« 食べてはいけない | トップページ | トレーニングすれば »

2006年11月 5日 (日)

脂肪を蓄える人類の身体

 また明日と言ってから随分たってしまいました。最近気分があまり乗り気ではありません。が、トレーニングは毎日続けていますのでご安心を。私からトレーニングを取ったら引退する日である、人生の。

 しゃて、まだ私たちが農業の発明以前、狩猟・採集生活を送っていたころ、人類は200種類の植物や木の実と百種類ほどの動物(昆虫など)を食べていた。人類の消化機能は実はこれらの食物に対応して発達してきたのである。

 デンプンや糖は野生の食物の中にはほんのわずかしか含まれない。

 農業によって、デンプンを豊富に含む米やジャガイモが発明された。そして、ファーストフード店ではコーラやポテトで考えられないくらいのデンプンと糖を含んだマックセットを薦められる。

 人類は、デンプンと糖を摂取した瞬間、ここぞとばかりに体内に取り入れようとする。狩猟・採集時代に発達した消化器官が、二度と訪れることことがないかもしれないチャンスと捉えるのである。

 そして脂肪として蓄積する。次の狩りができるようにするために。

 我々の消化器官が、マックセットに対応できるようになるまでに1万年、いやそれ以上かかるだろう。

 知らねばならない、我々の消化器官は非常に単純な原理で働いていることを。

 デンプンと糖を食べたら脂肪に変えて蓄える。

 時にダイエットには、人類の歴史を振り返る必要もあるようだ・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 食べてはいけない | トップページ | トレーニングすれば »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

HUAN! 持っているのですね!

それ、いきましょう。きっと汗がどばーっと出て、有酸素運動の励みになりますよ~♪。

継続は力なり。寒くなりましたが、気をはってがんばっていきましょうね!

またまた、はぅあ!

投稿: t-baby(ZINZINさんへ) | 2006年11月12日 (日) 22時13分

師匠!!(ー人ー)
気合をありがとうございました。

来週はちょうどホームが
定休日なので気分転換に
他のジムにも行ってみたいと思います。

打倒へたれ病!!

MUSASHIのHUAN家で眠ってます。
飲まないと…

投稿: ZINZIN | 2006年11月 8日 (水) 00時14分

たんぱく質は何もお肉ばかりではありませんぞい。

粉ものを批判している私ですが、一番手っ取り早いのは
プロテインパウダーです。

中でもホエイプロテインは筋肉にとって良質なプロテインだと
言われています。

なので、時には粉もののサプリもOKです。私もプロテインは飲
んでいます。

投稿: t-baby(ルルさんへ) | 2006年11月 7日 (火) 23時34分

こんばんは
筋肉を増やすにはたんぱく質が大切だとわかりながら
実はわたしは肉が苦手です 焼肉 すき焼きなどまったく
おいしいとは思えない体質で そのせいかスタミナありません。。。
豆だとあんまり力つかないですよね
肉嫌いを直すの課題ですねえ。。

投稿: ルル | 2006年11月 7日 (火) 20時33分

有酸素運動は、自分で「やったー!」という演出が必要です。

この演出イコール汗です。
汗をかくにはどうすればよいか・・・・?。

燃焼系のサプリを飲んでから有酸素運動をやってみましょう。

 1. MUSASHIのHUAN とっても高いです・・・。
 2. ヴァームのアミノ酸が3000mg以上含まれているもの。

この2つを運動の30分前に摂って、水も300mlは飲んで、有酸素運動に臨んでみましょう。(ってもうやってらっしゃるかもしれません・・・。)

身体が疲れてなかったら、へたれ病にかかっているかもしれませんね~。まあ、誰でもあることです。

そんな時は、トレッドミルでも自転車でもいいですから、フィットネスクラブで仮想の競争相手をみつけ、「このおっさんよりも、長時間はしるぞい!。」といったプチ目標をたてるのもいいかもしれません。

無理をしないで、それでも自分の為に有酸素運動貯蓄をやっていきましょう。

気合注入~!は~、はぅあ!(・人・) 

投稿: t-baby(ZINZINさんへ) | 2006年11月 7日 (火) 12時32分

師匠こんばんわ(^^)

私も最近気分が乗り気でなくて
有酸素運動が出来てません
(それはただのサボりです)

秋だからでしょうか?
(オイ)

マシントレーニングは
必ずしてるんですけどね。
こんな私に気合を入れて下さーい♪

投稿: ZINZIN | 2006年11月 7日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40940016

この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪を蓄える人類の身体:

« 食べてはいけない | トップページ | トレーニングすれば »