« ブートキャンプ購入後 | トップページ | ビリーのポッコリお腹 »

2007年7月 2日 (月)

クーラーが壊れる

クーラーが壊れる

 10年以上乗っている愛車「ランボルギーニー・ファミリア」であるが、先日秋葉原に行ったときにおかしな現象があった。

 すでに夕方であるから、外の空気もそれほど熱くないはずであるのに、クーラーの送風口からは熱風が吹き出しているのだ。

「おかしい」と思い窓を開けると、外の空気のほうが断然冷たいのである。こりゃ、温風モードに違いないと、エアコンのスイッチを見ると、青いクールのところにレバーがきている。間違っていない。

 となると原因はひとつ、壊れたのである。「くやしい!」と思って家に帰って、自分の書斎の(←というほど広くない)エアコンで頭を冷やそうとすると、うんともすんとも言わないのだ。

 中を空けて緊急動作スイッチなるものを押してみても、動かない。ブレーカーが落ちているのではないかと配電盤をみても落ちていない。

 となると原因はひとつ、壊れたのである。

 地球温暖化と言われている今、電化製品のひとつやふたつ壊れてもいいんじゃないかと思ってみたものの、壊れたままほっておくのが、ひじょーに気になって仕方ない。

 修理することにした。たまたま偶然か、本日どちらの修理もあがってきたのである。

 車のエアコンの修理=7万円
 書斎のエアコンの修理=2万円(←しかも修理時間5分である!)

 すっとんでいってしまった。あー、ボーナスがパーである。

 9万円あったら、ビリー隊に大腕振って入れたのに、ちっくしょー!

 ということを言いたいのではない。人間も、年をとると壊れていくということを今日は言いたいのである。おじさんは!
 
 あのね、40過ぎて、今の若者に言いたい。身体を大切にしなさい。

 いやいや、やせるドットコム、フィットネスクラブに通っていますので身体つきは全く持って自信があります、が、パーツはエアコンと同じで壊れていく。しかし、機械の部品と同じように代えることができるようになるまでにあと50年はバイオテクノロジー技術の発達を待たなければならないだろう。

 今の歳で、具体的に予防をしておくべきパーツを上げておこう。

 1. 歯である

 私は20歳から、一度も虫歯の治療をしたことがないが、嫁も仕事場の同僚もよく虫歯の治療に行っている。歯を1本でも抜くと、持ち上げることができるバーベルの重さが一気に落ちることを知っているだろうか。力がはいらなくなるのだ。

 それがどんな食事であっても、酒でも、ジュースでもそうだ、食後、3分以内に、3分回必ず歯磨きをする。それだけで人生大きく変わってくる。

 2. 目である

 自分が、老眼になるとは決して思っていなかった。私も思っていない。しかしだ、最近近眼のメガネをかけたままで手を目から10cmほどに近づけると、指紋が見えないのである。焦点が合わないのだ。老眼が・・・・・・。もちろんメガネを取るとはっきり見えるのだが、だめだ。

 どうやって予防するかであるが、とにかく昼はサングラスをかけなさい。かっこつけているのではない。紫外線は目には相当悪いのである。特に私のように、日本人よりも色素のない目は紫外線が目の中に入りやすい、目が悪くなるのは紫外線の影響が大きいんですよと眼科の先生に今頃聞いても遅いのである。とにかくサングラス!コンタクトレンズは、紫外線をよけるものを!

 3. タバコは吸わない

 最近気がついたのであるが、重篤な病気の出現率の比較表には、とにかくニコチン中毒の場合と、吸わない場合、そしてかつて吸っていた場合が載っている。

 タバコはどう考えても人間を死に近づけているのだ。本人だけに被害が及べはよいが、副流煙で関係ない人が被害を受けている。テロである。

 4. やっぱり紫外線予防はしよう

 やせるドットコム、自分よりも肌の白い女性は、今まで白人の女性か妹しかいなかったほど色白である。もともとソバカスが多かったのであるが、今では顔はシミだらけである。女性はもちろんのこと、男性も紫外線予防をしよう。

 5. 生協の野菜を食べよう

 ネタではない、真剣にそう思っている。びっくりしたのであるが、中国の野菜には、考えられないほどの農薬が入っているようだ。これもテロである。北海道で牛の肉に豚肉を混ぜて売るよりもひどいものが、スーパーに平気で売ってあったのだ。

 親父が実家で作った野菜が時々送られてくるが、日本で最も信頼できる売り手は生協だろう。ちと高くなるが生協の野菜を食べるようにしましょう。(ってエンゲル係数上がりすぎの我が家)

 目・歯・肺・肌・内臓(いや全身の細胞)、大切にしましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« ブートキャンプ購入後 | トップページ | ビリーのポッコリお腹 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40940132

この記事へのトラックバック一覧です: クーラーが壊れる:

« ブートキャンプ購入後 | トップページ | ビリーのポッコリお腹 »