« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

デブと胃がん

 2006年9月16日  読売新聞に面白い記事があった。

 結論は簡単、「デブは癌になる」ということである。どういうことかというと、癌を抑えるホルモンがある。「アディポネクチン」である。このアディポネクチンには強力な抗がん作用がある。ヒトの胃がん細胞を移植したマウスにこのホルモンを投与すると、腫瘍が最大で9割も減少したというのだ。
 しかし、内臓脂肪症候群になると分泌量が減り、血液中の濃度が5分の1~6分の1に下がるというのだ。

 三段論法から、「デブは癌になりやすい」ということである。

 やせるドットコムは医学に精通していないが、常識的に考えてこうではないかと思っている。油は色々と害のあるものを溜め込んでいるような気がするのだ。脂肪が多いと悪い要素を身体に多く蓄積しているのではないか・・・、と。

 しゃて、最近のニュース、どれも肥満は敵であると吹聴している。しかし、どうやってそれを回避するかにはあまりご熱心ではない。

 多分新聞記者もおデブなのだろう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

古本屋に売ってしまっていたが、もう一度どうしても読みたくなって、アマゾンで買ってしまった。この本を読むと身体を鍛えることが何にも増して大事なことであると思うと同時に、ここまではできないと思ってしまう。思わずデブという表現を使ってしまうが、そんなだらんとした人生の結果を身体で表現している人間には目から鱗の一冊であろう。人生観を変えてほしい。

果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々

中古価格
¥3,980から
(2011/8/22 11:56時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

加圧トレーニングで力こぶ大!

 ここ1週間は毎日股割りをしている、180度開脚前屈の実現に向けて、フィットネスクラブでもくもくとストレッチをするおじさんが私である。

 PNF方式で、ひざに手を当てて、手で足を開く方向に、そして足は閉じる方向に、アーンド、足を開く方向に手で閉じる方向にすると、股関節に力が入り、神経系と筋肉に信号が伝わるせいか、前よりも開脚の角度が大きくなるのである。実に不思議!!??。

 あんまり不思議なので、何回もやってしまうのであ~る。おばかさん。

 でも、きちんとトレーニングもやっていますぞい。1週間に1日のお休みを除いてほぼ毎日フィットネスクラブに通っています。本日は上半身の日でした。

 あらかたリアルウェイトでトレーニングを終えたら、後はカーツ(加圧)です。今日も一人で「ひーひー」わめきながら少ない重量でトレーニングをしていました。

 15kgでアームカールは可能なのですが、カーツをつけた場合は、2kg~5kgまででやります。腕にベルトを巻くとすぐに腕が真っ赤になります。血管が浮き出て、自分の腕ではないようです。

 しかも、痛い。心臓よりも腕を下に下げると、脈打つほどに痛さが増します。なので格好は変ですが、私は休んでいる時はいつもバンザイです。

 5kgでのアームカールの後は腕がパンパンになります。それにカーツをしている時は汗が吹き出ます。不思議です。

 ルルさんが気にされていましたが、「カーツをやると腕に赤いポツポツが・・・。」と、これは、皮下に出てきた毛細血管です。血豆の一歩手前です。トレーナに聞いてみるとやはり3日くらいで取れるということでした。

 今の私の腕にも同じようにポツポツがあります。でも、写真でとると見えないのでここには掲載しません。

 そして、加圧でできた筋肉内部の毛細血管も2週間で全くなくなるということです。なので、加圧トレーニングは1週間に1度はやらないと毛細血管発達の効果が消えていくそうです。

 加圧のせいか、最近上腕二等筋、いわゆる力こぶが前よりも大きくなってきました。ふふふふ。これからも脳みそを騙しながら成長ホルモンを分泌させていきますぞい。

 11月に入ったら、食事を見直して本格的なダイエットモードに突入です。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

開く開く股割り

 最近、いろいろな所からトラックバックを頂くが、やせるドットコムの心をざわつかせるブログからのトラックバックは即刻削除します。

 理由は簡単、嫌だからです。

 しゃて、話を戻しましょう。本日もやせるドットコム3ヶ月で大変身プログラムを自らに課してフィットネスクラブに行ってきました。

 私も嫁しゃまもそうなのですが、フィットネスクラブに行くまでに気分が乗っていない場合があります。そんな時は、お互い、何回も「行ってきま~す。」を繰り返しています。気合を入れないと行けないのです。でもいったん行けばいつもの通りのトレーニングを繰り返すだけなのです。

 そしてやった後は、すっきりですから、皆しゃまも頑張ってフィットネスクラブに行きましょうね~♪。

 それで、PNFでのストレッチであるが、本日もやってみました。

 開脚をして、気持ちいいところで開いて、自分の手でもコーチの手でもいいので、閉じれないように支えます。そして、思いっきり足を閉じるのです。それで10秒から15秒耐えます。そうすると足が開く開く。

 これを2、3回繰り返すと、前よりも開脚ができているのです。

 自分でもびっくりするくらいです。不思議で不思議でなりません。でも足は開くのです。今までの開脚のやり方は間違っていたのかもしれません。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

PNFストレッチその2

td>

PNF(Proprioceptive neuromuscular facilitationn)とは、固有受容性神経筋促通法と翻訳されています。

 リハビリテーション医学の手技として1940年代アメリカの医師によって確立されたものらしいのですが、昨今スポーツの現場で取り入れられてきているようです。

 いろいろと調べてみたのですが、言葉で理論をずばり説明しているページを発見することができませんでした。しかーし、これを応用したストレッチをするとどうなるかは、やせるドットコムの身体がその快感を覚えています。ふふふふ。

 筋肉の抵抗を強めることで感覚受容器が刺激され、その結果神経や筋(すじ)の働きが高まり関節可動域の制限が改善されるのです。

 今まで私が行っていた、股割りは人間の身体のしくみから考えると効果はあるけど薄いものだったようです。

 やっていたのは、「股を開いて、コーチに後ろから背中を押してもらう。」というオーソドックスなやり方でした。

 しかし、強くやろうとすればするほど、このやり方は実は危険を伴うのです。がーーん!。

 伸張反射があるからです。

 伸張反射とは、筋肉が急に伸ばされて傷つくのを
 防ぐ為に筋肉が自動的に収縮して過剰な伸張を防
 ぎ安全策をとる作用のことをいいます。

 つまり反動をつけ、後ろから背中を押されると、身体が「危険だ!」と構えてしまうのです。強ければ強いほど。これを避けるために、「息を吐きながら伸ばす」ことで反射を抑えるのです。しかし、これよりも効果があるのがPNFを利用したストレッチ方法です。

