« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月26日 (月)

クールビズ2

 クールビズということで、やせるドットコムもポロシャツを着ている。ユニクロである。

 で、ユニクロの白のポロシャツを買ったのであるが。私は主にSを羽織ることにしている。パンツも含めてピチピチじゃないと気持ち悪いのだ。

 なんで気持ち悪いかというと、これをフィットネス病なのかもしれないが、袖や、すそがゆらゆらしているとダンベルやバーベルにひっかかりそうなので、ほとんど全部Sである。嫁の評判はすこぶる悪く、変態と呼ばれている。決してジェラシーではない。

 着るときと脱ぐときは身体をくねくねしている。

 といった話ではなーい。本日その白のピチピチのユニクロのポロシャツを着てエレベータに載っていたら、普段あまりしゃべらないというかあまり知らないが時折見かける同じ仕事場の人間が、後ろにいる私の方にわざわざ身体を向きなおして、ぼそっと言った。

 「フィットネスクラブのインストラクターみたいだ。」

 と、次の瞬間、エレベータの中は笑いに包まれてしまった。

 まあ、私にしてみれば、私の餌に釣れてくれた、ふふふふ、ほめ言葉なのであるが・・・・。

 あー、40過ぎて、こんな人生を送っていたらいつまでたってもまっとうな人間にはなれないなー。

 しゃて、そこで終わっておけばよいのであるが、ユニクロのフィットネスウェアを大量に買ってしまったのである。

 上が6着、下が2着ある。これは何かの機会に写真でみせましょう。

 ただ、皆さんこれだけは言っておきますぞい。ユニクロのボディテック、特に肌に密着するコンプレッションタイプですが、白は絶対に買わないほうがいいです。

 女性はお気をつけあそばすかもしれませんが、男性は気をつかいません。その結果お乳首が透け透けで見えます。嫁にさいばしで突付かれました!「いやん、はふん!」

 「あんたー!、何考えとんやー。セクハラは我が家だけにしときやー!。がるるるるっ!。」

 確かに、じゃっかん気色悪いです。しょん・ぼり。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

サウナで運動しないで!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 フィットネスクラブに行くと、妙な方々によく出くわす。

 一番困るのは、サウナの中で運動している方々である。これは後から述べるとして、程度の小さい妙な方々とはしょっちゅう出くわす。

 まあ、私の場合もその一人なのかもしれないが・・・。

 びっくりしたのは、スクワットの前にある移動式の鏡を、人がスクワットをやっているのに、移動させたおじさんがいたなー。そして、その前でワルツを踊っているのである。んーん、で、しばらくするとワルツが終わったのであるが、その鏡を元の位置に戻さない。不届きものである。

 若者で、ダンベルやバーベルを使った後に元の位置に戻さない奴がいたなー。ある時、ダンベルをもったら、なんか変だと思ったら、左右の重さが違っていたことがある。もしやと思い、周りを見るとあの小僧がやっぱりいたのだ。また、お前かい!。

 「おい、ちゃんと元の位置にもどしやー。」というときょとんとしてた。日本語が分からんのかもしれん。

 風呂場の踊り場で、2人で組んで腹筋をやってた、ばか者もいたなー。

 「じゃまじゃい。」というと、ぎょっとしていた。

 でもやはり、サウナの中のマナー違反が一番きつい。

 アカスリをやっているばか者(って、一番最初は私もやっていいものだと思っていたが、サウナの扉にはってある。「あかすり禁止です」と。

 タオルを絞るおっさん。下は水浸しだった。そういえば以前、サウナの中がものすごく暑かった時、私が「あついなー。」と言うと、そばにいた男が、備え付けのバスタオルを持って出て、帰ってきたかと思うと水でびちょびちょに濡らして身体に巻きつけてはいってきた。

 「これであつくないよー。」と中国語なまりの日本語で話しかけてきた。

 「お前はアホか!。」と言ったが、何を意味しているのか分からないようだった。サウナの中で身体を冷やしてどうするんだ?。

 で、今回である。スチームサウナは男女兼用で、私はサウナはあくまでも心と身体のクールダウンの場所だと思っていたら、そうでない方々がいるようである。

 ゆっくり汗をながしたいのであるが、隣で、屈伸運動だの腹筋だの、腕立てふせなどやっている。静かにやれば、私も目を閉じて、見ないでおいて我慢できるのであるが・・・。

 「ふーん、はっ、ほっ!。しゅー。ふーん、はっ、ほっ、がー。」とうるさい。

 そしてだんだんと運動も激しさを増し、「はっ、はっ、はっ、はっ、はっ。」とお前は犬か!と叫びたくなる。

 みなしゃん、サウナの中は静かに、フィットネスクラブで運動するとこは別にあります。そこでやるようにしなさーーーーい!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!それから、気に入らないトラックバック、コメントは容赦なく削除します。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

フード・ディバイド

 週刊朝日2006年6月23日号 50ページに面白い記事が載っていた。船橋洋一さんの連載コラムである。

 彼の記事によると・・・・。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

 アメリカで新しい格差が広がっているらしい。所得、居住地区、教育、技術、コンピュータなどのIT技術これと同じように今、食についての格差が広がっているらしい。

 豊かな層は、より健康的な食事をして、貧困層はファストフードなどの不健康な食べ物を食べる。この結果どうなるか・・・・。

 貧困 → ファストフード → 肥満 → 生活習慣病 → 早死

 という図式が成り立つらしいのだ。


 今までは、貧困 → 飢餓 → 餓死

 といった公式しか思い浮かばなかったのであるが、なんと実際は逆らしいのだ。実際に世界3億人の肥満症のうち開発途上国の占める割合が半分もあるらしいのだ。

 太っていたら自己管理できていないといった個人の問題を通りこして、経済的社会的背景を含んだ問題になっていたのである。食わなけりゃいいじゃないか、と思っていたのであるがカロリーの高い食事の方が安いので、食べざるを得ないのである。

 なんともパラドックスの世界がここにある。アメリカの権威の(ありそうな)団体はすべての原因はファストフードにあると断言している。

 しゃて、皆さんはドキュメント映画「スーパーサイズミー」を見たであろうか?マクドナルドなどのファストフードがいかに子供らにハンバーガを身近なものとして心に刷り込ませて、マーケットを拡大しているかということも知らせてくれていた。

 1997年もう10年ほど前にミクロネシアのYAP島に行った、その島でのバドワイザーの戦略がこうだ。1年間只で、バドワイザーを島の店に置かせてもらった。島民がそれを飲んで、半分アルコール中毒になった頃にお金を取るように切り替えたのだ。

 こんなファストフードやビバレッジの戦略にノセラレナイヨウニ、心も身体も鍛えましょうねー。

 はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。加圧式トレーニングでこのブログを訪れた方、少しの体験談しかありません。ごめんなさい。でもどうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年6月20日 (火)

正しいダンベルベンチプレス

 さて、少しずつトレーニング大全を作っていきましょう。ミクロ万蔵くんどうですか~?準備OK?

 「ちわーっす!師匠、久しぶりどぇーす。」

 ああ、こんにちは、ほんとうに久しぶりだね。これから少しずつコンテンツを充実させていくのでよろしくたのむよ。カメラもきちんと固定して、ピントも合うように工夫してミニスタジオのマットにもアイロンをかけて、ダンベルも重さがあるような素材に変えてみたから、よろしくたのむよ。


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 「うぃーっす。頑張りマッスル!。」

 じゃあ、まずは正しいダンベルプレスを紹介してくれるかい。

 「ふぁーい。じゃあ真面目モードに切り替えて・・・・。」

bannerBlogランキングに参加しています。最近ちよっと下がりまくり、皆さん、さあ、押して押して!ぽちっと

 ここからは万蔵が皆さんにダンベルベンチプレスのやり方を説明しましょう。

1. スターティングポジション

 両手にダンベルを持って、ベンチに横たわります。ダンベルの高さは、肩の位置にキープしましょう。手のひらは足の方を向けます。肘は真下に向けます。

Bfl001_1


 これは、一番効果のある大胸筋のトレーニング方法です。バーベルベンチプレスよりも効果があります。ダンベルの重さが胸の筋肉に効いている感覚を簡単に得ることができます。同時に肩周りにも効果があります。


