« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

背中を鍛えるその1

 今日は、お久しぶりのお二人から、コメントを頂きました。まんきちさんとnice-bodyしゃんです。

 まんきちさんは、マラソンにはまってらっしゃるようで、コメントでは、

>マラソン大会って、2ヶ月に1回程度開催されるので、
>トレーニングのモチベーションを維持するのにちょう
>どいい感じです。
>でも、有酸素ばっかりだと筋肉が落ちてしまい、そこ
>はちょっと残念ですなー。

 な~るぅぅ~。マラソンをすれば筋肉は落ちます。いやいや、残酷な表現ですが、筋肉トレーニングで太くした白い速筋は、有酸素運動を続けることで赤い遅筋に変わって生きます。持久力をつけるためには燃費をよくしないといけません。細くてしかも何度動いてもへこたれない筋肉にならないといけないのです。

 まんきちさんは、自分にあったトレーニングが筋トレからジョギングやマラソンに変わってきたようですね。おっけぃおっけぃ!

 なぜならば、トレーニングをしているのには変わりはないからです。

 いいトレーニングの指標はよく眠れることだと思います。一番よく眠れるようにトレーニングしておけば人生ばら色ですぞい。

 やせるドットコムは筋トレしだして15年、途中覚醒と早朝覚醒は1%もありません。365日のうち10日くらいでしょうか。そりゃ、シャラリーマンですからお仕事のプレッシャーは無きにしも非ず。夜中に「はっ!」と目覚めることもありますがな。でもたいていの日は、寝たら目覚ましで起きるまで熟睡です。しかも、血圧高いので、おきたらすぐにマンションの階段を駆け下り、新聞をとって駆け上ります。嫁は低血圧なので、15分くらい「ぼー」っとしています。お互いが、不思議でならん!

 それから、nice-bodyしゃんは、やせるドットコムの第一世代、まだ、一日の読者が20人もいなかった時からの読者です。感謝感謝!今では1日600ヒット以上となっていますが、やせるドットコム、ダイエットブログランキングも500位くらいでしたぞい!

 さすがnice-bodyしゃん、「後背筋」と書かないで「広背筋」と正しく聞いてくるところがniceです。やせるドットコムも昔間違えていました。

 今日は、どの位置にあるかを予習して、うまい鍛え方は明日にしましょう。

Yaseru738

 背中の筋肉を直撃して鍛えるのはなかなか難しいです。やせるドットコムも懸垂30回はできますが、それほど広い背筋をもっていません。

 背中を鍛えようとしても、三角筋や僧帽筋、脊柱起立筋に負荷が逃げてしまうんですよね~。

 ごめんなさい、白い巨塔の最終回が始まるので今日はここまでとします。

 アディオス・アミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

身体と自信

 想像してほしい、お偉いさんが会議で経営のことについて話をしている。
「え~、この件については、どうのこうので、こうなりまして~」

 想像してほしい、スピリチュアルなんとかがTVで話をしている。
「決して、死後の世界を恐れることはありません~」

 想像してほしい、政治家が偉そうにTVでアジ演説(人々の情緒に訴えかけて、人々に行動を起こすよう扇動すること。)をしている。
「大臣は説明責任を果たしたと私は思うのであります」

 このよ~うに、偉そうなことを言っている連中よりも、俺は何回も懸垂ができるぞい!。

 それでいいのである。自信とは、そんなたわいもない中に生まれるものなのだ。首根っこつかんで「こるぅら!」と簡単にヒネリあげることができる力を持っている自信。

 強さからくる自信は、相手を圧倒するなどのすごく本能的な自信から生まれてくると思う。特に男は・・・・・・。

 しかし、上には上がいるのであるが。でも、下にはもっと下がいる。

 トレーニングをしていない者たちと比べれば、身体能力は天と地くらいかけ離れてくる。胸を張れば、「きゃいーーん」と尻尾をまくに違いない。

 痩せて小バカにされている人は、トレーニングしなさい。筋肉は、ホモサピエンシュであれば誰でも、肥大します。

 太ってデブな、お主も、トレーニングしなさい。トレーニングは、無駄な脂肪をそぎ落としてくれます。

 鬱々とした気持ちの人は、すぐにフィットネスクラブに入会しなさい。ダンベルやバーベル、フィットネスマシーンを通じて、リアルな世界との接点が持てます。自分が、ちゃんと世界の中に存在することを、重量という媒体で感じることができるでしょう。

 自分の筋肉を自分の意志で太く、そして強くすることができた時、あなたは傍にいる誰よりも自信を持つことができるのです。

 さらに、自分の身体を自分でマネージメントできた時、ほかの物事もきっと同じようにマネージメントできるようになるでしょう。

 さあ、一歩を踏み出しましょう。あなたの身体をフィットネスクラブへ連れていって変えて下さい。

 そうすれば、あなたも、やせるドットコムのように(なりとーないわ!って、悲しい!)自信がみなぎりますぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

三河屋ぁお主もデブよのぅ

 いやいや、ふと頭の中にセリフが思い浮かんだ。
「三河屋ぁ、お主も、なかなかのデブよのぅ」
「いやいやお代官様にはぁ、とても、かないませんぞい」
「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、ふぉ」

 互いにメタボリッキング(←現在進行形)な腹を抱えて笑う。
 そこでテロップが流れる。
「ストップ!ザ、汚職そしてメタボリック」

com_2やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 嫁に
「どう?」って聞いたら。
「アホかい!」って返されました。
 まあよい。

 しゃて、最近のやせるドットコムのトレーニングであるが、きちんと続けますぞい。
 週に6日間通っている。仕事をしながら、それだけフィットネスクラブに行けるのかと不思議に思われる方もいるかもしれないが、仕事とフィットネスクラブとご飯と、寝る時間とすれば大体できるようになる。

 しかし、やっぱり、その反動は土曜日と日曜日に確実に押し寄せますな~。土曜日は、録り貯めていたWOWOWの映画を見るのであるが、年取ると、よっぽど面白くないと集中できない。飽きるのだ。ぷぃ!
 スターウォーズもエピソード1から6まで全部ハイビジョンで録画したのはいいものの、どうしても飛ばし見になってしまう。ドラマCSIシリーズも全部DVD-RWに録画しているのだが、多分見るのは定年後になるだろう。アリソンデュボアは、話が面白いので毎回きちんと見ることにしている。

 んーん、こうして考えてみると、フィットネスクラブに行って、自分を鍛えていくことでかなりの時間を費やしていることが分かる。果たしてこれが何になるのか、実は自分でもよく分からないのである。ほーっ、そうなのかい!と落胆する人もいるかもしれないが、こういうことだ。フィットネスクラブに行っていない生活をしたことがないので、比較のしようがないということである。

 でも、フィットネスクラブに行かない生活を送っていたらどうなっていたか、大体想像がつく。もちろんずいぶんと、太っていただろう。やせるドットコムは、1週間で5kgは簡単に体重を増やせるくらい食べると太るのだ。(67kg以上あれば、5kg、1週間で減らすことも可能である。)
 だから、いずれかの病気になっていただろう。糖尿病か、高血圧か、癌か、心臓疾患かの病気になっていたに違いない。

 いやいや、もしもフィットネスクラブに行っていなかったら、と考えるのはよそう。今から15年前にフィットネスクラブに初めて入会したが、あれもこれもと考えてアイデンティティが拡散していた私の人生は、そこでようやく落ち着いたのである。

 これからも、身体が動く限りフィットネスクラブに行き続けるだろう。がお!と、かまえてみる必要もなく、今では自然体である。

 習慣にしたら、勝ちですぞい!

 しゃて、最初の三河屋ぁのコピーであるが、AC公共広告機構でぜひ使って欲しい。コピー料金は、まあ、50万円くらいでいいから。ねっ。
「やせるドットコムも、なかなのワルじゃのぉ~」
「いえいえ滅相もございません。社会保険庁には、とてもかないませんぞい」

 おあとがよろしいようで・・・・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

脱ダイエットジプシー

脱ダイエットジプシー

 よっぴーさんから、魂の叫びのようなご相談を頂きました。

>かっこよく黒ビキニを着こなしたいです
>適度に筋肉の付いたかっこのいいカラダです

>すっかりジムをやめてしまった今
>ビリーに再入隊するしかないのでしょうか?
>でも無理をすると体力が無いから長続きしないのです
>長続きするそんな家庭での筋トレをいくつか紹介頂けれ
>ばと思います。

 なる~るるるっるっ。その思いしかと聞き入れましたぞい。それじゃあ、アディオスアミーゴ!

 いやいや、おっさん、おっさん、逃げとるがな、質問から。

 失礼しました。ジム、やめちゃいましたか~。ん~ん、フィットネスクラブで、周りをチラリ見しながら、モチベーションを保ちながら続けるのが一番いい!方法なのだとやせるドットコムは思いますがねぇ~。まあ、人にはそれぞれ諸事情がありますぞい。

 ホームトレーニングでやっていく場合、続けるにはモチベーションの維持がもっとも大切な要素となります。フィットネスクラブは、お風呂が楽しいとか、お友達に会えるとか、きれいなあのムヒヒの若妻にお目にかかれるなど(いやいや、あくまでもですぞ、例!ふぉーいぐざんぷる!)、他人がいる分、いろんなモチベーションの源泉があります。
 しかし、ホームトレーニングは、とかく孤独になりがちです。私は孤独が好きなのですが・・・・・・。
 そんな時はまず、具体的な目標を立てることからはじめたらいいでしょう。

 かっこよく、黒ビキニでぶいぶい言わせたい!そのためには、ウェストをあと○○cm引っ込めて、二の腕をあと○○cm絞って、もちろん体重も○○kgまで減らしてなどと、具体的な数値で目標を立てるといいでしょう。見えるように冷蔵庫や、トイレに貼る! でも、この○○に入る数値は、決して無理な数値を入れていはいけません。自分の身長を基準とした標準の値と、今の自分の値との間の値にしましょう。頑張るなら、より標準に近いように設定しましょう。

 標準よりも少なくしても、そこに到達するのは、サッカーくじビックで5億円当たる確率くらい難しいと心得ましょう。買っときゃよかった・・・・・。

 しゃて、何をやるかですか。家でやるホームトレーニングで、体脂肪を落としたいのならば、ビリーに再入隊するのがいいと思います、が、何度深夜のBS放送のショップジャパンを見ても、あの運動は初心者にはどだい無理です。いやいや、エアロビック運動が嫌いな私にも完走するのは至難のわざでしょうな~。

 あの筋肉のビリーの運動に、最初から、一般人がついていけるはずがない、というのがやせるドットコムの見解です。

 でも、ゴムチューブなしからはじめるといいかもしれません。そして、まあ、2ヶ月くらいたったときに、ビリーの運動についていければいいかと思います。

 そして、毎日やらない、最終的に3ヶ月後にビリーの運動についていけるようになっていればいいかと思います。なので、最初は1週間の運動を1日おきに、2週間かけて、ゴムチューブ無しでやってみるといいでしょう。そうすれば「そのうち、痛みに慣れます!」
 それから、あれやこれや、フィットネスグッズを試してみるのもいいですが、これはいわゆるさまよえるダイエットジプシーへの第一歩です。

 エキスパンダを購入、ブルワーカを購入、フィットネスボールを購入、えーい、スレンダーなんとかを購入、ぶるぶるマシーンを購入、効果が出ない、そしたら、ダイエット本を購入・・・・・・。

 こんな時、ネットの中になにやら秘密のダイエット情報が!「ムヒヒの秘密のダイエット情報、今なら16000円を9,800円で!効果がなければ代金はお返しします」

 でもって、痩せたのは結局財布となってしまうわけです。

 ビリーの運動は、筋トレだけの観点からすると少し物足りない感じはしますが、エクササイズとしては非常にいいものです。

 再入隊は、恥ずかしいことではありません。今から2ヶ月で1週間にあの運動ができるようになることを目標に、少しずつやっていくのが一番だと思います。では、よっぴーさんへの具体的なメニューを・・・・・・。

 1.最初の2週間、ゴムチューブなしで、1日おきに7日プログラムをやる。
 2.次の3週間、ゴムチューブなしで、7日間プログラムをやる。

 身体が疲れているといると思います、休めるためにも

 3.次の4,5週間は最初の2週間と同じく、ゴムチューブなしで、1日おきに7日プログラムをやる。

 4.次の6週間、また、ゴムチューブなしで、7日間プログラムをやる。

 5.有酸素運動になれてきたところで次の7週間目にゴムチューブを使って7日間プログラムをやる。

 6.8週間目は、自分の身体の調子を見て、ゴムチューブなしでやるか、ありでやるかを決めて、7日間プログラムをやる。

 全体に言えること、ご飯は腹7.5分目に、継続こそ力なりですぞい。これで、3kg痩せなかったら、やせるドットコム、嫁にボーナス全部あげます。

 ダイエットジプシーにならないコツは、あれやこれや手を出さないで、効果があるものがあれば、それをとことん使ってみることです。

 股割り機、エキスパンダ、腹筋押し器具、腹筋用マット、アンクルウェイト、東レEMS器具、握力にぎにぎなどなど、走馬灯のように駆け巡る最近使っていない器具たちの熱い視線を感じながら、自分への戒めとして本日を締めくくりマッスル。はぅあ!

それら器具の鎮魂するためにも、今日もポチっとお願いしまする。

↓↓↓↓↓↓合掌 (・人・) なむー。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

こむら返り撃退法!

てけてけおさんより、再び質問を頂きました。ここは!やせるドットコムだって!どっと・こむではないって!はぅあ!

まあ、よい、こんな質問でした。ぷんすか!

>毎朝足のこむら返りによって目が覚めます。
>これはストレッチ不足と考えてよろしいでしょうか。

 んーん、やせるドットコムは医者ではないので、こうですああです、こうしなさいとはお答えできませんぞい。スーパーマッスル・パワフルバディにしたり、ダイエットしたりすることは、自分の経験と照らし合わせながら、ああでもない、こうでもないと意見を述べることはできますが・・・・・・、でもお答えしましょう。

 毎朝のこむろ哲哉は、危険な病気が隠れている可能性もありますが、まずは、すべて、私の経験からお答えしましょうぞい。

 私の妹が小学生の時に、真夜中に泣き叫んで起きました。
「針が足の中に刺さっている!ぎゃお~ん」
 私の家は、大邸宅(←嘘)だったのですが、あまりの声に、かなり離れた(←嘘、隣の)私の部屋まで泣き声が聞こえてきました。士官学校の入試を控え勉強してた(←嘘、エッチは本を夜遅くまで読んでは、ムフフフとなっていた)私は妹の所に飛んでいきました。

 よくよく見ると、ふくらはぎがかちーんと硬くなっているではないですか。
 こむら返りです。すぐに屈伸運動をやらせたら、嘘のように治ったので、やせるドットコムリトルシスターは、鳩が豆鉄砲をくらったように、キョトンとしていました。

 筋肉がつったり、こむら返りが起こる一般的な理由はネットでは主に2つあると紹介されています。血中のカリウムなどのミネラル不足と筋肉の強い疲労です。

 ミネラル不足は、夜、寝る前に、コントレックスなどミネラルを多く含んだ水を1杯飲んで寝ると軽減されると思います。コントレックスは、巷で売っている水ではもっともミネラルが豊富な超硬水です。飲みすぎると、もう何度もトイレに走る羽目になりまする

 しかし、最初に言ったように、こむら返りには、時々大きな病気が隠れている時があるので注意が必要です。

 私の知り合いは糖尿病の前兆として、このこむら返りに、しょっちゅうなっていました。今はこの世におりません。内臓疾患も隠れていますので、気になるようでしたら、内科に行って診てもらってもいいかもしれません。お医者さんにきちんと診てもらいましょう。

 でも、なったらどうするか。ほぐすしかあ~りません。なので、あらかじめ、お風呂の中や、布団の上で足だけでも十分伸ばしておけばいいかと思います。

やせるドットコム流。1,2,3こむら返り撃退法!

Yaseru741

Yaseru740

Yaseru739

それでもだめなら、病院です。それから、ニコチン中毒は、どんな努力をしても無駄です。緩やかな自殺をしているのですから、あらゆる病気になって当たり前田のくらっかー。

皆しゃまのお陰で3位ですぞい。

さあ、なにわの空は日本晴れ!よいっしょ。

今日もぽちっとお願いします!はぅあ!

↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

セルライトの除去

今日もご質問にお答えしましょう。てけてけおさんからの質問です。

どっこいどっとこむさん、はじめまして。

それ、だぁれ~。(←スネークマンショー風に)

>私セルライトを蓄えていましてこれがどうに
>もこうにもなのです。
>これはもう、うまく付き合っていくしかない
>のでしょうか?

よろしい、やせるドットコムがお答えしましょう。

その前にセルライトのできる仕組みについて復習しましょう。セルライトのできる仕組みを実に分かりやすく説明しているブログがありましたので、見てみましょう。

ここです。って、ワシの記事じゃい!んーん、昔はこんな丁寧な絵を入れて説明していたのね~。皆しゃま、昔のやせるドットコムの記事もどうぞごらんくださいね。

 でもって、セルライトの正体は何かということですが、これは太くなった皮下脂肪の塊です。

Muscle85

従って、脂肪を燃焼させ、皮下脂肪を減らせば自然と無くなります。
 オレンジピール(ミカンの皮)状のデコボコも皮下脂肪が減ると同時に目立たなくなります。
 エステに行ってマッサージしても、治りません。脂肪は動くので、一瞬は無くなったように見えますが、元の場所に戻ってきます。脂肪細胞ひとつひとつを小さくしない限り根本的には、なくならいでしょう。

>ジムに通い1年になりますが、

ということですが、どのような運動をされているのでしょうか? また、どのような食事をされているのでしょうか?

セルライトを無くすのも、痩せるのも実は同じ原理です。簡単な公式で表されます。

消費カロリー + 基礎代謝量 > 摂取カロリー

を保てばいいのです。そして、カロリーを消費するときに筋トレをすれば、身体の線は美しく、しかも基礎代謝量も跳ね上がるので非常に効果的です。

 チョコレートを1日1枚食えとか、骨盤がどうのこうのとか、低炭水化物とか、30分納豆かきまぜて食えとか、何とか水を飲めとか、ダイエットにそんな秘密は一切ありません。

 身体に必要な栄養素を満遍なく摂って、上の公式を3ヶ月続ければ、素敵な身体に変身していっていることに気がつくでしょう。

 ダイエットに秘密などありません。秘密をネットで探している間に、押入れの電話帳3冊くらい、ガムテープで巻いて、踏み台昇降運動を30分やってみなはれ、フーフーハーハーなる人は、それだけ筋力・持久力=基礎代謝量がない証拠です。

 と、説教じみてしまいましたが、食事と運動量の双方を見直す必要がありそうですね~。

 次は、ブログのタイトル名を間違えないように、ご訪問くだされ~、はぅあ!

ブログランキング3位になっています。

皆しゃま、ぐらっちぇぐらっちぇ!ですぞい。はぁう!

今日もポチりとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタローンはカーツを知らない

スタローンはカーツを知らない

 5月中旬ころからの新聞で盛んに言われていたようであるが、俳優のシルベスター・スタローンが、オーストラリアにヒト成長ホルモン持ち込んで、罰金刑をくらったようである。
 この成長ホルモンが、オーストラリアでは禁止薬物らしく、本人は出廷しなかったようであるが、弁護人を通じ罪を認めて謝罪。「豪州の法律を犯していたとは知らなかった」と言っていたらしい。

 さて、このヒト成長ホルモンであるが、「ジントロピン」という名前らしい。その効能は「性的能力の向上、脂肪減少、しわの除去、筋肉増強、内臓機能の改善」に効果があるようである。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 やせるドットコム、ちびっとさびしくなりましたぞい。
「スタローンよ、お前もかい!」

 そして、つぶやきました。
「加圧なら、天然自己成長ホルモン290倍」

 どうやら、スタローンは加圧式トレーニングを知らなかったようです。ああー、やせるドットコムのブログも、水道橋博士の本も英語ではなかったのが、彼に罰金刑を与える結果になったのかと思うと、反省してしまいます。

 とまあ、冗談はさておいて、290倍のホルモンについては、ポッチャリ小僧さんも
「そんなに出て、身体は大丈夫なのか!?」
 と若干懐疑的な疑問をもたれていましたが、石井先生の本「若返りホルモンダイエット」によると、自己分泌したものは大丈夫と明言されていました。東京大学の石井先生のお話ですから信じます。

 本日もカーツトレーニングをしてきましたが、低負荷ですが、やっぱり尋常じゃないくらいしんどいです。低負荷でもすぐに汗が噴出しますし、腕はもうビリビリです。
 心臓よりも下に腕をおろすと、それだけで圧がかかり、手がパンクするんじゃないかと思うほどです。
 でも、ものすごく筋肉を疲れさせる=追い込みができるので、今日もついやってしまいました。そのうち・・・・・・痛さも・・・・・・快感に変わり・・・・・・はふ~ん!

