« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

ジョーバの体験募集

 皆さんからいろいろとコメントが付いているが、この記事を先に紹介させて欲しい。

 商品お試しサイトのモラタメで、ナショナルがジョーバの体験者を募集しているのだ。これに応募してみようと思う。

 乗馬型のフィットネスマシーンは最近各社、出している。

・アルインコの「カウボーイプロエイト」
・大東電機工業の「ロディオボーイ」

 しかしその老舗はもちろんナショナルのジョーバである。老舗ゆえの威厳か、値段も一番高い。

 その、ナショナルがジョーバの体験者を募集しているのだ。

 他の皆さんのトラックバックを見ていると「お恵みくだされ~!」のお願いばかりでびっくりした。まあ、提灯記事しか期待できまい。

 やせるドットコムがこのジョーバを3ヶ月試したらどんなことを検証するか、すでに計画はできている。

 やせるドットコムと嫁の体験日記である。

 まずはこの私であるが、このスーパーマッスル・パワフルバディに何らかの変化が出てくるのかどうかを見てみたい。

 ジョーバで痩せるなど、到底考えていない。無理だろう。しかし、次の4点に何らかの変化があれば、ばんばんざいである。

 1.血圧に変化はあるのか
 2.股割り柔軟性はアップするのか
 3.体幹部分の体脂肪の変化はあるのか
 4.その他気分的に何か変わるのか

 である。血圧と体脂肪はオムロンの血圧計とカラダスキャンで毎日測定すればよい。わが肉体の事前データはすでに3ヶ月分ほぼ毎日測定している。

 やせるドットコムは心理学で大学院を卒業している。その辺のインチキ心理学者はさておき、まっとうな心理学は、統計学ができない人間には語ることはできない。統計的に証明できなければ効果があったとはみなさない。

 上の検証は、もっとも簡単なt検定で効果は検証可能だろう。

 それから、ナショナルのページには股関節内の柔軟性を高めるとあるので、どれくらい股割りの角度が進むのかを測定してみたい。

 しかーし、現時点では懐疑的な私の予想は、気持ちがいいだけで、その他の身体的な数値には変化はないと思う。

 さて、嫁であるが、これは腰痛は軽減するかどうかが重要なポイントであろう。

 嫁は5つの病院に行ってMRIを撮っても、原因不明と言われた慢性腰痛に、かれこれ4年ほど、悩まされている。最近ようやく、走れるようにまで回復してきた。医者からは運動しろ!と言われているらしい。

 ジョーバを使えば、足腰の筋力アップができ、腹筋や背筋のバランスがよくなり腰痛を起こしにくい体をつくるような宣伝されている。ナショナルのホームページでそううたっている。これを検証したい。

 といったようにやせるドットコムを、他のブロガーと一緒にしてもらっては困る。残念ながら、提灯記事は一切書けないのだ。駄目なものは駄目とバッサリである。しかし、効果があれば、いいものはいいと真実を余すことなく詳細にこのブログで紹介することを約束しよう。

 といったように、モニター企画などもたくさんあるようである。皆さんもモラタメでいろいろもらったり試したりしてはいかがだろうか。 私は本日が最初の応募であります。

 ↓↓↓↓↓↓登録の前に、ぽちりとお願いします。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

登録はここからどうぞ! 左上の新規登録からできまっする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

理性の鍛え方

理性の鍛え方

 (まずはWOWOWのクリミナルマインド、FBI行動分析課のギデオン捜査官のように・・・・・・)

 クリスチャン・ボヴィーいわく、「習慣ほどひどい専制はない」そして、ディオゲネスいわく、「習慣は第二の天性である」・・・・・・。

 今日は、@上海の留学生さんから質問があった、『理性の鍛え方』についてお答えしたい。結論は、賢者たちの言葉ですでに分かっていると思うのであるが、今日は全国の女子高生にも分かるように解説したい。

 いやいや、本日のクローズアップ現代「手軽な文学? ケータイ小説」を見たが、申し訳ありません、やせるドットコム確信しました。今の女子高生のレベルまで下げて文章を書くことはできないと確信しました。女子大生以上の読者にセグメント設定します。

 しかし、ケータイから生まれた小説が100万部売れるのはすごい!ですなー。やせるドットコムもあやかりたいものです。どうぞ、このブログが本になったら売れますように!
 
 本論に移ろう。

 現代社会、どんなボンクラでも携帯電話を使っている。そして、どんな人間でも朝、昼、晩と3食の飯を食うものだと思っている。アナーキスト(無政府主義者)と気取っても、その国の言葉を話している。個性的だと主張して、服を大多数の連中とは他の色合いにしても、裸で街に出歩くことはない。

 これらほとんどは、縄文時代、弥生時代ならやっていないことだ。でも現代はそれをやっている。

 何気なく行っているその行動は、現代社会の中でごく普通に習慣化されているのである。

 携帯電話のない時代の人間に、端末を渡して、この小さな端末に一文字ずつ入力して、決して直接しゃべることはしないで、君の友人たちとコミュニケーションを取るようにと強いたらどうなるだろうか。

 彼には、それが、ものすごいストレスになるに違いない。しかし、現代人は、それがないと禁断症状が起こるくらい、当たり前にやっているではないか。

 そうである、@上海の留学生さんのように「理性を鍛える」といったように、歯をくいしばってかまえるよりも、それが自然体になるように、そう、習慣化すればいいだけの話である。

 特に、ダイエットして痩せようと思う人間たちは、決まって急激に色々なことに挑戦しようとする。そして、大抵、ことごとく失敗するのである。

 ビリーズブートキャンプなど、その典型例だろう。そもそも今まで何んにも運動していなかった輩が、あれほど激しい運動を1週間以上続けることなど不可能に近い。

 TVの宣伝効果とちまたの評判が大いに助けになったとは思うが、自分を奮い立たせて、1週間2週間とあの運動を続けた皆さんには脱帽ものである。偉い!グッジョブ!

 しかし、普通の一般ピヨプルは、残念ながら、そうはいかないのである。急激な変化にはついていけないのである。

 NASAの研究結果とやらをラジオで聞いたことがある。もう25年ほど前のことだ。宇宙飛行士の寝る時間を1日のうち、どれくらいなら変えることができるかという話であった。

 当時のやせるドットコムは、にきび面の17歳、そろそろ大学入試に合わせて夜型の勉強から、旺文社の「ラジオ講座」をやっている朝の勉強に切り替えようとしていたのである。私の田舎には予備校など今もない。

 NASAの実験結果では、1日30分以内で寝る時間を変えるならば、起きている時に眠くならないし、ストレスも感じないということであった。

 そう! これなのだ、一気にビリーズブートキャンプのような激しい運動をやるのではなく、少しずつ強度を増していけばいいのである。そうすれば、3ヶ月後は、まったく違う自分を体験しているだろう。

 そして、その時に思うのである『理性が鍛えられた』と。

 前に言ったように、やせるドットコム、この私も底なしに近い胃袋=瀑状胃(ばくじょうい)の持ち主である。しかしながら、ほれ!

 腹八分目の習慣にしていることで、この肉体を保持している。

Muscle127

 『理性を鍛えてやるぞ』と身構えるのではなく、ほんの少しずつ変えていけばいいのである。(この写真に理性はないかもしれないが・・・・・・)

 @上海の留学生さんは、多分私よりも20歳ほど若いだろう。まだまだ、時間はたっぷりたっぷりある。途中でつまづいても、命まで取られることはない。またやればよい。それくらいの気楽さでいいのだ。

 自分の理想に近づいていくために、意志を持ちながら、少しずつ、少しずつ、習慣を変えていけばいいのである。そうすれば、3ヶ月たった頃には、身体の線もかわり、こころもそりゃーたくましく変わっていることだろう。

 自分の性格や、生まれ持った気質など、習慣によってたやすく変えることができのである。

 もちろん、他の読者の皆さんも同様に頑張ってみてください。

 40歳過ぎていますが、当然、やせるドットコムも毎日少しずつ、身体にいい習慣を取り入れていきますぞい。

 そうです、ともに頑張りましょう!はぅあ!

 でもって、↓↓↓↓↓今日もポチりとお願いしまする。 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

パパママさん運動会に備えて!

 9月と10月はいいですなー、あわせて三連休が三回もあります。お仕事が大好きなやせるドットコムも、このときばかりは家でくつろいでハードディスクレコーダーに録画したドラマなどを、せっせとDVDに移しています。

 でもって実際は、見ないのです。DVDに貯めるだけで満足してしまっています。いや力尽きているのかもしれない・・・・・・。

 LOSTは、もう44枚もDVDに録画していますが、一度も見てません。あらすじをネットで見ては、「ふーん、そんな話なのか!」と納得している始末です。主人公が坊主頭だったようなところだけ覚えています。

 その他、CSIシリーズもシーズン1から6まで全部貯めていますが見ていません。WOWOWのドラマはほとんど録り貯めているのですが、ミディアム-アリソンデュボア以外は全く見ていないのです。老後の楽しみとします。でも、DVDも1000枚以上になってきました・・・・・・。

 しゃて、10月の三連休には、たいていの学校では運動会をやるようです。

07092601

じゅにぼんさんから次のようなご質問を頂きました。

>40歳、小2になる娘のママです。
>10月の町民運動会でリレーに出ることになりました。
>前回走ったのが五年前ですので、まさに老体に鞭打ち!
>普段は犬の散歩と、月2回のバレーボールのみの私。
>(ビリーDVD、休眠中)
>トホホな状況に、何から始めればよいでしょうか? 

 なーーーる。

 今のままで、運動会をむかえたら、ちびっと悲惨な状況になるやもしれませんぞい。

悲惨なシミュレーションその1・・・・・・

 うまくバトンを持ったのはよいが、20メートルほど走ったところで、つっころんでしまう。小ニの娘さんが、「ママー!」と駆け寄ってくる。

悲劇のシミュレーションその2・・・・・・

 うまく走り終えたはよいが、運動会が終わった次の次の日、布団から起きれなくなる。小ニの娘さんが、「ママー、ご飯まだー!」と駆け寄ってくる。

 いやいや、これは、最悪のシーンをあくまでもシミュレーションした結果ですので悪しからず。

 よくぞ、このやせるドットコムにご質問してくれました。大丈夫。こんな結果にはなりません。

ハッピーシミュレーションその3・・・・・・

 バトンを、しかっともらった「じゅにぼんママさん」は、まるでフローレンス・ジョイナー(←知ってますよね、38歳でお亡くなりになりになったのですが、現在も100mと200mのワールドレコード保持者です!)のように美しく軽やかに走りはじめました。

07092603
 みるみるうちに、二人を抜いて、トップに立ちました。
 そして、次の走者にバトンタッチ!
 娘さんが駆け寄ってきます。
「ママー、素敵!」
 抱きかかえる姿も、それは軽やかです。

 そうです、この三つ目のようにならないといけません。

 しかし、もうあまり時間がありません。今日はブログの記事は過去最高の長さになりますが、「じゅにぼんママさん」のために書き続けましょう。

 二つのことをやる必要があります。

①リレーまでに、神経と筋肉をできるだけ接続すること
②筋肉に疲れることを覚えさせて、遅発性筋肉痛にならないようにすること

 です。

 んーん、ビリーのブートキャンプは、すでに除隊していましたか・・・・・・残念です。でも、月に2回のバレーボールがなんとか運動神経と筋肉をつなぎとめてくれていると思います。

 しかーし、これだけでは少し足りませぬぞい。リレーがあるまで、毎日30分は、縄跳びをしましょう。緩やかな自発運動で筋肉と運動神経を接続するのです。これをやることによって、大会当日、いきなり走ってつっ転ぶことはまず、ありません。

07092602

 縄跳びは日を追うごとに少しずつ、速さを増してください。昨日よりも少し早く! これがポイントです。1週間もすれば、筋肉と運動神経がピークだった頃と同じくらいうまく接続します。30分でよいのです。今までのマッスル&シナプスメモリーがむくむくと起き上がってくれますぞい。

 これが①です。つづいて対策の②です。

 急に激しい運動をやると、トレーニングをしていた時よりも、筋繊維が何本もブチブチと余分に切れてしまいます。私も経験したことがあるのですが、長らく運動をしないでいたとき急に運動すると、もうっ!激しい筋肉痛が2日後から生じて、なかなか取れません。

 中学生の時に、まだにきび面のういういしい、チェリーボーイの(?)時ですぞい、体育祭に備えて、久しぶりにラジオ体操の練習を体育の時間にやらされたのです。そしたら、次の次の日、私の友達の高橋君も、階段を上ることができないほどの筋肉痛に襲われていました。ラジオ体操で、お尻の筋肉がカチカチでした!

 そして、大学の時もそうです。手っ取り早く、アルバイトでお金を稼げないかと、引越しのバイトをしたのですが、これまた翌々日、起きて大学に行けないほどの筋肉痛になっていたのです。

 すべての原因は、急に運動をやったために生じた「遅発性筋肉痛」です。

 これを予防するには、たった一つ、リハーサルをやることです。いったん、急に運動して、遅発性筋肉痛をおこせば、次に同じ運動をやっても起こらないことが分かっています。

 これをリハーサル効果と呼ぶのです。

 しかし、1週間前に同じようなリハーサルをしても、いざ本番ではまだ筋肉痛が続いている状況でしょう。なので、なるだけ10日前に、本番と同じ運動を一度はやっておくことをお勧めします。

 たしかに、2日後は、筋肉痛になるでしょう、しかーし、本番後は大丈夫です。そして、リハーサルをやったことで、運動神経もより多く眠りから覚めているいることでしょう。でも十分のストレッチをやっておいてください。

07092604

アキレス腱など切らないように!

 それではまとめです。

 10日前には一度、同じ強度のリハーサル運動を行う。(←注意してやってくださいね、転ばないように!)
 2週間前から、運動神経と筋肉を接続させるために1日30分の縄跳びをする。これはだんだんと強度を増していってください。

 ビリーですか?。んーん、少し激しすぎるかもしれません。これらのトレーニングを行った後で、前日に、自分の身体の動きを確かめる上で、まあ、20分ほどたしなんでみてもよいでしょう。

 縄跳びができない場合は、ジョギングでもいいです。とにかく少し強度のある自発運動をやってみてください。

 「じゅにぼんママさん」気を楽にして、無理をしないで、それでもちびっとだけ頑張ってくださいねー。

 応援しまっする!はぅあ!(・人・)

 ↓↓↓↓ そんでね、今日もひとーっ「ぽちっ」と、お願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

 いいじゃないですか、時には月でも眺めて、身体を休ませましょう。

 そう思い、カメラをセットして、月を背景に写真をとってみた。それがこれである。それではごらんい・た・だ・き・たい。

Yaseru655

 すみません、やせるドットコム嘘つきました。

 これはどこぞの戦争好きな国の宇宙飛行士の写真です。(でも、あれですぞい! 著作権フリーの写真ですから、NASAにちくりメールを送らないようにお願いしますぞい。やせるドットコム、今までカンニングの竹山さん(←すぐに消しました・・・・・・が)以外は、ちゃんとした写真を使っているつもりです。)

 でもって、私の撮った今日の本物の中秋の名月です。

Yaseru654

 あかん、手ブレで、これじゃ、崩れた卵の黄身じゃ。

Yaseru653

 これも、すぐ前にある電線に焦点合ってるし。

Yaseru652

 ほどよい手ブレのせいで、これは三角の未確認飛行物体になっている!

 あーあー、わりと高価なデジカメだったのに、5年以上も前のものなので、いやいや、デジカメの使い方が分かっていないのもそうであるが、全くうまく撮れない!

 ごめんなさい。みなさん、ご自身のおめめで、どうぞ空をごらんになってください!

 ↓↓↓↓ そんでね、今日もひとーっ「ぽちっ」と、お願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 そういえば昔、こんな本に心躍らせていましたなー。学研の「ムー」に心霊体験を投稿して掲載されたこともありましたぞい!いやいや、やせるドットコム稲川淳二さんの冬の心霊体験コンテストでは優秀賞ももらっていましたなー。

NASAアポロ計画の巨大真相―月はすでにETの基地である

新品価格
¥1,680から
(2011/8/22 09:05時点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

長距離選手も筋トレを!2

 先日、TVで、長距離選手と短距離選手の運動能力を比べているのをタマタマ見ました。監修はカーツトレーニングの効果を科学的に実証した、東京大学大学院の石井直方先生でした。

 すでに何度もこのブログでも書いているように、長距離選手と短距離選手の筋肉は全く異なります。足回りではなんと片方で10cmも違いました。短距離選手が大きいのです。しかし、持久力は圧倒的に長距離選手の方が長持ちします。

 長距離選手は赤筋(遅筋)を、短距離選手は白筋(速筋)を多く持っています。白筋、速筋など、字面からみると優れているように思えますが、そうではありません。

 何に優れているかがこの2つの筋肉では全くことなります。赤筋は持久力に、白筋は瞬発力が優れています。ビルダーの筋肉は当然、白筋です。

 また、白筋は赤筋に化けることができますが、赤筋は白筋に戻ることはないと言われています。

 さて、そうなると当然、トレーニングの方法も異なり、栄養も異なってきます。

 長距離選手に必要なのはとにかく最大酸素摂取量を増大させることです。持久力と一番相関関係が高いのがこれだからです。

 となると筋肉トレーニングをしなくてもいいか、となるかもしれませんがそうではありません。長距離選手が筋トレするとビルダーのような身体になるかもしれないと心配している人がいますが、マラソンばかりしている長距離選手の筋肉はすでに赤筋に化けていますのでビルダーのように大きくはなりません。

 その変わり、足の筋肉を鍛えると硬くなるのです。筋が強くなるのです。硬い筋肉は不要かと思いますがそうではありません。

 足が地面に接着する時のクッションになってくれます。うまく力を分散してくれるのです。それだけではなく強い筋肉が、地面を蹴り出して次のキックにも利用されるのです。

 しかし、ビルダーのように動けないほどの追い込みをかけるトレーニングを行うとやっぱり筋肉は太くなってきます。追い込みはかけないようにしましょう。一番多くのトレーニングをしていたときの半分くらいでいいと思います。

 谷川真理さんも筋トレは薦めています。

谷川真理のランニング・フィットネス (GAKKEN SPORTS BOOKS)

中古価格
¥1から
(2011/8/22 09:06時点)

 さて、長距離選手のトレーニングはレベルがどれくらいか、地味に黙々とトレーニングしているのであまりカロリー消費をしていないようですが、かなりのカロリーを消費しています。

 足の筋肉も相当破壊されています。筋肉を太くするためではなく、修復するためにもたんぱく質は必要です。

 しかし、同じようにプロテインを摂取すればいいかというとそうではないようです。どのメーカも長距離選手用のプロテインを用意しています。グリコもSAVASもそうです。

 長距離を走ると、有酸素運動のために身体が酸化されます。この酸化から身を守るためにイソフラボンが含まれる大豆のプロテインがいいようです。どのメーカもたんぱく質の量を最小限にしているようです。

 ZAVASのタイプ3エンデュランスや、グリコのオール・イン・ワン・プロテインなどは、それぞれのページで紹介されていました。

ザバス(SAVAS) タイプ3エンデュランス 1.2kg

新品価格
¥4,056から
(2011/8/22 09:07時点)

glico: POWER PRODUCTION オール・イン・ワン・プロテイン

新品価格
¥4,999から
(2011/8/22 09:08時点)

 ただし、一番いいのは自分の身体にあっているかどうかを確かめることです。大会まで十分時間のある、合間の1ヶ月ほどで試してみて、パフォーマンスが上がるかどうかを確かめてみてください。

 私も時々夜に遠出して、1時間以上走る時がありますが、トレッドミルで角度をつけ坂道のぼりを何回も繰り返していたら、平らな道をすいすいすい走れるようになりびっくりしたことがあります。

 頑張っていきましょう。はぅあ!

 ↓↓↓↓ 今日もぽちっとお願いしまずぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

長距離選手の栄養と筋トレ1

 しゃて、またまたご質問を頂きました。まんきちさんからです。

>マラソン体型を中心に考えた場合ですが
>①プロテインは筋肉を太く(つまり体重を重く)
>してしまいそうで、マラソンには一切やめたほ
>うがいいのでしょうか?
>②「ウェイトダウン」なる大豆プロテインがあ
>りますが、こっちのほうがいいのでしょうか?
>減量とプロテインについて、師匠のご意見をよ
>ろしくお願いします。

 長距離ランナーの食事がどうあるべきかを考えるときに、やせるドットコムが一番最初に思い浮かべるのは、「ベルツの日記」です。

ベルツの日記〈上〉 (岩波文庫)

中古価格
¥1,400から
(2011/8/22 09:31時点)

ベルツの日記 下 (岩波文庫 青 426-2)

中古価格
¥675から
(2011/8/22 09:31時点)

 明治維新、政府のお雇い外人教師として、ドイツから日本に来ていたベルツ博士は、日光へ旅行した時に驚愕の体験をします。

「は、はぅあ!」

 彼は馬を6回乗り継いで、14時間かけて日光につきました。お供は、人力車で日光に来たのです。同時に出発したのですが、人力車はたったの30分しか遅れないで到着したのです。しかも、交代なしでした。

 彼は、人力車の車夫の食事を見せてもらいました。おにぎりと梅干、沢庵、味噌大根でした。

「これで走れるものかー! きっと日常の食事に違いがあるはずだ」

 そう思い、普段の食事を見せてもらいました。すると、米麦粟、ジャガイモの低蛋白、低脂肪の粗食で肉など食べていませんでした。

「ふふふふふ、こんな食事で、110kmを難なく走れるのなら、肉を食べたらもっと走れずはずだ!

 そう考えたベルツ博士は、2人の車夫を雇い、1人に肉料理を食べさ、1人はそのままで比較実験をしたのでした。

 そして、重い荷物を担がせ、毎日、何十キロも走らせたのです。結果どうなったか。

「しぇんしぇい、もう、おら走れないだー、お願げえですから、握り飯と沢庵のおまんまに変えてくだせい!」

 肉を食べさせられたほうは3日で走れなくなってしまったのです。そのままの粗食だったもう一人は3週間走ることができました。

 その上、さらに不思議なことが起こりました。肉から粗食に変えたとたん、走れなくなった車夫も「えっほえっほ」と再び長距離走ることができるようになったのでした。

 この物語は、ベルツ博士がアメリカから来た学者とか、人力車が飛脚に変わったりとかあいまいな記憶で語られることが多いようですが、玄米、麦粟のおにぎりから肉食のところは皆さん正確に覚えているようです。

 この物語のトラウマもあり、たんぱく質は長距離選手にはいらないのではないか、はたまた、大きく飛躍して筋肉トレーニングは長距離選手にはいらないのではないかと思われている方もいるようです。

 さて、実際のところどうなのでしょうか。それは明日のココログです。相変わらず引っ張るねー!

 
 ↓↓↓↓今日もポチっとお願いしますぞい!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

体脂肪計の正しい使い方2

 市販されている体脂肪計のほとんど全部は、インピーダンス法を使っています。身体に微弱な電流を流し、身体のインピーダンス=抵抗値を元に身体密度を推定する方法です。

 身体の脂肪が増えるとインピーダンスは大きくなる

 という法則を利用しています。

 これを使って体脂肪を測定するには、はじめに、より正確な体脂肪率が必要になります。真の体脂肪率は解剖して、油分とその他の成分を物理的に分けてそれぞれの体積を測定するしかありません。残念ならがこれをやると、普通の人間は死んでしまいます。

 そこで、水中体重秤量法でより正確な体脂肪率を測定します。次に電流を流してインピーダンスを測定します。

 そうすると、この体脂肪率はこのインピーダンスであると目安が分かるのです。皆さんは数千人のデータを取っていると思うでしょうが、そうではありません。

 オムロンで数百人、タニタでは60人程度のデータを元にしかしていません。

 その為に、誤差が出ます。市販の体脂肪計はそれほど正確ではありません。目安です。
 国民生活センターに寄せられた苦情では、次のようなものがあります。

 ①1日の中で、体脂肪率が大きく変わってしまう!
 ②1分後でも大きく変わってしまう!
 ③メーカーが違うと全く変わってしまう!
 ④いつも同じデータしか出ない!

 などです。

 ④は、インチキ商品で誰がやっても同じ値しか出ないものでした。もちろん中国製でした。③は、仕方ないでしょう、推定方法や元のデータが異なるわけですからどうしてもそうなってしまいま す。

 やせるドットコムもフィットネスクラブ(タニタ製)で測定するのと、家(オムロン製)で測定するのとでは、5%くらい変わっていました。

 それから、何もしないのに大きく変わるなら②も、ほぼ不良品と思っていいでしょう。これは返品していいです。

 しかーし、1分間の間に次のようなことをやっていたら測定値は異なります。

 ・トイレに行った
 ・水を多量に飲んだ
 ・ご飯を食べた
 ・シャワーを浴びた
 ・足を濡らした
 ・一気に汗をかいた

 で変わってきます。水・食事・運動はたとえ1分でも大きな変動要因となるのです。

 しゃて、ならば、やせるドットコムはどうしているのか。OMRONカラダスキャンHBF-362をどのように使っているのかですが・・・・・・・。

 大体、7時におきます。起き抜けにすぐにトイレに行きます。そしておしっこします。シャワーを浴びる前に、パンツ1枚になって、パソコンの電源を入れます。

 エクセルを立ち上げるためです。

 まずは血圧を測ります。これもOMRONです。

 そしてカラダスキャンで体脂肪を測定します。

オムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-S

新品価格
¥4,248から
(2011/8/22 09:34時点)

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

新品価格
¥8,186から
(2011/8/22 09:33時点)

 毎日のことですが、私はこれで2%ずれることはありません。

 あくまで目安と心得て、同じ時間に、同じ行動の中で測定するとほぼ同じように測定できます。もちろん、身体を絞り始めたら体脂肪は減っていきますから、ほぼ正しく測定できているようです。

 私の使っているグラフ、アップしておきましょう。

 血圧グラフ
 体脂肪グラフ(HBF-362スペシャル!)

この記事は、国民消費者センターの「家庭用体脂肪計の商品テスト結果」を元に記事を構成していますので、これまた安心して吹聴してください。

 ↓↓↓↓↓ 今日も、ぽちぽちぽーちっと、お願いしますぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

体脂肪計は正確か1!

 最近は、皆さんのご質問のおこぼれに、ネタ切れを補っているやせるドットコムでござまいます。

 まずは、吾輩の書いた本の紹介からですぞい。これがもう人気で人気で・・・・・。

皆さん買って頂戴!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 体脂肪計ですか、うーむ、やせるドットコム毎日かかさず使っていますぞい。

Yaseru659

あちきは、オムロンカラダスキャンHBF-362この体脂肪計を使っています。です。そのほかにもカラダスキャンはありますね。

オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

新品価格
¥8,186から
(2011/8/22 09:38時点)

オムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-S

新品価格
¥4,248から
(2011/8/22 09:37時点)

 この機種のアマゾンの一番目のレビューを書いているのは、やせるドットコム本人です。(えへん!)

 いやいや、そんなことはどうでもよく。nikutaikaizoutyu-さんのご質問はこうでした。ご質問ありがとうございます!!

>よく言われるように、家庭の体脂肪計ってあてにならない
>のでしょうかね。
>同じ時間帯に計っても19%ってでたり25%って出たりする
>んですけども・・・
>こんな気分屋さんの体脂肪計では、モチベーションさがり
>ますっ。

>やせるドットコムさんはどんな風に体脂肪、計っていらっ
>しゃいますか?
>良かったらご指導のほど、よろしくお願いします!

 お答えする前に(ってとっとと、答えろや!)、ある日のことです、やせるドットコムが体重を測定していたら、嫁がトコトコっと寄ってきて、言ったのです。

「ほらほら、力を抜いて! 力を入れると重く表示されるでしょう!! 普通に普通に!」

 と。

 あろ、唖然としましたぞい。インドの魔術ではあるまいし、嫁は力を入れると人間の身体は重くなるものだと、つい最近まで信じていたのです。嫁は私より偏差値の高い大学なのに......。

 と、冗談はさておいて(実話だよー!)、体脂肪計の測定値のばらつきですか~。これはむかーし、むかしこのブログでもご紹介しましたが、私も記事を探すのが面倒なので、もう一回考察してみましょう。

 その前に(って早く答えろ!)、まずは、体脂肪の測り方をいくつかご紹介します。

 体脂肪率を測定する場合最も正確なのは、水中で体重を測定する「水中体重秤量法」です。

 ↓嫁?、いやいや、どこぞのモデルさんです

Yaseru658

計算式は省略しますが、アルキメデスの原理により身体の体積と密度から体脂肪率を測定するものです。

 慶応大学のスポーツ医学研究センターのページを参照ください。水中で体重を測定しています。やせるドットコムは水中でむせて「ゴボゴボゴボ!」と水を飲んでしまいそうで怖いですぞい。

 それから、キャリパーで測定する方法があります。

目盛付き内外兼用キャリパー 100

新品価格
¥7,480から
(2011/8/22 09:39時点)

やせるドットコム、このブログ上(だけ)では、「師匠!」と呼ばれていますが、私にも師匠がいました。それは、昔のブログを読んでいただければ分かるかと思いますが・・・・・・。

 その私の師匠が好んで使ったのが、キャリパーです。皮膚を挟んで皮下脂肪の厚さを直接計ります。胸、背中、腹、お尻、太ももの5箇所ほどで、正確な体脂肪率を測定してもらいました。我が師匠の体脂肪率は常に3%以下でした。まるで理科室の筋肉をむき出しにした標本のような身体でしたぞい。

 今まで、色々なボディビルの選手を見てきましたが、我が師匠の身体のカットに勝るビルダーには未だに、お目にかかったことはあーりません。

 ありゃりゃ、1日のブログの量としては少し長くなってきましたぞい。今日はここまでで明日までひっぱりましょう。

 明日は、一般に販売されている電気で測定するインピーダンス法での体脂肪計のあれやこれやを考察してみましょう。

↓↓ほーれ、ほれ、だんだん上がってきましたぞい。明日はアルプスの少女ハイジでも歌いましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

夏と冬の基礎代謝量??

 本日は、ノンタンさんからご質問を頂きました。えーっと・・・・・・。

>「夏は基礎代謝があがるので痩せやすい」と
>いうようなことを時々耳にしますが、本当な
>んでしょうか?私の経験では暑さのあまり食
>欲がなくなり、その結果として単に体重が減
>るだけだと思うのです。
>人間は恒温動物なので、体温を維持する為に
>は夏よりも寒い冬の方が体脂肪を燃やさなく
>てはならないので、冬のほうが基礎代謝は多
>くなるんじゃないか…と思うのですが実際は
>どうなんでしょうか??
>やせるドットコムさんのご意見を聞かせて頂
>けると嬉しいです。

 ほほう、夏と冬の基礎代謝ですか・・・・・・・。

 なるほど、なかなか面白いご質問です。身体のメカニズムはたいてい常識的に考えるとよいのですが、いろいろな知識がごっちゃになり、時に間違えた結果を導きだしたりするものです。

基礎代謝アップ・エクササイズ [DVD]

新品価格
¥3,150から
(2011/8/23 16:27時点)

代謝を上げると健康になる―免疫、体温、体調アップ体重、血圧、血糖ダウン

新品価格
¥1,400から
(2011/8/23 16:27時点)

 たとえば、表情と顔つきを勘違いする人もいます。昔、週刊誌の人相占いで現役時代の貴乃花のあるときの表情が非常にきつかったの写真をみせて、「この人相は」と占っていましたが、それはたまたまのその時の表情だって! 顔は筋肉の動きで、ある瞬間を切り出すと色々な表情を見せてくれます。その瞬間を占いの材料にするなど、あきれました。まあ、占い自体がほとんどインチキなので仕方ありませんが・・・・・・。

 しゃて、なになに・・・・・・、「夏に基礎代謝が上がる」・・・・・・、うーむ、誰がそんなことを、と思ったのですが、なぜそう思うのか分かりました、ずばり、「冬眠する動物」と「人間ホモシャピエンス」とをごっちゃにしていますなー。

 たとえば、リスは冬眠しますが、そのときの心拍数は400回/分から10回/分に激減します。熊さんも心拍数は減ります。これに伴って、恒温動物で哺乳類で人間に近い種でも体温が下がり、基礎代謝がぐーんと低下するのです。きっとこの冬眠状態を思って「寒い冬は基礎代謝が下がる!」なので「暑い夏は基礎代謝が上がる」と勘違いしているのでしょう。

 人間にも、時々、身体を冷やし脳の手術したりする「冬眠治療」なるものがありますが、人間は自ら冬眠しません。なので、冬になったからといってリスや熊さんのように基礎代謝が下がるわけであ~りません。

 逆です、気温が低いと基礎代謝は上がります。気温が高くなると低下します。夏は必要とするエネルギーは少なくて済むのです。

 なのでノンタンさんが正解です。グッジョブ!

 しゃて、加えて、夏やせるのは何故か、これは夏バテする理由を考えれば分かります。

 暑くてバテるのには理由があります。ひとつは、失う栄養分が多いのです。汗と一緒にビタミンやミネラル、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素を失っているのが理由の一つです。しか~もその上さらに、夏のお野菜は、たとえばホウレンソウなどは冬の半分しかビタミンCがありません。夏野菜は、実は栄養価が低いのです。失う栄養も得る栄養も低いので油断すると、すぐにバテます。

 なので、昔の田舎の小学校では、夏休み前に(サメの)肝油ドロップを買うことを推奨していました。やせるドットコムは、1日一粒でいいのに、夏休みが始って2,3日でほとんど食べつくしてしまい、母親にこっぴどくしかられていましたぞい・・・・・・。

 でも、あれです、季節のことや気温を考えるよりも基礎代謝を決めるもっとも大きな要素は、やっぱり筋肉ですぞい。安静時のエネルギー=基礎代謝量、この40%は筋肉で使われます。

 気温がどうのこうの考えるより、筋肉を鍛えて増やして、他の人よりも筋肉を太くすれば基礎代謝量はぐぐーんと跳ね上がります。そうすれば、脂肪は燃えますぞい。

 このやせるドットコムの記事は、2001年8月1日の筑波大学 鈴木正成教授のインタビュー記事と、1999年7月26日の福井県立大学看護福祉学 糸川嘉則部長のインタビュー記事を元に構成しています。それぞれ日経新聞です。

 なので、インチキではございません。安心して信用してください。はぅあ!

 ↓↓↓↓それでは、ぽちっと本日もお願いしマッスル!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

疲れの正体!

 やせるドットコムは時々日経新聞もじっくり読みます。経済欄は好きではないのですが、特集でフィットネスや身体のことやトレーニングのことが載っていたら、「これが今のトレンドだ!」と思うのです。

 しかし、そのトレンドはたいてい一瞬であり、日経新聞に取り上げれたら、すでにピークは終わりつつあると思ってしまうのです。

 でも、今回の記事は研究発展段階にあることなので、ピークではなくまだまだ解明されていくことでしょう。

 それは、そう、「疲れの正体」です。

 昨日(2007年9月18日)の夕刊にこのタイトルで記事が載っていました。まあ、かいつまんで興味のあるところをご紹介しますと・・・・・・。

 ①肉体疲労で手足がだるいとしても、手足の筋肉で疲れを感じるのではない。感じているのは脳です。

 ②乳酸の増加と疲労の間には相関関係はない。むしろ、逆に脳や筋肉の細胞を疲労から早く回復させるエネルギー源である。

 ③疲労回復を解除する「リセット因子」があり、これがうまく働かないと慢性疲労になる。

 などでした。うーーむ、やせるドットコムが日ごろから考えていたことがここにありました。

 前にご紹介したように、やせるドットコムは自分の仕事場に向かうのに、駅から自分の仕事場まで20階の階段を、そう毎朝登っています。「ふー」

 もう3年以上そうしていますが、3年以上も同じことを繰り返していると、実に不思議な体験をするのです。

 気分はゆううつで、やるきもやく、なんとなく身体もだる~く、元気もないのですが、いざ階段を登ってみると、まったく息切れしないで20階まで登りきってしまうのです。

 そんなこととは逆に、気分はやる気満々で、今日も1日バリバリとお仕事をして、いくつも営業を取ってみせるぞーといった気分でいても、4階を登る頃には息切れして、胸が痛く、呼吸ができなくなり、足も思うように上がらなく場合もあります。

 そんな時は、非常階段からまったく知らない会社のフロアーの廊下に出て、いそいそと次のエレベータを探すのでした。

 そうです。身体のフィジカルな疲れと、しんどいと感じていることには相関関係がない時があるのです。でもこれで分かりました。

 この記事でインタビューを受けていた「大阪市立大学の渡辺恭良教授」の話で、やっぱり脳みそだけでしんどいと感じていることがあることが分かったのです。

 だから、どうなのか!?

 いま、読者の約80.3%の方は思ったに違いありません。そうです、だるいなーと思っても運動をしましょう。あなたが思っているほど、身体は疲れていないのです。

 さあ、立って、時にはジョギングをしませんか! 押入れにしまっていた「ビリーズブートキャンプ」のDVDを取り出して、プチ入隊しましょうよ!

 もちろんやせるドットコムは、走りましたぞい。今日はフィットネスクラブはお休みですが、えっちらほっちら、4○才の身体に鞭打って!「はっふーん」(←ひとりSMか!)

 アスリートのように無理しなくても、気持ちいい範囲で身体は動かしましょう。 はぅあ!

 ↓↓↓ ぽちっと応援隊の皆様よろしくお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

キャベツダイエットの罠2!

 キャベツを食べるが、まったく満腹感がない。なぜだろうか?。やせるドットコムの満腹中枢は壊れているのだろうか・・・・・・。

 などと考えていたら、「ああっ!」と気が付いたことがあった。

 そういえばと思い、昔の人間ドックの結果を取り出してめくってみたのであ~る。それでは、ご覧・い・た・だ・き・た・い。

 健康優良児のやせるドットコムなのに、消化器系のところにさん然と輝くコメントを!
 瀑状胃(ばくじょうい)!!!

 である。

Yaseru663

 調べてみました。瀑状胃とは何か??

普通の人の胃はこんな感じである。

 

Yaseru662

そして、食べ物が溜まってくると、満腹中枢が刺激され食欲が満たされ、脳はハッピーになる。

イメージ図↓↓↓

Yaseru661

しかし、瀑状胃(ばくじょうい)は違う。 まず、胃が大きいらしい。

 胃の上に、もうひとつ溜め込むところがあり、そこに食物が貯まるので満腹感をまったく感じないらしいのだしばらく溜まるとナイヤガラの滝のように食べ物が胃を滑り落ちるらしい。瀑状胃の瀑は、ナイヤガラ瀑布からきているのだ。

Yaseru660

 しかも、大食いコンテストに出る人の胃の形状もまさにこれなのだそうだ! 

 やせるドットコムはギャル曽根さんか??? あろ。

 いやいや、実はうすうす気が付いていたのである。そういえば、やせるドットコム食べようと思ったらわりと、どれだけでも食べられるのであ~る。

 改めて考えてみると、思い当たるシーンが数々ある。回転すしも、食べようと思ったら際限がなかったような・・・・・・財布と相談して食べるのを止めたような。モスバーガーで、嫁にびっくりされるくらい食べたこともある。食べても食べても脳が満腹を感じなかったのは、胃の形状にあったのである。

 満腹中枢を刺激するところは違う場所に、食べ物が溜まっていたのである。やせるドットコム大食い選手権に出場か!?

 でもって、結論である。こんな人間には、キャベツダイエットはまったく効果がない。

 キャベツはキャベツとして、別腹なのである。しかも、いったん胃が膨れると、この瀑状胃は、更にくせになるらしいのであ~る。

 やせるドットコムは大食い選手のように、痩せの大食いではない。あんなに大食いで痩せているままなら、彼らは原始時代ならすぐに死んでいただろう。やせるドットコムは違うのだ!太りにくい体質とはいえ、消化されたものはほぼ身についてしまう。行き着く先は、んーーん、デブデブデブ!

 ここは、理性で食い止めるしかない。

 満腹感をそれほど感じなくても理性で食べるのは止めればいいのである。満腹感を感じなくても身体は飢餓感を感じてはいない。理性で理性で耐えろ!やせるドットコム。

 肥満は、理性が足りないのだ!
 かーーーーーっつ!食い改めよ!

 なので、食事の前のキャベツは止めました。満腹感を感じないので、キャベツ6分の1玉=65kcalでも、その分余計に、カロリー過多になっているだけですもん。

 自分の体質はよーく知っておきましょう。やせるドットコムは、やっぱり筋トレで体型維持ですぞい! はぅあ!

 ↓↓↓↓↓今日もワンクリックお願いしまする!ワンクリック詐欺ではあ~りません。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

キャベツダイエットの罠1

キャベツダイエットの罠1

 やせるドットコムは、うすうす気が付いていたのであるが、キャベツダイエットを試してみて、それが決定的になってしまった。それが何なのかは明日のココロ(グ)であるのだが。まあ、読み進めて頂きたい。

 お休みになると、身体も心もぜーんぶお休みモードに入ってしまう。更新もつい怠ってしまうのだ。読者の皆さんには申し訳ないのであるが、そんな時、やせるドットコムはワイングラスを片手でくゆらせながら、ふかふかのガウンをはおって、もう一方の手にはキューバ産の葉巻をくわえて、ゴルゴ13のようにくつろいでいると思っていてほしい。

おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット (宝島社文庫 597)

新品価格
¥530から
(2011/8/22 09:41時点)

お医者さんが成功した!キャベツダイエット 決定版 (TJ MOOK)

中古価格
¥196から
(2011/8/22 09:41時点)

 でもって、キャベツである。

Yaseru666

 もうだいぶ前からキャベツダイエットなるものが流行していることはやせるドットコムもガッテン承知の助であった。(←誰やそれ!)

 キャベツダイエットであるが、やり方をものすごくかいつまんで紹介するとこうであ~る。

 6分の1玉の大きさをザク切りにした生のキャベツを、ご飯の前にゆっくり食べる。

 ということである。さっそくキャベツを買いに行って来た。

 こんな感じで売られていたのである。まるまる1個は180円!高い!

Yaseru667

 早速包丁で切ってザク切である。

 ついでに、みじん切りである。

Yaseru665

 キャベツは100gで23kcalと低カロリーである。6分の1玉がどれくらいの重さか量ってみた。

Yaseru664

 830(全体の重さ) - 550(ボールの重さ) = 280gであ~る。

 これで、約65kcalだ。

 さっそく食べてみるのであるが、青虫になった気分である。(←青虫の気持ちが分かるのか。分かる。カフカ『変身』でのザムザの気分をたどればよい)

 そういえば、胃腸薬のキャベジンが、キャベツからできていると大学時代に農学部の先輩から教えてもらったことがあった。

 大学時代の焼き鳥屋での、つきだしや、途中のつなぎはキャベツのザク切りだったな~。大阪の寺田町の高架の下にあった焼き鳥屋さんは美味しかった、まだあるだろうか・・・・・・。

 などと、食べながら暮れなずんでみたが、だめだ、ゆっくりゆっくり食べても満腹感が全く感じない。

「ウワサと全く違うじゃないかい!」

 やせるドットコムの脳みそは、キャベツを食べたことは認める。しかーし、魚とか、ご飯とか、もっとましなものを食べさせなさーーーーい。と言っていたのである。

 どうやら、キャベツダイエットはやせるドットコムには全く合わないようなのである。それがなぜなのか、ふふふふふふふ、それが明日のココロなのだ。

 本日、ZINZINしゃんもお待ちかねの「ヨーガ」の教室に行ってきましたぞい。甘かったです!

 人気のエクササイズの教室って、整理券を配っていたのですね。やせるドットコム3分くらい前に行ったので、SOLD OUT!満員御礼でした。がっかり、それで、仕方なく本日もえっちら走りましたぞい。みんな並んでいるのね!エクササイズをやる階は、マシントレーニングをやる階とは違うので、そんなことになっていようとは全然知りませんでした。
 でも、郷に入れば郷ひろみ、余力があれば、早く並んでやってみマッスル!

 ↓↓↓↓↓二日更新していないので、下がってきました。ポチっと!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

股割りの秘密兵器!

 いやいや、電動股割りマシーンのことではない。

 加圧(カーツ)で身体を縛って、「ハフーン、ハフフフふーん」と奇声を上げたり、股割りマシーンでも「うぐぐぐぐぐー」と歓喜の声を上げたり、はたまた、本日はジョギングの日であったのでるが、トレッドミル(いわゆるベルトコンベアー)の上を苦しくなったら余計に時速を足したりと、よくよく考え見ると、やせるドットコム一人SMが好きなようであ~る。

 どっちなんだろう、SがサドでMがマゾで、サドマゾはマルキド・サドの小説から来たということは知っている(本当かは知らないのであるが・・・・・・)のであるが、自分がSとなのかMなのかは分からない。

 トレーニングのためと称して、自分を痛めつけるのが好きなのかもしれない。

 やせるドットコム、変態なのか!はぅあ!

 だ・か・ら~、そんなことではない。全国334人のやせるドットコム股割りファンの皆様! お待たせしましたー。

 新兵器であ~る。そう、股割を促進する。実に簡単なものであった。それでいて、絶大な効果を発揮するのであ~る。それは、これ!

 ストレッチポールを使った股割である。

 これがストレッチポールである。しっかりしたものは1万円以上します。

 安いのでも2980円しますなー。

コーポ スレンダーポール CP-400

新品価格
¥2,980から
(2011/8/22 09:42時点)

 これを使って、股割をするのであ~る。それでは、ミクロ万蔵君にご登場頂きましょう。このミクロ万蔵君、やせるドットコムでは、9人いらっしゃるのですが、通信販売ではすでに手に入れることができなくなっているのでびっくりしました。

 それでは、ミクロ万蔵君に、秘密のポーズをとってもらいましょう。

 これです!

 ポールを利用して足先を少し上に上げるのです。

Yaseru670

Yaseru668

そうすると、自然と股関節に大きな負荷がかかります。ポイントは、足先を天に向かってピーンと伸ばすことです。

Yaseru669

 この足先を上げて前屈をすると、かなりきます。そして、このストレッチポールをのけてから開脚前屈=股割りをやると、実にスムースに股割ができることを発見したのです。
 きっかけはフジテレビではなく、トレーナーと一緒に股割りしている時に、両の脚を少しだけ「くいっ」と、持ち上げらえた時にかなり痛かったことから、「これは、股割りの負荷を上げるポーズなのだ!」と思ったのです。

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

 いや、実は、中国の雑技団が同じトレーニングをしていたのを、ハッと思い出したに過ぎません。いやいや、中国雑技団がやっていたトレーニングですから効果はあるはずです。(と、いっても、彼らは更にひざの上に平らな木を当てて、それをぐいぐい押して、開脚したときに膝頭さえ、出なくまっすぐになるように泣きながらやっていました。もちろんやせるドットコムは40過ぎの屁たれおじさんなので、そこまではしません!)

 とにかく、これは効きます。家でやる場合は、電話帳や大きめのペットボトルに座布団を敷いてミクロ万蔵君と同じポーズをとると、びっくりするくらい股割りができまっする。

 ↓↓↓↓↓でもって、今日もポチっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

両ワキの下がヒリヒリ

  ZINZINしゃんのブログの読者であるが、読んでいるうちにYOGAに俄然興味が出てきた。何よりも、健康的にフィットネスを続けている姿が素敵です!。

 やせるドットコムのフィットネスクラブのスタジオメニューでも、今日は9時からYOGAがあったのであるが、残念ながら間に合わなかった。

 やせるドットコム、最近、仕事から家に帰るとすごく眠いのである。だいたい8時から9時の間に家に帰るのであるが、フィットネスクラブに行く前に、ご飯を食べてから10分くらい眠ってしまうのだ。

 この10分がすごく疲れを取っているのだろう、起きてからスッキリしてフィットネスクラブに行くのだ。

 嫁の「こるるるるるるら、何寝とんじゃ!、起きんかい!ワレ!」で目を覚まさせて頂いています。

 でもって、今日はフィットネスクラブで走ったのである。

 最近は、45分走るようにしている。だいたい時速9.5kmで走り、最後の10分は時速11kmで走る。これが定番になってきた。

 で、両脇の下がヒリヒリしているのは実はこのせいでなのだ。

 グレコローマンのタンクトップをはおっていたのであるが、ワキの下がこのタンクトップでこすれて、炎症を起こしたのである。最初は、アセモかと思ったのであるが、突き詰めて考えてみるとタンクトップとの摩擦で生じた炎症のようだ。

 上岡龍太郎さんが、マラソン大会に出るときのドキュメントを以前見たことがある。そこで周りの身内の参加者に、「乳首にニプレスしとけよー!」と言うのを見たことがある。

 42.195走ると、乳首が、シャツとこすれて出血するらしいのだ。(走ったことないので分かりましぇーん)

 どうやら、それが私のワキの下で起こったようなのである。たった45分でもシャツと皮膚との摩擦で真っ赤っかになったのであ~る。

 でもね、ふふふふふ。45分走っても、全く呼吸が乱れなくなりましたぞい。

 「ぜーぜー、ハーハー」するどころか、「もっと負荷かけてもいいよー」と身体が応えてくれるのであ~る。

 やせるドットコム、40過ぎて、すでにドラえもんと同じ誕生日に4○才になった今、高校生の時よりも運動しても、まったくしんどくありませんぞい!。(いやー、ちびっとはしはしんどいでっする!)

 いやいや、身体能力は、才能とか遺伝とかの条件も若干あるかもしれませんが、最近思いますが、たいていは単なる身体の慣れです。努力とか、才能などではありません。

 超回復を利用して、前よりも少し負荷を付けことで、人間の身体は、誰でも、たとえリエティ・グランプリで100mの世界新記録を出したパウエルでなくても、神が与えた究極の身体能力を手に入れることができるのです。

 もちろん、あなたも例外ではありませんぞい。単に習慣化すれば、何の苦労もなくスーパーマッスル・パワフルバディになれます。

 やせるドットコム自身もそうだと信じていますが、寄る年波には勝てず・・・・・・。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックするとアマゾンで購入もできます! 加圧トレーニングでこの美しい身体になったとか・・・・。

紀香バディ!

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 09:44時点)

紀香バディ!2 リ・アル

新品価格
¥1,575から
(2011/8/22 09:44時点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

美味紳助の加圧の感想

 本日、バラエティ番組の「美味紳助」を見たが、そこで扱われていた加圧式トレーニングを見てあきれてしまった。

 TV局はもう少し考えて番組を放映して欲しい。多くの日本人の情報のインプットは、TVである。TV局の人間があんぽんたんなら、視聴者はさらにそれ以下のあんぽんぽんになってしまうのだ。

 そんなあんぽんぽんの人間同士が、携帯のメールでさらに情報交換をして、おバカワールドを広めていっているのだ。

 電車で女子高生の話を何気なく聞いていたが、びっくりした。自分が知っていることを話す、感想を言う。その繰り返しである。そこになぜそう思うのかの主張がない。

 「○○があった、それが○○だ」といった会話が何度も繰り返されている。もしかしたら悟りをすでに開いた者同士の禅問答なのかもしれない。

 いやいや、そんな話はどうでもよい。加圧式トレーニングの話である。

 今回、番組に出てきたのはカーツではなく「加圧マスター」だった。

 あの圧力を計算しているマシーンが159万6千円である。ベルトは左右腕脚で13万6500円する。

 こんなもの、私は買わない。いくらなんでもコストパフォーマンスが悪すぎる。これは、加圧トレのジムで設置して使うもので個人で購入すべきものではないだろう。

 詳しくは加圧本部のページを見て欲しい。

 しゃて、番組中に、加圧トレーニングはだいたい10分程度紹介されていた。が、TV局は納豆事件のことを全く懲りていないようである。

 こるるるるら、加圧をしたら「3週間で腹筋が割れる!?」とテロップが出ていたが、この「!?」の表現で逃げやがったなー。こいつら。

 加圧式トレーニングだけで、3週間で腹筋が割れるわけなかろう! 絶対にない。これは断言する。腹筋は、トレーニングではなく、体脂肪を減らすことで現れるのだ! 加圧トレーニングをしただけで、腹筋が割れるようには絶対にならない! 

 いいですか、トレーニングをしこたまやっているお相撲さん、腹筋、割れていますかー? 割れていないですよね。皮下脂肪が隠しているからです。いかなる筋トレも腹筋が割れることとは相関関係はほとんどありません。

 脂肪を身体から取らないことには、どうしようもないのです。
 腹筋割るなら、体脂肪率を下げるしかないのです。

 それから、番組中に出てきた、専門インストラクターのスタジオボディデザインの加藤さん、あなた、誇張したらだめです。あなたは、加圧式トレーニングを汚しています。

 腕と脚の両方に負荷をかけた場合、15分のトレーニングが、ボディビルダーの2時間のトレーニングに相当すると言っていましたが、残念ながらそれは明らかに嘘です。

 絶対にそれはない。たかだか、0.5kgの負荷で、15分みっちり全身のトレーニングをしても、ビルダーのトレーニングの10分の1にはるかに及ばないでしょう。

 加圧式トレーニングはたしかに、低負荷でも高い効果がありますが、15分がリアルウェイトのビルダーの2時間のトレーニングと同程度と言うのはあまりにも誇張しすぎです。それはない。あなたの言ってることは、インチキ、即JAROです。

 加圧式トレーニングは、確かに効果があります。でも、劇的に効果がある魔法の手法ではありません。

 はっきり言いますが、筋トレはそんなに簡単なものではありません。

 水道橋博士の筋肉バカの壁を買って見ましたが、彼が加圧式トレーニング4ヶ月で得た肉体は変化は、リアルウェイトで3年間トレーニングした身体に比べればそうたいしたことはありません。

 加圧式トレーニングをリアルウェイトのトレーニングと比較するのは止めたほうがいいです。

 初心者のトレーニングでの加速的な効果の現れと、以前トレーニングをしていた人のマッスルメモリーを早く呼び起こす手段として紹介したほうがいいと、やせるドットコムは強く思いました。

 んーん、ちょっと支離滅裂ですが、皆さんのご質問をお待ちします。

 いやいや、やせるドットコムにご意見がある方はどんどん聞いてください。本日もカーツウェアで、加圧トレーニングをしてきたので経験した範囲内でお答えしまする!

 はぅあ!

 ↓↓↓↓ぽちっともよろしくね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

今日の美味紳助も加圧

 本日9月10日のテレビ朝日系のバラエティ番組美味紳助(19:00~19:54)で加圧トレーニングの紹介があるようであ~る。

 今日は朝刊が休みだったのでテレビ欄は見ていなかったのであるが、嫁がしっかりチェックしていた。

「加圧トレーニングの特集があるようよ~!」

 嫁、グッジョブ!

 早速、ホームページで情報を調べてみた。テレビ朝日のページを見てびっくりである。

>週1回1時間で効くと言う、この方法、
>今回スタジオに専門インストラクター
>が登場!

 とあったのだ。これは明らかに嘘!。

週に1回の運動では、身体の変化はまずありません。
加圧ベルトを、初心者が、1時間も装着できません。

 やっぱりTVは、TVですなー。でもどうなるかは今日の番組を見てみましょう。早速ハードディスクレコーダーに予約です。

 皆さんも見てみましょうね。

 私の感想は、その後で!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

加圧が分かる書籍はこれだ!!画像をクリックすると通販で購入できます!

「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:25時点)

加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

ソフト加圧ダイエット 特別付録・ソフト加圧ベルト(2本)付き

中古価格
¥146から
(2011/8/22 08:26時点)

誰も教えなかった本物のダイエット 加圧トレーニング発明者の実践的身体改造法

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

「加圧トレーニング」最新版 1回8秒でやせる! 「加圧ポージング」 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

中古価格
¥430から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニングの理論と実践 (KSスポーツ医科学書)

新品価格
¥3,990から
(2011/8/22 08:27時点)

博士の異常な健康

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 08:28時点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

加圧で検索が増えてきた!

加圧で検索が増えてきた!

 検索ワードで加圧式トレーニングが非常に多いですな~。びっくりですぞい。
 最近TVや、雑誌で取り上げてられてきて、どんどんメジャーになってきるようです。
 やせるドットコムは、自作カーツベルトで失敗したお馬鹿の見本のようになっていますが、それは遠い昔の話ですぞい。

 やせるドットコムには、「学習能力」があります。FACT(事実情報や根拠)を示されたら、間違っていたことを認めます。ちと悔しいですが。

 過去にすみませんでしたと思ったのは、コエンザイムQ10の効能です。こんなものは気休めに過ぎないと思っていましたが、いろいろと論文や、新聞を読むとどうもインチキではないらしいので、やせるドットコムも、最近疲れ気味ですなーと思ったら3粒くらい口に入れてごっくんする時がありまする。

 加圧も最初は、自作でオッケーと思っていたのですが、腕の血管がパンクして、肩に激痛が走ってからは、バッタもんは捨て、本流の門を叩きましたぞい。

 しかし、加圧式トレーニングを取り入れた時とそれ以前とでは明らかに加圧式トレーニングを取り入れた今が筋力は落ちています。

 それはなぜか、簡単です。前の行っていたジムには37.5kgのダンベルがあったのに、今のジムは20kgまでしかありません。どんなに頑張ってもリアルウェイト20kgの壁を超えることはできないのからです。

 20kg以内の重量の中で最大限の筋肥大を見せてくれますが、それは所詮37.5kgの筋力にはかないません。

 その証拠に、出張に行った数ヶ月前に、ダンベルが豊富にあるフィットネスクラブでダンベルプレスをしたのですが、なんと35kgを自力でスターティングポジションにもってくることができませんでした。

Yaseru671

久しぶりのミクロ万蔵君「皆しゃま、これがダンベルプレスのスターティングポジションっす!」

 だから、加圧式トレーニングが駄目だとは思いません。低負荷の中で最大限の効果が早期に得られるのですから、初心者にはもってこいです。

 じゃあ、なんでお前は使うのかと思われるかもしれませんが、それは、ふふふふふ、成長ホルモンの分泌にあります。数百倍の成長ホルモンが出るのです。

 疲労の回復や、アンチエイジングに効果がないはずがありません。

 ダンベルがなければ、バーベルでやればいいじゃないかと言われますが、バーベルはどうも好きになれないのです。やせるドットコムもわがままなおっさんですなー。

 さて、そろそろ、メモリーグラス、ランバダ、魅せられてなど歌の練習でもしますかねー。

 ↓↓↓↓↓今日もぽちっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

腹筋は割れるのか?

腹筋は割れるのか?

 全国の女子高生の皆しゃま、大変長らくお待たせいたしました! 本日は腹筋のお話です。

 ビリーズブートキャンプのDVDでビリーおじさんの横で頑張っている娘のシェリーの腹筋を見て、うっとりしているおばちゃん連中も多いかと思います。

「あんな腹筋になりたい」と日夜腹筋運動に励んでいることでしょう。

 しかーし、これでは腹筋は割れません。いやこの問いからして間違いです。

 「腹筋は割れるでしょうか?」この問いは論理的にすでに真ではありません。

 パラドックスです。いいですか、腹筋はすでに割れています。

 解剖学の図をもう一度見てみましょう。

Yaseru672

 割れているように見えるのはお腹の真ん中にある服直筋です。肋骨の軟骨と恥骨にくっついています。そして、途中ですでに3つから4つの腱画(けんかく)によって仕切られています。

 そう、すでにホモサピエンスである限り、腹筋は割れているのです。もともと!

Muscle38

 こんな格好で、お腹を触ってみましょう。自分の腹筋が思いのほかぼこぼこになっているのが分かります。分からない人は手遅れです。さようなら。

 しかし、割れていないように見えるのはなぜか・・・・・・。さて、ここで昔の写真をとりだしてきましょう。

Muscle05

 腹筋はこのようにすでに割れています、しかし、割れ目が見えないのはなぜか。そう、皮下脂肪の層がまるでパンに塗ったマーガリンのように(マーガリンは今や、心臓病を引き起こすトランス脂肪酸ですっかり悪者になりましたなー。)さえぎっているからなのです。

Muscle06

 なので、厳密に正しい質問をするならばこうです。

 「私の割れた腹筋はどうすれば、現れるようになるでしょうか?」

 となります。

 答えは簡単です。マーガリンを取ればいいのです。そう!、お腹の表面にある皮下脂肪をなくせばいいだけです。男で体脂肪率8%以下、女性で12%以下(正しくは20%を切ったところで)にすれば、腹筋の割れ目は姿を現します。(女性の場合17%以下になると生理不順になるので注意です、訂正し、お詫びします。)

 割れた腹筋を拝めるようになるには、ひたすら体脂肪を減らすのみ。

 なので、自発運動をしないブルブルマシーンや、電気刺激や、馬乗りマシーンに乗ったり、野菜のスープを飲んだりしても駄目です。全部、たわごとです。

 摂取カロリーを抑えて、筋トレして基礎代謝量を上げて、ジョギングやエアロバイクやエアロビクスやビリーズブートキャンプで消費カロリーを上げて(せめて、1日400kcalは有酸素運動で消費しましょう!)この公式を3ヶ月保てば、

 消費カロリー + 基礎代謝量 > 摂取カロリー

 割れた腹筋は、天の岩戸にお隠れになった天照大神(アマテラスオオミノカミ)が顔を出すがごとく、あなたの目の前においでになるでしょう。。

 @上海の留学生 さん、頑張ってみましょう。やせるドットコムも頑張ります。多分、ここ1年で腹筋大神にお目にかかることができなけられば、死ぬまでお目にかかることはできないと思っていまっする!

 今日もぽちっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

Tarzan (ターザン) 2011年 4/28号 [雑誌]

中古価格
¥635から
(2011/8/22 09:46時点)

下腹を凹ます! 骨盤シンメトリーエクササイズ (TJMOOK) (TJ MOOK)

新品価格
¥780から
(2011/8/22 09:47時点)

確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 09:47時点)

絶対に腹を凹ませる3週間プログラム (エイムック 1742 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 09:47時点)

カラダが変わる!腹筋シェイプアップトレーニング (SEIBIDO MOOK)

新品価格
¥998から
(2011/8/22 09:47時点)

THE腹筋―カラダ改造BOOK

中古価格
¥789から
(2011/8/22 09:48時点)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

嵐の中でもフィットネス

 昨日の関東地方は、お仕事場でも早々に切り上げて、家路に向かった人が多かったのではないかと思われる。

 台風である。

 よかったー、九州からの飛行機が1日前で!

 昨日など、7時以降、ほぼすべての236便が欠航である。1日ずれていたら九州から東京に帰ってくることができなかっただろう。ラッキーである。

 しかしまあ、台風台風と騒いでいますが、九州出身の私にとって、これくらいの台風は「まだまだ序の口」であ~る。大学に行くまでの18年間、思い出に残る台風は3回くらいあった。

 浜辺の家だったので、家の中に海水が押し寄せてきた。
 家の瓦が200枚くらい飛んだ。
 朝起きると、犬小屋が消えていた。

 犬小屋が消えた時は、びっくりしたが、なぜかこの日は犬も家の中に入れて家族と一緒にすごして難を逃れたのである。台風が過ぎた後、50mほど先の畑の中でその犬小屋は発見された。その犬は、なんと19年間も生きた。長生きの犬でしたな~。

 しゃて、そんな台風の中でももちろんフィットネスクラブには行きました。さすがに傘はさせませんでしたので、雨カッパを着ていきました。

「こんな日に、フィットネスクラブにいくお馬鹿野郎は、あんたくらいなもんや~!」

 と、嫁にいやみを言われながら(実は雷がなったら怖いので家にいて欲しいのである)、でも行くもんね~。

 しかーし、フィットネスクラブに行くと、普通の日とまったく同じメンバー数でした。露天のジャグジーなどは、雨風の中、満員御礼でした。みんな一緒の愛するお馬鹿たちであ~る。

 しかーし、こんな日でも自らを鍛錬する強い意志の我々は偉いぞい。

 んでもって、腹筋を割るお話はまた明日です。ごめんチャイコフスキー!

 加圧ベルト 自作で私のブログに訪れている皆しゃま。自作しないで、きちんとしたものを購入してください。自己流では事故るですぞい。

 少し高いですが、3年は十分もついい素材です。しかも会員になると、3割引きなどのディスカウントもあります。血管がパンクした私のようにはならないようにしてくださいね~。

 ↓↓↓↓それでは、今日もぽちっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 追伸:9月7日、台風一過の後、電車で家に帰る時、多摩川を通り過ぎるその瞬間、電車の乗客の8割の人の目は多摩川へ向きました。

 中洲に取り残された人が2人もいたのですねー。河川敷にある野球の球場は川の濁流の下でした。でも、まだまだ、九州の台風に比べれば序の口ですぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

帰ってきたぞい

 よっぴーしゃん、無事帰還しましたー。

 しかし、ひとつも土産を買えなかった。お金を銀行からおろしていなかったのである。許せわが嫁!家に帰った時には財布に300円しかありませんでした。実に、アホなやせるドットコム。

 台風が近づいていての乱気流の中であったが、まったく揺れなかった。パイロットの皆様グッジョブ!

 しかし、身体は今も揺れている。我が三半規管は、なれない飛行機の揺れから復帰していないようである。ユーラーユーラしていて気持ち悪いぞい。

 しゃて、話は全く変わりまっする。実は、つい最近知ったのであるが、水道橋博士さん、カーツについて前よりも多くのページを割いた「筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]」を出していたのですね。

筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 09:50時点)

↓↓↓↓↓↓これは以前の書物

博士の異常な健康

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 09:50時点)

 知りませんでした。見るとカーツのトレーニング風景から、改造された肉体まで、初心者の皆様もこれを見るとカーツをやりたくなるのも間違いないでしょう。

 最近も2chから、新しくこのブログへリンクを張っていただいているようです。自作カーツのおバカ野郎として定着してきたようです。

 しかーし、あれですぞい、やせるドットコムは本物カーツをすでに購入しています。そして、自分のおバカな内出血を経験し、自己流カーツはお奨めしていませんのでご了承下さい。

 そして、今や、毎回のトレーニングはリアルウェイトで追い込んだ後に、さらにカーツで追い込んで若返り成長ホルモンをどばどばーっと分泌させている(はずな)のです。

 しゃて、しゃて、明日からまた筋トレです。明日は背中をせめてみましょう。電車のつり革がぶら下がっている鉄棒を見ていたら、無性に懸垂がやりたくて仕方ありませんでしたが、さすがに理性が勝ちました。

 電車の中で20回ほど懸垂したら、どんな反応が起こるか、やったことのある人はこっそり教えてください。

 はぅあー。

 腹筋を割るには・・・・・・、ふふふふ、上海からご質問があるようですなー。それは明日のココログです。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

行きはよいよい

行きはよいよい

 空港が全く分からない。と、いうよりもそもそも、飛行機が大嫌いである。最近起こった中華航空の大爆発は、ネジを締めるときにビズをひとつ付け忘れたずぼらな人災だったことが明らかになっている。

 命を扱う仕事してはあってはいけないことである。整備士はくびだろう。

 しかしまあ、社会保険庁の連中もぼろぼろとでるわでるわー、人の年金を横領して、刑事告訴されず、公務員を辞めだけで済ませている。家族や親戚に社会保険庁の人間がいるものはこのブログには来なくてよい。

 さて、空港であるが実に広い!もちろん動く歩道などには一切乗らない。上に行くのにエスカレータしかないとつい「ちぇっ!」と舌打ちしてしまうほどである。

07090403

 何でみんな階段使わないの、自分の足で歩かないの?

 ダイエットのためではない。少しでも動かさないと身体がさびるよ!

 心臓や肺を甘やかしていると、不良になりますぞい。身体内暴力を振るわれ、あっけなく負けますぞい。

07090401

 でもって、飛行機です。

07090402

 これに乗って九州です。

 今記事を書いているということは、無事につきました。

 しかーし、台風が来ています。明日は、東京に帰れるだろうか?

 嫁は、「お土産買ってきてね~!」と一人でゆっくりできるせいか、うきうきである。
 さて、ビリーでもやりますか。しかし、ワシントンホテルのシングルルームの狭いこと狭いこと。動けませんぞい!

↓↓↓↓↓↓たのんまっせー!はーはぅあーーーーー!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

明日は出張で福岡であ~る

 福岡まで行くのに新幹線で行けるもんだとばかり思っていたら、東京から6時間以上かかることが分かった。飛行機である。

 やせるドットコムこの飛行機が大嫌いなのだ。最近、台湾の飛行機が大爆発した。にもかかわらず、乗務員は抱き合って自分たちをグッジョブと称えあっているではないか。あきれてしまった。

 こんなアホな連中が操縦している飛行機になど乗りたくないと思ったのである。

 たのむから、日本の航空会社はもっとましであってほしい! 飛行機事故は連続して起こる傾向がある。どうか燃えませんように!

 よっぴーさんではないが、もしもこのブログが今後更新されなかった時は、やせるドットコムはお星様になったと思ってください。

 しゃて、冗談はさておいて、出張で困るのはフィットネスクラブに行けないことである。今回は2日間行けなくなる。これで身体のリズムが大狂いに狂うのだ。

 しんどくないときは、子猫ちゃんが「ねえ、遊んで遊んで!」と足キックするがのごとく、(やせるドットコムの実家は猫を多いときで5匹ほど飼っており、子猫の足キックが実にかわいく大好きであった、そうまるでおねだりをする子猫のように)身体が「ねえ、運動しよう、しようよ」とシグナルを発信するのである。

 これに応えないでいるとどうなるか・・・・・・、分かっている。

 そう、眠れなくなるのである。予定していた疲れを消化することができず、どんなにお酒を飲んでも眠れなくなるのである。

 どうしよう、福岡で走ってみようか。

 まあ、やせるドットコムは、もともと九州男児なので、「ばってんばってん」と叫びながら走るのもいいかもしれない。

 あとは、カーツウェアを持っていって、低負荷の自重トレーニングでもしてみようかなー。

 夜の町にくりだして、キャバクラ行って、酒飲んで、ラーメン食べて、ゲッぷーで寝ればいいじゃないかと思う人もいるかもしれない。

 あのね、やせるドットコムは、喫茶店に入ってコーヒー飲むのも好きじゃないのです。ましてや、知らん姉ちゃんと話をするのに金を払うなどとっても馬鹿らしいのです。

 せめて、ワシントンホテルの中で、腕立てして、逆立ちして、腹筋500回ほどして、そうだ!ビリーズブートキャンプをもって行こう。パソコンのDVDで見ればいいんだ。ビリーバンドを持っていけばいいじゃん!

 よっしゃ!決まり。

 というわけで、博多のホテルの中で、ブートキャンプをしまする!

 出張行くから、旅行に行くから、○○するから、などと言い訳して、フィットネスから離れることはお天道様(てんとさま)は何も言わなくてもやせるドットコムは許しませんぞい。はぅあ!

 ↓↓↓↓↓でもって、今日もぽちっとお願いしまする!

1日800人以上の方に見て頂いているわりには、順位が伸びないのはなぜ?

↓↓↓↓↓↓たのんまっせー!はーはぅあーーーーー!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

週何回のビリー?

 まず、言っておきたい。
 ビリーズブートキャンプで、筋肉質な身体にはなれない。
 そして、必ずしも痩せない。

「えーーっ! それは嘘や!」
 と思うかも知れないが、真実だから仕方ないのだ。

 ビリーズブートキャンプ以上の運動を毎日していると容易に想像できるお相撲さんは痩せていないだろう。(そういえば、昔筒井康隆さんの走る取的という短編を思い出した。おもしろかったなー。中学生の時に読んでいてよかった。乾いた砂に水がしみこむように面白さを吸収したものだ。)

 もしも運動だけで痩せるならばミュージカル「ヘアスプレー」の主人公はシーズンの公演が終わるころは、主人公を降板するしかないほど痩せてしまっているだろう。

 食事も大切なのである。口から入れるカロリーを制限しない限り、ダイエットはできない。そして、筋トレをして、筋肉をつけ基礎代謝を上げることで太りにくい身体をつくらないといけないのである。

 とまあ、前置きが長くなってしまったが、ビリーズブートキャンプは、巷にあふるるダイエット手法の中では、まっとうで正当な、インチキのない。(ただし、ヤフーオークションなどで安いブートキャンプのDVDを買うのは、粗悪品を手に入れることになるので絶対に止めてほしい。あとで泣き目にあいます。特に、ノークレームノーリターンとあるバイヤーは詐欺ですから要注意! ご注意を!)

 でもって、やせるドットコムの経験からその効果を考察してみたい。

①週に1回の場合はどうか

 他に全く運動をしていなかった場合の週に1回のビリーズブートキャンプは、ものすごくしんどいものになるだろう。効果はない上に、単に身体を疲れさせるだけになる。1週間の休みの中で、身体が運動の慣れから完全に開放され、継続すべき効果から離れた時にまた運動することなり、効果はないわ疲れるわでやってしんどくなるだけだと思う。やらないのと変わらないが、しんどくなるといった感じだ。

②週に2回のビリー

 これは、体力の維持をするのにいいくらの運動だろう。現在の体力を維持するのに十分な運動となるだろう。体力の向上はないが、体力の下降にブレーキはかけることができるだろう。

③週に3、4回のビリー

 ここくらいから、体力の向上が望めるだろう。心臓の周りに毛細血管が増え、血液を強く送り出してくれるようになる。肺のガス交換力=最大酸素摂取量も大きく改善され、階段を2階上るくらいはなんともなくなるだろう。
 また、筋肉と運動神経の接続も進み、身体のコントロールも著しく向上するだろう。
 筋持久力の向上も目覚ましものがあるだろう。

④週に5回以上のビリー

 これに慣れた身体は、かなりの運動能力をもった身体となっているに違いない。食事療法と組み合わせると、身体はみるみる締まって、これを3ヶ月続けると、まるでねずみを捕る猫のようにしなやかな身体に変身しているだろう。

 ただし、かなりの体力が必要となる。誰もがその体力を持っているわけではない。身体が動かないと感じたらオーバーワークだ。オーバーワークのまま運動すると筋肉は回復できなくなり、動かなくなってしまうので注意が必要である。

 といった感じでしょう。週3回以上続ければグッジョブですぞい。

 週3回以上続ける場合はBCAAなどのサプリメントも摂るといいかと思うぞい。

 まあ、こんな感じですねー。あくまでもやせるドットコムの経験からのアドバイスです。

 がんばってくだされーー。はぅあ!

 ↓↓↓↓↓↓今日もポチっとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

さっき本屋で買いましたが、いいです。ただし、アマゾンですが、写真と本のタイトルが間違っています。現在、アマゾンにおかしいと言っています。アマゾンからのメール。ちとぼんくらですな。

>お客様からご指摘いただきました内容につきましては、
>カタログを修正するよう担当部署へ申し伝えさせてい
>ただきました。こちらにつきましては、担当部署にて
>再度確認のうえ修正・変更させていただきますが、カ
>タログの修正・変更にはお時間がかかる場合がござい
>ます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、カタ
>ログの修正までしばらくお待ちくださいますようお願
>い申し上げます。

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

新品価格
¥1,680から
(2011/8/22 09:57時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »