« 岩盤浴に挑戦-1! | トップページ | 上半身を鍛える »

2006年10月 8日 (日)

岩盤浴に挑戦-2!

 岩盤浴に入る前にやるべきことを書いておきます。初めての人は参考にしてください。今度岩盤浴に行くと言っていたサラダしゃんも参考にせられい(岡山弁)!。

 但し、私は見ての通り筋肉質の身体をしています。お腹のぷよ~んと突き出た、普段なんのトレーニングもしていない心肺能力と代謝の低い方とは少し身体の感じ方が違うかもしれません。

 以前、私がサウナの入り方をご紹介した時、mixiの日記で「こんな入り方したら血液ドロドロで脳卒中だ!」と批判した人がいたらしいのですが、自分の身体を鏡で見て私の身体と比べ、差し引くなり、足し算するなりで考えてくださいね。あくまでも参考に!。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 そいでもって入る前にやるべきことですが以下の通りです。

(1)浴室内で飲むためのペットボトルを準備する

 これは、ポカリなどのイオン水でも、ミネラル水でもいいでしょうが、電解質の入った方がより吸収がいいでしょう。

(2)頭や顔は洗っておきましょう

 最近私は、髪を伸ばしています。まとめる為にハードジェルを使っているのですが、(ギャッツビーは高い!)これがとんでもなことになります。

(3)体重をはかっておきましょう

 まあ、ビフォーアフターでどれくらい変わるのか見るためです。お土産話のためにも計っておきましょう。

(4)浴衣やバスタオルはどこに返すのか

 これもフロントできちんと聞いておきましょう。私はロッカールームに置いてきたのですが、出るときにフロントに「ここまで持ってきてください。」と言われ取りに帰り二度手間でした。

 私はこのうち、1.5リットルのコントレックスをギンギンに冷やして持っていったのみでした・・・。

 しゃて、浴衣って言うんでしょうか?タオル地の下はジャージみたいな、上は、ハンテンみたいな服を着てコントレックスを手に岩盤浴場に入ります。男性専用です。「ちぇッ!」いやいや、しかも誰もいませんでした。5時30分から1時間で1,050円なり~。高いのか安いのか。

 床を見ると、確かに岩です。でもなんだかどこかのビルの階段で見たような感じでそんなにご利益(りやく)がありそうではありません。温度を見ると室温はぴったり50℃でした。湿度は65%です。いつも熱いサウナに入っている私の口からは「ぬるぅ~!」という言葉が出たほどです。

 照明も落としてあり、ミストの「シュわ~ん」という音だけが聞こえ、ゆったりと落ち着けます。ストレス解消!です。

 誰もいないのをいいことに、4番の場所が私の場所だったのですが、1番から4番までバスタオルを横に敷いて大の字で寝転びました。ふふふふ、ごめんなさい。でもね、1番とか4番の端は、湿気で床が濡れているのです。新幹線の席は窓際がいい席ですが、岩盤浴は真ん中がカラッとしてGoodですぞい。

 仰向けで上を見ると、ミストは天井から「シュわーーん」と出ていました。湿度が高いのはこのせいですね。でも天井は、高校の教室の天井と同じです。しばらくしたらカビが発生するのはと心配になりました。

 普通の乾燥サウナは90℃以上あり、すぐに熱くなりますが、岩盤浴はそうではありませんでした。なにせ初めての事だったので、下の岩盤もぬるいんじゃないか、設定ミスではないかと思ったほど、やんわりとした暖かさです。ふん、屁たれた暖かさじゃい!。

 でも心地よいポッカポカさで横になっているとすぐに寝てしまいました(これは危険ですぞい!)。でもすぐにじとーっとした感じで目を覚ましました。きっかり15分後です。今度は「あつ~!」と口走っていました。

 で、手を見ると、汗がドバーっと出ていました。これが尋常な量ではない。

 「なんじゃい、こりゃ!」とびっくりするくらいです。ここで第1回目の水の補給をします。すぐに汗が出ますので、

(5)入る20分前に若干大目の水を補給しておくとよいでしょう。

   竹で編んである枕もとに置いていたコントレックスをグビグビです。

 そして、また15分、開始から30分経つころにはもうしんぼうたまりません!。おしっこもしたくなり1回外にでます。ついでに顔も丹念にあらいました。

 汗の出が尋常ではないのです。女性の場合化粧していたら、ドロドロに流れ落ちます。和田アキ子さんのマスカラが涙で流れるお笑いシーンを見た人もいるかもしれませんが、確実に化粧は汗で洗い流されるでしょう。もちろん頭につけたハードムースも一緒に洗い流されます。コンタクトを付けていた場合は、しみて目が痛くなるでしょう。私も痛かったです。初めから身体は小奇麗にしていたほうがいいですねー。

 トイレから戻り、水を補給して、あと30分がんばるぞーっと思ったのですが、一旦温まった身体に対して、岩盤は遠慮なく熱を伝えてきます。この時初めて、「なめてましたー!」と反省したのです。下の岩からは身体の全体に伝わってくる熱、熱、「あつぅー!。」

 5分ほどでまた身体は温まり、汗がドバーっと出てきます。10分も経たないうちに我慢できなくなってまた外で小休止、「屁たれ~。」と自分で思っていたのですが、外の椅子のところに説明書きがありました。15分入って5分ほど休むを繰り返しましょう。

 な~んだ、やせるドットコムのやり方正しいんじゃないの!ふふふふ。

 でも、1時間ということでお金を払ったのですが、55分目であえなくノックダウンです。5分は寄付です。ふー。「これって、40分くらいで十分ではないでしょうか。」と岩盤浴の看板にひとりごち!。

 などと思いながら、普通のお風呂に向かい入りましたが、なんだかとっても疲れました~。なんとうのでしょうか、けだる~い感じですが、それでいてとっても満足したような、トリップした感じ、恍惚感です。

 で、お風呂に入ると、じんわり痛い、というかシミるところが・・・。きゃん○ま袋の裏のあたりがひりひりします。うーん、どうも低温やけど寸前!?のようです。男性は注意ですぞい。

 お風呂を出ても、身体はポッカポッカです。背中がホクホクしています。こりゃーいいわと思い、Tシャツ1枚と半パンで家路に向かったら、やっぱり湯冷めしました。

 はーっくっしょん!

 やることなすこと、ノットクールですな。まあ、皆さんこの記事を参考に反面教師として岩盤浴にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!。

 1月に1回は行ってみます。今度は、男女混浴(といっても、浴衣をはおっている)の所を探して「むふふふ」です!。私と一緒をご希望の方はいますぐお電話を!(ってどこに!)

 さて、本日もランキングクリックお願いします。ぞい↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 岩盤浴に挑戦-1! | トップページ | 上半身を鍛える »

アンチエイジング」カテゴリの記事

コメント

渋谷にもあるのですね~。

こんど挑戦してみます。ふふふふ、なんでも経験です。

でもその前に、普通のヨガができないといけませんね~きっと。

でもって、股割りもきちんとやっておかないといけません。

やることがたくさんあって、楽しみですぞい。

ルルさんもたくさん、色々体験されていますね~。いいな~。またいっぱい情報教えてくださいね~。はぅあ!

投稿: t-baby(ルルしゃんへ) | 2006年10月10日 (火) 23時45分

ホットヨガなら渋谷のナチュラルブレス
おすすめです トライアルなら確か
2000円ですし いかが??
タオル込みですしいいですよ
ただし 透けるウエアはNGです
恥ずかしいことになります

お水は中でも購入できますが持ち込みもOK
レベルIIのほうがよりよく汗がでますよ!!

投稿: ルル | 2006年10月10日 (火) 23時35分

やっぱり、ルルさんも行きますか~。そう思っていました。

私もまた行きたいですが、1人ではとっても淋しいですぞい。

次は、どこかでホットヨガに挑戦してみようかと画策中ですが、まずは筋トレ3ヶ月を頑張りマッスル。はぅあ!

投稿: t-baby(ルルさんへ) | 2006年10月10日 (火) 23時13分

ZINZINさんも岩盤浴行きますか~。

いいですよね~♪。私も月に1度は行ってみようかと思っています。

混浴(?)のところを見つけましたので、ふふふふふ、そこにも行ってみようと思いますが・・・、とこのような気持ちでいると捕まるかもしれません。

でも、身体からサラサラの汗が出るのは実に気持ちいいですね~。

投稿: t-baby(ZINZINさんへ) | 2006年10月10日 (火) 23時09分

1時間1050円はものすごく安いです!
通常 岩盤浴だけだと2500円から3000円くらいします そんなに安く入れるなんて
うらやましい限りです! 私は時々荻窪の
ユートピアにいくのですが 会員割引で入湯料+岩盤浴50分で1750円 それもこのへんでは破格に安いです 岩盤浴をすると腰痛とか
生理痛が軽くすることができるので時々いってます 遠赤外線の効果があるから体の解毒には
いいですよね!

投稿: ルル | 2006年10月 9日 (月) 11時23分

師匠こんばんわ^^
岩盤浴には私も時々行きます。
まるで石焼ステーキの気分になりますね♪

投稿: ZINZIN | 2006年10月 8日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴に挑戦-2!:

» 水ダイエットのやり方 [ダイエット大事典]
水ダイエットとは、ミネラルウォーターを飲み体の基礎代謝を上げやせやすい体をつくろうというものです。基礎代謝とは全く動かなくても消費されるエネルギーで、1日に消費されるエネルギーのなんと6~7割を占めています。つ ま り基礎代謝を上げることがダイエットへの近道なんです。水ダイエットには基礎代謝を上げるだけではなく他にもこんな効果があります。・血液をサラサラにする・豊富なミネラルによって空腹感が抑えられる・水を飲むことで体温が下がり、... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 06時02分

» 岩盤浴に行こう@全国岩盤浴探索、あっ、あと右脳開発について [岩盤浴に行こう@全国岩盤浴探索、あっ、あと右脳開発について]
岩盤浴に行こう@全国岩盤浴探索、あっ、あと右脳開発について へようこそ。最近お気に入りの岩盤浴について、それから、いま気になっている右脳開発について語りたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 16時01分

» 岩盤浴 仙台 仙台の岩盤浴ダイエット・エステ [岩盤浴 仙台 仙台の岩盤浴ダイエット・エステ]
岩盤浴(仙台)の情報、岩盤浴(仙台)の効果、効能。岩盤浴(仙台)スパリゾート。岩盤浴ダイエット、エステ、サロン。マイクロ・クッキーダイエット、癒しエステ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 18時26分

« 岩盤浴に挑戦-1! | トップページ | 上半身を鍛える »