« 乗馬マシーン、その効果裁判へ! | トップページ | ジムを見学しよう »

2007年8月27日 (月)

乗馬マシーンでダイエット?

ようこそ! どこぞのFacebookからお越し頂いた方々どもよ。

「これは、内転筋が鍛えられるんだよ。それで、基礎代謝がアップしてダイエットできるんだ!」
 私はそれを聞いて、ぷっと吹いてしまった。この乗馬マシーンは働き盛りの男性が使うようなマシーンではないからだ。
 このマシーンのルーツがどこからきたかご存知だろうか?
 乗馬療法からきている。
 身体障害者や高齢者のリハビリに活用されているものなのだ。
 馬のリズミカルな揺れが、人間の脳や身体を刺激することで、血液の循環や、平衡感覚などの機能を促進させることが知られている。
 障害者乗馬が普及したのは、デンマークの一女性リズ・ハーテル(Liz Hartel)さんの活躍によるところが大きい。
 彼女は、ポリオに罹患して、下半身不随となった。自由な歩行ができなくなり、車椅子の生活になったが、馬に乗り続け1952年のヘルシンキオリンピックの馬術競技において見事銀メダルの栄誉に輝いたことである。
 実は、この時代にはまだ、パラリンピックは行われていなかったのである。しかもこの年から初めて女性が男性と同じ条件で競技を行うことになった年でもあったのだ。
 その中で、通常の健常者の中で戦い勝利し、世界中の人々から絶賛を受けたのである。
 この後、障害者のリハビリに乗馬が加速的に活用されるようになったのである。
 高齢者が使ったり、リハビリに使ったりするには、この乗馬マシーンはよいかもしれない。しかし、働き盛りの大の男や、元気よく走れる女性が浮かれて使うものではない。
 内転筋を鍛えたいなら、幅広く足を広げてスクワットすれば、それでよいのだ。簡単なことである。

 ナショナルジョーバのコマーシャルでは、「1日15分ダイエットのためにジョーバに乗っています。」と女性が歌っている。

 その時テロップで、ジョーバはウォーキングの2倍の運動量があります。と出るが、ならば、1日30分歩くということだろう。

 1日30分のウォーキングでは、100kcalくらいの消費だろう。残念ながらこれではダイエットにはならない。ご飯1杯300kcalであるが、それすら消費できていないのだ。

 説得力がない。

 これで劇的に痩せるには、とてつもない時間乗っていないといけない。消費カロリーとしては、非常に効率が悪い。

 自発運動をして、自分から動いたほうがよっぽどよい。

 いやいや、それでもこの乗馬マシーンは痩せるのにいいのだという人は、ご意見をどうぞ。なるほど~、と思えるご意見があれば、やせるドットコム、FACTを示され、因果関係がはっきりすれば、いつでも間違いは訂正しまする。

 でもね~、少し調べてもどうしても「こりゃ!いい!」とは思えないのです。

 いやいや、リハビリや老人の運動補助には非常にいいと思いますよ!でも、走れる奴は自分で走れ!

 世界陸上が、まったく面白くない!アマチュアの選手がTV番組やCMで自分を露出しすぎだ。そんな暇があったら、もっと練習しろや!一途さがない上に成績が悪いので、失望感が大きい。

 室伏広治よ、オロナミンのCMに出て、ふざけている場合じゃないぞい!オロナミンのCMに出るのを期待しているのではなく、優勝してください!

 そして、ぽちっとお願いしまする!はぅあ!↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦中。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 乗馬マシーン、その効果裁判へ! | トップページ | ジムを見学しよう »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

なるほど、腰痛予防になりましたか!

ますます、嫁に買ってやろうかと思って(って自分も乗りたいのではないかーい!)います。

 子供のころに、デパートの屋上でのった、20円入れてぐるんぐるんと動き出す、ライオンや自動車の乗り物を思い出し涙がでるかもしれません。

 歯科助手さんには、痩せないけれど、いろいろな筋肉が鍛えられて、(若干ですが)太りにくい身体になるとお伝えください。

 

投稿: t-baby(mayuさんへ) | 2007年8月30日 (木) 23時31分

ニートレーナーさんこんにちは!

 ロデオボーイですな。いや、本物の乗馬とは比べてはいけないと思いますが、人間揺られていると気分がよくなるのは本能だと思います。

 実は、これ嫁に買ってやろうかと思っています。

 ダイエットのためではなく、脊柱起立筋を鍛えれば、腰痛に少しは効果があるのではと思っています。

 そして、そばで歌ってやるのです

 ♪ 月の砂漠をはーーーるばると~

投稿: t-baby(ニートレーナーさんへ) | 2007年8月30日 (木) 23時24分

私の場合はずっと同じ姿勢で座ったままからくる腰痛でしたので、乗馬マシンで適度に腰を動かすことによってよくなりました。
腰痛に効いたか?と言われるとうーん・・・・・なのですが腰痛予防には効果ありましたよ。

ちなみに通っている歯医者の歯科助手さんは乗馬マシンで痩せないと聞いて大変ショックを受けてました。それくらいわかるだろ!なんですけどね(笑)

投稿: mayu | 2007年8月28日 (火) 21時59分

乗馬マシーン、自宅にあります。ジョーバじゃなくてRODEO BOYですが。旧型処分で19,800円でした。

ご指摘の通り、コレだけで劇的に痩せたりどこかが鍛えられたりすることは無いと思います。もともと乗馬してた頃の感覚を懐かしみたくて購入し、今ではすっかり子供達の遊び道具と化しています。

何も考えずに揺られていると、若干ですが楽しい気分になってきますよ。

投稿: ニートレーナー | 2007年8月28日 (火) 09時39分

 やせるドットコム、乗馬マシーンを全否定はしませんぞい。

 全身の調整に使う人、多いみたいですね。
 うちの嫁も、腰痛なので、これで脊柱起立筋に刺激を与えてなんとかならないかと思っています。

 ロデオボーイⅡは3万円程度なので、買おうかと思案中です。

 ただ、せっかくだから、腰痛や、リハビリの必要のない人、つまり走れる人は走ろうよ!と主張したいのです。

 ところで、腰痛にはききましか?

投稿: t-baby(mayuさんへ) | 2007年8月27日 (月) 23時13分

こんばんは。
まあ乗馬マシンでは痩せないでしょうね。私もそう思います。
と言いながら実は持ってます(苦笑)
購入の目的は腰痛&ぎっくり腰予防でした。これを買った時期は自宅仕事でずっと座りっぱなしでしたから。アンド、忙しかったのです。
今はヒマになってロードバイクを始めたので、乗って帰ってきてストレッチ後にやってます。結果腰の筋肉痛が少ないみたい。

痩せる目的以外で買ってる人もいますよ!
私みたいに。。。

投稿: mayu | 2007年8月27日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40940171

この記事へのトラックバック一覧です: 乗馬マシーンでダイエット?:

« 乗馬マシーン、その効果裁判へ! | トップページ | ジムを見学しよう »