« 脂肪を蓄える人類の身体 | トップページ | CMには騙されないで »

2006年11月 6日 (月)

トレーニングすれば

トレーニングすれば

 「筋肉は発達する。どんな年齢であっても。」この言葉を信じてやせるドットコムも中年の身体にぴしっ!ピシッと鞭打って、毎日トレーニングにはげんでいるのである。

 でも最近は、忍び寄る年波には勝てず、溺れてしまいそうである。元気な若者を見るとほんの少しの間でびっくりするくらい重量が増している時があるのだ。そんな時はがっかりする。

 20代と60代(って私には生きていればまだ20年先の話であるが・・・。)でのベンチプレスチャンピョンでは320kg対200kgで40%も力のダウンがある。40代ならば半分をとって20%のダウンだろうか。

Yaseru809

 若いものにはどうあがいても勝てないのだ。これはホモサピエンスである限り避けられない法則であるのだ。

 人間年を取ると身体の機能は落ちてくるのだ。「あ~、GIVE ME 若さ!。」「GIVE ME タイムマシーン。」(ん、タイムマシーンで過去に帰っても若くなるわけではないなー・・・。)「GIVE ME ドラえもん。」

 などと、やせるドットコムが凹むはずがない。チャンピオンと比べると40%ダウンであるが、普通の人間と比べるとどうか。次のグラフを見てほしい。

 私が26歳の時にベンチプレスを初めてやったときに20kgのシャフト(おもりを支える棒)に片方にたった10kgのプレートをつけても支えることが出来なかったのである。

 コーチに支えてもらいました。

 トレーニングをやったことがない普通の身体はそんなものである。そう、60歳のチャンピオンは普通の20代の6,7倍の筋力を持っているのである。

Yaseru810

 どうだろう、60代でこれである。もっと若いあなたも女性であるあなたも鍛えれば筋力がつく。必ずつく。ホルモンの関係で女性はそれほどムキムキにならないが、普通の男性の4倍の力は持てるだろう。

 さあ、筋肉を鍛えよう!はぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 脂肪を蓄える人類の身体 | トップページ | CMには騙されないで »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

いろいろ、お返事遅れがちで申し訳ありません!

フィットネスジムは継続こそが大きな効果を生みます。

筋肉量はそうですね~、3ヶ月で劇的に変わるのが分かります。なので続けていきましょうね!。がんばれ~!

投稿: t-baby(よぴおさんへ) | 2006年11月12日 (日) 22時15分

通い初めて3週間9回目のジムを終えて
緩やかにキレイなカーブで2キロ増えたよぴおです
筋肉量が増えたとはとても思えない37歳
あぅーーー

投稿: よぴお | 2006年11月 8日 (水) 16時02分

回復力・・・、これをアップさせるには栄養とって、よく眠ることですね~。

でも、シャラリーマンはなかなかつらい面があります。かくゆう私もお仕事でいろんなところからポッポと火を噴いて・・・・。

でも、そんな時こそフィットネスです。

深く悩んでも、悩まなくても、解決することとは関係ありません。解決には解決策がいかにいいものかによります。

悩んでいると、脳みそが疲れてやがて鬱になりますからね~。

フィットネス→寝る→スッキリ、でがんばりましょう!はぅあ!

投稿: t-baby(kenさんへ) | 2006年11月 7日 (火) 23時38分

どんな年齢でも筋肉は発達すると信じて40代半ばから頑張ってますが回復力は発達せず衰えるばかりですね(^^;)。
本人的には筋トレの重量アップだとかフォームが良くなり効き方が全然違うからだと言い訳してますが。
日曜日ダンベルベンチプレス、50Repベンチの後スクワットをし最後にスクワットも重量が全然伸びないので50Repトレーニングをいたしました。
5秒休憩ではむりなので10秒休憩を間に入れたのですが月曜日エアロに出たとは言え未だに足は棒のようです(^^;)。
デスクワークなのでなんとかなってますが回復力も発達させる方法は無いでしょうね。

投稿: ken | 2006年11月 7日 (火) 12時43分

ようこそ!やせるドットコムへ。

カーツは最初は痛いです。慣れてからも痛いです。

が、ニュースペーパーの小泉さんのものまねではありませんが、「そのうち痛さに慣れてきます。」

やっている最中は見るも感じるもまるで自分の腕ではないようです。でも続けていきましょう。

私も続けていきます。が、近々のブログで少しカーツについて注意を発信しようかと思っています。

投稿: t-baby(晴佳さんへ) | 2006年11月 7日 (火) 12時37分

こんばんは。はじめまして!ドキドキしながら初カキコです(笑)
前から伺っていたのですが
連休を利用して、過去の記事をじっくり読ませていただきました。

さて、私は2週間ほど前からカーツデビューしました。
ところがカーツ、あまりにも痛いので・・・続けるかどうか悩んでいました。最初の一週間はこれつけて動くなんてとんでもない話でただしてるだけでも苦痛。

でもこちらの記事を励みにもうしばらく続けることにしました。おかげさまでここ数日はあまり痛みがありません。ようやくなれてきたのかな?頑張ってよかったと思います。

今日の記事をみて、ちょっと気弱になってらっしゃる?と思い心配しましたが、後半まで読んで安心しました(笑)

どんな人でも今より若いときはこれからないんだから、今の若さを大事にしないといけませんね!

どうぞこれからも頑張ってください~。ためになるお話をまた聞かせてくださいね。それでは!

投稿: 晴佳 | 2006年11月 7日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40940017

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングすれば:

« 脂肪を蓄える人類の身体 | トップページ | CMには騙されないで »