダを大きくする為だとか減量する為だとか
>書いてますがそれによっても違うのでしょうか?

 これは、だれもが抱く疑問です。

 まず、はじめのご質問ですが、女性の場合、遺伝子のミオスタチンという成長遺伝子に変異がない限り、ムキムキになることはまずありません。外国の女性で、男性顔負けの筋肉の持ち主のボディビルダーがいますが、スポーツショップのサプリメントの相談員に聞いたことがあるのですが、「ステロイド=筋肉増強剤を摂取しています」と断言していました。

 そこまでしないと、ムキムキになりません。女性の場合は、トレーニングしても女性のホルモンが、どうしても丸みのあるしなやかな身体に整えてくれますから心配はいらないでしょう。

 サバスのプロテインに2種類ある。減量と体重を増やすものと、その違いは何か、んーん、これはいいご質問です。これは明日のココログですな。

 よっぴーしゃん、トレーニング頑張っていきましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

プロテインはいつ摂るか

SAVAS ザバス ウェイトダウン 360g(大豆プロテイン)

新品価格
¥2,155から
(2011/8/22 08:50時点)

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,350から
(2011/8/22 08:49時点)

ウイダー ウエイトダウンプロテイン 1,2kg

新品価格
¥4,830から
(2011/8/22 08:50時点)

 やせるドットコムは、プロテインシェイカーを持っていたものの、今までフィットネスクラブで、シャカシャカやって飲むのは、どうも「いかにも」って感じで遠慮していた。
 いまから16年前、我が師匠に

「運動後15分以内までに、プロテインを飲んでください。そうすれば筋肉となります。それから寝る前に飲んでください。最初のレム睡眠がやってくる時に成長ホルモンが分泌されます」

 と言われていた。しかし、その言葉をすっかりと忘れていたのであ~る。

 最近、もう少し筋肉を太く、しかも身体を絞ってみようと、石井先生の本をじっくり読んでいる。
 野沢先生の本を、入門編と呼ぶなら、石井先生の本は応用編として最適ではないかと思う。

 その石井先生の本でも次のように紹介されていた。

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

新品価格
¥1,680から
(2011/8/22 08:53時点)

 トレーニング直後のたんぱく質摂取が筋肥大に著しい効果を示すことが、人間の実験でも明らかになった、ということである

 70歳以上のお爺さんたちに、30分の筋トレを週に3回やらせ、トレーニング直後にたんぱく質10gと、炭水化物を7g与えるグループと、同じものをトレーニングの2時間後に与えるグループに分けた実験をしたそうである。

 結果は、なんとたんぱく質と炭水化物を直後に摂取したグループが筋肉の断面積が7%も増したのだそうだ。しかし、2時間後に摂取したグループには変化がなかったのである。

 ねずみの実験でも直後と2時間後で同じような効果の違いが現れたのである。
(最初の実験はEsmarck、後者の実験はSuzukiがそれぞれ行っている)

 なので、サプリメントはただ、摂るだけではだめなのです。我が師匠が言っていたように運動直後までに摂る必要があります。

 恥ずかしがらずに、シャカシャカやりましょう。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

メタボリック腹は何センチ

 今、読売新聞の紙面上で面白いことが起こっている。

 メタボリックの基準の腹囲を何センチに定めるか、議論が巻き起こっているのである。
 「何センチの出っ腹からメタボなのか?」

 「85cmだ!」
 「いや、85cmは、男の平均出っ腹だ!」
 「いや、メタボは87cmからだ!」

 日本肥満学会は、85cmからをメタボの基準として譲らない。
 しかーし、国際糖尿病連合の副会長は、

 「アメリカは、メタボの男は出っ腹は102cmからじゃい、85cmなど平均的で最も多い!」
 と基準をゆるくしたいらしい。それが90cmらしい。

 ここに、新しい論客が現れる。東北大学チームである。

 「わしらは、男性118人のデータを調べた、その結果、男性のメタボの基準は87cmが一番いいのであ~る」

 んーん、やせるドットコムにしてみれば、何センチでもいいです。80cm以上ある腹など目くそ鼻くそです。

 それよりも、体脂肪を減らすために、秘密兵器を発進させます。

 「ヤマト発進!」ではなく、「アルインコ発進!」です。

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010

新品価格
¥22,978から
(2011/8/22 08:55時点)

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB5010

新品価格
¥18,792から
(2011/8/22 08:55時点)

 このフィットネスバイク、アマゾンで28000円でした。乾電池4本で、負荷調節をしているようなのですが、なめてはいけません。

 30分も漕いでいると、汗だくです。

 しかも、いろいろなメニューがあり、飽きません。体力テストもできます。

 嫁もTVを見ながら、リビングの中で漕いでますが、音はほとんどしません。

Yaseru627

 ふふふふふふ、これで、脂肪燃焼!ですぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

貧相な食事!

 料理の写真を晒しておいて、皆様から少しだけ反響がありましたが、写真だけではだめですぞい!

 貧相な我が家の食事!

 で終わってしまいます。

 嫁はカンカンです!

 きちんとカロリーを計算しないといけません。これはしばらく続けていきたいと思います。最近すこしサボっていたせいか、どの食品が何カロリーかすっかり忘れてしまいました。

 これをやりながら再び少しずつ頭に入れていきます。

写真 カロリー
カプチーノ ミルク50cc 40kacl
ヨーグルト 40kcal
バナナ 30kcal
パン 78kcal
チーズ 24kcal
ポテトサラダ 100kcal
合計 = 312kcal
ミートボール 108kcal
ポテトサラダ 80kcal
インゲンとにんじんのごまあえ 80kcal
ご飯 3分の2杯 160kcal
合計 = 428kcal

ご飯かるくいっぱい 200kcal
インゲンとにんじんのごまあえ 60kcal
豚肉とホタテとキャベツを入れた嫁の創作料理こんな書き方をすると再び嫁はカンカンですぞい!)でも煮浸しに近い。250kcalくらいか・・・・・
カレイの味噌つけ焼き 140kcal
合計 = 650kcal

プロテイン21gを2回摂取 78×2=156kcal
夕食後空腹をまぎらすキャベツ 80kcal
1日の総合計 1,626(kcal)

 いやいや、レコーディングダイエットが流行の兆しですが、これとは全く関係ありません。ダイエットではなく、体脂肪をいかに落とし、しかも筋肉を落とさない、むしろ筋肉量(バルク)はアップさせるのがやせるドットコムの目的です。

 やせるだけのダイエットなど、目(的)じゃありません。

 いいですか、やせただけの後に残るのは単・な・る・貧相な身体だけです。

 自らの意志で、わざわざ、ブルワーカのCMの馬鹿にされていた私になるのですか? 

 しかーし、あれです。1日の摂取カロリーが2000を切るとすぐに身体に出ます。

 体脂肪がなくなるのではありません。筋肉が異常にしぼむのです。馬鹿にされていた私になります。

 その証拠に、手で触った、上腕三頭筋・・・・・・、昨日は上半身のトレーニングで追い込んだのですが、今は、超回復して肥大しているどころか、しぼんでいます。

 しおしおのぱ~。

 たんぱく質を摂取しても、栄養の全体が少ないとだめですなー。体重も62.2kgと1週間前からすれば3kg近く落ちています。しかし体脂肪はあまり落ちない。

 でも、私には脂肪を落とす、秘密兵器があります。ふふふふふ・・・・・・、それはまたのココログです。

 最近順位がさがってきましたぞい!

 ほれほれ!↓↓↓↓ぽちっとよろしくお願いしまする。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超回復とは

@上海の留学生さんからのご質問「超回復」について少しご説明します・・・・・・。

「t-babyさん、超回復について知っていますか?」

 我が師匠は、ベンチプレスを毎日毎日、必死でやっているやせるドットコムを見て言った。
「前よりもすん・ごく回復するんですよね!」
 私は、昔少年ジャンプの『ジャングルの王者ターちゃん』という漫画で見た記憶をたどってこう答えたのだ。間違いだと思っていたが、あてずっぽうでも正解だった。
「その通りです。ではどれくらいで回復しているか知っていますか?」
「んーん、分かりましぇん!」

 師匠は、ふざけてる私の目を「きっ!」と睨み、続けて質問した。この質問が今までの中で最も大切な問いかけであることを私は知ったのである。

「それじゃ、回復には何が必要か覚えてますか?」
「たんぱく質です」
「正解です、でも一番必要なのは時間です」

 やせるドットコム正伝、第1章の5より。(←すみません、また嘘つきました。そんな書物はまだ(!?)ありません)

 しかし、これは今から16年ほど前の私と我が師匠との本当の会話の一部である。

 この、超回復であるが、一言で言うと、

 「筋肉が、疲労から回復して前よりも高パフォーマンスにある状態のことである。」

Yaseru632

 人間の身体は実に不思議なもので、加重トレーニングを行うと、回復した時に前よりも強くなっているのだ。パフォーマンスは最初の状態よりもあがる。最大筋力は前よりも大きくなっているのである。たとえば、そのA地点で再びトレーニングを行う、すると再び疲労が起こるのであるが、回復した時は、前よりも重い重量が持てるようになっているのである。このB地点でトレーニングをすると、さらにが前よりも重い重量を持ちあげることが可能になって、回復した時は・・・・・・。

 といったように、歌ではないが「大人の階段をの・ぼ~る♪」そんな感じだろうか。

 この時間は、諸説あるが、だいたい48時間と言われている。もちろん筋肉の部位によって異なる。

 したがって筋肥大をしたいのならば、中2日間開けて3日目までに同じトレーニングをすれば効果的であることがあります。

 しかーし、BodyforLIFEによると、「それは疲れる」とありました。したがって同じ部位を1週間に1度じっくり鍛えることが紹介されていたのです。

 疲れない場合は、中2日間あけて同じ種目をやるようにメニューを組んでもいいでしょう。

 やせるドットコムの場合は、

   主トレーニング  復習トレーニング
 月 上半身      脚
 火 有酸素
 水 やすみ
 木 背中+腹筋    上半身
 金 有酸素
 土 脚+腹筋     背中
 日 有酸素

 と、フィットネスクラブのコーチと相談して復習トレーニングを行うようにしています。これで、超回復のタイミングにあわせています。しかし、トレーニングを追加した途端、身体が悲鳴を上げています。

 しんどいです。トレーニングのメニューは、自分の身体と相談しながらやっていってください。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月15日 (月)

首が痛い

 昨日の夜あたりから、首、肩甲骨、肩、腕、腰そして、足、これらの左側に鈍痛がある。肩甲骨のあたりには、まるで、熱い爪楊枝が入っているような感じである。

 原因は分かっている。首だ。やせるドットコム昔、第六頚椎でヘルニアをやっているのだ。ここ1年くらいは何もなかったが、季節の変わり目のせいか、身体の何かか変わったのだろう嫌な感じである。

 でも、まだ、肩甲骨が爪楊枝クラスの違和感で済んでいるだけよいのだ。痛いときは、ここに熱いさい箸が突き刺さっているような感じになり、寝返りもうてないくらいの激痛になる。

 しかし、実際は、肩甲骨の辺りは何の異常もないのである。全ては首の骨と骨の間にある椎間板のあたりで、腕や腰、それからはるか脚まで伸びている神経が圧迫されて、あたかもそこが痛いように感じているだけであるのだ。

 痛くても、筋肉は実はなんともないのである。

 しかーし、かといって無理をすると首の神経によけい異物があたり、激痛が走る。

 というわけで、やせるドットコムは本日は上半身のトレーニングをパスして走ったのであった。

 1時間、心拍数が140を超えないように注意しながら走ったのである。脂肪を燃焼させるいわゆるファットバーンの心拍数は決まっている。

 その目安であるが、私の通っているフィットネスクラブでは最大心拍数の70%程度という数値を使っていた。

 この時覚えるのは、220という数値である。これから年齢を引いたのが、その年齢の最大心拍数である。

 私は177となる、この70%なので、123.9、あれ、130から135くらいと思っていたのであるが、もっと強度を落とすべきだったのかー。少し強度を落とそう。

 強度を上げるとどうなるか、もちろんエネルギーを消費する。しかし、次から次に消費されるエネルギーを補給するために、脂肪を分解するのでは間に合わず、筋肉の中のグリコーゲンを分解しながらエネルギーに変えていくのである。

 運動した!と思っていても実は、筋肉をすり減らしているのである。

 ファットバーンの心拍数ならば、脂肪をエネルギーに変えるのが間に合うので、身体は脂肪を使い出すのである。

 フィットネスクラブのコーチに、これは本当ですか?と以前聞いたことがあるが、運動生理学ではそう学びます。t-babyさんの身体が運動生理学に従わない身体なら別ですが・・・・・・。

 そう、ホモシャピエンスである限り、そうなのである。

 でもって諸説あるが、どれくらいで脂肪燃焼が始るの?って聞いたら8分30秒と言ってました。んーん、どこからそれが来たのか、次に聞いておきます。

 はぅあ!

 缶ビール1本が、今日のジョギングの30分以上のカロリーを持っていると知り、飲むのを止めました。魔がさして、一瞬の快楽と、しんどい30分とを引き換えるにはあまりにも馬鹿らしい気分になりましたぞい。

 今、カロリーブックを見るのが楽しいでする!ご飯8割、運動2割。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カロリー計算食事を晒す!

やせるドットコム、よっぴーしゃんのリクエストにお応えして、ここに我が家の食事を晒すのである。ただ、カロリー計算はまだなので、ご了承して頂きたい。明日お昼休みにじっくり調べまっする。

嫁は、写真を見て、「へー」と言っていたが、ブログに出すといった途端、目の色が変わり、

「あんたー、分かっているやろね・・・・・・・」と二本の指を上に突き出し、鼻の穴ロックの格好をした。

怖いよ~!。まあ、でもこれで、自分がどれくらい食べているかをきちんと計算してみましょう。

お食事の写真(10月9日) カロリー
パン
ゆで卵半分
牛乳コップ半分
シーフードサラダ
ドレッシング
この弁当箱は多分幼稚園児の弁当箱だろう。皆から、そんなんでよくもつねと言われるが、お前らが食いすぎじゃ!


胡麻麦茶=0kcal(と書いてある!)
ご飯お茶碗3分の2
八宝菜半分
野菜サラダ半分
金時豆
八宝菜
味噌汁
ご飯
豚肉味噌漬焼き
野菜サラダ
お食事の写真(10月10日) カロリー
牛乳半分
ゆで卵半分
野菜サラダ
カスピ海ヨーグルト
前の日の晩御飯のおかずがそのまま弁当に入っている!嫁のこの手際のよさに感服!


豚肉味噌漬焼き
野菜サラダ
金時豆
ピーマンとまいたけの炒め物
この飴は、会議の時に配られた飴である。飴やお茶、時にはケーキなどあると本音が出やすいという心理学の実験結果から、私の仕事場の会議では、常に口にするものがある。それが、大敵ではあるのだ!

男梅キャンディー2つ
(写真は4つだが、この日は2つで耐えたやせるドットコムであった)
嫁がどうしても食べたかったのとミンチカツを買ってきた。大阪府立大学時代、至誠寮で過ごしたが、近所のミンチカツ定食300円が最高のご馳走でした!

かぼちゃ入りの味噌汁
ご飯
焼き鮭
ミンチかつ(コロモは食べない)
キャベツときゅうりのサラダボール1杯
お食事の写真(10月11日) カロリー
やせるドットコムは、寒い日はデロンギのエスプレッソマシーンで、カプチーノを作るのが定番となっている。嫁はミルクを加えたが、やせるドットコムはエスプレッソで我慢であ~る。半年も作っていると、プロ並であるが、まだ、絵は描けない。


エスプレッソ(牛乳入れない)
カスピ海ヨーグルト
目玉焼き
サラダ
パン
かぼちゃ
焼き鮭
えびシューマイ
サラダ
ご飯、梅干
かぼちゃ
味噌汁
ご飯

サラダ
お食事の写真(10月12日) カロリー
カスピ海ヨーグルトは、種菌から作ったもので、できたヨーグルトを500ccの牛乳に大さじ5杯くらい加えると永遠にカスピ海ヨーグルトができるのであ~る。

カスピ海ヨーグルト、ブルーベリーin
牛乳コップ半分
パン
ウインナー
炒めたブロッコリー
サラダ
嫁は、どうやら多く焼いた鮭を、やせるドットコム家の保存食のように使っていっているようである。


ご飯
えびシュウマイ
サラダ
かぼちゃ
焼き鮭
案の定、焼き鮭がでてきた、レンジでチンすれば、あったかくまるでさっき焼いた鮭のようであるが、すこし飽きてきました。

また焼き鮭
味噌汁(卵in)
イカと野菜炒め(嫁オリジナル)
ご飯
お食事の写真(10月14日) カロリー
このウィンナーが脂質としてはいけないのだろうな~。

パン
いり卵
サラダ
ウィンナー
牛乳コップ半分
カスピ海ヨーグルト(ブルーベリーin)
このうどんは私の作。実は辛いの大好きなので、コチュジャンをおおさじ2杯入れました。

ちげうどん+コチュジャン
キャベツ6分の1玉
ご飯、これは半分残した

やせるドットコムが作りました
夜は、質素です。ってやせるドットコムの食事は実に質素ですなー。

しょうゆをかけた大根おろしが大好きです。

ハムサラダ
味噌汁
ご飯
ホッケと大根おろし

よっぴーしゃん、いいですか。スーパーマッスルパワフルバディにはご飯8割、運動2割で効いて来ます。よっぴーさんのBMIは標準よりも少し少ないので、体重は変わりません!

でも、身体の線は変わりますから、ご心配なく、そのままトレーニングを!

やせるドットコムは、脂肪を減らすために、エアロバイクを購入しました!

いつでも、私が、そばにいると思ってください(新手の遠隔ネットセクハラかよ!)はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

脂肪燃焼しかない!

嫁が、エアロバイク欲しい。フィットネスクラブにも行っているのであるが、手軽に家でやりたいと言い出した。

やせるドットコムも使おうと思う。

パソコンをしながら(無理かな~)、TVを見ながら、本を読みながら・・・・・・これをフィットネスクラブだけではなく家でも実現して、脂肪を燃焼しよう。あと8%体脂肪率を落とします。

実はアマゾンが一番最低価格であることが分かった、アルインコのエアロバイク。

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB5010

新品価格
¥18,792から
(2011/8/22 08:55時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

酒と筋肉トレーニング

 ともだち3号さんから、メールがあった。
「亀田の試合見たか?」
 私の指がキーボードを叩く。
「誰、それ?」
 送信してすぐさまメールに返事が来る。
「ボクシングやがな!」
 すみません、やせるドットコム、ロッキーファイナルは映画館に見に行きましたが、亀田さんはよく全く知りません。

 しゃて、本日は、よっぴーさんが、下半身の運動を行って、明日は上半身とインターバルのトレーニングで、ワンクールを、しっかり終わることを安心して、この記事を書いています。

 そう、昔コメントを頂いた皆さんのご質問にお答えします。

 やちさんよりお酒とトレーニングついてご質問がありました。

>初めまして。もうすぐ40代突入ということで、
>トレーニングを強化し、引き締めたいと思って
>おります。ただいま週4回のエアロビクスと、
>カーツウェアを購入したので、おうちでも頑張
>っています。が、どうしてもお酒がやめられな
>いのですが、お酒はダイエットや筋トレには、
>やはりタブーでしょうか。

 おおー、もうすぐ40代ですか、やせるドットコム40歳になったときは、あんまり実感はありませんでしたぞい。

 カーツトレーニングのせいか床屋でも30代に見られています。ふふふふ、それが単なるリップサービスと気づいていない自分が哀れであ~る。

 酒とトレーニングですか。酒といえば、これはもう河島英五さんの「酒と泪と男と女」を思い出します。やせるドットコムは、ご存知のようにダミ声は出せません。が、この曲は名曲であると断言しまする。

  しゃてしゃて、お酒とトレーニングの関係でした。やちさん遅くなって申し訳ありません。

 筋肉博士の石井直方先生の「究極のトレーニング」、アマゾンの表示が間違っていたので、やせるドットコムが「違う!」と知らせて、きちんとなったのです。

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

新品価格
¥1,680から
(2011/8/22 08:57時点)

 この本の246ページによりますと、まず大量の飲酒は、「急性アルコール筋症」を起こし、酒が筋肉を破壊するとあります。破壊された筋肉は、トレーニングの破壊とは違い、超回復しないようです。(@上海の留学生 さん、超回復の説明は、ちと待ってくださいね。)

 しかも、毎日の酒も筋肉を破壊すると次の247ページに書いてあります。

 「慢性アルコール筋症」という症状があるようです。総アルコールの量と、筋肉の弱さは比例するとあります。

 がーーーーん、やせるドットコム、実は焼酎が大好きなのです。そして、自分でつけた梅酒も・・・・・・。

 酒はあんまりよくないようですね。しかも、アルコールはカロリーの面からも高い部類に属しますし・・・・・・。

 んーん、でもボディビルのマスターズで世界制覇をした、小沼選手の話を聞いたことがあるのですが、毎日チューハイを飲んでいたというのを聞いて、やせるドットコムもそれならばと、思っていましたが、控えましょうね。

               表紙↓↓↓小沼選手

超クソゲー (QJブックス (03))

中古価格
¥1から
(2011/8/22 08:58時点)

 いやいや、まさか今、お酒を飲んでいることは、ないでしょうね、その左手の手元にある「タカラカップ」「ブラックニッカ」「黄桜どん」それは幻ですよね。

 もちろん、ご存知のように、酒と一緒に、おつまみを食べるとその分確実に、腹囲は増します。これは間違い・な・いです。

 身体をしめたいならば、

 消費カロリー + 基礎代謝量 > 摂取カロリー

 これを3ヶ月維持しましょうね。いやいや、やせるドットコムも、いつか出版されるやせるドットコムの本のために頑張ってますぞい。

 よっぴーしゃんもがんばっているようです。皆さん、少しだけ身体に負荷をかけて、フィットネスに励みましょうね!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

下半身、表と裏を鍛えましょう

 さて、本日はいろいろと打ち合わせがあったので、フィットネスクラブに行かなくても時間がどんどん過ぎてしまいました。

 充実した時間をすごすと、時が経つのが早いですなー。このまま寄る年波でサーフィンしてそのまま天国まで飛んでいきそうですが、やせるドットコム、まだまだ現世に未練たらたらですぞい。

 いやいや、よっぴーさんゴメンナサイ。遅くなりましたが、足のトレーニングです。

 足の筋肉は3つを鍛えるといいです。表と裏がありますが、裏のほうを鍛えると、きゅっと締まった足首になりますぞい。

 まずは表ですが、太ももの筋肉を鍛える必要があります。

Muscle29

大丈夫女性はそう簡単に太くはなりません。この大腿四頭筋を鍛えるのは、人間がいつも使っている=立っている時に使っている最も大きな筋肉なので、鍛えておくと代謝が上がります。

 また、夜寝るときに、ぐっすり眠ることができるようになるのです。

Muscle31

 片足ごとのスクワット、フロントランジです。女性の場合は④、片方に3kgよりも少し重い程度の重量を持ち、片足ずつ前に突き出して、③のようにしゃがんでください。そして立つ。この動作です。③はバーベルを持っていますが、普通のジムならば、バーベルのシャフト(棒)だけで20kg程度しますので、④のお兄さんのようにダンベルでやるとよいでしょう。

 これは、片足8回、つまり両足で16回ずつしゃがんでは立って、インターバルを2分ほどとって、合計3セットやりましょう。

 ポイントはじっくり腰を落とすことです。

 男性は、①のスクワットに挑戦してもいいでしょう。しかし、初心者は重い重量でやるのは危ないので、はじめてやるときは左右にインストラクターについてもらってやるか、②のように座った状態からたちがるようなスクワットをやってみましょう。

 さて、次は裏です。

Muscle30

ハムストリングを鍛えます。足の裏の筋肉は、走る時に蹴り上げる力の原動力となるものです。中級者以上の方でもわりと鍛えるのをおろそかにしているようです。

 これはレッグカールで鍛えます。

Muscle35

最大筋力の60%程度で、10回これを3セットから4セット行いましょう。

 そしてふくらはぎです。ひふく筋とヒラメ筋を鍛えます。ここを鍛えると、きゅっと足首がひきしまり、チャーミングな(←死語)女性に見えます。

 その昔、ルーズソックスを履いた女子高生、女子中学生などはここを鍛えていないので、ぶかぶかの靴下が太い足首をさらに強調し、まるでガンダムのような足で闊歩していましたなー。

 これは、かかとを持ち上げるカーフレイズをやります。

Muscle36

 マシーンでやると安全です。

 それぞれ、ひとつのフォームを3セットから4セットやってみてください。

 しゃて、

>貧乏症なので3時間くらいいなきゃ勿体ない気がするんですが
>そんな事してちゃあたしの1日ってジムで終りかよ?みたいな
>専業主婦じゃなきゃあり得ないっすよね
>って事は仕事を持ちながらジムに行ってらっしゃる方は
>どのくらいの滞在時間なのでしょうかねぇ

 とのことでしたが、やせるドットコムの場合、トレーニング1時間20分、お風呂30分、着替え5分、コーチと話して色々学ぶ5分で2時間くらいでしょうか。(←ほぼ毎日)

 銭湯の変わりでもあり、ストレス発散の憩いの場でもあり、身体を鍛える場であり、自分の身体と対話する場であり、亭主元気で留守がいい場でもあります。

 いいんじゃないでしょうか、何時間いても!

 でも、すこーしだけ客観的に見て、自分の家族、私の場合、嫁にご迷惑をおかけしないか、またお仕事がおろそかになっていないかは、時々(←時々かよ!)振り返って考えてみています。

 私は、コンテストに出るわけでも、何かの競技で勝つわけでも(ってトライアスロンはどうなった!)なく、楽しんでフィットネスクラブで身体を鍛えています。誰かを悲しませて犠牲にしてまでは、今のところ必死のパッチではありません。

 こころ、ゆったりと、ダイエットしていきましょう。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ピラティスを体験

 ティラ・ミ・スではない。でもこのティラ・ミ・スが意味するところは、「私を元気づけて」ということらしいから、通じるものもあるかもしれない。

 いやいや、ピラティスである。

 やせるドットコム、ZINZINさんのブログにじわりじわりと影響を受けて、フィットネスクラブでヨガのスタジオレッスンを受けようと思っていたのであるが、早めに行ったのが運の尽き(!?)、インストラクターの言うがまま、5分後には、青いマットの前におひざで座っていた。

 やせるドットコムは、ビジネスマンなので、まずは結論から述べるが、一言。

「わからなーい!」

 であった。インストラクターの先生のマシンガントークにあわせて色々な型を見よう見まねでやるのであるが、想像するに、初日に気持ちだけ高鳴って出撃したライディーンやガンダムやマジンガーZのようにギクシャクとした動きだっただろう。(←これで年が丸分かりである・・・・・・、いやいややせるドットコムアニメが好きではない。ガンダムもエヴァンゲリオンも一度も見たことないのだ。)

 で、分からない点であるが。大きく2つあった。

 1. 呼吸法
 2. 深層筋を使う

 説明を聞くと、全部の動きがこれを基本している。これがマスターできない限り、ピラティスは絶対無理だと悟りました。

 やせるドットコムは、インナーマッスルの大切さは、我が師匠から学んで言葉だけでは知っていますが、身体が全然分かっていないようです。

 んーん、来週もいくかどうかは???ですなー。

 しかし、インストラクターの先生の、しなやかで、弓のように動く全身がなんとも魅力的でした。

 やせるドットコム、どんどん違う世界にはまりこんでいくのか・・・・・・。

 ピラティスの達人の皆様、はじめた当初の感想をぜひ!お聞かせください。

 次はヨガに挑戦でする!

 フィットネスクラブは、筋肉トレーニングだけではないですなー。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)

新品価格
¥980から
(2011/8/22 08:59時点)

ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]

新品価格
¥3,165から
(2011/8/22 09:00時点)

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 09:00時点)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

背中と腹筋のメニュー

 女性でもほーら、こんなセクシーな背中になれます。(いやいや、嫁ではありません、多分どっかのモデルさんだと思います。我が嫁は、BMI16.4の超やせ型です。)

Yaseru651

 ムキムキマッチョではなく、引き締まった背中です。こんな背中を魅せられたら、やせるドットコムは、ララさんに変身して、魅せられて」をジュディ・オングさんと同じ高さのキーで、フルコーラス歌って、称えてしまいそうです。(*注:ララさんは、現在休業中なのでご了承くだされ!)

 しゃて、本日は背中のトレーニングをご紹介しましょう。

 背中の筋肉はずばり、広背筋です。ブルースリーのドラゴンへの道を見たときに、ワキの下にある、まるでコウモリのような筋肉の正体がこの筋肉です。
 それ以外には、僧帽筋と脊柱起立筋があります。

Yaseru751

 腰痛防止には腹筋とともに、背骨を後ろから支えている脊柱起立筋を鍛えておくことが必要なようです。

 そして、腹筋です。

Muscle37

 主な腹筋は2つあります。腹直筋とが腹斜筋です。割れた腹筋を見せているのが腱画です。

 それでは、これらをどのように鍛えていくのか背中の筋肉から解説しましょう。

Muscle25

 ①②は、ベントオーバーローイングといいます。今から16年前、やせるドットコムが我が師匠について、このフォームをやった時に、とんでもないことが起こりました。
 ピキーンと、背中がつったのです。
 足がつった経験はあったのですが、まさか背中がつるとは思っていませんでした。
「はいはい、背中をまるめて、前屈をして、はい、もう一度」
 師匠の言うままに、背中を丸めると緊張した筋肉が柔らかくなったのを覚えています。
 この運動は、今までやったことがない人にはそれくらいしんどいものです。
 それから、②の背中にドッジボールが乗っていますが、これはイメージです。これも師匠から教わりました。
「そう、背中は丸めてはいけません、胸をはって。そうそう、背中にドッジボールが乗っている、それを落とさないイメージでバーベルを引き上げる。はい、バーベルは胃の位置までもってきて!」
 といった感じです。女性がバーベルを扱うと男性から熱い視線を感じると思いますから、③のマシーンを使ったローイングを行うとよいでしょう。

 ローイングは背中の筋肉の厚みを増してくれます。その結果、胸を張ると相対的にバストアップにもなるという按配です。

 そして、水泳選手のように広くたくましい背中に近づくために行うのが、④のプルダウンです。肩幅よりも広げたところでバーを握って首の下まで下ろしていきます。
 時々、バーを肩甲骨(けんこうこつ)よりも下に下ろす人がいますが、それは重量が軽いせいです。首の下まで下ろせる重量に上げてやるようにしましょう。

 あとは腹筋ですなー。やせるドットコムは、腹筋はあまり好きではありません。なので満足のいく割れた腹筋を拝めないのかもしれません・・・・・・。

 腹筋をいきよいよくやる人がいますが、それは腹筋ではなく足の筋肉で腹筋をやっている場合がほとんどです。

 回数ではなく、ゆっくり腹筋に効いていることを確認しながらやりましょう。腹直筋はこれをやります。

Muscle38

 腹斜筋はひねりを加えます。

Muscle48

 これが背中と腹筋のトレーニングです。

 それからセットごとの反復回数ですが、よっぴーさんからご質問がありました。

>20回3セットみたいな時
>20回やったあとどれくらいあけて次ぎやるのですか?
>何個かこなすメニューが合った場合
>全部1セット終えてから次のセットに入るのですか?
>それとも1個のメニューに付き3セットなら3セット終
>えてから次のメニューに入るのでしょうか?

 というご質問でした。最初にこれを説明しておくべきでしたね、大変失礼しました。
一般的に筋肉トレーニングを行う場合は、同じ種目をやった後に次の種目に移ります。競技を行っている場合は、1セットごとに次の種目に移るやり方もあります。代表的なものにサーキットトレーニングがありますが、心肺能力の向上や持久力の向上がねらいです。
 今回、ダイエットのために筋肉トレーニングを行うのは、今よりも筋肉をつけて、基礎代謝量を上げることが第一の目的です。

 なので、一般の筋肉トレーニングのように、1種目をやって次の種目に移るようにします。

 さて、それではどれくらいの負荷でやればいいかですが、最初の1ヶ月は1つの種目について4セットずつ行うようにしてください。
 1セット目は、わりと軽めで15回程度。これは筋肉に血液を充填させるウォーミングアップです。
 2セット目から4セット目は、15回から20回ほどできる重量、つまりたった1回しか持ち上げることができない重量の60%程度の重量で、15回から20回の上下運動を行います。
 それを、セットごとに90秒程度のインターバル(間隔)をあけて行うのです。

 2ヶ月目は、もうすこし負荷を上げますが、最初の1ヶ月はこれで十分です。インストラクターに質問して、それぞれのフォームをきちんと行うように注意しましょう。

 さて、腹筋ですが、最初の型は、ゆっくり腹筋に効くように30回、1分のインターバルを入れて3セット行います。次の型は、右1、左1、そして右1、左1セットと行います。1セットは20回行います。右をやっている間は左は休んでいますからこれは間髪いれずに行うようにしましょう。

 しんどいです。でも、確実に身体は変わります。

 しかーし、忘れてはいけません。スポーツの世界で一番激しい運動をしている取的、そうお相撲さんは痩せていません。彼らは脂肪の下にとてつもない筋肉を隠し持っています。でもおデブさんに見えますよね。

 理由は簡単、食べているからです。身体を作るには、運動が2、食事が8だということを忘れないでください。カロリー計算をして、きちんと管理をしていきましょう。

 やせるドットコムも明日から、自分の食事のカロリーを計算していきますぞい。

 よっぴーさんも、皆さんも一緒にダイエットしていきましょう。はぅあ!