 いやいや、やせるドットコム、ドーピング検査にかかるような薬物は使用しないで、いつまでもナチュラルでいきますぞい。って、どこで手に入れるか調べる時間はほとんどありませんぞい。

 皆しゃんも、ナチュラルで頑張りましょうね!
 「は~い!」と手を上げたあなた。
 ぽちっと押してくだされ!はぅあ!
 ↓↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:25時点)

加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

ソフト加圧ダイエット 特別付録・ソフト加圧ベルト(2本)付き

中古価格
¥146から
(2011/8/22 08:26時点)

誰も教えなかった本物のダイエット 加圧トレーニング発明者の実践的身体改造法

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

「加圧トレーニング」最新版 1回8秒でやせる! 「加圧ポージング」 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

中古価格
¥430から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニングの理論と実践 (KSスポーツ医科学書)

新品価格
¥3,990から
(2011/8/22 08:27時点)

博士の異常な健康

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 08:28時点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

チャトランガを楽に!

 今日は、ZIZINさんから頂いたご質問にお答えしましょう。ZINZINさんは、フィットネスクラブに通って確実にダイエット続行中です。

 しゃて、ご質問ですが、

>私はパワーヨガを受けているんですけど
>チャトランガ(脇を締め腕立ての伏せた状態)が難しくて(>_<)
>腕立て伏せを毎日すれば出来るようになるでしょうか?

 ということでした。

com_2やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 チャトランガですか・・・・・・。これでしょうか?

Yaseru754

 相当しんどうそうです。お姉さんも、頭の血管が浮き出て、プツっと切れそうです。

Yaseru753

 いやいやこれではないですよね。この格好ですよね。

Yaseru747

 これが、ZINZINさんの言わはるチャトランガです。これは、確かに日本語で言うならば、腕立ての伏せた状態ですね。

 んーん、やせるドットコム、これと同じ格好をして、いったいどの筋肉を使っているのかを分析してみましょう。

 はぅあ!(いま、同じ格好をしています。あと1分ほどお待ちを・・・・・・、ふむふむ)

 分かりました。ここで使っている筋肉は、以下の通りです。

 ①上腕三頭筋 ②三角筋 ③広背筋 ④僧帽筋 ⑤脊柱起立筋

 これと胸の筋肉、⑥大胸筋です。

Yaseru751

Muscle18 

この中で一番大切なのは実は①の上腕三頭筋なのです。

 このチャトランガをひっくり返して、押しているのを地面ではなくバーベルと見れば、まさに、「トライセップ・エクステンション」というフォームに近いものになります。

Yaseru746

Yaseru745

 これらのフォームで一番使っているのは大胸筋なのですが、実は、上腕三頭筋が最初に疲れて、「あー苦しい」となり、その結果、チャトランガが難しく感じるのだと思います。

 しゃて、それではこの上腕三頭筋を鍛えるためにはどのようなトレーニングをすればいいのかご紹介しましょう。

 次の3つの簡単なトレーニングで上腕三頭筋を鍛えることができます。ダンベルでやっていますが、これはペットボトルに水を入れたものでいいです。女性なら、いくら重くても4kgまでで効果を発揮するでしょう。1kgからはじめてください。

①プレンチプレス

Yaseru744

②トライセップキックバック

Yaseru743

③リバースプッシュアップ

Yaseru742

 二の腕に集中して、やった後はパンパンとパンプアップしていればOKです。①②は左右10回ずつを1セットずつ、③を10回。以上を毎日ではなく、1日おきにやれば、かなり楽にできるようになります。それが、実感するのに、1ヶ月くらいでしょうかね~。続けて下さい。

 千里の道も一歩から、ですぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ジョギングで筋肥大!?

ジョギングで筋肥大!?

 本日は、ポッチャリ小僧さんから

>はじめまして。
>ジョギングの際に、体脂肪減少と同時に足の筋肉はつくのでしょうか?

 というご質問を頂きました。ポッチャリ小僧さん、はじめまして!ようこそやせるドットコムへ。

 さっそく質問にお答えしましょう。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 ジョギングで足の筋肉がどうなるのかを知りたい場合は、その種目のチャンピオンの身体を見れば、一目瞭然でしょう。
 そう、オリンピックのマラソン選手です。
 歴代の彼らは、女性も男性もみんな、細くて、しなやかな筋肉の足をしています。
 彼らに対して「大腿四頭筋が発達しているとか、ヒラメ筋がすごい」などという表現はほとんど使いません。一概に言えるのは「細い」ということです。

 これは、筋肥大が起こるトレーニングの方法と筋肥大が起こらないトレーニング方法があるためです。

 ジョギングの際には、一般的な答えとしては足の筋肉はつかないと言えるでしょう。

 ここで、一般的をどのような意味で使っているか説明します。それは、今まで運動をまったくやっていなかった人には、ジョギングでもかなりの負荷になりますので、その負荷に耐えることができるようになるだけの筋肉は発達します。

 しかし、それはやがてすぐに低負荷多数のトレーニングとなり、単に持久力を鍛えるためのトレーニングなってしまうのです。

 ある程度の筋肉の発達が終わった後、走りこめば、走りこむほど、より低負荷で数多くの運動に耐えれる持久力筋力を極めようとするでしょう。

 筋肉には、白い速筋と、赤い遅筋があります。低負荷多回数の動きでは、赤い遅筋が主に鍛えられますが、目だった筋肥大は残念ながら起こりません。

種類 使用する
エネルギー
どんな運動で
発達するか
太さ 多い人の例
赤筋
(遅筋)
脂肪 有酸素運動
回数を多い
負荷の軽い筋トレ
ゆっくりな動作
細い マラソン選手
遠洋で泳ぐマグロ
白筋
(速筋)
グリコーゲン 無酸素運動
回数は10回程度の
負荷の大きい筋トレ
素早い動作
太い ボディビルダー
近海のタイ、ヒラメ

 体脂肪は、そのジョギングをすることによって

 摂取カロリー < 基礎代謝量 + 消費カロリー

 という状態を、2、3週間続ければ、確実に減ります。

 基礎代謝量は、体重に30をかけた数値です。単位はkcalとなります。

 やせるドットコムも、本日40分ほど走ってきました。今日は、フィットネスクラブではなく、外です。道を走りました。光る目の猫がいたり、学生がたむろしたり、自転車の警察官がこっそり後ろにいたり、同じように走っている人と競走したり、アスファルトの道にでばった桜の根っこに足をとられたりと、フィットネスクラブでは味わえない、リアルな世界がそこに広がっていました。

 また、いつでもやせるドットコムへお寄りください。はぅあ!

ん~ん、5位以上にはなりませんな~!

皆しゃま!もっとぽちっと↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

日経流通新聞にもBBQが!

 私の知り合いからも直接質問を受けるようになった。
「t-babyさん、あのビリーズ・ブート・キャンプって本当にやせるんですか?」
 最近は、どこかでみんな通信販売のTV-CMを見ているようである。

「入隊しましたか?」
 と尋ねると、みんな首を横に振る。

 効果があるのか疑わしいという人もいれば、あんな運動できないという人もいる。半分半分である。

 よぴおさんに質問されて、BS放送の夜の通信販売をHDDレコーダに録画してじっくりと見てみたが、確かにハードである。

 あれだけの運動をすれば、痩せないはずがなかろう。

 んでもって、2007年5月14日の日経流通新聞である。お堅い新聞にもついに記事が登場した!

「鬼軍曹と燃脂肪やせ――米軍式エクササイズ上陸(ヒットの予感)」である

 7日間の“鬼の特訓”で体を引き締めるダイエットプログラムが注目を集めている。米陸軍専属トレーナーを務めたビリー・ブランクス(51)が開発した軍隊式エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」だ。・・・・・・中略・・・・・・

 ヨドバシカメラでもDVDが売れていると紹介されていた。

 なんということか!BBQ相当ヒットしているようである。すごい。(BBQということはブロウしゃんのブログで知りました。)

 しかし、記事の最後は懐疑的な文章で結ばれていた。

「筋力が十分に維持できるのは40―50秒間。その限界点で次の運動に移っており、筋力トレーニングとしては相当ハード」。しかし、「カロリー消費量に限ってみると、DVD1本でジョギングで8km強走るのと同程度との実験結果が米国では出ている」とダイエット効果については冷ややかだ。

 んーん、やっぱり効果はないのか、BBQよお前もか!と死にゆくシーザーの心境であったのだが、ちょっと待てと思った。

 DVD1本でジョギングで8km強走るのと同程度ということは、ジョギングの定義は一般に時速12km以上で走ることである。となると言い換えると、DVD1本で40分のジョギングをしたことになる。

 私がベルトコンベアーの上を走るフィットネスマシーン「トレッドミル」で時速9kmで20分走ったら、200kcalの消費カロリーになる。時速12kmならば、300kcalは消費するだろう。
 つまりDVD1本で600kcalの消費である。なんで、冷ややかに見るのだろうか。相当なカロリー消費だと思うのだが。多分記事を書いた記者は、実際に運動をしたことがないのではないだろうか。

 どれくらい運動すれば、どれくらいのカロリーが消費されるのか、実感が持てていないのだろう。

 DVD4枚で1週間のメニューと聞いた、1日300kcalの有酸素運動となれば、それを続けたならば、ダイエット効果は確実にあると断言できる。

 しかし、継続しなければ意味がない。私の周りでも、たった二日で除隊した人が続出している。無理をしないで、少しずつ、そう、三ヶ月でビリーの動きができるようになればいいと思ってほしいのである。

 そんなに真剣に取り組む必要はないのだ。ちょっとイジワルな想像して欲しい。BBQの撮影の合間に、携帯酸素ボンベで酸素吸入して呼吸を整えているビリーを。やるなばら、神経質に真剣にならず、それくらいの軽~い気持ちで取り組んでほしいのである。

なにはともあれぽちっとお願いしますね。もっと光を!

↓↓↓↓↓↓ はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

ipin02 画像をクリックすると通販で購入できます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

継続性の原理

  最近、サンベリアという観葉植物にはまっている。100円ショップに行ったときに、三枚分の葉っぱで根から分けられて100円で売ってたった。

 どこのあんぽんたんがこれを買うのだろうかと、こんなもんを買うやつがいるのだろうかといつも思っていたのであるが、しばらくたつと売り場から減っているので、万引きされたのではないのならば、やっぱり誰かに買われていっているのだろう、そう思っていたくらいである。

 そのように、あんまり気にしていなかったのであるが、TVのドラマを見ていると、やたらこのサンベリアが画面に出てくるのだ。NHKの『芋たこなんきん』の中で、かもかのおっちゃんの病院の窓の下にもあった。

 白い巨塔(時々、白い巨乳と言って、嫁からキっと睨まれるのであるが、セクハラごめんなさい!)の財前の教授室にもある。ミッチーさんの後ろにあるのがサンベリア!

Yaseru755

 なんか、いろんなところにあるので、興味が沸いてきた、そのついでに、とうとう100円ショップで買ってしまったのである。

 3枚の葉がひとつの茎を3本、サンベリア専用の土、それから鉢と皿のセットで合計500円+消費税であった。

 根付くだろうかと思って心配で、2日に一度は水を少しずつあげていたのであるが、しばらくすると青青となってきて、しかも土の中から新しい葉がニョキニョキでてきたのであ~る。
 この写真の手前の一番小さな、白い部分が多い葉は、やせるドットコムの家にきてから生えてきたものである。植物は、継続的に水をやらないと枯れます。継続的に水をやれば、もう飛び上がるほど成長してくれるのです。

Yaseru756

 白状しますが、やせるドットコム、実は家庭菜園などの園芸が大好きなのであ~る。筋トレと同じくらいの年季があるのだ。でも結婚した当初からずっと枯れずに生きているのは、アロエくらいであるが・・・・・・。あのね、住んでいるマンションの外壁工事で、日がまったく当たらなくなってアロエ以外はね、全部枯れてしまった。(がっかり!)

 しゃて、今日は、そんな植物自慢をしているのではない。

 そう継続性についてである。トレーニングをどれくらい続ければいいのか、皆さんよく知らないようである。

 「一週間でこんなに変わりました」
 「10日間でなんと、5kgもの減量に成功したのです!」

 といった言葉にすぐに飛びつきたるなるでしょう。ちっちっち!だめです。

 ターンオーバーという言葉を知っていますか。新陳代謝のことである。細胞が生まれてから死んでいくまでのサイクルをこう呼んでいる。

 人間の身体は、ようやく90日で、身体のうちの半分の細胞が入れ替わるのである。新たしい細胞になっていない短いうちに変わっても、次の世代の細胞に今の状態が引き継がれないのだ。
 身体の半分が入れ替わって、いいように変身していれば、身体の格好は明らかに以前と違うでしょう。なので、身体の半分の細胞が入れ替わる90日間はトレーニングを継続する必要があります。そして、180日間のトレーニングで全身の細胞に、フィットネスした時の効果を植えつけておけば、もう完璧でしょう。

 半年は続ける必要があります。それも継続的に、一気にではなくこつこつと!

 90日以内のダイエットは、身体の細胞が半分もそのダイエット効果を覚えていませんから、そこでやめるのはもったいないです。

 と、継続性の原理とターンオーバとをむりくりくっつけて強引に説明しました。医学的にはちと苦しいかもしれませんが、理屈は通っているとおもいませんか!

 はぅあ!

 90日間継続するぞ!と思ったら
 ぽちっとお願いしまする!
 ↓↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーツは効果があるのか

 本日、変なおじさんさんからカーツについて質問がありました。

 まとめると、本当のところどうなのですか?といった内容でした。少しご質問の文章をご紹介しましょう。

 ひとつ教えてください。カーツについてです。
 私の持論は、体も頭も普通の練習のよってのみ効果がある。
 人間の普通の動作と違うことをすると、自然の摂理に反するので
 瞬間的に効果があるように見えるが、どこかにひずみがでると思
 います。どんなことも、近道や超効果的な方法はない。

 また筋肉は骨とくっついているので 筋肉だけ発達すると骨がつ
 いていかないのでアンバランスになるような気がするのですが。
 正直、今まで試されてどうですか?教えてください。

 さて、質問の返答を明確にさせるために、次のような言いかえをします。

 最初の質問を、①「カーツを自然の摂理に反する近道の筋肉トレーニングの手法であり、長い目でみるとひずみが出るのではないか」と言い換えてみます。

 二番の質問は、②「カーツは筋肉だけを発達させ、筋肉を支える骨が発達しないのでアンバランスになるのではないか」と言い換えてみます。

 ①の答えを出す前に、カーツがどんなトレーニングに位置しているとやせるドットコムが判断しているか、その見解を述べます。

 トレーニングを分類する場合、色々な観点で分類ができると思いますが、まずは、まっとなものか、インチキかで分けてみましょう。

 インチキなものとしては、代表例としてはどこかのブログでもそのインチキさが指摘されるまでに、しきりに取り上げていましたが、ローカーボダイエットなどの何かの種類の栄養素を過度に摂らない、あるいは過度に摂るダイエット手法はインチキです。
 油を包み込む粉もんダイエットも全てインチキです。マイクロダイエットは、インチキではありません。自分で食事のメニューを自己管理できない人間の自堕落さにうまくヒットさせた巧みな商品です。ただ、使えば使うほど、自堕落さが助長され、いつまでたっても自分で食事を管理できない自堕落な生活を送ることになるでしょう。

 電気刺激のEMSですが、EMSの電気刺激は、筋肉をうまく刺激する刺激と単なる刺激とがあります。東レのトレリーノは、学会発表して、病人がベットで寝ている時の筋力低下を食い止める効果を証明しています。インチキではありません。しかし、他のパチもんは、どんな電気刺激が出ているか分かりません。ほとんどがパチもんディズニーランドを国営で営業する中国製です。インチキでしょう。

 ブルワーカは、インチキではありません。世の中でアイソメトリック運動をもっとも効果的に手っ取り早く行う非常に優れた機器です。効果がないのは単に、三日坊主に終わるからです。

 さて、カーツですが、カーツは自然の摂理に反するインチキ商品ではありません。

 逆に、自然の摂理を最大限に引き出す商品だと考えて頂ければと思います。縛ることにより、静脈の血流が止まり、縛った先の筋肉に乳酸が蓄積され続けます。脳は、蓄積された乳酸の濃度を感知して普段の300倍の成長ホルモンを出します。そして筋肉が成長する。という極めて自然の原理です。脳を騙すというのも、梅干を思い浮かべれば、唾液が出てくると同じように自然なものでしょう。

 さて、この成長ホルモンを出しすぎることで何か影響があるのかということですが、若返る、老化を防ぐといった効果はあるようですが、自家製ですから悪影響はないようです。むしろ、老人にカーツ、病人にカーツ、宇宙の無重力でもカーツと応用範囲は近年どんどん広がっているのが事実です。

 東京大学でカーツを研究している石井直方先生も、ボディビルダーですから、理論だけでものを言っているだけでないと思います。

 そして②ですが、カーツは、EMSのように筋肉に電気を流し、筋肉だけを刺激すものではないので、骨と筋肉の発達がアンバランスにはならないと思います。

 と、ここまでくると提灯記事を書いているのではないかと読者の皆様も思うかもしれませんが、やせるドットコムは、低負荷のカーツですばらしいムキムキの身体をゼロから作るのには限界があるとも感じています。

 空手からの角田さんはカーツでトレーニングをやり直し、現役に復帰したとありますが、それはカーツでマッスルメモリーを呼び覚ましたのだと思います。鍛えていたが、眠ってしまった筋力を、低負荷のカーツで効率よく目覚めさせたのだと思います。

 私は、リアルウェイトの法則を以前から主張していますが、100kg以下のバーベルを使って100kg以上の効果を出すことはできないと思っています。

 カーツの場合は、多分こうなるのでしょう。
 4kgでアームカールを行った場合、カーツを装着すれば4kgで最大限の効果を出すアームカールを行っている。それはカーツを装着していない場合のフォームの悪い10kgや8kgのリアルウェイトに匹敵する、ということではないでしょうか。

 なーんて、長くなってしまいましたが、やせるドットコムは、このリアルウェイトの法則の提唱者なので、普段のトレーニングをカーツだけのトレーニングでは終わらせていません。カーツをやる前に、リアルなウェイトでスクワットやアームカールを必ず行っています。

 そして、追い込みをカーツで行うのようにしているのです。脳を騙して、300倍の成長ホルモンを出して、そのホルモンをリアルウェイトで破壊された筋肉にも使ってもらおうと姑息な考え方をしているのです。

 でもね、カーツをつけると、不思議に今まではそれほど汗をかいてなかったのに、急に汗が出てくるのです。明らかに身体が何かに反応しているのだと思います。乳酸濃度の変化を感知しているのでしょう。

 そして、一番大事な、カーツをやっていた前よりも筋肉がついたのかとうことですが、最大筋力はほとんどまったく変わりません。それを残念と思うのか、維持しているのが驚異的なのか、私にはよくわかりません。

 分かりませんが、カーツは続けていきます。若返りホルモン分泌のために。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

生活習慣病治療薬

 最近、表題の言葉をよく聞く。

 メタボリック(内臓脂肪)症候群の世界的な広がりを受け、製薬各社が生活習慣病治療薬の開発を加速させているのだ。副作用の起こりにくい糖尿病薬、高脂血症治療薬などをどんどん開発しているらしい。

 アホではあ~るまいか。

 生活習慣病の治療薬??? それって、生活習慣を正せば薬などいらんじゃろう。生活習慣病の治療薬という言葉自体に「不必要な、いらん世話」を感じるのだ。これ以上人間を甘やかすのはやめようではないか。

 生活習慣が悪いことが理由でかかった病気など、健康保険の適用から外せばよい。私はいつもそう思っている。

 たとえば、自堕落な生活習慣による糖尿病など医療費は全額負担すればよい。健常者の虫歯も全額負担だ。いやなら歯を磨がけ。

 生活習慣病を減らすには、生活習慣が悪い人間が金を出すようなしくみを作れば全て一発で解決する。人間の一番の薬は金だ。

 今の世の中、どうもマッチポンプが当たり前になってきている。

 治療できますよ、と公表し、生活習慣病に対して油断させ、病気にさせ、そして治療薬を使わせて、しこたま儲ける。自分で火をつけて消しに行くようなものだ。

「越後屋、お主もわるじゃの~、ふふふふふ~」
「なにをおっしゃいますやら、お代官様、めっそうもない」
「わっつはっつはっつはっ!」

*越後屋=製薬会社、お代官=厚生労働省、とあてはめると何か真実が見えてくるようだ。

 それから、これもやめて欲しい。それは、メタボリック特集で、テレビに出てくる、腹囲85cm以上のおやじどもだ。

 君らは、ア・ホ・じゃ。

 TVで醜い身体を世間に晒して恥ずかしくないのか。日本人の威厳はいったいどこに消えた。恥を知れ。貧乏自慢は面白いが、不健康自慢と自己管理できない自慢は自分がアホだと公言しているのと同じだ。それに気がつけよ。出るなら、自分の顔にモザイクをかけるべきだろう。

 と、もしも自分が同じようにぶっ細工な格好になったら、それこそ切腹ものだという発言をあえて公表することによって、やせるドットコムは自分を追い込んでいくのでった。

 そうじゃい、今日もトレーニングじゃい!

