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2005年12月22日 (木)

筋トレとは?

 学校でいう3学期中には変身するようにしましょう。いやいや、冬休みで一気に変わることはできませんって。無理をすると、「変わり果てた姿になってしもうて・・・。」と親兄弟を悲しませることになりかねませんぞい。

 この期間中前のすごろくで「筋トレ」になった人はいくつかの方法があるのでご紹介しておきましょう。

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 左の筋トレの中ではどれもやってもまあ、同等の効果が得られると思ってよいでしょう。

 もう、本格的にやりたい人は、モチベーションを最大限にアップさせるためにボディービルのジムに通うのが一番です。近くにあればいいですが・・・・。私の近所にはありませんでした。

 フィットネスクラブは、ムキムキの人は少数しかいません。2、3人でもいればその人をちらり見しながらモチベーションをあげることができます。

 この2つは、他人がそばにいるので自分と比べることができます。良くも悪くもです。いい人を見たら手本に、勝っていたら優越感に火がつくでしょう。一番のメリットはコーチ陣がいるのでアドバイスが聞ける点でしょうなー。

 しゃて、ホームトレーニングですが、やせるドットコムも26歳までホームトレーニングは、根暗な奴がするもんだとばかり思っていました。しかーし、26歳に岡山で出会ったコーチから、「きちんとやればホームトレーニングでも美しい身体を手に入れることができる。」と聞いて、(また男性陣ブロガーの中でもホームトレーニングに励んでいる人も見つけてさらに)ホームトレーニング恐るべしと思っています。

 ホームトレーニングとジムでは、モチベーションの維持に大きな違いがあります。ホームトレーニングは一人、あるいは家族でやることになるのでモチベーションの維持が大切です。あとは、自己流の罠にはまってしまいます。

 ひと度はまると抜け出せません。身体はいつまでたっても変わらなくなるのです。

 一人でトレーニングする人は特に、①超回復=休息②栄養③フォームの3つを書籍などを通じて学ぶ必要があります。超回復やパンプアップという言葉を知らなければホームとレーングは止めたほうがいいだろう。

 広い部屋があったら、マシーンを購入するのもいいかもしれない。チューブトレーニングもいいし、カーツもお勧めである。自分でモチベーションを維持することが大切です。でも、ホームトレーニングが一番充実するかもしれません。安上がりだから?いやいや違います。自分で自分をマネージメント(管理)できた喜びがあるからです。

 テレショップ。粗大ごみの発生源だとも言われています。EMS機器ですが、これで筋肉を太くするのはあきらめましょう。またやせるのもあきらめましょう。優れたEMSのマシーンができるのは、筋肉の維持です。筋トレとの併用をすればよしですが、単独で腹筋の300回分などといった効果はないと思ってください。ないです。

 どうでしょうか?皆さんはどれで自分の筋トレを行うか

 明日は、食事などについて今年中に見直すことを考えてみましょう。

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コメント

ダモンダ さんこんにちは!

首の調子はどうですか?。ヘルニアですか。んーーん困ったですね。

ヘルニアはなったことがないとその苦しさはわかりません。まあ、痛くなったら絶対無理をしないことです。私が首のヘルニアになったときは、ほぼ毎日のように牽引していました。約4ヶ月ほどです。

今でも2年に1度くらいは、きたかなーと思うときがありますがなんとかしのいでいます。

とにかく無理をしないでご自愛ください。

投稿: t-baby | 2005年12月29日 (木) 17時56分

ブロウしゃんこんにちは!

そうですね、女性でも黙々とやっている人がいます。アッパレです。

重量をもう少しあげても楽々な感じの人たちばかりです。私もチラリ見していますが、素敵な方々です。

でもって私もモチベーションアップですぞい。

投稿: t-baby | 2005年12月29日 (木) 17時53分

まんきち さんこんにちは!やせるドットコムへようこそ!。

もう1週間ほどたちましたが、フィットネスクラブはどうだったでしょうか。今からやるぞい!と思ったところで年末年始のお休みになりますなー。

モチベーションを下げないように、そして食べ過ぎないようにお互いお正月を過ごしましょう!

またいつでもお寄りください!

投稿: t-baby | 2005年12月29日 (木) 17時50分

パンプアップ・・・
昔、モトクロスのマネ事をしていた時に知りました。
バイクでコースを走っていると腕(前腕)がパンパンになってハンドルバーはおろかブレーキやクラッチの
レバーを握ることが出来なくなります。
このころに前腕と太もも、脹脛が鍛えられていたのでしょう
ほかの部分よりも脂肪がすくないのです。
上腕はまだ脂肪がありますが前腕はかなり少なく血管がしっかり
浮き出てます。
バイク様様と言いたいのですがじつは過去にバイクで何度となくクラッシュしたせいで今首が
ヘルニアになりました。
いや、なっていたのに今頃症状が出てきてきずきました。
リハビリ生活に突入です。
このままトレーニングつづけられるかドクターに質問しなくてはいけません。
症状はごく軽いものなのでさほど心配はしていませんが
トレーニング禁止などといわれはしないか心配であります。

いくらかはましな体つきになってきたところで禁止は悔しい。。。。。。

投稿: ダモンダ | 2005年12月25日 (日) 20時16分

フィットネスクラブのマシンエリアには筋肉隆々の人がわんさといると思っていたマチガイは、通い始めてすぐ気付きました。唸る筋肉の持ち主は近所の甲子園常連校の球児だけでしたねー。

しかし、女性の中でも脇目もふらず黙々とトレーニングしている人たちが数人いて、シュッっと締まったナイスバディをしています。その人たちをチラ見しながらモチベーションアップさせてもらってます。ガンを飛ばしているわけではありませーん。

投稿: ブロウ | 2005年12月24日 (土) 14時09分

初投稿です。(はじめまして!!)
私は、34歳のごくフツーの会社員(♂)です。
いつも楽しく、かつ非常に参考にさせていただいてます。
今年の12月から自宅で筋トレ(スロートレーニング)を始め、今日からジムに通い始めました。
トレーナーに筋トレの目的や運動経験、週に通える回数などを相談し、自分にあったメニューを作ってもらいました。
来週の月曜から週3回通います。
現在身長163cm、体重74kg、体脂肪率27%(ぽちゃぽちゃです)。
これがどのように変わっていくか、随時ご報告しますね。
これからも、いろいろ相談とか伺うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まんきち | 2005年12月23日 (金) 21時41分

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