« ちくしょうBodyMaker | トップページ | 股割りもやりすぎ注意 »

2006年1月 8日 (日)

遅ればせながら初詣

 本日、明治神宮に行ってきました。嫁さんが腰痛なので、人ごみの少ない、しかも明治神宮内の駐車場に停めれる時に行きました。

yaseru995

 腰痛と言いながらも何とか嫁さんには自力で歩いてもらいました。初詣の願いは2つです。

 1. 嫁さんの腰痛退散
 2. 私の後厄退散

 です。

yaseru994

 何枚か記念撮影をして、そして昨年の守護矢(明治神宮では破魔矢ではなく守護矢と呼んでいるようです。)とかお守りなどを感謝を込めてお返ししました。これをお礼参拝というのですが、お返しするところに、

yaseru993

 「にんぎょう、だるまは入れないで下さい。」とありました。

 それを見て、稲川淳二さんの生き人形を思い出してしまいました。稲川さんのサイン本は今も持っていますぞい。

 しゃて、昨年のお正月は本厄でした。厄払いをするために厄祓祈願をしたのですが、嫁さんを外で待たせていました。でも家族連れで明治神宮神楽殿に入っている人も大勢いましたので、今年は嫁さんも一緒に神楽殿まで行きました。祈願料は1万円からです。少し高いですが、昨年はこれで無事過ごせましたので感謝して納めました。

 50人ずつでしょうか、集団になって神楽殿の中に座り、祈願します。

 祝詞奏上(のりとそうじょう)の中で、自分の名前が読まれます。自分の名前の番は急にやってきますので、厳かな中、うとうとしていると聞き逃すかもしれませんぞい。私は無事に自分の名前を聞くことができました。

 そして巫女さんの倭舞(やまとまい)を堪能して、祈願神符(厄除けのお札)と撤下神饌(お米と海苔とお酒とようかんの詰め合わせ)をもらい神楽殿の外に出ます。

 建物の外に出る前に、お守りを買いました。そして、おみくじも買いました。

 明治神宮のおみくじは大吉とかではなく、明治天皇のお言葉が書いてあります。昨年は「人の話を聞きなさい。」でしたが、なんと、私の場合は、今回は「秘密を持つな、一人でやっていることでも神様は善悪を見抜いていますぞい。」とありました。嫁はこれを見て大爆笑してました。

 「ほーーら、当たっとるやないかい!。神様はお見通しよー!!。

 いやいや、何も隠し事はしていないのですが・・・。悪さするにもフィットネスクラブに通いつめなのでそんな暇はないでーす。

 皆様にも幸多き年でありますように。はーはぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« ちくしょうBodyMaker | トップページ | 股割りもやりすぎ注意 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

まんきちさんこんにちは!

 今年もよろしくお願いします。

 重量ですが、重いものは実は割と簡単に持てるようになります。でも持てるようになるためには、はじめに持ってみないとどうしようもないのです。

 重量が挙げれない人は、このとにかく持ってみる、挙げてみるということをやっていません。

 自分でもびっくりするくらいの重量が挙げれるようになり、やがて他人もびっくりする重量が・・・。そして本格的になると世界がびっくりするようになります・・・がここに行き着くのは本職の方々です。

 自分の超回復のタイミングをしっかりつかむようにしてください。筋肉が十分に休んでいないときはやりすぎると回復できなくなります。

 トレーナーと十分相談して休みのタイミングを計ってくださいねー。

 きれいなフォーム・栄養・休息この3つのコツをつかめば、スーパーマッスルパワフルバディもすぐですぞい!。

 頑張っていきましょう!はぅあ!

投稿: t-baby | 2006年1月 8日 (日) 00時45分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
私も、4日から筋トレを再開しました。
トレーナーが熱心な方で、年明け早々ヘビーなメニューを作ってきてくれました。
お陰で翌日は筋肉痛もヘビー級・・・。
1日空けて6日も同じメニューをやったら、またもヘビー級の「やつ」が襲ってきました。
でも、トレーナーは「もっともっと重いウエイトでできるよーになりますよーっ!」と、キラキラ笑顔で・・・。
本当に、あのウエイトに慣れる日がくるんでしょうか?
今年もよろしくお願いします。

投稿: まんきち | 2006年1月 8日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/40939800

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら初詣:

« ちくしょうBodyMaker | トップページ | 股割りもやりすぎ注意 »