 メタボおやじどもよ、悔しかったら懸垂30回やってみろ!はぅあ!

 えー、すみません少し酔っていました。いやいや、懸垂30回できたら、初めて同じ土俵で話ができます。その上でじっくり人生について話しあいましょうね。

 一緒に人生について語り合いたいと思うあなた、どうぞぽちっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

カリスマブロガー

カリスマブロガー

 NHKのクローズアップ現代で、ブログの新時代という特集をやっていた。アクセス数が月に数万を超えるブログの書き手を『アルファブロガー』と呼ぶらしい。お米の名前かと思った。

 ふん、どうせやせるドットコムはそれほどのアクセスではないわい!とアクセス数をチェックしてみると日に500ほどのアクセスがある。となると、10日で5000、月に15000ヒットのブログとなっている。



                  →→→→→→→→→→→→

カリスマ??、いやいやカラスミで結構!

 私のブログはNHKに登場したブロガーたちとは違い、情報のソースは、ほとんどが自分の『実体験』である。

 ふふふふふ!

 本を読んだり、新聞を読んだりした単なる人の情報の感想ではない。ほぼ、実体験である。まあ、そこが大きく違う点だろう。

 おーほっほっほ! 

 私に笑われたくなかったら、100円ショップで荷物の結束バンドを買って、短く切って、カーツの真似して、血管切ってレポートしてみろ! とTVに飛び突っ込みしていた。

 アメリカでは、あたかも素人をよそおってブログを書く嘘ブログもあるらしい。

 やせるドットコム嘘は言わない、めったに。

 その証拠に、ほうら! 私の地区を管轄する警察署から、もう仕事をしているのに電話がかかってきた。昨日の交通事故の目撃者の件であ~る。(でもなぜ、番号を携帯に登録していないのに警察署の名前まででるの?????)

Yaseru757

 「えー、昨日の事故の件ですが、信号はでしたか? でしたか?」

 知らんて! 「やせるドットコム、であろうがであろうが黄色であろうが、車が通ってなければ自分の判断で渡ります。」と答えると。

 「そうですよね~」とさびしい声が受話器の向こうから聞こえてきた。

 しかし、もっと早くに事情聴取をできないものか、警察署は。記憶は日がたつにつれどんどん薄れていくのだ。そして、人間は合理化をおこなって記憶を再構築する。

 今日つけていたネクタイの色、もう忘れているだろう。そんなものだ。今日晩飯を食ったかどうか、それも忘れている、ってことがあったらあなたはアルツハイマーです。

 いやいや、結論であるが身体が動くうちは、やせるドットコム、とにかく実体験に基づく「やせるドットコム」ブログを書き続けたいと思うのでした。感想ブログなど「へっ!」じゃい!アクセス数はうらやましいが・・・・・・。

 はぅあ!

実体験を元にしたブログが読みたければ。ぽちっと押すのよ!押しなさい!ほらっ!

↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

カーツでシミが減る

カーツでシミが減る

 と、女性の皆様に受けがよいような書き出しをしたのであるが、これは本当である。カーツをやるようになって、やせるドットコムお化粧ののりが非常によく、二丁目でもモテモテである(ってこら!また、嘘をつきました・・・・・・)。

 冗談はさておいて、実際にであるが、カーツトレーニングをやるとすこぶる調子がよい。朝起きたときの肌のツヤが違うのは本当である。シミも減ってきた。(ような気がする)

 普通の運動よりも成長ホルモンが300倍出ているというが、成長ホルモンが300倍でると、300倍のスピードで老化するかといったらそうではない。浦島太郎にはならないから安心して欲しい。

 成長ホルモン=若さを保つホルモンであるのだ。カーツをしてトレーニングしようとベルトをつけると途端に(as soon as)汗が出てくるのだ。腕に加圧しているだけなのに額から汗が出るこの不思議、身体が加圧に反応しているのである。

 しかも、この若さを保つホルモンは、美容整形でも注射してくれるのであるが、1回あたりン百万という話をきいたことがある。合成の人工ホルモンでこれなのだ。

 カーツは、免疫防衛反応をまったく起こしようがない自己若がえりホルモンを分泌させることができるのだ。まあ、カーツウェアは3万円と高いのであるが、ン百万のホルモン注射と比べればどっちがお得か、計算するまでもない!

 しゃて、そういった宣伝文句で、低負荷でも大きな効果を上げる「カーツ」とあなたも、やってみたい気分がふつふつと湧き上がってきたかもしれない。

 しかし、若返りホルモンを出すのはそう簡単ではないのだ。

 いいですか、カーツは普通のダンベルやバーベルを使ったフリーウェイトのトレーニングの数倍はしんどいですよ。

 私もアームカールを普段の5分の1の2kgから3kgでやってみてますが、普通に10kgや15kgのダンベルを使ってアームカール(ダンベルをもって、手を太ももから肩へと上げる動作)をやったほうがどれくらい楽か。

 いいですか、カーツトレーニングをやると、あたりかまわず「ひょぇ~」といった声をあげるほどきついですよ。

 それが「はふ~ん」と気持ちいい人は別として、我慢するには相当忍耐が要ります。なのでカーツをはめてトレーニングすれば楽にトレーニングができると思ったら大間違いです! お願いです、そこのところだけは皆様勘違いしないでください。

 はぅあ!

 しゃて、今日は救急車を呼びました。会社の帰りに「どん!」という音がしたので振り向くとバイクが車にぶつかって1回転しながらひっくり返っていました。しばらく倒れたままになっていたので、こりゃいかんと思って119番をしたのですが、やってきたのが消防車で、やせるドットコムあせりましたぞい。でも、きちんと事故だと話しましたのでやせるドットコムは間違えていません。嫁は「あんた、あわてて火事やて言うたんと違うの!」と言っていましたが決してそうではありません。警察に事故の様子を話しましたが、そのせいでトレーニング行く時間が30分以上おくれましたぞい!皆様事故には気をつけてくだされ~。しかし、私の歩くところよく何かが起こります・・・・・・。やはりやせるドットコムはデスウォークなのか!

 そうでないように、今日もポチっと応援お願いします。↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

通販商品のインチキ暴露

 私は、意外とTVが好きである。WOWOWのドラマなど見ないのにDVD-RWに撮り貯めている。HDD-DVDデジタル録画機もすでに4台購入してハイビジョンの番組を撮りまくっている。番組を撮ったDVDも300枚近くになってしまった。

 もちろん嫁にはものすごく怒られています。
「それ、いつ見るの!」
 すみません、老後に見たいと思います。・・・・・・呆けてなければ。

 でもって、BS放送では通販番組を年がら年中流しているのに気がついた。そういえばよぴおさんが入隊したビリーズ・ブート・キャンプもここで宣伝していた。

 数ある通販の中でビリーはここ最近では最も有効なダイエットの方法であろう。

 あれほどの運動をすれば、誰だって痩せるに決まっている。でもあえてここがインチキくさいと言わせて頂ければ、あの運動は初心者にはとてもじゃないが、無理だろう。

 たとえ、ビリーバンバン、いやいやビリーバンドをしないで、負荷0でやったとしてもあの運動はそうとうしんどい

 フィットネスクラブでやっている、エアロビクスの中級クラス以上の運動である。そりゃ、今まで運動のひとつもやったことがない人がやれば、かなりの運動量になり、

 消費カロリー + 基礎代謝量 > 摂取カロリー

 という、これを3週間続ければ確実に体重は落ちるというダイエットモードの公式に、びしっと当てはまるのであ~る。

 ブートキャンプ、続けてくださいね。

 しゃて、このブートキャンプでも分かるように、ダイエットするには体力が必要なのである。ダイエットが挫折するのは、いいですか、今から目からうろこの言葉をやせるドットコムいいますから、よ~く耳くそホジホジして聞いてください、いや目くそ取って読んでくださいよ~。

 ダイエットを挫折するのは、やせるためのカロリーを消費するだけの体力がないからに他ならないのだ。結局、動けないのである。

 またまたしゃてしゃてであるが、ここに目をつけたインチキなダイエット商品が売られている。そう、腹やら、腰やら、腕やらにまいてブルブル震えるあの機械である。

 BSの宣伝を見て、あっけにとられた。

 腹に振動を図る計器をはめて、そのブルブル震える腹巻器具とトレッドミル(ベルトコンベアー)の上をジョギングした場合との違いを測定していた。

 ブルブル震える腹巻のほうがトレッドミルの上を走るよりもお腹に振動が伝わっているというのが結果であった。そして、その振動がいかにも内臓脂肪や腹囲の皮下脂肪を燃焼しているイメージの映像が流れる。

 アホか!

 振動と脂肪燃焼と相関関係などあることが証明されない限り、この映像には何の意味もない。いくら腹への振動がはげしくとも、腹の脂肪が無くなる事はないだろう。

 振動 VS 有酸素運動で、ブルブルの振動がよりカロリーを消費していることは絶対ない。その証拠に、トレッドミルの上をジョギングしていた人は「ゼーゼー、ハーハー」でもう動けない、しかし、ブルブル腹巻を巻いていた人間は、おすまし顔である。どちらがカロリー消費したかは一目瞭然だ。

 いいですか、何の苦労もなくやせるということはあり得ません。

 この商品紹介の番組はインチキです。しかも、確信犯的に「効果には個人差があります」としっかりテロップが流れます。

 たのむよ、皆さん、こんなので騙される人は、絶対に痩せません。理由?それは簡単です。馬鹿だからですよ。いつまでも騙され続けないさい。

 自分が動いて運動しない限り、痩せてかつ出るとこはでて引っ込むとこはひっこんだスーパーマッスル・パワフルバディには絶対になりません。

 もしもなった人がいたら、詳細を報告ください、やせるドットコム即座に坊主にします。はぅあ!

せっかく5位まで浮上したのに、すぐに7位にさがってしまって、ン~んぅ、いや。

だから、ぽっちとお願いよ!↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ブログパーツで当たったぞい

当たったぞい

 @niftyの企画で、ブログパーツを設置するとプレゼントが貰えるとあったので、さっそく右側に、占いの「うさるさん。」を貼り付けてみた。(いつもは、占いをコバカにするものの、まあ、人間の心理とはこんなものである)

 プレゼントに応募したかどうかは忘れていたのであるが、なんと本日佐川急便が夜中にやってきて、見てみると当選していたのである。

 六本木天然温泉 Zabooのペア入館チケットであった。

Yaseru758

 ふふふふふ、最近当選がめっきり減っていたので嬉しいどぇす。

 しかし、六本木までは遠いですな~。仲良しのお友達にでもあげましょう。

 Nifty様、いつもクレームばかり申し上げて申し訳ありません。いいものを頂きました。ありがとうございました。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ロッキーを観る

  映画の日である。映画館に映画を観に言ったのは、実に5年ぶりだ。WOWOWで観ればいいや~と、いつも観ないでいたのだが、スタローンを見たくて観にいってきた。  

  ロッキー・ザ・ファイナルである。号泣するかと思っていたが、そうでもなかった。WOWOWで予告編をやっていたが、本編はその予告編のままであった。

 想像力だけはたくましい私の思った通りのストーリで、デジャブのようであった。今度から映画を観るときは前情報なにも無しで見ようと大反省した1日であった。

 邪推したのであるが、エイドリアン役の女優は、「もういまさらロッキーに出たくない」と言ったのではないだろうか。そういえば、ダイハードで奥さんと離婚したことになったのは、ブルースウィルスのセクハラのせいで女優が怒ったとサイキック青年団で言っていたし、ハンニバルでジョディフォスターは「私が、やる意味がない」と断ったそうだ。

 ハンニバルは代役でしのいだが、ロッキーもダイハードも女優が出なかったせいでつじつま合わせのために相当ストーリーが変わったのではないかと想像できる。

 ターミネータ3も、サラ役の女優はターミネーターの産みの親、キャメロン監督の妻だったのだが、離婚して、これまた出演しなくなりました。そのため、サラ・コナーも病気で死んだことになり、小説とは全く違う内容になっていた。

 このように映画の内容が、出演者の都合で変わることは、私は許せない。

 ところで、映画館ですが、お客さん少ないですな~。今日は映画の日ですぜ、姉さん。いつもの半額近くで映画が観れるというのに、私の両隣は誰もいませんでしたぞい。このままでは、絶対に映画館はつぶれるでしょうな。

 スパイダーマンも初日のはずなのに、これまたガラガラ。

 この映画、SFXはよかったものの、話の内容は日本人にはなじめないですなー。素通りした人がほとんどだと思うが、私はそうでない。ベンおじさんを拳銃で殺した犯人をスパイダーマンが許すシーンがあるのだが、拳銃もってるだけですでに犯罪者である日本で、殺したやつを許すとは全くピンときませんなー。

 アホかいな~、と思いました。

 いいですか、日本人は刀の文化です。刀で相手を倒すためには、それなりに練習、いや技を磨く必要があったのですぞい。しかし拳銃は、ほんの少し離れてバキューン、当たれば確実に人を殺せます。そこに、何の苦労も努力もない。

 「飛び道具とは卑怯な」

 そう、この言葉に代表されるように拳銃は実に卑劣な武器です。実に、簡単に人が殺せる。

 そんなものが劇中に出てきて、それで人を殺しておいて許すなど、とうてい理解できないやせるドットコムでした。タバコ産業と銃産業は世の中からなくなるべき産業です。それに従事している人間は何人であろうとも死の商人だ。恥を知れ。

 と長くなりましたが、ロッキーの話に戻ります、スタローン、年をとりましたな~。なによりもそれが一番悲しかった。身体も切れがまったくありません。おっさんの身体です。あと20年もすれば、私もあんな風になるのか~とすごく怖くなりした。

 でも、メッセージはよかったです。心は年をとらない。自分をあきらめない。

ザ・ベスト・オブ・ロッキー

新品価格
¥3,700から
(2011/8/22 11:25時点)

 やせるドットコム、これは自分の血肉にしていきたと思いました。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »