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2007年1月 2日 (火)

2007年筋トレ初め

 今日は、そりゃもう気合まんまんでしたぞい!。2007年になって初めてのトレーニングの日です。私の通っているフィットネスクラブはなんと、1月2日のこの日から営業開始です。

 俄然、頑張りスピリットモード(って何?)になります。はぅあー!です。

 で、前回のブログにも書いたように、今日から全身を3分割する方法に戻します。今日は胸を中心とした上半身です。

 1.ベンチプレス
 2.ラタラルレイズ
 3.インクラダンベルプレス
 4.ダンベルプレス
 5.スタンディングロウ
 6.サイドレイズ
 7.トライ・セップス・プレスダウン
 8.腹筋少々

 である。明日、ミクロ万蔵君にどうやるのかを紹介してもらうが、ほとんどダンベルとバーベルで行った。やはり、私にはマシントレーニングよりもフリーウェイトがいい。

 マシンは、一方向しか力がかからないので楽なのであるが、いってみればインチキである。ダンベルやバーベルは、下への重力はもとより、バランスを崩すと右左、斜めにグラグラと動くのだ。これを支える時、筋肉が鍛えられるのである。

 その証拠に、マシンで胸のトレーニングをしていたとしよう。その格好はベンチプレスと同じように大胸筋を鍛えていて、それで100kgの重量を動かせるようになったとする。

 そして、ベンチプレスで何キロ持てるか試して欲しい。初めてベンチプレスをやった場合はせいぜい60kgしか持てないだろう。胸以外の周辺筋を鍛えられていないからである。特にバーベルがふらふらしないように支える上腕三頭筋が鍛えられていないのが原因である。

 なので、できる限り、フリーウェイトでやったほうがいい。効果は2倍以上違うと信じている。もちろん、女性も無理のないウェイトから頑張って欲しい。

 すみません、更新怠ったせいか30位以下にさがってしまっています。

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コメント

あけましておめでとうございます!。

調子どうですか?。1月4日からトレーニング再開ということは、今日からですね。

すこしずつ身体をならしていきましょうね~!。

マラソンですか・・・。実はやせるドットコム中学生の時まではマラソンかなり早かったです。当時九州2位の選手と肩を並べていました。

マラソンはいいですよね、自分との戦いですが、自分との会話もできます。今は40分くらいしか走りませんが、長時間走ると自分の内なる声が聞こえくることでしょう。

今年もよろしくお願いしますね~。はぅあ!

投稿: t-baby(myuさんへ) | 2007年1月 5日 (金) 16時33分

あけましておめでとうございます!。

 左右のバランスの悪さは、誰にもあります。しかし、長~くやっていると自然にバランスとれてきますよ。

 そのためには、一つ一つの動作をきっちりやっていきましょう。

 そうすれば、いつの間にか同じように筋肉がついていますぞい。

 今年もよろしくお願いします!はぅあ!。

投稿: t-baby(kenさんへ) | 2007年1月 5日 (金) 16時29分

あけましておめでとうございます。
何年ぶりかで、トレーニングを10日ほど休みました。
(思いつきで)ですが、箱根駅伝を夢中になって応援しているうちに
実は自分が走りたいということに気がつきました。
明日からトレーニング再開です!師匠、今年も宜しくね!

投稿: myu | 2007年1月 3日 (水) 21時51分

あけましておめでとうございます。
昨日から開いているとは結構早いですね。
今日から開きましたので行ってきました。
ベンチプレス、ダンベルベンチプレス、ダンベルフライにスクワットを少ししました。
久しぶりに重りを持ち上げ明日は胸が筋肉痛になるでしょうが今日は背中がしんどいです。
ダンベルベンチプレスをすると左側の方が弱いのがよく分かります(^^;)。
今年は左のパワーアップを図っていきたいです。

投稿: ken | 2007年1月 3日 (水) 20時53分

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