2. エクソサイズ

Bfl002_1


 ダンベルを真っ直ぐ挙げます。挙げる位置は非常に重要です。顔の上や胸の上に挙げてはいけません。鎖骨の真上に上げます。

 それからゆっくり、スターティングポジションまで下ろしてきます。この時に、肩をベンチの下にのめりこむイメージを持ってください。そうすれば胸が十分ストレッチできるはずです。

 なんとなく不恰好な感じがするかもしれませんが、むしろこの不細工な動作が最も大胸筋を鍛えるエクソサイズであることが分かるようになります。

3.技その1

Bfl003

 ダンベルはこの位置、鎖骨の上で止めます。決して顔の上に持ってこないようにしましょう。支える筋肉が強い胸から弱い腕に変わり、ダンベルを落とす恐れがあります。

4.技その2

Bfl004

 このように頭を上げてプレスするのをやめましょう。首の筋肉に意識が飛び、胸の筋肉に集中できません。


 それから、腰の下に、こんなマットを入れるとさらによく効きます。

Bfl005

Bfl006


 ありがとう!、万蔵君、これほど丁寧に熱くダンベルベンチプレスを語っているトレーニングホームページは初めてだよ!感動した。

 「いえいえ、師匠、経験は最大の知識ですぞい。一緒に頑張りましょう。はぅあ!。」

bannerBlogランキングに参加しています。最近ちよっと下がりまくり、皆さん、さあ、押して押して!ぽちっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

加圧式流行の兆し!

 またもや日本だめでしたねー。最後はブラジルとやって負けて予選敗退となるのかどうか、ここで大和魂を見せて欲しいものです。

 とうとう梅雨に入ったようです。日本は、東京はジメジメしていますぞい。pipiさんも海外からのアクセスということでやせるドットコム、最近ワールドワイドに情報発信しているようで・・・、最初の頃はそんなことは少しも思っていなかったのでびっくりですぞい。

 ところで、日本では今、加圧式トレーニングがブームの兆しを見せてきています。

 やせるドットコムでも以前いくつか、加圧式トレーニングの記事を書きましたが、日本の某大規模匿名掲示板2chでは、自作カーツで失敗した事例としてLINKが張られているようで、がっくしです。

やせるドットコム カーツ大特集
2005.01.01「血管切れる!カーツ」
2005.01.03「自己流カーツで事故る!」
2005.01.04「腹筋途中経過」(事故流からの回復)
2005.04.29「本物カーツを体験1」
2005.04.30「本物カーツを体験2」
2005.05.01「本物カーツを体験3」
2005.05.02「本物カーツを体験4」
皆さんごめんね、でも私は本物のカーツは買っていないのです・・・・。

ipin01

「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:25時点)

加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

ソフト加圧ダイエット 特別付録・ソフト加圧ベルト(2本)付き

中古価格
¥146から
(2011/8/22 08:26時点)

誰も教えなかった本物のダイエット 加圧トレーニング発明者の実践的身体改造法

新品価格
¥1,470から
(2011/8/22 08:26時点)

「加圧トレーニング」最新版 1回8秒でやせる! 「加圧ポージング」 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニング―成長ホルモン290倍でアンチエイジング&ダイエット!! (ブティック・ムック―健康 (no.602))

中古価格
¥430から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧ダイエット―思い通りのスタイルを作る

新品価格
¥1,260から
(2011/8/22 08:26時点)

加圧トレーニングの理論と実践 (KSスポーツ医科学書)

新品価格
¥3,990から
(2011/8/22 08:27時点)

博士の異常な健康

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 08:28時点)

 まあ、それは事実なのでよいですが、本日浜ちゃんの「ジャンクSPORTS」でも、水道橋博士がレポートしている場面で、K1の角田選手の加圧式トレーニングの場面を取り上げていました。

 あの角田選手が、非常に少ない重量で、「あぐぐぐぐぐぐぐー」とか「うぎぎぎぎぎぎー」とか悲鳴を上げているシーンが2分ほど放映されました。

 加圧ベルトつけた手も足も真っ赤になり、血管もはちきれそうに膨れ上がっているシーンを見て、痛そうだなーと思っていました。

 この後すぐに長嶋一茂さんが、「結論から言って、加圧は今後のトレーニングの主流になると思います。負担は少なく危険性がないのに負荷が非常に大きく、通常の200倍の成長ホルモンが出ている。加圧ベルトを取って寝転んでいると成長ホルモンが出ていることが実感できる。なんとも言えない恍惚感がある!。」と力説していました。

 これだけではありません。ABC放送の誠のサイキック青年団でも北野誠さんが、加圧式トレーニングを受けにジムに通っていることをご紹介されていました。やはり誠さんも「おりゃーー」と叫んでしまうようです。

 縛って、叫んで一人SM状態らしい。

 サイキック青年団でお相手をされている竹内義和さんも「きっと今は、アンダーグランドの業界ではきっと加圧SMショーをやっているはずである。」と断言されていたくらいです。

 んーーん、一度は血管が切れたやせるドットコムですが、新御茶ノ水にもう一度行って、トレーニングをしてみましょうかねー。ボーナスも出たことだし、ウェアを購入してきちんと学んでおきましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

プロテイン購入

 今日は仕事場で面白いことがあった。

 やせるドットコム、最近急に痩せ始めたのである。原因は何か・・・、夜、9時以降全く食物を摂らないようにしたのである。特にアルコールも断っているのが利いているようである。アルコールはすぐに糖分となり、血液の中に充満する。この時、身体はエネルギーとしてこの糖分を使う。

 人間の身体は、寝ている間もエネルギーを消費しているのである。これを基礎代謝というが、このエネルギーの元にアルコールを分解した糖分が使われるか、体脂肪を分解した脂肪酸がエネルギーとなるのかに違いがある。

 夜に酒を飲まないだけで、身体の中の化学変化は大きく異なっているのである。その結果体重がガタりと落ちてきたのである。

 さきほど計ったら63.8kgであった。

 仕事場でも「t-babyさん、痩せました?」と聞かれたので、「ええ、ここ3週間で4kg痩せました。私は1週間で2kgくらいは簡単に体重が変わるのです。」と答えると、「ひょえー、どうやったら落とせるか教えてー!」と言われました。

 私は、「ふふふふふ」と答えたのですが、昼休みに近くのスポーツショップに走ったのである。われわれの中で痩せるのは喜びではない。バルクが落ちたねーという屈辱の言葉になるのである。体脂肪率が減るのはよいが、見た目でも小さくなったと思われたら負けなのだ。

 そこで、やはり筋肉の元となるプロテインを、食事の合間合間で摂ることにしたのである。1.2kgを買ってきた。

 昼休みも終わろうとしていた時に、給湯室で一人でシェイクして飲んでいると。

 お茶を入れにきた女性社員が大きな声で「t-babyさん、ミルク飲んでる!。」と叫んだのである。

 こういう時に狼狽すると、明日、仕事場に来た時は、「ミルク野郎」と呼ばれているに違いない。そこで間髪入れず、

「そうなんですよ、ママの味が忘れられなくて~。」とかわしたのである。

「なんですか、それは?」と聞いてきたので、

「これがプロテインです、筋肉の元です。」とお答えしておきました。

「ふ~ん。」で終わりました。

 まあ、私がトレーニングをしていることは誰もが知っているので、ミルクとは思わないでしょう。いや思わないで欲しい!。

 明日は、また、出張でトレーニングができない。んーーん、リズムが崩れますなー。
でも負けませんぞい。はぅあ!


bannerBlogランキングに参加しています。コントレックスでプロテインを溶かすと、とてもよく溶けます。みなさん試してみてください。びっくりするくらいさらさらになります。まずくもないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

トレーニング見直し

 ワールドカップ初戦負けましたなー。私は、翻訳の仕事をしていたので、集中して見ていませんでした。少し休もうとリビングに行って座った途端に1点入れられて、あれよあれよという間に3点も入れられました。

 んーーん、キリンの勝Tを着ていたのに、どういうこと??

 しゃて、本日は完全お休みの日でしたが、本日は再びBody For Lifeを一生懸命、翻訳して読んでいました。

 やはり基本に立ち返ろうと思います。

 トレーニングメニューも一新させましょう。最近はトレーニングが、もうルーティンになっていましたので、見直します。

 現在、お酒を一切絶っていますので、カラダスキャンの体脂肪率も減ってきましたが、腹筋に割れ目を入れるためにももっと絞ります。ふふふふふふ。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ヘルス&フィットネスJAPAN2006


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 今日、ヘルスアンドフィットネスジャパンのカンファレンスを見学に行ってきた。やせるドットコムは、お仕事のためにも時々色々なカンファレンスに行って情報収集をしているのである。

 このカンファレンスは東京ビックサイトで開催されていた。私は東京は秋葉原のパソコンショップと御茶ノ水のスポーツショップと新宿の本屋くらいしか行かないので、ビックサイトがどこに位置するのかほとんど分からない。行くときはいつも駅すぱあととうソフトを使い何線にいつ乗り継げばいいのかに「ハイハイ」と従って目的に行くだけなのである。

 ビックサイト=国際展示場らしい。国際展示場に着いた。

Big01

 東京の地下鉄やJRはあまり好きではない。売店でおばちゃんと呼んでえらく怒られた覚えがある。大阪では普通のことであるのだが、東京は気に触るようだ。客にも怒っていた。すごい街である。


 ビックサイトが見えてきた。あいにくの雨である。少し寒いでっする。

Big02

 今回のヘルスアンドフィットネスジャパンは、入場は只であった。会場の中は撮影禁止だったのたが、誰でも写真をパシャパシャ撮っているので、ふーーんと思い、私もカメラを肩に、いろんなところで写真を撮ったのである。

Big03

 しゃて、ノーチラスマシーン類の展示がたくさんあった。感想であるが、もうすでにこの手のマシーンは出尽くしているようだった。丈夫さと安全さを追求した正統派マシーン(?)と、今までにない斬新な形で、ほらこんなに鍛えることができます。といったキワモノ系のマシーンに二極化しているようだ。ここ10年フィットネスクラブに通っているが、10年間からノーチラスマシーンはそれほど変わっていない。

 キワモノ系のマシーンを試してみたが、全く駄目だった。ここを鍛えますよね、効いてますよねと説明された筋肉への負荷を全く感じないのだった。ノーチラスマシーンは正統派で十分だ。

 その他、中でイベントもやっていた。

Big04


 写真は、シドニーオリンピックのテコンドー競技、銅メダルの岡本依子選手である。かぶりつきでお話をお伺いできて大感激である。はやり、オーラが違う。最近はTV出演もタレント並みに増えてきたせいかスポーツ選手もお話が上手である。

Big041

 それから大手フィットネスクラブのブースでは、ボディ・トレーニング・システムの紹介がされていた。真ん中の女性も左右の男性たちもカリスマトレーナらしく、一番のひとだかりであったのだが、ボディ・トレーニング・システムには興味が全くないので、誰なのか分からない。

Big06


 ボディ・トレーニング・システムをフィットネスクラブでやっているところを見かけるが、有酸素運動なのか無酸素運動なのか、エアロビクスなのか筋トレなのか、それとも格闘技なのか色々な要素がある。いいとこ取りらしい。しかし、私はひとつひとつの筋トレのフォームをしっかりとしたいと思っているので、スピードは速く中途半端なボディ・トレーニング・システムは一生やることはないだろう。格闘技もしかりである。まあ、価値観の問題である。やる人は有酸素運動としてやればいいだろう。

 他、ダンベルとかフィットネス機器とか一通り見てみた。色々と触ってみたが、モチベーションが一気に爆発してしまった。35kgのダンベルでダンベルプレスをやったら「ひょえー。」である。

Big07


 でも何人か、説明しているインストラクターの中にはボディビルダーやエアロビの大会で優勝した選手もいた。また、再びふつふつと心が燃えきたやせるドットコムでした。

 皆さんも頑張りましょう。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

BIG3のメニュー作り


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 実は過去に記事を載せていたのであるが、pipiさんのためにも、そして最近このブログを訪れてくれた方のためにも、やせるドットコム推奨の・・・、と言ってもBody For Lifeの推奨のトレーニング方法をご紹介しよう。

 本当は、これらの記事はミクロ万蔵くんに登場してもらう予定であったのだが、クリップアート集から拾ってきた絵でご勘弁願いたい。

 普通のトレーニングの本でもよく読むと載っているのであるが、実際1週間の中でどうメニューとして練り上げるのかは、10年以上トレーニングをした人間でないとレコメンドできないだろう。他のブログでは、やせる事ばかりが主眼におかれており、美しい身体になることにはてんで無頓着である。

 何度も繰り返しますが、美しい身体は筋トレしないと手に入りません。

 しゃて、まずはメニューを組んでみましょう。これが美しい身体のためのメニューです。1日あたりの運動は1時間~1時間30分程度でOKです。

曜日週に3回週に4回週に5回週に6回
上半身と腹筋とインターバル上半身と腹筋とインターバル上半身と腹筋上半身と腹筋
インターバルインターバル
背中と腹筋とインターバル背中と腹筋背中と腹筋背中と腹筋
インターバル
ローインテンシティローインテンシティローインテンシティ
下半身と腹筋とインターバル下半身と腹筋とインターバル下半身と腹筋下半身と腹筋

 ローインテンシティは、最大心拍数の50%程度の運動、エアロバイクやトレッドミルの上で歩行を45分以上行うようにします。インターバルトレーニングは、毛細血管を増やすことを目標に少し3分強く(心拍数140)2分弱く(心拍数125)、ローインテンシティは脂肪燃焼を行うことを目標に(心拍数130程度で運動)します。

 で、絵は明日使いましょう。明日は、情報収集をしてきます。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

トレーニングは全身を


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


①筋トレの日は、全身がいいのでしょうか。
②私は下半身の筋肉を強化したいので、週2回
は下半身で、週1は上半身としたほうがいいの
でしょうか。
③はたまた、下半身は有酸素に任せて、上半身
をメインがいいのでしょうか。

 pipiしゃんのご質問です。今日は引っ張らないで、結論を先に申し上げます。

1.トレーニングは全身をやるべきです。

 「そんなすぐにムキムキにならない。」と皆さん、思っているでしょう。

 やせるドットコムでも、「簡単に筋肉がついたら苦労はしない!。」と以前もこのブログで言っています。

 しかーし、これはトレーニングをしていない人に向かって言っている言葉であることを忘れてはいけません。逆に言えば、きちんとトレーニングした人には、そう誰にでもメタモルフェナーゼが起こり、身体は変身するということなのです。

 ホモサピエンスの遺伝子を持っている限り・・・。

 なので、まんべんなく鍛えましょう。私の行っていたフィットネスクラブに上半身は屈強な・・・、多分両手を合わせても、私が組み伏せられるほど肩と胸の筋肉はすごい人がいます。しかし、その人は足のトレーニングが嫌いらしく、今まで一度もやっているところを見たことがありません。

 その結果脚がどうなっているか・・・、チキンです。

Yaseru915


 隆々の上半身をマッチ棒が支えているようなアンバランスさでした。このようにならないためにも全身を鍛えましょう。

2.順番はどうするのか?

 という問いが生じることでしょう。私が私のコーチから15年前に教えてもらった方法は、初心者の時は立っている時に使う筋肉をまず鍛えましょうということでした。そして押す力、最後に引く力です。大きな筋肉をまず鍛えさせられました。

 太もも、背中、胸です。今までトレーニングしていない人はこの3つの筋肉が眠っています。この目を覚まさせるのに、コーチは3ヶ月は、週に2回から3回同じトレーニングをやらせました。

 ベンチプレス、スクワット、プルダウンの3種です。

 これで、私の眠っていた筋肉がむくむくと目覚めたのでした。


3.そして、部分メニューを組んでいったのです。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

トレーニングシステムの組み方2

 私の考えでは、自分に合ったトレーニング方法は、自分で決めることはできないと思っています。なぜか?。簡単です。そもそも人間の脳は学習します、その結果一番楽な方法で運動をするようになるのです。

 この重量を10回挙げればよいとう命題が与えられたとします。今までの経験から、ほとんど自動的にこのような運動になります。

 ①挙げる時には勢い、振り子のように反動をつけて楽をして挙げる。
 ②挙げるごとに、どこかで休もうとする。
 ③全部やらないで、途中で止める。

 など、など自動的に楽をしようとするのです。これは人間だから仕方ありません。これらを避けるためにトレーニング法がいろいろ考案されています。


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 前回部分強化と全身強化の方法を挙げました、まずは部分強化の中のトレーニングシステムについて考察してみましょう。

1.セット法

  1つの運動を2セット以上繰り返して行うのがセット法です。
  普通3~5セット行います。セットごとに重量を変えていき
  ます。少しずつ重量を上げ、ピークを3セット目にもってき
  てまた、重量を下げる方法、これをピラミッドシステムと呼
  びます。私が筋トレをするときに教えてもらった初めての方
  法で、今でもこの方法で行っています。中級者の方法です。

  最初の軽い重量はウォームアップです。ピーク後に再び軽く
  するのは追い込みのためです。

  いきなりピークから始め、少しずつ重量を軽くするリダクシ
  ョンシステムもあります。

  これは同じ部位を中心に行います。


2.スーパーセット法

  AとBと2つの異なる運動を1組としてこれを連続して休憩
  無しに3セットほど行います。そして1分ほど休み再び3セ
  ットほどAとBの運動を連続して行います。

  この時、拮抗筋(反対の動きをする筋肉)どうしでAとBの
  組み合わせをする時があります。まんきちさんのトレーニン
  グはこれです。

  このトレーニングは初心者から中級者向けです。特に初心者
  には、眠っていた筋肉の目を覚ますために行います。逆の運
  動をすることで、神経と筋肉の接続が早まります。

  1のセット法よりも筋肉と神経の接続が早まるので結果より
  早く筋肥大が起こると言われています。

  スポーツクラブでは、目に見える効果がすぐに出るのでよく
  使われる方法です。決して悪くはありません。

3.限界反復法(Forced Repetitions System)

これは、セット法で重量を軽くして追い込むのの変形です。
  ピークの重量で、もうこれ以上持てなくなっても、重量を減
  らさず、その代わりパートナーに補助をしてもらう方法です。

  非常にハードです。上級のボディービルダーはこれで、限界
  まで追い込んで筋肥大をさせます。

  3ヶ月以上行うと、疲労が抜けなくなります。

次に全身強化です。

4.サーキットトレーニング

  全身強化=サーキットトレーニングだと思えばいいでしょう。
  これは、重量を競ったり、身体の線の美しさを競ったりする
  ものではありません。

  同じ種目をいかに早くこなすのかを競うものです。従って、
  オリンピック選手がトレーニングの中によく取り入れていま
  す。女子スケートの岡崎選手もこれを行っていました。

  ほぼ全身、くまなく取り入れていきます。

 しかし、これは普通のフィットネスクラブでは絶対にできません。もしもやっている人がいたら、私は即座に止めさせます。

 なぜか分かりますか?。迷惑だからです。時々います。ダンベルやバーベルをそのままにして、15分くらいしたら戻ってきて、またどこかに行って、15分くらいしたら戻ってきて・・・・。

 「こらー、ここはお前の庭とちゃうぞー。サーキットトレーニングするなら、空いてるマシーンを廻りやがれ!。」と心の中ではアイフル口調なのですが、表の顔はニッコリと、その辺にいるコーチを呼んできて、迷惑であることを淡々と告げます。

 サーキットトレーニングは心肺能力を高め持久力を上げ、競技に必要な運動神経の反応を良くするためにやるものだと思います。ゴルゴ13がやっているのではないでしょうか。「秘密を知ったな、ズキューン。」

 ですので、まんきちさんのトレーニング方法は2で、間違いではありません。コーチの言うことを信じてやり続けてみてもいいでしょう。

 この、やせるドットコムも、16年前はまったくの素人さんでした。フィットネスクラブのコーチに手取り足取りパンツ取り、いやいやむほっ!(お約束、お約束)教えてもらいました。経験値を高めるためにも取り組んでみてはいかがでしょう。

 pipiさんへの回答は、明日のこころです。

bannerBlogランキングに参加しています。適当にぽちっとお願いします。内容はピカ一なのに順位が伸びませんなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

トレーニングメニューの作り方1

 フィットネスクラブで、「ああーこの人は初心者だな~。」と思う瞬間がある。

まずは、

①身体つきである。
 上腕三頭筋、肩、ふくらはぎを見れば鍛えている人か
 どうかすぐに分かる。

そして、

②フォームである。
 初心者のやっているフォームは、筋トレというよりも
 時間つぶしといったものが多い。

それから

③トレーニングの順番である。
 んーん、さっき足をやっていたようだけど、今度は胸
 なの??。あれ、次は前腕、と思ったら終わりー。

 順番がおかしい人は、たいていはトレーニングの種類
 を十分に知らない場合が多い。

上級者は、どれも勝っている。


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



しゃて、今日は遅くなりましたが、まんきちさんpipiさんのご質問にお答えしましょう。
まんきちさんのご質問は・・・

トレーナーさんがメニューを手に一言。
「いいですか、この順番どおりやってください。」
その夜、ある疑問が?・・・
メニューには
①胸メニューその1 ②背中メニューその1
③胸メニューその2 ④背中メニューその2
ってな感じで、胸と背中が交互に書かれていました。
筋トレの順番に意味はあるのでしょうか?
胸なら胸だけとか、まとめてやるのと違うんでしょ
うか?


pipiさん

 筋トレの日は、全身がいいのでしょうか。私は
下半身の筋肉を強化したいので、週2回は下半身
で、週1は上半身としたほうがいいのでしょうか。
 はたまた、下半身は有酸素に任せて、上半身を
メインがいいのでしょうか。


 この答えは、「トレーニングメニューの効果的な組み方」を明らかにすると解けると思います。

 トレーニングコースの作り方は大きく2つに分かれます。全身強化と部分強化です。どちらも全身を首、肩、腕、背中、腹、脚といった具合に分けて考えます。

 全身強化は1度のトレーニングでこの各部位について1~3種類くらいのフォームでトレーニングをします。部分強化は1回のトレーニングでは多くても2つの部位にとどめ、1つの部位に1~5種類くらいのフォームでトレーニングをする方法です。

 「どちらが優れているか?。」という問いは愚問です。どちらをやるかは目的によって異なります。オリンピック選手は、どちらのやり方も取り入れています。一つの部位を鍛えても全身の運動バランスが制御できなければ競技で勝てないからです。ボディビルダーは、特に部分強化をやっています。ボディービルダーの筋肉は魅せる要素が強いので一つ一つの筋肉をバラバラに鍛えるのです。

 と、少し長くなりましたので続きはまた明日。いやいや、ひっぱるのではなく長文が嫌いなのです。あみーご。


bannerBlogランキングに参加しています。Blogランキングの順番に吼えまくっているおばちゃんのようにはなりたくありませんが、どうぞポチッと願います。はぅあ!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »