« フィットネス休みよもや話 | トップページ | 力強く泳ぐ »

2006年1月14日 (土)

歯を大切に!

 というわけで本日は、歯医者に行ってきました。もちろん、やせるドットコムには虫歯は1本もありません。定期的に歯石の除去をしてもらっています。上下いっぺんにやってもらい2,100円でした。20年前は田舎では150円くらいだったのに、高いです。でも隅々まで掃除してもらい実に気分がいいです。

 しゃて、皆さんは何本の歯をお持ちでしょうか。口をあんぐり空けて数えてみてください。大体の大人の永久歯の正常な本数は、合計28本~32本です。私は4本親知らずで3本は既に抜いてしまい、1本は埋まっています。数えてみると28本でした。

 8020(はちまるにいまる)運動というのをご存知でしょうか。残存歯数が20本あれば、ほとんどの食品の咀嚼が容易であるとされています。80歳の時に20本の歯があればQOL(クオリティ オフ ライフ、生活の質)が高く保てるということになります。

 現在の子供たちは、キシリトールの飴玉やガムの流行で虫歯が少ないと聞いたことがあります。しかし、われわれの子供時代にはそんなものはありませんでしたなー。

 しゃて、やせるドットコムの記事で時々歯の話をするので、「あろっ?」と不思議に思っている方もいるかもしれませんが、虫歯と運動能力には明らかに負の相関関係があることが分かっています。虫歯が多いと運動能力は落ちるのです。

 小学生では走り幅跳びで虫歯のある子供と無い子で明らかに差があったようです。

 自衛隊では、50m走、懸垂、走り幅跳びで虫歯のない人の成績がよかったという研究結果が得られています。

 特にバランスが求められる「走り幅跳び」は子供も大人も虫歯の影響をもろに受けるようです。

 運動能力と関係するとなるともちろん基礎代謝とも関係してくるでしょう。ダイエットする前に歯医者に行って虫歯を治し、かみ合わせを良くして最大限の運動能力を発揮できるようにしておきましょう。

 んーーん、ここまで書いて思いついたが、嫁さんの腰痛もかみ合わせの悪さにあるかもしれませんなー。口腔外科にも連れて行って見ましょう。

 私が現在使っているのは東レのウルティマである。3分ほどこれで歯磨きして、舌で歯の裏をなででみると、つるつるになっている。科学の力はすごい!。

ipin01

画像をクリックすると通販で購入できます!

嫁さんはソニックビューティーを使ってるのですが・・・。1万円近くしたのになんと¥3,500(税込)<セット内容:本体・充電器・専用ブラシ2本>を見つけました。くやしー!

音波式 電動歯ブラシ『ソニックマジック』

新品価格
¥4,650から
(2011/8/22 17:21時点)

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« フィットネス休みよもや話 | トップページ | 力強く泳ぐ »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

まんきちさんこんにちは!

 毎日のトレーニング、そして感じる倦怠感。その原因は、何か?

 オーバートレーニング、オーバーワークです。
 やり過ぎてしまったようですね。

 オーバワークになってしまうと、2つの変化が起こります。重量が挙がらなくなることと、トレーニングをやりたくないなーと消極的になってきます。

 これがいつ起こるかも問題です。昼間ではなく朝そう感じるようでしたら、完全にオーバーワークです。

 1週間に1日は完全休息日を作りましょう。

 トレーニングを長く続ける秘訣は休息です。今が一番楽しいときかもしれませんが、休みましょう。

投稿: t-baby | 2006年1月16日 (月) 00時12分

こんにちは。
「フィットネス休みよもや話」の時に伺えばよかったのですが、ちょっと教えてください。
筋トレを始めて約1ヶ月、上半身と下半身にわけ、ほぼ毎日のようにジムに通っています。
最初のころに比べ、翌日の筋肉痛は少なくなってきたのですが、どうも疲労感というか倦怠感のようなものを身体に感じるようになってきました。
やっぱり、筋肉痛じゃなくても、週に1日くらいは「完全休養日」を取ったほうがよいのでしょうか?
ちなみに負荷は順次上げていっています。
よろしくお願いします。

投稿: まんきち | 2006年1月15日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939807

この記事へのトラックバック一覧です: 歯を大切に!:

« フィットネス休みよもや話 | トップページ | 力強く泳ぐ »