  ↓↓↓↓今日もぽちぽちぽちっとお願いしますぞ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

水泳について聞いてみました

あおぽんさんよりご質問を頂きました。

>教えて頂きたいのですが、30分走るのは心肺能力や
>足の筋持久力は鍛えられたのでたぶん45分ぐらいで
>もぜんぜん問題ないと思うのですがTVが付いてない
>機種なので精神的にいつもきついのです。
>この先心肺機能や筋持久力も鍛えていきたいのですが、
>走るのをやめて、かわりに平泳ぎ25m×30本、750mぐら
>い泳げば同等の効果は期待できるのでしょうか、ご教
>授願います。

 なるほど、かなり身体が持久力をもってきたようですね。グッジョブ!です。

 ジョギング30分と、平泳ぎ750mの比較ですか~、んーん、早速調べてみましょう。

 いろいろな調べてみましたが、同じ時間でのジョギングと水泳では、消費カロリーは水泳が若干カロリー消費が多いようです。

 たとえば、旭川市の保健所健康推進課栄養係の資料では、ジョギング30分で249kcalの消費に対して30分の水泳(平泳)では、354kcalとありました。

 でもって、フィットネスクラブの水泳のコーチにも聞いてみました。インストラクターは満面の笑みを浮かべて言いました。

「いいですよ、水泳は。ジョギングよりも汗をかきますよ。皆さん水の中なので自分が汗をかいていることには気がついていませんが、ボクはひと泳ぎしたら、スイミングキャップの中は汗だくになっています。」

 なーるほど、で、消費カロリーはどうですか。

「残念ながら、水の中を歩くのではそれほどカロリー消費がないと思ってください。でも腰痛の人としばらく運動から遠ざかっていた人の運動にはうってつけです。でも泳ぐのは走るのと同じくらいかそれ以上の運動量になります。」

 心肺機能はどうですか?

「泳ぐときは、自然と複式呼吸になりますから、心肺機能も持久力もそりゃもう、上がります。さあ、泳ぎましょう!」

 といった具合でした。

 実は、やせるドットコムは水泳は得意ではありません。ちびっと遠慮しますぞい。3歳で泳ぎを覚えたのはいいのですが、どうも我流でいけません。
 プールで泳ぐとおぼれていると思われて、コーチがツカツカっと、近づいてきます。ご迷惑をかけないようにしたいと遠慮しております。

 45分のジョギングから同じ時間の水泳に切り替えてもいいかもしれません。

 それから、TVがついていない場合のモチベーション維持の方法もご紹介しましょう。
 いやいや、決して前を走っている女性や男性の後ろ姿を見てモチベーションを維持する方法ではありませんぞい。

 やせるドットコムもいくつかのフィットネスクラブを体験しましたが、TVがつているトレッドミル(ベルトコンベヤーの上を走るやつ)を使うようになったのはつい最近のことです。

 まあ、そんな時は定番ですが、MP3プレーヤーを首にぶら下げて、音声を聴きながら走っています。

 その音声は音楽ではなく、ラジオ番組です。前も言いましたが、やせるドットコムは北野誠さんのサイキック青年団が大好きで、これをネットラジオから手に入れて(有料です)、加工してからMP3プレーヤに入れています。著作権の関係で音楽は全部カットされていますので、しゃべくりばかりです。

 でも、TVを見ないで走るときはこればかり聞いています。

 もうひとつ、少しきつめに走ってランナーズ・ハイの経験に挑戦することもできます。しかーし、やせるドットコムは、はっきりとランナーズ・ハイを経験したのは今まで2回しかありません。

 それが来るときは、いつの間にか「ほわ~ん」となっているのですが、いつどのようにして来るのか再現性がありません。心拍数と、ステップが同調した時になるようですが、心拍数を常に表示する機器類をもっておりません。

 しゃてしゃて、3月からフィットネスクラブに入ったということですが、あおぽんさんの心の中にもしかしたら、「水泳もいいかもしれないな~」という気持ちが芽生えてきているのかもしれません。

 もし、そうならば心の声を聞いて、一度水泳にもチャレンジしてみてください。きっとあたらしい世界が広がってくることでしょう。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

筋肥大に適切な重量

無線家さんより質問を頂きました。メールでしたが、ブログにてお答えしましょう。

>ぶっとい腕にあこがれ、コンセントレーションカール、
>アームカール、リバースアームカールを中心に二日に一度
>15回×3セット、時には加圧で追い込んでおります。
>トレーニング直後はプロテインを補給。
>但し最近は食事量を抑えて腹八分目にしている状態となっています。
>本日、久しぶりに腕周りの測定をしてみると、三ヶ月前より若干
>細くなっておりました。
>何とか太くしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
>トレーニング時には結構追い込んでいるのですが、食事を減らした
>事により、エネルギーを筋肉から消費しているのでしょうか?

 なるほど、トレーニングをしたら細くなったとうことですね。んーん、体形がよくわかりませんので、なんとも言えませんが、ご質問から推測できることはいくつかあります。
 んーん、やせるドットコム「マッスル・プロファイラー」になってしまいましたなー。
 まず、筋トレのやり方の間違いがひとつあります。カーツで追い込むところではありません。

 ↓↓↓ここです。

>15回×3セット、

 これは、残念ながら間違いです。15回を3回セットできるということは、筋肥大を起こすには負荷が軽すぎます。

 筋肥大を起こすには、7回から10回しか持ち上げらない重量でトレーニングをする必要があります。

 まあ、やり始めは、軽めの重量でかまいません。今から鍛える=破壊する筋肉に十分に血液を充てるためにウォーミングアップをするのです。

 しかし、ある程度ウォーミングアップが終わったら、もう11回目は持てない重量で10回の挙手を行い、次はそれより軽い(疲れているので重くはなりません)11回は挙手できない重量でやり、これを繰り返して追い込んでいきます。

 やがては、たった2kgのダンベルで1回ほどしかアームカールができなくなるでしょう。

 そうすれば筋肉は破壊され、超回復した後は、筋肥大が起こっている状態になります。

 腕立てふせが30回以上できる人が、100回腕立てふせをやっても筋肥大は起きません。これは筋肉博士の石井直方先生も言っています。

 負荷が適切ではないというのが答えです。

>トレーニング時には結構追い込んでいるのですが、食事を減らした
>事により、エネルギーを筋肉から消費しているのでしょうか?

 私の経験では、カーツで追い込んでも、ある程度トレーニングした人には筋肥大は起こらないのではないかと思っています。したがってもう少しリアルウェイトで追い込んだほうがいいと思います。

 それから、エネルギーを筋肉から消費しているかどうかは、摂取カロリーが分かりませんので残念ながら分かりません。

 まずは、リアルウェイトの負荷をもう少し重いものに変えることを考えてみてはいかがでしょうか。

 それでは、頑張ってください。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メニューを組む!

 よっぴーさんより、フィットネスクラブに入会しました!とご連絡がありました!

 んーん、どうぞ私のせいで、人生が狂いませんように。
 実は最近、やせるドットコムは嫁から、ぼそっと言われるのです。
「あんたのせいで、人生くるーうた~」と。
 しょっちゅう言われるのではなく、ぼそっーと、時々言われるのがつらいです・・・・・・。
 いやいや、それはお互いさまじゃろ!(あー、次の朝、大好きなたんぱく質の豆腐の角で殴られるかもしれない)

 しゃて、週に4日間ということでしたので、週に4日間で充実できるトレーニングメニューを組んでみましょう。

 Inbody(←カラダスキャンの業務用と思ってください。フィットネスクラブの会員でも300円~1000円とお金をとられることがほとんどです、これ)での測定では、よっぴーさんのBMIは、20.7!って、いいじゃないですか~。

 数値から見ると、ご卒業おめでとうございますとなります。

 でも、更に、スーパーマッスル・パワフルバディになるためには、筋トレが必要です。そして、出るところは出て、引っ込めるところ引っ込めるには筋肉でメリハリをつける必要があります。そして、身体の上にある脂肪をちびっと薄くするだけで、もうあなたは、ビーナスというよりも、戦いの女神アテナのようになるでしょう。

 皆さんにも参考にして頂きたいのですが、美しい身体=スーパーマッスル・パワフルバディを手に入れるために必要なトレーニングメニューの標準形はこのような感じになります。

曜日 週に3回 週に4回 週に5回 週に6回
上半身と腹筋と
インターバル
上半身と腹筋と
インターバル
上半身と腹筋 上半身と腹筋
インターバル インターバル
背中と腹筋と
インターバル
背中と腹筋 背中と腹筋 背中と腹筋
インターバル
ローインテンシティ ローインテンシティ ローインテンシティ
下半身と腹筋と
インターバル
下半身と腹筋と
インターバル
下半身と腹筋 下半身と腹筋

 よっぴーさんは、月曜日がお休みのウィークデイにフィットネスクラブに通うということでしたので、やるとなるとこうなります。

曜日 週に4回
お休み
背中と腹筋
ローインテンシィ
下半身
上半身と腹筋とインターバルトレーニング
お休み
おうちで腹筋

 金曜日はしんどいかもしれませんが、それから3日間、腹筋を除いては十二分に身体をお休みさせることができるのでこれでいきましょう。

 ローインテンシティは、最大心拍数の50%程度の運動、エアロバイクやトレッドミルの上で歩行を45分以上行うようにします。インターバルトレーニングは、毛細血管を増やすことを目標に少し3分強く(心拍数140)2分弱く(心拍数125)、ローインテンシティは脂肪燃焼を行うことを目標に(心拍数130程度で運動)します。

 金曜日の上半身は、①胸の運動②肩の運動③上腕三頭筋の3つで十分です。そして、腹筋、インターバルはエアロバイクを3分強く、2分弱くの組み合わせで30分~40分程度です。

 全体で1時間30分から2時間となりますが、1時間30分でへたばると思います。なので、あんまり強度を上げないで結構です。

 胸の運動は、一番いいのはダンベルプレスですが、女性にはチェストプレスがやりやすいでしょう。

 バタフライもやってください。 

 肩の運動は、ショルダープレス、マシーンでこの動作ができればOKです。なければ、ダンベルで行います。

Sport569

そして、ラテラルレイズです。

Sport570

上腕三頭筋は、あらゆる「持つ運動の基本の筋肉」になります。

フレンチプレス

Yaseru744

トライセップ キックバック

Yaseru743

です。

あとは腹筋運動です。まずは、これらをやってみて、ためしてみてください。トレーナにこれらのやり方を相談するといいでしょう。

いいですか、最初からうまくはいきません。とりあえず、金曜日(ってもう今日じゃが!)にやってみてご報告くだされー。

それではファイトです。くれぐれもやりすぎないように。はぅあ!

この本は買ったほうがいいです。フォームの共通言語が必要です。1円です

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

お前が歌うんかい!

 サントリーの角のCMの石川さゆりさんの歌が大好きである。でも、やせるドットコムをあなどってもらっては困るのだ。

 実は、この歌は、平成ニ年にすでにCMで使われていたのである。なんで平成ニ年を覚えているかというと、その頃に、研究者の道を捨て、しゃらりーまんになったからである。
 私は、当時電話でサントリーに電話して、聞いた覚えがある。

「あの歌は、石川さゆりさんですよね。CDは出ていますか?」
「石川さゆりさんとよく分かりましたね~、でもまだ出ていないんですよ」
「早く出してください、じっくり聴きたいのでお願いします!」

 という会話をした覚えがある。その後しばらくしてCDが発売された。私はそのCDを買ったのである。残念ながら、今はもうない!

 あの伸びのある声は、全盛期の岩崎ひろみの「マドンナたちのララバイ」をはるかに凌駕している。聴いていると、心がほっとするのだ。

 私が女性ならば、同じよな声で歌えたものを。んもーっ!くやしいわ! しょせん、あ・た・し・は、金切り声をあげて堀江淳さんの、「メモリーグラス」を、フィットネスクラブの帰りに歌うだけだわ!

 それでは、聴いて頂きたい、やせるドットコムが新宿2丁目時代のララさんに戻り歌うメモリーグラスを!

http://www.gyao.jp/utablog/play.php?contents_id=uta0012539

 続いて、そろそろ元気に復活してほしいブロウしゃんにも聴いて頂きましょう。アルプスの少女ハイジ「おしえて」、本日はヨーデル付きのフルコーラスでお送りします。

http://www.gyao.jp/utablog/play.php?contents_id=uta0009870

 近所の犬が遠吠えするらしいので、大きな音量では聴かないで、できればヘッドフォンでお願いします。

 いやいや、せっかく身をていしての自己表現をしているのですからぽちっとお願いしますぞ!

 はぅあ!↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

*注意:やせるドットコム新宿2丁目には行ったことはありません。ブログを盛り上げるための虚構です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

己を知る!

 よっぴーさんより、データが参りました。

 計算しました! 身長と体重からのBMIは、21.2です。

 結論1:大丈夫、手遅れではない!

 しかーし、スーパーマッスル・マッスルパワフルバディを目指すならば、BMIは20くらいにしてもいいでしょう。美貌体形はBMIは19となっていますが、少し病的です。

 でも目安とするならば、このページで確認して見てください。

 Yahooビューティー

 いやいや、今はどうあろうと、さほど関係はございません。痩せている人も、太っている人も理想的なスーパーマッスル・パワフルバディに近づいていきます。12週間頑張れば、見違える姿に変わります。

 1. 摂取カロリー
 2. 消費カロリー
 3. 基礎代謝量

 この3要素の組み合わせを。

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 とすればいいだけです。お金と一緒です。

 貯める  <  使う

 となれば、貯金(脂肪)はやがて空になります。ただし、たった今たくさんの貯金(脂肪)がある人は、口座(脂肪)が空になるのに時間がかかります。ビル・ゲイツのように兆の単位のお金がある人(んーん、デブデブデブ、あるいは百貫デブ)は、一生かかっても使いきれません(痩せれません)。手遅れです(デブのままです)。

 大丈夫12週間あれば見違える体形になります。

 さて、身長、体重、年齢から計算したよっぴーさんの基礎代謝量は、1150Kcalほどです。

 そして、1日に必要なカロリーはBMI=20をめざして、しかもトレーニングをやる強度強い生活をしたならば、2000kcalが必要になるでしょう。ここで確認しました。

 摂取カロリー(2000) < 消費カロリー + 基礎代謝量(1150)

 日常生活と、トレーニングで消費カロリーを850kcal以上にすれば、確実に痩せます。たいていの人間の日常生活で消費される生活活動代謝は850kcalくらいにはなります。したがってトレーニングで消費する分痩せてくるとなるのです。

 結論2:摂取カロリーを守ればトレーニングする分みるみる痩せる

 ということですね。宿題です、1週間ほど、自分のお食事のカロリーを測定してみましょう。間食も含めて全部です。気持ちも切り替わってきます。

 やせるドットコムも、伴走しますぞい。

 次は、基本的なトレーニングのメニューを組みましょう。最初は強度は低く設定します。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

疲労からの開放

 kurosukeさんからのご質問で、私の疲れの取り方をご紹介します。

 私の経験から、何かヒントとなるのもがあればよいのですが、なければゴメンナサイ。

 定義をきちんとしておく必要がありますが、慢性疲労は病気ではありません。疲労なので休息すれば回復します。

 しかし、疲労感が6ヶ月以上続くようでしたら、これは慢性疲労症候群となりまったく別物になります。慢性疲労症候群の人は、運動したいなどとは思いませんし、運動できないくらいの疲労感を感じるようですので、kurosukeさんはこれではないでしょう。

 単に、疲れが貯まっている状態なのでしょう。

 疲労 → 回復 と可逆的な状態ではあるのでしょうけど、疲労を多く感じたり、なかなか回復しないと感じたりしているのだと思います。

 さて、前にどこかで書いた記憶があるのですが、疲労と疲労感とはこれまた全く違うものであることに注意しなければなりません。

 やせるドットコムの場合は、毎日の20階までの階段昇りでこの違いがはっきり分かりました。

 「あー、今日はしんどいなー、嫌だなー」と思っていても、あーら不思議、20階までの階段をすーいすいと難なく昇りきってしまうことができるのです。

 しかーし、「今日は、やる気満々、昨日もスクワット170kgで10回もやったし(今のジムではこの重さ以上のスクワットはできなくなっています。240kgまで私はできるのですが・・・・・・)、バリバリだぜぃ!(←死語)」と、思っていても4階まで昇ったところで、ハーハー、ゼイゼイになって、どこぞの会社のフロアーのエレベータを使ってしまうのです。

 疲労は身体の疲れ、疲労感は心の疲れというところでしょうか。

 どっちもやっかいですが、疲労感は気力ややる気やモチベーションを無くします。これはほとんどがストレスが原因だと思います。疲労感を取るには、今あるストレスを取り除く必要があります。あるいは、そのストレスと立ち向かっていく、言い換えれば解決していく覚悟をもつ必要があります。たいていはこれでなくなります。

 さて、問題の疲労ですが、ようやく私の経験をお伝えするところにきました。

 やせるドットコムも時に、身体がうごけなくほど、どっと疲れが溜まる時があります。そんな時に、ユンケルやキューピーゴールドを飲んでもほとんど疲れはとれません。私は、栄養ドリンクは砂糖水といっしょではないかと思っています。

 栄養ではなく、私はビタミンCを10粒くらい、2時間後には鮮明に黄色いおしっこが出るくらい飲みます。それを朝昼晩と続けたのです。だいたい1日くらいで疲れが取れます。

 あとは、クエン酸です。焼酎を割って飲む時の、クエン酸入り飲料水を少し意識して飲んだら私は疲れが取れました。クエン酸で焼酎を割って飲んだら、全く酔わないので困ったこともありました。多分肝臓の働きがよくなっていたのだと思います。

 ただ、これは人によって大きな違いもあるでしょうし、逆に具合が悪くなる場合もありますから、決して声を大にしておすすめするものではありません。

 あとは、やっぱり、眠る2時間前までにみっちり運動して、ゆっくりお風呂に入って、12時前には寝る。そして、朝の7時に起きる。そうすればたいていハッピーな1日がはじまります。もちろんお酒の力を借りたらいけません。酒を分解するために肝臓が疲れてしまいます。

 んーん、あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこうですということを紹介しました。

 ↓↓↓↓ 今日もぽちりとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WEBトレーニングの条件

 よっぴーさんより、「WEB上で痩せさせて!」というご依頼がありました。

>師匠の知識を駆使して
>よぴおをネット上でダイエットさせてみませんか?(爆)

んんーん、やせるドットコム、いよいよ新企画開始ですなー。

 でも、次のことが分からないとご指導はできません。

 1. 摂取カロリー
 2. 基礎代謝量
 3. 運動量

 の3つです。1.は、毎日の食事の記録が必須となってきます。2.は、体重からだいたい分かります。3.もきちんと測定していかないといけません。

 そして、次のことも必要です。

 4. 体調が悪くなったら、お医者さんにみてもらうこと。現在大きなご病気がないことも同じく条件です。
 5. 短期での効果を期待しないこと。12週間が目安となります。
 6. 激しくはないですが、週に5日間は1時間ほどしっかり運動しないといけません。

 以上が条件です。さて、痩せる方法ですが、昔、やせるドットコムも、我が師匠から同じことをやってもらいました。

最初の2週間のチェックです。

 1. 自己チェックをします(カラダスキャンがあればいいのですが・・・・・・)

   身長・体重・体脂肪率・基礎代謝量を測定します。

 2. 食事のカロリーチェックをします

   1週間、毎食、間食も含めてカロリーのあるものを
   口に入れた場合、どれくらいの量だったのかをカロ
   リーブックから算出します。

 と、同時に、通う時間も含めてフィットネスクラブの時間が生活の中で確保できるかどうかを計画していってください。

 フィットネスクラブは週に3回は通いたいです。だめな場合は、ホームトレーニングに切り替えます。

 これと合わせて、週に2回は、30分程度の有酸素運動をやりたいものです。何もない場合は、電話帳や少年ジャップをガムテープで束ねての踏み台昇降で代替することも可能です。

 さあ、以上のことが可能であるなばら、そりゃーもうスーパーマッスル・パワフルバディへの変身が、もうそこまで、手が届くとこにあると思っても華厳の滝です。

 よっぴーさんどうでしょうか? やれますか? はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »