« ベータtheダイエット終了 | トップページ | ダイエットは成功したのか? »

2006年3月13日 (月)

ブロガーもWinny対策!1

 パソコンとパソコンをつないで情報を共有化するWinnyなどのソフトで個人情報や機密情報が流出する事件が多く起こっている。

 どんな情報が漏洩するかというと、自分のパソコンにある写真のファイルやエクセルのファイルなどが漏れるらしい。

 これらにどう対策するのかということであるが、

 ①Winnyなどのパソコン同士をつなぐソフトを使わない

  このようなソフトを使わなければ漏洩することもないだろう。

 ②ウィルス対策ソフトを導入して常にアップデートする

  必ずウィルスソフトを導入して、パターンファイルなどを
  UPDATEしておけばいいだろう

 などと模範的な回答をしたいところだか、実は①も②も対策とは全く言えないのである。まず①であるが、現在Winny以外のP2Pソフトで感染するウィルスもある。そして②も危険で、パターンファイルは、ウィルスが生じてから作られるのでウィルスができるまでの時間に情報漏えいしてしまう場合があるのだ。それだけではない、以前、ノートンアンチウィルスを導入していたのだが、パターンファイルがレベルダウンしてウィルスに感染したこともある。その時、ノートンの担当者からは「すみませんでした。次から気をつけます。」とメールで詫びがきただけであった・・・(実話だから仕方ない)。

 恐怖だけをあおっているわけではない。新聞の記事を紹介しよう。

住友生命もウィニー汚染で検索してほしい。

 どうだろうか、解決策は何か。

 a、自分のパソコンに個人情報や機密情報を入れない

 b、そもそもネットに繋げない

 といったところだろう。

 しかーし、ブログをやっているとネットにつながないわけにはいかない。そこで少しすぐにできるちょっとした対策をご紹介しよう。それはまた明日。眠い・・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« ベータtheダイエット終了 | トップページ | ダイエットは成功したのか? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939848

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーもWinny対策!1:

« ベータtheダイエット終了 | トップページ | ダイエットは成功したのか? »