 さて、「筋肉の抵抗を強めることで感覚受容器が刺激する」とは何かをご説明しましょう。写真で見ると簡単です。本日はミクロ万蔵君と、ミクロマン太郎君に登場してもらいましょう。

 それじゃお二人さんお願いしま~す。

 「ハイワカリマシタ、シショウ。ハジメマシテ、ミクロマンタロウデス。」

 なんじゃい、ロボット言葉かい!。ごめん、万蔵君、変わってくれる!。

 「ハイワカリマシタ、って師匠、お久しぶりです。最近お忙しいようで、なかなか登場させて貰えませんでしたねー。もっと登場させてください。」

 はいはい。それで?。

Yaseru815

Yaseru816

 「青のマン太郎をトレーナと思ってください。裸の私が師匠の役をします。PNFでは、不思議なことをやるのです。まず、自分の足が開くところまで開脚させます。痛いところではなく、痛気持ちいいところでいいのです。」

 んで、どうするの。

 「抵抗します。つまり足を閉じようとするのです。それも思いっきり強く力を入れます。」

 そしたら、どうなるの?。

 「って、師匠はもう経験済みだと思いますが、この後開脚すると以前よりも股が広がるのです。しかも前屈も痛くなくできるようになります。」

 だよね~。実に不思議な経験でした。

 「で、今度は次の写真を見てください。」

Yaseru817

 これは、どうしているの。

 「今度は、コーチ側が足を閉じようと力を入れます。それに抵抗する、つまり足を広げるのです。コーチに勝つと開脚されてしまい、”あいたた!”となりますので、コーチはかなり強く支える必要があります。」

 で、どうなるの?

 「師匠が経験した通り、これも股関節が開くようになるのです。もちろん、閉じるようにするパターンでも同じ効果が得られます。次の写真は、コーチが広げようとしているのに抵抗している図です。」

Yaseru811

 なるほど、そうすると、「神経や筋(すじ)の働きが高まり関節可動域の制限が改善される」というわけですなー。

 今日はやり方を解説しましたが、明日は、実際の感想をお伝えしましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

神経・筋・関節の機能を最大化する Tsuji式 PNFテクニック入門

新品価格
¥1,680から
(2011/8/22 11:57時点)

PNFマニュアル

中古価格
¥2,000から
(2011/8/22 11:57時点)

PNFハンドブック 第3版

新品価格
¥5,040から
(2011/8/22 11:57時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

PNFで股割りだワン

 栄養についてレポートする前に、また股割りについてレポートしたいと思います。

 再び股割を始めました。少しサボっていたら、まったく開脚できなくなっていたのです。びっくりするほど痛いのです。足を開くと、特に右足の付け根が「ぴきーん」となり、その痛さはお風呂に入った後も引きずるほどでした。

 でも、最近ですね~♪、フィットネスクラブのマットが新調されて、気持ちよさそうなのですよ~♪。いつもはストレッチなど「ふん」と思って馬鹿にしてしていなかったのですが、2、3日前から股割り復活です。

com_2やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 どこぞの大手フィットネスクラブと違い、今回のフィットネスクラブのトレーナ陣は、もういいです!と言いたいくらい声をかけてくれます。水を飲みにいくだけなのに、「お疲れ様でした~!。」といった具合で、こっ恥ずかしくなるほどです。

 そんじゃ、ということで一昔前に通っていたフィットネスクラブと同じように、トレーナに頼んで、

 「しゃーらさ、股割りお願いします!。」

 と声をかけてみました。すると、満面の笑みで飛んで来てくれ、早速指導が始まります。

 2ヶ月ほど何にもしていなかったのに、3日ほどほぐほぐしていたらかなーり股が開くようになっていたのです。

 「年末まで、今年中に180度開脚したいです!。」と伝えると、「う~ん!」と言われてしましました。無理なのかも知れません。

 でもって、またもや質問攻めです。やせるドットコムは、ある程度は知識はありますが、そこは餅は餅屋さんです、きっといいネタが仕入れられるはずです。

 Q1.お相撲さんが、背中からドーンって、乗られて股割りしていますが、あれは効果あるんですか?。

 A1.一般人は止めたほうがいいです。あれは筋(すじ)を切って広げています。かなり危険です。実は私も、背中から上に乗られ、ピキーンとう音とともに股が広がるようになりましたが、その後選手生命はなくなりました。踏ん張れないようになったのです。

 お相撲さんは、そうならない人が勝ち残っていると思っていいでしょう。ピキーンと音がした後、10日間ほど、足に青たん(=内出血)が取れませんでした。

 「私も、青たん作ったことあります。」

 Q2.でも無理をしないで180度開脚できるようになるんですか?。

 A2.なります。やり方があるのです。ご紹介しましょう。それがPNFストレッチです。

 ふふふふふ、このPNFストレッチとは何か、ぐぐるのはちと待って明日のやせるドットコムをお楽しみに・・・。明日はミクロ万蔵君、久々の登場です。アディオスアミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

カーツの秘密

 ブログの更新が滞っているが、理由は簡単である。単に、ネタ切れである。トレーニングを中断しているわけではない。ごめんなさいねー。皆しゃま。

 本日のトレーニングは上半身のトレーニングであった。10月から通い始めたフィットネスクラブにもすっかり馴染んでいる。
 ロッカールームが広く、お風呂が広く、ゆったりできるのは実によい。ストレス発散になる。

 大手フィットネスクラブのトレーナは、あまりしゃべりかけてこなったのであるが、ここのトレーナは、水を飲みに行くときにすれ違っただけで、「お疲れ様で~す。」と声をかけてくる。そんなに挨拶しなくていいです、と思うほどである。でも実に気持ちがよい。

 上半身の時も下半身の時もそうであるのだが、追い込みは加圧式トレーニング、カーツを使っている。周りを見回しても、カーツを使っているのは私一人である。カーツを使っているとトレーナーもそれが気になるらしく、カーツ効きますか?とか、今日はカーツしないのですか?などとも声をかけてくれる。

 上半身の時は、力こぶと肩の間にカーツをつけるのであるが、やっている最中は腕が真っ赤で、血管が浮き出て、しかも、一人吼えている。

 「しゃーらさ!。」

 知らない人から見れば、このおっさん軽いダンベルを重そうに持って何しているんだろうと思われていることだろう。しかし、カーツは少し腕を動かすだけで悲鳴を上げるほど痛いのである。

 実は、このフィットネスクラブには加圧トレーナーがいてはるのだ!。ふふふふ、なんというラッキー。そこで、カーツをやりながら、いろいろ聞いてみました。

 Q1.こんなに痛いのに大丈夫ですか?

 A1.痛いのが普通です。が、痛みに耐えていけば、そのうち痛みに慣れます。

 まるで、小泉政権化の日本のようであるが、痛いのは普通らしい。

 Q2.カーツをするとやたら汗が出るようになるがなんで?

 A2.成長ホルモンが200倍近く出ているので、それに比例して発汗作用も活発になるのでしょう。運動しているので汗が出るのではなく、ホルモンのせいです。

 なるほど、やはり。

 Q3.カーツをしていない時ですら、加圧しているような錯覚に陥る時があるのですが、コーチもそんな時がありますか?。

 A3.きましたね、ふふふふ、それこそがカーツトレーニングを継続してきた者の特権です。感じているのはすみずみの血管に血液が巡っている感覚なのです。カーツをしていない時でも、違和感を感じるのは、あなたの身体がすでに前とは変わってきたきたからです。

 んーん、恐るべしカーツ。ショッカーの戦闘員のようなウェアだったのであるが、まさかいつの間にか徐々に身体が改造人間になっていたとは・・・。

 明日から、前からの宿題であった食事についてレポートしていきたい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。最近のダイエット部門のブログはダイエットというよりも、デブログになってしまいましたな~。

「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:25時点)

加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

ソフト加圧ダイエット 特別付録・ソフト加圧ベルト(2本)付き

中古価格
¥146から
(2011/8/22 08:26時点)

誰も教えなかった本物のダイエット 加圧トレーニング発明者の実践的身体改造法

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

「加圧トレーニング」最新版 1回8秒でやせる! 「加圧ポージング」 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

中古価格
¥430から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニングの理論と実践 (KSスポーツ医科学書)

新品価格
¥3,990から
(2011/8/22 08:27時点)

博士の異常な健康

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 08:28時点)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006年10月18日 (水)

出張先ではぅあ!

出張先ではぅあ!

 今日も出張である。あすは早くから会議があるので、前泊プランで計画をたてた。普通なら、お酒でも飲んでゆっくりするのであるが、本日は東京を離れてもフィットネスクラブに行きました。

 新横浜を早めに出発して、8時には出張先に着くように、しかも新幹線の中でお弁当を食べて、ホテルにチェックインしたらすぐにフィットネスクラブに直行できるようにしました。

 本日のフィットネスクラブにも、40kgのダンベルが置いてあり、モチベーションにもポッポ火がつきました。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 ビジター会費は少し高かったのですが、確かに缶ビール6パック以上しましたが・・・、いやいやトレーニングですぞい。

 今日は本来は完全お休みの日ですが、順番で行くと上半身の日でした。早速15kgのダンベルで準備運動です。

 不思議なことに10kgや15kgで準備運動すると肩や、腕など痛い所があります。でも25kg以上のダンベルを持ったらあ~ら不思議、痛さはどこかに飛んでいくのです。

 私に研究する時間があれば、腰痛や線維筋痛症、慢性疲労症候群の治療にもここいらにヒントがあるかもしれません。人間の身体は軽い負荷のほうがより痛さを感じるようにできているのかもしれません。それか25kgのダンベルを持ったら、痛さを感じるどころではなく、危険を回避するために支えるのが先決だ!と脳が感じているのかもしれません。

 と、話は大きく逸れてしまいましたが、ウォーミングアップは終わりました。全く面識はないのですが、男性トレーナの肩をチョンチョンと叩き、「すんません、ダンベルプレスの補助をお願いします。」あーんど、ニコっ!と笑顔を振りまきます。

 フィットネスクラブのトレーナの皆さんは、実はサポートしたくてうずうずしているのです。こんな時は、きらーんと目が輝いて、「わかりました!」とやる気満々のお返事が返ってきます。

 さて、再び40kgに挑戦です。どう転んでもスターティングポジションにもってくることは不可能なので、ここから補助をお願いします。

 両膝に40kgのダンベルを置き、「さぁ!。」と気合をいれ、ベンチに寝転びます。

 「お願いします!。うぁ!。」と声を発し、補助を促します。

 見事、腕を伸ばして40kgのダンベルを支えることができました。でもね、ひとたびひじを曲げたら、やっぱり今回も二度とひじを伸ばすことはできませんでした。

 40kgは今回も無理です。で、次に重い35kgに挑戦です。これは補助なしで苦なく挙げることができました。

 しゃて、そんなこんなでやっていると、周りから熱い視線が・・・。あっちの女性も、こっちの男性も私を見ています。

 そんなに見つめないで!ぽっ!。って感じでした。

 すれ違いざまに、私の肩から胸に視線を流し、「すっげぇ!」と言った、ぷりぷりと太ったあなた!、3ヶ月みっちりやれば私のようになれますぞい。相当苦労しますが・・・。

 で、もって、サウナに入り、水風呂にはいり、ち○こもきれいに洗って、ホテルまで歩いて帰りました。よっしゃ!。3ヶ月トレーニングなんとかきっちり頑張ってますぞい。

 皆さんはどうでしょうか?。何もしないと、何も変わりません。もちろん今日から、今からやれば、今から今日から身体は変わり始めます。さあ、あなたも一緒にトレーニングしましょう!はぅあ!

 とっても疲れたので、本日はおやすみマンモス!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

疲労がピーク

疲労がピーク

 朝はそれほどつらくない。私の嫁は、こんな私であっても、今まで1日たりとも朝食を作らなかったことがない。喧嘩をしても朝ごはんはなぜか一緒である。土曜日も日曜日も、普通の日も普通じゃない日も決まった時間に朝ごはんである。参りました。

 しゃて、毎朝の22階の階段のぼりもそうたいして苦痛ではない。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 昼トレもだいたい15分から18分の間、最近は走っている。全くしんどくない。どこまでも走れる。昔走っていなかった頃は、5分も走ったら心臓が口から飛び出しそうであった。胸が詰まったほどである。今は、全くなんともない。

 しかし、4時を過ぎたころから眠たくなるのだ、身体もだる吉君である。どんなに仕事に集中していも、上のまぶたと下のまぶたがくっついてくる。

 トイレに行って、じゃかじゃか顔を洗い、ハンガリー水でマッサージである。

 やっぱり、急にしっかりとトレーニングするようになったので、疲労が蓄積するようになってしまった。しかも金曜日と土曜日は夜更かしをするのであるが、土曜日も日曜日も普通に朝早くから朝食である。普通なら土日にゆっくり眠って疲労回復が、私の場合は疲労蓄積になっている。

 金曜日も土曜日も早く寝るようにすればいいだけの話である。

 3ヶ月トレーニングを始めた皆さんも2週間過ぎて、疲労が蓄積してきているはずである。でも、これを乗り切らなければ、スーパーマッスルパワフルバディは手に入らない。
 アミノ酸、ビタミンC、コエンザイム、プロテイン、BCAAなどのサプリメントもふんだんに取り入れて乗り切りましょう。

 明日もまた、出張である。ホテルのそばのフィットネスクラブに行って40kgのダンベルプレスに挑戦である。ふふふっふ。まっとれよー。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月16日 (月)

2週間が過ぎて

 3ヶ月トレーニング2週間が過ぎましたが、皆さんは続けているいるでしょうか?。最近ブログの更新が滞っていると心配されているかもしれませんが、実はトレーニングを充実させているせいか、実にしんどいのです。

 「だから、ブラじゃないよ大胸筋矯正サポーターだよ。」

 などとつぶやきながら、毎日利用できる最大の時間やっています。マシーンジムのフロアーを最後に出るのはたいていやせるドットコムです。

 しかーし、そう簡単に筋肉は肥大してくれません。やっぱり筋肉がつきにくい身体なのでしょうか・・・。それともエイジングか?。

 明日から、プロテインをふんだんに取り入れて、ニュートリッションを充実させましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 さて、最近においに悩まされている。自分ではない。

 サウナに入った、隣のおっさんがタバコ臭い。すぐに出た。

 最近仕事場が実にタバコ臭い。タバコを吸っている人間は鼻が麻痺しているので自分のタバコの匂いには気づかないようだ。おぇ~とえずきそうになった。

 先日も新幹線の中で、禁煙席の隣の席の親父が、しばらくいないと思ったらタバコ臭さをまとって帰ってきた。悪臭だ。

 タバコで癌になるなどの医療費がいくら余分にかかっているかご存知だろうか?。副流煙のせいで癌になっている犠牲者は、オウム真理教の犠牲者の何倍かしっているのだろうか。タバコ真理教の在家信者がばら撒いている発ガン性物質のたっぷり詰まったポイ捨られた吸殻。

 上流工程も下流工程もすべて含めてタバコ産業は滅びるべきである。タバコの臭いは人間のエゴの臭いではないか。

  で、自己防衛するために、エアーサプライをまた買いました。

【いつでもどこでも花粉対策】 プラズマイオン 携帯型空気清浄機 「エアサプライ」? ブラック AS150MMB-R2

新品価格
¥5,490から
(2011/8/22 12:01時点)

首にかける携帯用空気清浄機 エアサプライ ブラック

新品価格
¥5,490から
(2011/8/22 12:01時点)

世界初の商品で、大好評のRCR-123Aセットに、さらにRCR-123A充電池1つをお付けし、お得感たっぷりのセットに仕上げました。 3,980円

私はこの充電式のCR123の電池をエアサプライで使っています。非常に経済的でGOODす。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月11日 (水)

カーツは毎日やっていいの?

カーツは毎日やっていいの?

 某巨大掲示板でもいつの間にか、加圧式トレーニング(カーツ)の自作失敗の正統な伝道者のブログとして世に知られるようになってしまっています。

 が、皆さんやせるドットコム上下で4万円近くもしたカーツウェアを購入し今や裏ではなく表のカーツ伝道者の道を歩みはじめているのをご存知ですか!?。

 購入してそろそろ2ヶ月経つので、オオイワスポーツさんに行って筋肉量を測定してもらいましょう。

 いやいや本日はそんなことを自慢したいのではなくーっ、私の想像ではマリーアントワネットのようにエレガントな姿をしたルルさんからのご質問です。

>加圧も1日おきのほうがいいと思いますか??
>インストラクターは毎日といっていたけれど
>どうなんだろう??

 ということでした。

 うーん、少し難しいです。It depends on ~. です。負荷のかけ方によります。

 例えばこのページのトレーニングでしたら

1.上肢のトレーニング
2.下肢のトレーニング
3.体幹のトレーニング

 1~3までを連続した場合、毎日やるのはかなりしんどいです。

 月曜日=1
 火曜日=2
 水曜日=3
 木曜日=お休み
 金曜日=1
 土曜日=2
 日曜日=3

 くらいでやったほうがいいでしょう。

 筋肉増強
 のこのトレーニングでも上半身と下半身を1日ごとにやったほうがいいでしょう。

 月曜日=上半身
 火曜日=下半身
 水曜日=有酸素運動
 木曜日=上半身
 金曜日=下半身
 土曜日=有酸素運動
 日曜日=完全お休み教会に行きましょう。

 初心者は、下の方法で、中級者以上は上の方法でやるといいでしょう。チューブはアマゾンでも売っています。あると非常に便利です。

ALINCO(アルインコ) ボディトリマー EXG009

新品価格
¥1,070から
(2011/8/22 12:02時点)

D&M Thera Tube セラチューブ 3m×10.0mm ブラックカラー DAP-15

新品価格
¥1,785から
(2011/8/22 12:03時点)

D&M Thera Tube セラチューブ 3m×7.5mm イエローカラー DAP-11

新品価格
¥1,000から
(2011/8/22 12:03時点)

 カーツは低負荷で高ストレスを筋肉にかけます。そのため、筋破壊は少なく、筋修復の成長ホルモンは300倍分泌です。が、まずは低負荷からだんだんと増やしていくことを薦めます。

 下の運動から上の運動へ、あるいは、加圧ベルトをきゅきゅっと強く締めたり、チューブの色をからへ、そしてへと強くするなどするのもいいでしょう。

 やせるドットコムはどうしているかって?ふふふふふ。私はもっぱら追い込み専用です。まずはリアルウェイトで十分やります。そして、最後に筋肉が疲れた時に、カーツを装着して、ものすごく少ない重量で「ひぇ~!」と叫びながら追い込みです。

 四肢の短いそんな変な奴がいたら、それはきっとやせるドットコムです。声をかけてもらったら「はいサービスです。今日はあなたのパーソナルトレーナ」になってあげマッスル!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

昼間も走る走る!

性懲りもなく、昼トレを再開している。

 12:00ジャスト

  悪妻弁当を開け、「いただきま~す。」
  お仕事場ではまだ仕事をしている人がいますが、
  やせるドットコムの時計は電波時計である。

 12時はご飯の時間です!。 

[シチズン]CITIZEN 腕時計 EXCEED エクシード ワールドタイム ジェットセッター Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 ダイレクトフライト EBS74-5103 メンズ

新品価格
¥135,000から
(2011/8/22 12:05時点)

 
  ごちそうさまでした~。
  もともと弁当箱は幼稚園児のものなので、すぐ
  に食べきります。

 12:05ころ

  それでも絶対に歯を磨ききります。筋トレには
  歯が命です。磨くのに手抜きをしない!。

  エレベータを待っている人がいれば、エレベータ
  を使い、待っている人がいなければ、階段でダッ
  シュです。待っている人がいれば、直ぐにエレベー
  タがやってくる可能性が高いのです。

 12:15ごろ

  フィットネスクラブに到着します。お仕事場から
  走って5分の所にもあるのです。

 12:20ころ

  靴ひもをきゅきゅっと締めて、今日はどんな有酸
  素運動をしようかな~。と周りを見渡します。

  本日は、オーソドックスにランを選びました。

  トレッドミルのタイマーを20分にセット!。

 12:40ころ

  終了!。マシーンの汗を拭いて、フィットネスクラブの階
  段を駆け下りて、お風呂場に直行です。

  スーパーマンの変身のように走りながら裸になります。
  (↑これは嘘!)

  ち○こもきれいに洗って、サウナに入ります。

  サウナは5分間、そして身体をササっと洗ってさらに5分。
  着替え5分で時計を見ると・・・・。

 12:55です。

  あと5分で会社まで、猛ダッシュ!

 とまあ、実際はフィットネスクラブでランしているよりも前後のダッシュが非常にいい運動になっているようです。

 13:00

  座って、ワインをくゆらせながら、何事もなかっ
  たようにスマートにお昼のお仕事の開始です。

  但し、たいてい頭から湯気が出ています。

 「ほぅら、また、やせるドットコムさん、お昼からどっかのお店でお楽しみだったみたいよ~。」などと思われていませんように。

 皆さんも、昼トレをしてみてはいかがでしょうか。昼のフィットネスクラブには昼トレ仲間が1人います。お互いちらり見の仲ですが・・・。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

熱血 肉体改造ギブス

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上半身を鍛える

 上半身、下半身と分けて1週間をなんとか回してみた。途中出張もあったが、そこでもフィットネスクラブに通いなんとか

 (1)上半身
 (2)有酸素運動
 (3)お休み
 (4)下半身
 (5)有酸素運動
 (6)上半身
 (7)有酸素運動

 と実践できた。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 しかし、それぞれの種目の最後を最大重量で最大の回数で挙げるという「ハイポイント」はどうしてもできない。最大重量を挙げる頃には、筋肉が疲れ果て、3回くらい上げるとヒーヒーである。

 このトレーニング方法でやって、1週間何か体感的に違うかというと違うのだ。

 やたらと腹が減る、そしてやたらと眠たい。

 腹が減った場合は、たんぱく質を食べるようにしている。プロテインだ。この時に食べる栄養素を間違えるとブーになるだろう。

 それから、筋肉痛が出る。新しいマシーンのせいでもあると思うが、後背筋がやたらと痛い。ここちよい痛さである。

 明日は、水泳で有酸素運動をこなそう。かれこれ半年振りに泳ぐのであるが、どうなることやら・・・。

 皆さん!。3ヶ月めの1週間目どうでしたか?。やりすぎには注意してくださいね!。でも、心地よい筋肉痛があれば、張り切っていきましょう!はぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

岩盤浴に挑戦-2!

 岩盤浴に入る前にやるべきことを書いておきます。初めての人は参考にしてください。今度岩盤浴に行くと言っていたサラダしゃんも参考にせられい(岡山弁)!。

 但し、私は見ての通り筋肉質の身体をしています。お腹のぷよ~んと突き出た、普段なんのトレーニングもしていない心肺能力と代謝の低い方とは少し身体の感じ方が違うかもしれません。

 以前、私がサウナの入り方をご紹介した時、mixiの日記で「こんな入り方したら血液ドロドロで脳卒中だ!」と批判した人がいたらしいのですが、自分の身体を鏡で見て私の身体と比べ、差し引くなり、足し算するなりで考えてくださいね。あくまでも参考に!。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 そいでもって入る前にやるべきことですが以下の通りです。

(1)浴室内で飲むためのペットボトルを準備する

 これは、ポカリなどのイオン水でも、ミネラル水でもいいでしょうが、電解質の入った方がより吸収がいいでしょう。

(2)頭や顔は洗っておきましょう

 最近私は、髪を伸ばしています。まとめる為にハードジェルを使っているのですが、(ギャッツビーは高い!)これがとんでもなことになります。

(3)体重をはかっておきましょう

 まあ、ビフォーアフターでどれくらい変わるのか見るためです。お土産話のためにも計っておきましょう。

(4)浴衣やバスタオルはどこに返すのか

 これもフロントできちんと聞いておきましょう。私はロッカールームに置いてきたのですが、出るときにフロントに「ここまで持ってきてください。」と言われ取りに帰り二度手間でした。

 私はこのうち、1.5リットルのコントレックスをギンギンに冷やして持っていったのみでした・・・。

 しゃて、浴衣って言うんでしょうか?タオル地の下はジャージみたいな、上は、ハンテンみたいな服を着てコントレックスを手に岩盤浴場に入ります。男性専用です。「ちぇッ!」いやいや、しかも誰もいませんでした。5時30分から1時間で1,050円なり~。高いのか安いのか。

 床を見ると、確かに岩です。でもなんだかどこかのビルの階段で見たような感じでそんなにご利益(りやく)がありそうではありません。温度を見ると室温はぴったり50℃でした。湿度は65%です。いつも熱いサウナに入っている私の口からは「ぬるぅ~!」という言葉が出たほどです。

 照明も落としてあり、ミストの「シュわ~ん」という音だけが聞こえ、ゆったりと落ち着けます。ストレス解消!です。

 誰もいないのをいいことに、4番の場所が私の場所だったのですが、1番から4番までバスタオルを横に敷いて大の字で寝転びました。ふふふふ、ごめんなさい。でもね、1番とか4番の端は、湿気で床が濡れているのです。新幹線の席は窓際がいい席ですが、岩盤浴は真ん中がカラッとしてGoodですぞい。

 仰向けで上を見ると、ミストは天井から「シュわーーん」と出ていました。湿度が高いのはこのせいですね。でも天井は、高校の教室の天井と同じです。しばらくしたらカビが発生するのはと心配になりました。

 普通の乾燥サウナは90℃以上あり、すぐに熱くなりますが、岩盤浴はそうではありませんでした。なにせ初めての事だったので、下の岩盤もぬるいんじゃないか、設定ミスではないかと思ったほど、やんわりとした暖かさです。ふん、屁たれた暖かさじゃい!。

 でも心地よいポッカポカさで横になっているとすぐに寝てしまいました(これは危険ですぞい!)。でもすぐにじとーっとした感じで目を覚ましました。きっかり15分後です。今度は「あつ~!」と口走っていました。

 で、手を見ると、汗がドバーっと出ていました。これが尋常な量ではない。

 「なんじゃい、こりゃ!」とびっくりするくらいです。ここで第1回目の水の補給をします。すぐに汗が出ますので、

(5)入る20分前に若干大目の水を補給しておくとよいでしょう。

   竹で編んである枕もとに置いていたコントレックスをグビグビです。

 そして、また15分、開始から30分経つころにはもうしんぼうたまりません!。おしっこもしたくなり1回外にでます。ついでに顔も丹念にあらいました。

 汗の出が尋常ではないのです。女性の場合化粧していたら、ドロドロに流れ落ちます。和田アキ子さんのマスカラが涙で流れるお笑いシーンを見た人もいるかもしれませんが、確実に化粧は汗で洗い流されるでしょう。もちろん頭につけたハードムースも一緒に洗い流されます。コンタクトを付けていた場合は、しみて目が痛くなるでしょう。私も痛かったです。初めから身体は小奇麗にしていたほうがいいですねー。

 トイレから戻り、水を補給して、あと30分がんばるぞーっと思ったのですが、一旦温まった身体に対して、岩盤は遠慮なく熱を伝えてきます。この時初めて、「なめてましたー!」と反省したのです。下の岩からは身体の全体に伝わってくる熱、熱、「あつぅー!。」

 5分ほどでまた身体は温まり、汗がドバーっと出てきます。10分も経たないうちに我慢できなくなってまた外で小休止、「屁たれ~。」と自分で思っていたのですが、外の椅子のところに説明書きがありました。15分入って5分ほど休むを繰り返しましょう。

 な~んだ、やせるドットコムのやり方正しいんじゃないの!ふふふふ。

 でも、1時間ということでお金を払ったのですが、55分目であえなくノックダウンです。5分は寄付です。ふー。「これって、40分くらいで十分ではないでしょうか。」と岩盤浴の看板にひとりごち!。

 などと思いながら、普通のお風呂に向かい入りましたが、なんだかとっても疲れました~。なんとうのでしょうか、けだる~い感じですが、それでいてとっても満足したような、トリップした感じ、恍惚感です。

 で、お風呂に入ると、じんわり痛い、というかシミるところが・・・。きゃん○ま袋の裏のあたりがひりひりします。うーん、どうも低温やけど寸前!?のようです。男性は注意ですぞい。

 お風呂を出ても、身体はポッカポッカです。背中がホクホクしています。こりゃーいいわと思い、Tシャツ1枚と半パンで家路に向かったら、やっぱり湯冷めしました。

 はーっくっしょん!

 やることなすこと、ノットクールですな。まあ、皆さんこの記事を参考に反面教師として岩盤浴にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!。

 1月に1回は行ってみます。今度は、男女混浴(といっても、浴衣をはおっている)の所を探して「むふふふ」です!。私と一緒をご希望の方はいますぐお電話を!(ってどこに!)

 さて、本日もランキングクリックお願いします。ぞい↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年10月 7日 (土)

岩盤浴に挑戦-1!

岩盤浴に挑戦1!

 「ふん、たいした事などあるもんかい!。」と高をくくっていたら、とんでもありませんでした。

 岩盤浴=すごい!の一言です。参りました。

 というわけで、本日はやせるドットコムの岩盤浴突撃体験記をご披露しましょう。

 いやいやもちろん、筋トレも行いましたぞい。本日は上半身の日です。今までのトレーニングでは胸と背中を分けていたのですが、今回の3ヶ月トレーニングでは上半身=胸 + 背中としています。

 しかも、最大の重量で最多の回数で挙手できるように、どのトレーニングもハイポイントを意識しなければなりません。これがとてもしんどいのです。今回のフィットネスクラブはフリーウェイトの重量は大して重くないのですが、それぞれのマシーンにはコンピュータが組み込んであります。

 重量の認識、回数のカウント、何レップスやるかなどボタン一つで計画できます。しかも、勢い付けて「はぅあ!」と挙げた場合は、「スピードが速いです!」とウサギさんマークで警告します。ならばゆっくり挙げると、今度はカメさんマークで警告されます。その種目に最も適したスピードにしないと、ニコちゃんマークが出ないようになっているのです。

 インターンバルの時間も出ますので、フリーウェイトをしない時は、キッチンタイマーを首からぶら下げておく必要もありません。便利な時代になったものです。しかし、フリーウェイトは一方向しか動作ができません。胸のマシーントレーニングで100kg挙げることができても、フリーウェイトのバーバルで100kgを挙げるとは限りません。フリーウェイトは胸の筋肉だけはなく、周辺の筋肉の力も使います。多方向の支えが必要になります。マシーンは一方向の筋肉しか鍛えられないのは頭に入れときましょう。

 でも、最近はマシーンのバリエーションも増えました、腹筋だけでも3種類もあります。現代科学すごいです。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 しゃて、それだけで満足しているやせるドットコムではあーりません。そうです加圧トレーニング=カーツの上半身ウェアを着て、上腕三頭筋と上腕二頭筋を追い込みます。例えばアームカールでは4kgほどしかないダンベルでやるのですが、一人吼えてました。

 「ぐあ~。」「じゃ~。」「じぃ~。」などと、まるで子門真人さんのようなシャウトです。

 すぐにトレーナがやってきます。でも重量を見て、少し馬鹿にしたように、「大丈夫ですか~。」「今日は、だいぶやられたんですか~?。」などとしゃべりかけてきます。

 このトレーナはカーツを知らないのでしょう。カーツトレーニングをしている人間は、加圧している間は「しゃべれんほど苦しいんじゃ!。」と叫びたいのですがそれさえ、言えないくらい加圧時は痛さとの戦いなのです。

 で、休んでいると、別のトレーナが後ろから、「加圧、やってますね~。筋力アップ君は買われなかったんですか~。」と話しかけてきました。

 私は一言、「高いです。」と結論付けました。「私、加圧トレーナの資格を持っています。」とのこと、ふふふふ、私の専属トレーナが見つかりましたぞい。

 と本日は2時間ほどマッタリとトレーニングをしていよいよ岩盤浴です。

 「がん・ばん・よく」という名前の中国人はいてるだろうか・・・、などと馬鹿なことを考えながら、フィットネスクラブのロッカールームのはるか先にある岩盤浴の浴室(?)に足を運んだのでした・・・。

 今日はここまで。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

出張先でもはぅあ!

 本日は、お仕事の関係で岡山に出張に来ています。岡山は、今の仕事に就く前に住んでいたこともあり知っている所です。

 わざわざフィットネスクラブの横にあるホテルに陣取って、友人から貰った割引券を使い夜はフィットネスクラブである。

 ここのフィットネスクラブには、あるのです。そう40kgのダンベルが。ふふふふ、私は仕事中もこれを触れるのが楽しみで仕方ありませんでした。(少しオカシイ!)

 で、旧友と食事をしたのであるがお酒を一切飲まず、誘われたカラオケも体調不良であると丁寧に断り、10時30分にタクシーを飛ばしホテルに帰って、用意したスポーツバックを手にフィットネスクラブに直行である。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 本日は下半身の日であったので、足を中心に鍛えました。見慣れない私が、バーベルにどんどん重りを追加していくので、周りの人から非常に多くの「チラリ見」されましたが気にしないでやりました。

 スクワット、レッグカールをこなして、いよいよ40kgに挑戦です。上半身をトレーニングしたのは3日前ですから、もう超回復しているはずです。まずは、10kgのダンベルで肩をくるくる回して血液を上半身に回してあげます。

 そして、40kgの手前の34kgのダンベルで自分の力が衰えていないか試してみます。実はやせるドットコム、30kg以上のダンベルでダンベルプレスをやるのは実に半年ぶりなのです。

 34kgのダンベルを、持つと、ずしりと重いです。ベンチに座り、まずは膝の上にダンベルを置きます。ん~ん、この圧迫感も久しぶりです。

 呼吸を整えて、ベンチに寝ます、と同時に腕を上に伸ばしダンベルをスターティングポジションまで持っていくのです。

 しか~し、気合が足りなかったのでしょうか、右腕の上腕三頭筋がプルプル震え、持ち上げることができませんでした。左は難なく上がっているのですが・・・。

 「あかんわー。」と声を出してしまいました。

 でも、34kgがあげれないとはあまりにも情けなかったので、水を飲んできて、再チャレンジです。今度は雑念を捨て、集中します。私の集中の方法は、これが出来なかったら○○もできない。などと条件付けをしています。まあ、変な集中法です。

 で、もって34kgを、「しゃーらさ!」と持ち上げました!。それから10回上げ下げ、よっしゃー。34kgはクリアーです。

 しかーし、40kgはダメ、トレーナのお兄さんにスターティングポジションにつけてもらいましたが、1回上に上げただけで力尽きてしまいました。んーん、でも身体に40kgはこれくらい重いのだぞと覚えさせることができましたのでOKとしましょう!。

 でもって、終わったのが11時、フィットネスクラブが閉まるのでフィットネスウェアのまま、ホテルに戻りました。フロントのお兄さんの「ギョ」っとした表情!。

 インターネットのモデムとズボンプレッサーを借りて、お風呂に入った今、ブログを書いています。

 これから、3ヶ月は鬼になって、自分の身体を鍛えるのです。皆さんもがんばりましょうね!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

完成!ハンガリー水。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 本日、ブログのアクセス分析したら「妖水ハンガリーウォーター」で検索して私のブログにたどり着いて頂いた方がいらっしゃったのが分かりました。

 びっくりです。多分、9月2日に仕込んだハーブなのでもう1ヶ月、きっとそろそろ完成しているのではないかと、お待ちかねのことだと思います。

 ふふふふ、そんなあなたのために今日のブログの記事を書きました。完成しましたよ~ん。

 さとこしゃんも、お待たせしました!。

 実は10月1日に一連のセレモニーを行ったのですが、ブログへの発表は遅れてしまいました。申し訳ありません。

 んでもって、ご報告です。

 ①ハチミツの入っていた大口ビンを準備しました。

Yaseru827

 ②いちよう化粧水を作ることとなっていますので、煮沸消毒します。

Yaseru826

(この煮沸消毒ですが、威力は絶大です。我が家では毎日自家製のカスピ海ヨーグルトを食べているのですが、容器は毎回煮沸消毒しています。単に水で洗っただけでは色々な菌がいるようで、横着して煮沸消毒しないと、ヨーグルトの菌が雑菌に負けて、おいしいふんわりしたヨーグルトができないのです。なので、煮沸消毒は大切です。)

 ③で、ワンカップ用のコーヒー濾しも煮沸です。

Yaseru825

 ④でも口が合っていないので、セロテープで補強して少しずつ濾していきます。

Yaseru824

 ⑤これだけ濾すのに20分くらいかかりますが、あせらないあせらない。

Yaseru823

 ⑥で、全部濾すのに1時間ほどかかりました。

Yaseru822

琥珀色が実に美しい。こんなにたくさん出来ました。

 ⑧さっそく、計測して、ミネラルウォータで10倍に薄めます。(六甲の水道水では駄目です。)中学の時の理科の時間に%に薄めた液の原液は?といった問題をばかすか解いていたのですが、今はもう昔。共通一次試験の物理と化学の平均点は99点、どちらも1問しか間違えませんでした。でも今は昔。

Yaseru821

 ⑨できました。

Yaseru820

 ⑩光を当ててみると実に綺麗な、ハンガリーウォーターの出来上がりです。

Yaseru819

 しゃて、効能はどうなっているのか・・・・。

 入浴剤やヘアースプレー、化粧直しミスト、ボディローション、デオドラントローションなどなど、なんでも来いです。

 肌につけると、すべすべ、つるつる、本当に収斂用のローションとして働いています。
 アロマ~な香りはなんとも和みます。ローズマリーの香りは集中力を高め、記憶力を高めてくれます。

 筋肉痛や肩こり、神経痛、リュウマチにもって、あまり書くと眉唾ものになるのでこれくらいで止めましょう。

 ハンガリーウォーターの原液は冷暗所に保管して1年持ちます。毎日、化粧水として使っていますが、一向に減りません。今度はこれで石鹸作りにも挑戦してみます。

Yaseru818

 ああー、どこへいくやせるドットコム、もちろん筋トレも有酸素運動も実行中ですぞい。でもね、これから水曜日がフィットネスクラブのお休みの日になりました。

 でも物足りないので、今から走ってきます。はぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

ハンガリーウォーターレシピ!

無水エタノール   100ml
ミネラルウォーター 200ml

乾燥ハーブ

 ローズマリー 10g
 ペパーミント 10g
 ローズ     5g
 レモンピール  5g

 で、なんもかんも、amazonで揃います!!

無水エタノールP 500ml

新品価格
¥917から
(2011/9/28 12:15時点)

精製水 ワンタッチ式(P) 500ml

新品価格
¥88から
(2011/9/28 12:16時点)

ユウキ ローズの花びらのコンフィ 270g

新品価格
¥723から
(2011/9/28 12:17時点)

ローズマリー

ティーブティック ミニパック ローズマリーリーフ 40g

新品価格
¥499から
(2011/9/28 12:09時点)

ローズマリー【50g】【スパイス】【ハーブ】

新品価格
¥250から
(2011/9/28 12:09時点)

ローズマリー 0.1m

新品価格
¥400から
(2011/9/28 12:10時点)

ペパーミント

ペパーミントカット【50g】【スパイス】【ハーブ】

新品価格
¥230から
(2011/9/28 12:11時点)

生活の木 農薬不使用 ファインカット ペパーミント100g

新品価格
¥1,760から
(2011/9/28 12:11時点)

ペパーミント 0.1m

新品価格
¥400から
(2011/9/28 12:12時点)

レモンピール

レモンピール【100g】【スパイス】【ハーブ】

新品価格
¥500から
(2011/9/28 12:14時点)

レモンピール 100g

新品価格
¥284から
(2011/9/28 12:14時点)

Jhc 国産 レモンピール 70g

新品価格
¥550から
(2011/9/28 12:14時点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

今日は有酸素運動

 新しいフィットネスクラブに、見慣れないマシーンが入っていた。クロストレーナのようであるが、そうではない。ステアマスターでもない。足を横に、まるでスケート選手のように広げて階段のぼりをするマシーンである。

 WAVEというものらしい。

 普段は足の中心の筋肉を使っているのだが、これは足の内側の筋肉を使っている。普段使い慣れていない筋肉なので、5分もしないうちに汗だくになってしまった。

 これとクロストレーナで40分ほど有酸素運動を行い本日はフィニッシュです。

 家に帰って、腹筋トレーニングである。腹筋は私もほぼ毎日鍛えようと思う。お仕事の関係の知り合いのサラダしゃんに3ヶ月腹筋頑張れ!と無理やり腹筋トレーニング虎の巻を渡したので自分もやろうと思ったのだ。

 この冊子のもとは、マイクロソフトのページを参考に作ったのであるが。ブログには載せられない、欲しい人はメールに送ります。

 2日目であるが、正直身体はしんどいです。多分皆さんもしんどいと思いますが、その場合は、ゆっくり休養をとりましょう。筋トレした夜寝る前は、プロテインシェイクを摂ることをお薦めします。

 食事についてはまた明日です。

 実は、ハンガリー水も搾ったのでその報告もしなければいけないのですが・・・。
う~ん最近少し時間がありません。

p.s. 私の嫁も、何とか重い腰を(実際重いらしい)上げて、フィットネスクラブに通いはじめました。プールの中をひょこたんひょこたん歩いて、お風呂が終わったら、マッサージチェアで身体をほぐしているようです。

中国治療院にも行っていますが、よくなりませんね~。腰痛で歩けなくなっても生命保険はおりませんしね・・・。しょんぼり。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

トレーニング開始!

トレーニング開始!

 2日間ブログをお休みしてごめんなさい。おいおい、せっかく一緒にトレーニングしようと思っていたのに出鼻を挫きやがって!と思われているかもしれないが、挽回しましょう!。

com_2 やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 体調不良ではありません、とっても忙しかっただけです。サラリーマンですから仕方ありません。

 さて、どうでしょう、10月になってからの皆さんのスタートは、きちんと私は1日出遅れてしまいましたが、きちんと計画を立ててその通りにトレーニングしているでしょうか?。

 私の今日のトレーニングは、上半身でした。本当は昨日上半身をやりたかったのですが、今日になってしまいました。でも明日からは仕事場の近所のフィットネスクラブにも行き、昼トレも再開しようと思います。

 それから、実は本日からフィットネスクラブを変えました。少し不便になりますが、大きなフィットネスクラブに変更です。約半年、近所の小さなフィットネスクラブに通っていましたが、あまりのフリーウェイトのなさと、マシーンの古さに我慢できなくなってしまいました。

 大きなフィットネスクラブはいいですね~。いやいや、決して全国大手ではないのですが、とにかく広いのです。ロッカーもお風呂も、サウナも、ゆったりできます。

 お仕事が忙しくなってきましたが、なんとか時間を作ってがんばるぞい。

 皆さんのこの2日間を、ご報告ください。明日は、栄養の取り方について少しレポートしましょう。

 さあ、3ヶ月間トレーニングのスタートです。、皆さん今の自分の写真をとっておきましょうね!。ビフォー、アフターで比べてみるためです。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »