« 超回復再再再考! | トップページ | サプリメント考 »

2006年2月22日 (水)

ほどよい超回復のために


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 オリンピック女子フィギアスケート、ようやくメダルへ手が届こうとしています。本日の夜フリーがあるようですが、やせるドットコムはもちろん寝ます。

 夜更かしは超回復を阻害するから、規則正しい生活を心がけますぞい。

 しゃて、先日のコメントですでにtakahashiさんに答えを出されてしまいましたが、やせるドットコム、

 月曜日 上半身(胸)
 火曜日 走る(腹筋)
 水曜日 背中(腕も)
 木曜日 お休み(全)
 金曜日 下半身(脚)
 土曜日 走る(腹筋)
 日曜日 吉永小百合

と1週間をまるまる使っての筋トレスケジュールでどうなったのか、その結果をご公表しましょう。

 そう、駄目だったのです。2月からこのスケジュールでやっていたのでまるまる3週間目になります。とすれば効果は出てきているはずです。

 月曜日は上半身の日でした、得意なダンベルプレスです。まあ、最初は片方5kgを使って、胸の筋肉を軽やかにストレッチします。周りの人間は、「なんやこのおっさん、たったこれくらいの重量しか持てんのかい、こけおどしやノー。」と油断させるのです。(だから何のために!)

 それから25kg→30kgと重量をあげていきます。これらは最終の37.5kgのためにゆるめに行います。そして2分ほどインターバルをとって、水も飲んで、ベルトもひとつきつくしめて、グローブもはめ直し、・・・。

 「しゃーらさぁ!」と気合を入れて、おもむろに37.5kgに挑みました。

 しかーし、すんなりとは挙げることができず、「ちょいやさー。」と奇声を上げ、しかも腰を上に突き出して、全身の力でひねり挙げたのです。スターティングポジションにもってくるまで30秒近くかかったのでないでしょうか。

 いやいや、そんな苦労話をどんなもんだいと自慢しているのではありません。言いたかったのはこれから先です。

 私は37.5kgのダンベルを、どがっどがっとマットに置き、自分の身体、特に大胸筋と会話をしてみたのです。

 私:「どうしたん、しんどそうや?。なあ、もてへんやん。」

 大胸筋:「んなもん、あたりまえやわー、過ぎたわー、超回復。やるのが遅いねん。」
 私:「過ぎたん!。なんや、どの辺にいたんやー。」

 大胸筋:「昨日くらいからなー。今日はもう、ピークが少し過ぎてるわー。」

 といった返事が返ってきたのです。そう、中6日ではピークが過ぎていたのです。

 さて、それではどうすればいいか、ブロウしゃんも気にされているかと思います。私の場合、1週間のサイクルはなんとか維持したいと思っています。ならばどうするか、超回復が遅れてくるようにしむければいいのです。そう、一度のトレーニングの強度をさらに上げることにします。それで、しばらく様子を見て現状維持以上の筋力が得られたらOKとしましょう。

 1週間のサイクルを維持しなくてもいいならば、迷わず土曜日と日曜日のどちらかを削るでしょう、しかし、フィットネスクラブが木曜日定休日なので、がたがたのサイクルになります。なので、1週間のサイクルを維持するために強度を上げるようにします。

 皆しゃん、運動していてなかなか筋力が上がらない場合はお休みのタイミングを変えたり強度を変えたりして調節しましょう。私の超回復は4日間くらいで起こっていたようですから、強度を上げて6日後に起こるように変えます。できるかどうかは、身体が結果を出し証明してくれるでしょう。

 はぅあ!-いっぱつー!。

んんーん、気合が足りないのが見え見えですなー。
yaseru973

 あみーーご。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。さて少し順位を上げましょうか!!

|

« 超回復再再再考! | トップページ | サプリメント考 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

ブロウしゃんこんにちは!

 本に書いてあることをそのまま実践しても、すーぐに「効果には個人差があります。」にぶつかります。

 自分で工夫して、しかしずるをしないでちびーっとでも負荷がかかるようにすれば、身体は応えてくれますぞい。

 でも、無理をしないで、ちびっと頑張る精神は忘れないようにしましょう。

 はぅあ!

投稿: t-baby | 2006年2月28日 (火) 23時10分

なるほどー!
構造は理解できましたが、自分用のプログラムに
上手く対応させるには、いろいろ試してみる必要が
あるようですね。実験してみます。
はぅあー!

投稿: ブロウ | 2006年2月27日 (月) 23時43分

いやいや、takahashiさん、

やせるドットコム読者のすんばらしさにあらためてうなりましたぞい。

お互いがんばっていきましょう!はぅあ!

投稿: t-baby | 2006年2月24日 (金) 00時15分

ネタバレになってしまったようで誠に申し訳ありませんでした。

投稿: takahashi | 2006年2月23日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939836

この記事へのトラックバック一覧です: ほどよい超回復のために:

« 超回復再再再考! | トップページ | サプリメント考 »