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2006年3月22日 (水)

胴体の脂肪は落ちない


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 本日は座談会の3回目最終回である。1ヶ月半で5kg落としたダイエットの弱点であるが、どこにあるかそれを考察したい。

 昨年3ヶ月くらいかけて少しずつ少しずつ体重を落とした時後は、「食べても太らんぞい!」といった記事を書いたほどである。

 1週間食べても1kg増になるなどは、全くなかった。急に太らないのである。もちろん運動は続行している。

 しかし、急激なダイエットの場合は、2日間、おもいっきり食べるとすぐに2kgくらい身についてしまう。

 つまり、急に落としてもそれは、「まぼろし」となってしまうのである。消化途中のものも、消化してしまった排泄物も出しきしって、水分も絞ってしまえば実は誰でもすぐに2kgは体重減になるのだ。

 従ってダイエット選手権などがTVで放映されているときに、2kg減などは全く相手にしないほうがよいだろう。そう、単なる誤差である。

 しゃて、前置きが長くなってしまったが、急なダイエットの秘密を数値面から見てみてみよう。
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 まずは、部位別の脂肪量であるが、今回のダイエットで腕と脚は緑の適正値よりも少なくなっている。つまり脂肪がないのであるが、胴体を見てみよう。適正値よりもなんと0.4kgも重たくなっている。

 本来ならば、腕と脚からいくと当然、あと1kg以上は胴体も適正値から少なくなっておく必要があるだろう。

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 そして、トレンド(いわゆる時系列)分析である。

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 わかるだろうか違いが。左から2005年の2/18、7/27、2006年の2/1で、一番右がダイエット最終日の2006年の3/14である。

 腕も脚も7月27日と同じか、それ以下に下がっている。しかーし、胴体はダイエット開始の2月1日から下がったものの、その前の7月27日よりも下がっていないのである。

 お待たせしました、すでに結論は本日のタイトルでお知らせしています・・・。

 教訓:胴体の脂肪=腹の脂肪はすぐには絶対に落ちない

 ということである。

 んーん、腹筋が割れない理由はここにあるんだろうなー。そうです、腹筋が割れるまで絞りきっていないのに、ダイエットを中止してしまっている。やせるドットコムの反省はここにあります。

 ふふふふ、だったら、継続してやればよいだけの話、続行ですなー。皆さんも一緒に頑張りましょう。急激ではなく徐々に、後戻りしない身体を作りましょう。はーはぅあ!。

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コメント

こんにちわ。前回、あまりの長さにくらくらさせてしまったぷよぷよです。なるほど、腹の脂肪はそう簡単には落ちないのですね。あれから、1KGほど落としましたが、いまだに、下腹部とお尻とももの付け根がおちません。これさえ落ちてくれればもう体重はそれほど気にならないんですが。腹筋は30回しかしてませんから仕方ないなあと。で、最近は、モモウラとお尻の筋肉をシェイプするためのバランスボースをつかったエクササイズと、うつ伏せに寝てやるマシーンを組み込みました。でもちょっと思うのは、結局、このあたりは、バレエで一番使うべきところなので、ちゃんとしたレッスンをしていれば、それで筋トレになると言う感じです。ともかく、今回のお話を伺って、先は長い、急がず焦らず、ということで、あきらめずにつづけることとします。

ところで、以前、どなたかが、”毎日10キロはしっていたら何を食べても太らない。やせていく”と言っていたとおかきになっていましたよね。私、何でも食べたいので、一日10キロのJogを初めて2週目にはいりました。そんなに劇的に体重は変わりませんが、体質がかわってきているはずとうちのパートナー(この人も健康おたく。ジムは生活の一部)にいわれました。でも、今日はもう脚がパンパンで、死にそうでした。特に、バレエのレッスンを続けて2日うけたあとで走ると、切れそうです。絶好調の日とゼツ不調の日の差が激しく、続けて10キロはしれないときは、2−3回に分け、最後は歩いてでもはってでもいいから、合計10キロいくまでトレッドミルからおりないようにしています。こんなんでいいのでしょうか。毎日、10キロはしっている人たちって、強いんですねえ。ましてや、一時間12キロのペースで30分なんて死にそう。私は8から10で延々60分以上かかります。

ところで、股割はどんな具合ですか?

投稿: ぷよぷよ | 2006年4月 3日 (月) 00時32分

ブロウしゃんこんにちは!

この結果は部位別トレーニング量には比例しませんか?

比例します。腹筋実は大嫌いです。2日に1度くらい100回くらいしゃかしゃかとやって終わりです。

100回!と思う方もいるかもしれませんが、全く効いてません。

トレーニングの効果が、胴体にまで回ってくるのは遠いあさって方向にあるようですねー。

がっくり、いやいやふぁいとーですぞい!

投稿: t-baby | 2006年3月24日 (金) 12時38分

うののさんはじめまして、ようこそやせるドットコムへ!

ご質問については、ブログでご紹介します、ちびっとお待ち下さい。

ふふふふ、いいネタですなー。

投稿: t-baby | 2006年3月24日 (金) 12時35分

この結果は部位別トレーニング量には比例しませんか?
私の場合、上半身を鍛える筋トレは大好きなのですが、腹筋と下半身の筋トレはついおざなりになる傾向にあり、In Bodyでもその結果がはっきりと現れます。

そこでバイクをかなりゆっくりと漕いでみたりしますが、やっぱり筋トレにかないません。

いえいえ、問題は下半身じゃありません。一番脂肪を減らしたい=脂肪量が多いのは同じく胴体です。

投稿: ブロ | 2006年3月23日 (木) 20時31分

こんにちは
いつも楽しく拝見させてもらっています

ブログの内容とちょっとそれますが
ジムに行けなかった翌朝(6時くらい)に「早朝筋トレ」を
やっています。ヨメに体に良くないので止められていますが、
想定される功罪を教えてください

功は勿論「ジムに行けなかったストレス症候群」を解消し
せっかく付けた筋肉を落とさないことだと思いますが・・・

投稿: うのの | 2006年3月23日 (木) 12時36分

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