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2006年10月 7日 (土)

岩盤浴に挑戦-1!

岩盤浴に挑戦1!

 「ふん、たいした事などあるもんかい!。」と高をくくっていたら、とんでもありませんでした。

 岩盤浴=すごい!の一言です。参りました。

 というわけで、本日はやせるドットコムの岩盤浴突撃体験記をご披露しましょう。

 いやいやもちろん、筋トレも行いましたぞい。本日は上半身の日です。今までのトレーニングでは胸と背中を分けていたのですが、今回の3ヶ月トレーニングでは上半身=胸 + 背中としています。

 しかも、最大の重量で最多の回数で挙手できるように、どのトレーニングもハイポイントを意識しなければなりません。これがとてもしんどいのです。今回のフィットネスクラブはフリーウェイトの重量は大して重くないのですが、それぞれのマシーンにはコンピュータが組み込んであります。

 重量の認識、回数のカウント、何レップスやるかなどボタン一つで計画できます。しかも、勢い付けて「はぅあ!」と挙げた場合は、「スピードが速いです!」とウサギさんマークで警告します。ならばゆっくり挙げると、今度はカメさんマークで警告されます。その種目に最も適したスピードにしないと、ニコちゃんマークが出ないようになっているのです。

 インターンバルの時間も出ますので、フリーウェイトをしない時は、キッチンタイマーを首からぶら下げておく必要もありません。便利な時代になったものです。しかし、フリーウェイトは一方向しか動作ができません。胸のマシーントレーニングで100kg挙げることができても、フリーウェイトのバーバルで100kgを挙げるとは限りません。フリーウェイトは胸の筋肉だけはなく、周辺の筋肉の力も使います。多方向の支えが必要になります。マシーンは一方向の筋肉しか鍛えられないのは頭に入れときましょう。

 でも、最近はマシーンのバリエーションも増えました、腹筋だけでも3種類もあります。現代科学すごいです。

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 しゃて、それだけで満足しているやせるドットコムではあーりません。そうです加圧トレーニング=カーツの上半身ウェアを着て、上腕三頭筋と上腕二頭筋を追い込みます。例えばアームカールでは4kgほどしかないダンベルでやるのですが、一人吼えてました。

 「ぐあ~。」「じゃ~。」「じぃ~。」などと、まるで子門真人さんのようなシャウトです。

 すぐにトレーナがやってきます。でも重量を見て、少し馬鹿にしたように、「大丈夫ですか~。」「今日は、だいぶやられたんですか~?。」などとしゃべりかけてきます。

 このトレーナはカーツを知らないのでしょう。カーツトレーニングをしている人間は、加圧している間は「しゃべれんほど苦しいんじゃ!。」と叫びたいのですがそれさえ、言えないくらい加圧時は痛さとの戦いなのです。

 で、休んでいると、別のトレーナが後ろから、「加圧、やってますね~。筋力アップ君は買われなかったんですか~。」と話しかけてきました。

 私は一言、「高いです。」と結論付けました。「私、加圧トレーナの資格を持っています。」とのこと、ふふふふ、私の専属トレーナが見つかりましたぞい。

 と本日は2時間ほどマッタリとトレーニングをしていよいよ岩盤浴です。

 「がん・ばん・よく」という名前の中国人はいてるだろうか・・・、などと馬鹿なことを考えながら、フィットネスクラブのロッカールームのはるか先にある岩盤浴の浴室(?)に足を運んだのでした・・・。

 今日はここまで。

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