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2006年8月29日 (火)

筋肉の数に個人差

Ipin03

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2006年8月26日 読売新聞の記事から抜粋するが・・・

筋肉の数に個人差、大阪外大助教授が調査

 筋肉の数や付き方は、個人によって生まれつきかなり異なることが、大阪外国語大の小松敏彦助教授の研究でわかった。

 例えば“力こぶ”は上腕二頭筋の名前の通り、二つの筋肉で構成されるのが一般的だが、分析では三つある人が14~20%、四つある人が1~4%いた。

小松助教授は「世界のトップ選手は、生まれつき筋肉の数などで、通常の選手と異なる可能性がある。素質を見抜くには、こうした解剖学的な視点が大切ではないか」と話している。

とあるが、筋肉の数と素質にどのような相関関係があるか不明である今、筋肉の数でスポーツの成績が優れているとか劣っているとか決めるのは現時点では分かっていない。

やせるドットコムが心配しているのは、「どうせ、私は、筋肉の数が少ないので・・・鍛えても一緒。」といった人々が出てくるのではないかということである。

 筋肉の数などどうでもよい、まずは鍛えましょう。トレーニングしましょう。やせるドットコムのダイエットの条件は以下の通りである。

「身体を健康にし、筋肉量を増やし、体力を維持する」ということである。

どこぞのブログで一時期盛んに推奨されていた不健康な「低インシュリンダイエット」などではない。一時的にでも低インシュリンで過ごすと、インシュリンに対して身体はものすごく感度が高くなる。少しでも普通の食事に戻したら「ぶー」になるのは明らかである。

普通の食事でも体型を維持するには、基礎代謝量を上げるしかない。筋肉をつけるしかないのである。また、脂肪で膨らんだ身体を出るところは出て、引っ込むとこは引っ込めて、メリハリよくするには筋肉で脂肪を支えるしかないのである。

 トレーニングしないでダイエットする方法は全てインチキである。インチキダイエットの見破り方を伝授しよう。

(1)1週間で○○など期間が短い

  人の身体が変えるには、3ヶ月は必要だろう。最低12週間は必要。

(2)何かを摂らないあるいは、何かを多く摂る

  バランスを崩して、体調を悪くしているだけである。

(3)においを嗅ぐ、つぼを押す、何かを塗る、巻く、身に着ける

  やせる因果関係がよく分かりません。

(4)タバコ・寒天・白インゲン

 一時的なはやりもんを信じると、お腹が痛くなって、TV局へクレームつけるはめになりますぞい。自分の無知を棚に上げて。恥ずかしい!。

 ふふふふふ。とにかく「身体を健康にし、筋肉量を増やし、体力を維持する」に当てはまっていないものは時間の無駄なので選ばないようにしましょうね。なので皆さん地道にトレーニングしましょう。

  しかしなぜ、小松敏彦助教授、大阪外国語大なのか?大阪外語大、恐るべし。私も大阪の大学に行っていましたが、んーん恐るべし!。

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コメント

ブロウしゃん、コメントありがとうございます!

上腕四等筋、すごいですぞー。


 やせるドットコムは多分お尻の筋肉が人よりも少ないと思っています。

 今日も、風呂上りに、嫁から「お尻小っさ~い。」と覗かれて言われるので、多分私のお尻は筋肉が普通の人よりも足りないんだと思います。

 ああー、もうすこしお尻の筋肉が欲しい!。

投稿: t-baby | 2006年8月29日 (火) 00時15分

私も何故『外国語大学』???と、思いました。
師匠のおかげでダイエットのインチキを
見抜く術を会得した(はず)の私はもう迷いません。
しかし、上腕四頭筋タイプだったらいいなーとは思いましたー。

投稿: ブロ | 2006年8月29日 (火) 00時09分

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