« アザラシ決死隊!! | トップページ | 1週間で3kg減 »

2007年8月23日 (木)

筋トレダイエットの勝利

 最近、ネットの中で話題になっているのが作家で評論家の"オタキング"こと岡田斗司夫さん(49)のダイエットだろう。

 このダイエットは、非常に簡単なダイエット方法で、「1日のカロリー摂取量を1500カロリーと目標を決めて、食べたカロリーをチェックしメモをすることから始め、食事の取り方を自覚するだけ。」でやせるというものである。

 この方法は、以前ためしてガッテン!で紹介されていた「計るだけダイエット」にも通じるものである。

 計るものが自分の体重か、それとも食事のカロリーかの違いがある。

 体重を減らすだけならば成功だろうが、スーパーマッスル・パワフルバディを目指すやせるドットコム流ダイエットとしては失敗と言わざるを得ない。

 筋トレをしないまま、特に男性が痩せるとどうなるか、世の中の人間はわりと現実が見えていない。

 単なるガリガリのマッチ棒体型になるのである。さらにやせるとつまようじ体型なのだ。

 そりゃーいくらなんでも失礼だろうと思うかもしれないが、やせるドットコム本人がそう言われたのだから実感を持って言えるのだ。

 今から19年前の新入社員時代、私の体重は47kg近くまで落ちたことがある。仕事ができない、ストレスからだ。

 女性社員から「頭だけが歩いている、まるでマッチ棒」とまで言われたものである。

 しかーし、今や筋トレで、まあ、見られる身体になった(つもりであ~る)

 ダイエットの基本に立ち返ろう、やせるドットコムの公式はこれだ!

 消費カロリー + 基礎代謝量 > 摂取カロリー

 これを3ヶ月以上維持である。食事の量を減らし、摂取カロリーだけを控え痩せると、貧弱な身体になる。
 有酸素運動をたくさんやり消費カロリーだけ増やしても、マラソン選手の身体になる。 筋トレをして基礎代謝量を上げると、太りにくく、しかも「ぽっ」とするような身体に生まれ変わる。

 この3要素はどれも大切である。ダイエットを単なる体重のマイナスと考えている方々がおおいかもしれない。マイナスだけの思考はいけない、筋肉を加えるというプラス思考も入れないと、メリハリのある身体にはならないのだ。

 岡田さんも、「今後は筋トレ」と言われている。そう、やはり「筋トレ」なのだ。

 あなたも「筋トレ」でメリハリバディを、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

新品価格
¥735から
(2011/8/22 09:58時点)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

新品価格
¥500から
(2011/8/22 09:59時点)

|

« アザラシ決死隊!! | トップページ | 1週間で3kg減 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^^*) はじめまして。
私もダイエットを研究して数十年?(笑)になります。

痩せる仕組みはINとOUTのバランスだということは
わかっているのですが、どうも年齢とともに
基礎代謝というものが転げ落ちるように・・・・(笑)。

今回、24日にテレビで放映されるのですが
「フーディア」という食欲抑制の食品が紹介されるようなので
併用しながら、また新たな挑戦を・・・と意気込んでいます☆

勝手ながらトラックバックさせていただきました^^
もし、ご迷惑でしたらおはずしください(_ _)

投稿: 鈴音 | 2007年8月23日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40940167

この記事へのトラックバック一覧です: 筋トレダイエットの勝利:

» TVで紹介!フーディアサプリ [Shopping mall 銀の鈴]
こんばんは オーナー鈴音です(*^^*) こちら北海道は、ここ2〜3日からぐっと涼しくなりました。 皆さんの住む街はいかがですか?^^ さて・・・ 今日は、話題先取りの商品なのですが、この商品 8月... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 06時14分

» 消費エネルギー量を上げる要素とは? [【やせるブログ】]
「やせる基本 1」に書きましたがやせる方法は数多くあれど、全ては「使うエネルギー量 > 口に入れるエネルギー量」という状態をどのように作ろうか、という方法が数多くあるという訳です。しかし「どんなに食べても太らない」「運動は一切必要ありません」という売り文... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 12時56分

« アザラシ決死隊!! | トップページ | 1週間で3kg減 »