« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

続:ベンチプレス上達法


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 昨日も言ったのであるが、ベンチプレスを上達したいときはこの筋肉も別に鍛えたほうがよい。

 なぜか、ベンチプレスで鍛えるのは胸の筋肉であるのだが、胸に重量を利かせる前に、この三頭筋が疲れてしまい、トレーニングが続行できなくなるからである。

 
 トレーニングの方法はいろいろあるのだが、次の3つをご紹介しよう。

 ①自重を使った場合②ダンベルなどを使った場合③マシーンを使った場合である。

 まずは、①自重を使った場合であるが、下の図を見て欲しい。
Yaseru944


Yaseru943


 これは、リバースプッシュアップというのだが、しんどい場合はお尻をつけてもよい。また、軽~くできるようになったら椅子を使ってやったりすればよいだろう。

 ひじを曲げるときは真後ろになるように。20回もやれば、三頭筋がパンパンになってくるだろう。

 ②ダンベルを使った場合

 ワンハンドキックバックがあまりにも有名である。フィットネスクラブでもやっている姿をよく見る。しかしほとんどの方、やり方が間違っている。

Yaseru947


 女性で、5kgくらいでやっていた人がいたが、ゴリラじゃあるまいし無理だ。その証拠に手が後ろに上がりきっていない。単なる振り子運動をやっているに過ぎない。これを回避するには、軽い、そう最初は1kgで十分、いや、自分のこぶしでもいいから、じっくりと後ろに上げた手の部分が頭の位置、もうこれ以上上にあげることができない所まで持ってくるのがコツである。その時、腕は自分の胴体をこするようにすると三頭筋はパンパンだ。


 ③マシーンを使った場合

 ラットマシンプレスダウンだろう。私がもっとも嫌いなトレーニングである。フォームが悪いと全く効かない。でも重要なのだ・・・。

Yaseru940


 といったわけで、ベンチプレスを上達するには、上腕三頭筋をまず鍛えるということです。


 えぇ~、それで終わり、いやいやもう一言。

 ベンチプレスの重量を上げていくコツであるが、10回きちんと挙げれるようになったらその重量は合格!としましょう。そして、2日後超回復した直後に全体で2kgは増やすようにする、これを繰り返せばどんどん重量アップしてきます。

 ただし、家トレでは無理は禁物、ストッパーなどで自分の身体にバーベルが落ちてこないなどの補助機がない場合は、自分が挙げれる重量は少なめにしておきましょう。力尽きてシャフトが首に直撃したら死にます。バーベルを上げ下げしていると自分の筋力は急激に落ちます。初心は特に、その案配が分からないので要注意です。

 頑張っていきましょう。はぅあ!


bannerBlogランキングに参加しています。まあ、この順位が妥当なところですかね!。皆しゃま、ありがとうござまいます!!。で、ぽちっとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ベンチプレス上達法


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 何かを達成しようとする時、直接的にそれを行うよりも、間接的なアプローチを行ったほうがより目的を達成できることがよくある。

 よその国では「パラドックス」とう言葉で表現されていたりする。急がば回れ歩道橋である。昔も言ったが、エッチなページを検索するとき、「アダルトサイト」で検索するよりも、「XXX」とエックス三文字で検索したほうがなぜかむふふのページのヒット率が上がったりするのだ。実に不思議だ。

 いやいや何が言いたいかというと、ベンチプレスを行う時、鍛えている目的の大胸筋ばかりに目がいっていると、効率が非常に悪くなるということである。本丸を攻めるには二の丸からという言葉もあるくらいだ。

 ベンチプレスの風景を見てみよう。

Yaseru950

 ご覧の通りである。一般にベンチプレスの場合は胸を鍛えるとなっているが、フリーウェイトの場合は、周辺筋肉が鍛えられるという事実を見逃してはいけない。

 ひっくりかえして言えば、ベンチを支えているのは大胸筋だけではないということである。

 一番使っているのは大胸筋であるが、腕の上下をコントロールしているのは、うののさんが言うとおり、上腕三頭筋なのである。この筋肉は筋トレではものすごく大切なのだ。

Yaseru949

 手っ取り早くマッチョに見せる方法として「胸肩腹筋、ふくらはぎ」を強調すればいいと言ったが、これはあくまでも一般人がすぐに目に行くところである。ここが肥大していればまず、「やってますね~。むほっ。」と思われるに違いない。

 しかし、実際に筋トレをやっている人間が、どれくらい年季が入っているか見るのは、むしろ上腕三頭筋なのである。背中から見ると明らかであるのだ。
 手を下ろした時に、後背筋いわゆる逆三角形を作っている筋肉に押し出され、腕の上腕三頭筋が膨れ上がる姿。そして、手を横に広げた時に、力こぶの下に、鎮座する上腕三頭筋。実にいい~のである。

 どうやってこの上腕三頭筋を鍛えるのか、ふふふふ、それはまた明日のこころです。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。ああーっつ、また下がりつつあります。どうぞポチっとお願いしますぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

人間ドックの日2


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 結局、家路についたのは、5時だった。6時半に家を出て、新宿まで行ったのであるが、はやり時間がかかり過ぎた観はする。しかし、近所の乱暴な診療所で人間ドックを受けるよりもよっぽどましである。

 と、ブログを書いている横で嫁は、「トイレ入るわよ~。」と叫んでいる。バリウムで胃の検診(上部消化管X線検査)をやった後に、下剤を渡されたのであるが、それがようやく今効いているようである。(って最近、このネタ多すぎるのでもうやめよう。)

 しかし、バリウムは腸で固まるととんでもないことになるそうなので注意が必要である。昔、所ジョージさんは、バリウム検査の後、渡された下剤など飲まず、そのままにしていたら、2、3日後にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだそうだ。そして、やっとのことで白いウンチが出てきたのはいいが、すでにカチカチに固まっていたのと、あまりの勢いのよさで、ウンチで便器が割れてしまったそうである。皆さんも注意して欲しい。

 さて、今回は、ダイエットがよかったのか、数値はどれもよくなっていた。腎臓の数値も正常に戻っていたのである。オールOKだったのは久しぶりである。

 最後の面談の時に看護婦長からしきりに「塩を取らなくなったでしょう。」と言われたが、自分ではそう思わないのだ。「いや~。」と首をかしげていると。

 「それじゃ、生活で何が変わりましたか?。」と尋ねられた。

 そう、言われて気がついたことがあったのは、ただ一つ、走るように、泳ぐようになったことである。

 「あっ、走るようになりました。」と言うと。

 「でも、週に1回くらいじゃ変わらないわよ~。」と返されたので。

 「いや、週に3、4回は40分くらい走ったり、泳いだりしています。」と倍返ししてやったら。

 「はぅあ!。」と驚いておりました。(嘘)「それも、あるかもしれないわね~。」と言っていました。

 しかーし、今回の人間ドックで一番びっくりしたのは、総合診察の問診時の時だった。Tシャツを脱いだ瞬間に男のお医者さんから、

 「はぅあ!。い~い身体してるね~。むほっ。何のスポーツをやっているの。」と言われたことである。すかさず、

 「ボディービルです。」と答えると、

 「何年やるとそんな身体になるの。むほっ。」と質問を受けた。

 「10年です。」と答えたが、まあ実際は3年で十分だろう。

 最近、フィットネスクラブで全く知らん人からも「いい身体してるね~。」と言われるようになって、その度に、お尻の穴をキュっと閉めるようになってしまった。無意識に、防衛意識が働いているのだろう。

 レーザーラモンHGが世に出て、ゲイたちの認知度が上がり、つくしんぼうのように世に出てきたのではないかと・・・・、心配のしすぎだろうか。むほっ。

 とにかく、今年の人間ドックも終わった。嫁さんも大分歩けるようになりました。じき4月になります。まあ新学期です。フィットネスクラブに行こう、あるいは身体をもっと動かそうと思っている皆さん、なんでもいいから質問してください。最初はわからんことが多いものです。手取り足取りパンツ取り(ひぇ~)教えてあげますぞい。

bannerBlogランキングに参加しています。最近のランキングアップ、皆さま!ありがとうございます。どんどん面白い記事を書いていきますからね~。はぅあ!。今日もポチっとお願いしますぞい!!!。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

人間ドックの日


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 やっつけのダイエットで、プチリバウンドし、64kgの体重でただいまから人間ドックに行ってきます。新宿にいくために朝6時半の電車に乗って・・・・。

 すぐ、近所にも人間ドックがあるのですが、とにかくそこは乱暴なのです。

 こんな時いつも思うのは名前を出し合って、あそこはダメ、あそこはヤブ、などと情報の共有化ができればと思うのです。しかし、ネットは闇の部分があり「真っ向から評価する」などといった行為ができませんなー。価格コムのように評価のものさしがはっきりしておけばいいのですが・・・。

 そろそろ支度しまする。いってきまーす。


bannerBlogランキングに参加しています。7位になりましたー!ありがとうございまする。今日もどうぞポチっとお願いしますぞ!。さーて人間ドックどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

便秘解消!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 最近、車で嫁しゃんを病院に担ぎ込んだ。いやいや腰痛のせいではない。腹痛である。ひどい便秘だったので、私が愛用していたミカサ浣腸をそっと渡しておいたのである。

 ある日、あまりも便秘が苦しかったようで、どうやら試してみたらしいのだ。

しかし、結局効果はなかったようである。しかも、その1時間後、強烈な腹痛に襲われ、ベットの上で腹を押さえて苦しみ始めたのである。

 「腸ねん転かも!。」と筒井康隆さんの小説で得ていた知識で震え上がり、すぐに車を飛ばして病院に連れて行ったのでした。

 結局たいしたことはなく、レントゲンを撮っても「ひどい便秘」という症名だけが残ったようである。医者も笑っていたようだ。

 そこで便通をよくする薬をもらったのであるが、それも全く効果がないようであった。市販のコーラックを飲んだら、朝の5時から「きゅるきゅるきゅる!」と私まで起こされる始末である。コーラックは便秘薬というよりもほとんど下剤のようだ。

 同じものを食べていて、どうしてこうまで違うのかと不思議に思っているであるが・・・。飲んでいる、サプリメントの分だけやはり違うのだろうか??。いや、やはり運動しているかしていないかだろう。

 しかーし、実は、今はすっかり治っているのだ、便秘が。最近は朝のトイレの取り合いになるほどである。

 どうやって嫁が快便になったのか・・・・。それはだった。

 ふと買ってきたペットボトルのコントレックスがあまりにもまずかったので、嫁さんに譲ることにした。

「小遣い、少ないのに、もったいないわねー。ぐびぐび。」

といやみを言われながらも、嫁さんはそのコントレックスを飲み干したである。

「ごっくん。」

 すると、次の日の朝のトイレの取り合になったのである。

 きっと、古くて腐っていたのでお腹壊したに違いないと思い、再び、買ってきて飲んでみたのであるが、やっぱり同じようにまずい。田舎の汚れ水、まるで六甲の水道水だ。また嫁さんに譲ったのであるが、「ぐびぐび」次の日も・・・・朝のトイレの取り合いとなってしまった。

 それで、確信へと変わったのである。

 結論:病院でもらった便通をよくする薬よりも、コントレックス、グッジョブ!なのである。

 *注意:もちろん個人差があります。でも、いろいろと調べてみると便通をよくしたり、飲みすぎるとお腹こわしたりするという報告がいろんなホームページやブログであるのも事実ですぞい。

 夜の新宿の裏路地で売られている(って、全くイメージだけで言ってますが)ドラッグ類とは違い、普通のお店に売っている普通のお水ですから、便秘の人は一度お試しを!。

 こんなにまずい水が売れている理由がよ~く分かりました。恐るべし、超硬水!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

朝トレの功罪その2

うののさんから、コメントで以下の質問を頂いたのでさっそくお答えしている。

ジムに行けなかった翌朝(6時くらい)に「早朝筋トレ」を
やっています。ヨメに体に良くないので止められていますが、
想定される功罪を教えてください

今日は先日の続きである。

 ①環境面から
 ②身体面から
 ③精神面から

 アプローチしてみましょうか。それも、デメリットという視点ですね。

 ②からであ~る。

 ②身体面ですが、これは①の環境から寒さということが身体に及ぼす影響を考えないといけません。寒いと身体の筋肉は硬く、関節も硬くなります。柔軟性に影響するのです。ストレッチが不十分ならば稼働域が普段よりも狭く短くなり、トレーニングには不利になります。むしろ危険です。

 それから、起きぬけではまだ交感神経が目覚めていない状態ですから、筋トレするには身体がついてこないつまり、脳の命令が物理的に神経を通りにくくなっています。これも少し危険です。

 また、脳の血管ですが、老人の脳の血管が早朝に切れやすいのは、夜に飲んでいた血液サラサラの薬が切れてきたことと、夜中寝ている時の寝汗で身体の水分が減って輪をかけて身体の血液がドロドロになっているのが原因です。まずは起きぬけに直ぐに水分補給を行えばそれは回避できるでしょう。忘れると西城秀樹です。「ろぉーら!。」

 また、身体は寝ている時も、生命活動を行うためにエネルギーを使っています。夕食を食べてから10時間も経っているでしょうから起きぬけの身体は絶対的なエネルギー不足です。しかも朝イチに食べても消化するまですぐにはエネルギーにならないでしょうからエネルギー不足で最大の筋力を使えないといったデメリットもあります。

 ただし、このため朝に有酸素運動を行うと、エネルギーの元は体脂肪しかないので脂肪燃焼には非常によいと言われています。あちらさんの国では、トライアスロンの選手は朝泳ぐ人が多いとも聞きます。ブロウしゃんほんとですか?

 さて、その他に何か科学的な根拠があれば・・・・ですが、ふふふふやせるドットコムは実は前から知っていたのです。時差ボケなどを研究している学者でマイケル・スモレンスキー博士がいますよね~。

 博士は、そう、体内時計研究の権威です。

 博士は、「朝の運動よりも昼からの運動の方が20%も筋肉がつくんじゃい!。」と主張しているのです。実験結果もあるようです。朝に筋トレよりも昼以降の筋トレが効果があるようですよ~、うーー、残念!。

 詳しくは、この本をご覧下さい。

仕事、健康、人間関係 最高にうまくいくのは何時と何時?―魔法の体内時計 (WISH BOOKS)

新品価格
¥1,575から
(2011/8/22 16:43時点)

 それから、せっかくですから私の経験談をお話しましょう。やせるドットコムも岡山にいたときに、早朝7時30分から筋トレをしていた時がありました。でもすぐに止めてしまったのです。なぜか・・・・、それはねぇ、朝張り切りすぎると、昼過ぎに身体が休息を求めるのです。そうめちゃくちゃ眠くなりました。当時28歳くらいでもう何もかもビンビンでしたが、ちょっと油断すると仕事中に爆睡しそうになるのですよ、それがぁ。。そんな時、今の嫁さんに太ももを鉛筆の先でつつかれて目が覚めていましたが・・・・。「ひぇ~!。」って。(ってことは何かい、やせるドットコム、社内結婚なのか!、いやいやそれは違いますぞい。謎は謎のまま・・・。いやすでに昔語ったかもしれやせん。)

 さーて、最後の③の精神面についてですが、これはメリットがあります。朝に活動すると、なんかもうその分「人生儲けた!」という気分になり、仕事場での朝一のミーティングの時でも「私はもう既に、一仕事終えているのだぞい!。ふふふふ。」といった優越感に浸れます。気分が、かなり充実します。実際、うつ病を治す方法として「早朝の散歩」は絶大な効果があるようです。朝飯も実にうまい!。しかーし、昼過ぎに「ひぇ~!」って声を上げるはめになりますが・・・。

 どうでしょう。私の考えられる功罪などを全て、ご紹介しましたが、ご満足して頂けたでしょうか?。これらはもちろん個人差がありますので、自分の身体の声をよく聞いてお確かめ下さい。血圧などは実際の血圧計などで測定しておくことをお薦めします。起きぬけの早朝血圧が140超えているようでしたら筋トレは止めたほうがいいかもしれません。「脳の血管、ぷっつん。ろぉーーら!。」となる前に・・・。

 しか~し、最大の功罪は、やっぱり、「嫁さんが不機嫌になる!」でしょうな。これに勝る功罪はあ~りません。よ~く、色々と(むほっ!)ご相談になってお続けになるかどうかご判断くだされ~、

 結論:わが嫁に勝る功罪なしー!(ラオウの最後風に。)

 ですぞい。っとお後がよろしいようで・・・。はぅあ~!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

早朝トレーニングの功罪1

 ぷよぷよさんへのHUANの話は少しおいといて・・・。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 うののさんから、コメントで以下の質問を頂いたのでさっそくお答えしよう。

ジムに行けなかった翌朝(6時くらい)に「早朝筋トレ」を
やっています。ヨメに体に良くないので止められていますが、
想定される功罪を教えてください

 早朝のトレーニングが危険ではないかという奥様の心配の出所はどこか、それは多分、「早朝に脳出血、脳卒中が多い。」という情報からきているのだと思います。

 私も血圧が高い方なので、40歳を過ぎ、人間ドックに行くたびに警告を受けます。「塩分を取りすぎるなー。」「適度な運動をするように。」と、その度に

「お前らよりも身体については分かっとるわい!見てみい、この身体を。」

 と持った茶碗をばったり落とし、上着を脱ぎ捨て、ほーれほれ、と胸筋を見せつけてやろうかと・・・、いつも思いとどまりますが・・・。

 そんな早朝に、踏ん張るトレーニングすると、余計に血圧があがり、「脳の血管プツりと切れりゃ~!」と心配されているのでしょう。脳出血したらどうなるか、皆さんご存知ですか~?。実は、私は一部始終を知っていますぞい。

 しゃてしゃて、それでは実際どうなのかちびっとリサーチした結果をお知らせしましょう。

 こんな時はどうアプローチするか・・・、3つくらい観点を上げるとだいたい満たしていると言われています。

 ①環境面から
 ②身体面から
 ③精神面から

 アプローチしてみましょうか。それも、デメリットという視点ですね。

 まず、①の環境面ですが、まあ、早朝は、暗い、寒い、音がすれば苦情が来るといったところでしょうか。暗いとトレーニング器具にけつまずくことがあるかもしれません。寒いと、身体面に影響が出ます。ベンチプレスをしたりするときはガチャンガチャンと音が出るでしょう。何よりも、「しゃーらさ!」といった気合の掛け声なども近所迷惑です。「ふん、ふんっ。」とやっていれば・・・・、

 「まあ、あそこのご主人、朝からお盛んなことで、むほっ。」と勘違いされるやもしれません。

 ふふふ、続きはまた明日・・・。引っぱりますなー。

bannerBlogランキングに参加しています。よーーしゃ、もう少しでまた10位以内に返り咲きですぞい!今日もポチっとお願いしますぞ!。明日はもっと面白いやせるドットコムです。はぅあ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月23日 (木)

ご質問にお答えしますその1

 さて、今日はぷよぷよさんの弾丸のようなご質問に、少しずつお答えしていきましょう。
 まず、バレエをやっているということですが、トレーニングする方法はじっくり考えたほうがいいと思います。

 ①筋トレをして痩せるのか
 ②脂肪を燃焼して痩せるのか

 です。私は①と②を併用するようにしています。ボディビルダーの世界にちびっと片足つっこんでいます。しかーし、昔言ったように、左にある「果てなき渇望」を読んで、とてもじゃないが、本物のボディビルダーは私には無理だと悟りました。サラリーマンでも頑張っている人もいますが、壮絶なその世界は仕事とは両立できないと思ったのです。なので、素人なりに自分を励ましながらこのブログを書いています。

 いやいや、私の話はさておいて、ボディビルダーのように筋トレすれば、男性も女性も身体つきは確実に変わります。胸は出て、肩幅は広くなり、腕は太くなり、ふくらはぎすらぷりっと出てきます。男性と女性ではテストロンというホルモンの量が絶対的に異なるので、筋肉のつき方は大きな差があります。もちろん男性のほうが太くなりやすいです。しかし、鍛えれば、狩猟の女神のアルテミスのように何もやっていない男性などひざまずくような強靭な身体になるのです。

 さて、バレエをやっているということですが、筋肥大していいのでしょうか?

 まずは、ここを自問してみてください。筋肥大すると、バレエの身体ではなくなります。それでもいいのなら、筋トレしましょう。従って、これはやせるドットコムに尋ねるよりもバレエ教室の先生にお尋ねなったほうが正解により近い解答が得られることでしょう。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 水泳して肩幅がはった女性が、バレエをしているのは場違いです。

 さて、筋トレをやっていいものだとしましょう。

>筋トレは、腹筋、二の腕、内股、もも裏とお尻だけどれぞれ
>30回ずつゆっくーりと4つはいて4つすって戻す。

 腹筋はわかりますが、あとの3つは何をやってらっしゃるのか、これではよく分かりませんでした。

 腹筋は、追い込めばいいのです。何回やってもいいでしょう。二の腕は上腕三頭筋だと思いますが、いくつかのやり方があります。

 内股は、どの筋肉か?です。ももの裏はハムストリングで、お知りは大臀筋ですね。とここまで書いて思ったのですが、やっぱりこの部分の筋肉を肥大させるのではなく、この部分にある脂肪を取りたい、簡単に言えば引き締めたいのですよね。

 と質問に質問でお返しして非常に申し訳ないのですが、そこを教えて下さい。

 引き締めたい場合は、部分的に痩せようとしてもほとんどの人が失敗します。部分痩せは一般的にはできないからです。胴回りを最後として、均一に脂肪は落ちていきます。

>筋肉痛があるときは、筋トレを休んだ方がいいのでしょうか?

 これは、遅発性の筋肉痛=急に運動してなった筋肉痛の場合は1週間以上休ませたほうがいいです。筋肉の悲鳴ですから、しかし、筋トレしたら大抵の場合は、心地よい筋肉痛になります。この場合は2日ほど休めて再び筋トレしましょう。筋肉が大きくなります。

>ステーキをたべずにおれません。

 これは、そのステーキ料理のたんぱく質の含有量によります。鳥のささみのステーキです(ってそんな料理があるのかどうか?ですが・・・)ならば食べていいでしょうが、大抵のステーキは油で焼いているはずなので、脂肪も一緒にとっているのならば止めたほうがいいと思います。

 また、一般的に夜9時以降の食事は、活動しないで寝ている時に養分となるので、エネルギーとしては使われにくく、脂肪として身体に蓄積されやすくなるので要注意です。

 さて、明日はHUANについて私の体験談を話しましょう。

bannerBlogランキングに参加しています。だいぶん上がってきましたぞい!ぐらーーーーちぇ!本日もポチっとお願いしますぞい。はぅあ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

胴体の脂肪は落ちない


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 本日は座談会の3回目最終回である。1ヶ月半で5kg落としたダイエットの弱点であるが、どこにあるかそれを考察したい。

 昨年3ヶ月くらいかけて少しずつ少しずつ体重を落とした時後は、「食べても太らんぞい!」といった記事を書いたほどである。

 1週間食べても1kg増になるなどは、全くなかった。急に太らないのである。もちろん運動は続行している。

 しかし、急激なダイエットの場合は、2日間、おもいっきり食べるとすぐに2kgくらい身についてしまう。

 つまり、急に落としてもそれは、「まぼろし」となってしまうのである。消化途中のものも、消化してしまった排泄物も出しきしって、水分も絞ってしまえば実は誰でもすぐに2kgは体重減になるのだ。

 従ってダイエット選手権などがTVで放映されているときに、2kg減などは全く相手にしないほうがよいだろう。そう、単なる誤差である。

 しゃて、前置きが長くなってしまったが、急なダイエットの秘密を数値面から見てみてみよう。
yaseru955

 まずは、部位別の脂肪量であるが、今回のダイエットで腕と脚は緑の適正値よりも少なくなっている。つまり脂肪がないのであるが、胴体を見てみよう。適正値よりもなんと0.4kgも重たくなっている。

 本来ならば、腕と脚からいくと当然、あと1kg以上は胴体も適正値から少なくなっておく必要があるだろう。

yaseru954

 そして、トレンド(いわゆる時系列)分析である。

yaseru953

 わかるだろうか違いが。左から2005年の2/18、7/27、2006年の2/1で、一番右がダイエット最終日の2006年の3/14である。

 腕も脚も7月27日と同じか、それ以下に下がっている。しかーし、胴体はダイエット開始の2月1日から下がったものの、その前の7月27日よりも下がっていないのである。

 お待たせしました、すでに結論は本日のタイトルでお知らせしています・・・。

 教訓:胴体の脂肪=腹の脂肪はすぐには絶対に落ちない

 ということである。

 んーん、腹筋が割れない理由はここにあるんだろうなー。そうです、腹筋が割れるまで絞りきっていないのに、ダイエットを中止してしまっている。やせるドットコムの反省はここにあります。

 ふふふふ、だったら、継続してやればよいだけの話、続行ですなー。皆さんも一緒に頑張りましょう。急激ではなく徐々に、後戻りしない身体を作りましょう。はーはぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どんどんあがってきましたぞい。ぐらっちぇです。もうちびっとあげてくだされー。はぅあ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ダイエット座談会その2

さっそく、おまけ・・・。

 少年合唱団、高校生の合唱部、大阪府立大学のエバコールというコーラス部に在籍していた実力を魅せる時が今きたようである。

ハナコアラ風交渉術、お聞きください。

 出演:コアラA:t-baby
    コアラB:t-baby
    途中掛け声:t-baby
    気の弱そうなダンナ:t-baby
 作詞:t-baby

 ララさんを出して以降、mikuruさんのコメントが少なくなってきたのも気になり、今回は全部地声ですぞい!。どじゃ。まあ、これくらいなら伴奏もないことだし、しばらく置いておきましょう。

 しゃて、それはさておいて、座談会の続きである。

コーチ:「でも階段とか楽になったでしょう。」

t-baby:「それはあまり感じません。一番楽になったのは、Yシャツの首まわりです。ボタンが楽に閉まりますし、どのYシャツも着れるようになりました。」

コーチ:「なるほど・・・。」

t-baby:「いや、逆にコーチは、どれくらい痩せたのですか?。」

コーチ:「私は2kg痩せました。」

t-baby:「ほーっ、脂肪はどれくらい落ちたのですか?。」

コーチ:「恥ずかしいことに、たったの500gです。あとの1.5kgは筋肉が落ちました。」
t-baby:「へぇー、でも私と同じように毎日トレーニングしていましたよね。そしたら、筋肉、大きくなるはずですが・・・。」

コーチ:「いえ、逆にそこがいけなかったのです。筋肉が十分に休んでいないうちに、また同じところを鍛えたので、しぼんでしまいました。」

t-baby:「筋肉をエネルギーとして使ったということですか。」

コーチ:「そうなります。結果筋肉量が落ちたのです。筋肉を肥大させるには十分に休ませないと、筋肉は太るよりも使われてバーベルを持ち上げるエネルギーに変わってしまうようです。」

t-baby:「超回復のタイミングを誤ったのですね。」

コーチ:「(少しぎょっとして、でもすぐにあきらめ顔で)そうなりますねー。でも、t-babyさん見た目も変わりましたよ。ぷーって太ってましたから。今、すっきりしてますよね。」

 ふふふふ、しかし、コーチと座談会をしたときにすでに63.4kgと1.3kgも太っていたことを私は誰にも言わなかったのである。そう、急な体重減で私の身体に何が起こっているのか、それは体組成測定結果の2ページをじっくり見るまでは気がつかなかったのである。

 実は、ここに、ダイエットで陥りやすい罠がしかけてあったのであ~る。

 次が見たい人は、ぽちっ押してくだされー。もう最近、順位が下がりまくりで、モチベーションがどっと下がっていますぞい。

 さ、さあ、押して下されー!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。順位が下がるとさよならですぞい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

コーチと座談会

いやいや、まずはWBC、優勝おめでとう!。王Japanありがとうございました!。イチローもベスト9に選ばれ、松坂はMBPですか。イチローが言った、「むこう30年、日本には敵わないと思わせる野球をしたい。」ということが現実になりました。(韓国は、これを曲解して、むこう30年、韓国は日本に・・・・と騒いだようですが、それも現実になりましたなー。)


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 今回のダイエットであるが、2月1日から開始して3月15日に終了した。実は、これは私の通っているフィットネスクラブ主催の「あなたの脂肪500gを500円で買い取りますキャンペーン」だったのである。

 私の体脂肪は12.3kgから8.1kgに減少したので4kg減で私は4,000円の商品券をもらったのである。

 スパッツが欲しいと思っていたので、この商品券をリーボックのスパッツ2本の購入の補助に充てたのである。

 しゃて、1月と半分で脂肪を4kg減としたのであるが、これについてコーチと話をしてみた。それをちびっと紹介したい。

yaseru956


コーチ:「t-babyさんやりましたねー。4kgも!どうですか?。」

t-baby:「いやいや私は、それほど絞ったとう感じはありません。」

コーチ:「でも、体重5kg減で、脂肪が4kg減というのは、実はこのフィットネスクラブでダントツですよ。」

t-baby:「へー、2番目の人はどれくらいだったのですか?。」

コーチ:「3kgでした。1kgも上回っています。どんなことをされたのですか?。」

t-baby:「特に、これといってはありませんが(ともったいつける・・・)、私はひと月で5kgならば、簡単に体重の増減ができます。1日ならば、2kgは増減できます。」

コーチ:「(嘘つかんかい!、といった目で)すごいですねー。で、どうやるんですか。」

t-baby:「毎日、2kgはできませんが、なにもしないで急に2kg減らそうと思った場合は、①食べないことと②走って志望を燃やすことです。」

コーチ:「へー、走ったら燃えますか?」

t-baby:「そうですね、食べないで出す(ウンチとオシッコで)ので1kg減ります。その上1時間走ると脂肪と汗で1kgは落ちます。最後の1日はこれで追い込みました。」

コーチ:「なるほど・・・・。(ともったいぶって、本日のブログは書き込みを終わる)」

 しかし、皆さん短期間のダイエットはまったく長所はないですぞい。その根拠はまた明日・・・・。

bannerBlogランキングに参加しています。どっかのオバさんのようにランキングに執着してはいませんが、どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にはいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

阿部寛さんの身体

 週刊朝日、2006年03月14日号の表紙に阿部寛さんの上半身が見える写真が載っていた。これを見て、引き締まったいい身体と思う人もいるかもしれなが、トレーニングしている人間から見ると一言

 実にオシイ・・・。

 と思うのである。それはなぜか・・・・。

 「腹筋が浮き上がるほど絞った身体をしていながら、大胸筋の発達がないのは、笑止。」(ラオウ風に)

 なのである。やせるドットコム、以前から言っているが、「健康な身体なら、男も女も胸が腹よりも出ていない奴は人間じゃない。」とああー、今思えばなんと過激な・・・。
 でもその主張は変わらず今も持っている。

 男たるもの、単に痩せているだけではいけない。

 それではどこを鍛えれば「ほー!。」とか「むほっ!。」などと言われる身体になれるのだろうか。

 やせるドットコム、身勝手な経験値であるが、それは・・・・。

 「胸肩腹筋、ふくらはぎ。」である。

 胸板厚く、肩幅広く、腹筋が引き締まり、ふくらはぎがしっかりしていれば、ほぼ比例して全身筋肉質である。間違い・な・い。特に胸板は重要なアイテムなのだ、日本人の俳優さんは特にここが弱い。サロンパスの宣伝の高橋さんも、胸があれば格段にいいのであるが・・・。

yaseru958

 さぁー、皆さんご一緒に、ご唱和を!。

 「胸肩腹筋、ふくらはぎ。」「胸肩腹筋、ふくらはぎ。」「胸肩腹筋、ふくらはぎ。」

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

Winnyのウィルス対策2

 実は、ワクチンソフトは無料で手に入るようになっている。

2006/03/13に日経速報ニュースで以下の記事が流れた。

韓国NO.1シェアを誇るウイルス対策ソフトウェアの日本法人
株式会社アンラボは、ファイル交換プログラム「ウィニー」を通
じて感染する「ウィニーウイルス」専用ワクチンソフトを、自社
Webサイトにて本日無料公開致しました。

ということである。しかも、

今回配布する専用ワクチンは、ウイルス対策ソフトがなくても単
体で「ウィニーウイルス」を検索して削除します。弊社製品ユー
ザーでない一般のお客様でもご利用可能です。

ということだ、利用しない手はないだろう。そこでやせるドットコムも実際に使ってみました!。自分がWinnyをやってなくてもダンナがこっそり・・・・。一緒に住んでいるエロジジイがこっそり・・・。思春期まっさかりのにきび面の長男がこっそり・・・。最近非常にたくさんの芸を覚えた犬のチロがこっそり・・・。などなど家族の中のものが使っているかもしれないのだ。

それでは早速アンラボのページに飛んでみたい。

http://www.ahnlab.co.jp/ ←ここです。

プレスリリースのところに確かに専用ワクチンとある。ここをじっくり読んで
ダウンロードのページに進んでみよう。

http://www.ahnlab.co.jp/download/vdn_view.asp?num=29&pagecnt=1

ここから専用ワクチンダウンロードを選んで、デスクトップにワクチンソフトを保存する。これがそ
のソフトです。
image02

これをクリックすると、すぐにプログラムが動き出します。インストールはされません。単独で動く
ソフトのようです。

image01

そして、右上のScanNowをクリックします。するとスキャンを開始します。

何もなければ、何もありませんでした~!とメッセージが出ます。ふう安心。

image04

ネットの世界もとっても怖くなりましたなー。ブロガーの皆さんも読者の皆さんも自己防衛が必要ですぞい。

 色々な情報漏えいはいったい誰のせいかといった論議が持ち上がっている。交通事故の場合は誰のせいか道路交通法が整備されており、「車を作った人間のせいか、車を売っている会社のせいか、道路を作った国のせいか、運転していた人間のせいか、」などという馬鹿げた論議はされないだろう。情報セキュリティの場合はなぜ難しい問題になるかというと多分法の整備がIT技術の発達においついていないからだろう。

 法が整備されなくても、対策をしていないと情報は漏洩してく。「やせるドットコムち○こ裸が漏洩!」(ってそんな写真は撮ったことあ~りませんが、)そんなことにならないように日ごろから注意しなければならないですなー。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

しゃて、今週の一品ですが、もちろんウィルス対策ソフトです。
ipin02

画像をクリックすると通販で購入できます!

Norton AntiVirus 2011

新品価格
¥4,441から
(2011/8/22 16:46時点)

マカフィー アンチウイルスプラス 2011

新品価格
¥2,958から
(2011/8/22 16:47時点)

ESET NOD32アンチウイルス V4.2 サーバー更新

新品価格
¥9,526から
(2011/8/22 16:48時点)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

ダイエットは成功したのか?


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 やせるドットコム、最近はWinnyとかはたまた、うた唄ってみたりとか、お局様に言いつけて、ダイエットランキングから出ていってもらうぞ!

 とお怒りの読者の方々もさぞ多いと思いまっする。

 はいはい、私のダイエットの結果を公表しましょう。やせるドットコムの身体は、1日に限り2kgくらいなら体重の増減を自分の意志で調節可能なようです。んなもん、毎日2kg調節可能ならメルモちゃんのようになってしまうがな~。(って今時の方々はメルモちゃん知らないでしょうなー。ある意味性教育の聖典みたいな番組でした。)

 ジャジャーーン。本日ち○こ裸で62.1kgを達成しました。2月1日からはじめて、脂肪を4kg落としたことになります。いやいや、体重測定の時はちゃんとトレーニングウェアを着けていましたぞい。もちろん、測定するときは、フィットネスクラブのトレーナーの立会いの元です。ですのでいんちきはなしです。

yaseru960


 筋肉も0.8kg落ちましたなー。ためしに37.5kgのダンベルをもってみましたが、やはりダンベルプレスのスターティングポジションにもってくることはできませんでした。35.0kgは、もちろんたやすいのですが・・・。

 今回のダイエットですが、勝因は何か。(って単に元に戻っただけのような・・・・、シャラーーップ、お黙り!)

yaseru959

 そうですなー、あきらめないことでしょうなー。1日で2kg落とせるのかと思う方もいるかもしれませんが、食事の量と水つまり、汗をかくことで確実に1kgは落とせます。あと1kgは、ジョギングで脂肪を燃やすことです。

 実はやせるドットコム、時速12kmで30分、軽々と走れるようになっています。走った後は体脂肪はどっと落ち込むのです。体重も。かいた汗以上に落ちます。

 やはり有酸素運動は効きます。

 しかーし、これは水を飲んで、ご飯を食べて、ゆっくり休むと、身体の調整機能が効いて、振り子が戻るように、元に戻っていきます。

 しかし、また振り子を振ってと繰り返していくうちに、確実にいい身体=スーパー・マッスル・パワフル・バディになっていくのです。

 しゃて、あとはこの身体を維持しながら、筋肉の筋が見えるようにしていきますか。ふふふふ、我勝てり!。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ブロガーもWinny対策!1

 パソコンとパソコンをつないで情報を共有化するWinnyなどのソフトで個人情報や機密情報が流出する事件が多く起こっている。

 どんな情報が漏洩するかというと、自分のパソコンにある写真のファイルやエクセルのファイルなどが漏れるらしい。

 これらにどう対策するのかということであるが、

 ①Winnyなどのパソコン同士をつなぐソフトを使わない

  このようなソフトを使わなければ漏洩することもないだろう。

 ②ウィルス対策ソフトを導入して常にアップデートする

  必ずウィルスソフトを導入して、パターンファイルなどを
  UPDATEしておけばいいだろう

 などと模範的な回答をしたいところだか、実は①も②も対策とは全く言えないのである。まず①であるが、現在Winny以外のP2Pソフトで感染するウィルスもある。そして②も危険で、パターンファイルは、ウィルスが生じてから作られるのでウィルスができるまでの時間に情報漏えいしてしまう場合があるのだ。それだけではない、以前、ノートンアンチウィルスを導入していたのだが、パターンファイルがレベルダウンしてウィルスに感染したこともある。その時、ノートンの担当者からは「すみませんでした。次から気をつけます。」とメールで詫びがきただけであった・・・(実話だから仕方ない)。

 恐怖だけをあおっているわけではない。新聞の記事を紹介しよう。

住友生命もウィニー汚染で検索してほしい。

 どうだろうか、解決策は何か。

 a、自分のパソコンに個人情報や機密情報を入れない

 b、そもそもネットに繋げない

 といったところだろう。

 しかーし、ブログをやっているとネットにつながないわけにはいかない。そこで少しすぐにできるちょっとした対策をご紹介しよう。それはまた明日。眠い・・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ベータtheダイエット終了

 L-カルニチンが入っているということで、トライした「ベータtheダイエット」もごらんのとおり空っぽになってしまいました。

yaseru962
yaseru961

 さて、このサプリメントの効果についてであるが・・・・。

 最初に言っておくがやせるドットコムでは「サプリメントだけで痩せることはない」といつも言っている通りである。従って運動と併用してどうであるのかを見ないといけないだろう。

 このサプリメントを取り始めたのが2月10日であるが、約1ヶ月間の体重の増減は先日のグラフの通りである。運動はまったく変わりがない。食べ物もほとんど変わりがない。

yaseru964

 変化なしである。

 ただし、運動前に摂っておくと、運動中に汗は余分にでるようになる。MUSASHIのHUANと異なるのはこの汗が、じとーっとしている点である。脂肪が燃えているのかもしれない。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 2月は28日だったので、本当にちょうど1ヶ月のお試し期間だった。体重の維持はきちんとできた。あとは皆さんでお試し頂きたい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

まか不思議なダイエット法!

 日経流通新聞で、ヤフーが調べた「興味があるダイエット方法」の調査結果が発表されていた。

 1位 骨盤矯正   53.2%
 2位 ヨガ     44.3%
 3位 ウォーキング 44.1%
 4位 ゲルマニウム温浴・岩盤浴などデトックス 43.0%
 5位 ストレッチ  37.3%

である。

で、実際やったことのあるダイエットは

 1位 ウォーキング   34.1%
 2位 半身浴      25.8%
 3位 ダイエットサプリ 23.7%
 4位 にがり      21.6%
 5位 ストレッチ    20.6%

となっていた。

 うまとしかのオンパレードである。骨盤を矯正してなんでやせるのかが分からん。ヨガは身体を動かしているうちにカロリーを消費しているだろうから、やる時間によっては効果があろう。温浴?デトックス????分からん。う○こののように汗から毒素が出ればやせるかもしれない。ストレッチも5時間くらい続けたらやせるかもしれない。

 やったことのダイエットでウォーキングはいいだろう。消費カロリーはかなりある。半身浴、んーん、カロリーは消費するだろうが、時間と光熱費がもったない。単位時間あたりの消費カロリーはどれくらいなのだろうか???。サプリを食べるものは、そのままではプラスにしかならないので他に何をやるかがポイントである。食べて痩せるサプリなど毒だろう。

 にがり、んーんここまで来て分かりましたが、結局ダイエットもはやりもんですなー。これは、学術的に効果なしと証明されている。ストレッチは、いい気持にはなる。但し運動の、前菜やデザートである。

 でもって、37.3%が「効果があるものは一つもなかった」と言っている。それは当たり前だろう。

 ダイエットは実に簡単だ。

 食べたカロリーと基礎代謝量よりも、運動などして消費する。それを続けることである。

 この単純な公式を世の中の多くのデブが分かってない。なんで岩盤浴に行くのか分からん。何をしたいのか分からん。汗をかいて水を飲んだら元通りだろう。何も変わらない。確かに、熱さに耐える分カロリー消費はあろうが・・・、気持ちいいんでしょう。でも駄目だ、毎日行けないだろう。たまーに行って痩せるもんか。甘い、帰ってよし。

 はやりもんよりも公式である。

 その上更に苦言は続くのだが、痩せると必ずかっこいい身体になると思ったら大間違い。世の中そんなに甘くないのですぞい。やせるだけで出るとこは出て、引っ込むとこは引っ込む身体には絶対にならない。痩せるよりも枯れるという表現がぴったしである。

 そう、筋トレしないと、美しい身体は手に入りません。これも公式。

 実に単純なのに、多くの人が実践できない。実に不思議です。

 皆さま、インチキを見破る目を養いましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

いかん!体重減らん!!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


まず、見てもらおう。私の体重と体脂肪率の推移である。体脂肪率は、成人モードで、アスリートモードではない。アスリートモードで測定するとちょうど半分になる。

ごめんなさい。今回のダイエットも失敗ですなー。

yaseru964


原因は何か、考えるとき3つしかない。ダイエットの公式をもう一度思い出してみよう。

yaseru963


右からいってみましょうか。

①基礎代謝量がない、つまり筋力がない、筋肉がないので燃費がいい身体である。燃費がいいといえば聞こえがいいようであるのだが、飽食の時代=ハイオクのガソリンを大量に入れることができる今、あふれたガソリンはすぐに脂肪となりぶーになる。

②消費カロリーがない、運動しないとエネルギーに変える必要もないので、食べる必要はないのであるが、飽食の時代・・・・ぶー。

③摂取カロリーの過多、単なる食いすぎじゃい!

今回の失敗は③ですなー。嫁しゃんのご飯がおいし過ぎます。腰痛を我慢しながら料理する嫁さんを見ていると残してしまうのも申し訳なく・・・。と言い訳をいいますが。

いくら運動してもやせない人・・・・・、単なる食いすぎです。シンプルな答えです。

ダイエットの商品のうち、①から③のどれかのカテゴリーに入ります。一番やせる効果があるのは③ですが、一番かっこいい身体になるのは①の基礎代謝を上げるために筋肉をつけることですなー。

ああー今日も眠たくなってきたのでまた明日。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。最近今鼻コアラの歌にこってます。「見・な・おそう、見・な・お・そう、だんなの小遣いみ・な・お・そ・お・う!10年ぶりに、み・な・お・そ・お・う!」ムナグラつかまれました。!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

寝ぼけて嫁に叱られた!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 私も今日、会社で同じ講習を受けた山田さん(仮名)と会うまでは、夜、寝ぼけていたことを思い出さなかっただろう。

 夜中に、嫁を起こすほど寝ぼけてしかも大騒動したのである。

 それはそう、会社の救急救命講習会を受講したのに全ての原因がある・・・。まずはその救急救命手当てについてどんな講習を受けたのかをご紹介しよう。

 一般に事故や急病で人が倒れた時、「動かさないで何もしないでいい。」と思っている人がいるかもしれないが、決してそうではないのだ。事故の場合、頚椎損傷がない、そう首を怪我していない場合は救急車が来るまでに積極的に手当てをする必要がある。

 積極的に手当てをして、相手が死んだ場合、罪に問われるのではないかと思う人がいるかもしれないが、今までの日本で助けようとしてはからずも相手が死んでしまっても罪に問われた人は一人もいないらしい。むしろそのまま放置すれば死んでしまうのを知っていて放置すれば>「未必の故意」になりかねない。ひき逃げなどはこれである。タバコの販売もそうじゃないだろうか。

 いやいや話を戻そう。呼吸が止まると一番ダメージを受けるのがどこか知っているだろうか?、肺、いや違う。心臓?、これも違う。答えはである。酸素を一番使っているのは脳である。ここに酸素が行かないと、脳細胞はすぐに死んでしまう。

 そこで、脳に酸素を送るために人工呼吸をするのである。

 いやいやよんじゅう○才になるまで、人工呼吸が脳に酸素を送るための手段であるとは全く知らなかったである。私は講習会で手を挙げて、「人工呼吸をすると、脳に酸素が行くのですか?」と聞いた。すると講師の先生は、「正しい人工呼吸をすると脳に酸素がいきます。」と断言したのである。んーーん、知らなかった。死にかかっていても肺は、酸素と二酸化炭素の交換を十分行っているようである。相手の口に空気を入れて、心臓マッサージをしてやるときちんと脳に酸素のある血液が運ばれて、脳細胞の死滅が起こらないらしいのである。知らなかった。

 やせるドットコムはこれだけでも十分勉強になったのだが、止血方法や人工呼吸、心臓マッサージ、そしてあの電気ショックを与えるAEDの使い方まで学んでまた一つ大きくなったのである。
06030801
06030802
06030803

読売新聞の記事をデジカメで・・・。


 その時、やせるドットコムの心の中にあったのは、「これで嫁しゃんが、急に倒れても大丈夫、救命手当てができるぞい!。」ということであった。

 筆記試験の点数は悪かったのであるが、実技は消防署OBの先生から「君は、一度このような講習を受けたことがあるだろう。心臓マッサージが実にうまい。」とか、「君は何かスポーツをやっていただろう、人工呼吸で空気がうまく入る。」などと声をかけて貰うことができた。こんな訓練・・・初めてでする・・・。

 そうこうして、3月5日の日曜日の読売新聞の記事、「目で見る介護」に救命手当ての記事があったのである。28ページですぞい。

 学んだことと全く同じであった。ここでまた復習したのだ、しかーーーし、この記事が私の救命に対する潜在意識を揺り動かしてしまったのかもしれない。

 日曜の夜、つまり月曜の朝である。

 夜の3時、まあ、うるさい東京は寝静まることもなく、外はがやがや相変わらずうるさい。少子化に拍車をかけている。しかーし、うちの嫁しゃんはぐっすり眠っている。

 私は、多分、何気に夜中起きたのだろう。

 そしてふと、嫁の顔を見ると・・・・。息をしていない。(と、思ったのだろう。)

 「息をしていない。」と叫んだらしい。

 そして、おもむろに、嫁さんの肩を叩き、救命手当てのマニュアルの通り・・・

 「わかりますか?」そしてさらに少し強く「わかりますかー?」もっと強く「わかりますかー?」とやっていたらしい。次の瞬間・・・・。

 「や・か・ま・し・やーーーーーーい。われ!」という嫁の声。

 うちの嫁しゃん、単に、ぐっすり寝ていたらしいのです。皆しゃん、寝ている嫁を見て、あるいは、寝ている配偶者に救命手当てをしようとしてはいけません。そう、単に寝ているだけです、安心してください。

 月曜日、つまり本日は朝飯も弁当も無しでよいほどですが、どちらも出ました。朝には二人とも忘れていたようです。あみーーご。


bannerBlogランキングに参加しています。本日、フィットネスクラブのロッカールームで50代と思えるおっさんから「それにしてもすごい胸だね、毎日トレーニングしているだろう。」と言われました。それにしてもの意味が非常ーに気なります。・・・顔は不細工だが、・・・尻は小さいが、・・・馬鹿そうだが・、ち○こは小さいが、などなど、真意が分からん。気になって眠れそうではないですなー、むほっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

今日は1日中TVと格闘

 東京の多くの地区が地上デジタルが写るようになっているらしいのだが、私のマンションではNHKはまったく写らない。MXTVとか神奈川TVとか知らないTV局が綺麗に見えていたのである。いつの間にかやせるドットコムの家ではTVもあわせると3台の地上デジタルのチューナーがあるのに宝の持ち腐れになっていたのだ。

 なんかおかしいとマンションの管理組合に聞いてみたら、この辺のアンテナは一番アナログ放送がよく写るように横浜方向にアンテナを向けているらしい。アンテナ協会(?)のような団体があって、この地区はみなその方針に従っており、どの電気屋さんもほぼ同じようにその方向にアンテナを向けるとのことだった。

 なーんか、嘘くさいのであるが、管理組合の正式な回答だから本当なのであろう。

 マンションの共同アンテナがだめなら、軒下アンテナである。朝方一番でヨドバシカメラに行って、アンテナを買ってきた。

 やせるドットコムは、パソコンの自作はできるが、アンテナのことはよく分からないので、じっくりとネットで調べて行った。マスプロアンテナのLS5というのがいいらしいのだ。そして、電波が弱いとそれを増幅するブースターもあればよいということだったのでブースターも購入した。2つで1万2千円である。

マスプロ電工 高性能 小型UHFアンテナ LS5

新品価格
¥4,764から
(2011/8/22 16:55時点)

 アンテナは、東京タワーの方向に出せばいいだろうと方角を探ってみたが、そっちの方向は全くだめで、30度ほど右にずらしたら、よーく写るようになった。しかし、時々ブロックノイズが入る。嫁さんをTVの前に立たせ、方角を探っては、受信レベルを確かめていった。

 それでも安心して地上デジタルが見える60デシベル(??)の受信はまったくだめだった。よっしゃーそれならば、ブースターを途中にかませてみようと、試してみたらなんと軽く60を超えて見えるようになった。

YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02

新品価格
¥3,883から
(2011/8/22 16:55時点)

 NHKはきっと東京タワーの方向の方向から来ているだろうから、NHKが一番写りがよければ、そこがベターなアンテナの角度だろうと勝手に解釈したのであるが、テレビ朝日を除いて、TV欄の地上デジタル放送はみんな綺麗に写るようにようになりました。

 実に美しい・・・・のであるが、結局綺麗になっただけで、そもそもTV番組は朝のニュースと自分の好きな映画、しかもWOWOWしかほとんど見ない。急にチェジュさんのドラマを見てもなんのことやらさっぱり分からず、(って見ていている人も分からんと評判ではあったが・・・)嫁しゃんに使い方を教えるばかりで1日が終わってしまった。

 3階以上のマンションに住んで、1万円ほどの投資が無駄に終わってもいいーと思う人はベランダアンテナに挑戦してもいいかもしれないですなー。

 で、フィットネスクラブに行けず・・・・。結局、堕落した1日でした。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

でエアサプライの威力は?

 なんで、ダイエットブログなのに花粉症の話題が??と思われる方もいるかもしれない。そのうちダイエットランキングを監視しているお局連中に、「どっか行かんかい!」とお叱りの声をもらうのではと内心ひやひやしている。(ふふふ、それは嘘。)

 衰弱していくことこそダイエットと勘違いしている連中には、健康であることとダイエットとが全く逆のベクトルにあるかもしれない。

 しかーーーし、このやせるドットコムでは健康であることと、ダイエットは、そう同じベクトル。デブこそ不健康。ダイエットしてスーパーマッスルパワフルバディを手に入れることこそ健康であると信じているからこそこのブログも続けている。

 はっきり言うが、体力がないとダイエットはできないのである。痩せようと思ってふらふらーとなっている人は単に衰弱している、死にかかっているだけである。

 しゃて、エアサプライの威力であるが、これが実にすばらしいのだ。

首にかける携帯用空気清浄機 エアサプライ ブラック

新品価格
¥5,490から
(2011/8/22 16:57時点)

 身体が動いている時は全くダメ。新幹線の中に座っている時はもちろんOKであるのだが、歩いていたり、階段を上っている時は全くだめである。

 しかーし、仕事場で自分の席にいる時にこのエアサプライを首からぶら下げていると常に新鮮な風が、自分の鼻まわりに充満しているのだ。臭くはない。シューシューと若干音がしている。

 その結果なのか、仕事場で座っている間は全くくしゃみも、鼻づまりもないのである。
 仕事場は、いろんな人がいるだろう。風邪をひいても「私は、風邪をひいているけれどこんなに頑張っていんだぞ!」と言わんが馬鹿じゃい!。外から入ってきても花粉症と縁がない人間は服をハタクなど思いもつかないだろう。もっと劣悪な環境では喫煙者が隣の席で全身死臭と同じような香りを漂わせて、さらに最悪な環境では隣でタバコをスパスパ吸っている奴もいるかもしれない。そんな奴には、鼻ずぼっじゃ!

 山火事のほとんの原因となり、がんなど病気の原因と言われ、幼児が誤食して死に、発ガン性物質が含まれているのにポイ捨てされ、しかも長く吸っていること自体が病気であると認定されているのにリコールされない商品も珍しいですなー。

 いやいや、またぼやきになってしまいましたが、もちろんタバコの煙なども自分の鼻の周りだけシャットアウト。エレベータで喫煙者と一緒になっても自分だけは全く平気です。

 しかも、ウィルスもシャットアウトしますから、インフルエンザにもならないでしょう。2万円近く出したのだからそれくらい効いてくれないと、すねちゃいマッスル。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

花粉症対策その2

 今日の東京の花粉の状況は悲しいことに「非常に多い」であった。朝、起きて窓を開けて外の空気を胸いっぱいに吸っただけなのに、次の瞬間、「はーーくしょん!ふぇーっきしょん!」とくしゃみを繰り返していたのである。

 昔、鼻水ダイエットを提唱した私であるが・・・。笑い話ではなくなってきている。

tbaby2

 たしかに腹筋のある分、すごいくしゃみをできるのであるが、あんまりくしゃみをするとどうなるか・・・・。そう咳と同様肋骨が疲労骨折するのである。まあ、くしゃみをそれほど繰り返すひともいないと思うが・・・。

 しゃて、前回の続きを書いてませんでしたの、ここで私の行っている花粉症対策をお知らせしておきましょう・・・。

 減感作療法で毎月1度、杉のエキスを注射して、杉に対して身体を慣らすというなんとも原始的な方法をとっているのであるが、もう10年近く続けている。効果があったのかというとそではなく、やはり毎年目はかゆいし、くしゃみは出るし、鼻はつまるのである。でも、やってなければもっと酷かったかもしれないと思い続けている。

 マスクであるが、これは外出するときは必ずつけるようになった。気休めではないようである。そして外から帰ってきたらスチーム吸引器で鼻とのどを掃除している。今、花粉症でない人も、この時期はマスクをつけて外出して自分の身体に花粉を入れないようにすれば発症するのを遅らせるかもしれない。

 さて、エアーサプライである。

首にかける携帯用空気清浄機 エアサプライ ブラック

新品価格
¥5,490から
(2011/8/22 16:57時点)

06030201

 紹介されている機能をそのまま載せてみよう。

 1秒間に120兆ものマイナスイオンが放出され、
呼吸ゾーンである目・口・鼻周りにマイナスイオン
のバリアを形成します。このマイナスイオンのバリ
アがウイルス・煙草の煙・ホコリ・花粉等の浮遊物
質の体内侵入を防ぎます。(呼吸ゾーンからはじき
出し、近づけません。)
 エアサプライは0.01ミクロン以下の浮遊物質まで
も除去することが可能です。
2001年10月9日発行のTHE JOURNAL OF AEROSOL
SCIENCEにより、体内に呼吸によって取り込まれ肺
に溜まる病原菌(炭疽菌・天然痘を含む)を、ワイ
ンプロダクツ社が開発した「エアサプライ」を使う
ことで、殆ど防ぐことができると報告されています。
(米国政府・イギリス政府もテロ対策として採用)

 とあったのである。

 値段は2万円くらいで、花粉の季節でないときは1万2千円くらいまで下がっている場合もある。買おうかどうかずーっと迷っていたのである。タレントの加山雄三さんがこれをつけて花粉症が軽くなったとTVで言ったこともあり、一時脚光を浴びていたのだ。

 しかし、高いのと、電池がCR123というカメラに入れる一般とは違う電池で、しかもこの電池には充電式の電池が存在していなかったのである。100円ショップで買っても300円するのだ。300円で2日くらいしかもたないらしい。となると一月20日間使うとして、3000円近くのランニングコストになってしまう。電池代だけで気がひけてしまった。

06030202

 しかーーーし、探していたかいがありました。なんとCR123の充電池が発売されはじめたのです。RCR123とう商品で、4000円ほどしました。しかし、600回近く充電可能なのでまあ、2年近くもつのではないかと思い充電池とあわせて、エアーサプライを購入しました。



 で、使いごごちはどうか・・・・。ふふふふ続く。

CR123A互換充電池2本充電器セット

新品価格
¥4,000から
(2011/8/22 17:00時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »