« 運動と食事とダイエット | トップページ | カラダスキャン »

2006年5月17日 (水)

ブタボリックシンドローム

 平成18年5月8日、厚生労働省が調査結果を発表した。「平成16年 国民健康・栄養調査結果の概要について~メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の状況を中心に~」というレポートである。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0508-1.html


 そこで使われているのがこのメタボリックシンドロームである。なんか横文字でカッチョイイ!といった雰囲気が漂う言葉である。40代の我々は、昔、軽井沢シンドロームと気取った漫画があるのを知っており、シンドロームになんとなくエキゾチックな感じを覚えるのかもしれない。(やせるドットコムはこの漫画のタイトルになると飛ばしていたのだが・・・。絵が嫌いであった。どんな話か全く知らない。大学の知り合いがしきりに絶賛していた。)

 横文字は全く日本人の心に響かない。当たり前だ、外来語になるとピンとこないのだ。私のアイデンティティは日の丸日本人である。というアイデンティティも外来語であるが・・・。

 なんで横文字のカタカナにするのだろうか?。醜いデブっちょ病とか、外から見える内臓脂肪病とか、自己管理できない太っちょ病とか、こいつらのせいで納める保険料上がるかもしれない病などもっと直接的な名前をつけて啓蒙すべきだろう。

 偏見を生む差別だ!と憤る方もいるかもしれないが、差別と区別は全く違う。


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 しゃて、このメタボリックシンドロームであるが、実にその審査基準は厳しいのでびっくりしました。

 ①ウェスト周囲(腹囲)男性85cm以上、女性90cm以上

 あって、つぎのいずれかに当てはまる者

 ②中性脂肪(TG値)150mg/dl以上
 ③血圧 上130mmHg以上 あるいは下85mmHg以上
 ④空腹時血糖値 110mg/dl以上

 である。実に厳しい。①で男性よりも女性の腹囲が5cmも猶予があるのは何故か?と思われる方もいるかもしれないが、簡単です。女性は妊娠して赤ちゃんを守るために男性よりも脂肪をまとっていないといけないからです。

 でみなんどうだったでしょうか?。ブタボリックジントリゲームにまさかあてはまる人はいないでしょうね。

 やせるドットコム、血圧はピーンチなのである。ちくしょう。


 でもね・・・・、このブタボリックジントリゲームに異論を唱える政治家が出てきたのです。「病気は作られる!。キーーーッツ!。」ってなっている人がいます。それはまた今度。


 NHKのニュースでもブタボリックジントリゲームが取り上げられていました。日本人もデブになってきたようですな~。ますます、スーパーマッスルパワフルバディが引き立つ世の中になり大歓迎です。やせるドットコムの読者の皆しゃま、そう、あなたのバディは差別化しましょうね!。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

|

« 運動と食事とダイエット | トップページ | カラダスキャン »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

25歳ダイエッター しゃんお久しぶりです。

 がんばっていますかー?。やせるドットコムは連休明けにまたチビット太って、66.5kgまで太りました。

 いやいや、クールビズまでは勿論62kgまで絞ります。

 ふふふふ、自分の身体はよ~く知っています。

  25歳ダイエッターしゃんも頑張りましょう!

 はぅあ!

投稿: t-baby | 2006年5月22日 (月) 23時59分

まんきちしゃんもこんにちは!

 ちっくしょう!。今日も、近所の薬局に行って、エンデュランス・プレパレーション(MUSASHIO)を手に取って、このまま走って逃げようとまで思ったやせるドットコムでした。

 いやいや、もちろん理性が勝ったのですが・・・。

 いいな~。こんな高価なサプリメントが買えて。

 くやしいー。きーーーーーーっ!。となりそうです。

 含有物質を元に、擬似エンデュランス・プレパレーションを調合してみます。ふふふふふふ、貧乏人はつらいですな~。

 しょーんぼり。

(いやいや、やせるドットコム、会社の評価は割といいのですが・・・・・、会社の業績が下がって・・・。それと増税でボーナス、ピーーーンチです。)

投稿: t-baby | 2006年5月22日 (月) 23時56分

ブロウしゃんこんばんは!

 私は血圧が高いので、他の因子が達成されれば、即ブタボリックジントリゲームになります。

 民主党の女性議員が「また、新しい病気作って、きーっ!」となってましが、復位85cmには賛成です。

 運動する者は、運動する身体を手に入れておく必要がありまする。がんばりましょう!

 はーはぅあ!

投稿: t-baby | 2006年5月22日 (月) 23時50分

おっしゃる通りニホンジンも太めの方が増えてきたようですね。これからはジムが増えそうですね。高齢者向けとか。。

投稿: 25歳ダイエッター | 2006年5月19日 (金) 18時48分

エンデュランス・プレパレーション続報です。
最近、お昼休みに45分間のウォーキングをやってるのですが、エンデュランス・プレパレーションを摂って、MBTという靴(歩くピラティスと言われている)を履いてやったところ、やってるときは心地よくこなせるのですが、何と翌日は太腿の表も裏もふくらはぎもぱぱぱぱぱーーーーん!!!
効きます。
10日間継続しただけで、体脂肪率5%ダウン。
私には非常にあっているトレーニングの1つなようです。

投稿: まんきち | 2006年5月19日 (金) 00時06分

とりあえずセーフでした。
しかし、このまま欲望のままに生きていくと
確実に予備軍入り決定です。
日々の心掛けが大切ですよね。

政治家のみなさんはたぶん半数以上が該当者ではないかと
心配するより、自分の心配をしておきます。

投稿: ブロ | 2006年5月18日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939898

この記事へのトラックバック一覧です: ブタボリックシンドローム:

» 内臓脂肪症候群【健康レポート「すこやかファミリー応援隊」】 [健康レポート「すこやかファミリー応援隊」]
ご家族の皆様が、日々健康で快適にお暮らしいただけるように、「健康レポート」を通して健康情報や暮らしの知恵などの役立つ情報を発信するブログです。内臓脂肪症候群 [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 13時08分

« 運動と食事とダイエット | トップページ | カラダスキャン »